セシルの日記

2012年10月30日(火) ヒトリシズカ



小さいデジカメ買いました。
SDカードもないし、充電池も取り替えられないけれど、とにかく小さくて軽い。
96グラムですって。
操作もすごく単純で、鞄に入れておいてもストレスがないのがよいです。



■ヒトリシズカ(WOWOW)

原作未読。

1話目では、殺人事件の犯人は捕まったんだよね。
物語の焦点は現場にいた不審な女子高生ですね。
現在行方不明でお父さんは警察官。

2話目からはどういう風に動いていくのか気になります。
銃創にボールペン差し込むのは怖かったわー。やだー。



■MONSTERS

慎吾くんがちょっと不気味で、得体の知れない様子がよく出ていました。

笑っちゃうところも多くて楽しめました。
事件自体はあまりひねりがなかった気もするけれど、今後に期待。



『ゴーイング マイ ホーム』は脱落。
今回は観るものが多くて大変なんだもの。



■神様はじめました(第5話:神様、家をうしなう)

今期のアニメはこれが一番楽しい。
ちっさい巴衛のまあ可愛いこと。

CMはいつも飛ばしちゃうんだけど、つい観てしまうよ、AMEMIYA。
でもそれちょっとネタバレやん。






2012年10月26日(金) ベジップス



気がつけば、来週はもう11月では?
早っ。

カルビーのベジップスがなかなか美味しい。
玉ねぎってこんなに味も匂いも濃いのね。



■グレイズ・アナトミー8(#16:疑惑の香り)

部長がせつないよー。
そして、アデルもね。
どうか心穏やかに過ごせるようになってもらいたいな。

オーウェンの浮気疑惑の相手、観たことある子だなぁと思ったら、あれか、女ターミネーターだわ。
うーん、人間に見えない・・・。
それにしても、あのクリスティーナが夫の浮気を心配するようになるとはね・・・。



■グッド・ワイフ3(第4回:弁護士の倫理)

今回は(めずらしく?)ダイアンもウィルも「いい人」でしたね。
アリシアが弁護した人も無実が証明されてよかった。

ウィルの元カノ、苦手〜。
この人が事務所に入るのはイヤだなぁと思っていたら、
そうじゃなく、ウィルを引き抜こうとしてる?
アリシアにもどこか敵対心を抱いているようですね。あー、やな感じ。



■私はラブ・リーガル3(#13:ハートは誰の手に)

シーズン最終話ですね。

とうとうグレイソンにジェーンがデビーだとバレてしまった。(信じたかな?)
そして、グレイソンとステイシーのキスシーンを見て、ジェーンはイタリアに旅立つ。
ジェーンを追ったのはオーウェンでした。グレイソンも追いかけたんだけどね〜。
空港でジェーンからグレイソンとステイシーがキスしてたと聞かされたフレッドは何処へ?

次回の展開が気になるラストでしたね。
ジェーンとオーウェンの組み合わせも悪くないと思うんだけどな。
ラブ・リーガルは話数が少ないので、あっという間ですね。
次シーズンが楽しみです。



2012年10月23日(火) 梅ちゃん先生スペシャル



おやつにはナッツがいいと聞いて、ミックスナッツを買ってポリポリしていますが、
ダメだわ、物足りなくて、チョコ食べちゃう〜。

キティの肉まん食べました。
可愛かったけれど、中のお肉がシュウマイサイズだわ。



■TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜

管制官のドラマですね。

あれみたい、映画の「ハッピーフライト」。

うーん、新人の管制官が1度失敗して、ちょっと勉強したからって、周りの反対を押し切って
独断でやって上手くいっちゃダメな気もするけれど、上手くいかないと大惨事になっちゃうからなぁ。
その辺が日本のドラマはリアリティが薄い気がするんだけど・・・。どうなのかしら?



■梅ちゃん先生 結婚できない男と女スペシャル

やっぱり弥生さんと山倉さんがくっつきましたか。よかったね。
なにしても挙動不審に見える松岡さんが面白すぎる。

ノブの浮気はどうでもいいなぁ。



■CSI:マイアミ10 ザ・ファイナル(#3:風速65メートルの殺人警報)

相変わらずマイアミは派手ですね。
ウルフ、竜巻で飛んじゃったよ。
でも、竜巻怖いよね。アメリカのは規模が大きいし。

それしてもホレイショ。
娘を亡くして悲しみに暮れる奥さんの肩を優しく抱くのはいいけれど、
近くに同じく悲しんでいる旦那さんもいるというのに。
いやいや、優しいんだよね、優しいだけなんだよね。ワタシのほうが邪なんだよね。





2012年10月19日(金) 秋ですね



日に日に秋が深まっていくようです。
気持ちと身体が追いついていかないよ。
何着たらいいか?
去年何を着ていたか、覚えてないのは何故だ?

不景気なので、雑誌も図書館で借りてくることが多いのだけど、
最新号は閲覧用で借りられないんですよね。
なので、1号前のを借りるわけだけど、人気の雑誌は予約が入っていて、
今ごろ手に届くのは夏真っ盛り号なわけです。
今になって、夏のおしゃれ上手とか、梅雨を楽しむレイングッズなんて記事を読むと、
なんだか侘しくなってきます。
どうしてこの雑誌借りようと思ったんだっけ?なんて悩んだりする。
まあ、無料で読もうとしてるんだから、仕方ないんだけど。



■グレイズ・アナトミー8(#15:見えない存在)

アメリアがシアトルにやってきました。
デレクと協力して手術出来ることになったのはよかったけれど、
患者の子供のお父さん、クーパーって言わなかった?
あれ?クーパーは確か、シャーロットと結婚したばかりじゃなかった?
なんだ?気になるじゃないの!

クリスティーナとオーウェンはカウンセリングを受けることに。
お互い自分の主張しかしないからなぁ・・・。
クリスティーナはオーウェンを必要としてるけれど、オーウェンはどうだろう?

アレックスは人としてはどうかと思うけど、医者としては悪くないよねぇ。

メレディスはメキメキと実力を発揮してますね。



■グッド・ワイフ3(第3回:調停の攻防)

めずらしくイーライがキーッってなって、面白いなぁと思ってしまった。
いつも憎たらしいからね。

アリシアとウィルは法廷に出ずに調停で?
ホテルで缶詰も大変そう。
神経が磨り減る仕事だよね、弁護士さんも。

ウィルの元カノ登場。
アリシアは焼きもちを妬くのだろうか。




2012年10月16日(火) 新ドラマ



金木犀がいい香り。
秋が来たんだなと実感します。
今が一番いい時ですね。

ガストで『ポルチーニソースのスパゲティ』を頂きました。
きのこって感じでしたよ。ポルチーニ、秋っぽいよね。
デザートで食べた『マロンとチーズソースのパンケーキ』が美味しかった。
パンケーキが焼き立てだったら、もっとよかったな。



■(新)パーフェクト・ブルー

原作既読。

WOWOWでのドラマも観たので、だいたい内容をわかってるつもりでしたが、全然違うね。
原作ではお父さんも探偵で、女性だけの探偵事務所じゃなかった。
そもそもお父さん、死んでないし。

事件も1話目は『パーフェクト・ブルー』じゃなかったよ。
まあ、連ドラだから、いろいろな事件を織り込んでいくのかな。

犬のマサはとっても可愛い。



■(新)ゴーイング マイ ホーム

なんだか地味な映画を観てるようでした・・・。

豪華キャストだけれど、面白いのかどうかよくわからない。
もう少し、観てみます。



■(新)大奥〜誕生〜[有功・家光編]

春日局、怖ぇ〜。

原作は[水野・吉宗編]は読んでいて、内容も知っていたけれど、
家光だから、もっと前になるんですね。

おでこ丸出しの多部ちゃんはどうかなと思っていたれど、まだ少女時代なんですね。
春日局の怖さに圧倒されつつも、引き込まれました。
面白かったです。

とはいえ、ドラマ終わって、すぐ映画ですって。
それは観に行かないもん!



見逃せないのはやっぱりコレ!『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』。
生き返っちゃったよ・・・。
大好きです。



■(新)PSYCHO-PASS サイコパス

これはちょっと難しめ・・・と思ったら、あっという間に終わってしまった。
面白かったのかも。

監督が本広監督なんですってね。へぇー。


そういえば、『しろくまカフェ』は3クール目?
すごいねー。





2012年10月12日(金) 三国恋戦記、フルコンプ



ようやく日中も過ごしやすくなってきました。
朝なんて、寒いと思うことも。
ああ、この辺で止まってくれれば・・・・。

夏に種をまいた向日葵がようやく咲き始めました。
蒔くのがちょっと遅かったんだよね。
咲かずに枯れてしまうかと思ったよ。

キンモクセイはまだかな?
もう香ってもいい時期だと思うんだけど。



■グレイズ・アナトミー8(#14:花より愛を)

人それぞれのバレンタインでした。
ハッピーな人(メレディスやカリーたち)もいれば、切ない人(部長)もいる、
複雑な人たち(レクシーたち)も。
今一番苦しいのは、クリスティーナとオーウェンかな?



■グッド・ワイフ3(第2回:死の領域)

アリシアとウィルの関係、そろそろバレそうで怖い。



■(新)神様はじめました

新しく始まったアニメで今のところ見てるのはコレ。(とその前の『となりの怪物くん』)

二つとも少女マンガかな?
観てて、可愛いので。

あとはノイタミナをチェックして。
『新世界より』を観ようと思っていたのだけど、1話目を録り損ねてしまった。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

孔明さんのEDを見ました。

師匠〜、ときめかないよ。
まずね、ビジュアルが悪いと思う、師匠は。
若いんだか、そうでもないんだか、よくわからないし。

師匠は師匠のままでお願いします。
あ、でもスペシャルの師匠からの手紙はグッときました。
今の師匠が師匠なのは、主人公がいたからこそなんですね。


これで、フルコンプです。
評判ほどは嵌ることはなかったけれど、まあ面白かったです。
それぞれの物語がちゃんとあって、気持ちもそれぞれに入っていけたし。

ベスト3は玄徳さん>仲謀さん>文若さんかな。
次点でストーリーが話が面白かった雲長さん。
うっとりしたのが玄徳さんで、きゅんとなったのが仲謀さんかな。
文若さんは好みのタイプでした。

さて、次はどうしよう。
GS3はまだ少し残っているけれど、他のがやりたーい。ドキドキしたーい。
何か探さなきゃ。



2012年10月09日(火) TOUCH



ミスドのハロウィーンボックス、
スヌーピーも付いててお得だと思って買うつもりだったのが、売り切れだったよー。
10月1日発売で、週末に買おうなんて遅かったのね。

ユニクロのダウンベストを買いました。
ホント薄くて軽いのね。室内で着る予定。



■TOUCH/タッチ

キーファー・サザーランド主演の何とも不思議なドラマですね。

息子のジェイクは無言症で、他人と打ち解けることもふれ合う出来ないけれど、
数字を使ってなにかを訴えようとしている。
これが未来予知のようなもので、しかもすごく広い範囲で繋がっている。

ちょっと巧く出来過ぎのようにも思えるけれど、
ジェイクの導き出す数字が何処でどんなふうに繋がっていくのかが気になります。



■CSI:マイアミ10 ザ・ファイナル(#1:私は死なない)

前シーズンではホレイショは撃たれ、ナタリアは車のトランクに入れられて海にドボンでしたね。

ええっー!?
撃たれたホレイショが海に飛び込んで、ナタリアを助けるの!?
どんだけ超人ですか?

しかも死にかけたのに、さっさと病院を飛び出し捜査するホレイショ。
すんごく辛そうなのに、なんでみんな何も言わないのよ。
誰か、止めてよ。

ようやく犯人を逮捕した後に、「大丈夫?」と聞かれて「そうでもない」って!
面白すぎるよ、ホレイショ。確かに死なないでしょうよ、アナタは。


最終シーズンですね。
どんなラストになるのかな?



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

玄徳さんのEDを見ました。

頭なでなでの玄徳さんは孟徳さんと違って、
最初から主人公を信じて受け入れてくれる人でした。
側に居て、安心感はあるよね〜。
ちょっと信じすぎじゃないか?と思うこともあったけれど。

他の人のルートでは、尚香さんと結婚してしまうので、
そこが気になるところでしたが、やっぱり結婚しちゃったよ。
とはいえ、案の定怪しすぎる尚香さんでしたが。

主人公は躊躇し、主人公が帰りたがってると思ってる玄徳さんは主人公の気持ちを尊重し・・・と、
ちっとも煮え切らない二人でしたが、気持ちが通じたときはホッとしました。
ああー、言われてみたいわ〜。「もう手離せない」とかさ。





2012年10月05日(金) 新番組シーズン



10月だよね?秋なんだよね?暑いんだけど?
それでも朝は涼しくて、がっつり眠れるからいいけれど。
チョコをテーブルに出しておいても柔らかくならないぐらいがいいんだけどな。

新しいドラマが始まってきましたね。
海外ドラマは、マイアミとグッド・ワイフとキャッスルの予定。
日本のドラマは何かあるかな?



■グレイズ・アナトミー8(#13:もしもあの時)

こ、これは・・・パラレルワールド!?

メレディスのお母さんが生きていて、お父さんは部長!?
で、婚約者がアレックスで、アレックスが眼鏡!
カリーは3人の子持ちで、旦那さんはオーウェンか。
アディソンとデレクの夫婦は現実でもそうでしたね。
ベイリー先生がおどおどしてるー。
クリスティーナ、その髪はどうした?

と、だいぶ様子が違いますが、だんだんと現実に近い関係になっていくのが面白かったです。
やはり今の状態がベストだということなのかな?



■キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿〜

今期始まった新ドラマですね。

ミステリー作家のキャッスルが実際の事件を女性刑事と一緒に解決していくお話。
キャッスルはお調子者ですが、意外と鋭い観察眼で事件の真相に近づいていきます。

犯罪ドラマですが、コメディ色が強くて、楽しいですね。
キャッスルがちょっとうざいけど、憎めない感じで。



■グッド・ワイフ3(第1回:新たな時代)

シーズン3が始まりました。

アリシアとウィルは・・・・、そうなったんだね。
アリシアはなんだか嬉しそうで、不機嫌そうなウィルは照れ隠しか?
ピーターにはいつバレるのか・・・。

今度はピーターが検事局にいるからなぁ・・・、面倒くさいことになりそうですね。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

仲謀さんのEDを見ました。

俺様系の仲謀さんは、なんと17歳の主人公よりも年下でした・・・。
その若さで一国の主ならば、俺様になるのも仕方ないですね。

口は悪いけれど、育ちがいいからか真っ直ぐで嫌味じゃないので好きでした。
こういうタイプは昔は好きじゃなかったのに、今は可愛いと思えるわ〜。年取ったってこと?

玄徳さんの結婚式で図らずも花嫁になってしまったのを見られたときは、
そんなに傷つけてしまったかと胸が痛みました。
ラストで迎えに来てくれた時は嬉しかったです。
表現がストレートでよかったなー。

スペシャルの仲謀さんも好きでした。
若いからね〜、我慢するのも大変だよね。







2012年10月02日(火) 梅ちゃん先生



週末の台風はあっという間に過ぎていったけれど、
一日中家にいたせいか、雨より風が怖かったわ。

ミスドの半額ドーナツ。
そんなに買わなくていいかなと思っていたのに、ついついトレーに乗せちゃうね。
1日で4つもドーナツ食べてしまったー。こわーい。



■梅ちゃん先生

観はじめたら、何となく最後まで観てしまいました。
何かすごく大変なことが起きたりもしないんだけど、もういいやと思うこともなく。
観ていて、穏やか〜な気持ちになるから、観続けられたのかな。

梅ちゃんはきっとノブで松岡先生はないなと思ったけれど、ノブだったよねー。
松岡先生、ちょっと面白かったのに。
弥生さんと同僚の3人でちょっとズレた会話をしてるのが楽しかったです。



■三国恋戦記〜オトメの兵法!〜

孟徳さんのEDを見ました。

敵側にいたはずの主人公を抵抗もなく受け入れる孟徳さん、絶対裏があると思っていたのだけど、
単純に興味があって気に入っただけでしたね。

そこは拍子抜けでしたが、そこからは面白い展開が待ってました。
好きだけど信じられないと言われちゃうとね。
こっちだって、信じられないわ。
なので、てっきり本を燃やしたのは孟徳さんだと思ったよ。
人は裏切られると、もう誰も信じられなくなるものかしらね。

疑心暗鬼の中で、文若さんのところで働かされたりしたら、
ワタシだったらきっと文若さんに懐いちゃうと思います。
いつの間にか文若さんと恋仲になって、
また裏切られたと思った孟徳さんにふたりとも亡き者にされてしまう・・・。
そんなことにならなくてよかったわ。

過去に戻ったとき、孟徳さんを誰も不思議に思わないのが不思議だったのが、
元譲さんのスペシャルで全然年を取ったように見えないと言っていたので、
そういうことかと納得。
1歳しか違わないって、それは孟徳さんが結構いい年ってことよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加