みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月29日(日) 巣ごもり

今朝も雨。

野球の予定は、午前中クリーン作戦で午後は練習だったのですが、結局今日の練習も雨の為お休みとなりました。

中止の連絡が連盟から8時過ぎないと入って来ないため、それまで練習はあるかどうか?の問い合わせメール対応に追われていました。こうなるとなんの準備もできません・・・中止でほっとしました。

私は一役員に過ぎませんが、会長さんはさぞかし対応に苦慮していることでしょう。メールって便利だけどやっかいだわ・・・。

だからといって電話すると結局長電話になってしまうんですよね・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月28日(土) 雨天中止

運動会のはずでしたが、雨天が予想されていたので金曜日の午前中に延期が決定されました。・・・台風が来ているので、6/4に順延決定です。

天気予報通り一日雨で、野球も練習はなし。

家族でゆっくり起床しました。

午後になって買い物に出かけましたが、どこも混んでいました。

ホームセンターでゴーヤの苗を買いました。一人2株まで!!!

緑のカーテン、今年はみんなやるのでしょうか?

うちも東側にカーテンを作ろうと思っています。なかなか着手できませんが・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月22日(日) 悪天候

午前中から昼ごろまでは暑いくらいの天気で日に焼けました。
予報は午後から雨だったので、覚悟はしていたものの、急に寒い風が吹き込んできて曇天に変化。

野球の試合終了とともに雨が降りだしてあっという間に本降りになってしまいました。

家族皆下着までずぶ濡れ。
野球の試合がコールド負けで良かった・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月19日(木) 家庭科の調理実習

そういえば、昨日は息子の学校で家庭科の調理実習がありました。
朝食に作るレシピということでそれぞれがつくりたいものを考えて材料も自分の分だけ持参しました。

息子はベーコンを使った料理が良いというので、ベーコンエッグを作りました。

塩も油も自分の分だけ持って行くというのですが、油はベーコンの油で済ませてもらいました。

学校の鉄のフライパンでなんとかなったのかしら??

先生が一人ひとりの料理をデジカメで撮ってくれていて、上手にできていました。

家で予習しておいて良かったねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月18日(水) スナップエンドウ

庭のスナップエンドウがぷっくり膨らんできたので、今日は6、7本くらい収穫して味噌汁の具にしてみました。


甘くてとってもおいしかったです。

あー、本当ならばこの倍は収穫できたはずなのに、我が家のネコが植えたばかりの苗をほじくり返して半分ダメにしてしまいました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月13日(金) 収穫

昨日、植木鉢の苺が一つ真っ赤になったので、洗って息子が試食しました。
酸っぱかったらしい・・・(苦笑)

今日は、リーフレタス3種を夕食のサラダにして、野蒜は味噌をつけて食べました。

今まで、自宅の庭の野菜はどーしたもんかと悩んでいたものの、雨に濡れながら野球しているし、ま、いいか・・・と水で何度も洗って食べてみました。

放射性物質、見えないもんでね。
でも美味しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月12日(木) 歯科検診

学校で歯科検診がありました。
永久歯がそろって虫歯の進行止めだった黒い塗り薬もなくなったので、先生には綺麗だと言われたそうです。

でも「歯、欠けた?」と鋭く気が付かれ、学校代表にはなれなかったみたい。ま、綺麗だと言われただけ良しとしましょう。

いつも定期検診を受けている歯医者さんには選ばれるかもね、と言われていたけれど、残念でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月11日(水) 体験レッスン

今日は初めて英語塾の体験に行ってきました。
まだ早いよ・・・と私は思っていたのですが、ダンナが英語は早くてもいいとパンフを数社取り寄せておりました。

ま、そんな話になったのも、野球の母仲間で、6年になってから英語塾に通うような話が出ていたよーと私がダンナに話したからなんですけれど。

思い返すと、水泳も野球もダンナが入れたようなもの。今回も、私だけが反対しているような感じ。

90分の授業を一緒に見学していて私には長いなと感じましたが、本人は他の4人が知っている友達だし、楽しかったというので、このまま入れてみることにしました。

帰宅してダンナにこんなレッスンだったよと一部始終を英語で再現しておりました。

私が教えた方が安上がりだけど、そんな暇ないか・・・。発音も先生の方がいいしね・・・でもネイティブの従姉の方がもっといいんですが、発音にダメだしくらってケンカして終わるからダメだな、やっぱり。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月09日(月) 連休がやっと終わった・・・

家族みんなでバテバテです。
やーーっと連休が終わりました。

仕事中も呆けた感じで頭が働かない感じでした。

夕方、ハワイ旅行から帰ってきた妹にお土産をたくさんもらい上機嫌。

「なんかハワイの香りがするーー」

きっとCMで流れているファブ○ーズもこんな香りがするのでしょうね。
ハワイは曇天の日が多かったそうです。
また行きたいそうです。

是非私達も一緒に連れてってーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月08日(日) イベント日

午前中は小学校のグラウンドで野球に入っていないお友達を呼び友遊ボールが行われました。

暑かったけれどみんなチビッコは楽しそうでした。

トップは離れた場所で練習。

そして午後は6年だけがNPB野球教室でした。

かつてのプロ野球OBに指導してもらって、得るものも大きかったことでしょうね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月07日(土) 練習試合

パラパラと雨が降る中、少年球場で野球の練習試合でした。
相手は流山の強いチームだとはいえ、また今日も負ました。

負けがクセになってませんか??

午後は別の場所にグラウンドを移動してノックや外野の練習。

一日見ていて疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月06日(金) 誕生日

この年になると、あまり誕生日だからって嬉しいものでもないのですが・・・野球で忘れかけていました(汗)

連休の谷間とあって、今日も仕事が忙しかったのですが、午後3時にあがらせてもらって家庭訪問でした。

先生がいらっしゃったのと同時に、子供部屋からバラバラと息子&息子の友達2人が出てきて、先生にハイパーヨーヨーの技を見せてました。

先生、ご覧の通り、うちではいつもこんな感じです・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月05日(木) こどもの日

5月5日の今日だけは野球もお休みでした。
家族で久しぶりに寝坊。うーん、幸せだわー。

でも明日は家庭訪問があるし、今朝は家庭ゴミの日で、結局私は朝から家事に追われてました。

息子は休みだと早起きする人なので、5時くらいには起きてしまったそうです。目覚ましかけてないのにね。

で、二人で玄関をデッキブラシでこすり洗いしたり、掃除機をかけたりしていました。

(こどもの日なのにね)

お礼に(?)午後になってからねだられたカードを買いに出かけました。
でもポイントで買えたので出費はありませんでした。

野球で忙しかったので、今年初めて、端午の節句の飾りを何一つしませんでした・・・というか何も飾っていないことに夜になってようやく気が付きました・・・・(汗)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月04日(水) 春季大会3位決定戦

前日から雨模様だったため、連絡に追われたり朝からバタバタ。

結局集合時間は6:30(!)から7:00へ変更。

午前10:30から3位決定戦が行われました。

今回も初回に3点をリードしたと思っていたのにあっという間に挽回され、その後も回を重ねるごとに1点づつ着実に相手が加点。結局10対3でコールド負けとなりました。

みんなの気持ちもプッツンしたらしい・・・。

今回も4位・・・メダルにはまたしても届きませんでした。あーあ。

ダンナはコーチ仲間に残念飲み会に誘われ、50回以上同じことを説教されながら3軒はしごして午前4時に帰宅したらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月03日(火) 一日練習日

3決が5/4に変更になったので、今日は一日練習していました。

学校のグラウンドではなく少年球場へ移動。

私も付き添い役員で同行しました。

指をケガしたり体調を崩したり、みんなの体もボロボロですね。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月02日(月) 連休の間の平日

学校&仕事で家族はねむくてしょうがないけれどなんとか起きました。

職場ならゆっくりできて体を休められるかと思いきや、超忙しかった・・・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年05月01日(日) 春季大会準々決勝、準決勝

今日は私が役員当番の日。
集合はやっぱり小学校のグラウンドに6:45。

なので4:50起床でポットのコーヒーを作ったりジャグを用意したり朝からバタバタでした。

強風の中、午前中は準々決勝が行われました。

4点リード、このままいける、と思った矢先にあっという間に3点とられ、次の回でまた1点とられ、一気に同点にもつれ込みました。

冷や汗ものでしたが、なんとか7対4で勝ちました。

午後は準決勝が台風みたいな悪天候の中行われました。

2対4でリードし、このまま勝てるかも・・・と期待していたのですが、うちのミスで一気に逆転され、結局7対6で負けてしまいました・・・・・・・。

新人戦でも特別延長で負けた相手(結局優勝はこのチームでした)、またしてもやられました。悔しいー!!!

午後の試合は猛烈な風だったので、応援している方も命がけ?飛ばされそうになりながら必死に観戦しました。

帰宅したら耳・口・鼻・目と穴という穴に砂がびっしり入っていました。




〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加