セシルの日記

2013年06月27日(木) クリミナル・マインド7が終わっちゃったー!



ミスドのポンデリングの新作より、バナナドーナツが食べたい!



■クリミナル・マインド7(#24:仮面強盗 −後編−)

エミリーは無事でした。よかったー。
ウィルは犯人に連れて行かれちゃったよ〜。

犯人の女は共犯の男を撃って車から追い出し、ウィルに運転させます。
代わりに乗ってきたのは銀行内にいた元海兵隊!?仲間だったのね!
犯人たちはウィルの家に向かいます。ああ、ヘンリーが人質になっちゃったよ〜。

犯人の次の目的はユニオン駅。
うわー、こっちではウィルが爆弾まみれに。

ヘンリーの元にたどり着いたJJは犯人と対決。
これロッシ・・・より、JJのほうが強いか。
うわ〜、JJ、強〜い、カッコいい〜。

ウィルの爆弾はギリギリのところでエミリーが解除。
エミリーもエライ!

ラストはJJとウィルの結婚式。
そっか、結婚はしてなかったんだね。
JJ、とっても綺麗〜。おめでとう。
そして、エミリーは家を買うこともなく、BAUを離れることに。
インターポールに行くのかな。寂しいなぁ。


シーズン最終話はエミリーがいなくなるのは寂しいけれど、幸せな気分で終われましたね。
シーズン8が楽しみです!



■ちはやふる2 第24首「かくとだに」

新としのぶちゃんの対戦を観るのをためらう千早。
なんだろ、怖くなっちゃった?

おっと、しのぶちゃん、負けてます。
一方、新はまるで気負っておらず余裕の表情。
しのぶちゃんもクイーンの意地で巻き返しますが、一歩及ばず、新の勝利!
なに?しのぶちゃん、熱があったの?それでその強さか・・・。さすがクイーンだね。
とにかく、素晴らしい頂点の熱戦でしたね。
新、おめでとう!

千早と太一がここに食い込めるのはいつかな?




2013年06月24日(月) 震える牛



6月も残り1週。雨もあまり降らないけれど(関東は)、暑い日もそれほどでもなくて助かるわ。
今のうちに片づけたいものがたくさんあるのに、ついついときめきレストランやっちゃうのよ。
ただ今、不破さんのお誕生日大作戦真っ最中。



■デスパレートな妻たち8(第12回:自分を探して)

ブリーは自堕落真っ最中。
みんな、全然助けてくれないけれど、スーザンのほうがよっぽど迷惑なことしでかしてくれてないか?

そのスーザンの元にアレハンドロの妻が乗り込んできました。
ほらね、言わんこっちゃない。
スーザンから話を聞いたギャビーは、奥さんに事情を打ち明けます。
アレハンドロの行方は血痕で察知したかな。でも納得してくれたようですね。

リネットのデート・・・は失敗の模様。

ベンがレネにプロポーズ。
良心がとがめないかと思ったら、あー白状しちゃった。いい人なんだね。
でも、レネはやはり傷ついてしまいました。
そして、ベンはやばいお金に手を出しちゃうのね。



■CSI:12 科学捜査班(#10:神聖なベッドルーム)

事件現場はロビンス先生宅のベッドルーム。
容疑者は奥さん!
しかも奥さんに不倫疑惑!!

それはありえない!と思ったのに、ブラス警部だけじゃなく、ロビンス先生も疑ってる!?
まあ、誤解はきちんと解けたし、良しとするか。
ブラス警部もきちんと謝罪したので許す。

犯人の境遇は気の毒だなとは思ったけれど、
被害者の系図学者もロビンス先生の奥さんも非は全くないから、やっぱりダメよね。



■RDG レッドデータガール(第12章:世界遺産の少女)

原作最後のキスシーンはなかったねぇ・・・。
学園祭で終わり、でしたね。

原作読み始めたのが2009年で去年の最終巻までゆっくりゆっくり読んできたせいか、
基本、原作通りどおりではあったけれど、アニメはあっという間に終わってしまった印象ですね。
画も綺麗だったし、悪くはなかったのだけど、じっくりと世界に浸れる間もなかったかな。
悪くはなかったんだけど・・・。



■(新)震える牛(WOWOW)

原作未読。

主演はWOWOWではお馴染みの三上さん。
共演も渋いところを揃えてきますねー。

食品偽装と殺人事件がどう繋がってくるかが見所ですね。

それにしても、このドラマ観てると、ハンバーグやソーセージを食べるのが怖くなりそうだよ〜。



**本日の読了**
『あまからカルテット』/柚木麻子 ★★★☆☆
アラサー女4人の連作短編。
展開がちょっと都合よすぎ。





2013年06月20日(木) クリミナル・マインド7がもうすぐ終わる




西日本は大雨で大変そうですね。
関東はあんまり降らないのに。
なんでこう極端なのかしら?
少し前までは雨乞いしてるニュースも観たのに。

友人の誕生日プレゼントを買いに新宿へ。
2度目のサラベスでランチしてきました。
前回は1時間待ちだったけど、今回は1時間半待ちの整理券。
相変わらず混んでいますね。
食べたパンケーキはナツメグ入りで、さわやかな後味。ジャムを追加してもよかったな。
買い物を終えたら、高野で桃のパフェを。
シーズンだものね、食べないとね。



■クリミナル・マインド7(#23:仮面強盗 −前編−)

BAUメンバーの休日の過ごし方からスタート。
あまりに平和で逆に不安になります。
ガルシアとケビンのその後も気になるけれど、ロッシとストラウスの組み合わせがもっと気になる。

銀行強盗発生!
犯人一味の一人が死んで、事態はさらに緊迫します。
ああ、人質も撃たれちゃってるよ〜。
通報は犯人の女の仕業のようです。
黒幕がいそうだし、裏になにかありそうですね。
エミリーも犯人に会ってるかも?

犯人の要求でウィルが現場に戻ってしまった。
きゃー、撃たれた〜。
そして、大爆発!

中にいるウィルの安否は?
エミリーも入っちゃったんじゃない?
うわー、どうしよう、どうしよう〜!!



**本日の読了**
『終点のあの子』/柚木麻子 ★★★☆☆
私立女子高が舞台の連作短編。
女子高生ってこんなんだったかな?と思い返しながら読みました。
自分の頃はどうだったかなぁ。すっかり忘れてる。



2013年06月17日(月) ポイント集めて



蒸し暑いわ〜。
雨が結構降るようになってきたかと思ったけれど、まだ水不足なの?

マウントレーニアのカフェラッテのポイントを集めています。
60ポイントの保冷タンブラーが欲しいのだけど、無理だわ〜60ポイントは。
飲んでも週に2個ぐらいなんだもの。
現在8ポイント、7月19日までに60ポイント・・・。大人買いする?



■デスパレートな妻たち8(第11回:罪深き助言)

スーザンが余計なことを言っちゃわないかとハラハラしながら観てましたが、やっぱり言ってる!

カルロスの会社の商談のために、リネットにレクチャーを受けたギャビー。
リネットに頼んで一緒に来てもらったほうが簡単じゃないかと思ったけれど、
自分でやらないとダメなんですね。カルロスがいないから。
リネットもトムの代わりをつとめなくちゃならない。
ふたりとも頑張り時のようです。

ブリーはレネと気晴らしに出掛けました。
誰かがブリーを見てるよね・・・。

ベンは完全にレネのお金を狙っています。
レネが傷つかないといいんだけど。



■CSI:12 科学捜査班(#9:殺人兵器)

キャサリン、すごーい。
撃ってくる弾の方向を見極めて、見えない犯人を射止めるなんて!

そのキャサリンに新しい恋の予感が。
相手のFBIさんはあっさり帰ってしまったけれど、事件もモヤモヤが残ったし、
今後の展開がありそうかな?



■ちはやふる2 第23首「をのへのさくら さきにけり」

個人戦決勝戦。
A級は新としのぶちゃん、B級は太一。
どっち勝つの?どっち見るの?

千早は太一の試合を観戦。
ええっ?太一はそれに動揺しちゃうの?
どうしよう、負けたりしたら?

新と忍ちゃんの対戦はなんだかぞくぞくします。

よかったー!太一勝ったよ〜!!
そうか、これでA級にもなれるんだね。
ようやく同じ土俵に上がれました。



2013年06月13日(木) プライベート・プラクティス5シーズン最終話



今週は梅雨空が続いてます。
台風が来なくてよかったけれど。

『下天の華』はだいたい終わりました。
うーん、なんかダメだったかも・・・。
ストーリーにもキャラクターにもなにも感じるところがなく。
ドキドキもきゅんきゅんも全くしなかった。
おそらく、ゲームがどうこういうより、自分の乙女力が枯渇してるんだと思う。
『ときめきレストラン』は、かなり楽しめているのだけれど。
ライブイベントが終わって何もすることが無くなっていたけれど、
個別のデートイベントが新しくなったかな?
次のゲームを探したいのだけれど、評判のよかった『下天の華』でもダメだとすると、
他のが楽しめる自信がないなぁ。どうしよう、でもなんかやりたーい。




■クリミナル・マインド7(#22:プロファイラー入門)

BAUのシリアルキラー講座。

一応事件は解決してるけれど、継続中ともいえなくもないですね。
被害者家族に報告をするのも辛いけれど、
自分の誕生日に犯人に面会して、被害者の情報を聞くなんて、これもまた大変な仕事。
ロッシ・・・。毎年そんなことしていたなんて・・・。

過去のシーンが出てきて、みんな髪型が違ったりしてたけれど、モーガンは変わりようがないよね。
スペンサーくん、眼鏡だったっけね。
ホッチとロッシの初対面シーンはホッチがなんだか初々しい感じでした。


シーズン最終話に向けて、大変なことになりそうです。



■プライベート・プラクティス5(#22:小さな救世主)

ちょっと認識不足でした。
無脳症の赤ちゃんは生きられないから、臓器移植に問題はないのかと思っていたけれど、
そう簡単ではなかった。
無脳症でも一つの命だし、脳死判定も難しいのですね・・・。
でも早くしないと、臓器がダメになってしまう。
他の赤ちゃんを救えるとはしても、
腕に赤ちゃんを抱いたアメリアを見たら、涙が止まらなくなりました。

アディソンとシャーロットは生んでないけれど母親になって、
アメリアは生んだのに母親になれないとあったけれど、ちゃんとお母さんになったよね。


ピートはなんなのよ?
譲歩して、釈放されて戻ってきてよかったと思ったのに、
「刑務所に長い間入ることになったらどうする?」なんて、何を考えているの?


シャーロットとメイソンはここに来ていい関係になってきたかな?
ホッとします。


サムはこの期に及んでプロポーズ。
えー、止めてほしい。
ジェイクを推します。
アディソン、ジェイクを選んでくれないかな?


来シーズンは来年か。
次はグレイズ・アナトミーですね。




**本日の読了**
『夜の国のクーパー』/伊坂幸太郎 ★★★☆☆
序盤は物語に入り難かったけれど、気がついたらのめり込んでました。



2013年06月10日(月) 菜摘



ちょっと梅雨っぽくなってきたのかな?
水不足は困っちゃうからね。
でも、台風じゃなくてもいいのよ。しとしと梅雨でいいのに。

モスの菜摘食べました。
バンズの代わりにレタスね。
物足らないかと思ったら、そうでもなくて、結構いける。
食べにくさはちょっとあるけれど、野菜を食べた感があるわ〜。



■デスパレートな妻たち8(第9回:出来すぎた偶然)

チャックを轢いた犯人、誰なんだろう???
カルロスでもないみたい。

ブリーはレネに自殺を止められ(邪魔され?)ました。
ともかくよかった。
そういえば、レネは事情を知らないんだよね・・・。

トムとリネットは元さやに収まることはないのかな?

スーザンはアレハンドロの家族の様子を見に行くことに。それは意味があるのかな?

またしても、ブリーに謎の人物の手紙が届いた。
ということは、差出人=ひき逃げ犯ということか?
でも、誰!?



■CSI:12 科学捜査班(#8:過去から来た処刑人)

犯人だとわかっていても罪を逃れる時がある。
刑事としてはやりきれないものがあるだろうけれど、自ら手を下していいものか・・・。
えー、あの刑事さん、時々出ててお馴染みの刑事さんだったのにー。

ブラス警部の哀愁の表情が印象的でした・・・。



■ちはやふる2 第22首「めぐりあひて」

どうしよう・・・。
負けると思って見てるわ、自分。

だって、右手がね。
しのぶちゃん、「右手でやりましょうか?」なんて、それはないわ。

まあ、あっさり負けましたけれど。
しのぶちゃん、手加減しなかったんですね。(されたら怒るけど)


太一、頑張ってる?



**本日の読了**
『セカンド・ラブ』/乾くるみ ★★★☆☆
ホラーテイストのラブストーリー。
ふうん、そういうことかと思った後に驚きの事実。
最初よくわからなくて、読み直しちゃったよ。
真相は分かったけれど、理由がよくわからなかった。





2013年06月04日(火) 6月になりました



梅雨はどこいった?って感じですね。



■デスパレートな妻たち8(第9回:深い絶望)

チャックの取り調べが厳しくなってきました。
スーザンは逃げ出そうとし、ギャビーはカルロスに忠告し、リネットはとうとうトムに告白。
ダメだー、どんどん広がっていく。
ブリーは孤独に耐えきれずお酒に手をだしちゃった。

え!!チャックひき逃げ!!

誰がやったの?ブリー?リハビリ施設を抜け出したカルロスか!?

ああっ、ブリー、死んじゃだめ〜!!



■CSI:12 科学捜査班(#7:脳の落とし物)

キャサリンに転職の話が・・・。
悪い話じゃなさそうだったけれど・・・、どうするのかな?

ブラス警部が優しい表情で子供を諭していたけれど、
真相を聞きださないほうがよかったのかな・・・。



■ちはやふる2 第21首「なこそながれて なほきこえけれ」

個人戦が始まりました。

無理よ。左手で勝てたら漫画だよ。(漫画だけど)
負けても得るものはあると思うけれど。
え?勝ったの?ホントに?
よかったね、新に褒めてもらえて。

2位戦、新は肉まんくんと。
新は強すぎるから、肉まんくんをつい応援してしまう。
(新のお母さんたち、酷すぎるわ(笑))
そうか、肉まんくんは必死さが足らなかったか。

新も千早も2回戦突破。
3回戦、千早はしのぶちゃんかー!
どうするの?右手で行くの?

あれ?太一はどうなってる?



**本日の読了**
『スリープ』/乾くるみ ★★★☆☆
序盤の科学話はさくっと読み飛ばしてしまいましたが、
ラストのどんでん返しにはビックリでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加