覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2007年11月23日(金)  Skype for Mac

スカイプ導入に伴いスカイプフォンを購入しましたー。ちょっと設定でわたわたしたのにネットで設定の仕方が探せなかったりしたので未来のわたしのためにメモっておきます。


スカイプフォン型番:NEXPHONE USB Headset VP-721U
動作環境:MacOSX 10.3.9

1.スカイプをダウンロードしてきて指示に従ってインストール。スカイプネームとメアドとパスワードだけ入れておけばプロフィールとかいれなくても動きます。

2.スカイプフォンをどっかのUSBに差します。キーボードでも平気っぽいです。

3.スカイプを起動→Skype→設定→音声 で、出力デバイスと入力デバイスを『C-Media USB Headphone set』に変更

4.アップルマーク→システム環境設定→サウンド→『C-Media USB Headphone set』に変更

 ※3の作業をしないとスカイプフォンが稼働せず内蔵スピーカ&マイクが稼働します USBの差し込み口を変えた場合にはもう一度設定し直さないと内臓のほうになってます 予め使う可能性のある差し込み口ごとに設定しとくといいかも
 ※4の作業を忘れると音量調節がスカイプフォンに反映されませんちょう音がでかいままです

これで終了。多分。
ただしシステム環境設定でデバイスを変えてるのであいちゅんとかから音楽を聴いたときスカイプフォンからきこえます。が、USBから引っこ抜けば自動的に内蔵スピーカに戻るっぽいのでスカイプ使ってないときはひっこぬいとくといちいち設定変えずに済むのでいいかも。

USBに突っこめば自動的にまたスカイプフォンが選択されるっぽいです。多分。


あ、Macは多分内蔵のスピーカーとマイクでスカイプできると思います。が、雑音を拾ったり回りに聞こえたりがいやならイヤホンとかマイクとか用意したほうがいいんじゃないかな〜。イヤホンだけで平気かな?とも思うんだけど。よくわからじ。とりあえずわたしは電話みたく回りにひとがいても快適に会話したいので購入してみました。
レビューとかも参考にしたかったけどうまく探せなかった…探し方?

あとMac用のスカイプフォンってほぼないっぽいです。なぜならUSB接続だから…。
えーと、ノーバック(http://www.novac.co.jp/)でお取り扱いしてるっぽいです。他はしらん。みつけられん。

そんなかんじ。
再設定とかのときに役に立つといいですよね…>わたし

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加