みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 自転車

東京のじいじとばあばが祐也の自転車を積んでやって来ました。
祐也は置き場所まで既に考えてあって、まだ来ないまだ来ないとうるさかったけど、無事到着して大喜び。
しかし今日は家の中でのお絵かきや粘土にはまって自転車は一度じいじと漕ぎにいっただけでした。

ここ数日暖かい日が多いので自転車の練習にはもってこい。明日は自転車練習日になるのかな?

帰宅したじいじから電話がかかってきて、祐也が「今日は楽しかったよ」と
言っていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月29日(木) 土手すべり遠足

本人が今日は遠足だというので準備させて土手すべりのダンボールも持たせました。先生からの手紙は特になかったのですが、昨日バスから降りてきて
きちんと私に説明してくれました。ちゃんと先生の伝言を言えたのは初めてかも。親としては成長が嬉しかったです。

実際土手すべりしてきたようで、ビニールシートもポケットの中もわらだらけ。すごかったです・・・。ものすごいハッスルしたらしく、興奮して帰ってきました。楽しくて良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月28日(水) 最近

祐也の食欲は旺盛です。だからか顔が丸くなってきました。そのうち背が伸びるのかしら?

4歳になって一応乳離れしたようです。恥ずかしいことに・・・。
今まで寝る時だけはちゅくちゅくしておりました。(何にも出てなくても)
「4歳になったら恥ずかしいよねー」と言っていたら本当に誕生日から頑張って口にしません。でも手で触ってないとダメですが。それだけオッパイは大好きらしいです。

そのうち耳たぶでも触らせないといつまで経ってもパパに寝かしつけしてもらえないなー。

アルファベットだけでなくひらがなも興味津々。昨日は私の名前を書いてくれました。自分の名前はもう得意気に書いております。

4歳になって成長を感じる日々です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月25日(日) 散歩

外歩きデーでした。朝のうちに祐也はじいじと自転車で近所をお散歩。

そして午前中は私とばあば、それに祐也で吉祥寺巡り。大正通りという辺りを散策しました。スタイリッシュなお店が多くて楽しいところでした。が、私の気になる店はほとんど入れず、結局おもちゃ屋ばかり連れられて行きました。木のおもちゃだけを扱う店があって、祐也はそこからなかなか離れませんでした。高いから買えないけどね。でも、木で出来た独楽とサイコロを買ってもらいご機嫌になりました。

お腹が空いたところに、ラーメン屋の前を通った時に良い匂いがしたものだから、「ここでラーメン食べる」と言ったまま祐也が動かなくなりました。
結局、いたって普通のラーメン屋で食べるはめに(ーー;)
せっかくおいしいお店が沢山ある吉祥寺なのに、なんで、なんでーーー。

じいじとパパにはパンを買って帰宅。急いで食べてもらって今度は家族3人で
近所の児童館に行きました。
餅つき大会だというので、前日に入場券をもらっていたんです。
祐也にとっては初めての餅つき。しかも本人はずっとやりたがっていたので
昨日から楽しみにしていたイベントでした。

しかし、実際に間近で杵をついている様子を見たら怖くなったらしい。
子供も少しやってよいというのに嫌がる祐也。結局私も一緒に杵を持って
餅米をつぶす作業をやりました。

出来立ての餅はお雑煮として振舞われたのですが、美味しかったです。

少し休憩して帰路に着きました。じいじの車で駅まで行く間に既に寝てしまった祐也は上野まで起きませんでした。お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月24日(土) ヨガ

久しぶりにヨガに行きました。今回から時間が長くなり、1時間半。
絶対身が持たないと思っていたのですが、なんとかなりました。その代わり後から筋肉痛の嵐です。

その間、祐也はじいじとばあばからの誕生日のプレゼントに自転車をもらい、楽しく乗り回していたみたいです。初めてでも簡単に乗りこなせるものなんですね、びっくり。しかも練習してすぐ右回り、左回りなどもマスターしてしまいました。この分だと補助輪もすぐはずれそうと言われました。

三輪車の方がやはり難しいのかな?足が鍛えられるそうだけど・・・。

午後、ヨガの先生が祐也に会いにケーキ持参で来て下さり、祐也と沢山遊んで下さいました。広告紙で工具を沢山作りました。私も熱が入り、沢山作って遊びました。作ったものは捨てられないので、我が家も向かいの実家も、そして東京の家も広告紙の作品で溢れ返っております。みんなこれをどう整理しているのか聞きたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月23日(金) 風邪

どうやら祐也と私は風邪をひいたようです。
明け方、2人して咳が止まらなくなって眠れなくなりました。
なので、マスクをして朝は医者に行き、私も一緒に薬をもらいました。空いていたのですが、一人インフルエンザの女の子がいて、うつらないかとヒヤヒヤでした。これからの季節、医者に行くときはマスク、出るときはうがいに手洗いが必要です。

その後幼稚園へ。祐也と一緒に園内に入ったら「なんで入ってくるの?」と
言われちゃいました。私もコーラスの練習なんだからいいじゃん!しかし、以前だったら「一緒に来てー」って言っていたのに、この変わりようは一体・・・。

久しぶりに歌ってすっきりしました。

幼稚園から祐也が帰ってきて、おやつを食べさせてから皆で東京の実家に移動しました。電車だったので祐也はぶつくさ言っていたけど。

夕方到着して、今度はダンナと一緒にダンナの医者に行きました。私は一日病院デーでした。
その間、祐也はばあばが買ってきた美味しいお刺身をバクバク食べておりました。箸がだいぶ上手に使えるようになりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月22日(木) 少し咳です

元気なのですが、風邪気味。ちょっと親子でから咳してます。
この寒さに乾燥じゃしょうがないのかな?
同じ組の子でインフルエンザにかかった子もいるらしいです。気をつけなくちゃいけない季節になりました。

しかし、寒くても薄着がいいというので、いつもよりほんの少し薄目に着せて幼稚園に行かせました。やっぱり鼻水垂らして帰ってきましたー。

でも中にはいるんです。半袖、半ズボンの女の子やら半袖スモックの子、裸足の子・・・。祐也は今からじゃ遅いかな?すぐ風邪ひくな、きっと。鍛え方が違うんでしょうねー。

ちなみに今日は体操の日だったので体操服でした。先生が泥棒になって逃げてみんなで追いかけたらしい。それって泥警??マラソンみたいな事が多いようです。

好きな女の子Nちゃんに「なーべーなーべーそーこぬけ」を教えてもらったらしく、家で私に教えてくれました。でも背の差がありすぎてちょっと難しかったです。祐也は「ほらね、結構難しいんだよー」と言ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月21日(水) 午前保育

2週間に一度の午前保育の日。あっという間に帰ってきました。
天気が良いのでそのまま皆でお出かけ。手賀の丘公園に行ってお昼を食べました。散歩したり野球(?)やサッカーをして遊び、おやつ時に帰宅しました。

散歩中に面白い事を言ってました。
「アメリカでは15年前に町が出来たんだよー」
??それは、どこで拾い覚えてきたセリフなのでしょう???
ダンナ共々返答に苦しみました。

車の中で少し昼寝したけれど、家に着いたらやっぱり起きてそのまま目も醒めてしまいました。相変わらず昼寝はしないです。

祐也と遊びながら録画していたドラマを見ました。草なぎ君のものです。
テーマが離婚でヘビーです。しかも祐也がしっかり内容を把握してしまい
「ママはなんで帰って来ないの?祐也のママは祐也とこの家にずっと住んでいてね」と念まで押してました。おまけに夜泣き。かなり情緒不安定になってしまいました。

このドラマ、始めの数回は内容がヘビーなのでしょうか?
子供と一緒に見るのは良くないみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月20日(火) 4歳になりました

今日から祐也は4歳です。祐也自身この日を待ち焦がれていたらしく、朝から張り切って幼稚園に行きました。
4歳になったらお兄ちゃんなんだからと何でも積極的にやろうとしたり、頼もしくなりました。

このところ毎日幼稚園で、広告紙を丸めた剣ばかり作っているらしく、毎日持って帰ってきてはパパやじいじ相手に戦いごっこに精を出しております。

しかし、幼稚園では、友達の戦いごっこを女の子と見学しているらしい・・・(~_~)早く幼稚園でもカッコイイところを見せないとね!

今日は祐也の為にお赤飯を作ったり、フルーツ盛りだくさんのショートケーキを作り、私の実家で皆で夕食を囲みました。

プレゼントにあげたタンバリン、すごく喜んで踊りっぱなし、歌いっぱなしでした。喜んでもらえてあげた甲斐がありました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月19日(月) 幼稚園でお誕生会

1月生まれの園児のお誕生会があり、幼稚園に行ってきました。
やっと祐也の晴れ舞台。
あいにく今日は冷たい雨が降っていましたが、ダンナと出かけました。

やはり舞台に上がって本人も緊張したらしいです。お祈り(キリスト教幼稚園なので)の時には祐也、今日は特別に目をギューっとつぶっておりました。
見ている私も力が入った・・・。

一人一人の自己紹介、マイクが回ってきて、席を立つのを忘れてしまいました。名前も言い忘れちゃいました。でも「4歳になりました、つばき」と
言えただけでも立派なもんだ。

お友達が沢山祐也に絵を描いてくれて、本人も大喜び。絵と冠とケーキのプレゼントをもらい、つばきの誕生児、その父兄で記念撮影をしました。

演劇サークルのお母さんの劇のプレゼントもとても楽しかったです。

帰宅後、頂いたバースデーケーキを一人で1/3くらい食べました。

夕方、一緒に型抜きクッキーを作りました。バターをみただけでお腹が空いた祐也は、その後夕食をねだり手伝うというより邪魔しに来ただけだったような・・・。

しかし、麺棒で生地を伸ばしたり型を抜くところはしっかりお手伝いしてくれました。

明日は祐也の4歳の本当のお誕生日!ケーキでも焼くかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月16日(金) 思いがけない贈り物

午前中に郵便局から大きな荷物が届きました。何気に送り主を見たら、何とロスにいるANNさんでした!
早速中身を開けたら、何と祐也の好きなボブのトレーナー、それとカッコイイバースデーカードが入っていました。

そのほかに、メキシカンコーンブレッドやマフィンの素まで沢山入っていて
家族で大喜びしてしまいました。

幼稚園から帰った祐也は早速恐竜のカードに釘付けでした。恐竜ファンになること間違いなし!です。

ANNさん、どうもありがとうございました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月15日(木) ケーキを食べました

毎朝、風が冷たくて家を出るのも決死の覚悟。祐也は鼻を真っ赤にしながら
「寒いよー。幼稚園行きたくないよー」と毎朝文句を言って歩きます。

それでも帰ってくると幼稚園で作った剣などを振り回しながら元気に走って帰宅します。行きはイヤイヤ、帰りは楽し。

家の壁にあったカレンダーをはずしてなにやら捜索。ミッキーの誕生日を必死に探しておりました。日にちを確認して満足したらしいので
「カレンダー戻してくれる?」と頼んだら
「迷惑かけないで!!」と祐也に言われました。・・・それはこっちのセリフ。しかも自分でセリフに酔ったのか「うまい!」とまで言ってました。

だんだんへらず口がダンナに似てきたようです。

夕食時もくどい事を言われてダンナが苦笑いしていました。

今日は隣のばあばが休みだったので、1月の自分自身と私の妹と祐也の誕生日のお祝いでショートケーキを焼いてくれました。私はベイクドチーズケーキを焼きました。

少し早かったけれど、ケーキに「4」の数字のキャンドルを立ててお祝いしました。

多分またケーキは焼くと思うけど、何回祝われても嫌な気はしないでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月14日(水) セリフの練習?

もうすぐ祐也は4歳。幼稚園でも19日に1月生まれのお誕生会があります。その為か、つばき組でセリフの練習をしてきたようです。

先生に「祐也くんは何が好きかな?」と聞かれたらしく、

「りんごとカンガルーの肉が好きです」

・・・と、答えたそうな・・・(大汗)

先生、とってもびっくりしていたって。当たり前だよ!

夕方、皆で餃子を作りました。祐也は餃子というよりシュウマイに近いものを作っていたようです。必ず上に肉が見えるようにしていたので。

でも一口サイズで美味しかったです。

今日はネット懸賞で応募した調味料のセットが当選して届きました。
これで料理の幅が広がるかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月10日(土) ぽかぽか陽気

風もなく暖かくて良い天気だったので午前中は外に出て祐也相手に遊びました。家の前でミニ凧揚げして走り回ったら砂利道で少し足を挫きましたが・・・。その後も野球・キャッチボール・サッカー・ミニテニスとひたすら球技していました。祐也はすぐ疲れて文句を言い、水を飲んだらまた元気になって遊んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月08日(木) 幼稚園がはじまった

今日からまた幼稚園です。とりあえず午前保育なので、祐也は「あっという間だよね?」と何度も確認しながら行きました。(あっという間じゃなくなったら明日からどうなるのやら・・・)

朝から風も強くて気温は7度くらいでした。あまりに寒くて風邪をひいたら困ると思い「先生とお教室で遊んでいたら」と言ったら「先生はいっつもお外へ出ちゃうんだよ」ですって。先生ご苦労様です。

今日は落ちていたつばきの花をいくつかテープで止めたネックレスを作って持ってきてくれました。ひももお花もピンクでかわいいです。ありがとう、祐也。

午後2時ごろ裕貴くんが久しぶりに遊びに来てくれました。親同士はつもりつもった話をして子供同士は勝手に遊んでくれてました。

寒い中遊びに来てくれてありがとう!

(実は朝、バス停で話し込むには寒すぎるのでお茶飲みながら炬燵で話そうと誘っていたのでした)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月07日(水) 家にこもってました

親子で幼稚園がある日の時間に起きてみました。朝は寒くて、おまけに完全に目が覚めずボーッとしておりました。1時間半も・・・明日は大丈夫なのだろうか?

今日は一日外へは一歩も出ませんでした。私はひたすらたまった書類の整理とファイリング(会社の事務業務のようでした)祐也は一人でいろんな事してました。

最近は本当に手がかからなくなったと感心するばかりです。

時にはパパに戦いを挑んでますが。あとは廊下でサッカーしてます。

今日もさっさと寝かしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月06日(火) お友達の家で新年会

コーラス部の友達と新年会を開きました。
・・・といってもお昼を持ち寄って子供を遊ばせるだけですが、うちを含め大人5人、子供9人の大所帯になり、とても賑やかでした。

みんなのお正月にあった話などに花が咲き、暗くなるまで居座ってきました。

子供達もやはりみんなとワイワイ遊ぶのが楽しいらしく、満足&程よく疲れてくれました。

あさってから幼稚園。早く寝てくれて助かりました。明日は早く起きる練習をさせなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月05日(月) 世間は仕事はじめ

今日からだいたいの会社は仕事初めのようです。
私には関係ないのですが、郵便局が開いたのでそそくさと祐也が獲得したお年玉を預けに行きました。ついでに姉宛に郵便を出したり。

散歩がてら歩いて行ったのですが、誘った祐也にフラレタ・・・。
彼はずっと、ばあばの家の日当たりの良い居間で炬燵に入りながら百人一首していたそうです。そしてカルタを何枚か一緒に作って帰ってきました。ひらがなを覚えるにはもってこいだね。ひらがなは名前の字は分かるのですがあとはまだまだ・・・どちらかというとアルファベットが詳しいようです。

日本人なんだからまずひらがな覚えなくちゃね。難しいけどね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月04日(日) 帰宅

午前中、私は美容院でカットしてもらい、午後に帰宅してきました。

祐也はみんなとジグソーパズルしたり、シール絵本を読んだり、ばあばに手裏剣やマイクを紙で作ってもらったり、みんなでカラオケしたりと満足の2泊3日だったようです。

帰りにはばあばとじいじに「大好き」って照れてなかなか言えなくて悔し泣きしてました。

車はすいていたので、あっという間に帰宅できました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月03日(土) こちらでの初詣

元旦に初詣は済ましてあるのですが、こちらの近所の八幡様にも詣でてきました。祐也の為におにぎりとお菓子を常備して、歩き出しました。

まあ途中やはりお腹が空いたとおにぎりを食べつつ、なんとか辿り着きました。

ばあばにウルトラマンのお面を買ってもらい今日もご満悦。

帰りは公園を散歩しつつ「疲れた」とベンチに座りつつ、やっと帰宅しました。

その後祐也はパパと一緒に広島に帰る義兄を見送ってきてくれました。

祐也は午後に再び自転車でじいじとパパと八幡様に行きました。おみくじを引いたら大吉だったそうです。

ダンナは去年と同じく吉。しかも書いてある内容までそっくり同じだったとか。

・・・以外におみくじって当たるのかもしれませんね。

今日はまたまた美味しいうなぎを食べました。うーん、幸せ。お腹いっぱいでもついつい食べ進んでしまいます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月02日(金) 移動日

2泊3日でダンナの実家に泊まる為に、家を出発。
祐也が今日もお漏らしし、しかも濡れたまま11時まで起きなかった為出発は昼過ぎになってしまいました。

高速は真っ赤だというので下道で行ったのですが、裏道の裏道でも車が渋滞。行けども行けども松戸を越えられず(江戸川が越えられませんでした)

柏を過ぎた辺りから祐也は「まだ」を言い続け、ダンナは運転が大変だったようです。「まだ」を一体何回聞いていたのだろうか?

結局辿り着いたのは4時間後くらいでした。午後5時を過ぎ辺りは暗くなり、
今日は本当に移動だけで終わってしまいました。

夕食においしいハマチのお刺身とおせち料理を食べ、祐也はとってもご機嫌でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2004年01月01日(木) 2004年元旦

みなさま、今年も1年よろしくお願い致します。というわけで元旦。
祐也に「ママ、おしっこもらしちゃった」と言われて飛び起きました。
今日はのんびりしようと思っていたのに洗濯と布団干しにおわれるハメに。

寝る前にきちんとおしっこしようよ、祐也。ウソはいかん、ウソは!
(お風呂の中でしちゃった、とウソつきました)

朝ごはんはおせち料理にお雑煮。祐也も祝い箸を使っていたのですが、紅茶豚の煮汁が飲みたいばかりにスプーンを取りに行きました。自分で取りに行かせたら引き出しのストッパーがはずれていたらしく、ガッシャーンと引き出しごと落とし、箸やら細々としたもの全部が床にぶちまかれました。

・・・うーん、やはり今年は厄年なのか??

というわけで午後から近所に初詣に行きました。(ダンナはテレビでサッカー観戦。)今年は身代わり厄除けまで購入。ダンナにも買ってあげました。

祐也はお昼を食べていなかったので、お参り中から怒り出し、大変でした。
元旦から疲れました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加