セシルの日記

2013年11月28日(木) 死刑台の72時間



寒くなってきました。
もう11月も終わるんだもんね。

明日は誕生日で、友人がプレゼントを買ってくれると言うのでお出かけです。
なんか美味しいものも食べたいな。



■グレイズ・アナトミー9(#21:疑惑のまなざし)

ベイリー先生はホントにブドウ球菌の保持者でした。
でも、感染したのは手袋の欠陥のせい。
うーん、原因は手袋だけど、3人も亡くなったのは事実だしね・・・。辛いところです。
でも、部長もベイリー先生だけに責任を押し付けようとしたわけじゃないんだよー。

ジョーは彼氏には自分の生い立ちを話してなかったんですね。
アレックスは裏目裏目に出ちゃうタイプだなぁ。
負けるな、アレックス。

クリスティーナはオーウェンを失うって?
あー、なんかそんな気もする。
根本的なところが違う感じのふたりなんだよね。



■死刑台の72時間

原作は篠原千絵さんの漫画なんですね。

数年前に自殺した男の死の真相を巡って、洋館に閉じ込められた5人の男女。
さて、犯人は誰だ!?

いいですね!こういう古典ミステリーも好きですよ。
栗山千明ちゃんも怪しいけれど、田中圭くんかな?
大地真央さん、怖いわー。
躊躇なく猟銃撃っちゃうオジさんも怖いけど。



■都市伝説の女

早々と終わってしまいましたね。
面白かったけれど、第2シーズンはあんまり都市伝説ではなかったような・・・。



**本日の読了**
『青空の卵』/坂木司 ★★★☆☆
坂木さんのデビュー作で引きこもり探偵シリーズ第1弾。
第2弾、3弾が図書館にないぞ。どうしよう。







2013年11月25日(月) 私はラブ・リーガル4



クリスマスまでもう1ヶ月だってよ。
あー、また大掃除の季節かぁ。
クリスマスケーキも予約しないとね。
その前にまた年を取るわー。1年早いわー。



■私はラブ・リーガル4(#1:おかえり、ジェーン!)

イタリアに行っていたジェーンが戻ってきました。

夫婦二人が共犯なのに、二人とも無罪にしてしまった。
弁護士としては勝訴なんだけど、これは悔いが残るよね。

ステイシーからジェーンがデビーだと聞かされたグレイソンは、
スイテシーからは否定されるものの、確信を深めてきています。

ジェーンはオーウェンといい感じだけど、
グレイソンに詰め寄られたら、揺れるよね。

えー、フレッド、いなくなっちゃったの?
ステイシーとちょっとおバカなカップルが可愛かったのに。
今度の守護天使はちょっと可愛気がないなー。



■ワンス・アポン・ア・タイム(11:午前7時15分)

ストーリーブルックにやってきた男は作家?
おとぎの世界ではどういう存在になるのかな?

赤ずきんちゃんが登場。
物語は赤ずきんではなくて、白雪姫の続きですね。

白雪姫もメアリーも王子を忘れなくてはならず、苦しんでいます。
ダメだよ、ルンペルに頼っては。
王子の命と引き換えに別れを告げる白雪姫ですが、結婚式が取りやめに。
えー、忘れる薬、飲んじゃったのー?

現実世界では、キャスリンは妊娠しておらず、とうとうメアリーとデヴィットはキスを。
あー、見てるわ、町長が。





**本日の読了**

『僕とおじいちゃんと魔法の塔3・4・5』/香月日輪 ★★★☆☆
説教くさいのはいいとして、せっかくの魔法の塔をもっと生かせば楽しいのに。




2013年11月22日(金) クリスマス・イブ



朝晩は寒いけれど、日中は小春日和で過ごしやすいですね。
日本海側と全然天気が違って驚くわ。
いつまで土砂崩れのニュースを聞くんだろう。もう勘弁してほしいですね。


達郎さんのクリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)を買いました。
CDは英語バージョンやアコースティック・ライブ・バージョンなんかも入っていてよかったー。
DVDのショートフィルムはイマイチでした。
曲の内容ともあってないし、高校生のイメージじゃないのよね。
大人の物語がよかったな。



■グレイズ・アナトミー9(#20:無自覚な殺人者)

メレディスの遺伝子検査は認知症の遺伝子マーカーが陽性。
万が一を考えるのは当然だけど、クリスティーナにママになれと言うのは無茶かも。
デレクが上手くフォローしてくれるので、メレディスは大丈夫かな。

内戦中のシリアから医師が派遣されてくる。
うーん、想像さえできないほど、過酷な状況なんだよね。

エイプリルは言わなくてもよかったのにー。
いずれはバレてしまうだろうけど。
最初に言っちゃえばよかったんだよね。でも、言えないか・・・。

院内感染が出た!
原因はインターンじゃなくて、ベイリー先生だったの!?
悪夢の始まりってホントかも。



**本日の読了**
『無花果の実のなるころに』/西條奈加 ★★★★☆
元芸者のおばあちゃんお蔦さんと中学生の孫望くんの神楽坂を舞台にした日常系ミステリー。
ほのぼのしてる中で苦みが残るミステリーでした。
食べ物が出てくる小説って好き。





2013年11月19日(火) トトリくんが終わっちゃった



先週末は実家関係のあれこれをこなして終わっちゃったので、あんまり休んだ気がしない・・・・。

新しくなったマックのチキンフィレオを食べました。
前のチキンフィレオの記憶がなかったけれど、今度のは衣がサクサクしてて美味しかった。
ついでにパイアラモードも頂いた。
これはあれだな、ソフトクリームにアップルパイを差し込んだだけ・・・。(美味しいけどさ)



■実験刑事トトリ2(最終話)

トトリくん、終わっちゃいました。
あっという間に終わっちゃったなー。
先輩も辞職を思いとどまったし、3もあるかな。
先輩呼び、復活してよかったね。

2ではマコリンが妹だったことが判明したけれど、あまり影響はなかったような・・・。
マコリンは、事件に関係ないしね。



■ワンス・アポン・ア・タイム(9:羅針盤の指す先)

今回はヘンゼルとグレーテル。

わーい、お菓子の家だ!
そりゃ、食べちゃうわ。

グレーテルたちがお菓子の家から取ってきたのはりんご。
なるほど、うまく話が繋がってるね。

現実世界では、新しい人が入ってきました。この人は誰だ!?



**本日の読了**

『ときぐすり』/畠中恵 ★★★☆☆
まんまことシリーズ4作目でようやくしっくりくるようになって、面白くなってきました。
最後の「ときぐすり」はちょっと泣けた。



2013年11月15日(金)




今週はホントに寒かった。
まだ心も体も準備が出来てない感じで、すごく寒かったよ。
温かいものがホッとする季節ですね。




■グレイズ・アナトミー9(#19:抗えない直感)

大きな事故が起きたりすると、亡くなる人もいれば、助かる人もいる。
その差はどこにあるんだろうか・・・。

母親の直感はすごいですね。

ジョーはアレックスのほうがいいと思うけど・・・。

メレディスとゾラの遺伝子検査が気になります。



**本日の読了**

『僕とおじいちゃんの塔1・2』/香月日輪 ★★★☆☆
1が小学生編、2からは高校生編ですね。
1巻と2巻では趣が違います。



2013年11月12日(火) 冬か!?



寒〜い。もう冬になっちゃうのかなぁ?
とうとうエアコンつけちゃったよー。

ミスドのWクリームドーナツ食べてきました。
美味しい、美味しい。贅沢した気分。



■世界の果てまでイッテQ!

とうとうイモトはヒマラヤのマナスルを登頂。
すごいね〜。
イモトだけじゃなく、みんなすごいわ〜。
エベレストからの景色もぜひ見せてもらいたい。
登れちゃいそうだよね。



■ワンス・アポン・ア・タイム(8:追い詰められた心)

今回はルンペルの過去。

現実世界のゴールドさんは結構好き。信用は出来ないけれど。

ルンペルも初めは人間だったんですね。
闇の王に魂を明け渡したってところですかね。

ルンペルが子供に執着するのは、自分の子供を失った(失ったのかな?)から?



**本日の読了**

『はるひのの、はる』/加納朋子 ★★★☆☆
ささらシリーズ3作目。
前の2作も既読だけど、すっかり忘れてる。
よくできたお話ですね。最後に話が繋がると気持ちいい。






2013年11月08日(金) 冬の準備



ちょっと風邪っぽい。
思い当たる節はないんだけど、朝晩と日中の温度差のせいかな?
来週は寒くなりそう。冬の準備をしなくては。グラコロ、食べよう。



■グレイズ・アナトミー9(#18:イタズラな時間)

グレイ+スローン記念病院はERも再スタートし、
すごい検査機器も導入されて、いい感じですね。
ビー玉、見つかったの?

メレディスのおなかも大きくなってきました。
メレディスは異常があると心配してたようですが、こちらも順調そうでなにより。



**本日の読了**

『ビブリア古書堂の事件手帖3 栞子さんと消えない絆』/三上延 ★★★☆☆
ドラマより小説のほうがしっくりきますね。




2013年11月05日(火) 11月になりました。



びっくり。あと今年が2ヶ月で終わるなんて!

3連休初日は久しぶりに新宿へ。
もう空いてきたかと期待したけれど、サラベスは3時間待ちでした。
でも、整理券なので、時間まで花園神社の酉の市を覗いたり、
行きたかったマルイのパン屋さんでパンを買ったり、
ハンズをひやかしたりしてたら、あっという間に時間に。
やっぱりエッグベネディクトは美味しいな。

最終日は近くの森林公園に。
雨上がりだったせいか、がらがら。
まだ紅葉は早かったけれど、雨上がりの公園は気持ちよかったです。



■ワンス・アポン・ア・タイム(7:孤独な狩人)

あらら、保安官がエマにキスしたら、記憶が戻ったよ。
見えたのはオオカミでしたね。

保安官はおとぎの世界では白雪姫を暗殺する狩人でした。
そうそう、ヘンリーに聞くのが一番確実よね。
もう少しで心臓を取り戻せそうだったんだけどね。
エマがいまいち信じてくれたないんだよなー。(仕方ないけれど)

えー、保安官死んじゃうのー?
エマといい感じになったのにー。

レジーナはやっぱり知ってるんだよね。おとぎの世界のことも。
白雪姫に打ち明けた秘密ってなんだろう?



■実験刑事トトリ2

へぇ〜、マコリンは妹だったのか!?
奥さんの存在も明らかに。
出てくるのかな?出てこなくてもいいかもー。



**本日の読了**
『ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2/ACT-3』/本多孝好  ★★★☆☆
ACT-1を読んだ後、続編が出てるのなんて気がつかなかったよ。
アニメになりそうなお話ですね。
後半になって、スバルたちよりアゲハのほうの存在感が上回ってしまったのが残念。



 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加