覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2006年08月15日(火)  しまった

数日前からこの覚書にメールフォームつけてたんですが、その宛先がもう使えないメアドのままになっておりましたorz

すすす、すみません…! 万が一気付いてなにか送ってくださった方いらっしゃいましたらきっと届いていません……。
今は届くメアドに直しましたので、もしよろしければもう一度送っていただけると嬉しいです…ほんと申し訳ない……。

普通にサイトのメールフォームも使えるのでお好きな方でどぞ。


2006年08月11日(金)  手袋焼け/レス

へんな日焼けしました。まだ修正可能かな〜と思うけどこれ今修正しないと腕がくっきり二段階に(笑) いや三段階かも…。

日焼け止めが嫌いなんです……(女子としてどう…)

うう〜きれいに日焼けしないって解ってるんですけど掌や指の汚れた感が好きじゃなくってものを指で摘んで食べたあととかすぐ洗面所行ってさかさか洗ってしまうしそれがちょっとでも油もの(ポテチは当然だしちょっと揚げてあるおかきとかでも)だと水じゃ落ちた気しなくて石鹸使ってしまうし。洗いに行けないときはティッシュでごしごしするけど。
だから手がかさかさになるしでもハンドクリーム塗った後にやっぱり嫌で洗ってしまったりティッシュでがしがし拭ってしまったりすこーしずつ服で拭ってしまって結局とれてしまったりなどするのでやっぱりかさかさするのです。
でもあんまりかさかさするのでハンドクリームはここ数年拭わないように訓練してて最近ようやく付けられるようになったんですけど……いや汚れている感が嫌っていうより、汚れている指や手でものを触りたくないんですよね。

ものって汚れは洗ったりきちんと拭いたりしないと取れないじゃないですか。ハンドクリームとか薬とか、生きものに付けたわけじゃないから吸収しないし、たとえばマウスに付いたらずっと付きっぱなしじゃないですか。それがとてもいやなの〜(なのでハンドクリーム塗ったあとはマウスにティッシュを被せている…キーボードにも一時被せてたけど打ちにくいので指の先の先、爪先でかちかち打っている)。
鞄の持ち手とかにつくのもいやなの! 布地だと結構平気なんだけど、でもその平気さのせいで子供の頃は手や指を服で拭ってしまってよく染みで駄目にしていました…。

わたしとごはん食べに行ったことがある方ならもしかすると不快だったかもと思うんですけど、わたしやたらお手ふきやおしぼりをずーっと摘んで指拭ってるんですよね。あれって食べ方がへたくそなもので、指でつまんで食べているわけじゃなくても食べてる間に指が汚れたり汚れた気がしたりしちゃって気になってるからなんです……唇になにか付いているのも苦手なのでしゃべりながら食べてると二口置きくらいに口も拭いてたりするし。黙々食べているときは、出来るだけ拭かないように気を付けているんだけどそれでも耐えられなくて拭いてるときもある……拭いたあとまた食べるんだから意味ねーじゃんて自分でも思うんだけど〜ど〜!
神経質な動きで見てて嫌だよね〜ごめん〜て思うけど耐えられない……うう(直したい…)

閑話休題。

でまあ、その「手に付けなくてはならないもの」の中でも日焼け止めクリームは個人的に最悪の部類に入るわけです。なんと言っても水を弾いてしまう! 石鹸で洗っても取れない! がしがし拭えば平の部分は取れるけど指の間とかがいつまでもざらざらしてるカンジがして不快ー! 掌なんて日焼けしないんだから塗る必要はないのにでも日焼け止めクリームは手で塗る必要がある…!
化粧水や乳液を手で塗るのも嫌で、顔になにか付いてるのも好きじゃなくて(かゆくなる)そのために結構年齢が上がるまで化粧水も乳液も付けてなかったんですけど(友達はもちろん実家の母にまで今は良くても後々後悔するぞ! と叱られて付けるようになった)、この頃は付けた後、乳液まみれになった手を手の甲や腕に塗りたくって乾かす方法を覚えました。それでもぬるぬるとかざらざらが残る感のあるものだと手を洗いにいっちゃうけど(水無駄遣い)。

そんな具合で日焼け止めが好きじゃなくつまり塗っていない→二段階カラーの腕。という具合。

あ、手袋ていうのはですねー別にファッションでもなんでもなく(おされで手袋付けるようなひとなら日焼け対策怠ったりなどすまい…)バイクに乗るからです。
わたしに原付免許を取れと勧めた友達が皆こぞってバイク乗りで、うちのわんこもバイク乗りなので、バイクに乗る際の手袋と喩えスクーターであってもヘルメットはフルフェイス、というのは譲ってくれないのです。ナンパにハーヘルとか選ぼうものなら店頭で叱られます。
まあハーヘルなんてこけたら顔が血塗れだし手袋ないと折れたりしなくても指が擦過傷でえらいことになるしで少なくとも女の子なら手袋・長袖の上着・フルフェイスは装備したほうがとわたしも思うんですけども(擦過傷は結構跡が残るし、軽傷のくせに長引くし、膿むし、痛い)

また別の話に。

えーとでもわたし別にバイクにお金掛けているわけじゃないんで(カブ乗りだし)ライダーグローブみたいのではなく(前はプロテクト付きの持ってたけど革だったのでしょっちゅう黴びてて、黴を落とすのがいやになった)単に冬用のでっかい手袋なんですが。手首で折り返すタイプのエセ革+毛糸の、折り返すとこを伸ばしているので腕のほうまでカバーです。そしてこの暑さに負けて、数日半袖でバイク乗ってたんですね。

で、まあ、二段階、と(服の袖から上は焼けてないから三段階かやっぱり…)。

………やっぱり腹を決めて日焼け止めクリーム買ってこようかな〜(今更…)

そしてそろそろ顔がフルフェイス焼けしそうな気がしてきました。…日焼け止めの乳液ってどれだけ日焼け止めしてくれるんでしょーね…?(謎)



>8/5の方
夜中にかわをお読みになったのですか。ど、どのあたりが眠れない要因だったのかちょっと気になる…! 怖かったです?
アラリアの件について、ありがとうございました。謎が解けました…! 実はあのあとも恐ろしく訪問者が(しかも検索から)いらしてくださった日があって、なにがあったんだろうわたしなにか悪いことしたかしら…! とガタガタしていたのでした(小心者) すっきりしましたー、ほんとありがとうございました。


2006年08月02日(水)  シチュー日和

ここのところお天気がよくないのはともかく、肌寒い日々が続いておりました。お布団どっしり被って寝たいくらい寒かった。夜に窓開けてるわけでもない部屋で半袖でいると寒いので薄手の長袖を羽織ってるくらいでした。

ので、近頃のわたしシチューが食いたく、でも昨日はニジマスが買えたのでそっちを食べてしまったため、今日に持ち越しになったのですね。シチューの材料なんて別に他のものにでもなんでも使い回せるから、暑かったらやめようと思っていたんです。

で、本日、まんまと寒かった! ので、牛乳とシチューのもとを買い足しました。
さ、これで今夜はシチューv と思いながらいつものように撃沈し(倒れるように意識を失う3時間の昼寝が日課っておかしい気がする)、新聞屋さんのピンポンで眼が醒めて、寝惚けつつ対応し(しつこいひとじゃなくてよかった…! 爽やかなおにいさんだった…! これでしつこいおじさんだったら寝起きのわたしは大層機嫌が悪かったはず)、ふと部屋に戻るとむっと暑い。
あれ? と思いつつ改めて外を確認すると快晴。

東北もついに梅雨明けたんですってね!!(泣)

もう…なんなんだお天気の神様、シチューに決めた途端暑いってやめてくれよ。明日からでいいじゃないか(ぐし)
神様との気の合わなさに愕然です。ちくしょー。

悔しいので今日はシチューです。……いいもんわたしが食べればいいんだもん……。



++++++++++++

アラリアのこと。アラリア読んでくださる方がこっちまで見てくださるかは分からないんですが。
最近ぽちぽちと一言感想を送ってくださる方がいて嬉しいです、ありがとうございます。

で、続くんだよね? というコメントが多かったのでー。
一応、続く予定ではいます。パソコンが壊れたときにプロットのデータも全部飛んでしまったため全て組み直す必要があるのと、今現在休止中なのを見ていただくとお分かりのようになにがなんでも創作したいー! と意欲が低下中なのとで今すぐ再開しますとは言えないのですが。少々ズレた方面に興味が向いててそっちに時間を使っている状態です。

ですので、いつ再開する、いつ完結する、という明確な答えは返せないのですが、気持ちとしては再開はしたいとは思っています(年単位くらいのロングスパンだと思いますが…)。
気の長い方、よろしければお待ちいただけると嬉しいです…すみません。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加