みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) 辞校式

今日は登校です。
祐也の2年の時の担任が異動になりました。
彼が教わる先生はどんどん異動します。既に4年の時の担任しか学校に残ってません・・・かわいそうに。

今回はかなり異動が多かったようです。退職される先生もおられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後はまたもや、男子20人くらいで遊んだようです。公園を3つもはしごして。

やわらかいボールでサッカーもしたようです。
キーパーだったみたいですが、「よいではゴール」をした、と言うので、
「何それ??」と聞いたところ、ゴールキーパーがボールを奪った後で、「よいではないか、よいではないか」と叫びつつ相手ゴールまで一人ドリブルしてゴールをするんだそうです。

男の子って変な遊びを考えるものですねぇー(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月29日(月)

朝、降り出した雨が雪に変わりました。
もうすぐ4月だというのに雪???

スノーブーツを履いて出勤しました。

その後、止んだものの、14時頃にまた雪、しかもかなり積もりそうな勢いでした。

・・・と思ったら、雪が止みピカーっと晴れて・・・。

夕方、私が帰宅する時になってまたみぞれから吹雪いた感じになり、帰宅と同時に止みました。

一日でこんなに天気がめまぐるしく変るのは珍しいです。

祐也は一日パジャマで家でのんびりしていたそうです。
カーテンをひいていたせいか、今日雪が降ったことなど知らないって・・・(--;)幸せなヤツ・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月28日(日) 冬に逆戻り

今日はホントに寒かったですね。
まるで雪が降りそうなくらい・・・。

野球の練習もあまりの寒さに午後4時前に切り上げてきました。

私は実家の両親と母方の墓参りを遅ればせながらしてきました。

近所だといつでも出来る・・・という安心感かなかなか足が遠のくものですね。

今回は曾祖父母(母の母の父母ですが)やその上(先祖代々)までお線香をあげてきました。

その後買い物して帰宅したのですが、顔や耳が冷たくなりました(>_<)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月27日(土) 練習試合

一日野球の練習試合で出掛けていました。

今日は茨城県つくばみらい市にある小学校のグランドが試合&練習場所でした。

途中、2両編成の常総線を簡単に追い越したり赤信号であえなく追い越されたり・・・のどかだなぁ。

学校の敷地も半端なく広い!!

野球をしながら片面サッカーチームが練習をしていました。

その遙か遠くでこれまた試合ではない学年が野球の練習をしていました。

今日は10対2で勝ちました!!

風がなければポカポカと暖かくてピクニック気分なのですが、午後から強い風が吹いてきて、見ているだけの母達にはとっても寒かったです(@_@)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月25日(木) 国立科学博物館

前から休みを取っていたので、今日は雨の中お出かけしました。

国立科学博物館。

ちょうど大哺乳類展がはじまっていたので、動物の剥製を楽しみました。

今日は常設展示も全部見に行ってかなり堪能&疲れました。

4/4まで展示されている「ものづくり展」も、義兄が受賞していたのでパネル展示ですが見に行ってきました。

春休みが始まったばかりなので、子供がかなり繰り出しておりました。

今日はちょうど職場の人事異動が発表される日だったので、合間にメールばかり気にしていましたが、私自身は今回、他課への異動はなくほっとしました。(でも明日は課内異動発表日です・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月24日(水) 修了式

今日で4年生も最後となりました。
振り返ってみれば、4年生は欠席日数なんと0でした!!

新型インフルエンザで学級閉鎖をしたり、息子が新型インフルエンザにかかったりして休んだのですが、それはあくまでも出席停止でありました。

そっかーすごいなぁ。珍しく。

体力がついてきたのかな?

陸上部で頑張ったしね。

通知表も1学期の巻き返しをはかったらしい。良かった良かった。終わりよければすべて良し!

学校が終わるのが早い日は友達と遊びまくっておりました。
今日は友達4人がうちに遊びに来ていたらしく、鬼ごっこやかくれんぼをしていたようです。

5年生はクラス替え。ドキドキですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月23日(火)

ようやく東京のソメイヨシノも開花し始めたそうです。
花見特集なんかをテレビで見ていると、なんかワクワク。

クッション効果があるレジャーシートなんていうグッズも登場しているそうで、これは欲しいかも!!

運動会で役に立ちそうです。

明日で小学校も修了式です。

今日も短縮だったので、子供は大喜び?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月22日(月) 今日も野球の練習

昨日よりは風もおさまり、天気も快晴です。

朝から今日も野球の練習に出掛けました。

10時から急遽新6年生の練習試合が入ったので、小学校のグランドまで応援してきました。

1点差で負けてしまいましたが、なかなか面白い試合でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月21日(日) 春の嵐

昨夜、ものすごい風の音で眠れなかったのですが、明け方5時前にものすごい突風の音で目が覚めました。

千葉市では瞬間最大風速38.1mだったそうです!!

ホント、家が揺れて「家ごと吹き飛ぶんじゃないか??」と心配でした。

風の吹き付ける音がすごすぎて眠れないばかりか、怖くて体がこわばりました。

5時過ぎには息子も眠れないと同じ部屋にきて、布団の中で一緒に怖がっておりました(@_@)

風が止んでから外に出たら、うちの庭のいろいろな物が見事に吹き飛んでいました。

虫かごのフタ・スノコ・バケツ・プランター・植木鉢・ジョウロ・ゴミ箱などなど。

バケツは近所を一周して探し回ったところ、3軒くらい先の道ばたに転がっておりました。水栓から右に曲がって数メートル先を左に曲がって3軒先へ。

すごい!!そんなに飛ばされたのは初めてかも。

こんな日でしたが、野球は9時集合で10時からは練習試合も行いました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月20日(土) 野球

連休中はずっと野球の練習です。
今日は10時からの練習試合を私も見学してきました。
新6年生の試合なので子供は別の場所でバッティング練習をしていました。

午後からは突風が吹き荒れてきました。

だんだん風が強まってきた中、卒業生は卒業記念大会試合でした。
結果3位。おめでとう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月18日(木) 卒業式

4年生になって初めて参加する卒業式。
感想はやっぱり「長くて疲れた−」でした。

ま、主役じゃないし、長い間座り続けてお話やら何やら聞いていなくちゃいけませんからね。

でも、君達は3クラスずつじゃないか!

私の頃は5クラスもあったぞー。一人一人名前を呼ばれている時間は昔より確実に短いはず!

最近は「仰げば尊し」(漢字これ?)は歌わないらしく、知らない歌(CMでちょうど流れている歌)を歌うんだそうです。

時代は変っていく・・・。

あ、でも呼びかけのセリフは似たようなものみたいです。

「威風堂々」の器楽部の演奏に合わせた卒業生入場も一緒みたい(^^)

ご卒業、おめでとうございます(^○^)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月17日(水) 今日の給食

6年生にとっては今日が最後の給食です。
メニューは、赤飯・エビフライ・タルタルソース・コーンサラダ・けんちんじる・ゆきみだいふくです。

美味しそうなご馳走ですよね。私も食べたい!

でも、この献立を昨日の夜に見ておいて本当に良かったです。

今夜は滅多に作らないエビフライにでもしようかと、冷凍のエビとタルタルソースまで買っておいたものですから。

こんなメニューまでかぶってしまうとは・・・給食メニュー恐ろしや−。

明日は卒業式です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月16日(火) 暑かった

なんだか春というより夏日のような気温の上がり方でしたね。

セーターじゃもう暑い!

職場の友人がうちに生後5ヶ月の子供を連れて遊びに来てくれました。

(本来の目的は、うちのベビーゲートと三輪車を取りに来たのですが)

ものすごくお顔が整っている!!

しかもぐずらない!!

上の子と違って楽だわーと言っていました。

先週から産休に入った別の同僚へあげる服や、みんなへ渡す内祝いを託されました。

明日、荷物を抱えて出勤するわ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月13日(土) 植替え

今月中に出来れば植替えしたい植物があれもこれもとあります。

強風の中、そして花粉が飛んでいる中で頑張って少し植替え作業をしました。

三ツ葉を少しとチューリップ。

本当はチューリップが咲き終わってから球根に栄養をあげて太らせてから堀り上げておかなくちゃいけないんですが、いつもその頃には雑草に覆われ、どこにチューリップが植わっていたのかが分からなくなります(--;)

そんなわけですから、堀り出してみたら小さな球根のチュ−リップで、しかも葉っぱが一枚だけ、というのばかり。毎年これだと花が咲きません。

無理かなーと思いつつ、一応植替えておきました。

ムスカリは去年鉢に移しておいたのですが、小さくなってました・・・。

エビネも堀りださねば(汗)

ちょうど今、シュウカイドウと水仙が綺麗に咲いています。

移し替えてみたいけれど、うーん、大変そうです。

数ヶ月前に血潮紅葉の実生のものを植替えてみたのですが、芽が出るかドキドキです・・・一年大事に鉢にあげて育てていたので。新芽が出たら血のように真っ赤に見えるんです(まるで紅葉しているようで綺麗なのです)




〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月11日(木) 高校時代の友人とランチ

都内での用事が午前中にあり、仕事の休みを入れていたので、昼に高校時代の友人と待ち合わせてランチ&お茶してきました。

(ランチしたのは柏ですが・・・・。)

ちょうどインドから帰国して実家にいるとのことだったので、会って沢山おしゃべりしてきました。

美味しそうなインドの紅茶、ニルギリまで頂きました。なんでも首相などをもてなすときに使われた会社のものらしいので、飲むのが楽しみです(^^)

現地にいる日本人の中で、なんと子供と同じクラスだった男の子(3年生の時に引っ越して行きました)の家族を知っているという!!!

世界は狭いですねぇ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月09日(火) また雪・・・

午後は雨100%という天気予報だったので、雨が降るのは分かっていました。

・・・まさか夕方になって雨が雪に変るとは!!!

ボタ雪っぽいです。

どうりで寒い訳だ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月08日(月) 雄猫

今の時期、うちのメス猫ちゃんがオス猫につきまとわれます・・・。
今日もネコ用の出入り口の外でオス猫がじっと待ち構えている為、うちの猫が外出出来ず。

しょうがないので抱っこして連れ出し、抱えたままオス猫を走って追いかけ追い払いました。

図々しいことにすぐ戻ってくるのですが・・・・・・(--;)

鳴き声もうるさくて困ったもんです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月05日(金) 短縮日課

昨日と今日短縮なのですが、今日は帰宅後すぐ遊びに行きました。4年の男子のほとんど全員が大きな公園に集まったらしいです。

3月下旬の暖かさで水筒を持って出掛けました。

あすはまた寒くなるようです。

雨だったり風だったり、寒かったり暑かったり、ほんと忙しいです。

目も痒い(+_+)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2010年03月01日(月) ドラえもん

今年からうちで取っている新聞にドラえもんが登場しています。

一面に質問が、他の面のどこかに答えが載っていて、なかなか楽しいです。

(ちなみに私の妹はずっと新聞を切り抜いているらしい)

2月になってから息子もドラえもんが気になりだしたらしく、毎日熱心に新聞を見て、ドラえもんを自分の健康観察ノートに描きうつしています。


答えの載っている面を探しているうちに他の記事にも目がいって、なかなか教育的にも良い感じです。

そんな内容の記事をダンナが新聞屋さんに投稿したところ、なんと今日、「しつもん!ドラえもんスクラップブック」が届きました。新聞店の店長さんのお手紙付きで。


早速息子は切り抜きをスクラップしていました。

薄い冊子なので一ヶ月分がスクラップできます。しかも自分で記事を書き込めるようになっている。

これで文章も書けるようになってくれるといいですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加