みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) あけぼの山農業公園に行きました

風車のある公園に行くーと言われ、あけぼの山農業公園に行ってきました。
雨かと思っていたら良いお天気に。それは良かったのですが、かなり暑くて
参りました。

日陰のない風車の付近、ひまわり畑、蓮の池(亀がいた!)を散策し、小川を渡ったりして遊ぶ祐也の後をぼーーっとしながら必死について歩いていました。熱中症になるかと思いました。

あまりに暑いので売店で買い物して一休み。持参した氷水の美味しかったこと!!

日陰になっている所は・・・と考え、木陰にあるアスレチックに移動。祐也は一度来たことなどすっかり忘れているらしく、大喜びで遊んでおりました。

すべり易い土の斜面、私はズルズルとすべってばかりだったのに祐也はぜんぜん平気。幼稚園と一緒だから歩きなれているらしいです。アスレチックも
幼稚園と似たようなものがあるので楽しかったのかな?

怖がりなんで、出来そうにないところは「ママー」とビビってしまい、立ち往生してしまいましたが。

木陰でもやはり暑い!遊び足りない祐也に懇願して12時の鐘とともに引き上げてきました。「山に登ろう!」ってうるさかったんですけれど、私の体力が持ちませんでした。

午後は私だけバタンキューで昼寝。祐也は遊び足りなくて喫茶店ボランティアから帰ってきたパパと一緒にブーブに乗って散歩に出かけてしまいました。

幼稚園ではもっと遊んでいるってこと!!子供の体力についていけませーん(涙)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月28日(月) 交通博物館

祐也を連れて2人で秋葉原にある交通博物館へ行ってきました。
夏休みは月曜日も開館中です。

乗り物もシュミレーションで運転できるとワクワクして行ったはずの祐也ですが、入館2秒後には「帰るー出口はどこー」と情けない声。
本当に臆病者で困ったちゃんでした。

入ってすぐに展示してある実物大の真っ黒い機関車に圧倒され怯えきってしまいました。

仕方なくまずは休憩室へ連れて行き、おにぎりを食べさせ落ち着かせ、
模型鉄道パノラマを見に行きました。ここなら大丈夫でした。30分場所とりして1時半から30分間、模型運転を見学しました。その間「見えないー」と
言うのでずっと抱っこかおんぶ。片手にデジカメ。疲れました・・・。

その後、2階・3階・1階の順に見学しました。やはり怖がって帰りたがるので
ずっと抱っこで見学して歩きました。

車の展示の前ではやっと一人で立ってくれたので祐也と車の写真を一緒に撮ることが出来ました。

1階では小さい新幹線の展示から見て最後に大物を見る順にしたので、少しは
ボタンをいじったり出来ました。でもシュミレーションは怖がって入りもしませんでした(涙)やってみたかったのになー。


全く一日ビクビクで困ったちゃんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月27日(日) 晴天

久しぶりにピーカン天気です。急いで洗濯物を布団を大量に干しました。
午前中は市民会館で行われたちびっこ交通安全大会とかいうものに出席
しました。だって無料だしプレゼントありだったもので。

祐也は公園に行きたかったみたいです。無理もないか。
でもお友達にも会えたし、うちわにプーさんきんちゃく袋にサインペンのセットがもらえて機嫌良く帰宅しました。

今日もパパにべったり。なんとか一緒に遊ぶダンナ。しかしすぐにバテて
寝る、を2回くらい繰り返しておりました。

私も戦いごっこやすもうをして遊びましたが、祐也はやはり体力有り余って
しまいました。

夕方、菜園に野菜を採りに出たらとなりのばあばが必死に紫蘇を摘んでました。もしや?と思って夕飯の献立を聞いたら、私も作ろうとしていた「ナスの揚げ浸し」でした。ちなみに昨日買ってきたパンの種類も一緒。

うちの母と私は食べ物においては共通の脳みそのようで、いいんだか悪いんだか・・・。親子って恐ろしいーー。

しかし揚げ浸しの汁を指に付けてはなめていた祐也。最後に皿を口に持っていって全部汁を飲んでおりました。少し甘味のある酢醤油飲んでいる3歳児
の方が恐るべし?





〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月26日(土) パパ帰国

昨夜から今朝にかけてずいぶん雨が降っていました。おかげで祐也も外出を
あきらめたようでよかったです。「今日は雨でどこにも行けないね。お疲れ休みだね」(このセリフは私の真似らしい)なって言っていたので午前中は
おとなしく家で遊んでいました。

8月中旬にある3歳児健診で持参する書類を書いたり、遊びつつ祐也の視力と
聴力の検査をしたり(家で検査して結果を記入しなくてはいけません)まだ接種していない日本脳炎の予防注射の予約を入れているうちに昼になりました。

ちょっとパンを買いにスーパーまで行ったつもりが、結局祐也が遊びたがって店内に1時間半はいました。夏休みを狙っているのか、店内のおもちゃ売り場は沢山の見本おもちゃが置かれていました。祐也はとりこ。

おかげで家に帰ったらちょうどダンナが家の鍵を開けるところでした。しかもダンナのお父さんには会えませんでした。ごめんなさい。3時4分に帰ってきたんです。これでも時間を気にしていたんですよー。(そういう時に限って祐也は店に居座りたがる)

パパと会えて嬉しい祐也はずーーとひっつきっぱなしでした。
ダンナはだんだんパワーがなくなって大変そうでした・・・。

祐也は木彫りのお面をいくつか、私はピンク色の水晶の数珠(数珠がなかったので欲しかったんです)・貝と漆で出来た小物入れ・ベルト(欲しかった)・ミニアトマイザーのついた携帯ストラップ付きミニチュア香水(クールウォーターウーマン、気になってはいたが持ってませんでした)の4点を
お土産にもらいました。沢山もらっちゃって幸せです!

おいしい韓国のりもいっぱい買ってきてくれました。
思い切り頬張ったら、し、塩が飛んで目に入りましたー>何やってんでしょう、私。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月25日(金) バーベキュー

コーラス部に一緒に入部したお母さん3人を我が家に呼んでバーベキュー
しました。それぞれお子さんが2人(うち一人はみんな赤ちゃん)なので
総勢11人!賑やかな一日でした。

いつもはダンナに頼りっぱなしの火起こしも覚悟を決めて頑張りました。
着火剤を購入していたのですんなり着火。それはよかったのだけれど
炭の量も大きさも足りなくて焼き始める前に火力が弱くなってしまいました。火の番し続けないで途中で台所で野菜を切っていたのがまずかった・・・。

しかし扱いのうまいお母さんがいてよかった。おかげで火力の勢いもなんとか持ち直し、無事焼き上げることが出来ました。

一方子供達は祐也以外、初めてのおうちに興味津々。
「どの部屋に行ってもいいから好きな遊びやっといで」と言っておいたので
探検しまくってました。楽チンでしたー。子供同士で勝手に遊んでくれて
私は肉を焼くだけ。

祐也だけがずっとおあずけ状態だったので(朝9時過ぎから庭で待っていて
焼き始めたのが11時過ぎ)

「にくにくにくにくー」ってうるさかった。他の子はあまり食べなかったのですが祐也だけバクバク食べ続けてました。しかもおしまいの頃になってまたバクバク食べまくっていました。

やっぱり炭焼きは美味しい!また食べにおいで!!

夕方、みんなを見送ってから家に入ろうとしたのに、祐也に「自転車でお散歩行こうよ!」とせがまれ、町内一周して公園で遊ばせました。

祐也はいつもの部屋、いつものおもちゃで遊んでいるだけだったので満足しなかったのかな?やはり外遊び(家の敷地内から出る)がしたかったようです。

夜は花火。ちょこっとずつほぼ毎日花火しています。

その直後雨が降り出しました。日中は蒸し暑かったけれど天気がもってくれて何よりでした。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月24日(木) 祐也が今日ちょっと成長したような気がしました

昨日の朝が早かったのでゆっくり寝たかったのに、祐也は5時10分に起床。
しかもご丁寧に電気まで付けて「明るいよー、朝だよ起きてー」と起こして
くれました。

朝食後、早速工作に取り掛かる祐也。となりのばあばのアドバイスをもらって空き箱の蓋を使って貼り絵を始めました。広告を小さく切って、色の付いた方が表になるように貼っていきました。出来た作品は「キリンと雲」
ちゃんと首の長いキリンが3頭いました。これにリボンをかけて、「裕貴くんにプレゼントするんだー」と朝から張り切ってました。今度渡しに行こう。
でも、サンタの服着るのは季節外れだからとやめてもらいました。プレゼントする人はサンタじゃなくてもいいのよ!

ここのところ、スナック菓子の箱も捨てないで工作するので、作品ばかり
増えてきました。

道路とミニカーで一人遊びしたり、となりのばあばとボール遊びしたり格闘ごっこしたり、汗だくになって室内で遊んでました。(テレビは一度も付けませんでした)

午後になって買い物に出かけたのですが、それだけでは不満だったらしく、夕方三輪車に乗ってお散歩に出ました。

途中で久しぶりにあっくんと会って、おもちゃを見せてもらいました。
何で三輪車から降りないのかなと思って後で聞いたら「降りるきっかけを
失っちゃったの。なんでもっと降りないわけを聞いてくれなかったの。おりようかどうしようか迷ってたのに、ママが訳を聞いてくれたら降りれたのに」というようなことを言われてしまいました。

確かに「降りれば?」とは言ってあげたけど、降りない訳は聞きませんでした。そして大人同士話に夢中になっちゃって・・・反省。
祐也には「もっとぼくの話を聞いて」と訴えられました。

あっくんと別れてからいつものお豆腐屋さんへ。今日は初めて祐也が買い物してくれました。
「すみませーーん、お豆腐下さーい」「きぬごしいっちょうくださーーい」
と大きな声で言えて、お金も渡してもらいました。
お豆腐屋さんのおばさんが「ずいぶんしっかりしたねー」と褒めてくれました。初めてのお使いは多分このお店になることでしょう。

散歩から帰ってきたらもうお腹を空かせている祐也。猛スピードで夕食を
祐也の前に並べていったのですが、少しお腹に入れて余裕が出来てからは
ママがテーブルにつくまで待っていてくれました。一緒にお話しながら食べるのがおいしいと分かっているみたいでした。

掃除機を手伝ってくれたり、ちょっとお兄ちゃんに感じた一日でした。
一日中一緒にいて幼稚園効果を目の当たりにしております。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月23日(水) 冬みたいな寒さでした

朝から天気が悪く、午前中から雨も降り出しました。
早朝に義父がダンナを迎えに来て、2人は韓国へ旅立ちました。

家にいるだけじゃつまらない祐也を車に乗せて、買い物へ。
「ドーナツ」とうるさいので買いに行ったら店の中で中学1年の時の担任にばったり出会いました。

しかも見た瞬間私だと分かったようです。
「変わんねーなー」と言われてしまいました。それは褒め言葉??
「ちなみに今いくつ?」なんて聞くので年を言ったら感慨深げ。
先生は43歳になったそうです。そう聞くとたいして年とってないのかしら?
先生もあまり変わっていらっしゃらなかったような?今は祐也の幼稚園の裏にある中学の先生です。

当時は25歳で、結婚された年でもあったのです。家にドーナツを沢山買って行ったところを見ると、子供が多いのかな?

祐也はドーナツを買った瞬間から帰るコール。なんとか買い物をして帰宅しました。しかも私の分すべて半分奪われました。残した分は「食べるから
とっておいて」だそうです。

午後からは祐也用のレインコート持参でじいじの仕事を届けに出かけました。案の定、雨に降られ、レインコート着た祐也を乗せて傘を差し肩に荷物をかけて片手運転で自転車に乗る羽目になりました。土砂降りでなくて幸いでした。

夕方から夜にかけては冬のような寒さでした。トレーナーがちょうど良い感じです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月22日(火) 振替休日です

今日から祐也と濃密な時間が増えます。あー何しようかな?
とりあえず外に出たがっているので散歩に出ました。そのままフラフラと
裕貴くんの家に。やはり「そろそろ出ようかと思っていた」そうなので一緒にいつもの公園に遊びに行きました。

女の子がぽつねんと遊んでいたのですが、祐也達が来たので喜んでくれました。どうやら、祐也達が幼稚園に行ってしまった後、公園がまた閑散として
しまったようです。

裕貴くんのママが携帯で響太郎くんのママにも連絡してくれたので、久しぶりの再会となりました。

夏休みはこのメンバーで公園遊びできるかな?

祐也だけがいち早くお腹が空いたので、先に帰宅しました。

家の中では格闘遊び。これも大変です。なかなか力も出てきたし・・・。

夕方、再びお豆腐を買いがてらお散歩に出ました。

でも涼しいです。本当に夏なのでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月21日(月) インディアン祭り

明け方ごろ、ものすごい雨音で目が覚めました。
寝ながら「この雨の勢いじゃインディアン祭り、外じゃ駄目かも・・・」と
思っていました。やはり雨のプログラムに変更になってしまいました。残念。連絡網が6時半に回ってきたのですが、ちょっとがっかり。

でもね、土石流で大変な地区もあるのに、こうしてお祭りが出来るなんてありがたいことです。

曇っていて時折雨が降る中、パパが祐也を自転車に乗せ、2人ともインディアンの衣装に羽根帽子をかぶって出かけていきました。

お教室の中で体を使ったダイナミックな遊びをしてきたようで、帰宅後祐也は興奮していろいろお話してくれました。

でもあまりにも大人の男の人がいるんで、臆病者祐也になり、なんでもビリッケツで挑戦してきたそう。

教室で静かだったのか、家に帰ってきてから余った体力を爆発させて走り回っておりました。

・・・一方のパパは、やはり体力を消耗しきったようで、3時間くらい昼寝
してしまいました。彼にとってはお天気でなく、しかも時間が半分で済んで
本当に良かったみたいです。来年は健康になっているといいねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月20日(日) 今日も祭りだー

今日は大人の神輿が出る日。朝から花火も打ちあがって気分が盛り上がって来た祐也がうるさいうるさい。よほど昨日の綱を引っ張ったのが楽しかったのでしょう。

午前中はダンナの両親が沢山のお土産を持って遊びに来てくれました。
昼食後一緒に山車を見に行ったのですが、早く行こうとせかした祐也が空腹になり、そのうち不機嫌になった為、綱も持たずに帰宅しました。

夕方、今度は露店めぐりに行きました。パパが約束したカキ氷をどうしても
食べたかった祐也は、口を真っ青にしながら必死で食べ続けておりました。

一巡する間に沢山のお友達(私の知り合いも含む)にあえて楽しかったです。

食事も済ませ帰宅したら、疲れきった祐也は玄関で寝てしまいました。
明日は幼稚園のインディアン祭りだよ。充分寝て体力回復させてね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月19日(土) 祭りだーーー

今日と明日、地元では八坂神社祭礼が執り行われます。
去年はとっても暑かったのですが、今年はヒンヤリ。夏って気分にはいまいちなりません。家の裏では午前中はうぐいすが鳴いているし・・・。(夕方は虫の声)

お祭り開始まで祐也の体力を温存しておこうと思ったのですが、つまらないと言われ仕方なく三輪車で近所のお豆腐屋さんまでお散歩に行きました。

その後昨日訪問した同じ組のUさん親子がわざわざ雪駄を届けてくれたのです。遊び相手の登場に祐也ニンマリ。一緒に部屋で遊んでもらいました。

その後、町内を練り歩く子供神輿と大太鼓を引っ張りに行きました。
かなりの距離祐也も頑張って綱を引いて歩きました。裕貴くんも汗だくで
楽しんでいたし、祐也もすごく面白い体験だったようです。
アイスをもらって帰宅。買い物に行ったり少し家で休憩した後、お菓子の袋をもらいに再び神輿のところへ出かけました。

楽しい思いをした上にお菓子やアイスまでもらって、彼は明日も頑張りそうです。

興奮したのか、夜はなかなか寝てくれなくって苦労しました。
7時半・9時・10時と寝かしつけに失敗し、11時過ぎてやっとご就寝。
あー疲れたーー。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月18日(金) お昼をご馳走になりました

幼稚園のコーラス部のお友達の家に遊びに行きました。
お昼まで呼ばれたのでいそいそと出かけていきました。

お土産にうちで採ったシソ・バジル・リーフレタス・ミント3種それとバナナマフィンを作って持っていきました。こんなお手軽なお土産に喜んでくれて
ありがとう!

お昼から豪勢なご馳走!みんなで感激しながら食べました。
(お昼はどちらかというと適当に済ますもので・・・)

おかげさまで夕食時までお腹いっぱいのままでした。

そのまま幼稚園にみんなでお迎えに行きました。
祐也は初めてのお迎えだったのですが、既にバスに乗り込んで出発を待っていたのに先生に降ろされ、わけが分からなかったようです。
裕貴くんも私の姿を見つけて一緒に降りようとしたのですが、それはちょっと無理なので先生に押し戻されてしまった。ごめんね、裕貴くん。

しかし祐也がこれに味をしめて、毎日お迎えに来て欲しくなったらどうしよう・・・。
ま、あと一日で夏休みだからいいかな。

ところで、お友達の家に訪問したメインの用事は「雪駄を受け取る」だったのですが、すっかりもらうのを忘れて帰ってきました。今度うちに持って
来てくださいね、Uさん!







〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月16日(水) 久しぶりの仕事

2週間に一度の午前保育の日だったので本当にあっという間に祐也が帰宅しました。
実は昨日に続き今朝もおねしょ。しかも2組の布団にまたがって寝ていたらしくあっちこっちびっちょびちょーー。
天気を心配しながら干した途端に雨が降ってきました。すぐ気づいて良かったけれど、2階に重たい布団を運んだ苦労は一体何だったのーー(涙)
結局布団乾燥機でなんとか布団は乾かしました。

昨日は天気が良かったので部屋中掃除し、洗濯しまくり布団を干しまくっていたら祐也が帰ってきて、今日は無駄骨折ってる間に祐也が帰ってきたという感じでした。

午後は久しぶりに祐也を連れてじいじの仕事を届けに行きました。
リクエストに応えて途中の公園で遊ばせていたのに、だんだんお腹が空いてきたらしく、その後「早く帰りたいよー」と連呼されうるさくて困りました。誰のせいで帰りが遅れたんでしょー?

家に着いたらダンナが既に夕食を作って待っていてくれたので、楽できました。祐也も口に食べ物が入った途端ご機嫌になっていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月15日(火) 河童になる

祐也が絵の具で緑色になって帰ってきました。ようやく幼稚園でもパンツいっちょで絵の具遊び出来るようになりました。

しかし、まあよくボディペインティングしたことー。
首と足くらいだと思ったら、脱いだらびっくり仰天!
お腹全部に背中まで緑色。まるで河童だよ。パンツも買ったばかりのユニ○ロの朱色Tシャツも緑色に染まりました。

「自分で塗ったんだー」と本人は得意気でした。

昨日は家に帰ってからもやたら外に出たがり、三輪車でお豆腐屋さんに買い物に行ったり、パパと車に乗って行ったり(車検に出したので帰りは歩き)
かなり疲れたようです。

ぐずぐず言って結局シャワーも浴びずに寝てしまいました。
緑色を落とすのが嫌だったのもあるようで、必死の抵抗にあい、タオルで拭くのも断念しました。

あーあ、朝おねしょしたのに・・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月14日(月) 七輪

ダンナの実家から今年もお中元のおすそ分けを頂きました。
今年はなんと「ジンギスカン」が!!

早速ダンナが七輪を持ち出して焼いてくれました。
そのほかに砂肝・しいたけ・葱・家で採ったししとうも焼きました。

祐也は待ちきれず、外で焼きあがった肉をどんどんつまみ食い。
一向にお皿に肉がたまりませんでした。

やっぱり七輪は味がいいね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月13日(日) テント出現

幼稚園の園庭にインディアン祭り用のテントが設営されてからテント好きに
なってしまった祐也。
そんな祐也のためにこの雨の中、パパが庭にテントを設営してくれました。
風が少し通るような網付きの青いテント。
祐也はもう大喜びで中に入って遊んでいました。

そして夜はテントで寝ると言い張っていたのですが、雨だし風邪も治りきっていないので、それだけは勘弁してもらいました。

寝袋もあるし、照明も庭に付いているので、もう少し天気が良い時、夏休みにでもお泊りしてもらいましょう。(私は家でぐっすり寝るよ、パパ、よろしく)

夕方、スーパーに買い物に行ったら、祐也の同じ組の仲良しのお友達と遭遇。
知り合いが増えたのか、最近出かけると必ず知り合いに会うような気がします。でも祐也は嬉しそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月12日(土) 今日も暑かった

実は祐也が8日から鼻風邪気味なのです。おとといは夜も咳であまり眠れなくて大変でした。昨日は一日咳をしっ放し。昨夜はぐっすり寝てくれたのですが今朝方は咳。そんなわけで医者に行ってみました。

入り口の扉を開けたのですが、大量の靴を目の当たりにして、そのまま引き返してきました。他の風邪うつされたら大変ですから・・・。

今日は湿気もあるせいか咳もしていないので、このまま治ってくれるような気がします。

父に頼まれた仕事を取りに駅前の歯医者さんに立ち寄り、そのままショッピングプラザへ・・・と思ったのですが、サークルの先輩の出産が気になり
途中にある病院へ入ってみました。受付で名前を告げたところ、やはり入院しているようなので手ぶらでしたがお見舞いしてきました。

予定日が6/29だったのですが7/10に産んだばかり!!産みたてホヤホヤの
赤ちゃんに会ってきました。

祐也はあまり近くには行かせなかったのですが、思った通りすぐ飽きてしまい「つまんなーい。早く行こうー」と駄々をこねられ早々に退散しました。

その後ショッピングプラザ内をブラブラし、帰ろうと思ったらお腹の空いた祐也にごねられ、ファーストフードで食事になってしまいました。

食べていたら隣の席に祐也の同じ組の男の子が来て、目ざとく祐也が気づいてくれました。しかし、お母さんが一緒となると2人とも照れがあるらしく
うつむいて視線も交わさない・・・。

幼稚園では仲良く遊んでいるのに、不思議なものですね。

暑い中帰宅し、扇風機で涼んでいたら、隣の家から電話が。
なんだかヘビがいるというので怖がる祐也を抱っこして見に行ったら
大きなシマヘビが2匹、とぐろを巻いてじっとしていました。

すごい長い時間そうしていたのですが、庭にこんな大きなヘビがいるのかと
びっくりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月11日(金) コーラスの打ち上げでした

コーラス部の4回目の練習でした。今日は幼稚園の大ホールでした。1時間だけ練習であとは1学期の打ち上げでした。
・・・なんだか練習よりも打ち上げ関係の方が多いような??

お弁当を食べながら、OBの方のピアノ演奏(2人でジャズを弾いてくださいました)や歌の発表(2曲歌ってくださいました)があり、なんだか生演奏付きのランチで良い気分になりました。

最後は全員で2曲歌って拍手で終了。

今日は初めて園で遊んでいる祐也を見かけました。園庭の砂場で遊んでいたり、大ホールを覗きにきたりしてました。私がいるかと思って覗きに来たのかはわかりませんが、私はホールの奥の方にいたので見つけることができなかったようです。

ホールから外に出たら、ものすごい暑さでクラクラしました。
夏だ!!って感じの中、しかも真昼間(1時半)に自転車で帰宅。
あまりの暑さにシャワーを浴びてから祐也のお迎えに行きました。
で、また祐也とシャワー。少し外へ出ただけで大汗かいておりました。

午後はあっという間に曇行きが怪しくなって雨となりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月09日(水) インディアン祭り村開き

今日はおめかししていざ出陣。どの子も目一杯着飾ってインディアンになりきってバスに乗っていました。
祐也も自慢の羽飾りに斧まで持って幼稚園に行きました。

親は本日の見学は出来ないということだったのですが、みんながどんな格好になっているのか気になって、買い物がてら覗きに行きました。幼稚園のフェンス越しにちょこっと見れました。みんな楽しそうに踊ったり遊んだりしてました。

あとで聞いたらこのとき、祐也は踊りの練習をしていたそうです。
新しい歌を2つくらい覚えてきて歌ってくれました。
3歳児は覚えが早くていなー。

でも顔のペイントは幼稚園でやってこなかったようで、頬は綺麗なままでした。裕貴くんは塗っていたのにな・・・。集合写真、どんな風に写っているのかしら?楽しみ。


幼稚園を通りすぎてからついでに高校時代の友人の家を探しに白山をキョロキョロ。狭い道のアップダウンで迷子になり、その辺にいたおばあちゃんに道を聞いてやっと発見しました!でも彼女の母親がやっている花屋さんが定休日で、家を発見しただけで引き返しました。

・・・帰り道がもっと分からなくなって辺りをぐるりと見回し、(道が斜め、おまけに四方八方に細道がある)必死の思いでスーパーの看板を見つけ、それを頼りに生還してきました。おかげで目が回った(;_;)/~~~

フラフラになりながら買い物を済ませ、家についてもなんだかめまいが取れませんでした。

道が分からなくなって目が回ったなんて、生まれて初めてです。
ダンナに笑われました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月08日(火) インディアンの準備

時おり小雨が降り、肌寒い一日でした。
洗濯物が乾かないので風呂場にヒーターを持ち込み強制的に乾かしておりました。掃除したり洗濯物を入れ替えているうちにあっという間に昼に。

昼食後、散歩がてらに郵便局に行って帰宅したらもうお迎えになってしまいました。

祐也は涼しいのに外で元気に遊んできたようです。そのせいかちょっと鼻水が出てしまったみたい。明日はインディアンの村開きなので風邪だけはひかないで欲しいのですが大丈夫かしら?

幼稚園のバスの中もいつもより空席が目立っておりました。
気温が上がったり下がったりでみんなも風邪をひいているのかもしれません。

明日はインディアンの格好で集合写真なども撮るので、ちょっとの風邪でも行かせるつもりではあります。

家では祐也と羽飾りを作ったり、祐也のインディアンの洋服にウッドビーズ
を付けて写真用に服を立派にしたり、あれやこれや奮闘していたら肩が凝りました。

夜になって祐也が白い紙をテントの形にして、願い事を書くと言い出しました。園のインディアン祭りと七夕の短冊が彼の頭の中で混じっているようです。

願い事の内容には思わずホロリとさせられました。
「パパがいつも朝起きられないから起きられるようにテントに書くんだ」
そうです。祐也なりにパパの事を考えてくれているのでしょうね。

今日は早く起きて祐也を見送ったのですが、9時半ごろ寝てしまい午後2時半まで起きられませんでした。明日は絶対早く起きると勢い込んでます。どうやら居間(作った紙のテントの側)で寝るみたいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月07日(月) お誕生会の見学

夏休み前にということで、今日は幼稚園の7月のお誕生会がありました。
もちろん見学に雨の中いそいそと出かけて行きました。

祐也にも言ってあったので、月曜の行きたくない病を「ママも幼稚園に来る」という期待で乗り切ることが出来ました。体育館の入り口でお互い手を振り合うことも出来ました(^^♪

今月は演劇部のお母さん達がとってもおもしろい劇を誕生月の子にプレゼントしてくれました。

素人とは思えないうまさ!!そしてコーラス部の方が何人も兼部していることに驚いたのでした。(主役がコーラス部の方でしたから)

確かに発声がしっかりしていないと声が通らないものね。

同じ組のお母さん総勢7人でランチして帰ってきました。
いろんな話題が飛び出して楽しかったです。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月06日(日) ピクニックごっこ

なんだか廊下で一人、ピクニックごっこをして一日楽しく遊んでいました。
実は昨日、私がお弁当袋を作ってあげたのですが、それがとても気に入ってくれたらしく、その袋を手放さないばかりか、空っぽのお弁当箱をその中にしまい込み、幼稚園バックに入れて廊下にある平たいダンボールの上でお弁当を広げて食べる真似を楽しそうーーーにしておりました。

そのお弁当袋、実は私のジーンズの膝下部分のリメイクです。
膝に穴が開いてしまった為、思い切ってカットしました。余った部分が勿体なかったので思いつきで作ったのでした。

フタの部分に名前の刺繍と車のボタンを付けてあげたのがかなり気に入ったようです。

・・・本人が知ったら怒るかもしれません。実は袋の口の部分が私のズボンの裾だと知ったら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月05日(土) スタミナ満タン祐也

なんだか幼稚園が休みだからか、祐也が一日ご機嫌でした。
一日中親といれるというのが嬉しいのかよくわかりませんが・・・。

それでもやはり家にこもりきりではつまらないらしく、今日はパパと
公園に散歩に行きました。

久しぶりに響太郎くんにも会えたようで、楽しく遊んで来ました。

かなり暑い日射しの中、祐也は公園を駆け回ったそう。

ちなみに夕方もまた町内のお散歩にパパと行きました。

私は一日家でのんびりできました。(家事はしてましたが。)
体がだるいのは既に夏バテかしら??

一日動き回っても夜は全く寝ない祐也。「なんで寝ないの」とパパが
聞いたところ「だってもっと遊びたいんだもーん」と返事が返ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の幼稚園の身体測定による祐也の身長93.7cm・体重13.2kg
背がグンと伸びました。あれだけ食べているのにスリムっていうのは
動きまくっているということでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月04日(金) コーラス練習日

コーラス部の練習日でした。
また幼稚園が使えないので本日は指導して下さる先生のお宅(幼稚園のそば)を練習場に使わせて頂くことが出来ました。

さすが北の鎌倉、我孫子の一等地!!豪邸が立ち並んでおりました。もちろん先生のお宅もお屋敷みたいでした。庭も広くて林か森か??という感じでした。
さらに驚いたことに、先生は手作りのおいしいケーキとお茶を用意して待っていて下さいました。感激です(*^。^*)

人数が多いので現役(子供が在園中)とOB(子供が卒園)に分かれての練習
でした。1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

来週はやっと幼稚園の大ホールを使って練習が出来ます。
まだ3回しか練習していないのですが、来週はもう一学期終了の打ち上げ昼食会みたいです。コーラス部も夏休みになっちゃうのかしら?



〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月03日(木) 体操をやり損ねました

顔はインディアン(というか泥棒)、でも今日は体操の日なので体操服というアンバランスな格好で祐也は幼稚園に行きました。
帰りのバスから降りてきた祐也はとても浮かない顔。しかも抱っこまでせがまれました。

「どうしたの?」と聞いたら
「今日、幼稚園で変なことがあったの」と。

一体どうした?何か顔のことで言われたのかと不安になったのですが、
次のセリフで大笑いしました。
「お弁当食べてから外へ出て体操しようと思ったら、終わっちゃってたのーーーーーーー」

体操が大好きな祐也にとってはかなりショッキングな出来事だったようです。しかし、友達とおしゃべりしながらダラダラと食べてるアンタが悪い。

が、あまりにも落ち込んでいるので、家に帰ってからみつこ先生が体操を
してあげました。

おやつも食べ、機嫌が戻ったところで私の友人の家に一緒に連れて行きました。

3歳児は子供のいない場所にいるのは余程つまらないらしく、おしゃべりの
最中に「帰るー」となってしまいました。友人の似顔絵を描かせてプレゼントしてから帰宅。道中、知り合い2人とすれ違ったのですが、祐也の顔を見て
ぎょっとしていたのは言うまでもありません。

浮き輪の長風呂がたたったのか、夜は言うこと聞かない祐也怪獣に変化していて大変でした。あげく歯ブラシくわえたままプーさんブーブに乗り、スピードつけてバックで玄関から落下!!!後頭部を打って大泣きしておりました。いつもは寸前で止まるのに、最近スピード狂になったらしいです(-_-;)

散々叱ったのにもう一度落下しました!!!!!!!今度はなぜか横から落下したらしいです。頭にきてブーブを玄関から遠ざけるつもりで別の部屋に
持って行ったら、「まだ乗るーー」とさらにヒートアップして泣いてしまいました。

大怪我にならなかったのが幸いでしたが、何か対策たてないと、と頭を抱えております。坂道を下る快感を玄関で味わうのはやめてー!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月02日(水) ペイント

徒然日記に写真が載っておりますが、祐也は今日もインディアンになりました。
いや、あれはもしかしたら泥棒さんなのかも??

とにかく、家でペンキしていたダンナから筆を借り、自分で顔に
ペイントしたらしいです。(見てびっくりしましたよ、あまりの形相に)
しかも午後に友達の家に行こうかと思っていたのでショックでしたー。

もうちょっとかわいいペイントで止めて欲しかった(涙)

幸い、友人は留守だったので予定は明日に延ばしました。
・・・でも食料調達に出なければいけない。

決死の覚悟で自転車に祐也を乗せて買い物へ行きました。
自転車に乗っているときはまあよかった。だけど店内に入ったら
いろんな人のあ唖然とする視線が痛かった・・・。

そりゃそうよね。顔の下半分が真っ青なんだから。私もびっくり
したから皆様もっと驚かれたかと・・・。

しかし、本人は大満足のようで、ペイントを落とす気はさらさら
なさそうです。

明日はどうなることやら・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年07月01日(火) 幼稚園に行きました

昨夜何度も起きていた為、朝とても眠そうでした。
「幼稚園行かないー」と言ってギャーギャ泣いていたのですが、
無理やり着替えさせて幼稚園に送り出しました。
ノロノロ歩いていたので危なくバスに乗り損ねるところでした。
裕貴ママ、気づいてくれてありがとう!!

曇りがちの天気だったので、私は午前中ずっと家庭菜園の草むしりと
トマトの手入れ。本当はダンナが買ってきたトマトなんですが、
最初に植えて支柱たてたきり何にもしてません。おい!!
しかも雑草は時々抜いているといっても、本格的にカマを持って
刈っているわけではないのでぼうぼう・・・。

持っているのはいつもデジタルカメラだし。
徒然を書く暇があったら少しは草むしりをして下さい。

枝も手入れしていると言っているのですが、とてもそうは見えない。
(本人曰く、可愛そうで剪定できない)
支柱に結ばないので枝も倒れっぱなし。毎年同じことを繰り返しているのですが、とうとう手を出してしまいました。
(私の買ったのはシシトウとバジルとリーフレタスだけよ!!)

ちなみに出かけるダンナはこういい残して行きました。
「買った支柱はおごりだから。好きなように好きなだけ使っていいから」

・・・あとは自分でやりなさいっての!!!


一息ついて昼食を食べたら祐也のお迎えになりました。
祐也は入浴剤の缶に石を入れて作った楽器を持参して
バスから降りてきました。

やはり幼稚園に行くと楽しいことをいろいろしてくるみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加