みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年12月31日(土) 今年最後の日が暮れる・・・。

怒涛の2011年も今日で最後となりました。

東日本大震災に始まり、放射能問題、水害、台風と自然災害と人災の多かった一年でしたね。
これまで経験したことのない恐怖を地震と台風と大気汚染で味わいました。
まだ小学生の息子はさぞかし怖かったことでしょう。

爪痕はまだ色濃く残り、私達の生活をいつまで脅かすのでしょうか??
少しずつでも復興して皆の笑顔が増えるといいですね。

・・・私事でも、2011年は正月から色々と大変でした。

野球の役員で毎週のように週末は外へ出っ放し。

なのに息子は4月以降足の具合が悪く練習にも参加できずひたすら球出しの補助。トップとしての最後の試合にほとんど出場出来ませんでした。家族みんなで我慢我慢の一年でした。

10月には職場も異動。環境も仕事内容(広く浅くで189業務の取り扱い)も変わり、毎日必死でした。

来年も年明け早々、仕事も大変だし卒業野球大会もあるし、相変わらず忙しい日々が続きますが、今年より来年はきっといいことが沢山あると信じましょう!!

皆さま、今年一年お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
よいお年を・・・。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月30日(金) 大掃除と料理

今年はあまり掃除をしない・・・と思っていても何かを見ると掃除したくなる昨日今日。

おせちもあまり食べないし・・・と思いつつ何か作ってしまう。

今年は栗きんとんを作ってみました。
あとはなますと黒豆。

元旦の朝しか食べないと思うので、いろいろ作っても食べきれません。

毎回作っている田作りは買い忘れたのでカット。お土産で頂いたちりめんじゃこを齧っていれば良し!!

夕食はダンナがいないので簡単でいいや、と思いつつ、今から揚げ出し豆腐を作ろうか迷い中ー。

息子は昼から4時間もテレビにかじりつき大笑い。明日もきっとテレビにかじりついて大笑いするのでしょう。

書初めの宿題を午前中に済ませるはずが、墨汁ないし・・・アホタレ小僧です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月27日(火) 休み

25日の振替でお休みでした。

朝から家の中を大掃除・・・まだまだ一部分ですが。

今年は週末ごとに野球でほとんど家にいなかったので、大掃除は半分くらいしか出来そうにありません。

午後は出かけて、郵便局、買い物、眼科を梯子。

そういえば眼科の入口で高校時代の友人にばったり会いました。

彼女も実家の近所に引っ越してきているのですが、引っ越してきてからばったり会うのも4回目かな??

元気そうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月25日(日) 研修

朝、息子は4:30に起きてプレゼントを吟味していたようです。

今年もサンタに会えなかったらしいです・・・頑張って布団の中で起きていたのにいつの間にか寝ちゃったんだそうです(笑)

私は研修が一日入っていたので朝からバタバタとして出かけてしまいました。

息子からもらったクリスマスプレゼント(すごく書きやすいボールペン)だけはすぐに開けていきましたが。

8:15くらいに正面玄関に着いたときは既に何もなかったのですが、後日正面にクリスマスプレゼントでランドセルが5つ置かれていたと新聞で知りました・・・。

この辺りにも善意の人がいたんですねー。

一日中PCの画面を見つめてかなり目が疲れました・・・。

しかも足の先と裏が冷たくて冷たくて・・・・靴下用のカイロが必要でした。

今日は富士山が綺麗に見えてましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月24日(土) クリスマスイブ

本当は仕事が入っていたのですが、1月にずれた為、急きょお休みとなりました。

ゆっくり起きて、息子と美容院でカットしてもらいました。

長くてうっとおしかった息子の髪がようやくさっぱりしました。

休みだけれど家では掃除していつも通り??

夕方はネコを動物病院に連れていきました。

夜はささやかにチキンとスパークリングワインとシャンメリーとケーキで乾杯しました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月23日(金) 練習納め

野球も今年最後の練習日となりました。
朝からとっても寒い!!しかも強風!!!

早目に切り上げるべく、お昼に出すお弁当を60個取りに行きました。

グラウンドは風が強すぎるので、プール裏にテーブルやブルーシートを敷いて食べることになりました。

お味噌汁も提供。子供達は寒かったのか何杯もおかわりしていました。

午前は低学年が練習試合をしていたので、高学年は道具のお手入れ。

冷たい水で手が真っ赤になっていました。

午後はスポーツテスト。

ヒーヒー言いながら頑張っておりました。

お疲れ様ー。

夜は野球のコーチ達と忘年会でした。

役員なので夫婦で出席し、息子は母に預けていきました。

私は一次会の途中で帰りましたが、ダンナは午前様でした・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月21日(水) 友達の赤ちゃんを見に行く

明日で生後4か月になる高校時代の友達の赤ちゃん(男の子)を見に行ってきました。

1月になったらインドへ帰ってしまうので・・・。

生まれたばかりの頃に一度会っていたのですが、もうすっかりプヨプヨほっぺで6kgに成長していました。

よくおしゃべりして笑う子でかわいかったなぁー。

何より驚いたのは、友達の赤ちゃん時代の写真にうり二つだったこと!!!

うーん、あなたの子に間違いないわー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月20日(火) 給食最終日

今年の給食は今日で最後でした。
ご馳走メニュー(クリスマスメニュー)のはずだったけれど
美味しかったのかしら?すっかり聞き忘れました。

聞かないと何も言わないんですよ、男の子って。

ドラマの最終回が見たいからと早く勉強して素振りしてお風呂に入ってごはんを食べて、のんびりテレビを見て終わったら寝てしまいました。

最近ドラマを見るようになった、こじゃれた息子です。

そういえば、今日職場の放射線量を計測しました。

室内はそれほどでもないですが、入口(外)はまあまあ高い場所もあるという感じです。

自治会でも林や側溝付近を計測してくれたようです。

うちの近所の林も側溝も高いらしく、子供は林で探検ごっこしない方がいいという事でした(汗)

秘密基地もダメだなぁー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月18日(日) 2試合

朝4時台に起きて役員当番の準備。

外は真っ暗です。

今日は2試合とも遠征です。

まずは古ヶ崎(松戸)の河川敷グラウンドで6年生の最後の公式戦でした。

最後は勝って終了しました。
息子も出たし良かった良かった!

そのまますぐに流山河川敷グラウンドに移動して、今度は6年の卒業合同チームでリーグ戦。

こちらは残念ながら負けてしまいました。

夜は6年生の親子で打ち上げでした。

我が家も家族3人で参加。楽しく飲んで食べて、10月に準優勝した大会の祝勝会と公式戦すべて終了のお疲れ様会をしました。

眠い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月17日(土) 歓送迎会

10月に異動した職場で歓送迎会&忘年会がありました。

今回はランチで。

美味しいランチをご馳走になりました。おなかいっぱい!!

そんなわけで野球の練習と試合は私欠席しました。

息子は夕方、学校で星空ウオッチングというイベントに参加しました。

野球の後で大急ぎで支度し、厚着をさせて行かせました。

大きな天体望遠鏡がいくつも用意されていて、木星のスジまで見れたりスピカを見れたり、ペルセウス座の星団かなにかも見たようで、楽しかったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月11日(日) 公式戦

今日も公式戦がありました。

自分達の学校のグラウンドだったので移動はなく楽でした。

寒かったですけれど、今日の試合場所はグラウンドの日向側に移動したのでまだマシだったかな?

今日の試合は大勝!!良かった良かった。

そして息子も試合に出場しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月10日(土) 試合

前日の天気が悪かったりで、午前中の試合はなくなりましたが、午後からは公式戦が1試合行われました。

昼を過ぎると風が強くなってきて、足の裏にカイロを貼りたくなりました。

負ける試合じゃないのに負けるんですけれど・・・。

がっかりです。

息子は試合に出場しました。最後だけでも出られるようになって良かった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月08日(木) 校内持久走大会

寒い中、持久走大会がありました。

除染活動を学校の先生やPTAで行い、そのために大会は1週間延期されたのですが、コースの除染がほとんど済んで大会が開催されました。

といってもうちの息子は足が痛いので見学でした。

練習ではゆっくり走っていたのですが、本番はちょっと・・・・。

私も仕事に行ってしまいまして、みんなの応援もせずに小学校最後の持久走大会は終了いたしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月06日(火) 教育委員会へ

朝のうちに教育委員会に行って中学校の学区変更の申請を出してきました。

ちょうど境界の地区に住んでいて、予定されている中学ではなく小学校の大部分の友達が通うことになる中学校へ息子は通いたいそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月04日(日) 6年卒業記念大会

6年生だけで試合をする為、お隣のチームと結成した新たなチームでの公式戦がありました。

昨日の雨でグラウンドコンディションが最悪な為、ダンナは朝の6:30には家を出てグラウンド整備に出かけました。

9時から開会式、その後11:30から第一戦でした。

リードしていたのにもかかわらずエラーが続き、同点、またリードしたのにまたエラーで結局1点差で負けてしまいました。

1回戦敗退。参加費5000円返せーーと母達は叫んでおりました。

試合が長引いたので、お隣のグラウンドではプロ野球選手の野球教室が始まってしまいました。

結局参加の3名は6年の代わりに5年生となりました。


遠くからジャイアンツ古城を眺めておりました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年12月01日(木) 設定温度

ここ最近急に冷え込んできました。
職場の冷気で11月から風邪をひいてしまいました。

今日から節電対策として設定温度が19度になるそうです。

22度でも冷房みたいな風が吹いてきているのに???

室温より設定温度が低いと冷房に変わるの??と思うくらい冷風が吹きます。

お客のおじいちゃん、おばあちゃんには寒くてかなわないと言われます。

そんな時は設定温度を変えるしかありません。

んーこの冬、どう乗り切ればいいのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加