セシルの日記

2013年09月30日(月) あまちゃん



ミスドの新しいコーヒーを飲みました。
いつもカフェオレなので、どう変わったかがわからん。
でも、美味しかった。



■あまちゃん(最終週)

アキちゃんが北三陸に戻ってきたときから、
最後はお座敷列車で潮騒のメモリーズかなと想像してました。
当たったわ〜。

まさか鈴鹿ひろ美が歌うとはね。
ひろ美の音痴疑惑は本当はどうだったのでしょうか?
でも、子供には『死霊のだんご3兄弟』を歌ったんだよね。
わざとそれを歌うほうが難しいと思うなぁ。

しあわせな最終週でした。
笑ってるのになんか泣けて泣けて・・・。
アキちゃんとユイちゃんがトンネルを駆けていくシーンはよかったなぁ。

終わっちゃってホント寂しい。
あまロスかも。



■ワンス・アポン・ア・タイム(2:この世で一番愛するもの)

あら、毎回もこみち出てくるの?(えー?いらなーい)

お、マレフィセントまで出てきたよ。
女王の友達?

女王に呪いをくれたのがあの予知ができるルンペルなんとかだったのね。
女王が呪いの代償にしたのは、なんとお父さん!
そして、お父さんの名前がヘンリー!(へー、そうなんだ!?)

現代にいるルンペルなんとかは、何か知っていそうな雰囲気。
記憶あるの?



■ボディ・オブ・プルーフ3 死体の証言(#13:真実の鍵)

やはりミーガンのお父さんは自殺ではなく他殺!

犯人はあの女署長!?
また内部犯なのね〜。
銃を突き付けられたミーガンを助けたのは・・・トミーじゃなく、あのカウンセラーの人だったわ。
ホントに助けてくれたんだね。

第3シリーズはミーガンのお父さんの自殺の真相がわかって終了になりました。
第4シリーズあるのかな?
もっとイーサンとカーティスが活躍すると楽しいのに。



**本日の読了**
『カマラとアマラの丘』/初野晴  ★★★★☆
廃墟となった遊園地内の動物霊園と墓守の話。
ハルチカシリーズよりこちらのほうが好み




2013年09月27日(金) シロノワール



涼しい。
涼しいのは嬉しいけれど、あんまり早く季節が進んでほしくないなぁ。
陽が落ちるのが早くなったよね。

近くにコメダ珈琲が出来たので友人と行ってみました。
平日だったのに混んでた〜。
シロノワール、美味しいね。



■ボディ・オブ・プルーフ3 死体の証言(#12:漆黒のフィラデルフィア)

今度は飛行機事故かい!?
フィラデルフィア怖すぎる!

ミーガンが歩み寄るとトミーが離れちゃうんだよねー。
全くこの二人は〜。



■グレイズ・アナトミー9(#12:幻の痛み)

破産まっしぐらなのかと思ったら、一応回避する手段を講じてるんですね。
医療管理アドバイザーがやってきました。
なんとかなるといいけれど。

ロビンス先生は幻肢痛に悩まされています。
うーん・・・、失った足に激痛を感じるなんて、これは想像がつかないなぁ。
オーウェンが力になってくれてるのでちょっと安心。
オーウェンは優しいなぁ。

デレクの手は大丈夫そうでしたね。
メレディスも泣いたり怒ったりだいぶ不安定だけど、
これは赤ちゃんが無事に育ってると思っていいのかな?
飛行機も乗れたしね。



**本日の読了**
『空想オルガン』/初野晴  ★★★☆☆
ハルチカシリーズ第3弾。


**本日の読了**
『千年ジュリエット』/初野晴  ★★★☆☆
ハルチカシリーズ第4弾。文化祭。



2013年09月24日(火) ワンス・アポン・ア・タイム



どうする?あまちゃんがもう終わっちゃうよ。



■グレイズ・アナトミー9(#11:捨てられない想い出)

訴訟はデレクたちの勝訴。
1人1,500万ドルっでどれくらい?15億?(ひゃーすごーい)
でも、そんなお金、オーウェン払えるの?
ああ、保険会社が払うなら、大丈夫か。

部長はアデルのそばに居なかったことに罪の意識を感じているのかな。
でもあれではジャクソンのお母さんが可哀想かも。
少し気持ちの整理がついたのか、
ひとり食事をするジャクソンのお母さんの元に行ってくれたので、よかったかな。

離婚したクリスティーナとオーウェンはすごくいい感じになったのに、
え?保険会社がお金払わないの?
病院が払うことになって、払えずに破産する?
え?え?え?



■ワンス・アポン・ア・タイム(1:物語のはじまり)

おとぎの世界の住人が現代の街に・・・。
うわ〜面白そう〜。

おとぎ話の住人達は、現代の街にいるけれど、記憶なないんだよね。
エマは白雪姫の娘で、ヘンリーを10年前に養子に出していた。
その10歳のヘンリーはおとぎ話の住人ではないわけでしょ?
白雪姫は学校の先生で、悪い女王はヘンリーの義母か。
呪いをかけた女王まで現代にいるのが不思議だけれど・・・・。



■名もなき毒(最終回)

ラストまで緊張感が解けず、なかなかいい出来だったように思えます。
前の『パーフェクト・ブルー』より全然よかった。

どこに毒がしこまれているか、わからないよね。
怖かったです。源田いずみ。



■半沢直樹(最終回)

面白かったね〜。

観はじめた当初は、いつミッチーが裏切るんだろうと思っていたのに、
裏切ったのは近藤でしたね。
でも、なんかしょうがないよね。もうあれは責められないわ。

大和田常務の処分が降格だけだったので、これはもう出向では?と思ったら、
ホントにそうだったよ。
まあ、あの頭取でも半沢の存在は脅威だった、ということかしら?

最終回はこれまでの痛快さはなかったけれど、やっぱり見応えがありました。
続編があるかな?



■銀の匙(最終回)

といっても、2期がもう決まっているのね。

観ててすごく安定感があって、面白かったです。




**本日の読了**
『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』/宮部みゆき  ★★★★☆
三島屋シリーズ第3弾。
表題作の「泣き童子」が怖った。
「小雪舞う日の怪談語り」がホッとさせられて一番よかった。




2013年09月20日(金) CSI:12 科学捜査班シーズン最終話



昨夜は中秋の名月でしたね。
十五夜お月様が満月なんて珍しいんじゃない?
澄んだ夜空に綺麗なまんまるでした。

それにしても、朝晩涼しくなりました。
日中はまだ暑いけれど、湿度が低いから楽だわ〜。秋万歳!

『金色のコルダ3 フルボイス』が発売になりましたね。
どうなの?どうなの?
新規イベントもあるようだけど。
一応スルーの予定だけど、ちょっと気になる。



■グレイズ・アナトミー9(#10:物語のはじまり)

アデル!!
持ち直したのかと思ったのに〜。
部長が切なくて・・・・。

ベイリー先生は無事に式を挙げられました。
きっと今度は大丈夫だよ。

クリスティーナとオーウェンは離婚届にサインをしました。
でもなんかそれでよかったようにも見えました。
気持ちは通じているんだよね。

カリーとロビンス先生ももう大丈夫そう。

結局、アレックスとジャクソンはインターンと寝るわけだよね。そうだよね。



■CSI:12 科学捜査班(#22:カルマ)

マッキーン!?
この名前をまた聞くとは・・・。

警察内部の犯行は嫌なんだよねー。
ニックが辞めたくなるのもわかる。でも辞めないで。

きゃー、エクリーが撃たれちゃった。
フィンもなんか危ないよ。
そして、ラッセルの孫娘が誘拐!?

いつもながら、なんてところで終わるかなぁ。

CSIを去ったキャサリンは出てきませんでしたね。
来シーズンは顔を出してくれるかな。



■スターマン・この星の恋(最終回)

ホントに宇宙人だったんだね・・・。
ちょっと突拍子過ぎちゃったかなぁ。

でも、同じ岡田惠和さん脚本の『泣くな、はらちゃん』もあり得ない話だったけれど、
『はらちゃん』ではかなり感情移入して号泣だったんだけど・・・。

種市先輩の笑顔は素敵だったんだけど、残念でした。



**本日の読了**
『早稲女、女、男』/柚木麻子  ★★★☆☆
大学別に女子大生のキャラをカテゴライズ。
しかし、こんなに女子って面倒くさいかな。





2013年09月17日(火) 夏休み終了



遅めで長めの夏休みが終わりました。
しかし、最後の台風は大変でしたね。
埼玉のウチでは隣市に突風が吹いたりして驚いたけれど、
何と言っても京都の大雨が。
台風のルートになったこっちが大したことないのに・・・。
ホントに今年は何が起こるかわからないよね。

夏休みは東京散歩とディズニーランドと川越散歩でした。
銀座でステーキを食べ、ランドでブッフェ、川越ではウナギと、2キロ太りました・・・。
川越のウナギは小さかったなぁ・・・。



■コルダ新作!?

「PSP『金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南』 発売日決定!」だそうですね。

今度は主人公が神南の生徒になるらしい。
へぇ・・・、そうきたか。

これはやってもいいかなと思ったけれど、
至誠館と天音学園も順次発売するそうだから、
待ってれば、3校まとめて一本にしたの出ないかな?
しばらく様子見します。





夏休み中、ショックだったニュースは作家の原田宗典さん逮捕のニュース。
覚せい剤って!宗ちゃん!
よく読んだんだよね、エッセイも小説も。なってこったい!



■鍵のない夢を見る(WOWOW)

原作既読。
小説読んだ時と同じ感想を持つわ。
面白いです。


もうすぐ『半沢直樹』と『あまちゃん』が終わっちゃうね〜。
ミズタクより勉さん派です。



**本日の読了**
『妖怪アパートの幽雅な日常 ラスベガス外伝』/ 香月日輪 ★★★☆☆
その後のお話。
10巻のラストにあったものでも十分だった気がする。
ラスベガスの話よりも南米の話のほうがもっと読みたかった。




2013年09月06日(金) デスパレートな妻たち8最終回



明日から遅めの夏休みです。
ラストが3連休なので、10連休!
休み明けが怖い。
ハロウィンのディズニーに行こうかな?



■グレイズ・アナトミー9(#9:マリッジブルー)

ベイリー先生の結婚式当日。
マリッジブルーなのは、ベイリー先生だけじゃないようですね。

デレクの手の手術にお姉さんの神経は長さが足らなかったり、
メレディスは妊娠を、クリスティーナは離婚をお互いに言えなかったり、
ロビンス先生はハイヒールを履けないので結婚式に出たくない・・・。

デレクの手術が成功し、みんなのドレスアップが素敵で、
クリスティーナとオーウェンの気持ちが通じ合って、
ベイリー先生も部長がリムジンで迎えに来てくれて、これで上手くいきそうと思った矢先、
アデルが倒れたと連絡が入り・・・・。

どうなるの?結婚式はー?



■デスパレートな妻たち8(第23回:晴れやかな妻たち)

あら、キャサリン、久しぶり。
ミーガンと声が違うので同じ顔の違う人に思えるわ。(まあ、キャラが違うからいいんだよね)

ギャビーは昇進、リネットにはキャサリンからNYでの仕事のオファーが。
トムとようやくよりを戻したところなんだけど・・・。

レネの結婚式に向かう途中でジュリーは産気づき・・・。

最後までバタバタの中、なんとか無事に結婚式。
マクラスキーさんのアシストでブリーとトリップも仲直り。

そして、
マクラスキーさんは懐かしい曲に見送られ、
ジュリーには新しい命が生まれました・・・・。


スーザンだけでなく、リネットはトムと一緒にNYに、
ギャビーとブリーもウィステリア通りを離れてしまうんですね。
でもみんな幸せそうでよかったなー。


8年間、楽しかったです。




**本日の読了**
『ザ・万字固め』/万城目学  ★★★☆☆
エッセイ3作目。
「東京電力株主総会リポート」は実に興味深かったです。




2013年09月03日(火) 9月になりました



竜巻が怖すぎる。
少しそれていたら、ウチのほうにも来たかもと思うと・・・。
一瞬で家が無くなっちゃうんだよ〜。どうすりゃいいわけ?
西日本は雨がずっと降ってるしね。



■あまちゃん

とうとう震災が起きてしまった!
月曜分しか観てないけれど、みんな無事かしら?

もうすぐ終わっちゃうのね。
今まで笑ってただけだったけれど、希望のあるラストが待っているのかな?



■CSI:12 科学捜査班(#20:殺しの衝動)

ヴェガ刑事が担当した事件で再捜査が始まりました。

コールドケースっぽくもありますね。
よかったわー、再逮捕出来て。冤罪も晴れたしね。
ヴェガ刑事も根っから悪い人ではなかったんだよねー。

フィンは意外と肉食ですね。
ラッセルがどこか心配そう?(お父さんの心境かしら?)

ヘンリー、打ったね!



■ボディ・オブ・プルーフ3 死体の証言(#9:試された友情)

バーでトミーと一緒にいた子が殺害された。

あらー、トミー、ピーンチ!
証拠はトミーに不利なものばかり。
とはいうものの、さすがにトミーが犯人なわけないしね。

トミーのために奮闘したミーガン。
NYでのトミーのことも聞けて、わだかまりがとけたのか、距離が近づいたようですね。



**本日の読了**
『烏は主を選ばない』/阿部智里  ★★★★☆
お姫様編だった『烏に単は似合わない』の同時系列のお殿様編。
姫編よりも面白かった。ラストはちょっと寂しい感じがしたけれど。



 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加