みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年02月24日(日) 風邪その後

今日も一日ずっと息子は布団の中におりました。

でも、夕方から始まる野球の卒団式にはなんとか起き上がって顔を出しましたよ。強風の中、ぶり返さないことを祈るのみ。

帰宅するなり、

「もう風邪治ったぞー!!」

と言っておりました。

楽しかったのかな??

でも目にすんごいクマが出来ていました。

明日までしっかり休んでおくれ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月23日(土) 風邪

先週から1週間ほど、私は風邪をひいておりましたが、とうとう息子にその風邪がうつってしまったようです。

昨日の夕方からだるくなった息子。ノドの痛みと微熱があり帰宅直後からコンコンと寝ております。

今日も部活と英語塾を休んでずうっと寝ております。
明日は野球チームの卒団式に卒業生としてお呼ばれしているのですが、
どうなることやら??


大事な行事の時にいつも具合が悪くなる息子。
・・・私に似たのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月20日(水) 今回のテスト

テストの答案が返ってきたようです。
今回、自己最高記録!!

頑張った甲斐がありました。
毎日(毎日というのはあくまでも願望ですが)コツコツ予習と復習をして、テスト前には暗記を頑張る!
そうすれば塾に行かなくても大丈夫かな。
・・・でも親が子どもの面倒を見ないとうちの場合はムリっぽいです・・・。

今回やる気スイッチは押せたようで良かった良かった。

今は3年生を送る為の会のダンス練習に忙しい模様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月16日(土) 休日

今日は息子は部活もなく、テストも終わったことだし家でのんびりするって言っていたのに、朝から突然の模様替えをしておりました。

勉強机やら本棚の中身をすべて取り出して別の部屋に運び出し、勉強机と本棚の場所を以前から考えていた配置にかえてました。

親は手伝いをさせられました・・・。

まだ自分の荷物を元に戻していないので、明日も引き続き作業を続けるようです。

大量のゴミも出た模様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月15日(金) ハッピーに?

昨日、今日と試験があり、終わってものすごくハッピーだと息子は大喜びです。
試験が終わった直後、クラスのみんなとハイタッチしまくったようです。

今回はがんばったみたい、彼なりに。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月13日(水) 入試問題

公立高校の入試問題の試験問題と解答が新聞に載っていたので息子と二人で解いてみました。

うーーん、懐かしい言葉だけど・・・忘れてるって感じです。

息子は今勉強している問題はとりあえず解いておいて、明日以降の試験に出るかもしれないと用意周到です。

社会はやっぱり時事問題、やっておいた方がよさそうですね・・・。

明日は国語・理科・英語です。

理科のワークが5ページも追加になったらしく、部屋にこもって必死に勉強中です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月11日(月) 友達と勉強

まずムリでしょうという感じの友達との勉強会。
男3人で勉強したいといってダメだと言ったのに出掛けて行きました。

結果、息子は一応勉強もし遊びもしたけどもう一人は勉強道具が揃わずゲームだけして終わり、自宅を提供した一人もほとんどゲームちょっと勉強で終わったようです。

君たち大丈夫??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月10日(日) 3連休

せっかくの連休ですが、息子の試験が近いのでどこへも出掛けません。
昨日までは部活もありました。
今日からは試験前の部活停止期間だそうです。

ちなみに14日と15日が試験日です。

今日は一日勉強していた為か、知恵熱??

夕食で部屋から降りてきたら、熱いーと言っていました。
37度あったのでおでこに冷たいシートを貼ってまた勉強していました。

知恵熱ってことは普段勉強してないのかい??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年02月03日(日) 節分

今年初めて我が家でも恵方巻を作って食べてみました。(息子の強いリクエストによって作ったのですが)

無言で食べるのも大きな太巻きを食べるのもなんだか大変で味気なくて、美味しいはずの具の中身を味わうことなく終わりました。

・・・来年はもういっか?と言ったら息子ににらまれました。

その後、「鬼はそとー」と息子に豆をぶつけておきました。あーすっきり!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加