先生に頭をポン。

予想はしてたけど、かなり先生に心配されてる模様。「どうだ?書けそうか?」って聞かれたり、他の子には特に何も言わないのに私だけ「こっち来い」って呼ばれて進み具合聞かれたり…。先生が帰る時、私の後ろを通ったんだけど、「頑張れよ〜」って頭をポンとたたかれた。うー、頑張らねば。

心配ばっかかけて申し訳ない…と思う反面、気にかけてもらえるのは嬉しい。しかし出来の悪い生徒でごめんなさい…。うまくいけば明日くらいから部分的に清書入れるかも。1〜3(もしくは4)章構成のうち、3章から書き始めることになるが。おかしいな、普通1章からだよな…。

何となくイメージ湧いてきたけど、どうしても文章化できなくて悩んでるのが序論と結論。頭の中のイメージを言葉に出来ないこのもどかしさ…。はぁ。

締め切りもあと少しだけど、とりあえず出せる形にしないと。そうしなきゃ留年だもんな…。
2004年11月30日(火)

はしゃぎすぎた翌日。

一昨日、昨日と続いた主力会尽くしの日々に疲れ切りました。

起きたらものすごい頭痛に動けず、ずっと卒論等の資料を支えていた左腕は筋肉痛。

とてもじゃないけど学校行く感じじゃなかった…。

明日は昼前に学校行けたらいいな。
2004年11月29日(月)

主力会尽くし。

昨日の夜、主力会イベントのために上京した友達たちと主力会聖地下北まで飲みに行き、当然のようにオール。そのあと街の撮影に使われた場所とかフラフラしてから六本木へ。一回目のシックスバレット上映時間は近くのデニーズで昨日先輩の助言もあって何となくイメージが湧いてきた章結を書けるところまで書く。そして少しうたた寝。そして上映会後の主力会祭りに参加。

主力会祭りではちはるちゃんのナマの歌が聴けたことが本当に嬉しかった。特に「冬の海」がお気に入り。「over dose」はシンセのトラブル?それとも花澤さんが間違えたのか?ちょっとトラブルがあったものの、あれはあれで面白かった!!

トークは今井くんの進行。オークションは参加したいな…と思いつつ、結局最近の金欠…と言うか、バイトしてないからついケチってしまい、参加できず…。残念…。

あ、でも笠原くんが来てくれたのが嬉しかった!!笠原くんてば相変わらずかっこいいなぁ。かなり予想外の格好で現われたけど、あれはあれでかっこいい!!

主力会のイベント、ちゃんとしたのって初めての参加だったけど、ホント楽しかった。色々な方との出会いもあり、意外なこともあり、直に主力会の方々とお話しすることも出来たり、と。

シックスバレットのDVDは購入したけどまだ見ない。卒論出したら見る。一緒にいった上映会も見た友達曰く、episode3がお気に入りとのこと。どんな話かな、今から楽しみ!!
2004年11月28日(日)

先輩の修論お邪魔。

私が今一番お世話になってる院生の先輩がいる。その先輩も迫ってきた修士論文の提出に備えて色々やるべきことあるのに、ここのとこ毎日のように質問責めをする私。しかも仕舞いには「卒論書けるかどうか自信なくて…」とか、ただの相談会かよ!!ってな状況になることもしばし。こんな相談、修士論文を今年は書かない先輩にしろよ、とか言われそう…。

今日は特にその質問責めが顕著でした。学校にいたうちの半分くらいは先輩独占して「この文章どう思います?」とか「ここわかんないです」とか「こういうことについて書かれてる論文ってありましたっけ?」とか、で、最終的にはまた「ホントに卒論完成するのかな…」と弱気モード。そんな時に、結論の前にあたる3章の序文、結論を見せて、1章と2章の序文、結論に書こうとしてることのイメージを伝えたら、「それをちゃんと理解できてれば大丈夫だよ、書上げられるって」みたいなことを言ってくれた。こう言ってもらえると何となく自信がついてやる気になる。

いつも笑顔で接してくれるから先輩につい甘えちゃうんだよなー。うちのゼミの子、結構大勢先輩に頼ってるしね。先輩ー、大好きだー!!!

ちなみに、私の専門から遠く離れたことをやってる先輩方も、親身に話し聞いてくれる方が多くて、いい先輩たちに恵まれたな…と思う今日この頃。先輩方みんな大好きだー!!!てか、うちの専攻の4年&院生みんな大好きだー!!!3年以下は殆んど知人がいないのでなんとも言えませぬ。
2004年11月27日(土)

薄い内容。

私が卒論で専攻することは、以前ゼミの担当の先生が研究していたことと被る部分が一部ある。でも、私にとってそれはあくまで「一部」であって、あまり重要なこととして捉えてなかった。

でも、ある先輩に色々と卒論のことで相談に乗ってもらいつつ色々話聞かせてもらって、いかに私がその担当の先生の研究内容をわかっていないかに気付かされた。そして、その内容が「一部」と言えるような単純な問題でないことにも気付かされた。「担当の先生の見解では」重要なだけって場合もあるけど、とてもじゃないけどそうは思えない。でも、先生が以前研究した内容は、結構ややこしく、あんまり真面目に読んでなくてさ…。

そんなわけで、もう少し真面目に先生の研究をまとめた本を読み直したい。正直言ってもうそんなことやってる時間ないのかもしれないけど、でももう少し先生が謂わんとしたかったことを理解したうえで部分的に書き加えていきたい。

でも何よりの問題は、まだ結論が見えていないこと。結論って言ってもなぁ。私がやってること、その時期のとある政策についての概説みたいになっちゃって、先行研究も結構あるから「自分らしい意見」をなかなか思いつかない。と言うか、有名な先生方が色々と論じている中で、私みたいなロクな知識もないヤツが自分なりの見解なんて述べていいのかなぁとか思ってしまう。

お陰で現在50枚中約40枚まで埋めたけど、そこから先に進まない。担当の先生のその政策に対する解釈ってなんだろう。自分の意見ってなんだろう。この壁を越えないと、今のままの論文じゃ枚数は足らせることが出来ても、内容がなさ過ぎる。ただその時にあった事実を50枚羅列するだけになっちゃう。
2004年11月26日(金)

37枚。

今までに書いてきた卒論原稿の合計枚数、大体どのくらいになるのかな、て思って確認してみた所、400字詰め原稿用紙約37枚分になった。卒論に必要な枚数は最低50枚…これなら何とかなる…か!?

とは言え、これからの頑張り次第だよな。ここで気を抜いちゃイカンイカン。
2004年11月25日(木)

屋上と外階段。

卒論のため、ここの所は学校で夕飯を食べることが多い。そんな時はよくみんなで校舎の屋上や外階段の一番上のところで食べる。

夜景がすごくきれいで、焦りとかあっても何となく落ち着くひと時。

と言っても、そろそろ落ち着いてもいられないんだけどね…。本当に書きあがるのかなぁ。
2004年11月24日(水)

肩凝り気味。

ここのとこ、卒論の準備としてひたすら字を書く日々が続いてたり。字を書いていなかったとしても、大量の資料抱えて学校行ったり帰ったり。

気付いたら結構肩凝っていた模様。母に「アンタにしちゃ凝ってるわね」って言われた。締め切り直前になったら肩使い物にならなくなったり…しないように気をつけよう。
2004年11月23日(火)

バイトでのミス。

今のところでバイトを始めて早3年弱。就職直前の3月はめいっぱい遊びたいし、2月中くらいには辞めようかなーと思ってるんだけど、ここまで来て過去最高のミスを犯してしまった。

毎週土曜、それは私が発注を担当する日。いつも通り店に行って、発注して、発注情報を書き込んで、その情報を本部へ送信して、送信されたか確認して、そして帰る。約3時間のこの作業。そんな中で、一番やってはいけないミスを…。

それは、一部商品の発注書き込みを忘れてしまったこと…!!ちなみに、書き込みがされなければ、その情報は本部へも送信されない。

昨日、朝から妙に店長から電話かかってくるなぁって思ったけど、朝にやってた特撮のビデオ見てたから「大した用事じゃないだろう」って思って最初2回は放っておいたんだけど、それからあまり時間を置かずに3度目のコールが。さすがにおかしいと思って電話に出てみれば「昨日の発注情報、一部が書き込まれずに送信されてないんだけど…」と。

さすがに焦った。そういや送信確認した時、ちょっと気になる事があったけどまぁ私の気のせいだろう…ってそのままにしてたんだけど、そのために発注情報が書き込まれず、送信されずと言う事態を起こしてしまった。

ちなみに、書き込み情報が送信されないと何が起こるかと言うと…、翌日、発注した商品がお店に届かない…!!かなりヤバイです。こんなミス、普通ありえない…。ただ、今回送信し忘れた発注情報って言うのが、パックドリンクやデザート、ヨーグルト、お漬物、おつまみ類等、あまり日持ちはしないけど、多少多めに在庫抱えても何とかなる商品が多めで、一日くらいなら商品の配達がなくても何とかなるようなものが多めだったことが比較的救い…なのかしら。いや、でもスープとかケーキとか日持ちしないものも少し含まれてるし、やっぱりこのミスは痛い…。

あのあと、店長がどう対処してくれたのか、そして商品がちゃんと店に届くのかどうかは確認取ってません。恐くて自分からは聞けない…。もしも商品が仕入れられなかったら、一日で3〜5万円くらいの損失になるかなぁ…。

本当に初歩的なミスをしたなぁ、と思う。発注作業を任されるようになって、そろそろ一年近くが経つ…と思う。それなのに、今更こんなミス…。しかも店を辞める数ヶ月前。

だけど、意外と落ち込んでないのが私のいいところ。落ち込んだって仕方ないしねぇ。もうこんなミスはしないよ。そういう教訓に換えればいいや。いつまでも引きずったって何もいい事なんてありやしない。うん。てか、この辺の商品でよかったよ。もしもこれがお弁当とかおにぎりとかサラダとかパンだったらとんでもないことになってたもん。それに比べたら…ねぇ。
2004年11月22日(月)

デフレとインフレ。

卒論に関わることで、幣制について色々と把握しておいた方が多くて、たまに経済の本を読んでる父にデフレとインフレ、そして造幣局の働きなどについて話を聞いてみた。だって、経済学とか全く勉強したことないし、デフレやインフレもイメージくらいでしか知らなくて、正確な意味とかもあやふやだったし。

なんて言うか、人ってちゃんと学んでるんだなぁって。昔の幣制とか見てると思うけど結構隙だらけなんで。現代の幣制には、パッと話聞いた感じだとそう言った隙があんま見えなくて、「さすが」と。

でも、だからと言ってデフレ、インフレから逃れることって難しいのね。でもどちらも極端なものでなければそう不自由なくやっていけるような気がするから…と言うか、バブルの時も現在のデフレでも、別段生活に苦は感じてないわけだし、別にそれはそれでいいのかな、と。景気が回復してくれるなら、それに越したことはないけどね。
2004年11月21日(日)

ブローチ。

友達から就職決まってよかったねって、お祝いにブローチもらってしまった。もうこれがめちゃめちゃかわいい!!

今年はマフラーとかスカーフにこのブローチ合わせて使おっと。出かけるのが楽しみになってきた!!本当にありがとうー!!
2004年11月20日(土)

ゼミ室の食料。

卒論のため、最近はほぼ毎日ゼミ室に大人数の同じ専攻の子がたむろってる。もちろん私もその中の一人。

で、最近寒いし、あったかいお茶とかコーヒーとかココアとか欲しいじゃない。風邪気味だったりするとレモネードとか欲しいじゃない。気付けばティーパック類がすごいたくさんあるゼミ室…。

勉強して、頭使ってると、軽くなんか食べたくなったりするじゃない。4年が頑張ってると、院生の先輩や専攻の先生がたまに差し入れしてくれたりするじゃない。ご飯買うついでに、みんなで食べられるお菓子とか買っちゃったりするじゃない。気付けばお菓子類にもあまり不自由しないゼミ室…。

だから図書館で勉強せずにゼミ室で勉強しちゃうのかしら…。
2004年11月19日(金)

二番乗り。

昨日勉強できなかったのを取り返すべく、今日は7時台に起きて9時半頃には学校にいた。もしかしたら一番乗り…?って思ったけど、そういえばいつも9時に来る子がいたんだった…。

てなわけで、ゼミ室では既にその子が温かいお茶を淹れてたので、一番乗りならぬ二番乗り。

ちゃんと夜10時ちょい前までゼミ室にいた。途中、主事の話聞きに行ったり友達と喋ったりご飯食べたりうたた寝したり、色々あったけど、学校にいた時間だけは無意味に長かったぞー!!

明日も今日とほぼ同じ感じで行く予定。そうでもしないとせっかくチケット確保できた主力会祭り、参加できなくなっちゃうかも…。てか、何よりも無事卒業したいんだもん。
2004年11月18日(木)

寝過ごし。

この卒論で忙しい時期に思いっきり寝過ごして、気付けば夕方。史料とか資料、殆んど学校置きっぱなしだ…。

てなわけで、今日は勉強らしい勉強ほとんどできず。

こんなんで間に合うのかなぁ…。
2004年11月17日(水)

付箋大活躍。

前から卒論の史料や資料まとめるのに付箋ほしいなって思いつつ、ずっと買ってなかった。で、今日ゼミ室で勉強してたらあるクラスメイトが余ってる付箋いっぱいくれた。

…すごい役に立つよ、これ…!!

ものすごく大感謝。

そして先週に引き続き今日も先生に「急ぐんだぞ〜」と言われた。うん、私もそうしなきゃって意識はあるんです。でも今までの不真面目さが祟ったかのようにうまく史料の訳が出来なかったりと困ってます。

目標は、来週中に下書終わらせること…!!
2004年11月16日(火)

酔いたくても酔えない飲み。

ゼミ室で勉強したり喋ったり、お茶飲んで一息ついたりと、そんなことしてたらあっと言う間に夜。先輩に一部奢ってもらって何人かと飲みへ。

卒論の提出が迫ってる時期だからこそなんだろうけど、みんな気持ち的に酔うに酔えないでたり。私なんて今日サワー2杯でやめちゃったし。珍しいぞ、これは。

でも、色々と深い話したかも。だから今日の飲みは楽しい飲みと言うより濃い飲み。色んな意味で濃かったなぁ…。「楽しかった?」って聞かれたら素直に「うん」とは言えないかも。やっぱりみんなどこか気持ちに「卒論」って物や卒業後のことがあって、話してく内にどんどん深みにはまっちゃったりしちゃうんだよなぁ。

素直に「楽しかった!!」って言って大学のメンバーで飲めるのは、やっぱり卒論提出後ね。うん。
2004年11月15日(月)

ロングからミディアムへ。

卒論提出までに、やっておきたい事がいくつかあって、一通りのことはもう済んでたけど、一つだけまだ終わってないことがあった。それは髪を切ること。

もともと昔からロングヘアーで貫いてるのに、ここ数ヶ月、慌ただしくてなかなか髪を切りに行く機会もなく、髪はどんどん伸びるばかり…。卒論書くにも、ちょっと鬱陶しい…。そんな状態が続いてた。

で、今日は朝だけバイトして、お昼にはもう暇になってたから、近所の行きつけのとこでバッサリやってきた。

しかし、さすが行きつけの店。私が出した注文はものすごく曖昧なもので、「少し短くしようかな〜、でも長いままもいいなぁ。あ、とりあえず思いっきり軽くしてください」たぶんこのくらいのことしか言ってない…。

そこの兄ちゃん、ビックリするような変な髪形にはしないから基本的にいつもお任せなんで。今日もお任せ。そしたらロングヘアーがロングなんだかミディアムなんだかって髪型に。…多分、ミディアムだよな、これ。今までやったことないような髪形で、ちょっと楽しい気分。

これで卒論提出前にやりたいこと、多分一通り終わったぞー!!あとは書くだけ!!…書けるか…なぁ…。
2004年11月14日(日)

年末バイト。

就職先から、年末にお手伝いとしてバイトしてみませんか?と言うお知らせをもらった。

えーと、時給に換算すると…1250円…!!??今のバイト先の約1,5倍の金額だよ!!

まぁ、時給が安かろうが高かろうがとりあえず参加してみようかと。仕事の内容とか、ちょっと知っておきたいしね。
2004年11月13日(土)

卒論でダイエット。

卒論を進めるため、最近夜20時、21時、22時に学校を出ることも稀じゃなくなってきた。

そういう時は学校でご飯食べるんだけど、普段家で食べる時は夕飯前にお菓子結構食べたり、夕飯も色んなもの食べて、すぐに眠い〜って部屋でゴロゴロしながらテレビ見たりすること多いけど、学校で食べるとなるとそういうわけには行かず、お菓子類も基本的には誰かの差し入れのみ。夕飯は低価格で野菜のあるものについ目がいき、それからまた学校から家まで帰るって言うちょっとした運動がある。

お陰で最近体重落ちる…とまでは行かなくても、増えなくなった…。そしてお腹減った…。卒論完成の頃までに体重落ちるかも…。てか、落ちたらいいな。
2004年11月12日(金)

ビオフェルミン。

朝起きて、学校へ行こうと朝ご飯を食べ、さぁ、着替えよう…と思ったら、なんかすごい腹痛にみまわれて結局学校行けなかった…。家にいると全然勉強進まないからイヤなんだよなぁ…。現に殆んど勉強できなかったし。ビオフェルミンのお陰で何とか調子よくなったけど…。

何でお腹痛くなったんだろう。最近はこんな事なかったのに…と、昨日食べたものを振り返る。

…おにぎりから揚げ玉子焼き…!!??

まさかそんな…ね。
2004年11月11日(木)

おにぎり、から揚げ、玉子焼き。

のんびり学校行って、夜まで勉強だーってみんなでゼミ室たまって作業してた。

今日は担当ゼミの先生はいなかったけど、他のゼミの先生で来てた先生がいて、みんなでその先生に色々質問したり、なぜか浦沢直樹を語ってしまったり…そしてどんどん過ぎていく時間。夕方過ぎ頃、先生の姿が見えないなって思ってたらゼミ室に先生が帰ってきた。

大き目の箱持ってて、その中からなにかを取り出す先生。一体何が出てくるんだ…?と思ったら、なんとそれはおにぎりとから揚げと玉子焼き!!しかもまだどれも出来立てのほかほか!!

学食のおばちゃんに作ってもらって、それを差し入れとして持って来てくれたんだけど、すごい美味しかった。最近はコンビニのおにぎりに慣れちゃってて握りたてのあったかいおにぎりなんてずっと食べてなかったし、から揚げも玉子焼きも本当に美味しいし、先生の気持ちもありがたいしで、かなり幸せな気分に。

先生、そして学食のおばちゃん、ありがとうございます!!ご馳走様でした!!
2004年11月10日(水)

卒論ペース。

ゼミの担当の先生に今のところの卒論の進み具合とか、ざっと見せたんだけど、「ちょっと遅いなぁ〜」と言われてしまった。うーん、ペースあげていかなきゃ。とか言いつつ家帰ってから結局何も出来ずに一日が終わってしまった…。あーあ。
2004年11月09日(火)

学校で夕飯。

大学に通い始めて早3年半、初めて大学で夕飯を食べた…。要は、卒論詰まってきてピンチだから、ゼミ室でみんなで遅くまで勉強しましたってこと。

結局22時くらいまで学校にいた。こんな時間まで学校いるの初めてだなぁ。全てが新鮮。

しかし、夕飯食べてからは眠いし何やればいいのかわかんなくなるしで屋上で夜風に当たったり友達と喋ったりとぐだぐだだったけど。

多分、卒論終わるまではこんな日がどんどん増えていくんだろうなぁ。
2004年11月08日(月)

色々買い物。

出かけついでに、色々買い物してみた。マツキヨ行ってそろそろ切れそうだった洗顔フォームやハンドクリーム買ったり、結局誘惑には勝てず服買っちゃったり、下着買っちゃったり。

多分、これからは「お出掛け=学校(一日中)」って日々が続くだろうし、今のうちに欲しいものは買っておけ、と。

ところで、ここ最近変な眩暈が続きます。今日はそれに頭痛までついてきちゃってちょっと辛かった。薬飲んで寝ても治らないってどういうことよ!!
2004年11月07日(日)

棚掃除後。

バイト先の食品系の棚、いつも大量の商品が邪魔でちゃんとした掃除ができないでて、それが気になってた…と言うか、SVにも指摘されて、こりゃもうさすがにやばいなってことで、先週、バイト先にメモを残しておいた。「絶対掃除しろよー、夜勤」的な内容のメモ。

最近は土曜しかバイトしてなくて、一週間ぶりにバイトに行って棚をチェックしたら、特に汚れの気になってた棚、前に比べれば随分マトモになってた。なかなか拭くことすらままならなかったあの汚れがないよ!!その汚れがないよ!!すごい!!と言っても、せいぜい70点くらい?採点は厳しいですよ、私。

とか思ったら、お菓子とパンの並びがあまりにも気に食わず、結局一時間以上かけて陳列の並び替えをしてしまった。「新商品はやっぱここかな」「価格帯から行くとこの辺の方がいいのか?」「この商品、早く売り切れて欲しいから目立たせてみよう…」「定番品は目立たなくても勝手に売れてくから隅っこ置いときゃいいのよ!!」等。

パズルみたいで結構楽しい。
2004年11月06日(土)

承諾書。

学校行く前に、就職予定先の会社で承諾書書いてきた。ちょっとした質問にもちゃんと答えてくれて、その上で承諾書に判を捺してきた。捺す瞬間、何となく緊張…。

本当に、くだらない質問から聞きづらい質問まで答えてくれて、入社前の不安とかは随分減ったかも。例えば、通勤服はどんなのがいいのかとか、異動に関してとか、ボーナスに関してとか、春休み中に呼び出しや研修はあるのかとか、産休や育児休暇、復職に関してとか。

そのまま学校行ったけど、昨日の飲みの疲れと朝一で会社行ったのとで眠かったからずーっと寝てた。授業のあと、研究室で卒論の勉強一応してたけど、眠くて仕方なかったから7時前には帰ってしまった。10時くらいまでやる子とかもいるのになぁ…。

メールとかも、したほうがいい子とか、色々あるんだけど面倒で今日は結局最低限のメールしかしなかった…。えーと、明日、誰にメールすればいいんだ?10人くらいいる気がする…。あ、今人数数えたら12人だった…。どれだけメール溜めてるんだ…。
2004年11月05日(金)

コース料理。

友達たちと飲みへ。珍しくコース料理だったんだけど、美味しいしまぁ許せる値段だし、何よりも食べ過ぎてしまうことがなくていいなぁと思った。

単品だとどうしても偏ったものばっか頼んじゃってイカンね。単品での飲みの後はたいがい体重激増するもん。今日はあんま増えてない気がする。

そして、縁故で雇ってくれると言ってくれた会社に、正式に辞退の電話を、そして内々定をくれた会社に、正式に入社の意思を伝える電話をした。なんかドキドキする。
2004年11月04日(木)

余震続き?

先日の新潟での大規模な地震からもう10日以上が経っている。新潟での余震も、一次よりは随分落ち着いてきているように見える。

でも、東京は余震続いてます。一日に10回くらいは余震きてるよ。体感できる余震。

…と言っても、体感できるのは私だけ。ある瞬間、いきなりふらっと地面が揺れてる感覚に陥るの。で、「地震か!?」って思って周りの様子を確認するの。でも何も揺れていない。

えーと、要はこれって眩暈ですか?

早寝早起き心がけたいと思います。最近朝のニュース見てから寝るのが当たり前だったから。
2004年11月03日(水)

内々定ゲット。

朝起きてケータイをチェックすると、2件の着信履歴。一件は知らない番号。てか、ピッチ。今どきピッチから誰が私のケータイに電話を…?問題はもう一件の着信。先週受けたある会社からのもので、最終面接の結果だった。

もともと「合格者のみに連絡します」と言われてたから、着信があったことが確認できただけで、最終面接を通ったことがわかった。めちゃめちゃ嬉しくて、すぐに留守録を確認。あとで電話して欲しいとのこと。ただし、今日は昼から他の会社の面接があったからとりあえず電話は夕方に持ち越し…。

で、昔からお世話になってる知り合いのおばさんの会社の面接、行ったはいいんだけど、色々ビックリ。そのおばさん、ホントに仕事に厳しく真面目な人で、その会社にもそこそこ長い年月いる。私が知ってるだけでも彼此15年以上はいるはず…。で、そうとなればもちろん他の社員さんからの信頼も厚い。そんなおばさんが推薦してくれたのが私…と言うことで、縁故での採用として、入社する意思があれば優先的に採用してくれると人事の人に言われてしまった。

なんか、今年の2月くらいから彼此8ヶ月とかかけて就活してきたのに、決まる時ってホント一気に決まるんだな…と実感…。

で、一応私は今朝方連絡をもらった、自分で受けることを決めて自分の力のみで内々定をもらった会社に行こうかと思ってる。

知り合いのおばさんの働く会社は、正直言って待遇は悪くない。うちから徒歩10分圏内だし、土、日、祝は完全に休み。給料も事務系としては悪くない。普通の会社の総合とそう変わらない額かもしれない。今朝方内々定をもらった会社と比べても、月数千円しか変わらない。だけど、その仕事が自分に合ってるかもわからないし、もし合ってなくて仕事をやめたいって思った時、そのおばさんに申し訳が立たなくて。私の事を赤ちゃんの頃から知ってるおばさんで、私の事も色々ちゃんと知ってて、それでも尚も私を推薦してくれたんだから、そのことは本当にありがたい。だからこそ、その責任とか期待に応えられるかとか、そう言うのも考えちゃって…。

だから、そこで色々悩むなら、自分で「受けてみたい」って思って選考進んで、内々定をもらった会社に行ってみようと思う。土、日、祝関係ナシに勤務だし、勤務時間も日によってバラバラ。勤務地も東京埼玉辺りを中心に、どこになるかわからない。そんな会社だけどね。まぁ小売だからその辺は仕方ないさ。

…こうやって待遇書いてみると、どっちの会社行くか、また改めてちょっと悩むなぁ…。

どっちの会社に行く事になっても、遅くても来週中には全ての就職活動が終了しそう。リクルートスーツ、お疲れ様。心配してくれたみんな、ありがとう。
2004年11月02日(火)

下書進まず。

卒論の下書、章ごとに少しずつ進めようと思って、その時その時の気分で進めている…つもりなんだけど、実際は殆んど進まず…。

今のところ、全三章になりそうで、序章の見通しと、一章の下書ほんの少しと、三章の下書ほんの少しが出来ただけ。

ただし、今のところ参考史料・資料からの引用文はまだ書き足していないから、引用文を入れ始めたら…もっと量は増えるはず。と言うか、引用文とその分の解説とか訳だけで予定枚数の半分は埋まりそう…。

今日、専攻の先生に、「このまま史料(資料も)まとめてたらただの概説になっちゃいそうで、自分の意見とかどこに入れればいいのか…」みたいな話をしたら、「概説になればまだマシだよー」的なことを返された。

つまり、「卒論」と言う名の「概説」を書いて卒業していく人、結構いるってこと?しかも「概説になればまだマシ」ってことは、「概説にすらなってない卒論で卒業した人がいる」ってこと?

せめて概説くらいにはなってる文書いて卒業したいな…。
2004年11月01日(月)

diary / みきお

My追加