みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年12月29日(土) お歳暮

宮城にいる親戚から今年もお歳暮が届きました。


ひとつはかつおのたたき。
従姉妹の勤め先関係のようですが、石巻の会社は津波で被害を受けたので、現在仮店舗にて営業中です。

和久魚問屋さん↓のHPです。

http://www.wakuuodonya.co.jp/items/index.html

従姉妹もよく無事だったなと改めて思います。

もうひとつは笹かまぼこ。


毎年頂くのでありがたいです。
初めて店舗の場所を見てみたら、亘理町でした。

こちらも被害を受けておりますが、再建して営業中です。

馬上かもぼこ店さん↓のHPです。

http://www.bajo-kamaboko.co.jp/


どちらもとっても美味しいです。

毎年ありがとうございます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月24日(月) 今日もパーティー

クリスマスイブなのでチキンやケーキでのご馳走を家族で食べました。
ワインも飲んでおなかが一杯になったところで、息子にサンタの格好をさせ、今年も私の実家へサンタがプレゼントを運びました。

ま、妹だけしかプレゼントはありませんでしたが・・・。

サンタの洋服は、息子が生後11ヶ月の時にフリース生地で手縫いした確か80か90センチサイズの物なのですが、まだ着ることが出来て驚きです!!着させちゃう私。作り甲斐があったというものだ。

当然、半袖半ズボンの変なサンタですけどね。サンタ帽子はちょうど良い。

今年はノーパンじゃないとズボンが履けないとか言ってブリーフを脱ぎ捨て、無理矢理腰にあげたせいで「ビリッ!!」とズボン股の斜め下が裂けました・・・・・(--;)無理して履かないで・・・。

そんなわけで、かがむと大事なものがチラ見えして変態になってました。

来年も履くと意気込んでおります、息子が・・・。

サンタは私の実家で大受けしておりました。
今夜も大笑いのクリスマスパーティーでした。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月23日(日) Xマスパーティー

連休の合間なので私の実家に4つ上の従兄弟(♂)も呼んでXマスパーティーをしました。

従兄弟は近所に住んでいる一人っ子です。
夏に従兄弟の父が亡くなり、従兄弟の母も施設に入ってしまったので賑やかなうちの実家に呼んだというものです。

先々週は伯父(母の兄)が亡くなり、またそこで顔を合わせたり一緒に車で告別式に行っていたので、なんだかんだ久しぶりに色々な昔話をしました。

(従兄弟が顔を合わせるのは誰かの葬儀ばかりの今日この頃。しんみりしながらも会食中は従兄弟が沢山集まって写真をギャーギャー撮ってうるさかったです・・・。)

従兄弟はうちの実家のお酒のペースの速さに驚いておりました・・・。
沢山飲んで食べて、沢山笑って楽しく過ごしました!!

そして気がつくと12時を過ぎておりました。

ちなみにダンナは少年野球の忘年会ではやり午前様の帰宅でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月22日(土) 試合

朝6時45分駅集合で試合に出掛けました。

結局強い相手に当たったとかで1回戦負け。残念です。
同じクラスの友達は優勝したそうで来月県大会出場だそうです!!!
(葛南ベスト16で県大会出場出来ます)

女子も1年女子だけで8人が県大会出場だそうです。女子は男子相手に練習してるから強くなっているんだ!とぼやいてました。君もガンバレ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月21日(金) 終業式

2学期も今日で終わりとなりました。
通知表は1学期よりも悪くなりました(--;)
冬休みはしっかり復習して欲しいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月19日(水) 給食終了

昨日で2学期の給食は終了。
今日は昼食をとりに帰宅し、その後部活に出掛けました。
風が強くて寒い一日でした。


ジャージ上下での部活への登下校はかなり寒かったみたいです。自転車だし・・・。
部活で購入したウィンブレがはやく届きますように!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月18日(火) 姪っ子

アメリカに住む姉からのメールが面白かったので載せます。

小2姪っ子の算数の宿題にて・・・

次の問題の答えをどうやって出したか説明しなさい。

25+30=55
I easily know it.
(そんなの簡単にわかる。)


30+7=37
A kindergartener would know it so I do to.
(そんなの幼稚園生でも知ってるかも知れないのに私だってわかる。)

77+16=93
I learned it from my teacher.
(先生から教わった。)

・・・・ウケマス!!!!

結局このまま提出しなかったようですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月17日(月) 試合前

今週末に卓球の試合がある為、少し前から午後の練習は延長練習となっています。

私より後に帰宅する息子は、かなり疲れているらしいです。

今日も帰宅後、部屋に向かうのでちらっと覗いたら・・・・ベットに潜り込んでおりました。

「何してるの?」と聞いたら、

「眠いし疲れたから寝る」と・・・・・・。

そうはさせん!!と無理矢理ちょっとは勉強させましたけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月11日(火) 部活

ここのところ、息子はヒザに痛みがあるようです。
3日程部活はお休みしています。

冬は下校時間も早くなり、そのため希望者には冬期トレーニング(冬トレ)が行われているようです。何をしているかというと、部活ごとでなく全員をグループ分けしてランニング等を行っているようです。

・・・息子はまだかかとの成長痛が治っていないらしく、冬トレは不参加です。

明日からまた部活に復帰するようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月07日(金) 地震

夜、久しぶりに大きな地震がありました。
慌てて液晶画面のTVを押さえ、PCを押さえ、またまたTVを押さえと居間をバタバタとカニ歩きしておりました。

息子は布団の中に潜り込んで息を潜めていたそうです・・・。

津波が来る!!とニュースで流れて動揺しましたが、大きな津波でなくて良かったです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年12月01日(土) 学校のジャージ

息子のジャージはSサイズです。しかも裾上げを20センチ位していたのですが、最近かなりつんつるてんになっておりまして、裾上げを調整しないとなーと思っていました。

本人も通学時、学ランの下に長ジャージズボンを履いているのですが風が入ってきて足首が寒かったようです。

・・・だからって先週はMサイズを上下学校で着用しておりました。
・・・・実はそのMサイズは学校のリサイクルでもらったものでして、名札の付け替えもしておりませんでした。

そのため、1週間、教室の友達からも部活の友達からも「3年○○センパイ」と名札で呼ばれていたそうです(汗)

全くもォー!!!

・・・そんなわけで今朝は部活に行く前に、Sサイズのジャージのズボンの上げをおろしたところ、まあぴったりなサイズでした!!!!!

秋に購入した150センチのパジャマもなぜかつんつるてん。

もしかして今背が伸びてるの???

うぶ毛の口ヒゲもちょこっと濃くなっている今日この頃です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加