みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月28日(日) 2試合

野球は午前中と午後に1試合ずつこなしました。

10時からの相手チームは混合チームでしたので、圧勝!!

気分を良くして昼食となりました。

食後に相手チームの学校のグランドへ移動し、ウォーミングアップと練習をしてから試合開始。

1点ずつ追いつ追われつしながらも、なんとか最後はさよなら勝ち。

3連続のデッドボールで満塁となったのが良かったみたいです(苦笑)

ところで、今日の気温は天気予報によると22度。なんで急に寒くなるの??応援も防寒でがんばりました。

明日はもっと寒くなって冷たい雨が降るそうです。16度とか・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月27日(土) ハードな一日

今日の祐也、とってもハードスケジュールでした。

7時・・・スイミングへ送り出す

10時・・・小休止してから野球の練習へ

13時・・・バッティングセンターで打撃練習

14時・・・新宿へ出発

17時すぎ・・・東京のばあばと合流し早目の夕食

18時半・・・内幸町ホールで落語をきく

22時・・・帰宅

落語は東京のばあばと合流し、一緒に楽しんでいました。落語の本も何冊も読んでいるので、今日のおはなしの中の「そば清」もストーリーをちゃんと知っていてばあばに始まる前に話しておりました。

前座は正太郎さん まだ2年ちょいの方でしたが、頑張ってました。

桂ひな太郎さん、初めて知った方でしたが、なかなか良かったです。そばのすすり方も上手でした。

ゲストの初音家 左橋さんは酔っ払いの真似がとってもうまくて話に引き込まれました。うぐいすなど虫や鳥の鳴きまねも上手でした。

唐茄子屋政談、泣けました。

祐也は次回も行きたいんだそうです。

でも次は翌日に野球の試合がない日だといいねー。(明日は2試合あり)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月26日(金) 暗い!!

びっくりしました!
仕事を終えてあがろうとしたら、外が暗い!!

日が落ちるのがほんとに早くなりましたね。

涼しいし・・・。

でも職場はむーっとしているのでしばらくは半袖です。

あと5日で10月ですね。うーん、早い・・・。

//////////////////////////////////////////////////////
ニュースです!!

祐也、今日の認定会で昇級致しました!!!

100mメドレーで、1分43秒4の記録をマーク。
育成Aから選手Cコースへの昇級タイムは1分43秒5・・・・なんとコンマ1秒上回り、昇級となりました!!!!

おめでとうーーーーー!!!

・・・そうするとこれから土曜日に加えて日曜日の朝も練習だね・・・野球もあるしどうしよう???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月25日(木) 秘密基地

今日は帰ってくるなり、すぐに友達の家に飛んでいった祐也。
帰ってきて夕食のしたくをしている私のそばで、友達の家のそばに作ってある秘密基地で遊んだと報告してくれました。

友達何人かで遊んでたようなのですが、高いところからジャンプ出来ないと基地に入れてもらえないんだそうです。

だからケガした・・・と言うのですが、ただのすり傷ですね。ケガのうちに入らないです。

ひと通り話した後で、

「あ、そういえばドブに落ちたんだった。靴下とズボン濡れたー。」

!!!!

そういうことは玄関で言ってちょーだい!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月23日(火) 庭師になる!

今日こそは!!と気合を入れて、朝から父に脚立を借りてきました。

準備して、庭の枝落とし開始!

脚立の上まで登って切って切って切りまくる!!

ようやくピンピン伸びて気になって仕方がなかった枝木が綺麗になりました。

マツ・ツゲ・ボケ・モミジ等々の枝がすっきりしました。

(いや、まだ庭の奥に気になるツゲの木が残ってますが・・・)

しかし、刈り込むのはいいけれど、切った枝と葉の片付けがまた大変で・・・。ついでに草をむしりつつ、枝を回収。

ふと気がつくと開始してから5時間も経っておりました(汗)

鋏の使いすぎで腕と肩が筋肉痛、草むしりで腰痛・・・しかも蚊に刺されて目の上がお岩さん状態です・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月22日(月) 給食の卵焼きに・・・

祐也の通う小学校の給食でも昨年2回程、カビ米が原料のデンプンを使っている卵焼きが出たと、昨日校長先生から説明があり、学校からプリントを持って帰ってきました。

まさかわが子もカビ米に関係した食品を口にしていたなんて!!!
ショックですね・・・。

これからさらに身近な食品にも混入の事実が分かってきちゃうのでは??と考えると何も食べられなくなりますね。

私が作った卵焼きでも祐也は「こわーい」って言って身構えてました。
でんぷんは使っていないから大丈夫だよ・・・。

でも結局口にしてくれませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月21日(日) 運動会決行!

朝は雨も降っていなかったので、運動会が行われました。
朝から雲行きが怪しいなーと思ってはいたのですが、昼食前に雨は降り出し、傘をさしたままシートで運動会を見ていました。

東京から来たダンナの両親と、うちの両親も駆けつけ、祐也の綱引き、80m走、ダンス(ソーラン節)を午前中見学しました。

80mは惜しくも4位でした。昔は出席番号順で走っていた徒競争も、今ではだいたい同じ速さの子達で走るので、ダントツ1位ってレースはほとんどなかったような??

ソーラン節は、踊りがうまいと認められた祐也(すごいぞ!!)は一番前で手本として踊っていたようなのですが、私は残念ながら次のPTA競技の準備で見られずに終わりました。

早起きして秘密の特訓していた成果はあったみたいです。

午後もかなりの雨が降りしきる中、運動会は続行となりました。

傘をさしてシートに座り続けるのも大変でした。

午後の80mゲーム走は、勘が冴えていた祐也、見事1位でゴールイン!!

結局、祐也のチームは負けてしまったけど、みんなずぶ濡れになりながら最後までよく頑張りました!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月20日(土) 台風13号

昨日の朝のTVによると、今朝6時に千葉県の館山に台風13号上陸予定と報道されていました。

ので、学校で昨日のうちに運動会順延が決まってしまっておりました。

しかし!通り過ぎちゃったよー!!

曇天だけれど出来なくはない。
でもたまに天気雨??

明日はもっとぐずつくという予報。どうなる??運動会???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月18日(木) シビアだ・・・

アメリカ在住の姉のダンナが勤めている会社で、大量リストラがあったようです。

なんでも突然の解雇通知。同じ課で3人がリストラされ、部署でも40%がリストラされたんだそうです。

姉のダンナはリストラされずに済みましたが、驚きました!!

解雇通告されたら30分後には荷物をまとめて会社を出て行かねばならないんだそうです。

日本と違ってシビアな世界なんですね、アメリカは・・・。

日本に余波が来なければいいけど・・・・・・(でも来るか)。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月17日(水) 会議

学校に子供会長会議に出席する為、午前中は仕事を休んで出かけてきました。

天気が良い中で児童は運動会の予行演習をしていました。

祐也は一番後ろの席でまじめに座ってました(笑)

会議は運動会の競技種目「大玉送り」の最終確認だったのでそれほど長引くことなく終了しました。

ただ、土曜日は天気が悪そうで心配ですね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月14日(日) 寝不足

昨日の就寝時間は午前2時半となりまして、朝寝坊しました。

目覚ましを知らぬ間に止めたのかな?

祐也に「お母さん、起きて!!」と起こされました。祐也、起きてくれてありがとう。

野球の秋季大会開会式ということで、グランド集合がいつもより1時間も早く7時半だったのでした。

でも30分間でおにぎりを握り、朝ごはんもしっかり食べさせてなんとか送り出しました。

洗濯物を干して珍しくそのまま2度寝。午後1時半まで寝てました。

遅い昼食をとってからグランドへジャーを取りに行き、ついでに練習見学してきました。

祐也、ずいぶん捕るのも打つのもうまくなったなぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月13日(土) 草むしりと同窓会

朝祐也をスイミングに送り出してから、準備。
朝9時から少年球場の草むしりを1時間ほどしてきました。

しめった曇天からいきなり晴天へ変わり、蒸し暑さは最高潮へ!!

ヘトヘトですー。

となりのチームのお父さんがうちのエリアも機械で草刈を手伝ってくれて、ほんとうに助かりました。

草の伸びる速さを恨めしく思う今日この頃・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方から、高校の同窓会に出席する為柏へ出かけました。
mixiから話が同窓会へと広がったそうで、私は友人からメールで誘われたのですが、一体誰が来るのか全く分からずドキドキでした。

大体、今までクラス単位しか声がかかったことがなかったので、私達の代で同窓会なるものを企画する人がいるんだろうか??と思っていたもので・・・。

そしらた、以外にも30人強??くらいの人数が参加していたようです。

3年のクラスからは7人、1年の時のクラスでは5人、2年の時のクラス
では7人と、知っている人がいるわいるわ!!

顔見知り程度で名前も知らないし話した事もない、という人もたくさんいましたが、みんなお互いにどんどん声をかけて懐かしい話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました。

そのままほとんどの人が2次会へ流れ込みました。
女子が数人で帰るというので、ふと腕時計を見たら午前0時!!!

同じ方面がいるから終電終わってもタクシーがあるさと、そのまま居残り、結局帰宅は午前2時となりました・・・。(不良主婦だー)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月12日(金) 波板張替え

今日は瓦屋さんが大工さんと一緒に朝早くやってきました。
お願いしていた玄関脇の波板の張替えをしてくれました。

ひょう被害で穴が開いている奥は、ま、見えないしいいか、ということで玄関側半分の波板を替えました。劣化して茶色になって、しかもメタボ猫メルとダンナが開けた大穴があまりに汚く、自転車も雨漏りでサビてしまっていたので、綺麗に張り替えてようやくすっきりしました。

2時間くらいで替えてくれたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月10日(水) 映画

休みだったので「20世紀少年」をダンナと観ました。
思ったより体に力が入る映画で、二人して疲れましたー。

でも、あっという間に映画が終わったように感じたということは、かなり映画に引き込まれていたのかも・・・。

3部作ということで、早く続きが観たくなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月09日(火) ゲリラ豪雨のせい??

先日、雨漏りした屋根は、やはりゲリラ豪雨のせいらしい。
空き地を挟んだお隣さんの北側の屋根も雨漏りしているんだそうです。

そちらの家は数年前に屋根を葺き替えたばかりだし、やっぱり老朽化のせいではないらしい。

北側の屋根という点で同じですし。

変な風が渦巻いたんじゃないかと瓦屋さんも言っていました。

瓦が20センチくらいズレてしまうなんて、恐ろしいものです。

しかし、罹災証明出るほどの被害でもなし。ゲリラ豪雨めー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月08日(月) 忘れ物

祐也、初めて上履きと雑巾を忘れました。
このままでいっか・・・とも思ったのですが、靴下が汚れるのが予想できたので、出勤がてら学校に立ち寄り、忘れ物を届けました。

ちょうど同じクラスの女の子が職員室前の廊下にいたので、渡してもらうように頼みました。

「バカタレって伝えといて」伝言付きです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月07日(日) 野球の試合

ダンナは少年球場のグランド整備へ出かけ、祐也は野球へ。
私は瓦屋さんに屋根の修理してもらってから、野球の試合の応援に駆けつけました。

今日の相手も強い・・・というか試合慣れしていたので、ボロ負けしました。1点だけ取れた・・・。

相手チーム、3年生なのに、部員の人数が足りないから4年リーグにほとんどの子が出場しているそうです。さらに6年リーグにまで3人程出ているんだって・・・こちらは試合のやり方や立ち位置がおぼつかなくて、まったく比べ物になりませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月06日(土) 2次会

大学時代のサークルの友人に招かれ、横浜で結婚式の2次会に参加してきました。

久々の横浜ーー!!

初めて、みなとみらい線も乗っちゃいました!

サークルの先輩(男)3人、同期(女)6人と思ったより仲間はこじんまりしていました。

でも皆変わってなくて、いろんな話で盛り上がりました。

まだまだ話足りなかったなぁ・・・。

実は今日はダンナの誕生日だったのですが、ろくにお祝いできなかったのでありました。祐也とダンナは二人で寿司の出前をとったらしい。ごめん!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月04日(木) 秋?

秋めいてきたような気がします。まだまだむし暑い日が続いているのですが、夕方、日がちょっと短くなりましたかね?

虫の声も裏の森からうるさいぐらい聞こえてきます。贅沢すぎるのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月03日(水) 夏休み作品展

朝から学校へ行って来ました。
目的は夏休みの作品展鑑賞!!

ことしは自由研究がたくさん展示されていました。みんな偉い!!
(1組は自由研究やる、というのが宿題だったらしいが・・・)

工作・標本なども力作ぞろいでした。

うーん、こんな作品だと「すばらしいで賞」なのか、、、と感心して見て
きました。

ちなみに祐也は「がんばったで賞」でした。

同じ時間帯に3年生の発育測定がありました。

祐也は4月より身長は2センチ(123.8)、体重が1キロ(23.1)ともに増えました。去年の夏は体重が減ったので、今年は増えてて一安心。

でも、かわいいもんでしょ、うちの3年生。

体操着から見える手足が他の子と比べるとガリガリでした。

脱いだらすごいのよー、でも。筋肉はついてます。スイミングで鍛えた腹筋が縦割れしてます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年09月01日(月) 被害状況

我孫子は思ったより被害が大きかったようです。

雨量もすごかった。1時間105ミリとか?

災害対策本部を設置してます。土曜日は大勢の職員がパトロールしていたようですが、かなり車の浸水、家の浸水、土砂崩れもあったようです。

土地が低いところの家は自分の車を高台に緊急避難していたようです。

ものすごい勢いで雨水が坂の下に流れ込み、坂の一番下でなくても、ひとつ上の家から溜まっていた水が一気にどーーっと押し寄せ浸水した家もあったそうです。(坂の途中でも安心できないらしい・・・)

自分の家のマンホールをこじ開けて雨水を逃した家は助かったとのこと。

友人宅周辺はそんな大混乱で、水位50センチになったようです。

私の伯父が野田に住んでいるのですが、実はこの間で、(8月で)3回目の床上浸水だったそうです。泥水をかきだす作業、大変みたいですね。消毒したりやっと片付いてまた浸水・・・私なら泣きたくなるだろうーーー。




〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加