みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) ディーン最後の幼稚園

今日がディーンにとって最後の幼稚園でした。
記念撮影しようとカメラ持参で家を出た姉やお友達のお母さんですが、バス停でも全く写真を撮らせてくれず、結局シャッターを押せずじまいでした。
彼なりに寂しかったのでしょうね。

幼稚園で、先生に特別なアルバムや思い出帳を作って頂き、お友達からのお手紙とともに持ち帰ってきました。

先生方、本当にありがとうございました。

姉も感激しておりました。

同じバス停の友達が別れを惜しんで遊びに来てくれたようです。みんなありがとう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月29日(火) お誕生会

幼稚園にお誕生会の見学に行きました。
今日は11月生まれの子達だったのですが、ディーンは12/1にアメリカへ帰国する為、先生にお願いして一緒にお祝いしてもらうことが出来ました。

姉とダンナと姪っ子ソフィアも一緒に行きました。

自己紹介、どうなるかと思いましたが、ディーンはしっかりと自分の名前や組の名前と「4歳になりました」と言うことができました。本人もその後安堵のため息をついていました。

祐也は園児席で見ていたのですが、「もしディンディンがうまく言えなかったら祐也くん代わりに言ってくれない?」なーんて先生から言われるんじゃないかと彼は彼なりにドキドキしていたそうです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月28日(月) 外でランチ

今日のランチは親水広場のベンチで食べました。
幼稚園のママ友達と食べるのは久し振りでした。
お天気も良かった上にいつもより暖かかったので、職場の悪い空気から解放された気分で、すっきりしました。

また食べようねー(^^♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月27日(日) コーラス練習

市民クリスマスコンサートに参加することになったので、今日は教会へ練習に行きました。

練習1日だけですが大丈夫かしら??

今日は午前中には親戚がソフィアを見に来ていて、夕方はディーンの早いけれどお誕生日パーティー&お別れパーティーを実家で開きました。

我が家からは少し早いけれどお誕生日プレゼントをあげました。
マ○レンジャーの電話。すごく喜んでくれました。アメリカでも遊べるね。

でも、アメリカではもうウルトラ○ンや仮面○イダーがやってない。どうする、ディンディン!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月25日(金) 認定会

スイミングの認定会があり、祐也は余裕で合格しました。
しかも、飛び級(?)本当ならば片手クロールで合格しないと両手クロールの練習に進めないらしいのですが、途中で両手クロールにコーチが練習を変えたので、そのまま両手クロールで合格しました。

ダンナの話では、プールサイドに入って来た時から余裕の笑顔。終始リラックスしていたようです。そして認定の泳ぎは手の動きもものすごく速くて綺麗だったそうで、ダントツ一番でゴールしていたそうです。

次回からはヘルパーが小さくなってクロールの練習になります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月23日(水) 記録会

祐也はスイミングの記録会に申し込んでいたのです。皆で早起きして8時にはスイミング集合でした。

レースは「かけっこ大会」と「板キック」に出場しました。どちらも一位でゴールしていました。板キックの方は、5歳から7歳までが出場していて、全体でも5位に入っていました。

祐也、お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月22日(火) いいふうふ

今日は11月22日「良い夫婦」の日でした。
婚姻届けの方もわりと多かったようです。

我が家もケーキを買ってお祝いしました。(明日の結婚式記念日を兼ねてます)

夕方、従兄弟が子供(女の子2人)を連れて私の実家に遊びに来ていたので、祐也やディーンはおおはしゃぎしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月20日(日) 祐也とディーンと遊ぶ

朝から子供二人に付きあって、家事をしながら遊びました。
カードゲーム・戦いごっこ・ドッジボール・サッカー・・・。
ちなみに昨日は祐也と公園でキャッチボールをしています。

肩を回しているうちに、バドミントンの筋肉痛がほぐれてきたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月19日(土) 歯医者

ダンナと私は久し振りに歯医者に行きました。
またもや私の虫歯が見つかり、まだまだ当分は歯医者に通うことになりそうです。

なぜこんなに虫歯になってしまったかというと、心当たりは風邪からちくのう症になって、喉を痛めた時、四六時中なめたノド飴でしょうか?

普段は飴とガムはめったに食べないのですが、風邪をひいて喉が痛い時だけはノド飴をなめまくるのです。声が出ないと仕事にならないので。2ヶ月程ノドが痛かった挙句、最後は声が3日も出なかったので、相当量なめてしまったと思われます。

早く見つかって良かったけれど、今年はずっと歯医者と耳鼻科に通ってます。後厄かしら・・・。鼻はずいぶん良くなってきたのですが、ちくのう症で発症した浸出性中耳炎がなかなか良くなりません。

鼻が良くなってくると必ず風邪をひくか花粉症に見舞われます。そしてまた鼻の粘膜が炎症して後戻り・・・。一体どうなってるんだか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月18日(金) 東京へ

仕事が終わってから一度帰宅、その後ダンナの実家に泊まりに行きました。
いつもより出発時間が遅くなってしまい、到着・食事が遅くなってしまいました。祐也は刺身を美味しく食べる為におやつを我慢して車に乗ってました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月17日(木) そして筋肉痛

バドミントン大会のつけが回ってきました。
右腕、右手のひら、右肩が筋肉痛です。

足もちょっときています・・・。アタタタタ・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月16日(水) 職場対抗バドミントン大会

職場でのバドミントン大会が夕方から夜にかけて市民体育館でありました。
去年は不参加だったのですが、今回は初めて参加してみました。

皆さん上手でびっくりしました。聞くところによると、この日の為に練習しているらしいです・・・。

私は風邪で練習など全くしないまま試合当日を迎えました。

練習しているだけで足がつりそうになり、どうなることやら・・・と心配しましたが、なんとか2試合こなしました。

相手は優勝候補のバドミントン部だった為、いいように遊ばれました。しかも、こちらは女子ダブルス、相手は男子ダブルス。

でもとっても楽しかったです。来年も頑張ろう!!とみんなで誓い合ったのでした。ちなみに2試合目の方が体が動いたので、やっぱり練習量も必要だったのかもしれません。

午後3時から幼稚園の個人面談もあり、一度職場から帰宅し、幼稚園に向かいその後また市民体育館へ行くというこれまた忙しい一日でした。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月15日(火) 紀宮様ご結婚

今日は大安・七五三・そして紀宮様のご結婚の日でした。
(ちなみに私の両親の結婚記念日でもあります)

指輪交換もケーキカットもなく、紀宮様らしい質素な結婚式でしたね。
これからは皇族を離れ、苦労もあることでしょうね・・・。
何はともあれ、お幸せに!!

町内の商店街では「紀宮様おめでとう」のポスターが張ってあります。

お仕事も退職されたので、我孫子にいらっしゃることもそうないのでしょうか?少し寂しい気がしますね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月11日(金) やっぱり風邪

今朝も朝から喉が痛い!!途中で喉の痛みが消えたのですが、その代わりに鼻詰まりになってしまいました。うまく言葉が喋れません!

しかも昨夜から悪寒が続き、寒くて寒くてしょうがありません。夜は布団に入っても喉の痛みと寒さで眠ることもできませんでした。結局今日は午後1時で職場を早退してきました。

寒さのあまり今度は眠気が押し寄せ、(このまま眠ったら凍死しちゃったりして?)なんて考えてしまいました。ありえないですが・・・。

気をつけていても風邪をひいてしまいます。寝不足と疲れが大敵なのかもしれません。

本当はダンナの実家に泊まる予定だったのですが、私は体力がないのでキャンセル。ダンナと祐也だけで出かけてもらいました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月10日(木) 喉が痛い・・・

朝、起きたら喉が痛い・・・ということがここ数日続いていて、今日はとうとう一日中すごく痛いままでした。これは、風邪をひいてしまったかしら?

仕事もなるべく声を小さく、なるべく喉に負担のかからないようにしてなんとか一日乗り切りました。

マスクをして寝ているのですが、ガーゼマスクは密着しすぎて暑くて知らぬ間に取ってしまいますね。密着しないタイプを買ってこなくちゃ。

祐也も朝咳が残っています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月09日(水) おいもほり

今日は晴天に恵まれ、祐也達はおいもほりを楽しんできました。今年は大きい芋が沢山取れました。4.5kgの芋を17.5kgの祐也がリュックにかついで帰ってきました。あまりの重さに2度程後ろに倒れたらしい(笑)

泣くことはなかったようですが、クラスの男の子1人だけが重くて泣いたそうです。昨日は年少さんのお芋掘りのお手伝いに祐也が行ったのですが、芋が重くて泣く子が多かったようです。

ダンナは祐也が持ち帰った芋をひとつレンジでふかして食べさせたそうです。私はまだ食べていません。

ディンディンも同じくお芋をかついで帰ってきました。こちらは1.5kgくらいの量だったそうですが、頑張ったみたいです。姉は早速お芋のプディングを作ってくれました。美味しかった♪

うちの芋を分けるからまた何か作って下さい。よろしくー。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月07日(月) 医者

今日は天気も良かったし晴れたのですが、朝のうちは雨だったので、おいもほりは水曜日に延期になってしまいました。ちなみに連絡網の電話がかかってきた時慌てて飛び起きてそのままコケました。起きぬけはバランスが相当悪いです、私。順番が役員の次で朝早いものですから、寝ボケました・・・(笑)

暖かくて晴れていたおかげで祐也の咳はそれほどひどくなりませんでした。

念のために夕方、祐也を耳鼻科に連れて行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月06日(日) 祐也咳です

昨日の朝くらいから咳していた祐也。だんだんひどくなってしまいました。
今日は咳が止まらないくらいになっていて、食事も大変そうでした。

ディンディンも少し咳してます。明日は晴れたらおいもほりなんだけれど、
大丈夫なのだろうか???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月05日(土) 洗濯日和

ここ数日、晴天が続いているので、毎日のようにカーテンを洗っています。
このまま晴れてくれれば年末の大掃除で慌てることはないのだっ!!

祐也の服の衣替えをしたり、自分のセーターを引っ張り出して風を通したりしてたら、近所の祐也の友達が姉弟でやってきました。
ちなみに弟のひでちゃんとは小学校に入ってからは誘い合って登校する予定です。学童も一緒だしよかったよかった。

昼食後、祐也と一緒に花巻というものをこねて作りました。あんが分かれているあんまんといったところでしょうか?6個出来たのに、うち3個は祐也が食べ、もっとくれとうるさかったです。ディンディンがいらないと言いながら1/2個食べてました。

夕食は、「坦々ごま鍋の素」を使ってナベを作りました。これすごく美味しかったです。明日は残ったスープで坦々麺を食べようかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月04日(金) 一日忙しくしてました

幼稚園のカレーパーティーがあったので仕事は休みました。
家でのんびりしたかったのですが、昨日の虫刺されだか植物かぶれのかゆみがひどいし、とびひの様に体中に広がってしまったので、朝、慌てて皮膚科に行き、ステロイド剤を処方してもらいました。

・・・来週末、結婚式の2次会に出席するまでにこの肌は治っているのかしら??

一度帰宅してから洗ったカーテンを干し、今度はダンナと幼稚園へ向かいました。

既にカレーのいい匂い。祐也達はお腹を空かせる為(?)かドッチボールの試合をしていました。

祐也・・・端っこにいました(笑)ボールから逃げながらもボールを取るポーズだけはしっかりしてました。イメージトレーニングか?

かくいう私も、ボールから逃げまくっていた人です。最後の一人になっても体をひるがえしながらいつまでもボールに触れない子供でした。

大釜で煮たカレーはみんなの持ち寄った具材が沢山あり、とても美味しかったです。カボチャやサツマイモ・うずらのたまごまで入っていました。

我が家はシーフードミックスを持たせたのですが、エビにもイカにもありつけませんでした。

食後、親子レクリエーションがあり、風船をうちわで挟みながら親子リレーしたり、パンならぬドーナツ食い競争をして楽しみました。






〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月03日(木) 木の剪定

うちの敷地ではないのですが、裏のやぶがすごいことになっている(地主は手入れをしてくれない)ので木を切り倒したり、篠を切ったり大仕事しました。

ジメジメしていたので、すっきり。これで少しは明るくなるかな?

気が付くと昼も食べずに3時間くらいは作業してしまいました。

疲れら・・・明日筋肉痛になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、去年の11/3もやはり木の剪定をしていた私。やることがだいたい決まってきたのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年11月02日(水) 小学校入学前検診

幼稚園は午前保育でした。
午後からは来年入学予定の小学校で健康診断や説明会がありました。
同じクラスのお母さんと集合時刻の40分前に集合し、1番最初に到着。
祐也は4番目に検診を受けました。

初めは知能テストがあったそうです。その後内診・歯科検診・視力なんかの検査をしたようです。最後はお手伝いしてくれる5年生のおにいちゃん・おねいちゃんの紙芝居も見たそうです。

その間、保護者は体育館で説明を受けていました。
入学までにいろいろ準備するものがありそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加