みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2011年03月30日(水) お泊り

息子は昨日から一泊、お友達の家にお泊りしてきました。
冬休みにうちに泊まった男の子からお誘いを受けたもので・・・。

ま、ずっと二人で遊び呆けていたんでしょう!

楽しくて良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月27日(日) 遠征

4月いっぱいまで市内の公共施設が使用不可(自粛)に近い状況なので、学校のグラウンド、少年球場、利根川河川グラウンド等での野球の練習が出来ません。

そのため、しばらくは遠征に行って練習試合、もしくは合同練習をさせてもらうことになりそうです。

今日は昼ちょっと前に集合して印西市の小学校へ移動。
練習試合を2試合させてもらいました。(2敗ですけどー)

久しぶりで疲れました・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月26日(土) 暴風

久しぶりの野球の練習。
息子にとっては3週間ぶりでした。

市内の公共施設、小学校のグラウンドは4月いっぱい使用禁止なので、今日は取手にある利根川河川グラウンドを他のチームから譲ってもらい練習してきました。

ところが、だんだん風が吹き始め、そのうち強風、そして暴風となってしまいました。

キャッチボールですら風の為ボールが戻ってくる始末。

野球の帽子も飛ばされ、野球というより追いかけっこ??

ものすごい砂煙で、昼食後練習はランニングのみで午後2時前には終了となりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月25日(金) 黄色い粉

23日にかなり黄色い粉が飛び散ったようですね。あちこちで問い合わせの電話が殺到したそうです。

黄色い粉はスギ花粉。

実はうちのベランダには地震の起こるずいぶん前から大量に黄色い粉が落ちていました。

すぐそばに杉林があるので無理もないのでしょうが、こんなに大量に花粉が黄色いチョークの粉のように落ちているのは初めてみました。

やはり、今回の花粉の飛散量はハンパじゃないってことでしょうか?

見ているだけで痒いのですが、掃除しているうちに自分の目や鼻に入ってきそうで怖くて手つかずのままです。誰か片づけて下さいーーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月23日(水) パン

先週から数日給食がカットされた関係で、たまにパンを配給されて下校する息子。

今日は黒糖コッペパンを配給されて下校しました。

卒業した6年生も、最後のご馳走給食週間がなくなってしまって可哀そうでした。

明日は修了式。

あっという間に春休みです。

野球の方も春季大会が中止と決定のようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月19日(土) 余震

今回の東北関東大震災、地震の揺れは今までと違う感じです。
真下の地面が横に揺れる!!ゆっさゆっさと。
ダイエットするマシーンのような感じです!!(でも痩せないけどね)

朝も何度も余震がありましたが、ダンナはよほどの揺れでない限り起きなくなってきました。鈍感にならないでね!逃げ遅れるから・・・。

でも震度3くらいじゃ驚かないってどうなのかしら?

今日の夜7時前の地震は、結構大きくて怖かったです。

震度4ってテロップは嘘じゃないのーー??

家族みんなで震度5弱だと勝手に認定していました。

液晶画面が落ちそうでしたもん。

3連休ですが、野球も休みになり、家で過ごして一日が終わりました。







〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月17日(木) 避難生活

雪の降る寒い東北で、避難生活をしている方々の健康が気懸りです。
今日は塩釜の伯母から父に電話がかかってきたそうです。
やっと本人から直接連絡をもらえました。

伯母夫婦はそれぞれ別のデイケアに行っていて被災したらしいです。
2日間は避難所生活。

電気が通ったので「もう少し居れば」と言われながらも帰宅し、家で過ごしているようです。

避難所だと床が冷たいそうです。
暖房も満足ではないらしいです。
食事は?薬は??

いろんな物が不足していることと思います。

頼りは同居している従姉です。
何とか物資が避難所に届きますように。

・・・ところで、こちらも被災地に認定されました。

なので計画停電からはずされたようです。

ようやく職場に出勤してきた男性の家は液状化で地盤沈下し、家の鍵すらかからないそうです。泥棒に入られない事を祈るのみ・・・。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月16日(水) 連絡

栗原市の伯父から、今日やっと電話がかかってきました。
震度7の地域で壊滅状態のようだと聞いていたのですが、家も残り、伯父家族も無事でした。

家の中の箪笥などは倒れていてめちゃくちゃなようですが、地震で具合の悪くなった伯父は寝込んでいたらしいです。

今日やっと電気が通り、暖かいごはんを食べることが出来たとか。

本当に良かったです。

なんだかほっとしてこちらもどっと疲れが出てきました。

家の片づけを手伝いたくても、暖かいごはんを差し入れたくても出来ないもどかしさ・・・・あー、こんな時どこでもドアがあったらいいのに!

ところで計画停電、今日も結局このあたりでは実施されませんでした。
このまま18日までは中止となったようです。

小学校の給食は中止になっているので、月曜日からずっと午前授業で下校しています。

お弁当になっても食材ないんですよね。スーパーの棚空っぽで。
家で適当に食べてもらうものしかない・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月15日(火) やっと

宮城の親戚から今日やっと電話が父にかかってきました。
今回の震災で、連絡もつかず、本当に毎日安否が気懸りでした。
やっと電話をかけられるような状態になってきたようです。
まだ電気・ガス・水道は駄目みたいですが、とにかく無事の連絡を受けほっとしました。連絡のつかない身内もきっと大丈夫という気がしてきて少し安心しました。

ただ、多くの犠牲者、行方不明者、まだ連絡のつかない方などなどを考えると、心が痛いです・・・・・。

復興までどれだけかかるのかと、あの惨状を見ると途方に暮れます。
私の住む市も、液状化で家が沈んだり、電柱が傾いたり、ブロック塀が崩れたりと被害の地域があり、避難所が出来ております。

皆で力を合わせて、この困難を乗り越えなくては!

自分に出来ることから始めよう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月11日(金) 地震だ!!でも無事です!!!

午後3時ごろ、かなり大きな地震がありました。
かつて体験したこともない揺れ!!

このあたりは震度6くらいでしょうか?
仕事中だったのですが、だんだん横揺れがひどくなってきたので思わずデスクに潜り込みました・・・が、建物自体が倒壊しそうなので一旦収まったくらいで皆で外へと非難しました。

入口の池からはたっぷんたっぷんと水があふれ出して、入口はびしょ濡れに。自動ドアは斜めにヒビが入ってました。

一度仕事に戻りましたが、再び大きな揺れ!!

また皆で避難しました。

今度は下からドンドン揺れてる!!
なんだか立っているのにかなり揺れてる!!!
駐車場の自動車もがったんがったん揺れてるーーー!!!

しばらくメールも携帯電話も繋がらなくなりました。

そのうち都内の妹やらアメリカの姉やらから安否確認メールが届きました。
学校からも児童をグラウンドに避難していて引き渡すとのスクールメールが配信され、1時間早く仕事を切り上げさせてもらい帰宅しました。

息子はちょうどグラウンドで「さんすくみ」をして遊んでいたそうで、クラス皆スムーズに避難できたようです。

家の中のものはかなり落下して大変なことになってはいましたが皆無事です。自分の家の周りは屋根瓦が崩れていたり庭の石灯篭が崩れていたり・・・。でも電気・ガス・水道は大丈夫です。電車も止まってしまったので、妹は6時間歩いて都内の友達の家に泊まりました。

かなりの人が帰宅難民ですが、歩いて帰ってきているお父さんも多数です。
余震が何度もあり恐ろしい・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月10日(木) 再び家庭科の宿題

昨日に続き家庭科の宿題
「ジュース作り」に息子は挑戦していました。

こっちの宿題はすっかり忘れていたらしく、材料もない!!と思ったのですが、ちょうど買っておいた「カクテルフルーツ」というグレープフルーツに砂糖をかけたような甘さのある柑橘系のフルーツがあったので、絞らせてジュースにしました。

ちょっと味見させてもらったけれど、ツブツブがあって甘くてほんのり酸っぱい味。うーん、これも美味しかったです。味見だけだけど・・・。

本人は喜んで飲んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月09日(水) 家庭科の宿題

一週間前に出た家庭科の宿題
「白玉だんご作り」
に息子が今日は挑戦していました。

ボウルの用意をするのも一苦労、団子を丸めるのも一苦労、茹でるのも一苦労・・・・でしたが、沢山作ってくれて美味しく頂きました。


待った甲斐がありましたー。

あまりののろさに思わず手を出したくなりましたが、じっと我慢!!

ご馳走様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月07日(月)

朝は強い雨が降っていたので、歩いて職場に行きました。
息子は今朝はおきられたので登校しました。

朝のうちに雪に変わり、ものすごい勢いで降り続けました。

昼ごろには弱い雪に変わり、また雨に戻っていったようです。

昨日、一昨日とずっと外にいたため、私もダンナも花粉症がひどくてグシュグシュになっていましたが、今日はまだマシかな?くしゃみしているけれど・・・。

昨日、私は学校に残っていたのですが、ダンナが行ったつくばの遠征先は杉林の中にある野球場だったらしく、周りの木立がまっ黄色だったそうです。

特に昨日の帰宅後は涙が止まらなくて目が落ち窪み充血して、今日はコンタクトが入らなくなりました・・・。鼻水は超特急で落下してきます(食事中の方ごめんなさい)

花粉症の人にとって野球は自殺行為??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月06日(日) 役員

今日から野球の役員が始まりました。

とりあえず今日は当番日だったので4:50起床でお茶の準備などをして7:20にはグラウンドに到着しておりました。

1時間程いて一度帰宅。

朝から吐いて微熱のある息子の様子を見て、10時また役員のお茶等の買い出し。

昼過ぎまた様子を見に帰ってきて、午後〜夕方の鍵閉めまで当番で残ります。

今日の息子は寝ている事が多いので、やっぱり具合悪そうです。

沢山寝て明日は登校できるといいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月05日(土) 野球総会・懇談会

今の6年生は今日で最後の練習日。
朝から親子レクで大人対子供の試合などを行いました。

息子は風邪をひいたらしくて途中で具合が悪くなり引き返してきました。

午後は総会があり私のみ出席しました。

その後卒団式があったのですが、子供を家に残して親2人で出席。
明日からの役員なので交代などあり、仕方なく・・・。

息子の症状は下痢と微熱ですが、おなかが空いて食べたりもしているので、あとは実家にお任せしました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2011年03月04日(金) 三寒四温

昨日今日ととっても寒いです。
ものすごーく寒い!!

昨日の朝なんか、日差しが部屋に差し込んでポカポカだったものだから、息子は
「今日なんてポカポカでダウンいらないんじゃないの?」
なーんて言ってましたが、玄関の外に出て前言撤回してました。

今朝もキーンと寒い!!

寒いからか、朝職場のトイレから富士山がとっても綺麗に見えました。
かなり大きく見えました。

そして、左側にはなんとスカイツリーが見えました!!

職場のトイレでも見えるのか・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加