みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年05月30日(日) 530運動と野球

今日は530(ゴミゼロ)運動の日です。
息子は野球のかっこして朝は小学校周辺のゴミ拾いに参加し、そのまま一日練習してきました。

運動会よりもずーーっと野球の方が疲れるそうです。そうよね。観戦してる間がないから・・・。

朝から涼しかったのに、午後からはさらに冷えてきて、大丈夫かなと心配でしたが、午後の方が暑かった、と主張しておりました。

ダンナは午前中は救命講習を受け、午後は野球の練習に参加してました。コーチにとっては風呂が恋しくなる寒さだったそうです。

私は午前中に実家のドブさらいを手伝い、2時間半も溜まったヘドロと格闘しました。服にも顔にもヘドロがビチャっとはねたーーー(+_+)悪夢だ。

父は目にも入ったらしい・・・・・・。

モグラがどこからか掘り進んだようで、土砂に8割方埋まってしまい、おまけに石で水の流れが堰き止められていた場所が一カ所ありました。

危なかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月29日(土) 運動会

今日は曇り。ものすごく雲行きの怪しい中、なんとか雨が降らずに運動会を終えることが出来ました。

気温16度・・・寒かったです。3月くらいの気温らしく、午後はだんだんと風も吹いてきて、毛布にくるまりながら応援席にいました。

本人は半袖半ズボン姿で、ずっと用具係として校庭を走り回り、暑かったらしいです。

今年は種目もかなり減りました。偶数学年は徒競走が、奇数学年はゲーム走がなくなりました(6年だけ両方あり)

なので5年も100m走のみ。障害物競走が見れず残念でした。

でも100m走は背の順で第一走となり、2位!!今年は走りがちょっと違う??
陸上部の成果が出たのか、テロテロ走りから卒業したようです。

騎馬戦は、2戦ともあっさり帽子を敵に取られていました。低い馬なのに大将狙うから・・・(^_^;)

組体操はすごくキビキビとして、綺麗な形になったりして感動しました。

ピラミッドも成功し、一番上でかっこよくポーズを決めることができました。

しかし、なんといっても今年は息子のいた白組が優勝でき、嬉しかったです。5年目にして初めてかも??おめでとうーーーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月27日(木) 息子の寝相

毎朝、咳っぽくなる息子。
無理もない、とっても寝相が悪いから・・・。

昨日は足が今にもベッドから落ちそうになってました。

数日前はベッドに横向きになって壁に足をのっけてました。

今夜は、横向きで半ズボンの下からおしりをポリポリと掻いていたらしく、そのままのカッコで寝ちゃってました(^_^;)

寝てから1時間くらいしてまた見てきても同じ姿勢でした。写真撮ったら怒られるよねぇー。

林間学校でその寝姿だけは見せないで欲しい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月26日(水) 運動会予行

昨日の順延で、今日は運動会の予行演習でした。
今年は組体操や騎馬戦がメインイベントですかね?

子供に移動する場所を地図にしてもらったのですが、児童席の前に行ったり反対側の本部席側に行ったり、かと思えば校舎側に行ったり・・・親はどこで撮影すれば良いのだろう???

とりあえず10人ピラミッド(かなり成功率低いらしいが)の一番上に乗る予定なので、そこが撮影ポイントってことにしようかな?

騎馬戦では馬になったそうです。

今日は団長を守る作戦に出たらしいのですが、かえって6騎に囲まれ逃げまくって結局帽子を取られたそうです。

あとは用具係でしょっちゅう走り回って大変なんだそうで・・・。

今年は勝つといいねー。

運動会まであと3日。

私も息子も相変わらず体調不良・・・元気になるだろうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月23日(日) こども会行事

野球はお休みして、こども会の行事に参加させました。
37度の微熱ですが、本人は行く気マンマン。
マスクを付けて出掛けました。

集会所でサンドイッチパーティー&ビンゴゲーム大会で楽しかったようです。ビンゴ1番だったそうです。

午後は友達と遊ぶ約束はせずに家で大人しくしているように、と言い聞かせておいたはずなのに、友達2人連れて帰宅し、結局夕方まで風船バレーボールやらベイブレードをして大騒ぎしていました。

私は一日だるくて寝込んでおりました・・・。(うるさかったけれど)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月22日(土) 熱?

朝、野球の支度をして出掛ける寸前になって息子が体温計をかざしてやってきました。

37.6分。
ビミョーーーー。

でもだるいというし、体が熱いので野球は休ませました。

そのままだるいと一日寝ていたところを見ると、やはり具合が悪いみたいです。まだ下痢もしているみたいだし。

昨日の暑さの中で運動会の練習したから、熱もこもってしまったのかも。

今日は午前の練習のあと、場所を移動してレクだったのに、家族でキャンセルです。

昼に私だけが3人分のお弁当を取りに行ってきました。

私もだるかったので、休みたいなーと思っていたんです・・・実は。

なかなかこのだるさから抜け出せません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月21日(金) 検診

5年ぶりに市の集団検診を受けました。子宮がん検診です。
日にちが指定できないし、保健センターも遠いしでずっと近い病院で検診を受けていたのですが、そこが今年は検診をしないというもので・・・。

子宮がんと乳がんを一緒の日程で受けられないのも面倒なのですが、去年の検診時に、「来年は乳がんの超音波検診でも受けておいた方がいいわね」と言われていたので、来月にも市の集団検診でしか行っていない乳がんの超音波検診も別に受ける予定です。(まだ日程のお知らせハガキは届いていませんが)

体調不良だけれど(昨日の夕方、右腕に赤い発疹が出たし)日程の調整も面倒なので行ってきました。

開始時間の45分前に到着したので、今回は26番目に検査を受ける事が出来て、開始時間15分か20分後には検査終了。

行動は早いほうが良いのですね。

今日は30度を超える暑さで、外を歩くのは汗をかきかきでした。

運動会の練習も暑くて大変だったみたいです。

親子で体調不良(下痢やら腹痛倦怠感)なのに良く動くなーと我ながら呆れてきました(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月18日(火) 休む

一日家で寝てました。

これで少しは体が楽になるかも?

お腹の調子は少し良くなりました。

息子は元気に登校し続けております。

昨日医者に連れて行こうと思ったのに「大丈夫」とマンガを買いに出掛けて行ってしまい、ケガの具合も「治った」だそうです。

一応陸上部も組体操の練習も痛がらず続けているみたいですが、念の為湿布してます。

今日は内科検診でした。

学校医はかかりつけ医なので、喉の調子が悪い事や手足口病などがバレるか?と思ったら、特に何も言われなかったようです。

一応、自分の名前を診察前に言うらしいのですが、「はーい、ゆうちゃんねー」って先生に言われちゃったらしいです(^_^)b
生後2ヶ月からお世話になっているからね。

本人は、後ろに野球仲間の友達なんかが並んでいたので恥ずかしかったそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月17日(月) 倦怠感・・・

朝起きるのがすごく辛い・・・・やーっとのことで起き上がり、なんとか朝の支度。
2度下痢・・・これはとても出勤できない・・・・・・。

悩んだものの、忙しいしなーと頑張って出勤しました。
午後半休を貰おうと思っていたら、同僚が午後から学校の説明会があるのを忘れていたそうで、休暇申請をしていたので、体調が悪いのを言い出せず・・・いつ言おう、いつ言おうとずーーと思いながら結局最後まで居りました。

自分の体調が悪い時、絶対人に言えない&知られないように努力するお馬鹿な自分。

結局一日、フラフラしながら仕事をこなしました。

手足口病、恐るべし。インフルエンザの時と似たようなひどい倦怠感と関節の痛み。

立っている時も力が入らず、カウンターに手をかけて必死に体を支えていました。手の力も入らずカクカクしたまま。

夕方、明日の休暇申請だけやっと出しておきました。
明日は寝てます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月16日(日) 今日の練習

午前中の野球の練習でまた膝の裏を痛めたらしく、子供のみ午前で帰宅しました。

夕方までダンナコーチは練習してきて、初ノックもこなし、ヘロヘロで日焼けして帰宅しました。相当暑かったようです。

ところで、私と祐也、またもや手足口病かもしれません・・・(^_^;)
私は3日前からの下痢と口内炎、息子はやはり下痢と手の水疱が去年を思い出させます。

春から流行しているって最近やたらニュースや新聞で報道されていたけれど、またもや流行にのっかってる私と息子です。

去年と違うウイルスなのねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月14日(金) 運動会の練習

今年の運動会は秋から春に変りました。
なので連休明けからは運動会の練習が始まったようです。
今年は組体操をするので、練習しています。
難しいって・・・(^_^;)

足も治り、風邪はまだ咳をしながらですが、陸上部の練習も運動会の練習も休まず頑張って出席しています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月12日(水) 親子交流会

親子交流会、今年は親子で除草作業でした。
雨の朝を迎えたので、一応お弁当の用意と出勤服に着替えてギリギリまで待機していましたが、出勤直前に学校からの一斉メールを受け取り「小雨決行」との事でしたので、出勤服から除草できる服に着替えました。

低学年の時間帯は激しく雨が降っていた中での除草作業だったそうですが、高学年は雲間から太陽が出て来て、蒸し暑くなってきた頃行われました。

祐也は結構楽しかったようで、「これなら4時間目だけじゃなくて3時間目からでも良かったな」と。

せっかくなので親子でペアを組み、私が持って来た鎌でバッサバッサと篠竹を刈り、祐也が刈った草をビニールに入れていくという親子連携プレーで見事なまでに綺麗な刈り後に2人満足して終了となりました。

親子で風邪が抜けず、息子はマスク姿で除草作業をしていましたが、私は暑くてとても無理でした・・・。

ちょうどお昼に終了となったので給食も美味しかったことでしょう。
私も友達ママ4人にランチに誘われ、タオルを首に巻いた状態で(指摘され慌てて外しましたが)鎌を手提げに入れたまま入店・・・かなり怪しかったかもです(^_^;)鎌の長い柄が見えていたし。

1000円入れた小銭入れしか持ってなかったので、1000円未満のランチがあって良かった良かった(^_^)b

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月10日(月) 避難訓練

毎年金曜日に行われていた避難訓練&引き渡し訓練ですが、今回は先生の都合により急遽金曜日から今日、月曜日に変更となりました。

職場を14:00で切り上げさせてもらって、お迎えにグランドまで行きました。
近所の友達2人も私が引き取り、3人坊主を連れ帰ってきました。

毎年暑くて強い日差しの中行われていたのですが、今日は曇っていてまだ暑さもやわらいでいました。

あさっての除草作業もこんな天気であってほしい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月09日(日) 風邪でのんびり

昨夜、私と祐也は風邪がお腹にまで入ったらしく、ひどく下痢しました。
せっかく飲んだ抗生物質も出てしまったか?夜中中咳が止まらなくなって、私は喉の痛みと咳に苦しみました。

一方の祐也は、ぐっすり眠れていたようで良かったです。
朝起きてきてまだフラフラするといい、朝ごはんを食べてそのままベッドに眠りに行きました。
昼ご飯も4時くらいまで食べず、ずーーと寝込んでいて私が心配するくらいでした。(昼寝しない子なので・・・)

私も一日だるくて、午前はソファでのんびり、午後は昼寝を決め込みぐっすり眠りました。

少し声の調子が戻りました。

胃が腫れているので、おかゆしか食べていません(>_<)

野球の試合、応援すら行くことが出来なかったのですが、相手チームに19対2で圧勝したそうです。良かった!ケガしていた子のうち2人は昨日から復帰したそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月08日(土) 除草作業

「お母さん、風邪ひいているのに行くの?」と息子に言われたけれどしょうがない。今日は少年球場の除草当番でした。

朝から1時間程、ひたすら草むしりしてきました。
お喋りしたくても声が出ないし・・・。
手を抜こうと思ったのに、黙々と手しか動かせないし・・・・・・(^_^;)

ダンナと祐也はたいそう寝坊してました。ぐっすり眠ったから祐也の風邪は私より早く治ることでしょう。

私はいつも通り家事しているからね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月07日(金) 家庭訪問&病院巡り

仕事は昼で切り上げて、午後の家庭訪問の為に帰宅しました。

掃除をして先生を待ちました。

結局10分くらいでサクっと終わってしまいましたが・・・。とくに問題もなし。

その後、整形外科に祐也を連れて行きました。待つこと2時間・・・長かった−。休み明け初日だし、仕方ない。

レントゲンを撮っても異常なし。腫れもなし。ただし、本人の痛みがかなり強いとの事です。膝の裏側の筋を痛めていてるようで、痛みがひくまでは運動は控えるようにとの事でした。

その後、私と祐也は内科にかかりました。二人とも風邪との事です。私の喉は真っ赤っか・・・・。「いつからですかっ!!」って先生、怒っても連休中医者が休みだったんだから仕方ないでしょー。
喉の痛みが治まったかな?とも思ったのですが、どうも喉の奥に病状が進行したようで、朝から声がほとんど出なくなりました。
二人して強めの抗生物質を投与されました。

帰宅して薬による強い眠気で早目に寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月06日(木) 休み明け

午前4時、ふと目覚めると、祐也が学校の宿題のプリントをしていました。
お馬鹿さんねー・・・。

私は喉が痛くて何度も起きてしまいました。もう唾を飲み込んでも痛い。市販の薬では全く効いていないようです。

祐也は咳をしています。

そして足をひきづって登校しました。

今日も整形外科はお休みなので、湿布だけ貼っていました。

うーん、せっかく自分の誕生日なのに、家族も自分も疲れと風邪と怪我で迎えてしまいました・・・。

でも、ダンナと祐也から花束のプレゼントがありました(^^)
青いバラ(!!)とカサブランカ・かすみ草の花束です。うーんすごくいい香りです。


妹や両親からもプレゼントを頂き、年はとりたくないけれど、とりあえず誕生日ってやっぱりいいなと思いました。

連休明けで仕事も大変だったけれど、嬉しくて忘れちゃいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月05日(水) 巨人戦

今日だけ野球の練習はお休み。ダンナがチケットをとってくれたので東京ドームへ行きました。

まずは遊園地で遊び、(すごく暑くて大変でしたが、祐也は楽しんだようです)午後2時前にドームに入り、練習から観戦してきました。

結果12対0で巨人の勝ち。気持ち良いくらいホームランが出ました。

しかし、祐也は一日中左足をひきづって歩いていました。

昨日、家の中でうつぶせの状態から立ち上がった瞬間ぐきっと膝を痛めてしまったらしく、昨日の夜に痛い痛いとは言っていたのですが、まさかそれほどひどい痛みだとは・・・!!!

で、家から自転車に乗って出掛けたものの、ペダルを漕ぐことすら出来ず、びっこひいて歩いて駅までやっとこさたどり着きました。

整形外科は祝日の為に電話してもお休み。湿布は貼ってあるし、このまま行くしかないよねーという感じで電車に乗り込みました。

本人、どーーーしても遊園地とドーム観戦に行きたかったようで、恐ろしいまでの執念で歩き続けておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月04日(火) 休み

ダンナと祐也は午前中だけ野球の練習に出掛けました。
練習は一日あったのですが、朝から祐也の咳があまりにもひどいので、午後は無理させず帰宅させました。

連日の疲れからか、暑さからか、二人とも、ぐったりして帰宅しました。

私は風邪と顔に出来た日焼けによるアトピーを治すべく午後は昼寝しておりました。
ダンナも練習疲れで爆睡。祐也だけ昼寝をしない人なので、眠れないーーとか言って部屋でうだうだしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月03日(月) 一点差

公式戦3戦目。今日は4年も同時に別の場所での試合があるため、控えの選手0。戦力の2人が負傷中の為、一人でも欠けたら試合にならない!!!

そんな中行われた試合でした。

結果9対8で残念ながら敗れました・・・。

まあ、大差でなくて良しとするか。
ちなみに祐也はヒット一本、ファインプレーひとつありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月02日(日) 家事と野球

野球に行く家族を見送った後、ゴールデンウィーク中はひたすら洗濯・布団干し・衣替えしています。

午後になってから私も野球見物へ。

今日も晴れていた為、帽子をかぶっていても当然顔が日焼けしました。

・・・かゆい・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年05月01日(土) 同点

公式戦だったので応援に行きました。
道なき道を行くと、工事現場の傍らに野球場がありました・・・(^_^;)

いやー、住所がなかったので無事たどり着いただけでも奇跡でした。

試合相手は、練習を見ていると強そう・・・しかもかけ声がしっかりと出ている・・・と弱気な母達だったのですが、3対2でリードのまま回が進み、このままいくかと思ったら2点返され逆転に!!!

ミスは痛手となるのです・・・。

ハラハラしながら見守っていると、なんとか1点取り、そのまま同点で試合終了となりました。

もっと点が取れるシーンが沢山あったのにね。

でも祐也が華麗なるヒットを放ちました。うーん、気持ち良かったです!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加