みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月30日(日) 台風17号

台風17号が接近中。
今回も強風が予想されるので、朝から庭にある植木鉢や雑貨を家の中に全部片付けました。

家の中が花屋みたいです。

あすの朝には通り過ぎるのを祈るばかりです。

夜7時の時点で愛知県に上陸中。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月29日(土) 飲み会

職場の仲間8人で女子飲み会でした。
人数も丁度良く、美味しい料理とお酒でわいわいがやがや楽しいひとときでした。

また飲もう!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月28日(金) グリーンカーテン

今年はゴーヤと朝顔でグリーンカーテンに挑戦したのですが、ただいま我が家の朝顔のカーテンが2階のベランダまで咲き誇っております。
もうすぐ10月だというのに・・・。

友人から
「ベランダにかかっているグリーンカーテンのお花は何?」
と言われたので、朝顔だと返信したらかなり驚いておりました。

真夏は日差しが強すぎるのか、明け方に咲いて朝にはしぼんでしまいましたが、今くらいが丁度良い光具合のようで、昼まで咲き続けています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月27日(木) 漢字検定

8月に息子が受験した漢字検定5級、結果が送られてきました。
無事合格しました!!

この調子で次は4級も受けて欲しいところですが、本人が絶対嫌だと言ってます・・・・。

4級は中2程度くらいでしょうか?

過去問解かないと無理でしょうねぇ・・・。

同じクラスの男の子の友達は4級が受かったそうです。
別のクラスの女の子(幼稚園では同じクラスだった)は2級を受けていたとか??結果が気になります・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月23日(日) 久しぶりの卓球場へ

部活がなかったからと、久しぶりに息子は午後から友達と4人で卓球場に出かけました。
結局3時間くらい練習してきました。雨だから空いていたのかな?

その後友達2人を伴って帰宅。いや、もう夕方5時ですけど大丈夫??

一人は割とすぐ帰宅し(一応親に遊んでいいかと電話で確認してました)、もう一人は親の帰宅が午後7時だそうで、ゆっくり遊んで帰りました。

雨の日は暇だからちょうど良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月22日(土) アキバデビュー

息子が今日友達と3人で秋葉原に出かけました。
目的は何??AKB????
と聞いたら、誰も興味ないとのこと。
ゲームか??

行き方を知っている子が一人だけいるようだったのですが、何故か上野から歩くって言っているらしく、山手線乗りなよーー!!と言っておきました。

結局息子ともう一人が上野下車を猛反対して秋葉原まで乗り継ぐことが出来たようです。

ああ、珍道中・・・。

帰宅後話を聞いたら、目的は友人がハイパーヨーヨーのチャンピオンのお店に行きたかったんだそうです。

別の友人はゲームの部品を見たかったそうで・・・。

ハイパーヨーヨーのお店で色々な技を見せてもらったりやらせてもらったり楽しんで帰宅しました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月17日(月) 今日も美術館

連休最後に国立西洋美術館へ行ってきました。
こちらにもフェルメールの絵が来ていました。
すぐ入場できて混雑も数日前の場所とは打って変わって・・・という感じです。

企画展も素晴らしかったけれど、常設展示が傑作ぞろいでいい目の保養になりました。

足もかなり疲れましたが・・・。

連休中、息子は毎日午前中に部活があったので、とくにどこへも出掛けませんでした。午後は遊びまくってましたが・・・。

連休初日は部活友達の家に卓球をしに出掛け、昨日はうちに小学校時代からの友達が3人やってきて、今日は別の友達とどこかへ繰り出していきました。

私は大物を洗濯したり、窓掃除と網戸掃除とカーテン洗いに精を出しました(でも雨が降りました・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月14日(金) 美術館

予想通りの大混雑の中、東京都美術館に行ってきました。
マウリッツハイス美術館から来ている有名なフェルメールの絵、並んでしっかり見てきましたよ。

入場券を買う為に駅の中で10分くらい並び(美術館で買った方が早かったわ)入場に50分並び、「真珠の耳飾りの少女」を前列で見る為に30分並びました(これは実際10分くらいだったかな)

一番前の列はほとんど動かないので、遠くから見た絵の方が多いですが、やはり本物はいいですね。

フェルメールは2008年10月にも見ました。西洋美術館はさすがに掛け持ちできませんでした・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・疲れるだろうから前日は大人しくしていたのに、夜中の2時に地震で飛び起きました。この辺は震度4だそうですね。

急にガクンと直下型で来たので、かなり怖かったです。夜中にも関わらず防災無線で「落ち着いて下さい。慌てて急に外に飛び出さないで下さい」というような内容の放送が数回流れていました。

息子は寝ていて知らないようですが・・・。朝起きたらいろんなもの(軽いものが多いけど)が落ちたり傾いたり倒れたりしてました。

夏休を取って休んでいる私にまで、朝職場から安否確認メールが届きました。こんなこと初めてかも・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月11日(火) 病院へ

朝、息子を連れて心電図等の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
ま、全く問題ないですねとの事です。
が、一応名前があるんですよということで、教えてもらった名前は

「完全右脚ブロック」

です。

このまま全く何も症状がない人もいれば、そのうち不整脈などが出る人もいて、将来どうなるかは何とも言えないんだそうです。

一応3年後にまた検査ということです。

高校入学時の検診で引っかかるってことですね・・・。

運動してひどく息切れがしたり、脈が飛ぶことがあったらお母さんに言って病院に来るように!と言われてました。

学校には2時間目の終わりに滑り込み登校。

1時間目の英語のテストを免れたと喜んでいましたが、後でテスト受けるんじゃないのかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月08日(土) 体育祭

残暑厳しい2学期最初の週末ですが、中学の体育祭でした。
練習期間たった5日!!!やるねーー・・・。

1年の競技は100m走、障害物競走、団体のダンボール走、
全学年では応援の時のダンス、背中の上を人が走って通り過ぎる「矢切の渡し」、男子は騎馬戦、女子は綱引き、後は選抜でクラス対抗リレー、色別リレー、女子の800m走と男子の1500m走がありました。

ま、うちは選抜競技には出ませんけれど。

小学校と違って迫力がありましたよ。騎馬戦。

後半息子の青組は大逆転されて負けてしまいましたが、応援もなかなか楽しかったです。

涼しい木陰で見ていました。

途中で雷が鳴り出して、雨が降るんじゃないかとヒヤヒヤものでしたが、なんとか雨も降らずに無事終了しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月04日(火)

朝、「ドドーーーーン!!!」という轟音で目が覚めました。
近くで雷が突然落ちたみたいです。

息子の友達の家の近くとかで、震度3くらいの揺れも感じたとか??

雷雨で通学はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、家を出るまでに雨が止みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日体育祭の練習で終わったそうです。

制服ではなく体操服通学でいいそうです。

で、私が色々文句を言ったので、今日は目覚ましで自分で起きて、朝食に自分の食べたいものを作って水筒に麦茶も入れて出て行きました。

朝、ご飯を食べるまでごにょごにょ文句が続く人なのです・・・食べ始めると黙るけど。めんどくさい息子です。

出がけにやっと9月の部活の日程表を渡してくれました。

体育祭の日の朝と中旬の土曜日一日以外、9月はすべて部活があるようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月03日(月) 2学期

新学期の朝から部活があるのか分からないと言って、部活に間に合わない時間に息子は出て行きました。

どうも先生がはっきり言わなかったのか、朝練に来た1年男子はたったの2人!!(その2人もないと思っていたがとりあえず早く登校しただけらしい)

今日から給食あり。体育祭の練習あり。午後の部活あり。

体育祭は今週土曜日。バテないでね・・・。

・・・実は給食あるのかないのか昨日まではっきりしませんでした。私がもらったプリントには一枚に有り、もう一枚になしとあって、一体どっちが正しいのやら??息子に聞いたら夏休みのしおりには給食ありって書いてあるとか、そんなことは金曜日に言ったとかごちゃごちゃ怒りだし、頭に来たので今日は朝寝坊しても絶対起こしてやらない、と心に誓ったのでありました。

もうそろそろ反抗期ってやつですか?目覚ましが鳴って1時間後に起きてきましたが、一応遅刻せず。

ダンナに子どもじゃないんだからケンカするのはやめなさい、と言われました。

自分が身に覚えがあるから息子に甘い甘い。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2012年09月02日(日) 宿題終了

最終日にやっと息子は夏休みの宿題を終えました。
読書感想文は昨日終えて、今日は社会のワークブック。午前中に地理を、午後に歴史を無事終えました。

明日から2学期。親はほっとしますね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加