覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2004年10月29日(金)  あーもー…/事情を知ってる友人一同へ。

解らん解らん! 解らんですよー。

旅先で頭冷やしてきます。うーん…どうするのが一番良いんだ…。



起きました。割とすっきりです今朝は。最近食生活めちゃくちゃだった割には体調も悪くない(気がする)。
昨夜つらつらと話をしたからかもしれん。

ということでまたどうなるか解んなくなってきたんですがとりあえず行ってきまーす。なにかあったらPHSのほうに電話なりメールなりどぞー。

のんびり気合い入れずに考えてきます。


2004年10月28日(木)  わーい。/夜になると。

明日からお出掛けですよわーい。
何か用事のある方はPHSに電話かメールかしてくださいなー。



凄いダメだなあ。凄い凹む…。


2004年10月27日(水)  こ、今月ってほんとに…/鍵は

なに、なんなの…?(ぐたり)
しかも来月になったからと言って状況が改善されるとも限らない辺りが余計にブルー。

また玄関の鍵が前触れなく電池が切れましたよ。…だから壊れてるって言ったやんけ不動産屋のひと! と怒りの電話を入れれば定休日で誰もおらず(おい…)。
仕方がないので鍵屋に電話しました。午後からしか動けない上に今店の人は仕事に出ていて留守なんだそうです…自宅待機…水曜日なのに仕事休んじゃった……休み過ぎだ今月。

なんかもうトラブル続きです。…引っ越したあと大丈夫なのかなこの家。(とか心配になるのが嫌)

あーもう仕事行きたかったのに……一日のテンションがですね、朝はかなり低くて、仕事で少し上がって、友達と話したりして午後は結構元気で、夕方からだんだん下がってきて、夜は最悪で、気持ち悪いなー吐きそう、とか思いながら寝て引き続き朝、を繰り返していて凄い嫌です。なんですかね、あれですね、精神的にもろいひとというか感情的なひとというのはこういうのが日常なんだろうか。そりゃ鬱ったり死にたくなったりするよなこれが永久的に続くなら。疲れるよ。

ということでくたくたです…あーもー…。



鍵屋さんに直してもらいました。ていうか電池切れたわけじゃなかったみたい…分解して電池入れ直したら直っちゃった。ありー?

それとは全然関係なくもうほんと引っ越したいなー…(泣き言)。
しばらく誰か一緒に住んでくれる友達とかいな…いんだよなーわたし…(笑)。って笑い事じゃないよ。しょんぼり…。
はやく29日にならないかしら…。

凄い。こんなにお母さんや弟や、わたしと価値観が似て…はないけど基本ベースが同じ人間と話をしたくなったことはない。

世の中が理解できる人間ばかりで構成されていたら楽なのになあ。
まあそんな世の中面白くないんですが。うん。

うー…(ぐずぐず)。


2004年10月26日(火)  むがー。/やることリスト。

リアルでも引っ越しですよ?

いやまだ良く解らないんだけど…時期とかは…、
ああでももう疲れた疲れた。自分がこんなに人恋しがるとは思わんかった。誰か構ってーとか思うけどでも構って欲しくない…ような…つか時間がないのかな…もうよく解りません。

消す日記なのでほんと好き放題。
リアル友達は連絡くだされば事情をお話ししますがもしかして別方面からもうお耳に入っていますか。えへ。なんかお恥ずかしながらそんなことになってます。…ぐへ。



・とにかくHPの保持のために引っ越し。引っ越し。急げ急げ早いほうが良い。
・ついでにメール消失を防ぐためにホットメールの取得。ってホットメールOSXだとダメなんでしたか? やふーにしたほうがいいかしら? つか掲示板復活させとけって話? あとで連絡用にリンク復帰するかもしないかも。
・リアル引っ越しのために片付け。えらい気が重い。毎日頭が痛い。なんか身体が緩やかにあかんひとになりつつある気がする。いかんー。健康でないとー。
・29日から来月2日か3日までおかーたまと旅に出ます。取り戻せ元気。


2004年10月25日(月)  心底。/今更にして。/引っ越す!

私は馬鹿だなあと。


しばらく紙の上はほんと書けないですー。が、フォームで続きを! とおっしゃってくださる方々、本当に有難うございます。いつになるかはまだちょっと解らないのですが、必ず再開したいと思っていますのでもしよろしければ待っていてくださるととても嬉しいです。
本当、私はどういうときでも書くことはやめずに来たので、また書き始めはします。必ず。


あと新潟のひとは大丈夫でしたよ。>知人一同
とても元気でした。でも異音のするエレベーターに乗るのはやめたほうがいいと思いますほんとに。危ないから。でかいの来て止まって火事にでもなったら蒸し焼きですよアナタ。



怒りのスイッチが入り掛けている気がする……。
スロースターター振りを遺憾なく発揮。

最近プライベートでもしかすると一生気付くことが無かったかもしれない自分というものを発見させていただいていてそれはとても面白いのですがそんなことでは割に合わないくらい理不尽な目に遇い続けていて今月は本当についていない。まったくついていない。何かせねばなるまいとか思いつつ何をしていいのかもよく解らないのだけれどよく解らないから解るまでちょっと休憩しようにもその休憩する間を与えてもらえないのでぶんぶん振り回されてくたびれてどうしようもなかったんですがなんかぷつんと。スイッチが入ったような気がします。あかんー。あかんよこれはー。

わたしは一度怒ると長くてしつこいんですよ……。

取り敢えず自分を宥めつつやることやろうと思います。

あ、下手すると紙の上お引っ越しです。って前も書きましたっけ。
ちょっとそねっとさんにお尋ねなどしてからやっぱりお引っ越しのときには改めてお知らせしまーす。


必要に駆られて引っ越します! よ!

とりあえず忍者さんあたりを緊急避難所として考えてます。ぶどうのつたも一緒にそっちに統合する予定。
早めにやらんといかんような雰囲気なのでなんとか早めにさくさく作業したいと思います。

うーん色々忙しくなるよー。


2004年10月24日(日)  大丈夫ですか。

新潟のひと。<私信
昨日電話したら案の定繋がりませんでしたよ。こういうときのためにPHSにしなさい。繋がるぞう!

災害に強いPHS。田舎と速度に負けますが。(田舎と新幹線と高速が相当ダメ。場合によっては普通の道でも車乗ってるともうダメ)



そしてわたしも大丈夫ですか……なんかもうくたびれる。
ボクもう疲れたよパトラッシュ。

今早朝5時30分ですが、今から風呂洗って風呂入って、あーなにしようかなあ……。

ちょっとぼんやり風呂で考えてきます。


2004年10月17日(日)  うちのPHSはワルモノ仕様。

いや、アランジアロンゾなんですが。
ストラップ(ペットボトルのおまけのガンバの大冒険のインテリっぽいねずみ)がしっぽが折れたので代わりにわるものを付けたくて、でもストラップがなかったのでキーホルダーを買って、フツーの皮のストラップも買って、わるものキーホルダーは分解して皮ストラップにくっつけていまピンクの皮と一緒に揺れています。日本語が不自由な日記で申し訳ない。

昨日は友人と呑んできましたー。わー久し振り! そしてカラオケも久し振り…本気で2年振りとかじゃないかしら…楽しかった結構…。
誰かわたしと歌いに行ってくれませんか。民生とアジカンとイエモンしか歌わない女ですが。(女か本当に)
地元は怖いね(いろいろな意味で)という話を聞いて来ました。…うん、怖いね。帰りたくないね(泣)。故郷は離れたほうが上手くやれる気がしますわたしは。



あと随分と前に橘早月さんのオーバーザホライズンも読み終わってました。地味な話でしたがやはり巧い。というか地に足付いているというか。
でもこのひとの話はもっともっと分量がないと登場人物の魅力を伝えるに至らない、と思いました。…いや、魅力を伝えて欲しかったおじさまがね…!(そこか)ズィグムンドとマチェイをもっと読みたかった。特にズィグムンド。あとペトルももうちょっと深く読みたかった。そしてトガはもっともっと深く読みたかった…!
トガはああいう仕掛け(設定)ならもっと深ければ読者を愕然とさせられたと思いました。脇役中の脇役なんでしょうが、彼は料理次第でもっと怖くて面白いファクターになったと思うので。(ページが足りません)
………なんでもかんでもサプライズを求めるのはよくないんでしょうか。

マチェイは結構描かれていたけどでもやっぱりもっと読みたかったなー…ズィグムンドともっと掛け合ってほしかったなー…! やっぱり文庫1冊じゃ足りません先生!(笑)

そしてまた言いますが返す返すも絵が…ッ!
本当に勿体ないです。絵の巧さ下手さよりもセンスが。よろしくなくて。ステラの服装あたりも物凄い違和感。こういう世界設定の物語であの服はないと思う。
もうちょっと作品の世界観を大事にしてほしい。ぶっちゃけもっと考えて描いてほしい。
読んで描いたのかなこのイラストレーター。…と、思うほどでした。くっ…。

あとワガハイは可愛くて大好きです。(真顔)

でもやっぱり面白かったです。堅実に1冊目だったなと思いました。2冊目移行はもっともっと橘さんのカラーな話を読みたいなあ、と。
いや、これも橘さんのカラーは色濃く出ている話だと思いましたけど、押さえられているような気はする。テンションを押さえて書かれているような。

ぶっちゃけ不運な聖騎士とゆかいな仲間たちの話が読みたいです(笑)。アンケートはがき攻撃なのかやはり。


2004年10月13日(水)  ごまん?

あ、あれ? いつの間に50000HITしてました……? おとといくらいにしてましたかもしかして。
………き、気付いてなかった………orz

ダメ管理人ですみません…そして全然なんにもしてないのに見に来てくださる方々ありがとうございますー。
休止中にてなんにもしませんが(というかいろいろと余裕ない)、ほんとに嬉しいです。

あー…でも50000かあ……なにかしたかった……な……(とほー)。


2004年10月06日(水)  疲れた…//追記。

疲弊。という言葉がこれだけ似合う状況に陥るのも久々。そのうち日記消そうとか思っているので書きたい放題。

毎日状況がころっころ変わるので見通しが付きません。いや閉鎖の話。しなくて済むとは思うんですが、引っ越しに引っ越しを重ねてふらふらと漂流するサイトになりそうな気がしないでもないですしばらくの間。解りませんが。明日にはまた状況は変わるかもしれん。

なんにしても本当にしばらく何にも手を付けられないと思います、紙の上。正式に休止宣言したほうがいいですかね。いいですよね。後でトップの放置のとこ休止にしときます。しかも無期限。も、申し訳なく…。

なんかそんな具合なので、リンクを組んでくださっている方々、なんでしたらすっぱり切ってしまって構いませんので。すみません、ろくにご挨拶もせず。

万が一閉鎖するときにはちゃんとご挨拶……で、できるのかなあ…。



レスが出来ない状態があんまり長く続いてしまったので、掲示板のリンクを一時外しました。ご用の方はメルフォや拍手をご利用くださいませー。
す、すみません、不便で…(汗)。しかしここ半年いまいち管理人の役割を果たしていないもので……あああ………。

各作品からは掲示板には飛べるままにしてありますしわたし自身はチェックはしますので、書き込み禁止ということではないです。掲示板に用件を書き込みたい、と言う方はそちらでも構いませんー。一番気付くのが早いのはメルフォですが。
わたしのメアドを知っておられる方は普通にメールで構いませんしー。

そんな具合でよろしくお願いします。


2004年10月04日(月)  すみません

下手をすると閉鎖の危機…かも……いやまだ解らないんですが…。
ちょっと身辺でごたごたが起きそうなというか起きつつある雰囲気でサイトどころじゃなくなるかも知れません。

うー、突然閉鎖、は無しの方向で行きたいんですが、(というか出来るだけ閉鎖しない方向で行きたいんですが)まだちょっとよく解りません…。
突然なくなってしまったらすみません…。


2004年10月02日(土)  事故記録。

気付くと前の日記から1週間。東京レポも書こうと思っていたのに忘れてました…人体の不思議展(東京国際フォーラム。入場料大人1500円。大阪でもやってます。1500円でも見る価値あります! が嫌いなひとは嫌いだと思います。わたしは2500円のパンフまで買いました。今パンフは職場のひとに貸し出し中です。職場の大半のおばちゃんには「気持ち悪い…」と奇異な目で見られました…ホラー映画なんかより全然気持ち悪くないんですが…)が面白かったんですが他はほとんどがオタクの旅だったので書くことが少なかったということもあるんですが。別サイトでちょっとレポしましたのでそっち発見しておられる方はそっちでどうぞ。

ところで寒いですね…(がちがち)。
外はあったかいんだが…ヒーター出すにはまだ早いんだがなあ。



で、事故記録です。実は昨日事故に遭いまして。
えー、以前やった事故と似たような事故だったんですが、接触はまったくせずに済んで、相手の方が前のときと違って紳士だったので、わたしはあちらの保険などはまったく使わずに一応事故証明だけ取って終了しようと思っていたのです。というのを前提として。

仙台人の悪癖というものはいくつかあるんですが(仙台時間とか。決めた時間には絶対にひとが集まらないのでどうしてもその時間に合わせてほしいときは仙台人には1、2時間前に知らせておくが吉。そういうときに限って時間前にきやがる仙台人)、そのひとつに交通マナーの悪さがあります。

他の比較的交通マナーのいい地域から宮城にいらっしゃる方はほんと覚えておいたほうがいいですが、仙台ドライバーは決して道を譲りません。タクシーが特にそうですが、タクシーの運ちゃんは状況を把握した上で幅寄せしてくるので接触はしません。ある意味安心です。
が、一般ドライバーはそうではないんですね。

とにかく我が我がで出てくるので、こんな車間距離じゃ無理だろ!? てとこにねじ込んで来ますし、相手が原付(わたしですわたし)や初心者だったりすると強引に追い越しを掛けますし(細い道でもやります。車の方がのろいに決まっているのにわざわざ追い越してバイクの通行を妨げてくださいます)、歩行者にも平気でクラクションを鳴らします(車やバイクには無論ばんばん鳴らします)。
お年寄りや子供にもクラクションを叩くので竦ませてしまって本当に危ない。宮城がお年寄りの死亡事故がもの凄く多いのは間違いなくこの譲り合い精神皆無なドライバーのせいだと思います(いや、歩行者もマナー悪いんですけどね。年寄りがふらふら出てくるのは予測しとけよ運転するなら、という話)。

なので、他県からいらっしゃる方は、クラクションを鳴らされても慌てず騒がず相手が最悪の運転マナーを持っていること前提で挙動を見守り安全運転に徹したほうがいいです(ウィンカー出すと同時に車線を変更するなんてざらです。ウィンカー出さずに幅寄せしてくるので、幅寄せを始めたら車間距離をとったほうがいいです。入れてやったほうがいい。無理に入ってくるので。あと入れてくれないのでちょっと強引に入らないといつまでも車線変更できません…ここらへん悪循環)。自分を守るためなので。あと仙台人は事故ったときも相手のせいにすることが多いので注意。

と、ここまでが前振り。

今回の事故は、左車線を走っていたわたしに右隣を走っていた車が左の駐車場に入りたくて幅寄せしてきて、避けきれなかった(というか避けすぎた)わたしが車を追い越して植え込みにぶつかり標識に頭ぶつけてバランスを崩してどしゃっとこけた、というもので、車には損傷はなく、相手の方は状況がさっぱり解っていなかった、というものなんですが。

車にしか乗らないドライバーというのは目視をしない方がとてもとても多いんですが(バイクに乗るわたしには信じられないが本当にミラーでしか確認しませんよね…こ、怖いのにミラーだけなんて…!)、ミラーの死角というのは意外に多いものなんです。しかも致命的な死角が存在するものでして。
そのひとつが車体のやや後方、ほぼ真横の死角です。バイクや歩行者(自転車)がそこにいても見えないんです。なので、ミラーでだけで確認をして、幅寄せすると間違いなく追突します。車に追突されるとどれだけスピードを落としていても二輪の相手ははじき飛ばされて思いっきり転ぶので、思い掛けず大怪我させることもあります。
わたしも二輪歴がそこそこ長くなってまいりましたのでここらへんの事情は把握してまして、いつもなら「ああ見えてないのかも」と気を付けるところなんですが。

しかし上記のようなのが日常茶飯事のわたしですので、真横にいた車が幅寄せしてきたときにはああ左に入りたいのだな、程度にしか考えていなかったんですね。うっかり一瞬減速を怠ってしまった。で、「あっ、もしかして見えてない!」と幅寄せを止める気配がないどころががっつり車線変更してきたとこで気付いた時には減速したところで結構なスピードで車体に突っ込みそうだったので、こりゃ前に出たほうがいい! というか頼む運転手さん気付いて止まってくれバイクがすり抜けられる隙間を保って止まってくれー! と祈りつつすり抜けた、はいいんですがほんとぎりぎりですり抜けたのでそのまま植え込みに突っ込み(笑)。

いやー、多分30キロそこそこだったと思うんですが、思わず縁石に足を突いてスピードを殺そうとして「あ、このスピードで足突いたら怪我するな」と引っ込めてみたり、植え込みに突っ込むなーと思っていたらがさっと突っ込んでしまって「あ、やっぱり」とへらっと苦笑してしまったり、直後斜めになったために標識にメットをがつっとぶつけてふらっと車道に戻りこけてみたりでまたへらっと苦笑したり。

あのとき後続車に轢かれて死んでたらわたしの死に顔は薄ら笑いでした。ははは。(笑えない)

前回と違ってこけるまでをすべて憶えていて笑ったりしていたので(既におかしい)すぐ起き上がってメット脱いでぐわんぐわんする頭押さえつつ助けてくれたホテルのひと(ホテルの真ん前でやった)にすみませんすみませんと繰り返しながら相手のひとにすみません事故証明だけ欲しいんで警察呼んでいいですかお時間大丈夫ですかなど話したりしましたが。
うち帰ってから確認したら上着と手袋が植え込みとアスファルトで緑と黒のまだらでした。ジーンズとスニーカーは穴空いてるし。うーんやはり長袖の上着と長いズボンと手袋は重要ですね…膚剥き出しだったら擦過傷がえらいことでした。
あとメットなかったら頭割れてました。ははは。でもメットの耐久力はがつんと落ちたな…金に余裕があるときに買い換えないと…次は頭が割れる。

相手の方は本気でわたしが見えていなかったみたいで状況が全然解っていなかったようなんですが、保険屋さんには連絡してくれたらしく、昨日病院から帰って来たら保険屋さんから電話が来まして。調査して払えるもんは払いますよ、という話でした。
もらうつもりはなかったので1割でももらえるならラッキー。(まー事故的には五分五分の過失だと思うんですがこっちに保険屋がいないんで、9:1でもラッキーかなあ。下手すりゃ10:0で手間掛けたくせにもらえないっつーのは有り得ます)
しかし万が一のときのためにー、と事故証明出してもらったんだけど、よかったなー、出しといて。保険屋に連絡してもらえるとは思わなかった。前回は酷かったからな…相手が…(おかげで結構酷く挫いて完治まで2週間掛かったのに全部実費で済ませましたよ。関わるのが嫌で)。

あ、怪我は骨にはまったく異常はなく打撲痕もないので何故痛いのか不思議だと言われたんですが痛いもんは痛いです先生。膝が歩くのに引きずらないとずきっと来ますし階段がちょっと辛い。あと左腕が肩から怠い。
そして何故か左の鎖骨が今日になったらちょっと触るだけでもびりっと痛いんです…が……鎖骨の写真は撮らなかったんだけど挫いたのか、な…。鞄を左肩に斜めがけできない。
湿布しときます…。

でまあわたしの怪我は大したことはなかったんですが、バイクが…!
左のウィンカーカバーが割れててかごがひん曲がってて右のブレーキレバーが曲がってて(握りにくい)右のステップ(足乗せるとこ)がひん曲がってます。
普通に走るんですけどとりあえず今日バイク屋が開いたら電話して聞いて持って来てと言われたら持って行くし取りに来てくれるなら取りに来てもらおうかと。直さないと…ブレーキレバーの曲がり具合が怖い…。
走るんで、バイク屋さんが大丈夫だと言ってくれるなら曲がってるのだけ戻してもらってそれでいいんですけど。あ、ウィンカーカバーは替えなきゃないが。

そんなこんなで事故でした、と。はーやれやれです。

ところでさくっと保険屋さんが間に入ってしまったんですが、無事ですよーと相手の方に連絡してもいいんでしょうか…連絡してすみませんでしたー大丈夫でーすで終わりにするつもりだったんだけどなー。
どうしよう…迷惑かしら…うーん…。

で、こんな頭を打ったわたしを放ってわんこは昨夜深夜から東京ですよ。帰宅は明日の早朝ですよ。
…帰ってきてわたしが冷たくなっていたらどうするつもりなんだろうあいつ…いやまあ「心配だから行かない」とか言われても大丈夫だから行けとは言ったんですがそんな素振りは微塵も見せやがりませんでした。
我々のドライな関係が伺い知れる瞬間。



ところで全然違う話。
日記に間が空いてしまうのでつい拍手やフォームにお返事し忘れるんですが、たまにいただいたものは読んでます。す、すみませんありがとうございます…10月半ばまではまたちょい忙しくて何も書けなさそうですすみません…。

こ、今年中にはアラリアだけでも再開したい…な……と弱気に希望をのべてみる…(決定とか抱負じゃないあたり軟弱)。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加