セシルの日記

2010年09月30日(木) 新・ミナミの帝王

■新・ミナミの帝王

大東くんが出演してるってことで、観ました。

こういう役、あってるなー。
なんとなーく右足をまだかばってるようにも見えたけれど、気のせいかな。
でもすごく元気そうでよかった。

大杉さんはここでもマスター。
この夏は大杉さんをたくさん観たわ。


金貸しの話ですが、要するに悪い奴を懲らしめる話なので、スカッとしますね。
やり方はやっぱりきわどいけれど。
結構楽しめました。






2010年09月29日(水) コールドケース6(#11)

■コールドケース6(#11:スチュワーデス)

1960年なら、スチュワーデスはあこがれの職業でしょうね。

そのアリソンが行方不明に。
ホテルの焼却炉から骨が見つかりました。

アリーはスペインに駆け落ちしたと思われていたんですね。

一人でホテルに向かったのは確認できた。
その翌日、ホテルの部屋ではシーツが紛失、電話が破損してました。

アリーに気がありそうな副操縦士ディーンか、
セクハラ機長か、
同僚のスチュワーデスか・・・・。

機長はホテルに宿泊していた証拠あり。

スチュワーデスは花形職業だったけれど、やはりまだこの時代に女性が働くのは大変でした。
セクハラは横行、定年は32才(早っ)、妊娠ご法度。

アリーは、そんな現状に果敢に向かって行ってました。
それが悲劇のもとだった・・・。

犯人は定年間近の同僚グロリア。
グロリアはセクハラ機長と不倫関係で、アリーの働きで機長が解雇されたことで、
自分の行く末に不安を感じていました。
ホテルにアリーを呼び出し、止めさせようとしますが、拒絶され、殺害。

なんていうか・・・、悲しいよね、グロリアが。
犯人なんだけど、もうすぐ定年で辞めさせれ、機長とはおそらく続かない。
そんな未来を恐れての犯行・・・。
アリーは女性の地位向上のために頑張っていたのになぁ・・・。


リリーは捜査にかこつけて、ポール・クーパーを調べています。
パパか。(そうかなとは思ったけれど)
お父さんは再婚してるんですね。
なぜ、いま会いに来たのか。今までどうしていたのか。気になるわ。
お母さんが亡くなったから、お父さんに会いたくなったのかな。
お父さん、いい人みたいだけど。
お母さんは亡くなったって言えませんでしたね。


ヴァレンズは今のところ順調そうですね。


ジェフリーズとヴェラは一緒にクロアチアに行くのかしら?







2010年09月28日(火) デスパレートな妻たち5(#23)

■デスパレートな妻たち5(第23話:迫り来る魔の手)

子供たちじゃなくて、トムが大学に行くの?
この人はまったく・・・。

リネットの策は絶妙ですね。
酔わせるだけじゃなく、留守電教えないのかと思ってたけど、試験は受けさせるんだ。
そこで失敗すればあきらめがつくものね。

リネットの誤算は、トムには中国語を学びたい理由がちゃんとあること。
でも、大学にまで行かなくても、学べるかもよ。


ブリーの作戦を知って、オーソンはどうでるかと思ったら、倉庫にある荷物戻したんだ。

そして、直接対決。
ブリーも離婚の意志を打ち明けます。財産を分けたくなかったと。
でも、もう何もいらないから出て言ってほしいとまで。
離婚の決意、固いね。
オーソンの決意も固そう。出ていかないって。
オーソンはちょっとねちっこいところがあるからなぁ。


カルロスのおばさんは、余命わずかなので、孫娘をだれかにひきとってもらいたいと。
これは難しいよね。
カルロスの言い分は正し過ぎるほど正しい。
でも、ガブリエルの気持ちも分かる。
カルロス、優しいからなぁ。

なにか波乱の孫娘らしい。
ガブリエルの予想、的中しそうです。


ジャクソンはやはり強制送還?
通報したのはマイクだと思っているんですね。
そうだった。デーブは電話を盗み聞きしてたんだった。

マイクは偽装結婚のことも知らないのね。
キャサリンもギリギリのところにいますね。
マイクとスーザンは微妙に揺れているから。


デーブはMJの殺害計画を実行する前に、ビデオを撮ってるんだよね。(ビックリした)

警察もじわじわとデーブに迫ってきています。
デーブにしてみれば、少しでも早くMJを釣りに連れ出そうと必死ですね。

デーブももう限界近し。
お、イーディだ。幻でも出るとうれしい。

きゃー、とうとうデーブが強行に出たよ。(ギリギリセーフ!)

デーブが殺害した精神科医の情報がマクラスキーさんのところまで届いた。
ジャクソンの方も、火事の現場でデーブにあったことを証言。
早くしないとMJが!
マイクもデーブに何か感じ取ってるように見えますね。




2010年09月27日(月) ゲゲゲが終わっちゃったー!

■ゲゲゲの女房

終わっちゃったね〜。

ゲゲゲのおかげでこの夏の猛暑を乗り切りことができた・・・・というのは、ちょっと言い過ぎだけれども。
でもそれくらい毎日が楽しみでした。
ラスト近くはうるうるとよく泣かされたよ。

向井くんの茂さんは、最初はちょっと若すぎるかなと思ったけれど、
観るうちにどんどんはまっていって、
ほかのドラマで今どきの向井くん見ると不思議な感じがするくらい。
とはいえ、最後まで若かったけれどね。

他のキャラもすごく目立つ人がいるわけでないのに、
みんな味がある個性的な人が多くて物語を引き立ててましたね。

その肝心なストーリも、劇的な出来事があるわけじゃなく、普通の暮らしの中に幸せを感じられて。
最後にベトベトさんを持ってくるところなんて、またいいじゃないの。


今度の朝ドラはどうでしょうね。
とりあえず、1週間ぐらいは観るつもりです。



2010年09月23日(木) 最終回いろいろ

■GM〜踊れドクター/うぬぼれ刑事

どちらも見逃しても惜しくはないけれど、観たら笑っちゃう楽しいドラマでした。

「GM」は、多部ちゃんの、一番下っ端のくせに、みんなに言いたい放題なのが可笑しくて。

最終回では、オタク役の吉沢くんが眼鏡とったら美形だった!っていうベタな展開も笑いました。
せっかくだから、最後はみんなで踊って欲しかったなぁ。


「うぬぼれ刑事」も最終回の長瀬くんの女形の中村七之助くんを見ての
「あれが男だったら女性の8割は男です!」に大ウケ。
これは笑ったわ。
銀行強盗のエピソードはすっかり忘れてましたけれど、きっちりはまって、さすがクドカン!でしたね。


■ドラマ版もやしもん

これはいまひとつだったかな〜。
アニメはあんなに楽しかったのに、バタバタ感がしっくりきませんでした。
菌の活躍も少なかった気がするわ。


■ジョーカー〜許されざる捜査官〜(特別編)

最終回のその後・・・って言っていたような気がしましたが、ほとんど総集編でしたね。

あと最初の事件?(これもどうってことなかったよ)
毎回ラーメン食べてる理由はわかりましたね。

メインは続編への布石でしょうか?
念を押すように大杉さんが「組織は調べるなよ」って言ってたもんね。
調べろってことでしょ、これは。
あるのかなぁ、続編。



2010年09月22日(水) CSI:9(#22)&コールドケース6(#10)

■CSI:9 科学捜査班(#22:検視官の掟)

死因不明の遺体が3件。
それは検視官としては、見逃せないですね。

ロビンス先生は自ら被害者ブレントの自宅を調べに行きます。
うわ、一緒に行ったキャサリンが家人にいきなり襲われた!

襲ってきた女性はキャサリンともみ合ったあと急死。
キャサリンの抵抗のせいだとは思えませんね。

急死したダーラの死因もやはりわからず。

ダーラ以外の3人に体の改造(ピアスやタトゥー)の共通項が見つかりました。
同じタトゥーショップを利用していたようです。

そこのオーナーとダーラが通っていた診療所の医師ショーが同一人物!
なんて怪しい!

その後、死因が狂犬病に感染したためと判明。

大変、キャサリン、ダーラに咬まれたよ。
発見が早かったので、大丈夫そうです。よかった。

過去に、肝臓の移植手術で狂犬病が原因でドナーが亡くなっていたことがわかりました。
その肝臓を検視したのがショー先生だったということも。

ショー先生の診療所のナースが証拠を持ってくるも、
どうもショー先生は犯人らしくないなと思ったら、
犯人は、タトゥーショップの店員のエリック。

なんと肝臓移植で亡くなった患者はエリックの奥さんで、
ナースはその奥さんのお母さんでした・・・・。

狂犬病を見抜けなかったショー先生を恨んでの犯行でした。

うーん・・・、だったらショー先生に危害を加えればよかったのに。(よかったってことはないけど)
他の人はいい人だとは言えないけれど、関係ないのに・・・・。


グレッグとライリーは路上で横たわった女性の事件。

被害者のケイラは友人と3人でビキニコンテストに出ることになってました。

ケイラは残念ながら病院で死亡。

こちらは最初からなんか怪しかった友人のふたりが犯人。
女の嫉妬は恐ろしい。
投げたポークチョップが首に刺さって、死亡?(そのときはまだ息があったけれど)


今回はデヴィッドの検視ソロデビュー。
大成功でよかったね。



■コールドケース6(#10:選挙)

麻薬撲滅を目指し、市議選に出ようとしてたデクスターが殺害された。
殺害時コカインを所持してました。


刑務所に収容中の受刑者が麻薬がらみで殺害されたのではなく、暗殺されたと。
証言通りに拳銃がみつかりました。


新参者のデクスターはなかなか街の人たちには受け入れてもらえない。
地道な活動をしてました。

ライバルのブーンのいやがらせもあったようですね。
ブーンと警察がつながっているから、やっかいですね。
ボスのゆさぶりも効かないか?

真面目でクリーンなのは、素晴らしいけれど、現実では難しいのも事実でしょうね。

そんなデクスターでしたが、麻薬売買で逮捕された過去がありました。
その記事をリークしたのはブーン?

デクスターもブーンと女の写真を何処からか手に入れて、
記事と写真で取り引きします。
ブーンも応じたようですが・・・。

犯人はデクスターを手伝っていたウォーレン。
ブーンの嫌がらせに参っていたウォーレンは、写真を公表しなかったデクスターに腹を立てて、
護身用に持っていた銃で思わず撃ってしまったんですね。

ウォーレンはデクスターのために写真を手に入れたんだよね。
うーん、デクスターは、やはり政治家には向いてなかったのかも。

名誉が回復できたのは、よかったですね。


新しい検事補、面白い人ですね。また出番があるかしら。


今回はボスが素敵でした。
静かに、でも権力に屈することもなく。
ホント、素敵だわ。



2010年09月21日(火) 『GS3』プレイ日記(6)設楽先輩告白ED1編

◆◇◆ときめきメモリアル ガールズサイド 3rd Storyプレイニッキ6設楽先輩告白ED1編








※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。







6周目終了。

設楽先輩初登場です。

予想通り、芸術でしたね。
6周目にして、初めて芸術コマンド実行したよ。


ピアノが上手な設楽先輩。
ピアノ聞きにいったら、いきなり怒られちゃった。

・・・おまえ誰?

なーんか、めんどくさそうな人だな。


図書室で設楽先輩を発見。
何してるの?

え?携帯の使い方わかってない?
初心者なのか、機械オンチか?


黒板消しの掃除で、けほけほやってる設楽先輩

携帯といい、掃除といい、この人は生活能力が低いんだ。
ああ、ほっとけないタイプ?


設楽先輩、なかなか友好になってくれなかったけれど、友好から好き状態は早かった。

いきなり部屋に誘われてびっくり。
名前も呼び捨てにされるしね。
でも、いい感じに呼んでくれてます。

こういう人、困らせてみたいよね。
ツンデレ・・・じゃなくて、天邪鬼ですね。


設楽先輩のデートで予定変更で夜になったら、わー、何かのパーティ?(柚木先輩みたいだわ)
嫌だったか?」って、それはないです。光栄ですよ。


設楽先輩に呼び出されて、音楽室に行くと、あら、氷室先生、久しぶり。なんかときめくー。

設楽先輩が一曲弾いてくださいました。

俺にはやっぱりピアノしかない。
 もう逃げるのはやめだ


逃げてたんだ。どうして?

中学時代、ライバルに負けるのを恐れて、ピアノから逃げたのね。
でも、覚悟を決めたという。

その一番最初の演奏を、おまえに聴かせてやるよ

それはとても嬉しいです。
あれ?弾いてくれないじゃん。(なんだよー)


文化祭は、作家と女優・・・?(これ、なに?)

すごく設楽先輩らしいお話だったけれど。


帰り道にお茶してるとき、手の大きさ比べるイベントはいいですね。
手を握られてたりしてね。

・・・本当に小さいんだな

女の子だからね。


設楽先輩、卒業。おめでとうございます。

第2ボタンをくれたよ。
今でもそういうのやるのかな。


煉瓦道でのデート。

雨に濡れる設楽先輩、ちょっと色っぽくて素敵。
雨からかばってくれるしね。


設楽先輩のコンクール。

準優勝か・・・。
設楽先輩は納得してるようなので、いいのかな。
ブランクがあったし、これからなんだよね。


変装して文化祭に現れる設楽先輩。
やっぱりどっかずれてるんだわ、このおぼっちゃまは。

演劇はミヨとカレンとシンデレラでした。(もちろん、カレンが王子様)


クリスマスはパーティに出ないで、設楽先輩と過ごします。

クリスマスコンサートです。
設楽先輩が出るわけじゃないんだね。

雪が降ってきて、ホワトクリスマス。

お互いにプレゼントは用意できず。

おまえはいいんだよ。今、ここにいるだけで。
 俺は他になにもいらない


おお、なんかキュンと来たよよ。
手をつないでくれました。

クリスマスの連続デートは約束し損ねました。失敗。


冬の海のデートの3回目はいいですね。
なんかホントに抱きしめられた気がしたよ。


お楽しみ、大接近モードです。

もっとやれ」とか「やめるな」なんて言うから遠慮なく。

あれだけやっといて自覚ないのか!?

あはは、そりゃ、さすがの設楽先輩も驚くわ。

宇宙人のせいにされました。

宇宙人の次は悪霊退散。(あるか、んなもん)


次は俺の番だ!儀式を始める・・・。言っただろ?

お、設楽先輩の逆襲か?
なんだ、口だけか。

設楽先輩、まさかの敗北宣言か?
無自覚なバンビにたじたじでした。

でも、さすがおぼっちゃん。紳士ですね。キレかけてますが。


エンディングです。

バンビの卒業式に会いに来てくれました。

設楽先輩もはば学から卒業できてないと。
ピアノから逃げていても、音楽室に行かずにはいれなかった。
そんなつらい時期にバンビに出会い、バンビの言葉は素直に聞けたという。(何か言ったかな?)

音楽室を思い出すのは、そこにバンビがいたからで、
忘れられないのは、今は音楽室にいくことがないからそこで会えないからなのかな。

おまえが好きだ。おまえの気持ちが知りたい

はい。ちゅ。


もう設楽先輩はバンビを離さなそうですね。
留学にも連れていかれそう。

まあ、「来て欲しい」と言われたら、いくでしょう。
1秒でも離したくない」なんて言われたらね。

おおっ、「愛してる」って言われちゃった。
ま、外国育ちだしね。




設楽先輩、初登場だったので、たくさんイベントが起きて楽しかったです。

もっとめんどくさい人かと思ったら、そうでもなかった。
わがままで強引なところが嫌じゃないので、はいはいってついていけそうな気がします。

わがままの裏に、愛情や不安な自分を隠しているのがわかるからかな。


デートはインドアばかりでしたね。
夏は暑いばかりいうし、冬は寒いばかり言ってたし。


今回は、爆弾付きませんでした。
運動を一切しなかったので、嵐くんは登場せず。
ニーナは街で出会うことがなく、ニーナの入学もなく、登場しないのかと思っていたら、
3年の2月に初めて流行コマンドを実行したら、校内で登場しました。
こういう出会いパターンもあるんだね。

バイトも部活もやらなかったら、パラは上がり放題でした。







2010年09月19日(日) ネオロマ新作

■遙かなる時空の中で5

新作発表、来ましたね!


え?また幕末?って気がしないでもない。
もう結構あるからね、幕末乙女ゲー。

キャストは一新ですか?


PSPなら買おうと思っていたら、PSPみたいですね。
なら、買う。

発売日は2011年春。



2010年09月18日(土) 小説「私の家では何も起こらない」・「あるキング」

■私の家では何も起こらない/恩田陸

起こっていますよ。完全に。

すごく残酷で怖いんだけれど、物語的な怖さですね。
繊細で美しいとも思える。

最後の大工さんのお話まで来ると、微笑ましくも思えてくるし。


書き下ろしの最後の10話目は9話目までとテイストが変わって、
よくわからなくなってしまいました。
なくてもよかったかな。



■あるキング/伊坂幸太郎

なんだか変わったお話でした。

神に作られた野球の王様・・・・・でしょうか?

うーん、どう感想を書いていいかわからない。

孤独の王様の悲劇・・・なのかな。
でも、なんで野球?



2010年09月17日(金) デスパレートな妻たち5(#22)

■デスパレートな妻たち5(第22話:落ちたマスク)

カール・・・、やり手っていうか、悪徳弁護士だな。
自分の家に泥棒に入らせるなんて。

盗まれた(ことになってる)マスクの思い出を語るオーソン。
オーソンの優しさに、ブリー、揺れ始めましたね。
決めたら曲げない女かと思っていたけれど。

おっと、オーソンに、偽装泥棒がバレちゃったよ。


ガブリエルがホワニータにベッドは必要ないと諭すのは正しいと思うけれど、
花瓶を前にしては、説得力はないよな。

そんな中、友人の没落を目にしてしまう。
どうしてそうなったか、気になって仕方ないようです。
理由は旦那さんの死でした。
ガブリエルは悪運強そうだから、大丈夫な気がするけどね。
でも、もしかしたら明日は我が身かもしれないぞ。


トム、就職活動始めたんですね。(大変そう〜)

整形ね。それも一つの手かな?

リネットの説得は愛がありますね。
シワは夫婦の絆かもね。


スーザンの結婚(偽装)話に、マイクは複雑な表情です。(未練かな)

未練を断ち切るためか、マイクはキャサリンにプロポーズ。
喜ぶキャサリンですが、マイクの真意をくみ取ったようです。
なにがなんでも、スーザンには結婚してもらわないとね。


スーザンとMJとの釣りがダメになったデーブは計画変更。
今は復讐よりも、火事の犯行がばれない方が重要かな。

思わぬことろで、スーザンの偽装結婚を知ったデーブ。

移民局に連絡したのはデーブですね。
これで邪魔者は排除できた、というところでしょうか?




2010年09月16日(木) ジョーカー〜許されざる捜査官〜(最終話)

■ジョーカー〜許されざる捜査官〜(最終話)

2、3話あたりはどうかと思ったけれど、そのあとは大分盛り返し、
最終回までたどり着きましたね。

杏ちゃんのお兄さんとりょうさん殺害犯も、ジョーカーの謎も解けてよかったと思います。

犯人、ものすごく怪しい素振りが逆に怪しくない鹿賀さんか
大杉さんのどちらかだろうと思っていたけれど、やっぱりね。
他にいないんだもん。
突然、出てなかった人が現れても、困るし。


神隠しは警察公認のことでした。
それを杏ちゃんのお兄さんが暴こうとしたために、大杉さんに殺害されてしまった。


神隠しされた犯人たちがどこへ連れていかれてるのかもわかりました。
ただ、地図から消しちゃうってのはアリなの?見つかることはないの?
船で島に送って行っていたのも大杉さんなわけ?

神隠し(ジョーカー)は警察の組織の一部だったわけだけど、
堺さんは何も知らなかったんだよね。
島の私設刑務所のことも?
どこに連れて行ってると思っていたんだろう。

ジョーカーの人たちは何をしてるわけ?
刑務所の運営とか?


あれ?思い出しながら書いていたら、どんどん突っ込みどころが増えてきたぞ。


あとは、神隠しのほうがね。
CSIやコールドケースの犯罪ドラマばかり観てるものとしては、
もうちょっと捜査すれば、逮捕できるのでは?と。
これじゃ、私設刑務所、すぐいっぱいになっちゃうよ。

そんなぬるい神隠しの代償としては、りょうさんの死は大きすぎた気がします。
課長が2発殴ったぐらいで、うまい酒が呑めるようになるかね。


まあでも、知りたかった謎が解けて、よかったです。
で?来週のはなんなの?




2010年09月14日(火) CSI:9(#21)&コールドケース6(#9)

■CSI:9 科学捜査班(#21:時の過ぎゆくままに)

20年ぐらい前の事件で18年間服役中のジェレミー・ケントは
弁護士にはめられたと再審請求を起こしました。(なんで、今ごろ?)

証拠らしい証拠は窓ガラスを割った石だけ・・・か。
当時、キャサリンが担当していたんですね。

再捜査が始まりました。

犯行時、家の前でエンジン音がしていました。
凶器はキャサリンの言っていたようにかなづちのようです。

石も再鑑定。
石からはジェレミーの指紋がばっちり出ました。
これで現場にいた証拠は確定ですね。

凶器のかなづちが木の上で発見。
凶器の血痕は、被害者のものですが、指紋はジェレミーのものじゃなかった。
これはまずいですね。

ジェレミーも現場にいたことは認めました。
泥棒目的だっと。
入ったときには被害者はもう死んでいたと証言。

キャサリンもだんだん自信がなくなったきた?

家の前に止まっていた車の中に人が乗っていたようです。
そして降りた。
共犯者かな?

車は高校時代の彼女のサブリナのお父さんの車だとわかる。
サブリナは事件当時、家にいたと証言しますが・・・・。

車から出たガラスは、被害者宅の窓ガラスの一部でした。
しかも血痕はケントではなく、サブリナのもの。
サブリナもとうとう現場にいたことを認めました。

強盗殺人のような事件では、現場にいただけで、第一級殺人罪に問われるんだ。(厳しいね)

新たな捜査で凶器の指紋はサブリナとジェレミー小指からのものだと判明。
なんだ、やっぱりジェレミーが犯人じゃないの。

ジェレミーはサブリナとの間に自分の子供がいたので、かばって黙っていたんですね。
そうだよ、再審したら、共犯者がバレるかもしれないのに、なんで今になって?
かばったのに、一度も面会にも現れず、完全に無視された18年に嫌気がさしたのかもね。


そうです。被害者はなんといっても殺害されたハロットさんだよ。


今回のは面白かったです。
まさにCSIのお仕事、でした。



■コールドケース6(#9:ピンナップガール)

ピンナップガール。今でいうグラビアですね。

雑誌の表紙を飾っていたリタは銃で撃たれて死亡。

リタのファンだった男が、当時のピンナップを持っていて、
その写真と殺害現場の写真がほぼ同じでした。
殺害前と殺害後のような。
となると、その写真を撮った人物が怪しい。
写真の裏には、「スタンリー・ノペル」というスタンプが押されてました。

リタは撮られる方でなく、撮る方に興味があったようです。

リタの写真では、テーブルの上にカメラのセルフタイマーが乗ってました。
ということはリタは自分で撮った?
実はサインもリタのものでした。

凶器の銃は雑誌を作っていたモンティのおじさんのものでした。
銃はスタジオのロッカーに置いてあったため、カメラマンのジップでも持ち出すことは可能。

モデルをやめたいというリタに、モンティは雑誌にリタの写真を載せることを考えたようで、問題なし。
じゃあ、犯人はジップ?
モデルがいないと困るし、リタの才能にも嫉妬したかも。

と思いましたが、犯人はリタの親友ベティでした。

リタの部屋のテーブルにベティが借りたバッグが乗ってました。
銃の指紋ははったりか?

すべてに順調なリタに嫉妬していたんですね。
デートの相手も実はリタ狙いだったのも引き金になってしまったようです。

誰かを妬んだりひがんだりは誰でも経験あるけどね・・・・。


リリーが持っていた写真の女の子はリリー本人かな。

久しぶりにヴァレンズが動き出しましたね。
積極的だな、やるときは。

ヴェラがすっかりピンナップガールに夢中になってたのが笑えました。
あれ、ボスも?




2010年09月13日(月) 7days, backpacker

■7days, backpacker〜イスタンブール・カッパドキア編〜大東俊介

友人が「大東くんがイスタンブールに行ってるよ!」とメールをくれまして、
そんなお仕事情報ブログで言ってたかな?と調べたら、
発売中のDVDでそれをTV番組用に編集したものみたいですね。

3人の若手俳優が1週間、海外を旅するドキュメンタリーです。


4週に渡って放送されたものを一気に観ました。

大東くんが訪れたのはトルコ。
イスタンブールからカッパドキアを目指します。

トルコは綺麗ですね。
アジアとヨーロッパの両方の雰囲気がします。

トルコの人はみんなフレンドリーですね。
お店ではぼったくられそうにもなっていたけれど。
にゃんこは可愛いし。


適当でいきあたりばったり感が若者らしい。
日本語英語でも通じちゃうんだよね。
ガイドブックを見ながら現地の言葉で会話にチャレンジしてるのも、微笑ましいし。

迷子になって街をさまよったり、疲れて路上で昼寝したり、すごい自由な旅だ。

それにしてもこの子は帽子忘れたり、チケット見つからなくなったり、しょっちゅう鞄かき回してるよ。
それでもちゃんと出てくるところがすごいね。

予定通りにいかなくても、予想外の出来事があり、出会いがあり。
それが旅の醍醐味ですね。

石灰棚や岩のお家も面白かったし、
大東くんがすごくやりたがっていたアートも堪能できたようでよかったし、
気球からの眺めも素敵でした。
あの気球は乗ってみたいなぁ。









2010年09月12日(日) デスパレートな妻たち5(#21)

■デスパレートな妻たち5(第21話:買収工作)

ブリーは離婚手続きを始めました。

弁護士にカールを雇うの?
カールは引き受ける代償にMJのお泊まり会を要求。
みんなそれぞれ弱みがありますね。

ブリー、MJに泣いて助けを求めるな。(面白いから)

ブリーがブラックになってきた。こえー。


リネットは夫婦安泰のために、毎日!?(・・・ごくろうさまです)

でもトム、会社まで押し掛けるのは、やりすぎだよ。
ちょっと病的にも思えます。大丈夫かな?
トムに主夫は無理なのかも。

仕事一筋のおとうさんが、定年後なにもすることがない状態か。
これは何か見つけないとね。


あ、ジャクソン、戻ってきたの?

え?プロポーズしにきたの?
スーザン、感涙です。
ですが・・・・、偽装結婚のお願いでいた。(愛じゃなかった!?)


デーブは早速行動に移し始めましたね。

スーザンとMJを釣りに誘います。
湖で事故死を装うつもりか。

デーブに火事の捜査が入りました。
あの精神科医が現場にいたことが判明。
警察は何か掴んでいそうです。

ジャクソンが戻ってきたことで、何か進展があるかも?
そういえば、ジャクソンは火事の時、トイレに閉じこめられてたね。


ホワニータも女の子ですね。
正直、ガブリエルの子には見えづらい。(ごめんね)

子供のためにパーティにすっぴんで出るガブリエル。
うん、大丈夫、いけてるいけてる。(まあ、病人に見えなくもないが)

写真撮影と聞いて、メイクしてしまったけれど、ここは我慢すべきだったかも?
でも、お母さんとしてのフォローはさすがでした。


マイクはキャサリンと結婚するつもりはなさそう。
うーん、キャサリン、ちょっと可哀想かな。




2010年09月11日(土) CSI:9(#20)&コールドケース6(#8)

■CSI:9 科学捜査班(#20:宇宙船CSI)

なんだろ?SFイベントみたいなものかな。

ホッジスはSFおたくだったの?
あれ?ウェンディも?


被害者のジョナサンはSFドラマをリメイクしてました。

リメイクドラマは失敗だったようですね。
それが殺害理由かな。


今回事件はどうでもよくなちゃったよ。

ホッジスの妄想が面白すぎて。
ウェンディに本気で惚れた?

ウェンディのほうはどうなんでしょうか?
運命の糸で結ばれてる?

今後の展開が楽しみですね。


あ、犯人は、大学教授のぺネロへでした。



■コールドケース6(#8:歌姫)

アメリカに亡命しようとしたロシア人の一家。
ステージで歌を歌っていたナディアにいったい何があったのか。
亡命は出来たのかな。


えー?ロシア語話してた親切な刑事さんがヴェラなの?(痩せてる!)

ナディアの鞄を持っていた男が見つかって、再捜査が始まりました。

ナディアが亡くなるときに口にした「ゾロトイ」。
これがキーワードですね。

ナディアは芸術学校に通ってました。
クラスメイトが怪しい?

喘息持ちのナディアが、
心不全を起こす可能性があるウィンターグリーンオイルが使われた形跡が出ました。

授業でオイルを使っていたことが判明。
ナディアに気がありそうな教師のエリオットが怪しいか?

ナディアはオペラからポップスに転向するつもりのようです。
それにはお父さんが大反対。

「ゾロトイ」とは、ナディアのお母さんがお父さんを呼ぶときの名前だったことがわかり・・・・。

まさか、お父さんが・・・・?

よかった、違った。
犯人は、ナディアの声楽の先生、フィービー。

エリオットと不倫して揉めていたフィービーは、オイルで自殺するつもりいたのが、
ナディアのテープを聴いて、その才能に嫉妬した。
ナディアがいなければすべてうまくいくと?

ナディアにオイル入りのお茶を飲ませたのでした・・・・。


ナディアのテープ、お父さんのもとに届けられてよかったです。


リリーはポール・クーパーを調べ始めましたね。
誰なんだろう?



2010年09月10日(金) 『GS3』プレイ日記(5)ニーナ告白ED1編

◆◇◆ときめきメモリアル ガールズサイド 3rd Storyプレイニッキ5ニーナ告白ED1編








※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。














5周目終了。

紺野先輩狙いの4周目で、ニーナが登場したところから、再スタートです。

嵐くんの登場で入っていた生徒会から、さっくり柔道部に乗り換えます。

1年目では街でちょこちょこ遭遇し、
2年目の4月にようやく初めましてですね。

バイトはコンビニに。

早速、柔道部へ勧誘します。


せっせとデートに誘い、親密度を上げていきます。

瞳をタッチしたときの「いいよ、見つめ合おっか」が好きだわ。


名前も呼んでくれるけれど、
基本「アンタ」なのがちょっと残念。

ときめき状態でさん付けからちゃん付けになるんだね。
いいわ〜、ちゃん付け好きなんだもの。
年下にちゃん付けされるの、いいね。


デート帰りの海で、告白されるのかと思ったよ。
ここからエンディング突入するくらいの勢いだったので、びっくり。

でも、そのぐらいしかイベントが起きないなぁ。
バイトのコンビニと修学旅行先からメールが届いたぐらい。

あ、花火大会でおもちゃの指輪、貰いました。
なんだか、可愛いね。


文化祭は、
ニーナはオオカミのおばあさん。
キャー、食べられちゃう。(なんて)

おまえを抱いてやれないだろ」ってセリフにちょっとドキドキ。


クリスマス。

二人でパーティを抜け出します。
理事長邸の庭かしら。

自分気持ちを優先するのではなく、バンビの喜びそうなことを考えてくれたようです。
こいつ、やるね。



期待膨らむ大接近モード。

バンビのはスキンシップの範疇を越えてるって?
その通り、さすがわかってるね。
でも、ニーナが「もっと触れ」っ言うし、「こっち来て」って言うしさ。


・・・・なんだったらもう、そういう方向に行ってみちゃう?

みちゃうか。
そっちで「にゃでにゃで」なの?(なんだ、それ)
じゃああっち系にしようか。

なんだかんだと言って、がんばって抑えてくれてます。
だんだんドスが利いてきたぞ。


とうとう、限界突破したそうです。
どうする?どうする?

お仕置きだ」と手をぎゅーっと握られた。
まあ、この子、大人だなぁ。(ちょっとつまんない)



エンディングです。

教会の扉が開いたと思ったら、

オレさ。アンタのことが好き

あら、いきなりだね。


ニーナは適当に楽しけりゃそれでいいと思っていた中身が薄っぺらな自分を変えることができたと言う。
そんな薄っぺらには思えなかったけれどね。

もう1回、言う。すっげぇ好き

ふふふ、照れますな。


ほっぺにチューしたら、
ヤベー、ヤベー」って、今の子だなぁ。



2年生で出会ってから、ほとんどイベント起きないなと思っていたら、
まあ、アルバムがガラ空きだこと。

すごくあっさりエンディングを迎えてしまった気がしますが、この子、好きだわ。
これまでのキャラで一番好きかも。

初めは年下だし、チャラいからダメかと思ったら、すごく可愛くなってしまった。
お勉強も運動も出来るし、しっかりもしてるし、よく見ると顔も好みだった。
表現はストレートだから、なんかくすぐられちゃうし。

年下の壁もあまり感じませんでした。



今回何が大変だったかというと、爆弾がつきまくり。
初めて爆弾処理しました。

紺野先輩狙いのデータで始めたので、紺野先輩は付くかなと思ったいたけれど、
登場させなかった設楽先輩以外、全員爆弾点灯。
なんでかな?

全然触らなかったルカくんとコウくんはそろって友好状態になってたし。


次はいよいよ設楽先輩に登場していただこう。
3周目ぐらいから、あえて登場させずに温存しておいたので、ちょっと楽しみです。





2010年09月09日(木) 小説「七人の敵がいる」・「風が強く吹いている」

■七人の敵がいる/加納朋子

PTA小説ですね。

面白かったけれど、読んでいてすごく疲れました。
お母さんたちって大変!

主人公の陽子だけでなく、仕事をしていていもしていなくても、それぞれに事情があるから、
同じ学校の親という共通項だけでは、うまくいくはずがないのだ。

思ったことは口にせずにはいられない直球勝負の陽子の性格は読んでいて小気味がよく、
息子の陽介との間柄にも意外な事実があったりと、一気に読んでしまいました。
(でも、やっぱり疲れたわ)



■風が強く吹いている/三浦しをん

友人おすすめの1冊。

こちらは箱根駅伝。
陸上経験者も少なく、10人しかいないチームで箱根駅伝を目指す。

スポーツには興味ないし、当然箱根駅伝も観たことありませんが、
なぜか胸を熱くさせてくれます。

「おお振り」読んでる時と、同じような感覚に陥りました。
期待と不安とドキドキと。


キャラクターも立っていて面白かったです。
駅伝なので、それぞれが走ってる区間にちょうど心情が語られるから、わかりやすくてよかったですね。
だた、ハイジくんだけは、大学4年生にしては、達観しすぎてるというか、
出来過ぎ君の様な気がしました。
もっとイライラしたり、キレたりしてもいいと思うわ。
それだけこの箱根に賭けていたということなんだろうか。


ラストはうるうるでした。
自分で走った気はしないけど、沿道で旗振って応援してる気持ちになりました。


そういえば、あの恋の行方はどうなったのかな。



2010年09月08日(水) デスパレートな妻たち5(#20)

■デスパレートな妻たち5(第20話:思わぬ誤算)

そうだった。イーディの事故の時に、オーソンは泥棒してたんだった。
てことは、イーディの事故はオーソンのせいともいえる?

入院してるオーソンの隣の病室に泥棒に入られたおばさんが入院してるのが笑える。
オーソンも結構腹黒いからなぁ。

オーソンの盗み癖、またブリーにバレた模様。
オーソンが嘘をついてると確信したブリーは離婚を決意。
ブリーは決めたら曲げないよね。


カルロスとリネットは裸見せても大丈夫な気がするけれど、トムは調子に乗りそうだなぁ。

結局、大揉め。
でもまあ、この夫婦は揉めて元に戻るタイプだから、大丈夫かな。


デーブは引きこもってます。
どうするつもりだろう、今後の展開としては。

スーザンはデーブの拳銃をみて、自殺するかも?と思ったわけね。
それ、キャサリンを撃とうとしたやつよね。
そして自分が警察に職質されるのは、さすがスーザンだ。

スーザンがデーブに事故のことを語り始めます。

ん?マイクが運転してたわけじゃないんだ。
ということは、デーブのこれまでのこともすべて的外れだった?

本来の復讐相手はスーザンだったってことだ。
おいおい、また妙な展開になってきたぞ〜。

スーザンの大事なものは、息子のMJ?
MJに危険が迫る?



2010年09月07日(火) CSI:9(#19)&コールドケース6(#7)

夏休みだったので、1週遅れになってしまったよ。


■CSI:9 科学捜査班(#19:スカイハイ)

スカイダイビング中に事故発生。
パラシュートが開かなかったのかな。

ピエールはベテランでいつも準備万端、事故を起こすとは思えないと言う。

絡まったメインのパラシュートは切り離したけれど、
けれど、サブのパラシュートが開かなかったんですね。
これはやはり作為のあとか?


キャサリンが担当した事件では、ふたりが犠牲に。
同じように苦しんで亡くなったようです。毒殺?

現場にいた捜査官も倒れました。
事件に関係ありそう。

あらら、今度は奥さんも病院に運ばれてきた。

家全体に飛行機で薬がまかれたようですね。

この事件、パラシュートの事件と繋がりました。

飛行機を飛ばしたのがピエールでした。
目的は何かを知らなかったんですね。

そのピエールは、真相を知り、罪の意識でパラシュートに細工して、自殺しようとしたのでした。
自殺を図るよりは、警察に事情を話して罪を償ったほうがよかったんじゃないのかなぁ。


教授の事件は砂漠で見つかった修行僧。
なんだか変わった宗教ですかね。
弟子のジョージが自白したようですが・・・・。

同意せよという教えに従って自白した?
よくわかんないよー。

結局犯人は鳥が落とした亀・・・ですか?


どれもこれも変な事件でした。
まさしく頭上に注意、でしたね。



■コールドケース6(#7:ロケット)

アポロの月面着陸か。
きっとそのころはロケットブームだったでしょうね。


何かを作っていたダニーが川で遺体で発見されました。


そして現在。
見つかったロケットにはダニーの名前とロケット少年団と書かれていました。
友達がいないと言われていたダニーには、ロケット少年団の友達がいたのではないかと。

科学少年だったらしいダニーの作ったロケットは本格的なものでした。


月面着陸の日、チャックたちはダニーには会わずにTVをみていたという。
それは嘘でした。

みんなでダニーのロケット飛ばしに森に出かけて、
ボビーの義兄に見つかり、ダニーは連れて行かれてしまった。

殴られていたダニーを助けたのはセスでした。


実はロケットを警察に届けたのはセスだったんですね。
事件を調べてほしくてか。ずっと悩んできたのだろうか?(それで病気に?)


4人揃って、ロケットを打ち上げることができた。
事件が起きたのはその帰り道。

セスは何を見たの?

きゃー、取調室でセスが首をつってしまった。


とうとうボビーが話し始めます。

帰り道に迷って、渡るのに勇気がいる崖を跳び越えることになった。
セス、ボビーが跳び、ダニーも跳べたのに
チャックは跳べずに川に落ちてしまった。
助けようとして、ダニーも川に飛び込みますが、逆におぼれそうに。
岸についたチャックは、助けを求めるダニーを助けようとせず、頭を殴り・・・。

飛ぶのを躊躇し、さらに落ちてしまったのを仲間に言われたくなかったのかな。
それをセスは見てしまったのでしょうか?


何とも残酷で悲しい事件。
ダニーは友達とロケットを飛ばして、仲間になりたかっただけでしょうに。
セスも気の毒でした。


ところで、リリーの言っていたクーパーの事件てなんだっけ?(前に出てきた?)






2010年09月06日(月) イモトのモンブラン

■世界の果てまでイッテQ!

モンブラン登頂、成功しましたね。
すごかったわ〜。泣きそうになったよ。

モンブランを見てしまうと、キリマンジャロがハイキングに思えるぐらいでした。
まるで雪の壁を登ってるようでしたもの。

さすがに笑える状況は少なかったですね。
お笑い担当のディレクターは途中断念だったし。
最後にヘリで登場したときは、笑うというより、唖然としたわ。


山頂にたどり着いても何があるというわけではなく、そこは登ったものだけの味わう世界がある、か。
ホントにお疲れさまでした。
いつかエベレストにチャレンジするんだろうか?



■BPMプロモ週間

光一くんのプロモ週間、続いてますね。

「チューボーですよ!」と「おしゃれイズム」を観ました。

食に興味ないくせに、料理番組なんて!と思ったけれど、面白かったです。
あのパンちゃんの絵!
「おしゃれイズム」では映像が出てきたので、余計に面白さがよみがえりましたわ。
この可愛い子がこうなるのかと。




2010年09月01日(水) GS3の攻略本

■ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story 公式ガイド コンプリートエディション

『GS2』まではKONAMIから出てた気がしますが、今度のはファミ通になったんですね。
パラパラと見た限りでは、遜色はなさそうです。(というより、ほとんど一緒?)

デートの三択も載ってるし、アルバムやエンディングもちゃんと載ってます。
あ、あと隠しキャラもね。

攻略サイトさんもあるけれど、GSの場合は本があったほうが楽。

これで大事な時に、変な受け答えをして怒らせることもないわ。
こまめにセーブしてないし、ロードし直すのも面倒だし。


コンプ目指して頑張ります。
まだまだ先は長そうですが。


なに?カレンやミヨちゃんの友情EDも3種類もあるわけ?
・・・・コンプ、できるかしら・・・・。



■ぷっすま

「ぷっすま」にも光一くんが出てましたね。
アルバム宣伝週間なのね。

F1について熱く語る光一くん、面白いわ〜。
しかも興味のない話題には寝ちゃうとは!


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加