みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 退屈な一日

朝からずーっと雨でした。台風の影響なので仕方ないですが・・・。
いつも幼稚園でさんざん体力を使っている祐也が家でじっとしているわけもなく一日面倒を見てどっと疲れました。

テレビやパソコンのゲームもつまらないらしく、自分で電源を消してしまいます。だからほとんどテレビを見ることもありませんでした。

で、私と何をしていたかというと、ケンカごっこ、お馬さんごっこ、幼稚園バスの運転手ごっこ、幼稚園の体操ごっこと体を使う遊びばかりでした。
なぜか腕が筋肉痛です。

絶対一人遊びしてくれないので、いつも幼稚園から帰ってくるとつきっきりで遊ぶ(しかも幼稚園ごっこ)のですが、さすがに丸一日は疲れました。

少しミニカーやレールでも遊んでいましたが、私とやらないとつまらないのだそうです。

明日は家の外に出さないと私の体力が持ちませーん。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月30日(金) お誕生会

昨日は元気にバスに乗り込んだ裕貴くんでしたが、さすがに今日は何かを悟ったのか「ママも、ママも」と乗り口で泣き出してしまいました。先生に連れられてそのまま登園。バスを降りる時も泣いて先生におんぶしてもらったり、一緒に遊んでもらっていたようです。お昼にはママがお迎えに行ってました。
祐也も一生懸命裕貴くんのお世話をしているようです。

今日は5月のお誕生会があったので私も見学に行ってきました。
祐也にも私が幼稚園に行くことを告げていたのですが、私のことは見つけられませんでした。キョロキョロ探していたけれど。

ちなみに母親の方も誕生月の人は名乗らねばならず、私も自分の子供の組・名前そして自分の年を立ってマイクで言いました。園児の年だと「おめでとう」とみんなに言ってもらえるのに、母親の年だと園児からは「えーーーーーー!」と
しか言ってもらえないのです。ズキズキ。

その後コーラスサークルのお母さんから歌のプレゼントがありました。
私はまだ入部したばかりなので見学していました。

終了後、コーラスサークルのみなさんとお茶会・新人紹介がありました。

早くみなさんと歌いたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月29日(木) なんと!

お友達の裕貴くんが今日から祐也と同じ幼稚園の仲間になりました。
先日の講演会で園長先生と話しをしてからの、急展開。一番びっくりしたのは裕貴くんのママだと思います(^^ゞしかも昨日制服と入園グッズを買ったという・・・。

裕貴くんは意気揚々とバスに乗り込んでいきました。しかし、やはりお母さんを思い出したようで昼に泣き出してしまい、ママがお迎えに行ったそうです。慣れるまで大変でしょう・・・。

一方祐也の態度にも変化がありました。仲良しの裕貴くんが一緒にバスに乗る、幼稚園に行く、ということでもう気分は親分?
バスの中では「ゆうき、こっちだよ!」なんて叫んで手招きし、そのまま自分の組まで裕貴くんを連れて行ったようです。違う組なのに・・・。
しかも靴箱に靴まで入れてあげたようです。

ところが、祐也は早く帰ってきました。うんちが出なくて「家でする」と
言ったらしいのです。私は出かけていたのですが、幸い実母が仕事が休みで
在宅しており、代わりにお迎えに行っていてくれました。
結局水分不足で浣腸してやっとお通じがありました。よかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月28日(水) 夏日

玄関を開けたら強い日差し!これは本当に暑くなると慌てて祐也の長袖を半袖に着替えさせ、バス停に出発しました。みんな半袖だったわ。

私は午前中に美容院へ。午前中に行ったのは初めてかもしれません。
祐也が幼稚園に行くとこんなこともゆっくりできるのねー。

買い物をしている途中、同じ組のお母さんに会いました。子供さんがゼロゼロしているので休ませちゃったのよ、と連れて来ていました。でも元気そうだった・・・。
この季節、みんな同じなのかもしれませんね。祐也もゲホゲホしていましたが、元気なので幼稚園に行かせてしまいました。

バス停にお迎えに行ってから私は仕事へ出かけました。今日はどこにも寄らずに猛スピードで戻ってきたら祐也がとっても喜びました。

夕食は冷凍しておいた餃子。実は具の野菜がレタスと赤かぶの葉だったのですが、誰も気づきませんでした。キャベツじゃなくても何でもOKらしいです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月27日(火) 凝った料理を作りました

昨日の地震は本当に怖かったですね。皆さん大丈夫でしたか?
実父の実家が東北で親戚も多いのですが、聞いたところによると伯父は電車で3時間も缶詰だったらしいです。しかも鉄橋通過中に地震(震度6)にあったそうな・・・。電車、落ちなくてよかったね(^^ゞ

今日は一日料理デーでした。昼食にカルボナーラを作り、おやつにスコーン
(ラムレーズン・くるみ・人参・ヨーグルトの入ったシナモン味)を焼き
夕食は豚の角煮をコトコト煮ました。疲れたけれど美味しかった!特にスコーン、手が込んだだけあって、最高のお味でした。焼き立ては格別美味しいですね。祐也が幼稚園から帰って来る時間に合わせて焼き上げました。

「売っているのよりずっとずっとずーーとおいしい!」と祐也にお褒めの言葉を頂戴しましたよ。

・・・明日は冷凍しておいた餃子もあることだし、手抜き料理になるでしょう・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月26日(月) 幼稚園しぶり復活?

休み明け、また祐也の幼稚園しぶりがありました。
玄関で少し泣いてしまいました。なんとかなだめて抱っこでバス停まで連れて行きました。バス停でお友達に会ったら少し笑顔が戻り、ほっとしました。

帰りのバスから降りてきた祐也は全くの別人のようでした。
「手つながないでも一人で歩けるからな。車来たらよけるからな。」
と大手を振って歩いて帰りました。

今日は幼稚園で踏み切りごっこをしたそうです。楽しく遊べてよかったね。

私は曇りの天気を利用して午前中は草むしりと菜園の間引きに精を出しました。あーよく働いた。

家に入ろうとしたら、蟻の行列が!!また行列が始まってしまいました。
しかも夕方になったら蟻の大群が我が家の玄関に集結!!!
めちゃくちゃ恐ろしい光景でした。こんな大群初めて・・・。

その後かなり揺れの激しい地震(うちは震度4)があったのですが、この蟻達との関係はいかに??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月25日(日) 法事

ダンナ方の祖母の49日法要と納骨があり、本郷まで出かけてきました。
今回は天気も良くて暖かかったので、祐也の風邪を心配することもありませんでした。

今回も祐也は大人しく良い子にしていてくれて助かりました。
ただし、お腹が減った時だけはぐったりするか(燃料切れ)「お腹へったー!」と訴えるかしていました。

お寺の側のお蕎麦屋さんで昼食を皆で食べ、満腹で帰りました。
和食のメニューだったので、祐也にとってはご馳走でした。特に酒の肴になりそうな品は手づかみで食べておりました。
ちなみに、初めに食べたのがショウガ、次に粕漬けの魚を焼いたもの、そら豆、そしてやっぱりお刺身・・・・将来のんべえですかね、やはり。

帰りの電車ではさすがに疲れたようで、私と一緒に眠ってしまいました。
そのかわり家では元気になってしまい、就寝が9時でした。

ダンナはお酒を飲んで運転できない義父の代わりに私と祐也を上野で降ろしてから実家まで車を運転していき、休憩してから電車で戻ってきました。
ご苦労様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月24日(土) 医者通いデー

午前中、祐也はパパと小児科へ行って薬をもらってきました。毎週のように
週末近くなって風邪の具合が悪くなり、週末家で充電するというパターンの繰り返しなので、先生も今回は10日分の薬を出して下さいました。

午後は私と歯医者で歯科検診へ。とりあえず新しく虫歯はできていないと言われほっとしました。
が、夜にチェックしたところ、反対の下の奥歯の側面がなんだか怪しい・・・。とにかく甘いモノは減らして歯磨きだ!

なんだか一日医者通いになってしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月23日(金) ついに・・・

幼稚園のコーラスサークルに見学しに行ってそのまま入部しましたー。
やっぱり歌うのが好きみたいです。気持ちいいし。
祐也にはなんとか見つからなかったのですが、同じバス停のなっちゃんと
あさみちゃんに見つかりました「何やってんの?」って。

祐也は今日もお帰りのバスに乗る時に泣いちゃったみたいです。
「しゃっくりがすぐでたんだよー」と言っていたのでそれですぐ泣きやんだらしいけど。なんで涙が出ちゃったのか聞いたら「ママに会いたくなって悲しくなっちゃったんだよ」と言われました。

やはり水曜日に幼稚園から自転車の後ろに乗せて一緒に帰ったことが悲しくなる原因みたいです。
そのうちまた涙も止まると思います(..)

祐也をバス停でお迎えして、私はすぐ仕事へ行かねばならなかったのですが
そんなこと言われちゃったので胸がきゅうんとなりまして、なかなか出かけられなくなってしまいました。

コーラスで同じく見学していた3人のお母さんは、皆子供が今年年少で入園したばかりだそうで、うち一人は未だに登園しぶりしているそうです。

でも子供の食欲が旺盛になったこと・夜はコテンと寝てしまうところは同じみたいです。食べながら寝てるって子もいました(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月22日(木) 涼しい一日でした

「お腹空いた!!」と叫ばれて6:30に起こされました。自分でパンをトースターに入れたり着替えを箪笥から取り出したり、なんでも一人でやりたいようです。

体操の日だったので寒いかなと気にしつつも半袖の体操服と半ズボンにしてしまいました。せめて長ズボンにしておけばよかった。でも本人が半ズボンを選んだもので・・・。

昨日履いていたサンダルを履かせようとしたら
「これ脱げなくてトイレ間に合わないからヤ!」と違う靴を選んで行きました。パンツを汚したのは靴にも問題があったのか??ごめんよ、祐也。

天気予報では25・26度と予想していたのに朝は霧が立ちこめ、正午近くまで風がひんやり涼しく、寒くないかずっと心配してしまいました。
だいたい朝出るのが早いと厚着させすぎて失敗し、たまに薄着させると決まって暑くならないのはナゼだろう?

冷たい風も吹いていたせいで祐也がまた咳をしだしました。
困ったな(*_*)明日は一体どうなっているのやら・・・?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月21日(水) 子育てを楽しむ会1回目

幼稚園バスの友達にもだいぶ慣れた祐也。今日はゆうすけ君とお隣に座って行きました。帰りも、周りに座っているお友達がみんな気にして祐也が降りるのを見守ってくれるようになりました。存在を主張しだしたのかしら?

午前保育だったのですが、午後は祐也を連れて幼稚園に行きました。
年5回くらい「子育てを楽しむ会」という講義がありまして、去年に引き続き今年も参加することにしました。

年少の代表は祐也の担任の先生だったので是非ともお話を伺わねば!と思ったのです。

年少・年中・年長の園での生活ぶりの話を聞いて、その後理事長の講義を聞きました。

託児保育が有るので2時間遊んでいられるか心配だったのですが、疲れた様子もなく祐也は元気に外で遊んでいてくれました。おやつの後、パンツの中にうんちしてしまったそうですが・・・。これが初めての幼稚園での大きい方です。たぶん楽しくてトイレが間に合わなかったのでしょう。先生がさっとパンツを洗って、園のパンツを履かせていて下さいました。ありがたいことです。

家に帰ってからすぐ夕食。早く寝てしまいました。やはり疲れたようです。

しつけ・生活習慣に関することですが、ダンナと着替えの練習させなくちゃと言っていたら、風呂上がり、自分で見事トレーナーを着てみせてくれました!!今までは少しお手伝いがないと出来なかったのに!!

幼稚園に持っていくペットボトルも、自分でちゃんと開けてグビグビ飲んでいます。「開けられない」ってのは単なる甘えだったのか??心配することなかったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月20日(火) 夜は雷雨でした

毎日雨模様かどんよりとした曇り空。そろそろ家の中の湿気が不安になってきたので除湿機を稼働しています。そして大量の水を捕獲しております。

台所用品も念の為漂白・除菌。あちこちにアルコールスプレーしまくっております。カビを目にするよりはいいですから・・・。

それにしても洗濯物が乾かないってのに、祐也は今日もまた布団におしっこ
もらしちゃいまいした。寝る前にトイレを忘れた母の責任でもあるのですが。一度おねしょするとしばらくクセになるようです。明日は大丈夫だろうか??

布団は布団乾燥機でなんとか乾かしましたが、見事な地図が出来上がってしまいました。

「おしっこもらしちゃったよーー」と情けない声を出していた祐也も
幼稚園には元気に出かけていきました。今日はバス停の友達に大きな声で「おはよう!」と挨拶もできました。そして私に向かって「ママは祐也が幼稚園に行っている間になにするの?」と聞いてきました。自分のことだけでせいいっぱいだったのにずいぶん周りが見渡せるようになったもんです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月19日(月) お友達の名前が言えるようになりました

やっと幼稚園での友達と親しんできたようです。今日はちらほらとお友達の名前を教えてくれました。「○○ちゃんと傘持って外で遊んだ」なんて調子です。その傘は忘れてきちゃいましたが。

やたら今日はいろんなお話を聞かせてくれました。とっても楽しい事があったのでしょうか?祐也がいろんな話をしてくれてとっても嬉しくなりました。

午後、私だけ仕事に行ったのですが、帰ってきたら私の留守中に見たビデオなんかのお話をしてくれました。記憶力もいいこと!

大きなカレンダーの後ろにお絵書きもしていたんですが、なんと太陽まで書いてありました。絵もずいぶんと上達したみたいです。
本当に今日は祐也の成長にびっくりしてばかりでした。

ただびっくりした事が一つ。なんと、同姓同名がいるみたいです。
フルネーム書いてある濡れたジーンズを持たされて帰ってきたのですが、
見覚えのない服でしたから・・・・・・ややこしやーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月18日(日) パパに向かって「だんなさん」??

昨日の午後4時から寝てしまった祐也が夜中起きなくてありがたかったのですが、朝7時には起こされました。
幼稚園でチャンバラごっこもしているらしいので、テレビで戦隊ものを見せてあげたら、大喜び。ずっとメインテーマ歌ってましたよ。「祐也は赤。ママは黄色だかんな」って調子です。

午後は草むしり・定植。やっと起きてきた病み上がりのダンナにも少し庭木の伐採をしてもらいました。

それを見ていた祐也、パパが木のぼりしていたのでたいそう喜んでいました。そのうち祐也もチャレンジしてみてね。

そしてダンナに向かって祐也が突然の一言。
「だんなさん・・・」
な、なに(x。x)゜゜゜パパに向かってだんなさん???ダンナとギョっとしてしまいました。

そしたらおもむろにこう続けました。
「だんなさん、だんなさん、にらめっこしましょ・・・」
そ、それは「だるま」の間違いだってば(^_^)b

何度言い直してもだんなさんと言い続けておりました。

幼稚園でいろいろなお歌を習ってくるらしく、今日は沢山の歌を歌ってくれました。たまに歌詞間違いはあるけれどご愛敬ってことですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月17日(土) 一歩も外へ出ませんでした。

天気も悪いし、ダンナは寝込んでいるしでどこにも行かずに過ごしました。
祐也はずーっと私と一緒に遊びたがり大変でした。休日は親にベッタリしていたいのだろーか?

おやつを食べて午後4時頃昼寝してしまいました。
・・・・・・・・あのー、未だ起きません。夕食も食べず、本当に寝込んでしまったようです。どうすべきか??もしかして真夜中に起きちゃったりして(*_*)今からドキドキです。

そうそう、夕食は揚げワンタンを作りました。具が大量に余った為、急遽
皮を手作りしました。外はカリっとして中はモチモチ。幸せー(o^^o)
祐也もきっとバクバク食べることでしょう!(何時に食べるのか??)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祐也が昼寝してからゆっくりと新聞など読んでいたのですが、土曜版の1・2面に出ているのは高校時代の友達じゃーありませんか!びっくりしました。

なんだか周りの友人がみんな好きな事で活躍している事が多く、羨ましい限りです。それだけの努力は計り知れないですが。
「そんなのただのないものねだりだよ」とダンナはいいます。

ただの子育て中の専業主婦ですからね、なんてひがんでもしょうがない。
そのうち好きな何かを打ち込んでみようかな?
主婦業は嫌いじゃないんですが、成果が出ないというか、誰も褒めてくれないんでね、やりがいはないんです。褒められる為に働いている訳でもないでしょうが、褒美=お金と考えると、無報酬ですもん、主婦って。

たとえ掃除を一生懸命やったって、「そんなにやらなくたっていいのに」と言われるだけです。

・・・ついついグチをこぼしてしまいました。しかし、自分のHPで料理などの写真を見て褒めて下さる皆さんがいたんだわ!!
そう気が付いて少し気分がすっきりしました。日記を書いてモヤモヤも晴れました。私に付き合ってここまで読んで下さった方、ありがとうございました(..)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月16日(金) 幼稚園母の会でした

入園式以来初めて幼稚園に出向く用事がありました。
父母会です。母の会という名前が付けられています。
理事長の話の後、園長先生から細かな注意事項がありました。カバンのこと、お弁当箱や入れ物のこと、入れ方等々・・・。

やはり年少さんが自分で出来るように工夫していないお母さんが多いようで
お昼の準備に30分はかかっているそうです。(1分×30人)先生、大変そうだなー。
早くお弁当を食べさせてみんなを遊ばせてあげたいのに、お弁当を開けるのに手間がかかってるんじゃ・・・ねぇ。
子供もお預け状態30分はさすがに我慢も限界でしょう。

理事長の話もお母さんに対するお小言のような感じでした。
言っていることはもっともで、言われなければ分からないお母さんが現代には多いのも事実。お母さんも先生に教育されて育っていくのねと感じました。お母さんの教育をここでしっかりすれば、きっと子供の成長にも良い影響を及ぼすはずです。子供は親を見て育ちますからね。

というわけでありがたいお話を聞いてから役員を決めました。
祐也の組は立候補してくれたお母さんがいたのでわりとすんなり終わりましたが、ジャンケン大会をしている組もありました(^_^)b

祐也に会わないように素早く退散してバス停でお迎えしました。
祐也の咳はだいぶ良くなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月14日(水) パパがお迎えしました

午前中はスーパーへ買い出しに行きました。お休みしたあっくんを連れたあっくんママに会ったり、午前保育だったH幼稚園の知り合いのママ達に会い、
買い物というよりお話しに行ったようでした。

午後は実父の仕事に出かけました。パパに祐也のお迎えを頼み、その後はパパも出かけてしまうのでじいじに祐也のシッターを頼みました。風邪で連れ回すのは可哀想なので。

仕事場で仕事をしながら、祐也に大人しく遊んでもらう、というのがじいじの理想だったようですが、ずっと外に連れ出され、結局草むしりしながら遊び相手をさせられていたそうです。ご苦労様でした。

そういえば祐也は昨日、自分の組の場所が分からなくなって同じバス停で一緒の年中のなっちゃんにつばき組まで連れていってもらったそうです。
なっちゃんママに聞きました。

年中さんになるときちんと下の子の面倒を見れるようになるんですね。
すごいなー。でも祐也も分からないってちゃんと言えたのはすごいんだよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月13日(火) サングラスを作ってきました。

相変わらずひどい咳が治りません。でも楽しそうに幼稚園に行ってます。
今日は幼稚園で格好いいサングラスを作ってきました。

お弁当のおにぎりは量が少し多かったせいか、文句つけられちゃいました。
「ママ、ゆうや小さいおにぎりがいいんだよ。大きいと疲れてゆうや食べれれなくて、もう寝ちゃうんだから(`´メ)」と申しておりました。

おにぎり弁当の日だったのですが、おまけでうずらの卵2個とミニトマトを
入れてあげたのに、ミニトマト1個しか食べてきませんでした。
ズルは良くないのかな?

薬がなくなりそうなので幼稚園が終わってから祐也を連れて病院に行きました。
空いていて良かった。
でも夕方に連れ出したのが祐也には良くなかったらしく、咳がさらにひどく
なってしまいました。がっくり。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月12日(月) 響太郎くんの家にお見舞いに

朝メールを開いたら、公園友達の響太郎くんのママからの久しぶりのメールがありました。題名は「やはり入院してました」びっくりしました。
響太郎くんも入園以来ずっと風邪気味とは言っていたのですが、入院までしていたなんて!なんでもウィルス性の風邪がどこからかうつったらしく、咳・発熱・発疹で大変だったようです。

「病室にずっと付き添い・・・・涙・涙・涙でした」と書いてあるのをみて
思わず退院したばかりの響太郎くんのお見舞いに駆けつけてしまいました。

私も風邪の治らない祐也を縦抱っこで寝かしつけながら「母親失格だー」とぼろぼろ泣いていたので、ママの胸の内が痛いほど分かります。

響太郎くんはいつもより元気がありませんでしたが、笑顔だったので少し良くなったのかしら?という感じでした。心配なのはママの方。ママの方がやつれていました。お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月11日(日) 母の日

ちまたでは母の日ですが、我が家はいつもの日曜日でした。
いや、いつもより労働致しました。
午前中預かっていた荷物の引っ越しがあり、そのまま私は部屋の掃除・ダンナは畑仕事へ。祐也はぐっすり寝たら元気になり、朝からやたらしゃべるし
うるさくつきまとっておりました。(息子元気で留守がいいって感じ)

ダンナと息子がお腹すいたーとうるさいのでパスタを作りました。
さっきまでレゴの相手していた母に向かって祐也が「まだーまだー」と
うるさいったら。誰のせいで昼食の準備が出来なかったのかい!!

午後はダンナが部屋の拭き掃除と片付けをしてくれました。ついでに祐也も
後をくっついて2階に行ってくれたので私はゆっくり。この時間が母の日の
プレゼントだったのかもしれません。
ダンナは「あのー掃除してると息子が後ろでヤジ出してうるさいんですけど」と行ってきましたが無視してあげました。

隣の実家に私が送った「ニルバーナ」のチーズケーキが届き、お裾分けを頂きました。あー幸せ。ダンナも「めちゃくちゃうまい」と絶賛しておりました。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月10日(土) 発熱2日目

朝5:30に起床した祐也をダンナが面倒みてくれたので私はゆっくり起きることが出来ました。

今朝の祐也は朝から微熱。食欲もあまりないようで大人しくテレビやビデオを見ていました。咳がひどいので今日も医者へ。今度は祐也を連れて診て頂き、抗生物質とシロップを頂いてきました。

なんとなくぐったりとしていました。

新入園児は今くらいの時期にみんな疲れで風邪ひいてくるらしいのですが、入園以来風邪をひきっぱなしの祐也はなんでしょうね・・・。
熱さえなければ幼稚園に行きながら治す方がいいそうです。

祐也は治りかけたところで風邪をひく、を何回も繰り返しています。
お弁当が始まって、保育時間が延びて・・・幼稚園に行くって祐也にとってはまだまだ大変なんでしょうね。早く慣れるのを祈ってます。

最近はお友達の話をぽつぽつしてくれるので、周りがやっと見渡せるように
なってきたみたいです。昨日は教室でお友達がお友達を殴って鼻血が出たと
言ってました。ショッキングだったらしいです。鼻血見たの初めてだと思うので。

お弁当を食べている様子なんかも話してくれて、こちらも楽しく聞いています。ペットボトルに水を入れて持たせているのですが、祐也はまだワンプッシュストローを付けて持たせています。他の子はどうしてるの?と聞いたところ、普通のボトルキャップで持ってきて、先生に「開けてーー」って頼んでいるそうです。・・・先生、お弁当食べている暇なさそうですね・・・。







〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月09日(金) 発熱

なんだか祐也の咳が今回ひどいので、幼稚園はどうしようか迷いましたが
通園させることにしました。
その間私だけが祐也の薬をもらいに小児科へ。本当は風邪薬は本人がいないと処方してくれないそうなのですが、咳止め・鼻水止めをありがたく頂いて
きました。そのまま柏へ買い物に出かけ帰宅。

祐也は今日も疲れてバスをフラフラと降りてきました。
午後1時30までって、祐也にとってはとてつもなく疲れるらしいです。
お弁当はしっかり食べてきました。

うちの幼稚園は火・木はおにぎり弁当の日(粗食デー)で、それ以外は普通のお弁当なのですが、まだおにぎりに毛の生えたようなものしか持たせていません。

なので家に帰ると「お腹空いたー」といってまた食事してます(^^ゞ
しかし今日は食べようとすると咳が出て満足に食べられませんでした。

夜は何度も起きてしまい、とうとうダンナが縦抱っこで寝かしつけました。
微熱が出た模様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月07日(水) お昼も食べずに寝てしまいました

蒸し暑い日になりそうなので祐也の制服も半袖にしてあげました。
午前保育の日なのであっという間に帰ってきました。
しかし、バスを降りるなり「家に帰ってジュース飲んで寝る・・・」と。
昨日から疲れてるなとは思っていたのですが、帰宅するなり本当にジュースだけ飲んで寝ちゃいました。それも2時間半も!!ついでに私も1時間お昼寝。お腹が空いて先に起きたのですが、祐也は食欲より睡眠だったようです。

午後もテレビなどを見ながらおとなしくしていました。昨日保育時間が延びたのでかなり疲れが溜まったようです。広い園内を何時間駆け回っているのでしょう??

祐也の風邪はまだ咳が抜けず、それで体調もイマイチのようです。
夜は咳で何度も起きてしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月06日(火) 誕生日でした

今日は私の31才の誕生日!年は取るけどやっぱり嬉しいです。
朝からダンナに」プレゼントを頂きました。開けるとリッパな夫婦茶碗が!
特に私用の朱色がとても綺麗な色合いで、すぐ気に入りました。
ありがとう、大切に使います。>ダンナ

それから午前中に裕貴くんとママが来て、実家で掘ってきた筍をお裾分けしてくれました。旬のプレゼントで心もほっこりです(o^^o)

午後には中学時代の友人がプレゼントを持って訪ねてきてくれました。
感激です。脳の手術以来初めての遠出散歩だったらしく、お母様も心配で
付き添ってきて下さいました。せっかくなのでうちの三つ葉を沢山採っていってもらいました。おいしい天ぷらが出来たことでしょう。

沢山のお友達、そして家族からメールで、カードで、直接で、お祝いの言葉を頂きました。お祝いをして下さったみなさん、ありがとうございます。
私って幸せ者ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祐也は今日からお弁当です。初めてのお弁当、とっても楽しみにして通園していきました。「おいしかった!!」と言ってすっかり平らげてくれてママも嬉しいよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月05日(月) だいぶいいです

ゴールデンウィークも最後の今日、ゆっくり寝ていようと思ったのですが
祐也に起こされました・・・朝6時に・・・。

喉はだいぶいいのですが、倦怠感が抜けず今日はゆっくりのんびりしていました。

それでも午前中は祐也の相手をして庭にずっと出ていたのでかなり疲れてしまい、午後は昼寝させてもらいました。

今日はそのかわりダンナがかなり張り切ってくれました。
祐也を連れて手賀沼公園に出かけ、ミニSLに乗り、足漕ぎボートに乗り、図書館で本を借り、その屋上の芝生で駆けっことフルコースメニューをこなしてきたそうです。なかなかガンバッテきたのう。

子供の日だからというのもあったようです。
祐也にお箸もプレゼントしてくれました。(全員分買ってきてくれました)

私もせめて柏餅くらいは買ってこようと、午後近所の和菓子屋さんまで自転車を走らせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月04日(日) 少しかすれ声が出るようになりました

全くでなかった声がなんとかかすれ声で出るようになりました。
元気になった祐也の相手をするのに一日外へ出ずっぱり。
庭に出るとやることが沢山あるし、家の中では祐也とレゴで遊んだり・・・。かなり倦怠感があってだるいのですが、昼寝もさせてもらえなかった(._.)

午後はまた「庭に出よう」と祐也に言われて、そのまま買い物に出かけました。ママ友達に何人か会いました。みんな連休といってもあまり遠出はしていないのかしら??と思いつつかすれ声でおしゃべり。なんだかんだで
店内に2時間はいたらしく、駐輪場で友達ママとしゃべっていたらダンナにばったり会ってしまいました。

祐也はパパの持っていた紙袋に目が釘付けで、パパよりもお土産に大喜びしていたような・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月03日(土) 声がでなくなりました

祝日の朝。いつものごとく早起きする祐也に揺り起こされました。
「チョコレートの葉っぱどこにあるんだようーーー!!」
????
「夢じゃないの?」と言おうとしたのに、声が出ませんでした。
風邪で声が出ないなんて何年ぶりだろうと思いつつ、今日は庭と実家以外
どこにも行きませんでした。

じっとしてればいいものを、寝具の洗濯やら布団干しをし、庭いじりをして
いたら結構忙しく動いてしまいました。

さすがに入浴は控えたのですが、祐也の寝かしつけに出ない声をささやき声にかえて絵本を読んだのが辛かったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月02日(金) 喉が痛い(*_*)

祐也は薬が効いて朝までぐっすり眠ってくれました。
一方私は市販の薬では効かないらしく、喉の痛みで夜中1時間ごとに目覚めてしまい、完全に寝不足になってしまいました。

昨日一緒に診察してもらわなかったことを悔やみつつ、祐也を見送ってから
かかりつけの医者にGO!(8:50)ところがゴールデンウィーク中は休診!!しょうがないので公民館(アビスタ)の図書館へ(9:15)
・・・開館は9:30とのこと。無料で使える端末で内科を検索しつつ移動。スーパーもドラッグストアもまだ開店前で、行くあてもない(*_*)

フラフラと自転車で手賀沼から駅前まで移動(9:30)ヨーカドーさえまだやってない!そのまま駅前のテナントが病院ばかりのビルまで行って内科の看板を見つけ、そこで診察を受けることができました。(9:35)

待っていた患者が3人しかいなくてとてもスムーズに診察終了。耳鼻科にあるような吸入器などもあってなかなか良かったです。

しかし薬局でかなり待たされ、会計を終わらせたら10:15でした。
喉もかわいたのでミスドでお茶&昼食も買ってしまいました。ゆっくりしたかったのですが買い物もしたいので5分でお茶を飲み、退店(10:20)

ヨーカドーの2階・1階で買い物し(立ち読み2分)店を出る。(10:40)帰宅10:45。食料を冷蔵庫に入れ、お迎えに出発10:55
バス停に祐也到着11:05!

・・・風邪ひいている人の午前中のスケジュールとはとうてい思えません。
フー、お迎えまで毎日分刻みスケジュールです。スーパーの開店が9時だと
いいのに・・・。ま、6日からお弁当が始まるのでもう少しゆっくり買い物も出来るようになると思います。

祐也は朝ご飯をしっかり食べたせいか、家に入ろうとせず制服着たまま外で遊び続けておりました。
昼食が終わって1時間くらい一人遊び。その間私は電話で裕貴くんのママとお話したりパパと話したりしていました。

その後シャボン玉遊びしたりまた外で遊んだり。ほぼ一日外にいたかもしれません、今日は・・・。そのせいか、夕方頃から私の声がだんだんかすれてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで祐也の最近の好きな遊びは、たんぽぽの綿毛を吹いて飛ばすこと。
あとブランコです。
家の中では座布団を敷き詰めてお家にし、人を招いてお茶をご馳走してくれる、というおままごとにはまっているようです。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2003年05月01日(木) 機嫌が悪かった一日

幼稚園にはさっさと行ったものの、一日機嫌が悪かった。いや、一日どころかここ3日くらい風邪のせいでずっと祐也の機嫌が悪く、ほとほと困り果てております。構えば怒るし、放っておけば泣くし・・・。

とにかく帰りのバスが来て祐也を降ろしてから病院に直行しました。
連休の合間のせいか今日は病院も混んでいました。なので空腹の祐也が小声で「まだ?」と繰り返しつぶやいておりました。大声で喚かなかっただけマシでしょう。

鼻水をかなり飲み込んでいるそうで、日中は良いとしても夜横になったら
苦しくて眠れないかもしれないと脅され、薬をもらいにきてよかったーと思いました。私もこれ以上寝不足はまずいので。

5日分も薬を頂いたのでこれでなんとか乗り切れそうです。

午後は大人しく家で遊ばせました。市販の風邪薬を飲んでいる私は相手途中でちょっとだけうたたね。しかし祐也にたたき起こされ眠ることも出来ずヘロヘロでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加