バナナ


2001年11月28日(水)
息子が言った。
「妹は赤ちゃん。ママはバナナ。僕は人間。」
なんで、ママはバナナなのぉ?
じゃ、パパは何?って聞いてみた。
「パパは〜・・・」(ちょっと考えて)
「パパはかっこいい!アギト。」
しかし、バナナといわれた私はどうすればいいのだろう。




テレビの上の


2001年11月27日(火)
テレビの上のツリーはその日のうちに、子供達に倒され、
ぐちゃぐちゃになりました。
でも自分達で飾りなおしたりして遊んでます。
でもでも、壊されたら悲しいので手の届かない高い所に飾りました。
テレビの上には今、小さいアギトと大きいアギトが立っています。




鬼ごっこ


2001年11月26日(月)
昼間、鬼ごっこをしました。なんとか逃げきりました。
家の中でやる鬼ごっこは危険です。明日は外で走ろう!
こたつの周りをぐるぐるぐるぐるぐる・・・・





クリスマスツリーを飾りました


2001年11月25日(日)
クリスマスツリーを飾りました。
去年100円ショップで買った小さなツリー☆
テレビの上にちょこんと乗ってる。
それから手作りのリースと、タペストリーを玄関に飾りました。
天袋にしまっておいたので脚立にのぼって取り出す。
手前に図鑑が!あ、と思って調べもの開始。
亀は冬眠するのね。。。公園の池で見かけないわけです。
来年の春、また会えるのを楽しみに・・・。
脚立の上で一人ゴソゴソとやっているママの様子を下から見上げる子供達。
ゆらすな〜




また来てね?


2001年11月24日(土)
今朝、いつものように子供達と玄関でパパのお見送り。
いつもは「いってらっしゃ〜い。がんばってね〜。」って言うのに、
息子は今日「また来てね〜」って言ったの。
パパはお客さんじゃないよぉ(泣)

買い物途中、しらないおじさんが娘を見て、
「かわいいねぇ、お嬢ちゃん」と言って、顔をなでなでした。
気安くさわるなぁと言わんばかり、
娘はそのおじさんの手をぱしっとたたいたよ。




素敵な休日


2001年11月23日(金)
勤労感謝の日。素敵な休日だったよ。
金曜日はゴミの日。6時40分。携帯ブルブル♪いつもより長くブルブル?
旦那様は10時頃まで一人で夢の中。
起きてすぐ、大量の新聞の折込広告をチェック。
セールやってる!買い物へ行こう!!!
私のスニーカー。旦那様が選んでくれました。
「こういうのが歩きやすい靴だよ〜。」
すっごく軽くてやわらかい靴。
子供達のスニーカーも買いました。2人おそろい。
この前から、休みの日は子供と一緒にお風呂に入って!とお願いしていたの。
本当は2人ともお願いしたかったけど、息子と一緒に入ってくれました。
息子が「嫌だ〜」と言ったので
「パパとお風呂に入るといいことあるよ!」と言ったら素直に入った♪
すっごく楽しそうな声が聞こえてきたよ〜。良かったね!
顔つけの練習してて溺れそうになったみたいだけどね。
寝る前に、足のマッサージをしてくれました。
旦那様、マッサージ得意みたい。
すごく上手なの。気持ちよかった〜。幸せ。

夜中、娘がなぜか隣の部屋のパパのお腹の上で寝ていた。びっくり(笑)


消えた牛乳


2001年11月22日(木)
冷蔵庫に2本あったはずの牛乳。なぜか1本しかない。
なんで?飲んでしまったのを忘れちゃっただけかなぁ。
と思ってその場はお終い。
しばらくたって、冷蔵庫開けたら2本ある。
両方口が開いてる。???なんで?
さっき見かけなかったほうの牛乳を取り出して確認してみたら
中身がシャーベット状になってたの。
息子が牛乳飲んだ後、冷凍庫にしまったみたい。びっくり!!!


お休み


2001年11月21日(水)
水曜日はスイミング〜なんだけど。
今朝、息子がすごく咳き込んでいたので、お休みさせることにしました。
でも、朝だけなの。午前中、全く咳をしないし、すっごく元気。
エネルギーありあまってるって感じなので、旦那様にメール。
「やっぱりプール行かせようと思うんだけど?」
そしたら電話が来たの。「ダメー。夜また咳出たら大変だぞ」
気温が下がると、咳出やすいからね。。。
大事をとってやっぱりお休みすることにしました。
それにしても、今日はすっごくいい天気♪




毛糸のパンツ


2001年11月20日(火)
10時半ごろ、いつものスーパーにお買い物。
いつも空いてるのに、今日はこんな時間から駐車場いっぱい。
会員様特別セールとかいうのやってた。全品二割引〜。なるほど。
すごいお客さん。並んでまでお買い物するのは好きじゃない。
でも旦那様に内緒で、マイクロミニパンツを買いました。
スカートの下にはいて、見えてもOKとかいうやつ。
ま、簡単に言えば毛糸のパンツ。
ヒヨコのバックプリント。あったかい〜♪
 食品の買い物をして袋に詰めている時に旦那様から電話がかかってきた。
肩を痛めたから病院に行く。今から家に戻るから保険証とお金用意しておいて。 急いでATMでお金おろして娘をおんぶしてダッシュで家に帰ると、
ちょうど旦那様も帰ってきた。
お昼ご飯を食べてさっき病院へ行ったの。
腕が上がらないの。大丈夫かな・・・。




獅子座流星群


2001年11月19日(月)
晴れた!星が流れてる!!!綺麗〜
旦那様と一緒にベランダで見たよ。
もう少ししたらまた外に出てみよう。


2時半頃に旦那様は先に寝ました。仕事あるもんね。
私は一人で、ココアを飲みながらベランダから夜空を眺めていました。
すっごいね。ひっきりなしに流れてくるよ。
いっぱい感動した後、3時半頃布団に入ったけど。
なかなか寝付けなくて4時過ぎまでおきてたような気がする。
眠い〜






晩御飯はカレー


2001年11月17日(土)
晩御飯はカレーがいいと息子が言うので、今日はカレーでした。
この前食べたばっかりだけど。
今日は旦那様いないし、簡単でいいかなと思って。
3人で台所に立つ。息子は玉ねぎの皮むき担当。
玉ねぎを触った手で目をこすってしまい泣いてた(笑)
娘はお野菜運ぶのを手伝ってくれた。
にんじんをにぎりしめ、包丁を使っている私をじっと見つめる。
「あーちゃん、自分の包丁もっておいで!」
おままごとセットの包丁を持ってきてにんじんを切る娘。
「ママ〜できないよ」と言いながらも頑張って切っていた。(切れないけど)
美味しく出来上がったカレー。子供達、残さずぺロっとたいらげた。
いつも遊んだり、ぐずぐず言ってなかなか食べないのに。
これから、毎日手伝ってもらおうかなぁ。ちょっと邪魔なんだけどね。




やけ食い


2001年11月15日(木)
午前中、旦那様が子供達をみててくれるというので、
一人でお買い物へ行きました。最近なんだか協力的になってきたよ。
どうしたんだ?
玄関を出る時、2人とも大泣き。ビービー泣いてたの。
大合唱。下まで降りていっても泣き声聞こえてくる。
ごめんねぇ。たまにはママ一人でのんびりお買い物させてね。
帰ってきて玄関の前に立ったら、旦那様の怒鳴り声が聞こえてきたの。
何をそんなに怒ってるのかと思ったら、
家の中ドタドタ走り回ってうるさい。だって。
「3人でなにして遊んだの?」って聞いたらね。
「ただゴロゴロ寝てた〜」だって。ふーん、良かったね!
40分間のママの自由行動だったよ。

ちょっとショックな出来事があったので、やけ食いです。
旦那様と一緒に夜中のおやつに食べようと思って買ってきたお菓子。
一人で全部食べてやる〜。(T.T)




サル


2001年11月14日(水)
娘の前髪を切った。サルになった。


お風呂。1人1本ペットボトルを持って入るの。3人でジャボジャボジャボ〜ってペットボトルでお湯を頭からかけ合って遊ぶ。面白いよ〜。洗面器にペットボトルのお湯を入れて遊ぶだけでも子供たちは楽しいみたいね。お風呂に浮いているおもちゃ。カメ、プーさん、グーフィー、しまじろう、いか、きんぎょ、あしか、イヌ。





なにそれ〜


2001年11月13日(火)
家事をしながら、おしりフリフリ一人で踊っていたらね。
息子に「踊ってないでお散歩いこうよ〜。踊ってる場合じゃないよぉ」
と言われた。ちょっと恥かしかった。
「いいじゃないの。一緒に踊ろうよぉ」
あいうえおにぎりの歌。息子におにぎりの中身を聞かれたの。
「うめぼし」と答えたら「あっそ。」と言われた。
なにそれ〜(泣)
娘がオムツを触りながら「うんち、でた!」と言ったの。
教えてくれたのね。偉いねぇ。
と思いながら確認しようとオムツに手をかけた瞬間「でてない〜」と言われた。
出てなかった。





2001年11月12日(月)
今日はポカポカいいお天気でした。午前中は張り切ってお掃除。
天気のいい日は掃除がしたくなる。明るいから汚れが目立つのね。

公園にお散歩。池の噴水に虹。
空高く吹き上がる水のてっぺんに!
水のカーテンに虹がかかっていた。綺麗だー。
歩きながら虹を眺める。移動すると虹がどんどん大きくなる。
噴水の下から上向かって七色の光が登っていってる感じ。
感動した。「きれい〜」って自然と声が出ていた。
これは誰かに教えなくちゃ!って思った。
子供達は遊びに夢中。誰かと一緒に見たいよね。
こんな綺麗な虹〜。
何度か噴水にかかる虹を発見したけれど、今までで一番キレイな虹だったよ。




My追加
一覧* 未来** HP***