みつこの育児日記
DiaryINDEXwill


2001年12月31日(月) 来客待ち

今日はダンナの友達が来る日。
何時にくるの?と聞いても昼だろうくらいにしか言わないので一日そわそわ。しかーし、まだ来てません。電話だと4時って言っていたんだけど・・・。客待ちですでに少々疲れ気味。なんだか眠くなってきました。
あ、来た!!(もう5時過ぎてるよ)


kikusui一家がケーキを持って来てくださいました。おいしかったよ、ありがとう!!すぐ後からまさーし君が、ワインとたらばがにと煮物を持って来てくれました。これまたご馳走だわ!!ありがとう!!!

ということでワイワイと賑やかにホームパーティー。
最初は隠れていた祐也も次第にさやかちゃんとはやとくんと打ち解けて
とっても楽しそうでした。テーブルには所狭しとご馳走が並びました。
一足おさきにおせち料理を食べ、最後は年越しそばで締めくくりました。
え、順番が違うって?気にしない気にしない。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月30日(日) 今日は料理

今日も張り切って主婦してました。午前中に買出しして午後はおせち料理
作り。いろいろ作って疲れきってしまいましたが、これで正月何もしないで
しばらく持ちそうです。
お昼頃友達の裕貴くんとママがうちに来ました。久しぶりに一緒に遊べて
祐也も大満足。うちのジャングルジム、裕貴くんも気に入ってくれたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月29日(土) 大掃除

今日は頑張って大掃除してました。まあちょこちょことやってはいたのですが、遣り残した部分が気になっていたので・・・。結局一日がかり。
祐也はその間大人しくビデオを見ていてくれました。
そのかわりさっきジャングルジムで思いっきり遊ばせ、カーテンでのかくれんぼにも付き合ってました。
あとの掃除はダンナに押し付けて明日は料理だわ。いよいよ年末って気分に
なってきました。

そうそう、朝起きぬけに祐也がごにょごよ喋っていた言葉を注意深く聞いていたら、こんなことを言っていました。
「テレビは離れてみましょう!」
わかってんじゃん!!じゃあ離れなさいって(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月28日(金) やっと

今日になってやっと体が少し動くようになり、あちこち買い物に行ってきました。お正月だからと言っても最近のスーパーは正月2日から開いているし、
それほど深刻になることなくて便利です。
ただ、この季節、練り物や青菜が値上がりしてしまうのが嫌です・・・。
久しぶりの買い物で祐也が疲れたのか、ぐっすり昼寝中です。
ここのところ私の風邪で精神的に不安定だったのかおっぱいの栄養が足りなかったのか、毎夜毎夜おっぱいにかじりついていないと寝れないようで
寝不足なのかもしれません。何度も起きますし。(もちろん私は寝不足ですが(^_^;))

夜、何日ぶりかで洋食を食べました。タラとポテトのグラタンと手作り
パンです。タラ、ほんとは鍋にするつもりだったのですが飽きたもので。
パンにはマザー牧場で買ってきたアーモンド入りチーズと母がアメリカで
買ってきた胡桃を混ぜ込んでみました。美味しかったー。

夜になって祐也がまた電車のビデオを何度も見ていたのですが、とうとう、自分で停止・巻き戻しボタンを押していじりだしました・・・。
そのうち壊されるかも(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月27日(木) 今日も寒いです

今日の祐也は割りと落ち着いていて、風邪の心配はあまりなさそうです。
ただ少し鼻水垂らしています。
私の方がぶり返してきたので今日もうどん。早くケーキも焼きたいし
ご馳走も作りたいけどいつになるやら・・・。
治りかけで大掃除しているからぶり返したのかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月26日(水) もしや・・・

昨日から祐也が下痢してます。
もしかしてもしかして私の風邪、うつっちゃったかしら??
でもまだまだ本人は元気です。食欲は・・・ちょっと小食かも?
でも自分の好きなものは別ですが。
祐也、たのむから早くお腹良くなってね。お正月に救急行くのだけは
避けようね(ちなみに今年の正月は救急のお世話になっています)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月25日(火) みつこ

今日は寒かったですね。雪が降るなんて予想でしたが家の辺では結局雨が降りました。
ようやく今日は少し動ける状態まで回復しました。夕食でやっと白米を食べ
ることが出来ました。が、腸がまだ完全に回復していないようで消化が未だにされていません。苦しくて死にそうです・・・。

さて、最近の祐也の達者な言葉で面白いものをいくつか書いておきます。
 屮咼妊オ、みりー」(ビデオ、みるー)
なんだか英語の発音みたいにビデオを言いますが、日本語が間違ってます。
◆屬發Δい蕕砲磴い茵!!」(もういらないよ)
ほんとに怒って言っているので本当にもういらないというのが伝わってきます。特に「にゃ」の部分で韻を踏んでますね。

ちなみに私がほとんど栄養を取っていなかった間も祐也はおっぱいを頻繁に
飲んでいました。が、やはり内容が薄かったのか、ご飯もめちゃくちゃ食べていました。卒乳するとこれくらい食べるのだろうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月24日(月) イブなのに・・・

風邪をひいて3日程寝込んでいました。
約6食、体が受け付けてくれず、結構いいダイエットになりました。
今日の昼からやっと消化してくれるようになりました。
で、夜のディナーはもちろんおかゆ。
祐也とダンナにはほんとに可哀相なことをしました。
ちなみにレーズンは2週間前からラム酒に漬け込んでおいてケーキに入れて
焼こうと思っていたのですが、まだまだ胃が受け付けそうにないので作るのは当分先になりそうです。その分良い具合に漬かるかも?
家事と育児を請け負ってくれたダンナに今回は感謝感激です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月21日(金) クリスマス会

祐也の登録している市営子育てセンター(保育園)主催のクリスマス会が
市民会館のホールで行われたので行ってきました。もちろん中身はサンタ服。でも寒いので上着にはスキーヤッケを着せて行きました。
保育園児の踊りや先生の劇、そして楽器の演奏など楽しませてもらいました。祐也は2時間のうち1時間はおとなしくしていてくれたけど、後は
その辺を走りっぱなしでした。まあみんなそんなもんでしたが・・・。
彼なりに楽しかったみたいです。それと、女の子に「サンタさーん」と追いかけられて初めのうちはびっくりしていたけどそのうちまんざらでもなさそうでした(^^♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月20日(木) お迎えに行く

成田空港に行ってきました。アメリカから帰国する実母に「是非祐也に迎えに来て欲しい」(孫バカ)と言われていたのでお迎えに行ってきました。
より目立つ為にも今日もサンタ服を着せて行きました。(自分から進んで着てますが)到着ロビーで母もさすがにびっくりしていました。
2週間会わないだけでしたが、やはり言葉が着実に増えているようでその成長ぶりに驚いていました。ちなみに今日で1歳11ヶ月になりました。
空港内のラウンジでパフェをご馳走してもらったのですが、祐也はなぜか
メニューを見て「マメ」(枝豆)と「ウィンウィン」(ウィンナー)を欲しがり、チビのくせに一人だけおつまみを食べていました。アイスには眼もくれませんでした。そのうち「ビール!!」なんて叫びそうで怖い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月19日(水) サンタになった日

去年少し大き目に作ったサンタの洋服、せっかくだから祐也に着せて写真を撮ろうと思い立ち、タンスからいそいそと出してお着替え。ついでに外で撮影しようとサンダルをつっかけてセーターのまま外へ出ました。
祐也は嫌がるどころかなぜか上機嫌。しかもカメラに向かってポーズまで
付けてくれました。そのまま町内を一周(するつもりはなかったんだけどね)途中、保育園の園児達に「あ、サンタだ!」と指をさされ、にっこり笑うサンタ祐也でした。・・・ここまではまだよかったんですけどね。

 買い物に行こうとしたら、またもやサンタ服を着せろと祐也が寝っころがって用意していて、しょうがないので泣く泣くサンタ服を着せて自転車にのせて駅付近までお買い物に行ってきました。とーっても恥ずかしかったです。まあ着ている本人が御機嫌なのでいいのかな?
道行く人に「あ、サンタだ!!」と言われました。何人に言われたかな?
数えられないくらいですね。

家に帰って一段落した後、また祐也がサンタ服を着たがるので、今日は居間にサンタ服をハンガーで吊るして飾ってあります。
明日以降出かけるときはどうなるのか、いやーな予感がします・・・。
クリスマスが終わったら視界から消さねば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月18日(火) 昼夜逆転

祐也の本日の起床時間は午前11時。なぜだか最近夜中や明け方に泣いて、あまり寝てないらしいです。(私もね)朝になってやっと熟睡するみたいです。ちょっと最近寝かしつけるのが遅いからかな?でも夕食が終わってから
隣の実家に遊びに行きたがるので難しいんですよね。なかなか帰ってこないし。

子供って眠る時に枕元に何かあると安心するのでしょうか?ぬいぐるみとか??ちなみにうちの場合はミニカー何台も持って寝室に行くので枕元でガシャガシャうるさいし当たると痛いです。この前などはペッドボトルの水を寝床に持っていきました・・・。どうすればぬいぐるみに取って代わるのかなー?

今日は少し風が冷たかったのでスーパーの店内にあるプレイコーナーで遊ばせました。後から来た11ヶ月、10ヶ月の3人の子がすごくかわいかったです。
まだやっと歩き出したくらいで・・・。祐也と1歳違うけれど、祐也がすごく
お兄ちゃんに見えました。まだ赤ちゃんだと思っていたのに体つきも動きも
1年でこうも違うもんなのかとびっくりしました。

お昼にドーナツを買って家で食べた時「パパの(分)」と言って取って置くように気を使っていたので偉いね、なぁんて言ってましたが、夕方空腹に耐えかねた祐也はこっそり食べてました。パパ、ごめんよ<(_ _)>

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月17日(月) 重いのよー

祐也はいつもスーパーでカートに乗ってくれない子です。今日もまた
食品売り場に着くや否やくるりと振り返って「だっこー」と両手を私に伸ばしてきました。ちょっと眠くなってきたのも手伝ってギャーギャー喚き、しょうがないのでいつものことながら左手で抱っこ、右手でカートを押して買い物しました。もうほんとに重くて辛いです(ーー;)
時々カートに乗ってくれることもあるんですけれど・・・。ちなみに店の
ベビーカーも駄目なんです。まあ我が家のベビーカーでも駄目でしたけど。

途中手袋をはずしてあげようとしたら「いやー!!」と大泣きしてしまいました。手袋はいつでも着けていたいようです。それは編んだ私としてはとても嬉しいのですが、石だの土だの葉っぱだのを毎日触って
挙句滑り台までしているので手の平の部分は黒ずんでしまいました。

手袋、もうひとついるかも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月16日(日) 鍋会

いつものメンバーの集まりなのですが、今年も忘年会を兼ねて鍋を囲んできました。場所は新高輪の友人宅(お寺です)広い場所を確保できるので祐也も駆け回って大はしゃぎ。ちなみに市場で仕入れたおいしいあんこうであんこう鍋となりました。その他シャンパンにケーキ(代官山で購入してきただけあってとってもおいしいケーキでした)までたらふく食べて一人2700円。
もうお店なんて行けませんね。
今日は結局祐也は昼寝をしませんでした。帰りの車で爆睡してたけど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月15日(土) 我が家に遊具がやってきた!

ダンナがオークションでゲットしたブランコ付きジャングルジム滑り台が届きました。
今日ダンナに組み立ててもらったら、まあなんと立派な遊具でしょう!!
ちなみに4畳半全部遊具で埋め尽くされました・・・。
使い古しですが、ずいぶん頑丈なつくりで祐也も大喜びで遊んでいます。
ちなみに着払で4千円だけかかりました。こんな立派なものをただで
譲って頂いて感謝感激雨あられです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月14日(金) 踊る祐也

今日は昼寝してすっきりした祐也がめちゃくちゃハッスルしてました。
家中をかけっこし続けたり、横に飛んだり(見ているとまるで反復横飛び)
首をふりながら踊ったり・・・。こんな様子をビデオに撮っておいたら面白いだろーなと思いつついつも撮らない私。
 部屋中おもちゃが散乱していてどこから手をつければいいんでしょう??
最近おもちゃBOXの中身を全部ひっくり返してくれます。そして「フロ」
と言いながら中に入り込んでしまうのです。
・・・ところでこの散らかった部屋、どうしましょう・・・。明日になれば
また散らかされるんだろーしな。(悩)そうだ、見なかったことにしよう。
(無理)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月13日(木) お初です

今日から育児日記として新たにスタートすることになりました。
みなさんお暇なら読んで下さいね。宜しく<(_ _)>
さて、さっき寝かしつける時に祐也の言っていた言葉でも書き留めておこうかな?
「はんたい」「もう?」「ほんと?」「はやーい」
・・・すべて私の喋っていた言葉です。それを真似して反対のおっぱいを
飲み始める度に↑の言葉をすべて言ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2001年12月12日(水) これから

この日記にしますので見てください^^
ただいまみつこは祐也を寝かしつけておりますので
初書き込みまで少々お待ちください<(_ _)>

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加