みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月30日(日) 最終戦へ

朝6:30集合。
ものすごい早起きしました。というよりあまり眠れませんでした。
今日は準決勝&決勝戦。
なんとしても勝ちたい!!

市内のマラソン大会が始まる前に白井へ出発しました。

午前の試合は1対8のコールド勝ち!!!

昼からは決勝戦となりました。

強い相手でしたが、意外にも奮闘しました。

結局3対2で敗れましたが、準優勝おめでとう!!

これで監督がついてくれるのは最後の試合となります。

監督、ありがとうございました。これからは5年をよろしくです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は試合で学校に残れなかったのですが、PTA保護者50人以上立ち合いのもと、学校が敷地内の放射線量を計りました。

もう一か所の側溝の底でなんと放射線量が19.6マイクロシーベルト出たそうです。

息子の昇降口のそばですー。

先週末うちの車を駐車してました・・・・。

側溝とマンホールのそばは子供は立ち入り禁止ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月29日(土) 公式戦二戦目

白井まで試合に行ってきました。
隣ではキッズ陸上大会が行われていて、5年の子はひとっ走りしてからユニフォ−ムに着替えて野球の試合に臨んでいました。

強い相手だと言われていたのになんと勝っちゃいました!!
明日は準決勝・決勝だ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月26日(水) 学校参観日

子供達の文化祭があり、親も見に行ける日でしたので仕事の休みを取って行ってきました。

6年生は歴史に関する劇・クイズ・すごろく・射的(うちの息子は射的)などなど楽しみながら学べる工夫を凝らしていて楽しかったです。

1年生は毎年どんぐりやまつぼっくりを使ってクリスマスツリーやリースを作るのですが、ことしは放射能の影響もありプラスチック製品や紙を使っての工作になっていました。

私は紙で竹とんぼ(?)を作りました。

3年の虫クイズも面白かったです。

他の学年は回れず、廊下で知り合いの母とおしゃべりして終了となってしまいました。残念。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月25日(火) 学校

またまた息子の学校がテレビで報道されてしまいました。
側溝の泥の放射線量が高いというのは前から聞かされていて、市役所が高圧洗浄してくれるとは聞いていたのですが・・・。

・・・しかし、放射線量11.3マイクロシーベルト!!!高いですね・・・。

週末になるといつも野球道具を持ってウロウロする通路でして・・・震災後体育館脇は通行禁止になり、その場所しか中庭への通り道がなくなってしまったのですが・・・。うーーーん、校庭の真ん中で計っても高かったらしいしどこも同じじゃないでしょーか??

子供達はお昼になると隅っこで食事するし、他校に行ったって荷物置き場や応援場所は側溝のそばか校庭の隅っこの雑草の生い茂る原っぱですし。

目に見えないので何ともかんとも・・・です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月23日(日) 決勝リーグ

6年の決勝リーグ第一戦が行われました。

今回こそは優勝を!!!と願っていたのですが・・・・・・。

朝に発熱等で体調を崩した6年2人そのまま帰宅、試合直前に怪我しちゃった6年1人控えに変更、ピッチャーは右手のマメがつぶれてしまい・・・結果、2対5で負けました・・・。

最後がこんな状態になるとは!!

ま、これもうちの子達の実力ってやつなんでしょうかね??

私はアナウンス頑張りました。はあー・・・・・・。情けなやー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月22日(土) PTAバザー

午前中は通常授業、午後からは小学校にてバザーが開催されました。
毎年のように私は当日お手伝いでした。

今年はベビー用品売り場担当になりました。

今年は品薄らしく、あまりにベビー用品がない為、コーナー半分は幼児用のオモチャやビデオ等でした。

チャイルドシートも数台あったのですが、雨の影響か?それとも皆持っているのか?一つくらいしか売れませんでした。

最後は赤札たたき売り状態・・・それでも数点残ってしまいましたね。

ビデオは既に機械がなくて使えない家庭が多いようです。

結局学校に寄付することになりました。

夕方4時頃に片づけて終了。疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月20日(木) 駅伝の応援

学校行事で登校日でした。

駅伝大会。全校生徒も応援に出掛けました。
息子はバスで8区まで出掛けて、応援してきました。
10人中3人の選手が知っている3年生。うち2人が小学校時代の野球チームの先輩でした。

あっという間に駆け抜けて自分の学校の生徒が走っている姿を見逃したらしいですが・・・。

私の学生時代は応援なんて行かなかったな。というか平日開催でした。

高校の通学路が走路コースになって、朝登校していると、中学時代の担任にばったり会って、話したりしていました。その時のI先生は数年前に全国駅伝大会に生徒を引率していましたよ!

息子は午後からは卓球場へ練習に出掛けました。

卓球場のおじさんにアイスをおごってもらったらしいです。ラッキー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月16日(日) 試合一戦目

秋季大会で3位になったため推薦されて出場することになった○塚杯の一戦目でした。

朝から雨が降ったり止んだりしていた為、開会式は中止となりました。
(別の試合は震災で中止になりました。・・・今年の6年は開会式が中止だったり団旗自粛だったりばかりです)

試合も2時間遅れとなり12時開始から14時開始に変更。

場所は白井だったので突然の変更にも慌てることなく出発できました。

ヒット続きで点を稼ぎ、2対7で余裕で勝てるはずが、最終回なんとノーアウト満塁にされ、親にはかなり心臓に負担のかかる試合展開に!!!!

結局4対7で勝ちましたが・・・・・いつもいつもヒヤヒヤさせられます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年10月02日(日) 一日外にいました

朝7:30集合でした。
低学年のスポーツ大会があり、少年球場へ役員として同行し、そのまま昼まで球場におりました。

午後は6年リーグの試合が急遽入ったので、低学年を学校に戻して違うグラウンドまで移動しました。

結果、5回コールド勝ち!!

今日は朝から曇り、たまに晴れるくらいで涼しい(寒い?)一日でした。

パーカーを持ってきて正解!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加