みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月30日(木) 東武動物公園へ

有効期限が5月末までのタダ券を入手していたので東武動物公園まで行ってきました。
最近ハードスケジュールなのですが、祐也もディーンにとっても動物をいっぱいみせるいい機会なので連れて行きました。

私は今回で3度目だったのですが、遊園地も施設が拡大したのか園内はかなり広く感じました。端から端までよく歩きました。

蒸し暑い晴天の日で少々バテましたが、持参したお昼を食べ水筒の水を飲み飲み、動物園はほぼ全て見てきました。
祐也の好きなキリン・シマウマは見損ねたけれど・・・。

ちなみにディーンは大きなゾウさんが気に入ったようです。

午後、芝生で少し休憩してから遊園地のエリアへ。
大人は「レジーナ」という木製ジェットコースターに乗ってストレス発散?

閉園間近に祐也のリクエストに答えて汽車に乗るため園内の駅まで歩く歩く・・・。(東ゲートへ行きました)
なんとか終電に間に合いましたが足がつりそうでした(-_-;)

園の真ん中で汽車を降りてやっとのことで園の出口(西ゲート)にたどり着いたのは、閉園してから15分後のことでした。無事脱出できてよかったわ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月29日(水) 電車で・・・

久々に電車に乗りました。
実父の仕事の手伝いで出かけたのですが、それ程大変でもないんです。
電車で寝溜めしようと思ったのにぜんぜん眠れず、返ってクマができてました^^;慣れないものに乗っているからか??

帰りがけ上野駅の新しい景観でも見ようと思ったのですが、あれって地下の
方なんですか?いつものコンコース(常磐線のりば)しか歩かず、結局見れずじまいでした。

ちなみに上野から乗った電車で痴漢に遭遇。隣に座った中年おじさんです。
どうもアヤシイと思ったら・・・。
おかげで熟睡しようと思った夢は叶わず、気持ち悪い思いをして帰りました。

ただ、こちらも必死でブロック・ブロック・ブローーーーックしておりましたのでほとんど未遂で終わりました。(最後は自分のバッグで衝立してました。周囲にもよーーーーっく分かるように)

だてに年取ってるわけじゃないのだよ!!

しかし、電車に乗るだけでストレスって溜まるものですね。ゲッソリ。

祐也は大人しくお留守番してましたが、やはり私が帰ってからは甘えん坊ぶりを発揮しておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月27日(月) 帰国

午後2時の便で義兄が一足先に帰国しました。
姉はもうしばらく実家でゆっくりしていくそうです。
義兄はディーンと別れるのが辛そうでした。(姉ともね)

私達も成田空港まで見送りしてきました。
やはりスーツケースを開けられ、中身を詳しく尋ねられてました。テロの
影響でしょうか?厳しいようです。

でもいくらイミテーションとはいえ、土産の刀はやはり、聞かれるでしょう(^_^;)

搭乗ゲートで見送って15分くらいして、さあ帰ろうと思ったら義兄が戻ってきました。「???」と思ったらなんと手荷物でナイフ・ハサミセットを
持ち込んだらしく、没収されたくないので姉に渡しに戻ってきたそうです。
スーツケースのパッキング後にウチの父からプレゼントされたもので、すっかり仕舞うのを忘れてしまったようです。

うーーん、危険人物(ーー;)

没収されなくてよかったよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月26日(日) 最後の夜

旅の疲れで今日はゆっくりモードでした。
出かけたのは午後食料の買出しに行ったくらい。

八百屋さんでスイカ・アップルマンゴー・胡桃をご馳走になってきました。
試食なんですが、祐也があんまりおいしそうに食べるので店のお兄ちゃんが
祐也にスイカを3,4切れくれました。(スイカは皮まで食べる勢いでした)
こうなると買いに行ったのか食べに行ったのか分かりませんね。
私も美味しいものいろいろ試食させてもらってラッキー!

夜は明日アメリカへ帰国する義兄のためにささやかなパーティー(というほどでもないですが)をしました。毎日宴会しているようなものですけど。

祐也は最後に英語の本を読んでもらって大満足です。
やはりネイティブの発音を聞いておかないとね!(自分も含め)

夜中3時から5時まで祐也に起こされました。
オムツカブレがかゆかったみたいです。
はかせるタイプのトイレトレーニング用オムツは祐也には駄目みたいです。

ディーンの影響でおっぱいも何度かちゅくちゅくしてました。
(でもかゆみで眠れなかったようです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月25日(土) 真鶴へ

義兄の「海が見たい」というリクエストに答えて伊豆方面へ行きました。
近いし景色もいいので、真鶴へ。

車から降りた祐也はディーンが抱っこされているせいか「抱っこ!」といって歩かなくて困りました。

磯でカニ・エビ・小魚・ヤドカリを見て祐也は興奮気味。そのうち満ち潮に
なり今度は寄せる波が足にかかるかかからないかというハラハラドキドキを
堪能していました。「キター!!」と何度も叫ぶ声が聞こえました。

義兄はひとり突端の岩へ行ったのですが、帰りは満ち潮で岩が海水に埋もれ始めやっとの思いで戻ってきました。片足水浸しになったらしいです。

まあ道が完全に寸断されなくてよかったよかった。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月24日(金) 箱根彫刻の森美術館へ

今日の宿泊地は強羅だったので、一日彫刻の森美術館を見て回りました。
ゆっくり見るとかなり見ごたえがあります。

子連れなので休憩を挟みながら。
途中義兄が迷子になったり(なるなよ、おい^^;)
みんなでボール遊びに熱中したり(ほんとは小学生以下の遊び場です)
いろいろあって楽しかったです。

実父だけ電車で帰路につき、他は本日の宿泊地へ。
妹の会社のリゾートマンションだったのですが、広くて綺麗でした。

温泉に浸かっていた(歩き回って遊んでいた)祐也が足を滑らせてお湯に
ぼちゃんしました(^_^;)
すぐに救い上げましたが、自力で一応浮かび上がって来ました。
後々、「祐也魚みたいにぼちゃんしちゃったの」とみんなにお話したところを見ると、びっくりしたけど楽しかったようです。

祐也の体重は風呂場で計ったら11.2kgになってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月23日(木) 箱根へ

せっかく姉夫婦が来たからと箱根へ2泊3日旅行してきました。
まずは芦ノ湖を見て、付近を散策・・・しようと思ったのに子供が2人とも
熟睡していたのでそのまま宿へ。今日は宮ノ下に泊まりました。
温泉に浸かって船盛の豪勢な食事を食べてあー極楽。
和食好き&魚好きの祐也は夕食をバクバク食べていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月22日(水) 日焼け対策

今日は公園に遊びに行くのに日焼け対策をしました。
顔・首・手の甲に日焼け止めクリームを塗ったんです。
しかも手袋をして自転車に乗り、公園でもなるべく手袋を付けて遊んでいました。

砂遊びはあまりしなかったので(というか犬のう○ちがあったのでやめました)
公園の土にお絵かきをして遊んでいました。あんぱんまんシリーズ・
トーマスシリーズなどいろいろ描いて、最後は線路を描いて祐也と汽車ごっこ。手袋をしていたので少し暑かったけど、これで痒くならないぞ!・・・
・・・と思ったら、またしても「てりも」が出来てしまいました。

なんと長袖から見えていた手首に(;O;)

手首は盲点だったー。

まるで耳なし芳市のような私。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月21日(火) 日焼けしたー

ほかほかランド主催の外遊びが手賀沼公園でありました。
青空の下、たくさんのお友達と一緒に踊ったり体操したり、じゃんけん遊びなどをして親も汗びっしょりかいて頑張りました。

子供にとってはやはり青空の下で遊ぶのが一番なんですよね。

でも最近は紫外線は注意した方がいいらしく、一応祐也も私も日焼け止め
クリームを塗っていました。ベビー用の日焼け止めもいろいろ売っているんです。
(まあどうせ塗ったって日焼けするんですが)

祐也と手をつないで踊ったりしたせいで私の手の甲が、またしても真っ黒
に日焼けしました。

焼けるのはいいのですが、私の皮膚は太陽光線に弱いので「てりも」が出来てブツブツの甲になってしまいました。しかも痒い・・・。

子育ては痛みも痒みも伴うのだなぁ・・・(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月20日(月) 子供の暗記力って・・・

最近思うのですが、2歳になって祐也の暗記力はかなりすごいです。
特においしかった食べ物や楽しいおもちゃなどは、一度「これ何ていうの?」「どこで買ったの?」と聞いてきてしっかり覚えこみます。
一度聞いたら忘れないってヤツです。

何度も聞いている歌や本のお話も覚えているようです。

ファミレスもほとんど利用していないのですが、今日こんなことを言って
私達を驚かせてくれました。

「いらっしゃいませ。こちらにどうぞ」

この勢いで姉夫婦が来ている間に英語を覚えてくれないだろうか・・・。
なんて期待しているのでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月19日(日) 夏日!?

やっと晴れたと思ったら、夏の様な暑さでした。あわてて半袖に着替えました。庭には既に蚊が発生し、祐也は足を6箇所刺されてしまいました(;O;)

午前中はオムツ、育児用品の買出しへ行きました。オムツが残り2枚しかなく
慌ててしまいました。
ついでにトイレトレーニングパンツとトレパンマンも購入。ぼちぼちトイレトレーニングの準備もしなくちゃ!

午後は手賀沼公園に自転車でお散歩。図書館で借りた本が3冊あったので返しに行ったのですが、逆に10冊も借りてきてしまいました・・・。
福祉フェスタという催しも覗きたかったのですが、午後遅く出かけたので
ちょうど終了してしまいました。

祐也はディーゼル機関車に乗せてゴキゲンでした。今度はトーマスに乗りに
いかなくちゃ。

夕方、真っ暗になってきました。夕立がきそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月18日(土) ホームセンターへ

姉夫婦を連れて某ホームセンターへ行ってきました。
そこはすごく広くて、和風小物やらアート・クラフト・その他もろもろ
見所いっぱいだったので、姉夫婦はとっても喜んでいました。
アメリカの友人へのお土産もかなり購入していたよう。

その間ディーンはずっといい子でベビーカーに乗っていました。朝・昼に
おっぱいをあげただけで
6時間何も飲まなくても文句言わないなんて!!
祐也と大違いです。ほーーんと羨ましい。

祐也は疲れたりお腹が空いたり眠くなるとぐずるので、一度おにぎりを
食べさせ、後はずっと私が抱っこしていました。「ダッコー」と言って
しがみつくのです。まったくどっちが赤ちゃんなんだか??

結局疲れた祐也は帰る寸前で寝てしまい、その間はずっしりと重い祐也を
抱っこして歩いてました。車の中でも熟睡しておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月17日(金) 成長したもんだ!

今日の祐也は少しお兄ちゃんになったようです。
まずトイレでは、「おしっこする」と言って、自分から便器にまたがり、
本当におしっこが出来ました。トイレトレーニングもしていないのに祐也、エライぞ!!(^v^)

夜になって、今度は自分ででんぐり返りが出来ました!本人もびっくりしていたけれど、出来ると分かってから何度も繰り返し挑戦していました。
でもなぜか狭い所でやって、腰をソファにぶつけたりしていました。

じいじのベッドにはジャンプして飛び乗ったそうです。じいじが買ったトランポリンの成果か??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月16日(木) 日帰りの旅

せっかく姉一家が来たからと、今日は日帰りでドライブしてきました。
茨城県の袋田の滝を見に行って、温泉にゆっくり浸かってきました。
片道2時間の道のりなので、結構遠かったです。ディーンは行きも帰りも
車中はずっとおねんね。これだけ大人しければ親は楽だろーなー。

ちなみに帰りの車中は姉一家・祐也が爆睡。時差ボケ解消したかな?

ディーンは初めての温泉も泣かずに気持ちよさそうに入っていました。
祐也は男湯へ行って、楽しんだようです。3、4回すべって転んだらしいけど・・・(^_^;)

ちなみに車中で寝すぎた祐也が夜眠らずに大ハッスルし、親がさんざんな目に会いました。頼むから眠らしてーーー・・・・と言いつつ意識が飛んだ私でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月15日(水) 姉一家がくる

昨日の夜、アメリカから姉の一家がやってきました。
ディーンは今5ヶ月のぷっくぷくベビーでした。でもやっぱりハーフはかわいい(*^。^*)
祐也と比べると、やはり色白。やわらかくて軽く感じました。
ちなみにディーンは飛行機の中で10時間泣き通したとか。親の方はゲッソリ
してました。

祐也は私がディーンを抱っこしていると面白くないらしいです。嫉妬ってヤツでしょうか?でも一緒に遊んであげててお兄ちゃんぽく見えました。


今日はほかほかランドの日だったので、午前中は主催している保育園でお遊び。もうこどもの日は過ぎましたが、こいのぼりを作ったり、踊ったり、エアーランドで遊んで来ました。エアーランドというのはよく展示場や大型スーパーで設置しているもので、空気で膨らませた家やゴリラのビニールです。(子供が中で飛び跳ねて遊んでいるもの)

祐也はちょっと怖かったらしく、初めは勢いよくジャンプしていたのに
「ママー、出るー」と叫んで逃げ出してしまいました(^_^;)。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月14日(火) 講演会

公民館で子育てに関する講演会(無料)があるというので行ってきました。
祐也は館内の託児所で遊んで待っててもらうことに。
初めて知らない人達の中に2時間もいたのに、泣かずに待っててくれました。
エライ!!事前に言い聞かせればちゃんと子供って分かってくれるもんですね。(中には子供が泣いて呼び出されるお母さんもいました)

講演会の方は、こどもの城から講師がいらっしゃって、為になるお話をして
下さいました。座って話しを聞くなんて久しぶりだったので、はっきり言って睡魔との闘いでした(ーー;)

昼に終了し、お腹も空いていることだしと、昼食はおにぎりを買って手賀沼
公園で食べました。祐也は余程疲れたのか(?)おにぎりを2個近く食べていました。そしてご褒美に公園で遊んで帰宅。

私も慣れない事をしたもので疲れがどっと出ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月13日(月) 裕貴くんと遊ぶ

なんだかはっきりしないお天気でした。公園は水びたしなので裕貴くんがうちに遊びに来てくれました。
子供が2人揃えばまあ賑やかな事。部屋のジャングルジムやら滑り台で遊びながらドタバタやってました。
・・・でも2人共ほんと身長が伸びました。以前は滑り台から落ちそうだったのに、今では3歩で上まで駆け上がってます。ちなみに祐也は仰向けになって頭からまっさかさまに滑ってきます(-_-;)
ブランコも自分でひょいと乗って揺らしているし、(背中側から乗ってみたりも出来るようになりました)危なげなく遊べるようになりました。

裕貴くんはまた身長が伸びたみたいで、電気のスイッチをいじって電気を
付けたり消したり、という悪戯がマイブームのようでした。
祐也が覚えなきゃいいけど・・・(まだ祐也には届かないのが救いです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月12日(日) 母の日なので

イチゴのショートケーキを焼きました。
実家の母は花よりダンゴだから(*^。^*)とっても喜んで食べておりました。
しかし何時間もかかってケーキを作っても6人でたった5分で食べ終わりました。・・・少しむなしい・・・。

祐也はケーキを8割方平らげました。残りは後で食べるそうです(食べるなってことね(^_^;))
今まではあまりケーキに興味を持たなかったのに、泡だて器についた生クリームが甘くて美味しかったようです。ずっと泡だて器もってクリームなめてました。

久しぶりに晴れたので、母の日といっても一日家事して終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月11日(土) やっと

雨が上がりました。
早速祐也とお散歩に行ってきました。最近は勝手に靴を履いて玄関で待ち構えているので、私の方があたふたと支度をしています。

しかし、洗濯物は午前中曇りがちだったのでやはりあまり乾かずじまい(;O;)
からっと晴れて欲しいところです。

今日は一日祐也の遊びに付き合って終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月10日(金)

五月雨とはよく言ったもので、今日もまた雨。
こんな日は祐也も体力を持て余してしまいます。

とりあえず、風船バレーボールして、じいじの家でお絵かきにピアノ
弾いて・・・・あと何しましょ?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月09日(木) 図書館へ

今日は0歳児から2歳児向けのお話会が図書館であるというので行って来ました。
4月に市の公民館がリニューアルして、図書館も新しくその中にオープンしたので、見学ついでもあったのですが・・・。

まあ、まず広い・綺麗・椅子がたくさんある・こども用のトイレなど施設が充実していてびっくりしました。以前は図書館というより、図書室という程度の代物だったので。

さてお話会の方ですが、祐也は本に興味津々。一生懸命見ていました。
お友達にも再会でき、お互いの子供の近況を報告し合ってきました。
その後、館内を見学。0歳から2歳児向けの本のコーナーに行ったら、飛行機内で貸していただいた本をまず見つけ、祐也はしっかりとそれを握りしめて
いました。(機内でとっても気に入っていた本で暗記してます)

その他にも1冊絵本を借りてみました。

我が家はお下がりやもらいものの本が沢山あるので、図書館いらずなのですが、家にない本も今後借りに行ってみようかな?紙芝居の貸し出しもありました。紙芝居は面白そうかな?

私も館内を物色・・・したかったけれど祐也にひっぱられて、結局満喫は出来ずじまいでした(-_-;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月07日(火) 眼科

祐也を眼科に連れて行きました。
実は4/20くらいから右目が時々充血していたんです。
ほおって置いても治らないので(しかも時々すごく充血していました)
今日は思い切って連れて行きました。

駅前にできた眼科に初めて行ってみたのですが、先生は3歳児検診なども
しているらしく、乳児OK。待合室には様々なぬいぐるみや絵本があり、祐也は何冊も絵本を読んで大人しく待っていることが出来ました。

診察時も泣くかと思いきや、検眼の光の中にはトーマスが見えたらしく、喜んで覗いていました。

結局軽い結膜充血とのことで、ほっとして帰ってきました。

目薬を処方されたのですが、祐也が嫌がってなかなか目を開けてくれません。今日は泣くし(^_^;)

一体、いつになったら目が治るのだろう・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月06日(月) 誕生日

今日で私も30歳。
・・・気持ちだけはまだまだ20代です。

ダンナからは珍しくフレグランスのプレゼント。
ベリーMC(メンズ)でした。
人からおすそ分けされなそうで某ネットショップで特価だったからだそうで
・・・一生懸命考えてくれたようで嬉しい限りです。

でも朝8時半に宅急便から電話が(それも代引きとのことで)かかってきたとき、身に覚えのない私は「そんなもの頼んでいません!」と電話口で言って
しまい、危うく受け取り損ねるところでした。

宅急便が来るなら早く起きていましょうね>ダンナ

昼からダンナの友達(kikusui&子供2人)がケーキ持参でうちに遊びに来ました。
そんなわけで昼は庭でバーベキュー、夜は外でラーメンを食べました。
おいしかったです(*^。^*)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月02日(木) ちょっと弱虫

すごくいいお天気だったので友達と少し遠くの公園に遊びに行きました。

砂遊びに走っていく祐也と裕貴くん。
祐也はご自慢の黄緑色のバケツと黄色のミニスコップでニコニコ砂遊び
・・・していたはずなのですが、ふと見ると・・・ない??

どうも他の友達に持っていかれたようでした。まあよくあることなんですが。(祐也もよく勝手に使ってます)祐也はフラフラと砂場を彷徨い、砂遊びどころではない様子。他にもカップやシャベルはあるのにやはり
お気に入りを使いたかったようです。

「使いたいのなら取り返してくれば?自分のなんだから。」と言っても気弱な祐也は結局自分が帰るまで取り返せませんでした。

誰かが忘れていったミニ新幹線とミニ電車も気になるようだったのでそれで遊ばせていましたが、祐也が何度も「いい??使っても、いい??」って
聞くのがちょっとかわいかった。

やっと遊び始めたところで他のお友達に「いい?」て聞かれ差し出した祐也。でもすごく気になって仕方なかったようで、また遊びに身が入らなくなりました。

再び手に入っった電車で遊んでいたのに、またお友達が使いに来た途端、何も言わず差し出す祐也・・・それってちょっと弱虫??

奪い合ってみてもいいんじゃないか?と親にしてみれば少し気を揉んでしまうのでした。

ちなみに祐也のバケツは、他の子も気になるようで、帰る間際は幼稚園帰りの女の子が使って遊んでいました。「もう帰るんだ、楽しく使っているのにごめんね。」と言っても「やだー、ダメー!!」と言って後ろに隠してしまい、なかなか返してもらえませんでした(^_^;)

3m先で世間話に花が咲いている親は、まったく自分の娘に注意を払っていない様子。女の子は私が取り返した後、親に泣きながら言いつけに行ったようでした。(でもうちのだし、祐也お気に入りのバケツなんだよね)

親の私もちょっと弱虫だったりして・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年05月01日(水) のびっ子クラブ

市民会館で月1度行われている幼児教室へ行ってきました。
のびっ子クラブという名前です。

無料でリズムダンス・歌・紙芝居・保健婦さんのお話・遊びが出来て親にとってはありがたい教室です。

今日はダンボールでこいのぼりを作りました。ダンボールに広告紙をペタペタ貼ってうろこにみたて、最後はダンボールこいのぼりのトンネルの中を
行ったり来たり。子供って狭い空間に入るのがほんとに好きです。ほっとくといつまででも遊んでいそうでした。

紙芝居は「ジャックと豆の木」でした。私も話の筋を忘れかけていたので
祐也よりも熱心に聞き入ってしまいました^^;

紙芝居の途中、後ろから突然男の子が祐也のそばに来て、祐也を突き飛ばした挙句なんと頬っぺたをひっぱたきました!!
私もまさかひっぱたくとは思っていなかったのでもうびっくりしてしまいました。じゃれ合う程度どころか「パーン」と音までしてました。

その子の母親が慌てて後ろに連れ戻しましたが、謝りの言葉はありませんでした。祐也はびっくりした顔でしばしボー然。私もとにかく祐也は悪くないんだと言い聞かせ、安心させるのが精一杯。幸い祐也もまた紙芝居の方へ注意を戻してくれました。

しかし、なんでひっぱたくのか???・・・子供がそういう性格なのか?母親にされているのか、集団に中だといろいろな子供がいるものです。咄嗟のことと祐也に注意を払っていたことで何もしなかったけれど、その子には悪い事をしたんだよと注意するべきだったかな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加