みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年08月30日(火) 無事帰国

姉たちは日本時間、昨日の午後4時初の飛行機で無事帰国しました。
家に帰ったのは日本時間の午前3時くらいだそうです。

長旅お疲れ様。

新学期の1週間を休んでしまったようなので(学校にきちんと連絡していないと除籍されちゃうらしい)すぐ学校に登校させるようです。姪は新1年生です。甥は新5年生。

私は疲れで体調不良。

見送る前日の夜も腹痛、空港に行く直前も気持ち悪かったのですが、夜に腹痛、数時間して吐き気とひどい下痢でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月29日(月) 帰国

姉と甥・姪がアメリカに帰国しました。
朝から甥は荷造りに大忙し??何度言われてもやらないからだな。

今回は妹まで有給休暇をとって成田空港までお見送りしました。
車の中で姪は無口だったそうな。楽しかったから帰りたくないそうな。

早目に空港について、みなでお昼ご飯を食べていたらあっという間に搭乗時間になってしまいました。

とりあえず梅干しを最後に甥に買って渡しました。

また日本においでー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月28日(日) 合宿二日目

朝、6時に起床。
私はあまり眠れませんでした。
息子もなかなか寝付けなかったようです。
ダンナはぐっすり。

皆が中庭で素振りをしてから部屋の片づけと掃除をしました。
私もながーい廊下のモップがけと風呂掃除をしました。

大きな風呂を一人デッキブラシでこする・・・銭湯のおばちゃんのようです。

宿泊施設はうちのチーム以外にも2つの団体が使用していました。

うちの団体の使用エリアだけでも洗面所は12の洗面ボールがあり、トイレも沢山あってなかなか掃除のしがいがありました。

軽く運動をしてからプラネタリウムを見て、チェックアウト。

そのまま低学年は学校で解散、高学年は午後3時くらいまで野球の練習をしていました。

今日も暑かった・・・。
合宿が誰もケガすることなく無事終了しました。

帰宅後どっと疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月27日(土) 夏合宿1日目

朝。
天気がどうしても気になって早起きしてしまいました。
うーーーん、あまり雨が降っていない。
集合を2時間遅れにして朝8時に連絡網を回し、役員の母はバーベキューの買い出しに奔走しました。

私含む3人は業務用スーパーと公設市場、その後ふつうのスーパーをはしごしました。
思ったより肉を安くゲット!!

2人は木炭などを買いにホームセンターへ。

一人は子供に配るお菓子と菓子パン50個とカット野菜を買いにスーパーへ。

もう一人は集合場所へ。

合宿では初めてのバーベキューでしたが、コンロを10台くらい集めてコーチが焼く係になり、奮闘してくれました。

肉の前にいろいろな食材を焼いたので子供はおなか一杯になったようです(笑)

夜は合宿所にある体育館でドッジボールを楽しみました。13試合くらいぶっ続けで試合をしていたようです。

夜はコーチ達が爆睡なのに子ども達は夜中までなかなか寝ませんでした。
ま、それが楽しいのかも?



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月26日(金) 夏合宿に向けた打ち合わせ

明日から野球の夏合宿があるので、仕事を休んで打ち合わせしてました。

本当は明日行う予定のバーベキューの食材を買いにいくつもりだったのですが、天気が怪しい・・・すごーく怪しい!!

予報だと明日の9時に降水量7ミリ・・・食材75人分買うのはやめておこう。

・・・ということで、雨になった場合の打ち合わせをしていました。

合宿二日目の練習を休みにしてもバーベキューはやる、との監督指示が入り、急きょ予定を変更した場合の車出しや低学年への連絡に追われました。

皆で集合したのは9時だったのですが、終了午後3時半。しかも豪雨!!!

もう今日だけでヘトヘトです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月25日(木) 姪っ子お泊り保育

年長の姪の幼稚園で一泊二日のお泊り保育がありました。
お泊りは初めてだったのかな?

昼は水遊して、夜はみんなでカレーを作り、花火があり肝試しがありで盛り沢山!!でした。

「ママのカレーしか食べたことがないの」と不安そうにしていましたが、とっても美味しかったようです。

甥も一緒にレク参加。泊まってもいいよとまで言われたそうですが帰ってきました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は仕事が終わってから市川の病院へ。
高校時代の友人が23日に男の子を出産したので、お見舞いに行ってきました。

生まれたてのホヤホヤーーーでとっても目がくりくりしていてかわいかったです!!!

沢山泣いて元気そうでした。

泣き止まないので友人は困ってましたが・・・。
新米ママ頑張れー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月23日(火) 姪っ子夏期保育

今日は姪っ子が幼稚園に行きました。
8月のお誕生会だったのですが、姪っ子(9月初旬生まれ)も一緒にお祝いしてもらえるということで、緊張しながら登園しました。

姉と甥、そしてうちの息子まで幼稚園に見学に出かけました。

舞台の一番真ん中の席で自己紹介もはっきりと言えたそうです。

夕食は姉たちを回転ずしに連れていきました。

初めての経験だったようで興味津々。

でも姪っ子が食べていたのはきゅうり巻きのみ。

甥っ子は納豆巻きといくらの軍艦だけ・・・・そんだけかい!!

姉は喜んで食べていました。

姪っ子、食べ過ぎておなかを壊しましたが、「う○ちが溶けちゃったの」と
言う表現をします。なるほどーそういう言い方をするのね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月21日(日)

雨の為野球の練習はトップだけ午後から練習、低学年はお休みとなりました。
我が家は自宅で安静にしていましたが・・・。

ふたりとも熱は下がりましたが、ノドがかなり痛いらしく、食べ物を食べるたびに「イテテテテ」とうるさいです。

まるでノド全体に口内炎が出来ているかのようだとダンナは言っております。

息子は右側だけ痛みがひいたとかで、物を飲み込む時は右に顔を傾けながら・・・それでもたまに痛い場所に食べ物が当たるらいくて「イテテテテ」と言ってます。

一体いつまで続くのやら??

今日はかなり肌寒い一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月20日(土) 涼しい一日

今日は一日、涼しくてとても過ごしやすかったです。
もう秋?という感じ。

我が家は今日一日ゆっくりしていました。

野球の試合は応援に行けず残念でした。
結局7対6で負けてしまったそうです。ベスト8止まり。残念!!
サヨナラで勝てそうだったらしいのに・・・。チャンスを生かせず・・・。

応援ご苦労様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月19日(金) 非情ですが・・・

風邪っぴきを二人おいて仕事へ出かけました。
二人とも寝ているし、あまり食べられないし、いっかー??
昨日の夜のうちに
「お父さんはあんたに任せた!!」
と息子に言っておいたし・・・。

でもちょっと心配で、昼にメールをしてみたら、解熱剤を飲まずにいると38度5分、飲むと36度に下がるということでした。

薬はとっても効くけれど、だからってウロウロしてちゃ治らないのだよ!!

息子は夜にやっと一人前のパスタを食べました。
まだノドが痛くて大変みたいですが・・・。

今週末は家族でゆっくりします。

野球のみんなに風邪をうつしそうですし・・・。

しかし今日の雨はすごかったですね。でもやっと涼しくなってきました。
午後の地震にちょっとびっくりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月18日(木) 今度は・・・

ダンナが高熱を出しました!!
39度5分って大人には辛いと思います・・・。
とにかく医者で薬をもらって寝る!

初めは解熱剤を飲まないで抗生剤のみ薬を飲んでいたのですが、39度1分から39度5分に上がってしまったので慌てて解熱剤も飲んでました。
薬が効いたのかその後38度代に下がり、夜には大汗をかいていました。

明日、薬が切れたらまた熱が上がるのかな??

息子は熱は下がったものの、ノドの痛みで食事がノドを通りません。

ほとんど食べてない状態。でも元気になってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月17日(水) 回復

息子は今日は一日中布団から出ていることができました。

平熱になり、気持ち悪くもなくなったようです。

まだおかゆくらいしか食べられませんが・・・。

ノドが相当痛いらしく、普通のごはんはあまりノドを通らないようです。

でも水分はゴクゴク飲めるようになって良かったです。

「眠れないーー」
「オレ何すればいいのー??」

とうるさい。

早く寝てさっさと治しなさい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月16日(火) 夏風邪その後

薬のおかげで、息子の熱はだいぶ落ち着いてきました。

明け方、気持ち悪くてうなされ続けていました。

なので私も起きて冷やしたり背中をさすったりし続けて寝不足。

ダンナに任せて私は出勤しましたが、寝不足で目が回っておりました。

高熱が出た日はエアコンも扇風機もつけないでと息子に言われたので、39度の放熱している息子と添い寝した私はそれこそ熱中症になりそうでした。

そして寝不足。かなり免疫が落ちているので風邪がうつりそうで怖いです。

息子は今日おかゆを食べることが出来ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月15日(月) 夏風邪

昨夜一晩39度台の高い熱だった息子、朝になったら一時38度4分になりましたが、すぐに39度1分に上がってしまいました。

ノドも痛いようなので朝一番に医者に連れて行きました。

この頃はかなり気持ちが悪かったらしく、立つことも難しい状態でした。

夏風邪とのことで薬を処方されました。

もっと小さい子だと熱が高くても元気らしいのですが、これくらい(小6です)だとかなりしんどくて気持ちも悪い・・・と。
先生、うちの子の症状をピタリと言い当ててます!!

小さい子だとヘルパンギーナと言うそうですが、息子のノドの奥、上あごの薄い膜が炎症を起こしていて敗れてこれから痛くなりますよ、と言われました。確かに赤い5ミリくらいの大きなブツブツがあって痛そうです。

食べ物を沢山食べてしまうと下痢になってそのまま夏バテに移行しますとも言われました。

まずは2、3日安静にさせます・・・。

今日はスイカとメロンしか食べられませんでした。水もガブガブ飲めませんでした。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月14日(日) 東葛親睦試合第2戦

昨日と同じ河川敷で第二戦。
しかも11時開始って大丈夫ですか??

7:30集合出発で早めに河川敷に到着。練習したりアップして待っている間にだらけちゃうんじゃないでしょうか??

待っている私も既に汗だく。アイス食べたいよーー。

そんな中、ようやく始まった第二試合。

今日も皆打ってくれて、11対1で勝ちました!!!これでベスト8進出。

さあ、来週もがんばろー。

午後3時に帰宅したら、午後3時半に野球のメンバーが6人遊びに来ました。

掃除、する暇なかったんだけど???

慌ててさっと掃除してなんとか部屋を提供しました。

午後5時半にみんなが帰宅し、のんびりビデオを観ていた息子が6時から具合が悪くなり、午後8時、39度6分の発熱!!!

いきなりの発熱に久しぶりに慌てました。熱中症??

とにかく一晩冷やし続けました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月13日(土) 東葛親睦試合

お盆のさなかに野球の試合。
野田の河川敷まで試合に行ってきました。

朝7:30集合出発。辛い・・・。

去年より暑くはないということでしたが、それでもかなりの灼熱地獄。車が通ると白い砂煙が舞っておりました。

日にジリジリと照らされた部分が途端に真っ赤に焼けていきました。

そんな中でも10時からの第一試合は7対0で勝ちました!!

次に入った試合は明日当たるチームが決まる試合だったので、そのままお弁当を食べつつ試合観戦・・・のはずが遊び呆ける子供達・・・おい!!

暑いのに日向で遊ぶなーー!!じゃない、しっかり相手を観察して!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月11日(木) TDS

姉、甥、姪、実家の家族と我が家でTDSへ行ってきました。
姉たちと私の両親は初めてのsea。
お盆だから混んでいるのは覚悟しておりましたが、9時に到着して入園できたのは11時って混みすぎてませんか??既に並んでいて汗だく・・・。

ファストパスも午後5時過ぎしか取れませんでした。

でも景色も良いし、ショーも楽しめて初めてのseaはかなり良かったみたいです。

姪っ子はアリエルが好きなのでそのエリアに夢中でした。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月07日(日) 野球リーグ戦

学校のグラウンドで6年のリーグ戦がありました。
初めて当たる相手でしたが9対4で勝つ事が出来ました。
今週は勝ち続きだ!
そのまま午後はグラウンドで役員の夏合宿に向けた打ち合わせ。
結局一日中グラウンドにおりました。
暑かった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月06日(土) 練習試合

鎌ヶ谷まで練習試合に出かけました。
今回は久しぶりに10対5で勝ちました。

日影にいても暑くてずっとうちわであおいで応援していました。

なんだか腕が筋肉痛・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月05日(金) 息子帰宅

ものすごい大きなリュックを背負って出かけた息子が、無事キャンプから戻ってきました。

日数が多いと荷物も大変ですね。

川遊びをしてきたので、濡れた靴やら服が重い上にものすごーく生臭い!!!

でも沢山お土産を買ってきてくれました。
ありがとうー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月04日(木) 甲府

今日は甲府に移動しました。暑かったです。
友達のお墓参りをしてから武田神社へ。

お昼はB級グルメの甲府鳥モツ煮を食べ、お土産を買って帰路につきました。
帰りは事故渋滞で到着が1時間半も遅れてしまいましたが、バスで爆睡しているうちに新宿に着きました。
・・・寝過ぎました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月03日(水) 山梨へ

息子がキャンプに行ってしまったので、ダンナと今日から1泊2日山梨へ。
初めて高速バスを使いました。特急よりはるかに安くてびっくりしました。

一日目は勝沼でバスを降り、桃と李と葡萄をお腹いっぱい食べ、その足でワイナリーで試飲してきました。

うーーん、幸せ!!

竜王の宿ではまた美味しいご馳走と温泉で満喫しました。

途中の駅や宿についてからものすごい雨でしたが、自分達はうまく雨にも降られなかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年08月02日(火) 健康診断

職場で健康診断がありました。
今回から初めて胃のX線と大腸の検診がありました。

両方とも自分自身初めての検診でかなり緊張しました。

検便自体が生まれて初めてでした・・・。でも毎日快調な私は無事検便も提出。

バリウムを飲むのも初めて・・・下剤は人生2度目でした。

とにかく、昨日の夜から絶食、水も飲まず、脱水寸前!!!

なんでこんな夏にこんな検査を?と恨みました。

うがいをするときにちょびっと水を飲んだりして口の中の乾きをなんとか癒しました。

その甲斐あってか、バリウムと発泡剤がとっても美味しく飲めましたよ!

息子は今日から3泊4日で英語のキャンプに妙高高原まで出かけました。
私は絶食でもお弁当をちゃんと作ってあげましたよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加