みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) 告別式・学童前での騒動

ダンナが幼稚園でお世話になったひげ先生が亡くなり、今日は先生の告別式でした。

ダンナは朝5時起きして山梨へ出かけました。(日帰り)

祐也は隣のじいじとばあばがいるので特別に学童を休ませたのですが、ランドセルに入れたノートがどこにあるかわからなくなったらしく、先生に口頭で休むと言ったらしいです。(口頭では休めない)

学童の指導員と押し問答の挙句、先生に引き止められて学童保育室前で泣き叫んでいたらしいです。(おバカだ・・・)

指導員の先生から山梨にいるダンナのPHSに連絡が入ったそうですが、あいにく朝7時に休む趣旨のメールをPHSがうまくキャッチできなくて、私から何も聞いてないことになり、ダンナが隣のばあばに連絡してやっと休むことが分かった・・・というややこしい事態になってしまいました。

だいたい、「お母さんがノート入れ忘れちゃったんだよ」と人のせいにする前に、もう一度ランドセルの中をくまなく探せばいいのだ!!!

後ろから3冊目に入っていたよ、祐也!!学童のノートをちゃんと探せー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月28日(月) TDL

祐也が学校の振替休業だったので、TDLに行ってきました。

開園が今日は朝8時半だったので間に合うように行ったのですが、ものすごーい列・・・だめだ、TDSにしよう!!と言っても祐也が聞かないのでそのまま覚悟を決めて入場しました。

月曜なのにめちゃくちゃ混んでました。

なぜ?ってうちみたいな振替休日の小学生が沢山いた模様。なんだろ。運動会の振替?うちみたいな授業参観??

そして修学旅行や校外学習らしき制服集団。(せっかく来たのに可哀想に)

入ってすぐバズのファストパスへ向かい、40分くらい並んで12:45からのチケットをゲット。その時すでにバズ90分待ち(9:13)

プーさんがお休みだったので客が集中してしまったようです。

スペースマウンテンもリニューアルしていました。

祐也は3年前にもらった「未来の宇宙飛行士」券があったのでそれを見せたら
並ぶことなくすぐに搭乗させてくれました。・・・ずっと使わず持ってて良かった!!リニューアルされてコースがだいぶ長く、少し怖くなったようでした。(アップダウンあり、急旋回多し)

・・・祐也にうそつき呼ばわりされちゃったよ・・・怖かった?


園内にはスティッチのいたずら書きがいっぱいありました^^

ハニーポップコーンに30分並び、ジャングルクルーズに40分待ちで乗りました。

移動中、カレーポップコーンに並ぶ祐也と同じ組の子のお母さんを発見し、おしゃべりしました。(子供達は別の場所にいて会えなかった)


お昼をゲットしつつパレードを見て、スターツアーズ(祐也大好き)、ファストパスでバズに乗りました(この時140分待ちになっていた・・・)

トムソーヤ島に行こうとしたら、見たこともないくらい行列していたのでやめて、マークトゥエイン号に乗ろうとしたらそこも行列。やめてカヌーに挑戦する?と行ったら90分待ち・・・そんなに待ったら体力なくなるからやめておやつを食べてました。

(スプラッシュマウンテンはこの時、190分待ちでした!!)


暑い日差しの中、3時のパレードを見て、全員ヘトヘト。お土産を選んでキャラメルポップコーンを30分(また!!)交代しながら並んで夕方には帰ってきました。

足が痛いーー。とみんなかなり疲れました。









〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月27日(日) 野球

今日はかなり暑かったと思います・・・野球の練習。でも5時まで練習して帰ってきました。

朝30分は「ゴミゼロ運動」だったようで、ゴミ拾いをしてきたようです。

紫外線が強いから、サングラスして野球したら?とついつい言ってしまう私。

なんだか最近、まぶしくて目が痛いので自分用にサングラスを買おうか思案中です。通勤に自転車でサングラス、変でしょうか??

しかし、近年の5月の日射し、かなりヤバイ気がします・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月26日(土) 授業参観・親子交流会・懇談会

土曜日ですが、今日は5時間授業です。

祐也に「何時間目に見に来て欲しい?」と聞いたら

「体育・・・あ、やっぱり図工」

というので図工の授業を見学してきました。

20cmくらいはある立体的なクジラのマグネットを作っていました。

はじめの1時間はひたすら紙粘土に青い絵の具を混ぜてこね続けていたので

「一体いつ形を作るんだ??」とやきもきしてしまいました。しかし形を作り始めたらあっという間にクジラになり、親ながら大したもんだと感心しました。

・・・だけど直径2cmのマグネット一つで足りるの??

5時間目は親子交流会がありました。親子対抗ドッジボールで、盛り上がりました。今回は親の勝利!!ごめんね、みんな・・・。

懇談会の前に遠足のビデオ上映があり、清水公園で子供達がアスレチックに挑戦する姿を見ることができました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月25日(金) 授業参観日

今日から明日まで授業参観期間です。

一時間目の国語で祐也が発表すると昨夜になって急に聞いたのですが、私は見に行けずかわりにダンナが行きました。

元気に楽しそうに発表していたようです。

本人もすごく緊張したけれど間違えずに出来たとうれしそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月19日(土) まったくもう!

メル(猫)がメジロの雛鳥を捕まえてきました。
なんとか無傷のうち確保はしましたが、いったいどこの巣から連れてきたの???
返すに返せず、でもうちにいたら猫に襲われるし・・・。
まだ飛べないようですが、歩いて餌を取れることを信じて猫に見つからない草の間に逃しました。
ナントカ生きてくれ!

メル〜、鳥じゃなくてねずみを捕まえてくれ(ーー;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月15日(火) 遠足

祐也たち2年生は野田の清水公園に遠足に行きました。
朝は良い天気だったのですが、昼から暗くなり雨が・・・。
一部ひょうも降ったそうで、心配でしたが、祐也たちはひょうには降られなかったそうです。

自分のビニールシートを傘がわりにしていたそうです。

ま、アスレチックも楽しめたようですし、延期だとお弁当もう一度作らなくちゃいけないので、今日一日で遠足が済んで良かったです、親としては。

リュックの詰め込みを自分でやらず親任せだったので、「本当に靴と着替えが入っているかわからなかった」と水上コースはやらなかったらしいです。
バカ者!!

日曜日に荷物の詰め込みを本人の目の前でやって、今朝もきちんと言ったのに、何聞いてんだか・・・。自分で詰めたのはビニール袋くらいだったもので。

これにこりて、次回からは自分の物は自分で詰めなさい!!

野球で疲れていたからと手を出した私も甘かったけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日野口さんがチョモランマ登頂成功したそうです。
けいちゃんは2次隊で登るようだけど、無事を祈ってます。
私の念力、チョモランマへ届けーー!! 


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月13日(日) 野球

祐也は今日も野球です。8時校庭集合で利根川の河川敷に行きました。
私も会費を持って校庭まで行き、見送って帰ってきました。

これから掃除・洗濯・草むしり・買い物だー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月12日(土) ハーボットカウンター[29996]

もうすぐ30000カウントです。
みつこが自踏みするのに1票!!

//////////////////////////////
・・・ほーーーーっ・・・30001だった・・・。

今日も良い天気でしたね。午後からは祐也の友達が3人来ました。待ち合わせ場所に行ったのに一人とうまく会えず、ずっと行ったり来たりしてました。
昨日の時点では誰の家に行くか決まっていなかったのですが集合場所はやはりうちのようです。

みんな親から「うちはダメ」と言われてるんだって・・・。そんなわけでうちはいつも預かり所です。ダンナは上の部屋で昼寝してました。

夜は学童の定例会でした。いつもより早く終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月11日(金) 避難訓練

 学校で避難訓練がありました。親への引渡し訓練もあった為、仕事を午前中で終えて学校へ向かいました。

防災頭巾をかぶって上履きのまま校庭に避難。

親子一組ずつ先生の点呼確認を経て帰宅。

実際は本当に落ち着いて出来るのだろうか?自分の子のクラスがどこにいるのかいつも探すのに時間がかかる私。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月06日(日)

連休最終日、雨でゆっくりできました。

朝から祐也とダンナから誕生日のプレゼントをもらいました。これからの季節に活躍しそうな半袖ありがとう!!

母からは半袖ブラウスとシュークリーム。職場で着るのにピッタリだわ!!13回忌で里帰りしていた父からは「萩の月」。

アメリカの姉一家からもメールが来ました。東京のお母さんからもかわいいグリーティングメールを頂きました。

もう祝われるような年じゃないのに、皆さんありがとう。

マラソンのQちゃんと同じ誕生日なので35歳になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月05日(土) 子供の日

今年は結局こいのぼりを飾りませんでした。だから祐也に怒られました。
だって、飾ろうとすると強風だったり、雨だったりしたんだもん。

来年は飾るから許して、祐也。

五月人形とオブジェは飾ってあるのよ、玄関に(言うまで祐也は気づかなかったけど)

子供の日なので野球も休みでした。

暇な祐也は友達に電話をかけまくり、一人友達を見つけて朝からうちに呼んで遊んでいました。一緒にお昼もご馳走。

午後はその子とその一家と一緒にお出かけ。ママさんバレーをやっている間小学校の体育館で遊んできたようです。

私とダンナはその間買い物してました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月04日(金) 野球

今日も祐也は朝から夕方まで野球。部員はみんな旅行に行ってしまって、低学年は5人しかいなかったようです。

この暑いのに少人数で頑張ってきたねー。

午後に目の上にボールが当たってしまったらしく、冷やして途中から見学していたようですが、本人はいたって元気に帰宅しました。

役員の方から電話でご連絡いただいたのですが、親には知られたくなかった祐也がブツブツ文句言ってました。「電話しないでって言ったのに・・・」と。

今日は800mlの水筒も空になり、麦茶をお茶当番のお母さんに補充してもらったようです。氷を入れたから量が少なくなっちゃったんだね。

(昨日はぬるかったのか半分残してきましたが)

一日祐也がいない間、カーベット掃除、押入れ掃除、布団干し、半纏の洗濯、ジャケットの洗濯、毛布の洗濯、スーツの陰干しと私は私でフル回転。

・・・どっと疲れました。

ゴールデンウィークを逃すと雨になるので、私にとっては貴重な衣替え週間なのです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月03日(木) 入団

とうとう祐也は少年野球に入団致しました。
今日も元気に朝8時半から夕方4時半まで、学校の校庭で野球の練習をしてきました。だんだん顔が黒くなってきたー。

ヘロヘロになりもせず、なかなか寝ませんでした。

おまけに右腕が痛いー、左も痛いーとか言って親に腕を揉ませて親をこき使い・・・。この坊ちゃんなんとかなりませんか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年05月01日(火) 家庭訪問

いよいよ我が家の家庭訪問日。
14時に先生が来るというので待っていたら、先生とほぼ同時に祐也の誘ったお友達が5人程ドヤドヤドヤーっと入ってきました。

子供達は2階で遊んでいてもらって、先生と面談。今日は家での様子を逆に聞かれました。

いつも学童なのですが、学童を休むとこうなりますよ、と・・・。先生、納得したご様子でした。

学校での祐也の様子を聞いたところ、休み時間に祐也はノートに向かって迷路作りに一生懸命なんだそうです。

先生が帰った後、解き放たれた子供達が家中使って鬼ごっこ。

放課後の親の居場所を下さい、という感じでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加