夜中から祐也、吐いてますーー。かなり吐きまくってますーーー。 布団にも吐いてしまった・・・。今日は晴れて本当に良かった。布団カバーにシーツ・パジャマ・タオル・・・みんなはずして夜中から洗濯しっぱなしです。(私もほとんど寝てないのだ)
吐くものがなくて胃液も吐いて、水分とってそれをすぐ吐いてます。 (この匂いで私も吐きそうだぁ)
朝方になって、今度は頭痛とともに発熱。
というわけで、寝不足の私も看病休みです。祐也が眠っているときはいいけれど目覚めると苦しがって泣いてます。 明日、学校の校内マラソン大会は無理だなあ・・・。残念!
「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」を見に行きました。実はかなり前から日時指定の前売りを購入していたのです。ダンナと二人で行くつもりだったのですが、うっかり忘れてました!!!祐也が振替休日だったことを!!!
本人ももちろん行きたいということで、3人で出かけました。
3D立体映像も迫力があり楽しかったです。どんなミイラだか謎に迫ることが出来、後に実際のミイラ(棺)ともご対面でき、面白かったです。
祐也は怖くないかしら?と思ったら大丈夫だったようです。土産までしっかり買ってましたから。どこに飾るんだろう?
もちろん前売り券の特典であった、特製ミイラももらいました。お棺を開けると骨ちゃんミイラがいる・・・。3段階マトリューシカ方式のフィギュアもすごいですよ!5000円してましたけれど。開けるのは楽しそうだけれど、どこに飾っておくんだろう??
きょうこそ我が家の結婚記念日です。「いいにーさん!!」8周年です。 早いものです。 とりあえずショッピングモールでダンナに服を買ってあげました。私は自分でヘアピンを買いました。(オンラインショップで、ですが)
祐也は昼食にハッピーセット&カレンダーをゲットしてご機嫌です。
世間では「いい夫婦」の日として定着しつつありますね。 我が家にとっては引越し7周年記念日!!です。
そう長くは住まないつもり(?)だったのに、出られませんね。 家の老朽化は進む一方ですが、あまりに古い(そして借りている)為、どこまで手を付けるか難しいところです。
ハンズで買った錆落とし、いつ使おう??
昨日・今日と学校の授業参観でした。
どの時間を見ても良いので、図工・音楽を見て来ました・祐也が給食当番だったので配膳も見たかったのですが、物欲しそうに見えるかと帰ってきてしまいました・・・。
まあ、まじめにやってました。
午後からまた学校に行き、懇談会に出席しました。 疲れた・・・。
自爆!! すいません
今月のイベントは
ほうきをもらいました。
穴の中を掃除して・・・
真っ黒!!
ラーのおまもりGET!!
毎月イベントがあるんですよ^^
でも、これをGETしたからといって なにか役に立つわけでもないのですが^^;
子供達の文化活動があったので、土曜日ですが登校日となりました。 子供だけだと思っていたら、親も招待されるというので学校に行ってきました。
クラスを前半と後半の半分に分けて、いろんな部屋を廻って楽しむ側と、自分達が教える側両方を経験することが出来るようです。
一年生は木の実を使った工作作りの部屋でした。祐也のクラスは「松ぼっくりのサンタとトナカイ」だったので、祐也に教わりながら私も作成。 隣のクラスは松ぼっくりのクリスマスツリー・そのお隣はあさがおのツルでリース作りでした。
各学年趣向を凝らしていて面白かったのですが、時間がなくて全部は見学できませんでした。あとは紙すき体験を4年のクラスでさせてもらって帰宅しました。
祐也の担当が後半だったので10時過ぎに学校に出向いたのですが、朝イチの方が材料も多く、いろんな体験が出来て良かったのかもしれません。
昨日の読売新聞より抜粋 「 赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール
妊娠中から出産後にかけて、虫歯菌(ミュータンス菌)や歯垢(しこう)を減らす作用がある天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、産まれてくる子どもの虫歯菌感染が抑えられることを、岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)らが突き止めた。
虫歯菌の感染が遅いほど、虫歯になりにくくなるとされており、母親の心がけが、子どもの虫歯予防につながることを実証した研究成果として注目される。
虫歯は、虫歯菌が砂糖などを分解する際にできる酸が歯を溶かすために起こるが、キシリトールを摂取すると、酸が生成されないうえ、虫歯菌を、歯からはがれやすい善玉菌に置きかえる作用が確認されている。 」
わ〜ん。先に言ってくれ!
うちは二人ともいくら磨いても虫歯になる体質なのだ!
祐也もわりと虫歯がちだぞ。
一日3回歯を磨いているけど定期健診ごとに進行止めを塗る場所が増えていく〜。
キシリトール今からとっても時すでに遅し・・・。
映画とコーラといえば切って切れぬ縁の様な気もしますが 今回は別々の話です。
<映画> DEATH NOTEを見て来ました。 なかなか頭脳戦が白熱していましたが長い!!2時間30位か??? 一年後はどんでん返しないのに必要なのか??? (あ、ちょっとネタばれ、ゴメン) 最後のほうは、残念ながら飽き気味・・・。
<コーラ> イトーヨーカドー・セブンイレブンでしか確認しておりませんが チェリーコークが発売されてます。 Dr.ペッパー推進派の私としましても、あのまずさは忘れられません。 コンビニのペットボトルの棚1段チェリーコークのみとなっていましたが、果たして売れるのでしょうか???
こっちはおいしいニュース。 PEPSI GOLD LEMITEDという、金色ペプシが出ました。 コーラとジンジャーの中間くらいで結構おいしいです。 ウォッカを割るとベストマッチと思われます。
誰かウォッカ買って〜(T_T)
↑をボタンにしようと思ったのですが、 CHERRY COKEの画像を探している間に とんでもないものを発見!!
スウィーチャ>スウィー茶>スウィート+茶!?
こ、こ、これはまずそうだ!
誰か感想求む!!
サッカーアジアカップ予選サウジアラビア戦でしたが、 いやぁ、面白かった。 あんなスペクタルなサッカーをやるとは思ってませんでした。 得点はすべて綺麗で アジアの代表として恥ずかしくない試合だったと思います。
しかし、途中で津波警報が出た時はどうなるかと思いましたよ^^; 原因を全然言わないものだから どっかで核爆発でも起きたかと心配しちゃいました。
それはそうとサッカーの戦いは 日本vs.サウジアラビアともう一つ BS1vs.TBSの戦いでもありました。
こちらは当然といえば当然なのですが BS1の圧勝ですね。
監督経験のある山本氏の適切なコメント。 騒ぎ過ぎないアナウンサー。 やっぱり代表の現場の人がいるって強いね〜。
TBSの視点は常に全体を見渡せず 各個人の小手先のプレイばかりほめたり、けなしたり やはりプロレス中継しか出来ない局ですね。
しかし、試合を見てるとイかにジーコが駄目監督だったかが良く分かりますね。 あ〜あ。せっかくあれだけの選手をそろえたW杯だったのに・・・。 行かないほうが良かったくらいだ。
ぐちぐち・・・・・・。
いやぁ、 買っちゃいましたよ。
やっぱり盛り上がらないよね。
こういうのが無いと。
現役のころにはこんなに綺麗なのはなかったよなぁ。
ファイバーグラスってすごい。
しかも初めからデコ付だから、一生懸命飾り立てなくてもある程度綺麗だし。
150cm高さがあります。
きらきら綺麗。
クリスマスツリー
小学校の行事として、音楽発表会がありました。場所は市民会館でした。
私はPTA役員の手伝いとして参加しなければならず午前中仕事の休みをもらいました。しかし8時30分過ぎには市民会館ホ−ルに到着。器学部の使う楽器の運び入れをし、舞台をセッティングし、看板をかけ、イスを設置し、演奏後の舞台のイス片付けをしました。あとは扉の前に立っていたり。
驚いたことに、保護者がわんさか見学に来ていました。しかも8:30にはすでに数人がホールに到着していました。(役員かと思ったら違った・・・・)
席は満席で立ち見続出。おじいちゃん・おばあちゃんまで見学に来ていました。
私の時代にはなかった行事なのですが、ここまで保護者が見にくるとは想像していませんでした。
1年生は全員で童謡を数曲歌ってくれました。運動会で使ったハッピを着て 何人かが踊ったりと演出も凝っておりました。
午前中で終了だったのですが、結構疲れました。
| 2006年11月08日(水) |
ハンディキャップ研修 |
職場で午後から3時間ほどハンディキャップ研修を受けました。 講義の後、視覚障害者体験・車イス体験・老人体験をしました。
目隠しをして、つえをついて1周建物の外と中を歩きました。ペアを組んだ補助者を信頼しきらないと怖くて怖くて・・・という感じでした。自分がまっすぐ歩いているのかも定かではないし、車の音が聞こえるとぶつかりそうで怖かったです。階段やちょっとした道のくぼみも怖い・・・。特に階段のくだりが長く感じました。
車イスは人が乗ると重くて、段差を持ち上げるのがものすごく大変でした。 斜めの歩道も動きづらかったです。砂利道の上り坂では動けなくなりました。
自分が乗っている分にはわりと快適ですが、車が来たりするとやはり怖い。 横断歩道を渡っても縁石に上れなくてドキドキしたり。いつもの目線より低いので建物がそびえ立っているような感じでした。
老人になるためのベルトを巻いたら、腰を折り曲げさせられ、まず腰が痛い!!右手は麻痺しているという設定で動かない。手には軍手。首も下に引っ張られているので、足元以外何も見えませんでした。白内障になるゴーグルと耳が遠くなるイヤホンでこれまた周りで何が起こっているのか分かりづらくなりました。
貴重な体験しましたー。
お昼ごはんからの続きです。 食べ終わってからスプラッシュマウンテンにまだ時間があったので 友達二人をマークトウェイン号の操舵室に乗せてあげたいと思って行ってみると 長期お休みでした リニューアルするのかな?
せっかくそちらのほうに行ったので久しぶりにジャングルクルーズに お兄さんのボケが衰えていなくて結構わらわせて頂きました^^ その後、すぐにビッグサンダーマウンテンのファストパスを取り 時間だったスプラッシュマウンテンへ 祐也の感想(w 「心臓が止まったぞ・・・。」
外へ出たら、丁度スプラッシュマウンテンのキャラクター達が・・・ な、名前がわから〜ん!
周りの人も分かっていないようで 俺の言った「うさぎど〜ん!」が瞬く間に普及し 「くまど〜ん、きつねど〜ん」とディズニーらしからぬ名前の連呼になって行きました(笑
そのあと、こちらも時間になりましたプーさんのハニーハント 4回目にして初めて違う回転(?)のシートに乗ることが出来ました。 いつもと見る景色が違うので新たな感動^^
このあたりで通ったみちすがら、混んでいたのはやはり ナイトメアinホーンテッドマンション キャラクターかわいいし妥当かな^^ そして なんと クリスマス仕様のイッツアスモールワールド(!?) いつもは休憩所なのに・・・臨時ファストパスもすぐ売り切れ!! 外見は雪の結晶をちょっとつけただけで、 中はクリスマスの格好をした人形が一部クリスマスの歌を歌うだけ・・・らしい そのために120分待つのか??? 恐るべし限定パワー と思ったので、帰ってきてTDL好きの友達に聞いたら 「普段ないほどクオリティが上がるんだよ」とのこと がんばれる方はどうぞ^^; さて、そろそろ2時過ぎなので 俺はパレードの場所取り(兼休憩) 祐也を筆頭に4人はゴーカート^^ 丁度15:00に終わってパレードの時間になりました
今回のパレードはまだだと思っていたのですが クリスマス仕様のパレードでラッキー^^
ミッキーとミニーはチュッチュして、照れてました(#^^#)
パレードの最後にはサンタさんが! 祐也にちゃんとクリスマスのお願いした???って聞いたら 慌てて「してないよ〜やばい〜」 さぁ、迷える祐也にサンタさんはやってくるでしょうか?w
そこからは、友達の都合は無視で祐也の乗りたいものへ(w スターツアーズとカリブの海賊 すいててある程度楽しめるので、結構フェイヴァリットです ワールドバザー近くにはカーズの特設ブースが^^
結構かっこよく撮れました
そして我が家の最後の乗り物はビッグサンダーマウンテン! 久しぶりに乗ってビデオをまわしながら乗ったら 結構長い時間乗っているんですねぇ ちなみにビデオのほうは声意外は暗くてほとんど役立たずです(w 3大マウンテンを制覇しようと思っていたら スペースマウンテンはリニューアルしていて来年まで乗れないみたいでした
我が家は子供時間なのでこれでお土産を買って帰る時間に・・・ 友達二人(初顔合わせの男女二人^^)を無理やり二人きりにして お土産やに 祐也はナイトメアのマジックハンドと海賊のサーベルを買ってご機嫌^^ みつこはクリップタイプでちょこんと頭につけられるミッキーの帽子 今年はキャラクターの耳もカチューシャタイプよりクリップタイプのほうが売れてます パークの外で付けてるとかなり馬鹿っぽいですよ(^o^)
最後にグランバザールに入っていくと
ツリーが点灯 同じところ3回通ったのに急に気が付く祐也(笑 「あ、あんな大きいのどうやって持ってきたんだ! どうやって立ててるんだ!すげえ!きらきらだぁ・・・」 前にシーで大きなクリスマスツリーを見たのは3歳のころで記憶にない様子 祐也の中では跳びぬけて大きいクリスマスツリーとして感動とともに記憶に残るでしょう^^
その後、友達二人はディナー、エレクトリカルパレード、マジック・イン・ザ・スカイを見て帰ったそうです 翌日二人で選んだチョコクッキーをもらったのですが・・・ う、うまい!うますぎる!! 今までTDLで一番おいしいお土産は勝手にチョコクランチと決め付けていたのですが 次元の違ううまさです! あ、食べよう^^ もぐもぐもぐ・・・うまい! ありがとう!!
さて、そろそろ話も終わりに近づきましたので落ちを^^
| 2006年11月05日(日) |
トーキョーディズニーランド(午前) |
ねずみの王国 ・・・げげー、今年でねずみ海岸とあわせて3回目!! 結構行ってるんだなぁ。 昔は、キャラクターを使って金を巻き上げるなんて、なんか嫌な所だから行きたくないなー ・・・な〜んて格好をつけつつ、一年に1〜2は行っていたのですが(^^;)、 最近はやはり、人を楽しませるという態度はこちらが見習わなければと、通っております。 ・ ・ ・ うそ!!(w楽しいから行ってんだよ!!文句あるか!(wさて、友達二人を引き連れてやってきました 今回はランドです 友達が久しぶりだというのでキャラグリの昼ごはんを食べたかったのですが さすがに日曜日で予約間に合いませんでした^^;ごめん みちすがら・・・秋を感じさせることが・・・・・・ さすが 清掃の方まで良く分かっていらっしゃる^^ と、思ったら 季節は一気に冬へ サンタ・スティッチ 7日から本格的にクリスマス入りするようです。 午前中にとにかくニューアトラクションを押さえようと、 まずはプ〜さんのファストパス。 (この時点でバズは構想からはずしました。休日はどちらかに狙いを絞るのがポイント) 8:40なのに、もう13:50-14:50。 人気あります。 朝の人が居ないうちにとミートミッキーに駆けつけます。 90分って書いてあったけど110分待たされたかな? 無事写真をパチリ。 10時過ぎだというのに腹が減ったのでピザ春巻きとえび春巻きをGET! (in toontown) 2回目のファストパス スプラッシュマウンテンGET!! 今回は祐也をスリルマシンに乗せるのも目標なので 一つ肩の荷が下りたかな。 祐也が「何も乗ってないよ〜」というのを抑えつつ、 11時に皆、小腹がすいたのと、 腹が減ると暴れだす人(祐也)が少し兆候を出し始めたので クリーッターカントリーのレストランで昼食 並んだ瞬間、後ろが行列し始め、食べ終わるころには行列は店の外 坂を下った辺りまで伸びていました 昼食は早めに限る 秋刀魚は目黒に限る てなところで12:00 続きはまた明日でございます。
なかなか遊べなかったお友達と学校で約束してきたというので、今日は土曜日だったのですが午後から友達の家に遊びに行きました。 (月曜日にその子だけがピアノのお稽古でうちに遊びに来られなかった)
小学校のすぐそばに住んでいるそうで、自転車だったら5分もかからない距離でした。小学校の友達はだいたい近所ですね。通学圏だけあって。
一応送り迎えだけしました。お母様も同じ小学校卒とのことで、自分の実家で2世帯で住んでいるとのことでした。
3時間半も預かって頂きました。ありがとうございましたー。
今日は学校もスイミングもお休み。祐也ホクホクです。 朝から何しよう?と言いながら好きな事をして遊んでいました。家の中でもさんざん遊び、外では野球に縄跳びにドッジボールをして遊びました。
親はクタクタなのに祐也だけ平気です・・・。
久しぶりに落語を聴きに行きました。 銀座まで。5人の落語を聴いてきました。 気持ち良く笑って帰ってきました。 やっぱり落語は面白い!
私の高校には落語研究会という部がありました。略して「落研(おちけん)」
同じクラスの友達や男の子が入部していたのですが、よくやるなあと思っていたのですが、頭の回転がやっぱりよくないとうまく話せないんですねぇ。
文化祭の時はみんな着物を着て、机の上に正座して落語を頑張っていたことを思い出しました。
そして、高校2年だか3年の時に高校の武道場に歌丸が落語をしに来てくれたのはすごいことだったのかなーと今更ながら思うのでありました。
私とダンナの帰りが遅かったので、祐也は隣の家でお泊りをしました。 10時には帰ってくると信じ込んで(pm9:45に電話したのは銀座からだったんだけどー)10:30まで寝ないで起きていたそうです。 ------------------------------------------------------------------- 追記<番組> 一、お玉牛桂 桂 かい枝 一、浜野矩随 林家いっ平 一、晴れの日 春風亭小朝 一、くしゃみ講釈 桂 小米朝 一、茶の湯 春風亭昇太
|