みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月30日(水) 友達が遊びに来た!

以前から約束していたお友達が遊びに来る日でした。
私も仕事を休みにしていたので、賑やかな中でのんびり過ごしています。
近所の同じクラスの子と、幼稚園時代からの近所友達、男の子ばかり合計4人

でギャーギャーワーワーしています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月29日(火) 虫さされ

私の腕や足、今年は虫刺されがひどいです。特に治らない場所があったので、祐也同様とびひになったかと思って皮膚科に行ってきました。

結果、ただの虫刺されがひどくなっただけでした・・・(ほっ)

職場の皆にとびひと触れ回ってしまった(笑)


皮膚科で幼稚園の先生と遭遇しました。祐也の担任ではなかったのに、私をひと目見て分かるなんてさすが先生!!

幼稚園もジャングルなので、掃除や作業で虫に刺されてしまったようです。
先生、お大事に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は認定会がありました。祐也はまたもや合格です。バタフライの手のフォーム合格。次は足のフォームに入ります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月28日(月) 卒園アルバム

今日は卒園アルバムを取りに幼稚園に行きました。
久し振りの幼稚園、祐也は友達とたっぷり遊んでいました。

お母さん同士も話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

アルバムを見てみたら、思ったより祐也の写真が載っていました。幼稚園の
先生に感謝!!祐也の作った焼き物(キャンドルスタンド)の作品も載っていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月27日(日) 盆踊り

夜から近所の盆踊り大会へ行ってきました。
ダンナは甚平・祐也も浴衣姿で私だけ普段着です。

自治会と子供会でいろんな店を出してくれててしかも安い!
こんなんなら毎年行っていればよかった。実は今年が初めての参加でした。

曲もマツケンサ○バにキヨシにポケモ○音頭と何種類もの踊りの曲が!!

昔は一曲を延々とだったのにー。

楽しく踊って翌日筋肉痛になりました。

ちなみに祐也は踊って足の裏がつりました。

軟弱親子です。

最後に踊った人全員にクジ参加で地域商店街の景品がもらえました。
我が家が貰ったものは某新聞屋のスポーツタオル(オレンジ色)・自転車の丈夫そうな鍵・枕カバーでした。結構商品も良いですね。

地元とあって沢山の知り合いにも会いました。小学校時代の同級生・高校時代の友達・幼稚園のママ友・小学校のお母さんという具合に(もちろん皆子供もセットです)

来年も行くぞー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月21日(月) メルの抜糸


まだちょっと傷口が開いているところがあったので、もう一度そこだけ縫い合わせ、あとは抜糸してとりあえず終了だそうです。

今度の抜糸は近所の医者でもいいそうです。長かったなあ、メル!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月20日(日) 旅行最終日

チェックアウトを済ませて、今日は午前中ホテルのプールで過ごしました。なんといっても水が冷たい!そのため、プールサイドにいる人は大勢なのに入って泳ぐ人はまばらでした。

寒くなっては甲羅干しをし、また少し泳いでを繰り返していたら、日焼けしました。

着替えてから昼食、その後露天風呂に入り、バス出発の時間までのんびり過ごしました。午後2時30に出発、途中渋滞もあったようですが、爆睡していてあまり覚えていません・・・。

上野到着午後7時50分くらい。やっと着いたという感じです。練馬区役所・新宿駅経由でしたので、遠く感じました。ダンナの実家を通り過ぎるような感じだったので、ダンナに「実家帰る?」なんて言ってみたりして・・・。
「関越を降りてそのまま外環乗ってくれー、そしたらあと40分なんだー」と叫ぶダンナの願いも聞きいれられず、東京観光してきました(当たり前ですが)

新宿駅を出て、ダンナの祖母のお寺(先月納骨した祖母です)のすぐ側を通ったので、皆で手を合わせつつ通ってきました。上野の寺の方にはちょっと
遠かったけれど、本郷あたりで拝んでおきました。

電車は日曜日で空いていたので助かりました。

家に着くと、目の少し陥没してきたメルが情けない甘え声を出しながら擦り寄ってきました。

隣の母にメルの目の消毒・抗生剤投与・排泄物の処理・水とエサなどの世話をいろいろしてもらって、感謝!!カブトムシ達もムシゼリーをもらっていたので元気でした。祐也のアサガオも元気に咲いてました。庭の草むしりまでしてもらってました!!

お礼は沢山のお土産で(#^.^#)






〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月19日(土) プレイランド

朝食は時間前行動をとったおかげで、テーブルはゲットできました。フランス料理のバイキングで、開場5分で満席でした。

食事を済ませ、今日は敷地内にあるプレイランドへ行きました。一日プールと乗り物遊びで過ごしました。

100mと150mのウォーターボブスレーや、ワイルドリバーというゴムボートや浮き輪のようなものに乗ってすべるアトラクションがとても楽しかったです。

人数も多いので順番待ちが20分くらい。その間ジリジリ焼けました。待つのに疲れて早々にリタイヤする私と違って何度も並ぶ祐也・・・ダンナ、ご苦労様でした。

ゴーカートと回転木馬・豆汽車・レーザーシャワーなど乗り物も楽しく、祐也はフワフワの中で水着のまま飛び跳ねて遊んで、一日ご機嫌でした。

夕方、ホテルに帰って、夕食会場へ。5分前には並んでいたので無事テーブルをゲットできました。日本食のレストランだったのでおいしいお寿司も食べる事が出来ました。


子供用には綿アメもあって、何度も貰いに行く事ができました。デザートも豊富でダンナは全種類を食べてました(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月18日(金) いざ新潟へ!

今日は前もって予約していた旅行、2泊3日新潟越後塩沢温泉へ!!。
妹の出勤とほぼ同じ時間に電車に乗ったのですが、前もって増結する電車を教えてもらっていたので、座って上野まで行けました。よかったー。

上野集合8:40。早目に到着し、バスで新宿経由新潟へ!!

途中休憩や昼食をはさんで午後2時過ぎにはホテルに到着しました。

綺麗なホテルでした。ファミリーが圧倒的に多く、ものすごい広さなので移動も結構大変でした。移動が運動?

風呂も洗い場で順番待ち、食事も、少し遅いと1時間待ちというすごい状況の中、一日目が終わりました。食事はバイキングだったのですが、食事会場が7箇所くらいあったのに・・・ということは、よほど人が多く泊まっているんでしょうねえ。明日は食事時間5分前に行動しようと誓ったのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月17日(木) BBS

ハーボットの隣にBBSの入り口を作りました。どうぞお書き込みください。
今なら漏れなく怖い話載ってます。HELP!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、祐也が2つ夢を見たそうです。

一つは好きな女の子とその子のお母さんと友達の男の子が自分と同じスイミングに通い始めた夢。そしてもう一つはお母さんが死んじゃった夢・・・。
_(_^_)_  車にひかれないように気を付けて出勤しました。信号が青になった瞬間に渡らずにいたおかげで、右にいた左折車にひかれませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月14日(月) 精密検査

学校から祐也の心臓の精密検査をするように言われていたので、今日やっと行きました。私は仕事なのでダンナがバスに乗って連れて行ってくれました。

家族皆で早起きし、祐也とダンナは家を6時50分に出ていきました。早く行った甲斐がありました。大病院で全検査と会計を合わせて2時間で済んだそうなので。奇跡的です。

結果は心臓の異音はやはりするそうなのですが、超音波はせず、特に異常なしでいいか、と先生がおっしゃったので、今後は運動に注意したり管理するものも特にないようです。よかったよかった。

祐也はいつものごとく病院で「お腹空いたー」とうるさくなったそうで、院内のレストランでお昼ご飯を食べたようです。(11時に(ーー;))エビフライ食べて大満足していたそうです。ダンナには1本もまわって来なかったらしいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月11日(金) 海水浴






今日ももちろん海で泳ぎました。宿から徒歩3分の鵜原海岸へ!!

朝散歩に出たら(AM6時)既に3家族くらいがビニールシートを敷いて海水浴してました。びっくりです。出発が夜だったのかしら?

波がわりとあったのですが、祐也は余程波乗りが好きらしく、足もつかない場所で崩れた白波に巻き込まれたって平気でケタケタと笑っておりました。
(浮き輪は決して離しませんが)

目に塩水が入ったってへっちゃらです。うーむ、すごいなぁ。

存分に波乗りを満喫しました。

午後は昔行ったことのある岩場のある入り江へ行こうと母が言うので、皆で水着のまま移動。ひと山越えて、気づいたら鵜原理想郷をビーチサンダルのまま水着で探索しながら歩いておりました。

ついでに展望台で絶景を愛でてみました。

磯に着いて喜んだのは何を隠そうじいじです。孫そっちのけで遊んでました。

祐也は岩に付いている海藻を踏むのが怖いと抱っこちゃん状態でへっぴり腰でした。

水中眼鏡で綺麗な魚を何匹も見ることが出来ました。サザエは採れなかったようでじいじはがっかりしてましたが・・・。

夕方、帰る前に海中公園に寄りました。あっという間の一泊二日の旅でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月10日(木) 海へ


となりの家のじいじ・ばあば(私の親)と我が家3人合わせて5人で千葉の海へ一泊旅行に出かけました。

昼過ぎに到着するまで、車の中の祐也は退屈でうるさいうるさい。おまけにお腹が減ってさらにうるさい!!でもおにぎりを食べて落ち着いたら少し静かになりましたが・・・。

今日は守谷海岸で海水浴!!

海は綺麗でした。それ程水も冷たくはなかったので、祐也は何度も海に入って波乗りを楽しんでいました。

夕方、宿に着いてからはおいしい刺身に舌鼓。アワビ・アワビの肝・伊勢海老・サザエ・マグロなどなど贅沢三昧でした。

ちなみに泊まった鵜原の宿は20年くらい前まで家族で毎年泊まっていた旅館です。

懐かしかったです。

しかし、当時200軒程あった旅館・民宿は今では約20軒に減ってしまったそうです。土産屋もなくなり、夜店もなく閑散としていました。

夜は浜へ出て花火を楽しみました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月09日(水) 祐也の寝姿

昨日、祐也が私の枕の上に横になって寝てました。
しょうがないので祐也の布団で寝たのですが、気が付くと私のすぐそばに祐也が!!

狭いので自分の布団に戻って眠り直したのですが、朝、首が痛いなと起きたところ、祐也は私の枕に両足を乗せ、お腹を目一杯出して寝ていました。

・・・祐也は私に向かって移動するらしい。そして母の頭を蹴っ飛ばしているらしい・・・。

首を寝違えました(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月08日(火) メル退院


私とダンナでメルをお迎えに行きました。

手術のせいで熱があるとのこと。食欲も珍しく(?)あまりないようですが、無事終了しました。

目を縫い合わせたメルですが、しばらくは目の周囲が腫れてしまうそうです。

抗生物質をなんとか飲ませなくちゃいけないのが大変。そして家の外に脱走しないようにしなければ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月07日(月) メルの手術

眼球摘出手術です。ダンナが一人で入谷の医者までメルを連れて行ってくれました。

明日まで入院です。

無事に終了するといいなあ。

ミーコは一匹で何か物足りない様子。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月06日(日) オペラ

午後からダンナと二人でオペラ「フィガロの結婚」を観に行きました。
ホールは小さいけれど、初心者でも分かりやすくという配慮からセリフの部分は日本語にしてくれたので、喜劇をそれなりに楽しむことが出来ました。

今回演出&出演者の一人であった知人によると、やはりホールも小さいし音響もイマイチらしく、来年からは地区公民館に場所が戻ってしまうらしいです。

望む!!市民ホールとしての設備の整った施設!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月05日(土) 花火

夕方、手賀沼の花火大会がありました。
今回は家のベランダから鑑賞しました。実家の父と母も見にきました。

テーブルとイスを出してスタンバイOK。夕暮れ前に祐也がベランダに置いたイスに掛けてマンガを読み、お菓子を食べながら涼んでいました。

今年はクライマックスがイマイチでしたが、楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月04日(金) メルの医者

家族皆でメルをバスケットに入れて入谷の動物病院へ連れて行きました。電車の中ではひっきりなしに情けないメルの声がひびいておりました。ずっと震えていました。

メルの目の状態が悪いので、検査の結果やはり見えない方の眼球摘出手術をすることになりました。手術は来週月曜日、退院は翌日、2週間後に抜糸。

うーん、あと何回か電車に乗せないといけないのか・・・。大変だ。地元の医者では出来ない手術なのです。メルもぐったり疲れて帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンナはすぐ家にメルと帰ったのですが、私と祐也はポケモンラリーを続行。北千住の丸井もちょっと覗いたのですが、私の買い物をしていると祐也がうるさい。(東急ハンズで祐也の為の水中メガネ買ったのに!)自分の好きなコーナーはじっくり見るくせにーーーー。

松戸でゴール!!景品もらって帰りました。次は全駅制覇?!ありえない。
電車の中で「オレ立つからお母さん座りなよ、荷物重いでしょ」と珍しく席を替わってくれて親孝行でした。初めて聞いた、そのセリフ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しくできた「けやきプラザ」をひやかして帰りました。あまりに綺麗すぎて「え、オレはいっていいの?」とやたら尻込みする祐也。1階に出来た支所に挨拶に行ったらみんなにちやほやされ、ご機嫌が戻っていました。

家に帰ったら、同じクラスの好きな女の子から、なんと暑中見舞いハガキが届いていました。天まで昇るような気持ちだったことでしょう。(先に祐也がハガキを出したらしいけれど、そう仕向けたのはダンナらしい)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月03日(木) 学童

今日も学童、祐也はやたら行きたくないを連発します。
家にいるほうがのんびりできるって、学童で何を気を遣っているのやら?

家のようには確かにダラダラできないけれどね。

家にいて友達がいるわけでもなし。

午後は学童で2時間も小学校のプールを使うことができるのですが・・・。

帰宅してから夏休みの宿題でもある工作に取りかかっております。
そうめんの木箱を使って迷路を作っているのですが、自分で仕切り板をのこぎりで切っております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2006年08月02日(水) 宿題

なんとか夏休みの宿題である読書感想文を書き終えました。課題図書は難しいだろうから自由図書の感想文にしました。

それでもかなり書くのが辛かったようです。実はサマーキャンプの前日にダンナが書かせていたのですが、あまりに辛くて八つ当たり・投げ出していました。今思うと夜泣きした理由の一つだったかも。

「もう二度と作文なんかやるもんか!!」と親に怒っても、来年も作文は巡ってくるのだよ、祐也。


まあ、やってもやらなくてもいいみたいです。自由研究・作文・工作・ポスターのうち1つ以上となっていますから。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加