みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月27日(火) 訃報

さっき、久しぶりに友達からメールが届きました。
友達のお子さんが1月に亡くなったというお知らせでした。
今週末49日だそうです。

2年10ヶ月の短い命。天国で先に逝った双子ちゃんに会えたかな?

亡くなった子には祐也と同じ年のお姉ちゃんがいます。
突然妹がいなくなったことを理解できるのかな?もし我が家に起こったことだったら、祐也は耐えられるのだろうか?私は耐えられるのだろうか??

もうさっきからボロボロボロボロ涙が溢れてきて止まりません。

その友達はいろいろと苦労が多く、会うといつもお互い励ましあっていたのですが、前に会った時に私が言った言葉が

「神様は乗り越えられない試練は与えないんだよ。きっと私達は強いんだよ。選ばれたんだよ。」

でも、こんな辛い試練まで与えなくったって・・・。本当に乗り越えられるのだろうか??友達の心は大丈夫なんだろうか??

時間が解決してくれるのを待つだけだよ、と、友達はメールに書いていました。


ただただ、ご冥福をお祈りするだけ、私には何もしてあげられません・・・。

人生って何なんだろうな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月26日(月) 夜泣きしてました

昨夜祐也は久しぶりに夜泣きしました。
夕方ごろから足やら腕やら全身が痛いと言っていたのですが、
寝る時にも足やら腕をさすってあげました。

夜中1時頃、大泣き。猫の喧嘩かと思ったら我が子でした。
足を一生懸命さすってなんとか寝かしつけました。

明け方にも足が痛くなって泣いたんだそうです。さすがに私は熟睡していて気が付きませんでした。

興奮しすぎたか疲れたか?

今日はさすがに寝不足になってしまったようで、早々に寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月25日(日) 友達が来る

祐也が友達と遊ぶ約束していたので、今日は沢山来るのか・・・と思ったら2人だけでした。多分忘れてしまったか、日曜日だからとお母さんに止められたのかもしれません。

午前中に一人来て、午後に一人来ました。時間は合わせてなかったのか?

夕方になって友達が帰った後、宿題のなわとび練習をしました。近所の友達がサッカーの練習をしていたので、なわとびの後一緒にサッカーをして遊んでました。

一日中遊んで祐也は楽しかった&疲れたらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月24日(土) ゼロックススーパーカップ


いやぁ、見て来ましたよ。
かなりひどかったです。

シーズン前なのは分かるけどちょっとさぁ。オジェックさん・・・。

本当に客入れてやる試合か?ってほど低レベルに心身ともへとへと^^;

みつこさんはFWワシントンのあまりに精彩を欠いたプレーにイエローカード。

球へのヨセのスピードに文句を言うなど、サッカーなど良く見たことないくせに

「違いの分かる女」

になってました。


祐也のスポーツLIVEデビューだったのにちょっとねー。

今度は野球に連れて行くべし!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月23日(金) スイミング

祐也は今日もスイミング。平泳ぎを練習しているのですが、足の動きを手で練習してみせてくれました。なので母親の私も一緒に練習しています。

スイミングのクイズに答えたら当選したという電話が入り、行きのバスの運転手さんが1000円分の商品券を渡してくれました。私が大喜びしてバスの中の子供達に見せびらかしたら、帰りのバスでも子供達が覚えていたらしい(笑)

仕事が休みだったので、午前中はショピングモールに行ってきました。前回祐也と一緒でウロウロとできなかったので今回やっとゆったり店内を見てまわることが出来ました。

祐也の好きなどら焼き(桜みち)の苺ショコラ味をお土産に持って帰り、おやつで出したらニッコニコでした。本当に好きなのね。

スイミングの時は学童を休んで普通に下校してくるのですが、一緒に帰る友達2人が火曜日に続き今日も我が家に遊びに来ました。

祐也がスイミングに行ってしまっても夕方5時までウチでゲームして遊んでます。

祐也父に会いに来てんの??2人で遊ぶ約束してるのに、集合場所が祐也の家なのはなぜなんだろう???

そして日曜日、町内の一年男子皆が我が家に集合して遊ぶ約束があるらしいです。なぜウチ???楽しそうでいいけれどね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月22日(木) 5代?

小学校が134周年。明治6年から続く小学校なのですが、私の母方はずっと地元育ち。と、いうことは祐也で5代目なのです!!

私の曽祖父が生まれたのが明治7年。当時の尋常小学校に通っていたはず。そして祖父母・母・私・祐也・・・おおーなんて歴史が長いんだ!!

ちなみに曽祖父は小学校の校長もしていました。明治35年には松戸の尋常小学校の4代目校長先生だったそうです。(28才で校長!!若い!)

私達の通っていた小学校の校長はしていたのかどうか??母が知らないので謎ですが・・・誰か校長室の写真で確認して来て下さい!!もしそうだったらどんな人だったのか顔が分かって面白いのになぁ。以外と祐也に似ていたりして?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月20日(火) 丸投げ?

今日は祐也の小学校の創立記念日でした。
昔は創立記念日といえばお休みと決まっていましたが、
ゆとり教育のせいなのか、平日である限り休みではないようです。

一応約1時間の式典があり、

校長の話

PTA会長の話

etc.があって、そのあと出し物があるのですが、

出し物がなぜか

私も参加しているPTAボランティアの読み聞かせの会に丸投げされてきました^^;


先生何にもやらないのかよぉ(w



まぁ、私もトップバッターで出て

「とべないほたる」を読ませていただいたのですが

全体として成功裏に終わったと思います。


子供にも人気が出ますので

来年の読み聞かせには、小学校関係者の方

是非、ご参加ください^^まってま〜す!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月18日(日) 映画

市民会館で安く映画が観られるというので、午後「デスノート2」を祐也も観ました。

帰りの車で車に酔った祐也が不機嫌でしたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月17日(土) 講義

午後、PTA主催の食育講義に2時間程出席してきました。
勉強になりましたー。結果、バランスのよい食事は焼き魚定食なるものらしい。

夕方からは学童の話し合いに出席。午後6時半から始まり、少人数ながらに沢山話し合った為、終了午後9時でした。

学童と違う、子供の遊び場(子供館)なるものが6月からスタートする予定なのですが、準備運営委員会の段階なので、手探り状態なのです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月15日(木) 開いた

暖かい日が続き梅の花が見事に満開!立ちのぼる香りもあでやかです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月12日(月) ごめん!


きり番踏んじゃいました。
最近、回るスピードが速いので油断してました。

ごめん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也は子供会主催のボーリング大会に出かけました。
できるか心配でしたが、スペアも取ったらしく、楽しんで帰ってきました。

お弁当とジュースも出て、記念写真も撮ってくれて、ボウリング場の送迎バス付きなのです。いいイベントですー。

帰宅後、近所の男の子が2人遊びに来て、野球・ゲーム・野球と盛りだくさんに遊んで行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月11日(日) 感激!!

もうね!
今日はね!!

すごいの!!!


もう感激!!


あのね

私とみつこと母とで

イッセー尾形さんと小松政夫さんの二人芝居を見に行ったのですが

まず、チケットが取れたことがラッキーでした。

ついでに小屋が狭い!

一階は20列しかない!!

身近で見ることが出来ました。

やっぱりTVなんかとは比べ物にならない芸でした。

どこまでが台本でどこまでがアドリブだか分かりませんが

芸がすごい!笑わせるところもすごい!!とにかくすごい!!!

もうよだれたれちゃいます。


そして、公演のあと、


ななな、なんとサインをしてくれると言うではあ〜りませんか。


しかも写真もちゃんと撮ってくれました。

握手もしました。

手は洗っちゃったけど感触忘れません!!



このお二人はなんと言いましても私のリスペクトする方たちでありまして

ドリフ・伊東四郎・小朝・昇太・高田文夫・ラーメンズと並ぶ、

一番好きな芸術家(芸人)さんなのであります。


もう、サインもらうときなんか何か言おうとしても

緊張のあまり何も出てこない!

心臓バクバク、手足がたがた!!

もう、写真を見る度ニヤケが止まらないのであります。

いや、もう、生きてて良かった!!!


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月10日(土) 遊ぶ

ゆっくりと起き出して、とりあえずお腹の空いた祐也に朝食(おにぎり)を作り、さあ食べようと思ったら近所の子が遊びに来ました。

祐也だけ外に出して急いで朝ごはん。その後私は上のお姉ちゃんの縄跳びに付き合ってゼエゼエしながら飛びまくり、ダンナは下の男の子が野球を知らないというので祐也と3人で野球に付き合い、朝から遊びに大忙しでした。

そのまま我が家にあがって(自分の家は水道検査の業者が入っているので外に出されたらしい)、アイロンビーズをしたりゲームをしたり、マンガを読んだりと、まったり夕方まで過ごして行きました。

掃除もしていないので、居間の目に付くものだけ簡単に片付けたのですが、結局全部の部屋を見られました・・・(汗)

男の子は無頓着なんで別にいいのですが、女の子はひとつひとつチェックが入りするどい指摘が来ます。台所の調味料ラックに置いてあるものやら、冷蔵庫に貼ってあるメモ紙のキャラクターまで・・・。ヒー勘弁して下さい。

家に帰って報告される前に、お母さん友達には「うち散らかってたから」って先に言っておきました。お互い働いているから似たようなものらしいけれどね。

ちなみに彼女の家には平日、子供だけで留守番中に子供の友達(女の子)5、6人が遊びに来ることもあるらしく(家に呼ぶらしい)、その子達に「家の中散らかっているね」って言われちゃったりするらしいです。

女の子、恐るべしー。

買い物もしていなかったので、昼食は焼きモチ。ところがなかなか食べてくれず、2時間後にやっと食べてくれたら「硬かった」と言われてしまいました・・・。

手作りの豚マンは美味しく食べてくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月09日(金) ふきのとう

暖冬なのでふきのとうが出てるかなーと夕方、庭を探ってみたら、やはり出てました。8個くらいは収穫できました。早速天麩羅にして食べました。

さかのぼって日記を見たら、2月下旬頃にふきのとうやら水仙・福寿草の写真がありましたので、やはり暖冬なのでしょうね。

水仙も実家のは既に咲いていて、我が家のは今日咲きました。実家の梅も咲き、良い香りです。

結局雪は降らないのかしら??

祐也はつまらないと文句を言ってます。アメリカのディーンの家に行くか?
最低温度マイナス18度、積雪24センチだって・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月08日(木) 授業参観・親子交流会・懇談会

今日は一日仕事を休んで学校へ2往復しました。

午前中は授業参観。

2時間目の生活「凧作り」と3時間目の算数を見学しました。4時間目のコンピュータも見学したかったのですが、祐也に昨日「コンピュータ室は狭いから駄目だな。来るんなら1時間目から3時間目の間だな」と言われ鵜呑みにした私がバカだった。コンピュータ室で見学していた親御さんもいらっしゃったようです。

コンピュータ(パソコン)で絵を描く授業だったようで、みんな楽しそうに扱っていたそうです。

一度帰宅し、昼食後再び登校。5時間目の親子交流会の準備・そして本番ではマイクを持って司会進行係りをしました。

体育館で1年生の3クラス全員と保護者でフラフープリレーとボールリレーを行い、記念撮影して終了。一年生には丁度良い時間だったのかなと思います。

感想を聞いたら「楽しかった」と言ってくれたし。

その後教室に移動し、懇談会でした。

この組のまま2年に持ち上がるので来年度の役員まで決めて、私の役員の仕事も峠を越した感じです。

帰宅してどっと疲れましたぁー。お疲れ、自分。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月06日(火) 授業参観

今日から3日間授業参観日です。
昔は何日の何時間目と決まっていて、
親もスーツで来ていたと思うのですが、
最近は、好きなときに好きなように来て、
写真撮影もOK?みたいな雰囲気です。

今日は1-2時間目で体育館で縄跳び大会だったので応援に。
祐也は昨日の夜から、好きなMちゃんと日直なのでソワソワ(w

しかも、体育館に着いたら、
背の順で2列に別れた祐也の真後ろにMちゃんが。
なぜかご縁があるみたい^^

祐也は「足をひねったー」とか何とか言いながら
縄跳びの練習に身を入れず、Mちゃんとでれでれとおしゃべりしていました(^^;

今日の課題はリズム飛び Ν△班畸覆ら練習している技別の飛び方。
技別の飛び方は、一つ出来るごとにシールを貼って
全部終わると「名人」になれるのですが
Mちゃん、本日「名人」達成!!
おめでとう&すごいねー^^

リズムとびもMちゃんは簡単に制覇でしたが、
祐也は△なかなかうまく行かず、最後の一発勝負にかけることに

飛び始めた祐也・・・・・・
ぴょんぴょんぴょん・・・っておい!

どんどんMちゃんのほうに寄って行ってるじゃないですか(^^;

あのー、美女にムチを振り回しながら寄っていくのは
ある意味怖いのでやめてください(w

まぁ、Mちゃんもよけてくれたおかげで
無事成功!!

二人ともニコニコ顔で教室へと去っていきました。

日直もうまく行くといいね^^

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月04日(日) 打ち合わせ

午後から親子交流会の打ち合わせをしました。
来週だー。頑張らねば!!

週末たんびに忙しいぞ、最近・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月03日(土) 学童の幹部決め

夜から学童の定例会に出席しました。
今回は議題もいろいろあって、その議題が終わったのが夜の9時。その後一年生の親だけが残って次年度の幹部決めを行いました。

みんな仕事で忙しくて学童に預けているし、一人親など様々な事情のある家庭ばかりだから、やっぱり会長に立候補する人などいなくて、最後はくじ引きとなりました。

結果私は主要幹部からははずれました。(ほーーー)

そのかわり市と学童が主催するイベント担当のうちの学校のリーダーとなりました。
しかし市民会館閉鎖しちゃうんだからどこでイベントやるのやらー??

帰宅したら夜の10時近かった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年02月02日(金) 認定会

今日はスイミングの認定会。バタフライ25Mを泳ぐというので、私も途中で仕事をあがらせてもらい、久しぶりに見学に行きました。

結果合格でした。しかも25M一緒に泳いだ子のなかでは一位でした。

火曜日のスイミングですでにコーチからは太鼓判を押されていたので、飛び級でもするのかと思っていましたが、今回はそういうわけではありませんでした。

来週からは平泳ぎの11級に進級です。

そのままダンナと祐也は東京のじいじ・ばあばの家にお泊りに行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加