みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月30日(火) 子育て講演会

市民会館で子育て講演会があるというので祐也を連れて行ってきました。
主催は「ほかほかランド」だったので託児有り。祐也は泣かずにブロックで
遊びながら待っていてくれました。

講演はとっても為になり暑い中出かけて行った甲斐がありました。
講演終了後は子供と親のリズム遊びもあり、祐也も楽しんでくれたようです。

帰宅後、ご飯を食べて今度はビニールプール。
さすがに疲れたのか眠いというので寝かしつけたのですが失敗。
結局2時間グズグズしてから再び外へ連れ出しました。

冷房の効いたスーパーのプレイゾーンでドッタンバッタン遊び、満足してから本屋へ移動。絵本を物色しつつ読み聞かせ、疲れたところで帰宅しました。

帰りは祐也が自転車で寝てしまい、船漕いで大変でした"^_^"

しかし夕方1時間寝かしたのが悪かったようで、夜なかなか寝てくれず夜12時前にやっと眠ってくれました。

今日の寝かしつけは合計4時間・・・。一日何をやっているんでしょうね、私。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月29日(月) あせも

最近祐也はオムツをしていないおかげであせもがずいぶん治りました。
下半身涼しそうです。
ただ公園に行く時にはまだオムツにズボン着用なので、今日はズボンの線に
沿ってあせもが発生してしまいました。

まあこの暑さだからしょうがないか・・・。
ちなみに今日は公園で友達3人とかけっこして遊んでました。
私も一緒に走る羽目になり(公園の端から端まで5往復以上)疲れましたー。

しかし昼寝したくても祐也が寝かせてくれず、一日だるかったです_(_^_)_

ここのところ祐也はトイレでうんちしてくれます。
思いっきり褒めまくってます。

ただおしっこはちょびちょび漏らしてます・・・。

////
上で終わる予定だったんですが、夕食後私の実家でまたいろいろ食べて来たらしく、帰るなりパソコンのある部屋で一人おしっこ&うんちを漏らしたよーーー(;O;)よっぽどすんなり出てしまったらしい・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月26日(金) トイレでできた

今日は記念すべき日です。
なんたって祐也がトイレで初めてうんち出来たのですから!!もう嬉しいのなんの!!!

いつもは食後、少しの間オムツをしているのですが、今日はあせももひどいしかわいそうと思ってオムツをはずしていたのが良かったみたいです。

昼食後、2階で掃除していたら、(一応オムツを持って上がってました)
急に無言で階下に降りて行く祐也。トイレだなと思い声をかけると「うんち」と。一緒について行きましたが、一人の方が良いと言うので扉も閉めて
居間で待っていると

「でたよー!!」

と声が。見事な良いうんちが出ておりました(^^♪
本人もものすごく自信がついたみたいです。よかったよかった。

しかも今日は一度も失敗せず、なおかつトイレの間隔があいておりました。
以前は何度も何度もトイレに行っていたのに、一度に沢山(ということはある程度溜めて)おしっこが出来るようになったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月25日(木) デパートは天国??

午前中に図書館主催の絵本の読み聞かせ会に行ってきたのに、それだけでは不満の残る祐也にひっぱられるようにして午後3時すぎに家を出ました。

ずっと私の実家でばあばと遊んでもらっていたのに(しかもやおやさんごっこ)、やはり外に出ないとうっぷんがたまるみたいです。

今日はなんとなくだるいし、雨が上がったといっても公園は濡れているし、
どこに行こうかと路頭に迷いかけたましたが、思い切って電車に乗り柏のデパートへ。なんてったって涼しいし、見所いっぱい。遊べるおもちゃもいっぱいで祐也にとっても私にとっても天国みたいなところです。

結局祐也の好きな木製トーマスの置いてあるお店でほとんどの時間を費やしました。いつも遊び始めるとなかなかお店から出られないんです。

ほかの親もため息つきながら、そして「もう行くよー。置いていっちゃうよー」なんて言いながらいつまでも子供に振り回されておりました。

私はあきらめて思う存分遊ばせました。
・・・なので帰宅したら午後7時前。なんとか夕立にあわずに帰宅できました。(危機一髪でしたが(^^ゞ)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月23日(火) 花火

祐也は花火が大好き。毎日花火をせがまれます。
今日も線香花火などの手に持つ花火を家の前で楽しみました。
自分で持つので内心ヒヤヒヤですが、わりと本人は平気な顔で持っています。・・・私の方が火が怖かったりして・・・。

しかし秋になっても冬になっても花火をせがまれたらどうしよう・・・(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月22日(月) 疲れてます

祭りの山車を引いたおかげでさすがに朝は筋肉痛でした。
ちなみに祐也は祭りで興奮したらしく、3度も夜泣きして親子ともども寝不足です。(しかし祐也はいつもの時間に起きてしまうのです)

だるいので公園ではなく買い物へ行きました。出発前になって「ゆうや、お腹が空いたからヨーカドーでなにか食べようね」とやたらうるさい。

一抹の不安を感じつつ出発。どうせならとマックで食べさせ、その後店内のプレイランドで遊ばせていました。祐也はこの日初めてマックのハンバーガーに口を付けました。プレイランドで遊ぶのも初めて。

幼稚園に行っているというお兄ちゃんと仲良く遊び、いつまでたっても帰ろうとしませんでした。

かなり汗だくで遊んでいたので祐也も疲れたらしく、その後買い物しようとしたのですが、だんだんわけがわからなくなりスーパーの店内でギャーギャー泣き喚き、結局買い物は出来ずに退散してきました。

帰りの自転車でもずっと泣き叫んでました・・・。その声の大きいことといったら(-_-;)

家に着いてからぐずった挙句コトンと昼寝(2時間は寝ていたかな?)しちゃいました。祐也も相当疲れていたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月21日(日) 祭り

今日も暑い一日でした。しかし祭りということもあって朝からワクワク。
昼過ぎになって祭りのお囃子が近づいてきたので祭り好きの実母・私・祐也は家を飛び出して山車見物に出かけていきました。

しかし見物のはずが成り行きで山車を引くことになり、汗だく。
でもジュースやスイカがもらえ、祐也もまんざらではなさそう。

はじめはひょっとこが怖かったようですが、慣れると文句も言わず綱を持ってかなりの距離を歩いてくれました。(最年少だったかも)

ちなみに実母も私も子供時代はやはり山車を引いて歩いていました。
最近は山車を引いてくれる子供も少ないようで、役員のおじいちゃんが嘆いてました。

夕方、今度は八坂神社前の神輿見物と露店巡りをしに家を出発しました。
ちょうど山車と神輿が駅前通りに来ていて、しかも役員のおじいちゃんに祐也の顔を覚えられていたのもあって、またまた山車を引いて練り歩いてしまいました。

でも祐也はこれがよほど気に入ったらしく、文句も言わず山車を引きながら
自分で歩いてました。動きが止まる度に振り返ってひょっとこを見ていました。

後でご褒美に露店でいろいろ買ってあげました。
祐也は来年もまた山車を引くと言ってます。祭りの後継者一人誕生か??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月20日(土) 2歳6ヶ月になった日

朝起きたら信じられないくらいの晴天。やはり梅雨明けだったようですね。
地元の祭りでもあったので、祐也に山車でもひかせようかと思っていましたがあまりの暑さに断念しました。

東京からダンナの両親が遊びに来てくれたので、祐也は朝からニコニコ・ソワソワ落ち着きがありませんでした。
一緒にあけぼの山公園に遊びに行きました。

その後お昼を食べにお店に入ったら、祐也は後ろの席の少し年上の女の子に流し目を送り、途中からは食事そっちのけで女の子と目と目で会話状態。
女の子には帰り際、「かわいいー!!」を連呼された挙句頭なでなで・握手・投げキッスまでされてました。・・・こんな2歳児でいいのかーーーー!!!

家に帰ってから少しして、線路向こうを山車が通ったのでベランダから見物。・・・ただ、あまりの暑さのせいか山車の両側に簾が垂れていて踊りやお囃子が見れませんでした(ーー;)こんなこと初めてです・・・。

その後祐也はビニールプールで沢山遊びました。途中ダンナの両親が帰り
二人でまったり。・・・なんだかあまりに祐也が静かすぎる???と草むしりの手を休めて振り向いたら・・・

ビニールプールの中で大量のうんちをしておりました\(◎o◎)/!

昼にものすごい食欲だったので量もハンパじゃなかった・・・・。

まあ、ごめんなさいと言っているし、しょうがないよね、トホホー。

<トイレトレーニングメモ>

最近トイレに行くのを嫌がっていたが、オムツかぶれが痒そうなので、朝からトレーニングパンツをはかせてみる。瞬く間に濡れる。そして
本人がオムツを希望する。東京のじいじ・ばあばが来るかららしい。

プール遊び・シャワー後はトレーニングパンツ2枚濡らす。水分を沢山取っているせいか1時間でおしっこ5回かそれ以上。

嫌になり何もはかせないでおいたところ、突然「トイレ行く!」と言い出す。前から何も履いていない時は言ってくれるようだったがやはりそうらしい。その後10回くらいは自分からトイレに補助便座までセットしておしっこをする。

2回くらいおもらし。一回廊下でうんちをしてしまった\(◎o◎)/!これは
本人も悪いと思っているのでしょうがない。
何も履かせない、というやり方にすれば取れるのが早そうだが、うんちをしたくなった時どうしようかな?(←今まで実行しなかった理由でもあった)

その後向かいにある実家に行きたくなり、またオムツを付けてと言ってきた。失態を見られたくない人にはオムツでいたいらしい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月18日(木) 今日もかけもち?

またもや一日遊びっぱなしでした。
まず午前中は祐也と畑で野菜採り。そのうち裕貴くんがお迎えに来てくれたので一緒に公園へ行き、走り回って追いかけっこをして遊びました。

お昼を食べてからビニールプールでずっと遊ばせ、午後は図書館で絵本を借りたり読んだり。その後手賀沼公園でまたまた遊ばせ、そのままスーパーに
移動。店内のプレイゾーンでまたまた遊んでから帰ってきました。

家に着くころには疲れたのか眠いのか少しぐずったけど、絵本を読んでもらってからおっぱいを触っただけで元気回復。

・・・で、寝るのはやはりいつもの時間。でもコロっと寝てくれました。ヤレヤレ。

ここ数日、家で夕食をキチンと食べてくれません。どうも私の実家に食後に
行って何かをもらう方が美味しいらしいです。

食べるものといえば枝豆ばかり・・・(~_~)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月17日(水) 雨に降られたー

今日一日祐也の機嫌が悪く、私もなんとなくイライラしてました。
午前中は公園へ。砂場に大きい穴がたくさんあいていて、びっくりしました。台風続きのせいで砂がやわらかくなって掘り易くなってたみたいです。

祐也は大喜びで穴にもぐりこみ、全身砂だらけで砂遊びしてました。
なるべく全身運動をさせて体力を消耗させようとボールを持っていったのに
「祐也、ちかれた」とか「もうクタクタだよ」(これは、とある絵本のセリフ)などと言いながらすぐベンチで休んでおりました。

そのうち雨が降り出し大急ぎで帰宅。暑かったのでちょうどよかったです。

午後になるとまたもや公園に行きたがり、しょうがないので今度は大きい
公園まで連れて行って有酸素運動アスレチックコーナーで遊ばせました。
結局最後は砂場に行って遊んでましたけど。

いっそラケットでも握らせてテニスでもさせた方が眠るかも??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月16日(火) そして台風

夜中に通過したと思った台風は朝になっても未だ通過せず。
気になって夜、あまり眠れなかったってのに・・・"^_^"

一応暴風圏に入るのを考慮して、雨戸はほとんど閉めたまま直撃に備えました。

祐也は、昨日買った自分用の傘をさしたいらしく、ものすごい雨量だっていうのに「ちょっと、隣のじいじのところへ行くわね」と出たがってばかり。
しょうがないので、雨の一番ひどい時に向かいの実家に遊びに行きました。

傘を持っている祐也の手元がどうしても横倒しになり、結局濡れてしまいました(~_~;)初心者じゃしょうがないか。

今回は思った程ひどく感じずに気づいたら通り過ぎていました。野菜も無事
だったし。

しかし通過後の晴れっぷりの良さは見事。しかもカーっと暑くなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月15日(月) 台風近し

今日も風が強い一日でした。
しかも暑い・・・。
それでも公園に行きたいという祐也に引っ張り出されて外へ。
裕貴くんの家に寄ったら、お風呂で水遊びしていた裕貴くんが風呂場から出て来ないので、結局祐也は裕貴くんの家で遊んできました。

お昼になって家に帰ろうとしたら「公園行くんだよね???」としつこく言われ、少しだけ公園で遊ばせてきました。

家に着いたら今度はビニールプールにドボン!ゾウさんのシャワーで頭から
ジャージャーと水をかけてあげたら、やり過ぎで息子に怒られました(^^ゞ

午後は買い物へ。

しかしクタクタに疲れてもいいのに、やはりなかなか寝ませんでした。
買い物中に昼寝したのがいけなかったのかな?

天気予報によると今夜台風が通過しそうです。野菜達は大丈夫でしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月14日(日) 強風

朝から風が強い日でした。
干していた布団やらビニールやらいろいろなものが風に飛ばされてました。

しかも暑いので、吉祥寺のユザワヤに遊びに行きました。手芸用品などを
見るつもりだったのに、4階分がおもちゃ売り場になっていたので、祐也が大興奮。結局おもちゃ売り場で過ごしました。
トーマストーマスとうるさかった・・・「ゆうや、なににしようかな??」
と目の色変えて探しまくっておりました。

私が違うキャラクターを手にとると「だめ!それは戻して。トーマスかうの!!」と怒られてしまった(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月13日(土) ヨガ

久しぶりにヨガ教室へ行きました。
最近体(特に背中)が曲がっているようだったので
かなりほぐれました。

午後はヨガの先生(kouichiくんの母君)が私と祐也を大宮八幡の公園に連れて行って下さいました。幸い雨も止んで、たくさん歩いていろんな遊びをすることが出来ました。

また連れて行って下さい!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月12日(金) ダンナの実家へ

朝めずらしく早起きして4年振りにラッシュの通勤電車に乗りました。
目的地はダンナの実家です。
本当は祐也と午後に電車で出かける予定だったのですが、昨日一足先にダンナと祐也は出発。なんと夜私と離れ離れで眠るのは昨日が初めてでした。

勢いで行ってしまったので少し心配しましたが、なんとかなったよう。
でもやはり夜寝る段にさみしくなって泣いたらしいです。

でも良い経験になったことでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月11日(木) 台風一過

突き抜けるような青空。
台風が去ったあとは気持ちいいです。
・・・でもすごーく暑かった・・・
こんな中でも祐也のリクエストに答えて公園に遊びに行きました。今日はさすがに祐也も暑いようで、二人して日陰で砂遊びしておりました。砂は水分をたっぷり含んでいるので、大きな山まで作ってしまいました。

帰ってからはビニールプールで遊ばせました。今日の水はほとんどお湯の
ようでした(~_~)


我が家の畑ですが、トマトが一部倒れてしまっていました。やっぱり支柱を
補強すればよかったー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月10日(水) 台風6号接近!

朝から雨。やはり台風が来るんですね。
祐也は外へも出れず、プールにも入れず不満そうでした。
午後小ぶりの隙に出かけましたが。

午前中から眠いと言っていた祐也は、昨日に引き続きシャワーを浴びさせて耳かきをしながら9時には寝てしまいました。

親としては毎日こうであって欲しいです。

・・・しかし、蒸し暑いです。あまりの湿気にエアコンを入れてしまうほど。(カビ対策カビ対策!)

台風で一番心配なのは育てているトマト等の野菜。たくさん支柱を立てて
補強すればよいのでしょうが、結局そのまま暴風にされされております。
なんとか持ちこたえてくれるのを祈るのみです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月09日(火) 赤ちゃんを見に行く

午前中は裕貴くんの家で遊び、昼間はプールに入れ、疲れたかと思いきや
やっぱり寝ない祐也を連れて午後は友人の実家へ遊びに行きました。

友人は6月に二人目(女の子)を出産し、1ヶ月過ぎたので赤ちゃんを見に行きました。
上の男の子は祐也と同い年なので遊び相手にはちょうど良かったみたいです。

でも、男の子ってやっぱりやきもち焼きなんでしょうか?生まれたばかりの妹に対して意地悪をしたり、蹴ろうとしたり、友達は大変だーと嘆いておりました。

聞いた話では下の子が生まれた後に1ヶ月、2ヶ月おばあちゃんの家に行ったきり帰ってこないという男の子もいるらしいです。

祐也は従弟のディーンが来ただけで赤ちゃんがえりしてたので、本当の弟妹が出来たら一体どうなっちゃうんでしょうねー(-_-;)

夜になって祐也もさすがに疲れたらしく、今日は早くに寝てくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月08日(月) あっつい

とっても蒸し暑いーーーーー。
でも祐也は外で遊ばせなきゃ疲れないのでクラクラしながら公園へ行きました。

昨日半袖で出掛けたら腕がテリモだらけになってしまい、痒いのと暑いのとどちらを取るか迷った末、今日は長袖で出かけました。
 
木陰の多い近所の公園で裕貴くんと待ち合わせ。祐也と裕貴くんはギャーギャー大騒ぎしながら走り回っておりました。もちろん親は木陰に避難。
そのうち嬌声を聞きつけて他の友達もやって来ました。

沢山遊ばせて帰宅。午後からは祐也を連れて仕事に行きました。一番暑い時間帯に出掛けるのはやはり辛いです。でも電車に乗ればパラダイス♪

眠くなった祐也は電車を降りて自転車に乗っているうちに寝てしまいました。(注:昨日も自転車に乗っている時寝てしまいました)

体がグラングラン揺れて冷や汗かきました(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月07日(日) 幼稚園のバザー

T幼稚園のバザーがあったので行ってきました。駐車場が少なそうだったので自転車で。いつも車でしか行かない場所だったのであまりの遠さに
途中で戻ろうかと思いました"^_^"

おまけに風が強くて何度も帽子を飛ばされそうになったりしてやっとの思いで到着。知り合いの人などに会って話しをしているうちに、バザーの品物は
ほとんどなくなってしまてました。(店じまいしているところまであったり・・・)

今回の目的は幼稚園の見学だったのでそれほどバザーに対する意欲はなかったのですが、よいものをゲットする為にはオープン前に並ぶらしいです。

安かったので絵本を少し買って雑貨を買って帰りました。しめて40円也。

途中で休憩の為立ち寄ったショッピングセンターでまったり過ごしました。
・・・どうせ家に帰っても暑いだけですし。
そんな思惑の人でショッピングセンター内はあふれ返っておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月06日(土) 元気いっぱい

最近の祐也はよく遊び、よく叫びます。近所迷惑かもしれません・・・。
昨日は車に乗って昼寝してしまったので、夜なかなか寝ないで大変でした。
結論:昼寝させない方がよい。

このごろ蒸し暑いので何度シャワーを浴びさせても祐也は汗びっしょり。
あれだけ動けば汗もかくかな(~_~)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月03日(水) 予感的中

やはり・・・祐也は起きてしまいました。しかも午前1時に。
今までも夕方寝てしまってそのまま朝まで寝ることは1・2度あったくらいで
あとは必ず起きてしまっていたんですよね。今回もやはり途中で起きてしまいました。しかも「ママ、おなかすいた、おにぎりちょうだい」とのたまいました。
おかげで夫婦共々寝不足。しかも祐也はハイテンションで全く眠りもせずに
朝を迎えました。

午前中はフラフラになりながらも「のびっこクラブ」へ祐也を連れていきました。人形劇を見たり(真っ暗な中私が眠りそうでした)七夕飾りを作って帰宅。

午後は祐也を連れてアルバイト。絶対祐也が寝ると思ったので抱っこポーチを持って行きました。

この予想も的中。しかも出発直後から「眠い」と言い、ほどなく自転車のイスで眠ってしまいました。結局祐也は目的地の駅に置いてある自転車に乗る
寸前まで爆睡しておりました。しかも揺り起こしたという・・・(~_~)

帰りも電車の中で眠ってしまいました。

私は仕事の大荷物に加え、12kgもの余計なお荷物まで運んでしまったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月02日(火) ほかほかランド

今日は予定ではほかほかランドで水遊びだったのですが、曇っていたので
水遊びは中止。残念。そのかわり係りの人が体を使ういろいろな遊びを考えてくれたので親子で疲れました(^_^)/
途中何度も祐也が「ゆうやつかれた」と座り込むし・・・。他の子より体力
ないというか疲れやすいのかな??

「はらぺこあおむし」の大きい版の絵本も読んでもらってご機嫌でした。
やはりエリック・カールさんの絵は綺麗だし仕掛けが面白いです。
係りの人も青虫や蝶のぬいぐるみを使って楽しませてくれました。

最後にはシャボン玉遊びをしました。初めてのシャボン玉で祐也にやらせるのは少し不安でしたが、とても上手にシャボン玉を作ってました。
2度程容器の中でブクブク吹いて口に液体が付きましたが・・・(~_~)

おかげで夕方寝てしまった祐也はそのまま夕食も食べずに未だ眠り続けています。このまま起きません様に!

例え夜中に祐也が起きても、きっと私は寝たフリをすることでしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年07月01日(月) デパートへ

小雨が微妙に降ってはいたのですが、なんとか祐也を疲れさせたくて自転車を出し出発。いざ電車に乗って隣駅(柏)へ!!

目的は友達の出産祝い購入でしたが、ついでに祐也をキッズプレイルームで遊ばせてました。

外は蒸し暑いけれど店内はパラダイス!!・・・のはずなのに私はなぜか汗びっしょりでした。祐也が疲れたと言って抱きついてくるのでほとんど抱っこしてたものですから、まるで湯たんぽを抱えているように暑かったです。

「ママ祐也を抱っこしてると暑くて汗びっしょりよ!」と言うと
「祐也も暑いんだよ!!」なぜか逆ギレされました。じゃー降りろー(~_~;)

祐也はイスを発見するたびに「ママ、疲れたから座っていこうよ」とも言ってました。まるでおじいちゃんのような2歳児です。

午後3時半に帰宅し、昼寝もさせなかったので早く寝るかと思いきや、3度も
ぐずって挙句ギャーギャー泣き疲れるまで眠りませんでした。
何なんでしょう、一体・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加