みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 土手すべり

先週末から祐也に「月曜日は土手すべり」と言われていたので、遠足の格好をさせて登園させました。ダンボールのソリもちゃんと持って行きました。
年中さんだけ利根川沿いの土手で土手すべりをしてきたようです。

お弁当の時には、ビニールシートを忘れた女の子2人を自分のシートにはべらせて・・・いや座らせてあげたそうです。「やるねー!」と言ったら、照れて「なんだとーぉぉ」と拳で向かってきました。

どうしても滑っている途中で横向きになってそのままゴロゴロ転がってしまうらしく、(減速できないのでしょう)みんなに笑われたらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月27日(日) ぽかぽか陽気

朝、玄関と庭を掃除していたら、ふきのとう発見!3個だけ収穫できたので「きゃら煮」を作りました。

昼から風も弱まったので祐也を自分の自転車の乗せ、ポストまで散歩しました。そのまま近所のお友達の家に行って祐也の友達を誘い(預かり?)、公園で一緒に遊びました。

「だるまさんがころんだ」とか「色おに」を教えて3人で遊びました。鬼になっても結構皆足が早くて全く追いつかず、必死に走ったので疲れましたー。もう眠い・・・。

逆上がりの練習もさせようとしたのですが、ちょっとバーが高くてあきらめました。自分がお手本示そうと思ったのですが、出来る自信がないので止めておきました。やってたら今ごろ筋肉痛かも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月26日(土) 仕事

母がインフルエンザで寝込み、父も身動きが取れないので今日は私が父の仕事の手伝いに出掛けました。

久し振りなので駅ビルでショッピングもしてしまいました。(荷物が重いのによく頑張るわ>自分)しかも電車で読もうとハードカバーの本も持ち歩き、おまけに輸入食料品店でビン詰め食品も買いこみ、荷物の重さで最後かなりきつかったです。肩こっちゃいました。

となりの家に行く事ができない祐也は、パパと家でお留守番。ボードゲームを5回もやってました。

雪が残っていて寒いので、外はちょっと出せません。

そういえば、先日動物関連のドキュメント番組(羽根を広げると2Mもある大きな鷹がオランウータンを捕まえて食べる)を見ていた祐也が、
「人間で良かったなー」と言っていました。食べられる心配がないからだそうです。命関連を考える事が近頃多いようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月25日(金) インフルエンザ

隣の母がインフルエンザのB型にかかってしまいました。先程夜間診療に行ってきて判明。熱があっても夕食の仕度をしていたらしいです。お見事!

39度の熱だそうです。お大事に。1週間程隣の家にお邪魔するのは控えようかと思っております。B型は一度熱が下がってもまた熱が上がるそうなので厄介です。注意して下さい。

ちなみに昨日も37度5分あったそうだけど・・・。
そんな事全然知らないから昨日は午後祐也を預けてしまいました。
うーーん、祐也がうつったらどうしよう・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月23日(水) 詐欺まがいの手紙

そういえば、おととい、私の元に詐欺まがいの封書が届きました。
表には「重要」とあり、中身はピンク色の紙で
「最終通告」と・・・。(最終もなにも一度も通告すら受けてません)
しかも、何のお金かもわからない「総合消費料金」と書いてありました。
しかも「民事特例法に基づき裁判がある」そうです。そんな法はない・・・。だいたい、民法何条何項って書いてあります。
そして、「2/22裁判取り下げ期日」だということで「差し押さえもありうる」とありました。

・・・・が、しかし、私に来た手紙、旧姓、旧住所なんですけど・・・。
存在しない人なんですけど・・・・残念!!

とりあえず、今日の昼休みに消費者相談センターに行って「参考になるかもしれないので置いていきます」って置いてきちゃいました。

私と似たような年齢の30代に多く投函されているようです。
もし、裁判所から封書が来る場合は、郵便局員からの手渡しになるのでその
場合はまた来てくれとのことですが、多分来ないでしょう。

そういう場合は問い合わせした方がいいですけどね。裁判所の公印や割り印があるちゃんとした書面が来た場合です。

手紙に書いてある電話番号には皆さん、くれぐれも電話しないように!
ということです。

それからインターネットのメールでも似たような文面を送りつけられる人がいるようです。相手にしないように皆さん注意しましょう。
我が家も毎日迷惑メールが山と来て困っております。配信拒否しても出来ない・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月22日(火) 祐也の発言

寝る時、祐也が布団を被って突然泣きだしました。

「どうしたの?」と聞いたら
「祐也が大きくなったらママはおばあちゃんになっちゃうんでしょう?
そんなの嫌だ!」そして「おばあちゃんになったらその後はいなくなっちゃうんでしょう!!」とワーっと泣き出しました。

絵本でパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんの絵図を見たからか、突然自分に重ね合わせて考えてしまったようです。

「祐也が大きくなっても、ママはいつまでも祐也のママなんだよ」と言って
ギュっと抱きしめてあげました。

その後、隣にいるじいじはばあばは今でも私のパパとママだということ、
祐也が大きくなってお嫁さんをもらって、赤ちゃんが出来たら楽しいのかなとか、いろいろなお話をしてあげました。

祐也は私の話に熱心に耳を傾け、納得して寝ました。

こんなかわいい考えをしていたということを、中学くらいの反抗期になったら見せなくちゃ!なーんて。
大丈夫よ、ママはこの前も職場の同僚のお子さん(小学校3年生)に高校生のお姉さんと間違われましたから(笑)(←いつまでも老けないつもり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は延長保育していたのですが、お友達から一緒に遊びたいと電話があり、ダンナはその子をまず車で迎えに行き、そのまま幼稚園まで祐也をお迎えに行ったそうです。「なんでゆうたもいるんだ?」と祐也はびっくりしたそうです。子供二人抱えて帰宅、ご苦労様。おかげで祐也は楽しく遊べたようです。

最近はいろいろなお友達とも遊んでいます。仲良い子にいじわるされたら、しっかりやりかえしたりするらしい。よしよし、子分から同等に昇格だわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月21日(月) なんとか復活

ちょっと鼻詰まりは残っていますが、風邪がやっと治りました。
職場では予防でマスク着用しておりましたが。

長かった・・・。

そして花粉症に突入してしまうのか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
義兄のアートフェスティバルはBBSにも書きましたが無事成功しました。
3時間で$4100、300人程の集客でした。
津波の被災地に義援金として送ります。
私の送った作品(色紙に折り紙を貼ったもの)は一つ15ドルで4つとも売れました。祐也の作品は一つ5ドルで3つ全部売れました。
友人を通じて頂いた水墨画は200ドルであっという間に売れたそうです。
同じく頂いた折り紙で作ったイヤリングやピアスも100ドルで3つが売れました。残りもディスカウント価格で売れるといいなあ。(私も欲しかった)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月19日(土) 雨、ときどき雪

みぞれまじりの雨が降ったり、雪がちらっと降るような寒い日でした。
お休みで良かった。一日居間のこたつに入って動きませんでした。

暖かい部屋にいても鼻水ズルズルでしたから・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月17日(木) 幼稚園

幼稚園の行事であるあお別れ会があったので、見学に行きました。
年長さんのレストラン・劇・おばけ屋敷を見学してきました。

・・・幼稚園が寒くて鼻水出ましたー。

そんなわけで私は午後も職場を休み、寝ておりました。

祐也はおばけ屋敷、怖かったけど楽しかったようです。レストランでは本物のクッキーを2枚食べたそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月15日(火) 風邪

祐也と私、かれこれ1ヶ月近く風邪がなおりません。今日は午後仕事を休んで家で寝ておりました。
祐也は元気そうですが、咳ゲホゲホです。私も3週間くらい鼻と喉にきていて、毎日マスクしています。

夕方、耳鼻咽喉科に行きました。(祐也といつも小児科の先生に薬を処方してもらっていたのですがあまり効かないので)

もう咽頭炎になっているそうです。PL錠だけ処方してもらって、帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月14日(月) バレンタインデー

祐也がなぜか楽しみにしていたバレンタインデーですが、今年も特に女の子からは貰うことなく、私からのチョコで大満足しておりました。
昨日から新しい衣類や靴を買っているのでそれみんなプレゼント、ということで・・・。

ダンナにはチョコとチェキフィルムと(これは祐也用ともいえますが)小さいスイスアーミーナイフです。小さすぎてなかなかナイフが出ませんが、携帯のストラップに付けてもらいました。長さ3cmでペーパーナイフ・爪やすり・ナイフの3点が付いております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月13日(日) 吉祥寺

自転車で吉祥寺をブラブラしました。
ダンナは自分の父親にメガネを購入してもらっておりました。
(・・・今度こそ祐也に踏んづけられてフレームがゆがまないように気をつけて下さい!)

私も見たいお店をブラブラして、ランチを食べて帰宅しました。

祐也と折り紙の相手をしていたお母さん、ご苦労様でした。

あちこち買い出ししながら我が家に夕方辿り着きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月12日(土) おもちゃ美術館

午前中はダンナと一緒に医者へ。
午後は祐也を連れて2人でおもちゃ美術館(中野)へ行ってみました。
ここではおもちゃも遊び放題の上、借りることもできます。

おもちゃを作ることも出来て、この日はびっくり箱に挑戦してみました。

ヨーグルトのカップの中に濡れた傘を入れるような長いビニール袋をセットし、ヨーグルトの側面から突き出したストローを吹くと蓋が開いて空気の入ったビニール袋がニョキニョキ出てくる・・・というような仕掛けです。

ちょうど今、幼稚園で年長さんがお別れ会製作にとりかかっていて、その一つであるおばけ屋敷を見ているせいか、祐也は蓋もおばけの絵、ビニール袋もまるでろくろっ首のような怖ーい絵を描いておりました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月11日(金) 東京のじいじとばあばに会いに行く

なかなか行くことが出来なくなってしまったダンナの実家、今週は3連休なので皆で泊まりに行きました。
祐也は「早くいこ−」と朝からうるさかった・・・。

到着して、早速お正月に頂いていたおもちゃなどを引っ張りだして存分に遊んでいました。それ以外にもお気に入りシール絵本やおもちゃをまた頂き、ニンマリ。

夜はお寿司も食べる事が出来て、祐也にとっては至福の日?でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月10日(木) 職場のお好み焼き会

職場の歓送迎会を兼ねたお好み焼き会がありました。
職場の近くなので帰りも自転車で。随分長居していたわりに、夜10時には帰宅できました。(考えてみたら開始も6時前でした)ちょうど祐也が寝ようとしていたので、セーフ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月05日(土) 買い出し

ネコのエサもなくなってきたのでホームセンターに買い出しに行きました。
強風だったせいで、風邪に拍車がかかってしまいました・・・。
ソーセージの美味しいお店でランチを食べたのですが、祐也が頼んだオムライス、祐也の顔より大きくてびっくりしました。しかし、結局オムライスより私の頼んだソーセージやポークのランチばかり祐也はパクついておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月03日(木) 豆まき

今年もやりました、豆まき。
ちょっと夜遅くなってしまったのですが、しっかりと大声で「鬼はぁー外ぉー」と鬼のお面を被ったダンナに豆をぶつけて、「福はぁー内ぃーーー」と玄関だけに豆をまいてもらいました。

「今度はいつ?」と聞くので「来年」と答えておきました。
「年の数だけ食べてね」と言っておいたのですが、豆をいっぱい食べたらしいです。

一方、私は3粒しか食べませんでした。「みっちゅだから」と言ったらしつこく「なんで?なんで??」と祐也に聞かれました・・・。うるさいなーもう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月02日(水) 少し調子良くなりました

睡眠がとれたのか、今日は私も祐也も少し調子が良くなりました。
午前保育の日だったので、ダンナに「今日は帰ってきてくれ」と言われ、
今日も午後半休です。

ここのところ祐也が風邪で家にこもりがちなので、ダンナが疲れ気味です。

お迎えにバス停に行ったか心配で電話したら、寝てました・・・。
・・・が、お迎えして昼を食べさせてから寝ていただけでした。
祐也は部屋で勝手に遊んでくれていたようです。

今日はダンナがずっと昼寝していたので、祐也と遊び相手は私。沈没大作戦とオセロと道路セットで遊びました。

負けず嫌いの祐也は、自分が負けるとヒステリー起こし、グレます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2005年02月01日(火) 半休

朝、祐也の咳が止まらなくて、洗面所で咳のしすぎで吐きました。
仕方なくお休みさせました。

私もボーっとして体調がよくないので、午後半休しました。
昼寝で少し体調が良くなりました。眠れたのは3時過ぎでしょうか?
ダンナも寝てしまったらしく、寝床で祐也の話し相手をしていたので、なかなか寝つけませんでした。祐也は咳以外は元気で眠る気はさらさらありません。

ダンナ相手に午前中はゲーム三昧。いいご身分です。

私が寝ている布団に来ては「おなかすいたー。」とか言うので、勝手に冷凍庫のアイスをおやつに食べてもらったら、口の周りをチョコだらけにして私の布団にもぐりこんできました!!

その後、頭上にあるドラムセットを叩き出しましたが、さすがに音量は押さえ気味にしてくれて、すぐ止めてくれました。その辺の分別は少しはあるのか??

やっとダンナが昼寝から起きて、祐也の相手をしてくれたので、2時間くらいぐっすり昼寝できました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加