みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月29日(月) 収穫感謝祭

幼稚園では今日収穫感謝祭がありました。
皆で野菜や果物を持ち寄るということだったので祐也にはジャガイモを持たせました。その後その野菜達は老人ホームへ寄贈されたようです。

午後は延長保育にしました。同じ組の子が5人もいたらしいのでみんなで仲良く遊んだようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月28日(日) 庭師

家でのんびりする予定だったのにまた動いてしまいました。

今日は庭の手入れです。なにせ庭木が伸びてしまったので手入れが大変です。実家から借りた高枝バサミを使って木と化した雑草(?)やら篠や・モミジ・ツゲ・ボケをザクザク切っていきました。

・・・腰と腕が痛いです。

それと天袋の掃除とエアコンのフィルター掃除。

祐也と遊んでいてくれた妹に感謝!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月27日(土) 火事!

昼頃、どこかで火事がありました。
ベランダに出てみたら北西の方向から黒煙があがっておりました。しかもここまですす臭い!!

消防車やら救急車、はしご車などが何台も何台も続々出動。
結構大事だったのでしょうか?

夕方のニュースを妹が見たら、マンションで火災だったようです。
怪我人は4人だそうですが、幸い死者はいなかったそうです。

今日は風が強かったので消火も大変だったのでしょう。これからの季節皆さんも気を付けましょう。(なんて書いていたらまたサイレンが聞こえてきました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月26日(金) 100まで数える

昨日お風呂に入っていたら、祐也が35くらいまで数えていました。
「!!」
親は二人とも20くらい(いや未満)までしか数えられないと思っていたのでびっくりしました。

「幼稚園でいつもかぞえているよ」と本人。多分クラスの人数の点呼を先生としているのでしょうね。

これは、と思い、今日はお風呂の中で100まで一緒に数えてみました。
数の法則が分かったようで、何度も何度も数えていました。

わんぱくッ子向けの幼稚園でお受験幼稚園とは程遠いけれど、ちゃんと数の勉強も自然と身に付くようになっているんだなーと感心しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月23日(火) TDS

結婚記念日6周年企画としまして、家族でTDSに行って参りました。
出足が遅かったので昼前に到着。
前回は左回りだったので今回は右回りで行動しました。

天気も良く暑いくらいでした。

前回見なかったショーやら乗らなかった乗り物に乗って皆で満足。
特に「フランダーのフライングフィッシュコースター」は一番前に乗れて、祐也は「あーあーーー」と叫びながらもとっても楽しかったようです。
おしっこを我慢しながら待った甲斐があったねー祐也。(いやーホント漏らさなくよかったよー)

夕食も記念日なので少し奮発してみました。祐也が人の分をちょくちょく味見するのですが、口に入れる度に美味しくて拍手していました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月22日(月) カレーパーティー

幼稚園でカレーパーティーがありました。
皆で持ち寄ったいろんな野菜やお肉、ウィンナーなどが入ってとてもおいしく出来上がりました。

今年はうちのダンナも参加したのですが、他にも2人のお父さんがお母さんと共に参加しておりました。
バザー振り替え休みの小学校があったので小学生の兄弟も数人参加。とても楽しい会でした。

祐也は余程美味しいのかカレーをおかわり。もりもり食べておりました。
お母さん達の差し入れのお菓子や果物もペロっと食べてしまいました。

レクリエーションではお母さんと子供2人1組で大玉転がしをしました。
祐也、なかなか上手でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月20日(土) バッティング練習

祐也と外で野球やバトミントンをして遊びました。
当たるように投げるのに握り方と振り方が悪くてなかなか当たらない祐也。
指導したらホームランを立て続けに放ちました。コーチの腕がいいんだな、うんうん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月17日(水) お芋パーティー

祐也は今日お芋パーティーだったようです。
昨夜「明日お芋パーティーだからスプーンもってく」とちゃんと言ってくれました。

幼稚園のみんなが切ったサツマイモをふかしてみんなで頂いたそうです。
いいなー私も食べたかった・・・。

午前保育の日だったのですが、祐也は延長保育しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月14日(日) ウルトラマンショーを見る

東京の実家を昼食後に出て、急いで帰宅、その後すぐまたショッピングセンターへと出掛けました。
お目当てはガス展での「ウルトラマンネクサスショー」
曇って冷えた中、沢山の子供達が見に来ていました。

去年は仮面ライダーとアバレンジャーショーを必死に見せていた私。
(片方はずっと肩車しておりましたっけ)

今年は寒かったせいか、なんとか座って見る事ができました。ふう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月13日(土) 七五三

祐也にスーツを着せて七五三のお参りに出掛けました。
今日は大安の土曜日なので混みそう・・・ということで朝9時前にはダンナの実家近くの神社に到着。祈祷もして頂きました。

その後義母の知り合い関係の写真屋さんで記念撮影。祐也だけ1枚・家族3人で1枚・じいじとばあばと5人で1枚撮ってもらいました。
はぁー疲れました。モデル仕事が大変っていうのがよーく分かりました。

祐也もかなり疲れたようです。

帰宅して午後は家でゆっくりのんびりしておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月12日(金) 東京のじいじとばあばに会いに行く

夕方、東京のダンナの実家に泊まりに出掛けました。明日の七五三のお参りも東京の神社でということになったので、スーツなどを持って大移動しました。

義母のニュージーランド土産に囲まれて祐也大満足!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月11日(木) 面談

今日も祐也は延長保育でした。ただし、私の面談日だったのでそのままお迎えしました。
面談はダンナにも聞いてもらった方が良いと思い、二人一緒に先生からお話を聞きました。

2学期になりだいぶ自分の意思を伝えられるようになってきたとのこと。
年中になってから仲良しのお友達と一緒にいる時間が長いそうですが、2学期はその子以外とも遊ぶようにもなってきたようです。

祐也の描いた絵を見せてもらったのですが、楽しそうな芋掘りの絵でした。
運動会の絵は綱引きでした。余程頑張ったのかな?祐也は一人の人間をいろいろな色で描くそうですごく個性的なんだそうです。(たとえば手が水色で足がピンク、というようにパーツごとにカラフルらしい)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月10日(水) 延長保育

8日から一週間面談週間で午前保育でした。
祐也はお弁当持参で延長保育してもらっています。

沢山の年長さんや年少さんともお友達になっていい機会なんじゃないかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月05日(金) お芋掘り

良い天気の中祐也は幼稚園のみんなとお芋掘りに行きました。
裸足で畑に入ってうんとこしょー。
今年も沢山採れたようです。
お芋、食べたら美味しかったよ、祐也!ご苦労様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月03日(水) 庭仕事

やろうやろうと思いつつ3年程(それ以上?)放っておいた庭の木をやっと今日手入れしました。
脚立に登って堅い幹ごと枝をばっさばっさと切り、なんとか自己流に剪定。
祐也もちょっとお手伝いしてくれました。
昼食を食べて一休みし、今度は切った葉や枝の片付け。終わったら夕方でした。
まだまだやり残した木が沢山あるのですが、体力限界です。腿が痛いー。
明日はきっと肩と腕と腰が筋肉痛でしょう。だってもう痛くなり初めてますから。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月02日(火) 祐也はおやすみしました

昨日発熱したので祐也は幼稚園を休みました。
私は昨日も職場を休んでしまったので今日は出勤しました。可哀想かなと思いつつも居間でテレビを見せて一人残してきました。(ダンナは昼ごろまでぐっすり寝ていました)

「途中寂しくなったらとなりのじいじのところへ行くんだよ」と行っておいたので日中はじいじの家に行っていたようです。仕事しながら面倒を見てくれたようです。

なんだか熱も下がって少し元気になった祐也。体を持て余していたようです。医者に休むように言われたので仕方ありません。

私も3時であがって帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年11月01日(月) 休み??

今日は幼稚園の願書受付日・・・は知っていたのですが、在園児がお休みということをすこーーーんと忘れておりました。

いやーバスを15分も待ってしまいましたよ。ちょうど通りかかった幼稚園の用務員さんに教えて頂いたので、幼稚園まで送っていくことにはなりませんでした・・・。

仕事するようになってから幼稚園でもらうプリントをかなりアバウトにしか見ていない私。日程表も4枚下に隠れていました。

そんなわけで急遽仕事をお休みしました。

近所のお友達もうちで預かって一緒に遊ばせておりました。(その子の親もすっかり忘れて10分バスを待った挙句幼稚園まで行ってしまったそうです。)

ちょうどお弁当も作ってあったので、昼は2人仲良くお弁当を広げておりました。

元気だった祐也ですが午後2時ごろから急に具合が悪くなり1時間後には体温が39度まで上がってしまいました。慌ててお友達の親に迎えにきてもらい祐也を医者に連れていきました。先週末別の風邪を友達にうつされてしまったようです。

今日遊んでいたお友達にはうつしてないといいけれど・・・。

私も医者で一緒に診てもらいました。薬で症状を和らげているばかりで体調が整っていないとのこと。不摂生がたたっていつまでも風邪が治らないようです。反省・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加