セシルの日記

2009年11月30日(月) 金色のコルダ2fアンコールプレイ日記(11)

◆◇◆金色のコルダ2fアンコールプレイニッキ11◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








フルコンプしました。

「評価SSS」と、「演奏評価を115以上」を取り、
残っていた休日デートもすべて見て、フルコンプ完了。

いやー、堪能しました。
やっぱり面白いわ、コルダは。


そして、最後のお楽しみに取っておいたスペシャルも全部見ました。
まとめて40個見るのは結構大変でしたが。

2fで追加されたスペシャルはボイスが付いてないので、
もったいないのが結構ありましたね。

月森くんが留学先から戻ってきたり、

土浦くんは香穂子の家に来て、親に挨拶したり、

志水くんには膝枕してあげて、
「僕の音楽はあなたへの恋の言葉だから」
なんて言われてみたり、

柚木さんは取巻きたちの前で堂々と交際宣言してくれたり、

加地くんとは図書室で抱きついたり、抱きしめられたり、

金澤先生はアメリカでの検査結果を報告してくれたり、

王崎先輩は香穂子がウィーンに来ると聞いて喜んでくれたりと

キャラのその後のお話になっていたのがよかったですね。


これで「金色のコルダ2fアンコール」は終了。

「金色のコルダ3」を待ちますわ。(大丈夫かな?コルダ3は)



さあ、「学園ヘヴン」だと思って、UMDを入れ替えようと思って、気が付きました。
プレミアムBOXだったことを。
終わったら見ようと思っていた特典、見てなかったよ。

『星奏学院入学ガイドブック』

CDとブックレットですね。
衛藤くんが星奏学院に制服の寸法合わせに来て、
キャラたちと顔を合わせていきます。

まあね、特にどうということはなかったわ。

音楽科の制服の似合わなさで意気投合する土浦くんと衛藤くんが笑えました。

理事長室でリリがいたずらしてましたが、衛藤くんには見えていなかった。
親戚でも見えないんだね。


これで、本当に「学園ヘヴン」です。



2009年11月29日(日) バースデーメッセージ

■バースデーメッセージ

今年も学園ヘヴンの西園寺さんからバースデーメッセージが届きました。

「今日はお前の生まれた日だったな。もちろん覚えている」

きゃー、嬉しい。

今年は西園寺さんが生まれたときのお話をしてくださいました。


sprayの誕生日メッセージ、これで4回目ぐらいになりますが、
毎年、違うメッセージが届くのが嬉しいですね。
ずっと続けて欲しいなぁ。


俄然、ヘヴンのゲームがやりたくなってきました。
いいタイミングだわ。



2009年11月28日(土) 海外ドラマ

■CSI:マイアミ7(#7:101号室の音)

ホテルの隣室がうるさいので、フロントに文句を言ったら、
隣室では裸の女性が血塗れの男性とベッドにいました。

ホテルで手錠を貸し出すの?(さすがマイアミ)
手錠を借りたのはクリスティーナで売春婦でした。

スティーブはローション塗り?
そんな職業があるの?(さすがマイアミ)
容疑者は女ばかりですね。めずらしい。

薬の飲ませたのはスティーブですね。
そして眠らせた女性のバックから盗みを。
リサもお金と指輪を盗まれてました。

いつも女性には優しいホレイショも今回は厳しいね。

犯人はリサ同様に何か盗まれた人か。

凶器のナイフから、クリスティーナの夫が容疑者にあがりますが、
スティーブをナイフで脅しただけでした。

犯人はリサ。
指輪を取り返そうとしたんですね。
スティーブも自業自得だけど、リサたちもね、
全く非がないともいえないし、やっぱり殺人だしなぁ。


カリーがデルコに「花は好きよ」なんて言ってましたね。
意味があるセリフに聞こえてしまうわ〜。



■グレイズ・アナトミー5(#8:懐かしき鼓動)

ハーン先生、いなくなちゃったの?


イジーはまだデニーの幻影に悩まされてます。。
アレックスが寛容ですね。もっとイラっとするかと。(見えないからかな?)

他の人には見えないのに、デニーに触れてるイジー。
これ、どういうこと?
デニーは何がしたいんだろう。


レクシーは自傷行為?・・・・じゃなくて練習ですね。
メレディスの友達もなんかすごそう。


クリスティーナとオーウェンはもうちょっと時間かかる?


マークがカリーに優しくて、いい人に見える。
ちっちゃいスローンでもデカスローンでもどうでもいいですけどね。



■プライベート・プラクティス2(#8:罪と罰)

だんだんシャーロットが可哀想になってきた。
クーパー、そろそろ許してあげようよ。


赤ちゃんを救うためなら、帝王切開は必然だし、
中絶もその方がいい場合もあると思うなぁ。

元気になりたいなら、誰かを元気づけろ。
おお、いい言葉。



■アグリー・ベティ3(第8話:トルネード・ガール)

ベティがダニエルの代わりに雑誌の最終チェックをすることに。
竜巻が発生中なのに、竜巻を連想する表紙は問題になるのね。
ダニエルかウィルミナに連絡を取れないと出荷されちゃう。
空にメッセージはいいアイデアでしたね。

でも、雑誌出ちゃったけど?
批判より売り上げを重視したんですね。
そのせいで、ベティが悪者になっちゃった。
これは可哀想ですね。(よくありそうなことだけど)

ダニエルが潔く罪を認めてくれました。
こういうところがダニエルのカッコいいところですね。


ヒルダのヘアサロンは営業許可が下りず。
内緒で営業はまずいだろ。
議員はいい人でした。
ヒルダはまた恋の予感?


マークはマリッジブルーは、浮気のつぐないでプロポーズしちゃったせいでした。
ベティに諭されて、正直に話したけれど・・・。
あらら、可哀想に。(どっちもね)


コナーの婚約者のモリーはなかなか面白い人ですね。
これはダニエルとウィルミナと四角関係ってことですか?



■ER XIV 緊急救命室(第298話:もう戻れない)

サラが大人の階段上がってる。
ちょっと早いんじゃないか?
ほら〜、結局泣いて、ゲイツを呼び出すことになる。

ゲイツ、おばあちゃんたちにキツイよ。


モレッティ先生の息子ブライアンは精神的に不安定のようですね。
それもかなりまずい状態。


コバッチュッ先生、帰ってきたよ。
もうちょっと早く帰って来てくれてたらね。

いいよ、モレッティ先生とのことは、なかったことにしちゃえ。

そしてコバッチュ先生はアビーの苦悩を全く理解しておらず、
またアルコールに手を出すアビー。
こりゃ、ダメかも。





2009年11月27日(金) コルダ3の発売日

■金色のコルダ3

2010年2月25日発売予定。

となってました。


思ったより、早いですね。
2月は『ラストエスコート』をやろうかと思っていたけれど、
『ラスエス』は見送ることになるかもです。


嬉しいけれど、なんだか不安。

柚木さん(だけじゃないけれど)以上に愛せる人がいるかしら?

じゅんじゅんのキャラ以外は見てないけれど、
聞いた話だと、顔に傷がある男がいると。
どんなゲームなんだ、それは。



2009年11月26日(木) PSP『学園ヘヴン』が届きました。



じゅんじゅん、お誕生日おめでとうございます。

31歳ですね。

CDも発売されますね。(買わなくてごめんなさい)
ますますのご活躍を楽しみにしています。



学園ヘヴンが届いたので、
しばらくはじゅんじゅんの声をたっぷり堪能できそうです。(コルダが終わってからだけど)



2009年11月25日(水) 先週のアニメ

■君に届け(Episode 7:土曜の夜)

「吉田さん、矢野さん・・・」てつぶやいて、ため息つく爽子。
恋か?それは。

ラーメンを食べにいくことになりました。
ラーメン屋はあの後ろの席で幼なじみの真田くん家か(名前覚えた)
なぜか2階(真田家の)にあがってくつろぐ3人。

矢野は彼氏がいるのね。
じゃあ、吉田は真田くんか。って思うよね、爽子じゃなくても。

風早くんも呼べばいいのにと思ったら、その展開に。
爽子、真田くんの携帯から電話します。
嬉しそうだなぁ、爽子。
風早くんも即答です。
爽子が楽しそうで、それを見守るみんなの顔が優しいですね。

なになに?「真田くんは好きで、矢野と吉田は大好きで、風早くんは大好きだなぁ・・・」?
はははー。もうみんなにバレバレか。
女子でいちゃいちゃしてるのがうらやましいのか?風早くんは?

やっぱり、吉田と真田くんもいい感じなんだね。

爽子が楽しそうで、観てるこっちまでなんだか嬉しくなるよ。
「貞子」じゃなくて「爽子」って呼びなおしてましたね。

恥ずかしいのになれてきたら、すごく楽しくなってきました、このアニメ。



■空中ブランコ(第6話:フレンズ)

今回はケータイ依存症の高校生津田。

うーん、問題は携帯だけじゃなさそう。
別にこの友達が悪いって訳じゃないと思うけど、親友たちには見えないもの。

今までの症状で一番怖い気がする。
お母さんの気持ちわかるなぁ。

携帯依存のわりには、メールこないしさ。
メール届いた?ってメール送っちゃうこと自体、ダメだろ。

最後は自分で気がついたみたいですね。
友達ってなんだ?ってことよね。

またしても伊良部先生、なんか治療した?(実害がなければ何もしないと言ってたか)


次回は・・・、出た。先端恐怖症。
高橋さんですね。



■DARKERTHAN BLACK 流星の双子(#7:風花に人形は唄う・・・)

お父さん、生きてたんですね。
紫苑も一緒か。



■獣の奏者エリン(第45話:かごの鳥)

聖なる力は毒で出来ている?
キラクも悩んでますね。

ダミヤはセィミヤにプロポーズ。
でも、このふたり、そもそも血縁じゃないの?

やっぱり全てはダミヤのしわざのようですね。

ダミヤの思惑通りに、エリンは王獣の背に乗って飛ぶのでしょうか?
人質を取られてるようなものだしね。

イアルにも危険が迫ってるようです。
ダミヤ、怖いよう〜。
解毒剤があるとはいえ、自分も毒を飲むところがすごいわ。

清らかなものだけが生き残る。
清らかなエリンの話を持ち出されて、
イアルにとどめを刺せないキリクでした。



■犬夜叉 完結編(第8話:星々きらめきの間に)

「手遅れだ」

殺生丸様ったら、そんな殺生な。殺生丸様だけに。
夕焼けの中の殺生丸様も素敵です。


・・・桔梗っ!

そうですか、桔梗もとうとう。
長かったでしょうね、ここまで来るのに。
どうぞ、安らかに。



■ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜(Episode8:小さなお客様)

また新しい駅が!

しかも子持ち?
子供はホームか?



■青い文学シリーズ(こころ)

さすがにこれは読んだことありますよ。
もちろん、細部は忘れてますが。
あれよね、私(先生)とKとお嬢さんの三角関係。

堺さんの声もこういうキャラの方が合いますね。

Kは小山さんだ。
って、Kってこんなにごっつい感じだったけ?(デカ過ぎだろう)
もうちょっと繊細な印象だったような・・・・。
自殺しちゃうから、そう思ったのかな。
目とか耳とか、つり上がりすぎじゃない?

Kの死で、主人公が苦悩する話だと思っていたけれど、
30分だと、最後の最後だけなのね。


後半はKの目線で。
これ、面白かったです。
全く違ってきますね。
Kも不思議と少しだけかわいく見える。
こうなると、自殺の意味も違ってきますね。

どうせなら、お嬢さん目線も観てみたかったです。



2009年11月24日(火) 映画『トワイライト〜初恋〜 』

■トワイライト〜初恋〜

ちょっと観てみたいなと思っていたら、WOWOWで放送してくれました。

吸血鬼モノってなぜか惹かれるものがありますね。
禁断っぽいのがいいのかな?

なかなか面白かったです。

少し田舎な舞台も、どこか妖しい感じがして雰囲気がありました。

エドワードくんも青白く、口だけ赤く、それっぽい雰囲気出てましたけど、
惜しいことにちょっとタイプじゃないんだぁ。
なんていうか・・・、個性的なイケメンだよね。

吹替版は櫻井さんがエドワードくんなんですね。そっちも観てみたいかも。


お父さんが怪しくて、カレン一家がみんな敵になっちゃうのかと思ったら、そうじゃなかった。
お父さん、結構いい人(もとい、吸血鬼)でした。

思いっきり、続編ありな終わりかたしてましたが、
続編も今月公開ってCMで観たような気がする。


本当は原作を読んでみたいのだけど、
市内の図書館には置いてないのでした。




■仁 -JIN-

・・・鉄矢!

南方先生とふたりで男泣きしてるから、やっぱり泣いちゃったよ〜。
武田さんの抑えた演技が、
余計に緒方先生の生きざまを際立たせたように見えました。


緒方先生が亡くなって、今度は龍馬ですね。



■ママさんバレーでつかまえて

とうとうバレちゃったよ。

バレるのは最終回かなと思ってたけれど、
まるで引き出物のようなワインはごまかせなかったか。

次回の最終回は生放送で12月28日。
え?12月?
しかも年末じゃん。忘れないようにしないと。







2009年11月23日(月) PSP『水の旋律2 -緋の記憶-』も出るってよ!

■PSP『水の旋律2 -緋の記憶-』

これは出るだろうと思ってました。
思ったより、早かったけれど。

2月25日発売予定だそうですよ。
『水の旋律』が12月24日発売予定なので、2ヶ月後ぐらいですか。

でも、『緋の記憶』は買わないかなぁ。
追加要素も当然ないでしょうし。
ストーリーは面白かったけれど、戦闘が面倒くさかったし。
キャラも『水の旋律』のほうが好みだったので。


今後のプレイ予定がほぼ決まってきました。

11月末:学園ヘヴン(予約済み)
12月末:水の旋律(ヘヴンの進み次第)
2月予定:ラストエスコート -Club Katze-(たまには新作をやりたい)
春予定:金色のコルダ3(確実にプレイします)
来年予定:ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story(たぶんやります)

こんなところでしょうか?
来年もいろいろ楽しめそうです。



2009年11月22日(日) 『GS3』が出るってよ!

■ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story

来年発売だそうですね。

でもDSなんだって。

王子・・・金髪?
葉月くん→佐伯くん→GS3の王子ときて、
どんどん優等生王子から崩れていってますか?
結構、正統派王子が好きなんだけどな。

ゲームはもう携帯ゲームだけにするつもりですが、DSかぁ・・・・。
あの大接近モードは確かにすごかったしね。
でもなんか、ッチペン持ってゲームするの面倒くさいと思っちゃうんだよね。

でも、これは買いますよ。
だって、GSだもんね。

コルダ3が春発売予定だから、夏でいいです。



2009年11月21日(土) 海外ドラマ

■CSI:マイアミ7(#6:白ユリの墓)

カリーとデルコが証人のキャンベルを説得中、
部屋にクレーンがつっこんできて、キャンベルは死亡。

キャンベルが証言するはずだったサルーチは大物で、
娘をバギーで轢かれて、轢いた男ワトキンズに復讐。
その現場にいたのがキャンベルでした。

犯人はサルーチ(の手先)で決まり?

キャンベルの家族に徹底的に恨まれてます。(特にカリー?)
悲しみと怒りの矛先をカリーたちに向けるしかないんだろうけれど・・・。

犯人はクレーンに乗って居らず、遠隔操作ていた。
近くの屋上からリモコンでクレーンを動かしてました。
え?動かしていたのは、キャンベルの息子?(おいおい)
息子は父親が証言することで、生活を縛られるのが嫌だったんですね。
証言させないように脅かすだけのつもりだった。(うーん・・・)


あとはワトキンズの事件ですね。
トイレでワトキンズを撃った声は、サルーチの声じゃないみたい。

トイレに流された薬莢から、指紋採取に成功。
サルーチのお友達のラゴーサでした。

サルーチの娘の事故現場にワトキンズが埋められてました。
撃ったのはラゴーサだけど、首を絞めて殺害したのはサルーチ。
娘が亡くなったのは悲劇だけどね。
それはホレイショにもわかってることだよ。
でも、殺人は別の話です。


最後に、カリーがキャンベルの手を助けようとするかのように握っていたのが、印象的でした。
きっと救われたよね。



■グレイズ・アナトミー5(#7:消えない面影)

イジーがデニーのために心臓を盗んだために、手術を受けられなかった人がいた。
ああ、そうだったね。でも、今さら?
そしてイジーはデニーの幻覚を見てしまう。
患者のマイケルが事実を知ることはないんだよね。
ああ、ハーン先生も知らなかったのか・・・(それは困った)
ハーン先生の立場や気持ちもわかるけどね。
これはイジーの試練かな。
でも、もうデニーはいいんじゃないかな?

あれ?この件で、カリーとの仲に飛び火が?


マークとクリスティーナは難しいんじゃないの?
体だけのつきあいだとしても。
マークは最近、面白い人になってるね。
オーエンはどうなのよ。
クリスティーナに冷たくしてるというか、気になってるってことではないの?

あの老夫婦の姿を見たら、
オーエンやベイリー先生の憤りは当然のことに思えますねが、
クリスティーナにも事情があるんですね。



■プライベート・プラクティス2(#7:あなたを信じたい)

アディソン、お兄さんがいたの?

ナオミとアディソンのお兄さんのアーチャーが寝ちゃった。
それを聞いて、サムがアーチャーをパーンチ。
離婚して、別々の道を歩もうと決めたのに、やっぱり面白くはないんだね。

アディソンとケビンはどうなるの?


シャーロットが言わないのは、
クーパーとの関係を壊したくないからとも言えるよね。
でも、ヴァイオレットが言っちゃったよ。
えー、もうこの二人は終わりなの?


虐待された子供が虐待する親になる場合があり、
小児性愛者は過去に同様の経験がある。
同情の余地はあるけれど、被害を受けるほうにしたら、たまらないしね。

ヴァイオレットもそうだけど、
デルもつらい過去と現実がありますね。
親権とれるといいけれど。



■アグリー・ベティ3(第7話:臨時休業日)

ベティはジェシーがお気に入り。
恋する乙女ですね。努力が涙ぐましいわ。

アマンダ、オフィスに住んでるの?
だからって、全裸で歩かなくとも。(サービスなの?)
結局、オフィスにはいられずに、ベティのアパートへ。
アマンダが友達が少ないのは想像ついてました。
でも、結構好きだよ、アマンダ。

モードのパーティの2次会にジェシーのバンドが出演することに。
これで、ジェシーとうまくいくかと思ったら、
なんとジェシーはアマンダとキスを。
なに?じゃあ、ジェシーはベティのことはまるで眼中になしだったの?

アマンダはベティが好きなのがジェシーとは知らなかったんじゃないかな?
アマンダはきっと寂しいんだよね。


コナーはモテモテなんですね。
うまくウィルミナを出し抜いたけれど、あからさまにダニエルに味方したら、バレるよ。
ダニエルもバレるようなこと言っちゃうし。

裏切りに気づいたウィルミナですが、すごい、コナー、やり手だね。
ウィルミナを懐柔しちゃったよ。(妄想だったけど)

うまくいったはずのダニエルですが、コナーに不信感を持ってしまう。
雑誌を売却したのは、ダニエルがまかせるって言ったからじゃないの?
友情にひびが入っちゃったかな。

そして、ウィルミナも。
コナーのこと、本気だったんですね。
ちょっと可哀想かも。

なんだか今回はみんな寂しくなってしまいました。
マークだけは幸せ?
でも、結婚て本気?



■ER XIV 緊急救命室(第297話:アビーのおかげ)

モリスとホープと別れたの?
そういえば、ホープ役の女優さんは妊娠で降板したんだっけね。

モリス、ほんとうに試験受かったのかな?
怪しいと思ったら、やっぱり落ちてたんですね。
まあ、次があるさ。


アビーとモレッティ先生は、こんなに仲が悪かったっけ?

アビー、そうとう酔ってますね。
そして、モレッティ先生とそんなことに。(奥さんとは別れてるようだけど)
どうしよう・・・、アビーが壊れていくよ。
赤ちゃんの診断はアビーが正しかったのに。



2009年11月20日(金) 金色のコルダ2fアンコールプレイ日記(10)

◆◇◆金色のコルダ2fアンコールプレイニッキ10◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








残り少なくなってまいりました。

ここまでくると、恋愛がどうのってことじゃない。
アルバム、イベント、写真集のコンプ目指すべく、
ひたすら情報画面とにらめっこです。

でもねー、コルダはこれが楽しくて。

『難しい』でという条件がついてるのはすべて見ました。
技術Lv24以上なんて、厳しいったら。

あとは、写真集が「評価SSS」と、「演奏評価を115以上」と、
イベントが土浦くん、柚木さん、志水くん、理事長の休日デートが少しずつ残ってるのみ。

ううっ、もうすぐ終わっちゃうなぁ。
でも、やり始めると止まらないんだよね。

来週末にはPSP『学園ヘヴン』届く予定なので、ちょうどいいかな。






2009年11月19日(木) 最近読んだ本

■空の中/有川浩

デビュー2作目で、自衛隊3部作の2作目でもありますね。

1作目の「塩の街」もSF入ってましたが、これもですね。
そしてまたラブストーリーありの、青春モノありの、で。

物語の都合上か、説明セリフが多くて、読み飛ばしてしまった部分も多々あり。

子供たち側が痛々しくて、その辺は読んでいてしんどかったですが、
ラブストーリー担当(?)の高巳の軽さが救いになりました。

有川さん、気安くて軽薄そうなのに、懐の深い男の人書くの巧いですよね。
惚れそうでした。

あとは宮じい。
さすがに惚れはしませんでしたが、いてくれてよかったです。

読後感は爽やかでした。
「塩の街」よりこっちのほうが好きかな。



■僕と『彼女』の首なし死体/白石かおる

2009年の横溝正史ミステリー大賞優秀賞だそうです。

まず、タイトルが楽しそうですよね。

そして、表紙の眼鏡がいい感じです。
線が細そうで、ちょっと神経質な感じで。

主人公の白石かおるが『彼女』の首を渋谷のハチ公像の足の間に置くところから始まります。

思わぬ展開で始まり、妙な感じで物語が進んでいきます。
でも、意外と世間は狭くて、予想通りの部分もありました。
だって、他にいないじゃん。

期待した主人公の眼鏡くんですが、
冷めてるようで、実は働き者で、情もある?
イマイチ捉えどころがないのが彼の魅力なのかな?
ワタシは友人の野田のほうが好きでした。一見普通だけど。







2009年11月18日(水) 『風色サーフ』プレイ日記(9)隠しキャラ編

◆◇◆風色サーフプレイニッキ9・ティノ・アンサルド編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。







なかなか進まないので、頑張って終わらそうと思っていたけれど、
これで終わりだと思うと、名残惜しいです。

第3章

新しい選択肢が出ました。
ティノさんに挨拶したら、親密度がUPした。

ルカを探しに食堂へ。
ルカは居らず、どうするか迷っていると、ティノさんに厨房に案内されました。
食欲がないといったエリカにクッキーを。
優しいね。

休日、クッキーのお礼を言うと、今度はパンやサンドイッチをおすそわけ。
一緒に食べましょう。
一緒に食事しても喋らないなぁ。
エリカにとってはお父さんですな。


第4章

地下に降りるドアを見つけました。
気になって降りていくと、そこにはティノさんが。
物置?食料庫?

ティノ「ここは、危ない

わ、喋ったよ。


アレックさんからエリカとオズウェルに補給班に同行しないかと提案がありました。

オズウェルを探しに食堂へ。

ティノ「どうかしたのか?

また喋った。

ティノさんが、「鳥を探せ」と目印を教えてくれました。
そういえば、鳥たちの餌を作ってくれてたの、ティノさんだもんね。


なんと、ティノさんも補給班に同行したいと言ってきた。
なぜ?


第5章

エリカの荷物を持ってくれて、トラックにも乗せてくれる。
アレックさんとはまた違う優しさですね。
その後も何かと気遣ってくれてます。

ティノさんと一緒にシチュー作り。
みんな絶賛です。

テントはアレックさんと一緒か、ティノさんと一緒か。
じゃあ、アレックさん・・・と言いたいところですが、ティノさんで。

ティノさんがテントに入ってこない。
気を使ってくれてます。
だからといって、外で寝るのはいくらなんでもね。
何とか入ってもらいました。
ホントに眠れたのかしら。

トラックが揺れたときに、支えてくれたのはティノさんでした。
さっすが、お父さん。


第6章

放置されていた戦車を見に行って、崖から落ちてしまいました。
戦車を修理して戻ると、ドゥニさんのげんこつの後で、
ティノさんがなでなでしてくれました。
やっぱ、お父さんだな。

オズウェルとも仲良くなり、基地に戻ってきました。


模型飛行機を飛ばします。
よく飛んだけれど、木に引っかかってしまった。
近くでティノさんを見つけて頼むと探してくれますが、見つからず。
もっと高いところかも。
ティノさん、おんぶしてくれました。
ティノさんの背中からみて夕焼けはとても綺麗でしたとさ。
でも、ティノさんは?


第7章

帝国と演習中に空爆され、宣戦布告です。

ドックも攻撃を受けて、エリカに弾がかすめ、吹き飛ばされてしまった。
そのエリカを助けてくれたのはティノさん。
治療室ではティノさんが手をずっと握っていてくれました。

ティノ「おやすみ

はい、おとなしく寝ていましょう。


ティノさんのルートに入りました。

しばらく動けないエリカに、ティノさん特製の料理が運ばれてきます。
いたせりつくせりだわね。


ここで、ティノさんの独白スタートです。
ティノさんも軍人だったんですね。
戦争で感覚が麻痺してしまったのか、なにが起きても何も感じたことがなかった。
それがエリカに会って、「感情」が生まれた。
そして、エリカが傷つくことを恐れるように。
うーん、これは愛でしょうか?
独白終わり。


帝国の皇女を王都に届けるには飛行機でいくしかない。
エリカの設計した飛行機を使います。
どうしても整備に参加したいエリカの足になってくれるティノさん。
エリカのためなら、ですね。

ティノさんと中庭で休憩します。
改めてお礼をいうエリカ。
ティノさんがそばにいてくれて助かってると。

ティノ「それなら・・・・いつでも傍にいよう

そう言ったくせに、自分で戸惑っていますね。

自分の過去がティノさんを苦しめてます。
自国にいたころは、ずいぶんな暮らしだったんですね。
孤児院で育ち、軍に入り、殺戮マシーンのように使われた。
そりゃ、感情もなにもなくなるわ。
自国が戦争に負け、放浪していたところをフォンク一家に出会います。
ティノと名前を付けたのもフォンク家だったんですか。
そして、コックになり、今に至る。


自分の過去に苦しみながらも、
エリカに「ティノさんの作るおいしい料理を食べていればこの小隊は大丈夫」だと言われ、
少しほっとするティノさんでした。


皇女は無事飛び立ちました。

エリカは戦争が終わったら、戦争に使わない飛行機を作ると。
ティノさんも賛成してくれてるようです。


これで終わるのかと思ったら、基地内で銃撃が始まりました。
いつの間にか帝国が入り込んでいたようです。
ドックを守ろうとするエリカを見て、ティノさんは自分がなにをすべきかを悟ります。

ティノ「俺が何とかする。
 だから、安心して待っていろ


と、エリカをおいていってしまいました。

ティノさん、その機関銃は飛行機用ですよ!
・・・撃ってるよ、この人。

一人で帝国に応戦してるティノさん。
ターミネーターのようですが、さすがに無傷ではいられない。

副司令も参戦。すごいスチルです。

司令は司令室から撃ったようだ。(それって、すごくない?)

ティノ「俺もまだ、死にたくない。
 ・・・・生きる理由が、ようやくわかったところだ


がんばって、ティノさん。


帝国軍撤退。

ティノさんに助けられたものの、ちょっとやりすぎたようで、みんなビビってます。
「おまえは何者だ?」と。
そりゃ、ただのコックには見えないものね。
エリカだけは恐れてないようです。
見てないしね。ターミネーターティノを。



エンディング

あ、見てたんだ。ターミネーターティノ。
実はエリカもびっくりはしてました。

エリカ「よかった・・・・。ティノさんが無事で

エリカにはティノさんが何者かどうかなんてのは問題じゃないんですね。

ティノ「エリカは・・・・俺が怖くないのか?

ティノさんはティノさんだからね。

エリカを抱きしめるティノさん。

ティノ「・・・初めて、自分の力を誇らしく思えた

よかったね〜。

ティノ「俺は、エリカを・・・・・愛している

お、お父さんじゃなく?


まさか、恋愛エンディングが待っているとは思いませんでした。
もっとほのぼのとした感じか、あるいは副司令のようになるのかと。

ティノさんが「愛してる」と言ったときの、周りの反応が知りたかったです。
みんなの見てる前だよね、この愛の告白。

それにしても予想を超える展開でした。
攻略キャラになるぐらいだから、これぐらいじゃないとダメか。



攻略サイトさんのお世話になって、BADエンドも見ました。
さすがにBADエンド。みんな悲惨です。
ヨハンのはちょっとドラマチックだったかな。

これで、ギャラリーもシーンもフルコンプです。


面白かったです。

ストーリーがしっかり作られていたので、プレイしがいがありました。
メインのストーリーがあって、さらにそれが3パターンぐらいあり、
個別のストーリーもちゃんとある。
既読スキップで飛ばしても、結構ボリュームありましたね。
ストーリーは、ヨハン、オズウェル、アレックさんのベスト3。
ヨハンの敵同士の恋は盛り上がりました。

キャラも大人キャラが多くてよかったです。
大人すぎる人もいたけれど。
キャラのベスト3はアレックさん、コリン、オズウェルかな。
アレックさんとコリンは元々タイプなキャラですが、
アレックさんルートのオズウェルはすごくカッコよかった。

あとは小山さんの声にやられました。
最後にまた聞いちゃったよ。

嫌なら。そう言ってくれ・・・

きゃ〜。


戦争がテーマなので、切なくやりきれないこともありましたが、
(オズウェルルートのドゥニさんとフランツさんは思い出すだけで泣ける)
いいゲームでした。
悲恋が大丈夫な方なら、これ、オススメです。







2009年11月17日(火) 先週のアニメ

■君に届け(Episode 6:友達)

噂は別に真実でなくてもいいんだよね。
嘘でいいんだ。


大騒ぎになってしまった。
風早くんが間に入ったら場は収まるだろうけど、
それじゃ解決しないしね。
まあ、女子トイレだしね。入れないよね。

爽子、がんばりました。
突き飛ばされても、誤解を解こうと必死で、噂のこと、自分の気持ちを伝えようとします。
風早くんより強そうなボディガードが出来たね。

みんなで泣くから、つられてもらい泣き。
そうそう、もう友達だよね。


爽子の笑顔で撃沈する風早くん。
まったく可愛いったら。

次の障害はアレかしらね。
風早くんのことを好きな子がいっぱいいるという・・・。



■空中ブランコ(第5話:義父のアレ)

今回は精神科医の池山。

要するに上司の娘と結婚したってことね。
強迫神経症かぁ。

池山の症状は妄想がちらつくこと。
なんかやっちゃいたくなるんだね。人前で。

適度のストレス発散は必要よね。
電車で懸垂は迷惑だけど。
あと警報機ならすのもダメ。(これは妄想止まり?)

原因は義父の存在かと思ったら?

え?やっちゃうの?義父のアレを。
あはは、やっちゃったよ。
絶対楽しんでるだけだよ、伊良部先生。

義父の存在じゃなくて、ヅラを知らない振りしていたのが苦しかったってことなのかな。


次回は・・・、入野くん?



■DARKERTHAN BLACK 流星の双子(#6:香りは甘く、心は苦く・・・)

ヘイは能力が無くなっちゃったの?
だから、飲んだくれてたのかな。
でも、お酒、やめそうですね。



■獣の奏者エリン(第44話:アクン・メ・チャイ)

エリンご一行はラザル王獣保護場に行くことになりました。

エリンはバックに小刀をしのばせています。
万が一の時に責任をとれるように。
そこまで思いつめてしまったか・・・。


あら、アケ村、久しぶり。
ん?エリンのお墓?
亡くなったことになってるのか・・・。(また、切ないことに)


エリンはダミヤに呼び出されました。
こらこら、鍵をかけるな。

そうか、大公が闘蛇で襲ってくるのを、エリンに王獣で阻止しろってことか。
なんてことを。

どうする?エリン。

エリンは王獣部隊を作るのは無理だといいます。
王獣を操れるのはエリンだけだからだと。
アクン・メ・チャイである自分だからこそ出来ると嘘をついて、切り抜ける作戦ですね。

王獣の前で竪琴を奏でるエリン。
すると警戒していた王獣が大人しくなりました。
他のものがやると、あら不思議。襲いかかってきたよ。
これ、エリンには確信があったようだけど、何故だ?

しぶしぶ納得したダミヤですが、全然あきらめてませんね。
カザルムやユーヤンを引き替えにエリンに王獣をあやつることを強要。

ダミヤに従うか、
大公を王にしてリランたちを救うか。
クライマックスが近いかな。



■犬夜叉 完結編(第7話:梓山の霊廟)

「気にくわない匂いがしたから斬りに来た」

カッコいい〜、殺生丸様〜。

その隣で、邪見さまは毒蛇にかまれちゃってるという。
いいバランスです。



■ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜(Episode 7:大江戸ミステリー☆トレイン)

今回はお悩み相談なし?(よかったね!)

この電車自体がミステリーなのは明らかだけど、
なんといってもミステリーなのはマスク車掌でしょう。

都庁さん、おでこ広がってる?
それはいけませんね。
致命傷でしょう、イケメンに○ゲは。

車掌さん、ホントにバスローブ!?

って、全然、謎解けてないじゃないの。
六本木さんのあの時計は?



■青い文学シリーズ(桜の森の満開の下 後編)

都へ越してきました。

面白くないわけではないけれど、
やっぱりこのノリにちょっとついていけないような・・・・
「牛、多すぎじゃねぇか?」には笑っちゃったけど。

都の風は合わないようで、
山に戻ることにしたけれど、山には桜が咲いていた。

で?
結局どういうこと?
何が言いたかったの?
日本文学は難しいな。原作読んだらわかる?




■新堂本兄弟

建さん、還暦?若い還暦ですね。

メンバーみんな、後ろに座っていて、アットホームな雰囲気でよかったですね。
仲のよさが伺えるわ。

いつまでもキンキが仲良く、みんなも仲良く。いいですね、それ。




2009年11月16日(月) 『風色サーフ』プレイ日記(8)アレック・ユーティライネン編

◆◇◆風色サーフプレイニッキ8・アレック・ユーティライネン編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。







ようやく最後の一人ですね。
8周目はアレックさん。

アレックさんはおそらく元パイロット。
物語もその過去が影響してきそうですね。

このルートはオズウェルと共通。
オズウェルと仲良くなるために、補給班に同行します。


第5章:

備蓄基地に向かう途中、車が横転。

自分のことより、エリカやオズウェルを心配するアレックさん。
心配の仕方が過剰です。

エリカが戦争で危険な目に遭うのが不安のようです。

アレックさんが模型飛行機の図面を見てくれました。
元パイロットだから、わかるんですね。
でも、まだ過去を話してはくれません。

その晩、テント内ではアレックさんがうなされている。
伸ばされた手を掴むと、引き寄せられた。
アレックさん自身が状況にびっくりしてますね。
エリカの方はどうってことなさそう。(まだね)


第6章:

補給班との旅も終わり、
出来上がった、模型飛行機を飛ばすと、アレックさんが拍手してくれます。
褒めてもらえました。

ようやく、うなされていた時の夢の話をしてくれました。
助けたかったのに、助けられなかった人がいるのね。

なぜか、話しながらエリカの髪を撫でるアレックさん。
嬉しいけれど。


第7章:

アレックさんルートに入りました。

帝国と演習が始まります。

アレックさんから話があると呼び出されました。
エリカは部屋に誘いますが、アレックさんは中庭でと。
意識されてるってことだよね。
補給班は備蓄基地へ出発するから、その挨拶と、
大きな街に寄るから、何か欲しいものはないかと。
欲がないエリカは困ってることはないと答えます。

アレック「じゃ、今回はなにか勝手に買ってくることにするよ

そういう特別扱いはうれしいわ。

帝国の演習が迫り、アレックさんは基地を離れるはずが、
司令の命令で基地に残ることになりました。

帝国の演習にグリュンフォイエルがいるのを訝しがるアレックさん。
知っていたよね、グリュンフォイエルを。


宣戦布告。
帝国が攻撃してきました。

ドッグがねらわれて、エリカたちにも銃撃が。
エリカはアレックさんが守ってくれましたが、親方が被弾。

ルカは撃墜され、重傷で保護されました。。
目を覚まし、自分がしばらく飛べないとわかると、アレックさんに「飛んでくれますか?」と。
ルカは知ってるんですね、アレックさんの過去を。


第8章:

アレックさんが元パイロットだったということがほぼ判明。

オズウェルと司令室に呼ばれました。
小シュレス主義の話を持ってくるのがフレデリク殿下か。
殿下は帝国の小シュレス主義者のところへ飛んで欲しいと。
コリンは基地を離れるわけにはいかない。
ルカは負傷中。
となると・・・。あ、副司令もダメですって。
整備も一応操縦は出来ますが、オズウェルは親方の代わりをしなくてはならず、
トゥーフォン目が悪いからパス。
エリカが名乗り出ましたが、みんな反対。
じゃあ、やっぱり・・・・?

殿下はアレックさんがいることを知ってます。
ですが、副司令はアレックさんは飛行機を降りたと。

でも、アレックさんが飛ぶしかないよね。

ドックに戻り、アレックさんに任務の話をします。
エリカは誰もいないなら自分が飛ぶといったら、アレックさんに怒られた。

もう聞くしかないね。

エリカ「アレックさんは、パイロットだったんですね?

沈黙=YES、だよね。

エリカ「今は飛ばないんですか?

アレック「飛ばないんじゃない。もう俺は飛べないんだ

手を伸ばしたら、振り払われてしまった。
拒絶されたようで、エリカはアレックさんの前から逃げ出してしまった。


アレックさんがどうしても気になって、資料を調べるエリカ。
アレックさんもエリカの手を振り払ったことを気にしてました。

アレックさんは王国のエースパイロットでした。
そこへ副司令が現れて、アレックさんの話をしてくれました。


第9章:

パイロットだったアレックさんは、部下の指導中、谷で突風に巻き込まれて、3機が墜落。
アレックさん以外は亡くなってしまった。

でも、これは事故だよね。

アレック「だとしても、俺の責任なんだ。
 大陸大戦での評価。その過信が二人を死なせた原因なんだから


うーん、厳しいね。
それ以来、飛行機に乗れなくなった。
上層部が事故をオオルリの欠陥にしたのも追い討ちをかけたようですね。

さあ、どうする。
どうすれば、アレックさんを飛ばせるか。

整備士のエリカにできることは、
アレックさんを飛ばせる飛行機を用意すること。

そして、エリカの想いを外で聞いてるアレックさんは
司令の厳しい後押しで覚悟が出来たかな。


帝国機が3機向かってきています。
こちらはコリンのみ。
オズウェルが乗ると言い張るところに、アレックさんが飛行服で現れました。

操縦桿を握り、悪夢を追い払い、エリカを思い。

アレック「待たせたな。さあ行こうか、相棒

アレック・ユーティライネン復活〜。

アレックさんはコリンが苦戦してる戦域に飛び込んで、
2機をおとし、1機を追い払いました。
さすがエースといいたいところですが、
緊張していたのか、飛行機を降りてエリカを抱きしめると気絶してしまった。

アレックさんがエリカの手を離してくれなくて、そばで目を覚ますのを待ちます。
目覚めたアレックさんと外に出て。

アレック「最初から答えは出ていたのに・・・、それを手につかむための勇気が・・・なかった。
 その、最後の勇気を俺にくれたのは・・・君なんだ


だとすれば、嬉しいですね。

アレック「俺はまたエースとして、この国を守る。俺自身の意志で

おおっ、カッコいい。
そういうアレックさんにエリカは専用機をプレゼント。(まだ図面だけ)


アレックさんもエリカにこんなことされちゃね。

アレック「もしも、俺が君を好きだと言ったなら、本気だと思ってくれるかな

思いますとも!

アレック「嫌なら。そう言ってくれ・・・

キスですか?嫌じゃありません!
わーい、キスだ〜。

アレック「返事だと思って・・・いいのかい?

もう、恥ずかしいこと聞くなあ。
「はい」と答えるエリカでした。

アレック「君に会えて、本当に良かった。 俺は幸せ者だよ・・・

うん、よかったわ〜。


第10章:

あと残ってるのは、殿下の依頼の小シュレス主義に連絡役ですね。
もちろんそれはアレックさんが志願します。

問題はオオルリの航続距離ですが、
エリカの設計した飛行機なら大丈夫ということで。
あとは整備としてエリカが同乗する。

それにはアレックさんは反対しますが、
アレックさんを守りたいし、一緒にいたいと言われちゃね。
アレックさんもわがまま言ってくれるのがうれしいと。
あら、また、キスされちゃったわ。


気がかりなのは、アレックさんの言う『空に忘れ物』ってこと。
なんだろう。

アレック「待っている友がいるんだ。・・・空にね

友?

オズウェルに頼んだことも気になるけれど。

いよいよ出発です。
一緒に乗り込もうとするエリカですが。

アレック「君は、ここで待ってるんだ

えー?そういうことなの?

アレック「予感がするんだ。彼が、待っている

!!
まさか、グリュンフォイエル?

アレック「この国のも未来を、いつか来る、君が戦争のためではない飛行機を作れる世界を
 ・・・俺に、守らせてくれ


ちょっと、待って。
なんだか、不安がよぎるんですけど。
まさか副司令のときのようはことはないよね?

アレック「いままで、ありがとう

えー、そのセリフはダメでしょう。
オズウェルに何か託してるし。


アレックさんは一人で飛び立っていきました・・・・。

泣くのを我慢してると、オズが抱き寄せて、泣き顔を隠してくれます。

オズウェル「いいから、泣けって。
 こんなこと、いましかしてやらないからな


オズウェル〜。カッコいいじゃないの〜。


さあ、ドキドキの空中戦ですよ。
ど、どうなったの!?
グリュンフォイエルに傷は負わせたようですが、アレックさんももうボロボロみたいなんだけど?



エンディング:

帝国では革命が起こり、帝国は崩壊、戦争も終結しました。
でも、アレックさんは帰ってきませんでした。(そ、そんな・・・)


2年後。

アレックさんとオズウェルの約束は
自分のいない間、エリカを頼む」でした。

だからオズウェルもエリカも移動しないで、ここで待っているんですね。

でも、「いない間」っていうことは?


約束は守るべきだ」とつぶやくオズに。

アレック「うん、守るべきだね

きゃー、帰ってきたよ〜。

アレック「すまない、エリカ。色々あって待たせてしまって

待たせすぎだって。
もうダメかと思っちゃったよ〜。

アレック「ただいま

そう言って、抱き上げてくれました。

アレック「愛してるよ。
 もう君のそばを離れたりしない。
 俺の未来は、君と共にあるのだから


最後にようやく聞きたかった言葉が聞けました。

2年間、何やってのか、詳しく聞きたいですね。



普段はニコニコしてて優しいけれど、実は何かを隠してるってタイプ、好きなんです!
なので、アレックさんとかコリンは好みでした。
アレックさんは小山さんの声が優しくてね〜。
甘いセリフはドキドキでした。

キスする前の「嫌なら。そう言ってくれ・・・」は何度リピートしたことか。

このルートはオズウェルもすごくよかった。
アレックさんが帰ってこなかったら、オズウェルに行きますね。
オズウェルだって、エリカのことを好きなのに、エリカの気持ちを優先して、影で支えてくれて。
すごくカッコよかったです。


一応全員クリアしましたが、スチルもまだ見てないのがたくさんあるし、
BADエンドもあるのかなと攻略サイトさんにお邪魔すると、隠しキャラがいると。
トゥーフォンはスパイだし、カレンもいる、ドゥニさんとフランツさんは奥さんいるし、
誰?と思ったら、ティノさん!?
また、おっさんかよ・・・・。
喋るのか?ティノさんは。



2009年11月15日(日) ライアーゲーム シーズン2

■ライアーゲーム シーズン2

楽しみにしていた「ライアーゲーム」、始まりましたね。

直ちゃん・・・相変わらずだね。

騙される人を見捨てることは出来ないって、君に何か出来るのかい?
出来るのは秋山じゃないのかい?
って、まあ、参加しないと話にならないけどさ。

フクナガもまたいるんですね。

前シーズンの主催者はただの出資者だったって、そしたら前シーズンの意味が・・・。(まあいいけど)

とまあ、突っ込みどころはたくさんありそうですが、
ゲームが始まるとやっぱり面白い。
1ゲーム目から、ドキドキです。
ロシアンルーレットなんて、確率と運しかないと思っていたよ。

赤いリンゴも何なのか、気になりますね。


前シーズンと変わらず面白そうで楽しみなんですが、
ドラマの結末は劇場版で!になったら、暴れるからね。



■仁 -JIN-

視聴率、20%超えたって?

これもやっぱり面白いです。
1時間があっという間。

とうとうペニシリンまで作ってしまいましたか。

なんか不安になりますね。
作っちゃって、よかったのかな?って。
初めのほうで、南方先生がひとりで何しても、歴史は変わらないっていっていたけれど。
これで、亡くなる人が減って、人口が増えたら、
どこかでまた自然淘汰することになるんじゃないか、とか。(考えすぎか?)

龍馬たちの歴史の動きもどうなるのか、面白そうです。




2009年11月14日(土) 海外ドラマ

■CSI:マイアミ7(#5:危険なドレス)

バーチャル試着室は楽しそうですね。

ブティックの試着室で突然爆発。
裏でミシンかけてた人は何だ?

被害者のキムは爆弾が服に仕込まれていて、ファスナーを上げたらドカン。

キムは万引き犯でした。
じゃあ、友達も?

犯人のスタンは、爆弾でやけどし、顔は整形していました。
整形した医者に頼まれて爆弾を作ったと証言。

は?不況で経営不振になったものの、妻と娘のために、キムに服を盗ませて、
逆に脅され、スタンに爆弾を作らせた?
なんだ、それ。
そんなことして、家族を幸せにできるとでも?
なんて、おろかな。


ホレイショのほうもなんだか大変。

ジュリアが不渡り小切手を使い、カイルはひき逃げ容疑。
苦労が絶えませんね。

ホレイショとジュリアはどうなるの?

そもそも、ホレイショとジュリアの間に愛はあるの?



■コールドケース5(#18:幻)

火事で息子のアレックスを亡くしたプリシラ。
数年後、プリシラがマックスを公園で見たと。
火事もプリシラがガスレンジをつけっぱなしにしたせいだと思われてましたが、
その晩はつけてなかったと証言。
麻薬で逮捕歴のあるプリシラでしたが、
誰かが侵入して火をつけた可能性が出てきました。

泣くなった赤ちゃんの骨には虐待のあとがみられました。
薬の依存から抜け出そうとしながらの子育ては大変そうだけど、
プリシラはマックスをすごく可愛がっていた。
やはりマックスは生きてるのかも。

犯人はリハビリセンターのロイスとその夫でした。
自分たちにはなかなか子供ができず、
依存症のプリシラに育てられるよりも自分たちが育てたほうが幸せだと?
だからって、別の赤ちゃんの遺体を盗み、火事を起こし、誘拐するなんて。

マックスが戻ってよかった。
マックス自身はちょっと複雑でしょうけれど。


マックスのために、必死に薬を我慢するプリシラを見ていたら、
のりピーを思い出しちゃったよ。
のりピーだって子供いるのにね。


シーズン最終回でしたね。
今回は特に大きな変化はなかったかな。
次シーズンに事件が持ち越すこともなかったし。
第6シーズンを楽しみに待っていましょう。



■グレイズ・アナトミー5(#6:ライフ&ウォー)

オーエンが戻ってきました。
オーエンがいると、ずいぶんワイルドな病院になりそう。
クリスティーナのこと、覚えてないってことはないよね。
必死で豚さんを救うクリスティーナはちょっとカッコよかった。
しっかり名前呼んだりして。

オーエンは型破りですが、素直なんですね。
他人の意見を聞いているよ。
でも、せっかく助けたのに片づけろはひどいよね。
クリスティーナとはどうなるんだろう。

カリーとハーン先生はうまくいった・・・の?
そこで出てくるのはやっぱりマーク。
温度差は多少ありそうですが、大丈夫そうですね。

イジーとアレックスもうまくいってるようだけど・・・・・。
素直なオーエンを見て、アレックスも素直になったみたいですね。
こちらも大丈夫ですね。



■プライベート・プラクティス2(#6:嘘と真実)

「愛してる」って言っちゃダメなわけ?
アメリカ人なら普通にデートで言うかと思ったけど。

そして、アディソンはストーカーになってしまった。
そりゃ、携帯に女らしき名前を見ちゃったら、疑うよね。(見ちゃダメだけどね)
アディソンには過去のトラウマがありました。
あれか。デレクとのね。

えーっと、アメリカは一夫多妻制じゃないよね。
なんで妻がふたりいるのよ。
でも、勝手に奥さんたちを引き合わせるのはどうだろう。
いずれバレるとしてもね。
そうか、こういう場合は妻二人で結託して、夫を悪者にすればいいんだね。

シャーロットとクーパーは大丈夫かしら。
ヴァイオレットは4Fの話を切り出せなかったけれど。

え?デル、子供いたの?



■アグリー・ベティ3(第6話:アグリー・ベリー)

ベティは完全にキミーに差を付けられてしまいました。
頑張るのはいいけれど、やり方を選ばないと、逆に意地悪されそうで怖い。

ほら、やられたー。

大丈夫、挽回の機会はあるよ。
でも、「ぶっ殺してやる」はダメだって。

アマンダとマークにそそのかされて、変なことにならないといいと思ったけれど、
まあ、キミーは自業自得ってことで。
ベティは正直に話したしね。
何とか切り抜けられよかった。
名刺も作って貰えたしね。


お隣(向かい?)のジェシーとは恋の予感?


コナーとダニエルはなにがあったの?
って、わけじゃなく、なにかあった芝居をしていたんですね。
ウィルミナ対策でね。
バレなきゃいいけど。



■ER XIV 緊急救命室(第295話:鬼軍曹)

ゲイツはERに復帰。
モレッティ先生に認められたかな。

アビーはワイン飲んじゃったのね。
ルカとは連絡がついたけれど、まだ戻ってこれそうもないですね。
それまでアビーがもつかどうか・・・。

ニーラにインターンがつきました。

モリスはなにがしたいの。欲求不満?



■ER XIV 緊急救命室(第296話:うぬぼれと未熟)

相変わらず、モレッティ先生は反感もたれてますね。
そんなに嫌いじゃないけどな。
モレッティ先生の息子が突然訪ねてきました。
何か問題抱えてそうだけど・・・・。

ジョシュアが戻ってきちゃった。
状態は悪いようですね。
本人が一番辛いんだけど、お母さんも辛いよね。
ジョシュアはチューブを拒否します。
これは延命拒否ってことだよね。
本人の意思、お母さんの希望。難しいですね。

アビーは大丈夫かな?
お酒、買ってた?



2009年11月12日(木) 最近読んだ本

■アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

現在と二年前が交互に語られ、
読んでいくうちに過去と現在が繋がってすべてがわかっていきます。

伊坂さんの小説って、
レイプとか痴漢とか動物虐待とか
読んでいて気が滅入ってくるのが多いんだけど、
読み終わるころには面白かったーって思うんだよね。

今回もいろいろな伏線があって、
パズルのピースを埋めるように、ひとつひとつクリアされていくので、
読みきった感がありますね。


これも映像化されてますね。
でも、これ原作の通りに映像化するとバレバレだよね。
どんな風にごまかすのか、そこを観てみたい気がします。



■こいしり/畠中恵

「まんまこと」に続く第2弾ですね。

うーん、微妙。

麻之助、清十郎、吉五郎の3人のキャラは馴染んできたけれど。

麻之助の秘めた思いの行方も、起こる事件も
なんだかふわふわとしてて、引き込まれていかないんだよね。
伊坂さんのあとに読んだせいかな。
事件といってものん気なもんだし。



2009年11月10日(火) 先週のアニメ

■君に届け(Episode 5:決意)

これ以上みんなに迷惑をかけないように、また一人になることを決めた爽子。
う〜ん、そう来るか。
健気だけど、それ、ちょっと違うかな。

風早くんが待ち伏せしています。
爽子に「嫌いじゃないならなぜ避ける」と詰め寄ります。
うんうん、そうだよね。
「自分が傍にいると株が落ちる」と笑わしてくれる(←違う)爽子ですが、
風早くんは自分のようにしたいようにすると。
うんうん、そうしてやって。

そうか、爽子も可愛いけれど、風早くんがもっとが可愛いんだ。
だからこのアニメ、恥ずかしいんだわ。

風早くんの声援を受けて、爽子は矢野と吉田にも気持ちを伝えることを決意します。

そのころ、矢野と吉田もそれぞれ悩んでおりました。
二人とも優しくていい子だね。

ところで、爽子の後ろの席のあの黒い男子(名前なんだっけ?)は吉田の幼なじみ?

矢野と吉田も爽子と話したがってるようだし、
誤解はすぐ解けるかと思ったら、また妙な展開になってきました。



■空中ブランコ(第4話:ホットコーナー)

今回は野球選手の坂東。

試合中、悪送球を2回投げてしまい、球をうまく投げられなくなってしまったんですね。
今まで出来たことが急に出来なくなるのって、ありそうですね。

これは注目のルーキー鈴木の存在がストレスか?

ですが、実は鈴木の方もストレスを抱えていました。

ほんの少しのことで事態が好転していきます。
これ、伊良部先生の治療の成果なんでしょうか?(どうだろ)


あ。次、平田さんだ。



■DARKERTHAN BLACK 流星の双子(#5:硝煙は流れ、命は流れ・・・)

イザナミってなんだろ?



■獣の奏者エリン(第43話:獣ノ医術師)

真王の使者がリランを連れにきました。

エリンと共に、真王にの警護に付けとの命ですが、
エリンは辞退を申し出ます。

気が立っているリランにおとなし笛を吹こうとした使者を、
リランががぶっとやってしまった。
必死でリランを止めようとするエリンでしたが、
リランはエリンまでもがぶっと。
とうとうエリンもおとなし笛を吹かざるを得なくて・・・・。
ああ・・・。初めてですね、吹いたの。

リランは子供の時におとなし笛を吹かれた記憶が残っていて、
おとなし笛を吹こうとした使者を襲ってしまったのかな。

一度おとなし笛を吹いた者に王獣は懐かない。
リランに声は届いても、気持ちはもう伝わらないのでしょうか?

リランたちとエリン、キリクは王宮へ。
さて、どうなっていくんだろうか。



■ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜(Episode 6:レールウェイ フロム 月島)

月島といえば、もんじゃでしょう。
一度歩いてみたい街ですね。

今回は悪の組織に追われるお姫様か。(あーそー)

あら、和風な月島さんも素敵です。
六本木さんはハイテクなんですね。

いくらなんでもこんなお嬢様、今どきいないでしょうに。
もうちょっと、なんとかしようよ。



■青い文学シリーズ(桜の森の満開の下 前編)

坂口安吾。堕落論か。
読んだことないなぁ。

今回の画はすごくアニメっぽいですね。
BLEACHの人ね。


あれ?主人公の声、また堺さん?
ああ、そういうことなんだ。

全部、堺さんがやるのね。

あー、でも、人間失格はあっていたけど、
今回のごっつい人はちょっと無理があるような。


桜が怖い男の話。

こういう雰囲気の小説・・・じゃない気がする。
決して、ミュージカル風じゃとないと思う。(そりゃそうだろう)




2009年11月09日(月) 気になるゲーム

■暗闇の果てで君を待つ

これ、どうでしょうか?

乙女ゲーでサスペンス?

評判は悪くないですよね。

公式サイトの体験版でちょっと遊んでみて、
タッチペンで調べたり、会話したりするのがすごく面倒くさいと思ってしまったので、
これはスルーかなと思っていたんですが・・・・。

ともコレが一段落したので、DSが空いているのだ。

でもまあ、風色サーフも終わってないし、
コルダアンコールもやってるしなぁ。



2009年11月07日(土) 海外ドラマ

■CSI:マイアミ7(#4:タトゥーの掟)

デートついでに水質調査をしていたら、血塗れの男が現れた。
被害者のビンセントはファイターで、胃の中にロシアンマフィアのタトゥー。
相手のタトゥーをかじったんですね。

今回はロシアンマフィアがらみ。
ロシアンマフィアもファイトクラブをやったり、
マリーナの区画を地上げ(?)したりと手広いね。

なんかすっきりしませんね。
親玉は逮捕できなかったし、またあるかもね、ロシアンマフィア事件。
またホレイショの新たな敵が出来たってことか。


デルコってロシアとのハーフなんですね。ちょっと意外。



■コールドケース5(#17:ロープ)

屋根裏から音が聞こえると言っていたナンシーが首を吊って死亡。

遺書らしきものが見つかったけれど、筆跡が違う。

屋根裏に誰かいる、ホラーか、妄想か。
タイプした原稿が消え、閉めたはずの窓が開いて、タイプに文字が打たれ、
いつの間にか首吊りロープが吊される。
怪しいよね。

でもロープはナンシーが買っていた。
じゃあ、やっぱり妄想の上の自殺か?
そしたら、遺書の字の謎が残る。

遺書はナンシーの母親がナンシーに宛てたものでしが、
遺書を用意したのも、ロープを買ったのも家政婦でした。
ナンシーになりすまして。
ナンシーに嫉妬していたんですね。

娘をトランクに入れてしまったのはナンシーなのかな。

家政婦の仕組んだことで、ナンシーの精神状態を不安定にさせ、
娘をトランクに入れてしまったことで、思いつめて自殺?

かと思ったら、犯人は夫のダニエルでした。
消えた原稿は娘の部屋から見つかり、娘はそれは夫の机にあったと。
ダニエルはナンシーの才能に嫉妬し、それを自分のものにしていた。
それがナンシーにバレて、首を絞めたのでした・・・・。

犯人もわかったし、
レイチェルやレイチェルの娘さんにとっては、
ナンシーのお母さんは精神科の患者さんだったけれど、
ナンシーは正常で、遺伝は関係なかったということがわかったのはよかったですね。


今回はヴァレンズが粘りました。

ジェフリーズ、牛乳とっておいてよかったね。



■グレイズ・アナトミー5(#5:孤独なチームプレー)

カリーの相談相手がマークだっていうのが不思議ね。
ハーン先生は楽しかったようですが、カリーはあまりよくなかった・・・・。
だからって、スローン法ってなんなのよ。

6件の同時腎臓移植が行われます。
成功すれば素晴らしいけれど、一人でもかけると総崩れ。大変だこれは。
夫の不倫がばれて奥さんが移植を拒否し、中止になりそうに。
ベイリー先生の説得ではない説得で奥さんは再び臓器の提供を決め、
臓器移植が行われました。

あの・・・臓器にも5秒ルールってあるんですか?

腎臓あげても愛は得られなかったり、
逆に見ず知らずの人に感謝されたり、
親子の愛情が試されたり、いろいろありますね。


アレックスとイジーはようやく歩み寄ることができ、
ひとり寂しかったクリスティーナにはあのオーウェンがまた?



■プライベート・プラクティス2(#5:本当に欲しいもの)

ヴァイオレットの友人はERに出てたジン・メイでしたね。
その彼女はヴァイオレットに自分のカルテを破棄して欲しいと頼みます。
選挙活動に悪影響があるからと。

やはりヴァイオレットはレイプ被害にあっていたんですね。
そのころ支えになってくれていた友人だったのね。
結局、カルテを渡してしまった。
寂しそうなヴァイオレットですが、クーパーがいるよ、大丈夫。

余命が少ないから、17歳で人工授精して子供を残す。
そうすれば両親には孫が残り、自分が生きた証も残せる?
そうなのかな?

空きフロアがあるのをナオミはアディソンに黙っていた。
貸し出せば賃料が入って、助かるわけね。
空きフロアを借りたの、シャーロット?

ナオミはひとつの未来を捨て、別の未来に進み始めました。
サムとはよりを戻さないようですね。



■アグリー・ベティ3(第5話:高校時代の悪夢)

ベティの高校時代の友人(?)キミーがモードで働くことに。
意地悪されたから、意地悪し返すはベティらしくないかもね。

ベティのおかげで仕事をこなせるようになり、ベティとも仲良くなったように見えますが、
どっちかというとアマンダチームだよね。
高校時代のイジメの悪夢を思い出し、キミーのスカートを下ろしてしまったベティですが、
ベティのほうが悪者になってしまった。

ベティの口添えもあって、キミーはあれよあれよと昇進。
キミー、完全復活です。
こうなるんだったら、もう少し、意地悪しておいてもよかったかもね、ベティ。

ダニエルはジュニアが帰ってしまって、がっかりしてますね。寂しいのね。
結婚相談所でパートナーを見つけることに。
え?相手はウィルミナ?
あら〜。意外とうまくいったりして。
ウィルミナは子供のためにパートナーが欲しいと思っていたんですね。

ジャスティンはミュージカルのオーディションに不合格でしたけど、
友達が出来たみたいですね。




2009年11月05日(木) 金色のコルダ2fアンコールプレイ日記(9)

◆◇◆金色のコルダ2fアンコールプレイニッキ9◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








9周目。
加地くんの通常です。

加地くんの通常は面白いよね。

都築さんに「過剰な愛情表現て結構重荷なのよね」って言われ、
「僕、重い?」と加地くんに聞かれても、決してうなずいてはいけません。
白々しく否定しないとね。

思っていたこと言ってもらえてスッキリしたはずが、
今度は加地くんにそっけなくされるとなんだか寂しくなるから
乙女心は複雑ですよ。

とは言っても、あれだけ周りで動かれたら、やっぱり負担に思うかも。
気づかないはずはないしね。
献身的な愛ってやつ?

そうそう、就任式の加地くんはカッコいいですね。青いけど。
お父さんもなかなか素敵です。


全員のエンディングと
最後のオーケストラ曲、「交響詩ローマの松」もクリアしました。


あとは「アルバム」、「イベント」、「写真集」、「スペシャル」のコンプを目指します。
『難しい』限定だったり、同時攻略だと起こしにくかったり、意外と手間がかかりそう。
ま、それが楽しいんだけどね。



2009年11月03日(火) 先週のアニメ

■君に届け(Episode 4:噂)

中学で100人斬りって。そんなバカな。

吉田と矢野は噂の出所が爽子じゃないって思ってくれてるようですね。
なーんだ。よかったけど、拍子抜け。
じゃあ、誰?
あのくるくるカール?


ダメだわ、この初々しいふたり(爽子と風早くん)にまだ慣れない。
恥ずかしいんだよ、君たち。


ああ、「友達じゃないよ」の続きを聞いて欲しかったなぁ。
しかも誤解を解くチャンスもうまくいかず。
あーん、もう。話ちゃんと聞こうよ。

そして、事態は複雑化。

自分が間違った噂を流されてることよりも、
元気で笑ってるふたりに戻って欲しいっていうのが泣ける。


風早くん、どーにかしてあげて!



■空中ブランコ(第3話:恋愛小説家)

今回は三木さんね。

心因性嘔吐症。
ストレスたまると吐いてしまう。
うーん、辛そう。

作家さんだと、「これ前にも書いたっけ?」っていうのはありそうですね。
「同じパターン」ていうのも、キツイね。

鍵かけたっけ?とかアイロン消したっけ?なんてのは誰にでもあるよね。
キムタクのCMでも。

やめちゃえばいいんじゃない?恋愛小説家。
そう出来れば、とっくにそうしてるか。


ところで、病気は治ったの?
伊良部先生が好き勝手してるの見ると、
悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなってくる気がしますが。


次回は浪川さんか。
それにしても浪川さんはよく働くね。
1週間に、何回声聞いてるかしら。



■DARKERTHAN BLACK 流星の双子(#4:方舟は湖水に揺蕩う・・・)

なんだかよくわかんないんだけど、結構好き、このアニメ。

でも、フェイだけがちょっと。酒飲みすぎ。



■獣の奏者エリン(第42話:セィミアの涙)

そうか、次の真王はセィミアなんだよね。

ダミヤの涙は本当か?
真王の夫として、自分を選べって言ってるんだよね?


シュナンがセィミアに会いに来ました。

清らかな心だけじゃ、国は守れないよな。
王となるもの、現実を見ないことにはね。

シュナンの気持ち、セイミヤに伝わっただろうか。

シュナンも賭に出ましたね。
セィミアに自分が神だと証明し、証明できなけれな、自分と結婚しろと、
セィミヤ自身、迷ってる風でもあるけれど、
そういう風に育てられちゃってるしなぁ。
問題はダミヤですね。
この壁は大きそう。



■ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜(Episode 5:恋の0哩標識)

汐留はたま〜に行くけど、新橋から歩くな。

今回はいきなり乗っている。悩みあるのか?この鉄子は。
汐留君も鉄なのね?(まあ、駅だからね)
鉄子VS鉄は鉄の勝利でした。


悩みは一応あるようでうが、このアニメは
そこが問題じゃないことは、これまでで悟りました。

車掌さんの仮面、いつかはずれるんでしょうか。
とくがわは可愛いなぁ。



■青い文学シリーズ 人間失格(第四話:新世界)

結局、どうにもならなかった。ってこと?

正直、よくわからなかったんだけど、
堺さんはすごくよかったよ。




2009年11月02日(月) 『風色サーフ』プレイ日記(7)オズウェル・アグスタ・ウエストランド編

◆◇◆風色サーフプレイニッキ7・オズウェル・アグスタ・ウエストランド編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。







1ヶ月ぶりの風色サーフ。
コンプするまで、頑張るよ。

6周目はオズウェル。


第4章

親方から、オズウェルと二人で作業するように命令が。

「あれを持ってこい」であれをわかれっていうのは、ちょっとね。
「レンチ持ってこい」でいいじゃん。

で、結局、親方に怒られる。
仲裁に入ってくれたのはアレックさん。
ホント、優しいよね。


オズウェルを食事に誘います。

オズウェル「別に、いいけど

こういう言い方する人いるよね。(ツンデレさん?)
でも会話は弾まない。
今度はティノさんがフォロー?
ティノさん、しゃべらなさすぎだ。


アレックさんから、オズウェルとエリカに補給班に同行しないかと提案が。
え?トゥーフォンも一緒に?

オズウェルが行きたがらなかったのは、鳥の世話が出来なくなるからでした。
餌やりをアリサに頼むことで解決。


第5章

5泊6日で備蓄基地を往復します。

アレックさんと仲のよいエリカをみて、
トゥーフォンはオズウェルをからかおうとしてますが、オズウェルの反応はイマイチ?

宿泊はテント。
二人用のテントで、エリカはアレックさんと?
えー?いいの?
オズウェルさえ「おい、いいのかよ」って言ってるよ。
まあ、いいということは、アレックさんを男性として見てないってことでもあるけれど。

オズウェル「お前って、アレックさんのこと好きなんだな

うーん、好きにもいろいろあるんだけど。
「好きだ」と答えたら、さすがに不機嫌になった。


走行中の車に急に衝撃が。
前のトラックが転倒。不発弾を踏んだらしい。
みんな無事のようですが、アレックさんの様子が変。
何か過去にトラウマがありそうです。


オズウェルがアリサに鳥の餌を頼んでくれたお礼に図面を見てくれると。
借りは返すなんて、素直じゃないんだから。かわいい奴め。


休憩中、戦車を見つけて、近づいたら、崖崩れが発生。



第6章

戦車ごと崖下へ落ちたようです。

オズウェルは落ちたときにエリカを助けようと川に落ち、熱を出してしまった。

無理矢理薬を飲ませますが、オズウェルはユクトランド人を信用してないと。
設計士だった父親が手柄をユクトランド人の上司に取られたからだと。
人種差別はなくならないんだよね。
エリカに冷たかったのはそのせいか?

翌朝、オズウェル復活。毒舌も復活。でも一応感謝はしてくれてるらしい。

アレックさんたちに合流するために、戦車を直そうと。
ずいぶん大胆なアイデアである。
手慣れた動作で修理し始めるエリカにオズも見直したようです。

探してくれていたドゥニさんたちと再会。
まさか戦車で帰ってくるとは思わないよね。
アレックさんに抱きしめられました。
アレックさんは過去に部下を亡くしたことがあるのね。おそらく。


帰りには、オズウェルも食事の支度の手伝いまでしてくれるように。
ずいぶん仲良くなれたね。


基地に戻り、模型飛行機を飛ばします。
オズが手を入れてくれて、一緒にとばしてくれました。

オズウェル「オズでいい。これから、そう呼べ

おおっ、いいね。
親密になれた証拠みたいで。


第7章

オズウェルルートに入りました。

ようやく帝国との合同演習。

帝国が攻撃をしてきて、親方が流れ弾に当たっちゃった!
そして、カレンまでもが血まみれ?
さらに、ルカは撃墜されて・・・・。
え、すごい展開なんですけど。


オズウェルは父親が出て行ったあと、
育ててくれた母親のために勉強して、軍に入ったと昔話をしてくれました。
なぜ打ち明けてくれたの?

オズウェル「・・・・聞いて、ほしかった

あら、そんな。嬉しいじゃないの。


ルカの飛行機が見つかりました。無事のようです。
助けてくれたのは帝国のエルネスティーネ皇女でした。



第8章

オズウェルが優しくなってる。顔つきが優しいものね。

オズウェルとふたり、司令に呼び出されました。
皇女と面会します。
皇女を殿下に会わせるために王都に飛ぶ必要がある。
オズウェルとエリカに飛行機の復旧の任務が下されました。

トゥーフォンは自分のせいでカレンが重傷を負ったという。
スパイだからね。
でも、いつもと様子が違う。
カレンの怪我がショックだったのかな。

トゥーフォンが飛行機の補修のために帝国機を拾ってくればいいという。
自分が何とかすると。

司令たちの前でその話をするのは、自分がスパイだと言ってるようなものだけど、
オズウェルとエリカにはスパイ行為をしていたと告白。
カレンのために、やめたんだね。
あとはオズとエリカという仲間を得てね。



第9章

司令のGOが出ました。
任務にエリカも志願しますが、オズウェルは反対。
心配なのよね。

オズウェル「お前が待っててくれるのなら、俺は必ず帰ってくる

「うん、待ってる」って言いたいところですが、エリカは納得しません。

オズウェル「俺は、お前が・・・

ドゥニ「おおーい、そこの。盛り上がってるなぁ

ドゥニさん、邪魔しないで!
いいところだったのに。肝心なとこ聞きそびれた。


行くのはオズウェルとドゥニさんとフランツさんに、結局エリカも同行します。

帝国基地に侵入します。
あ、もう見つかっちゃった。

後ろから銃弾が追ってくる。
振り向いたエリカが撃たれてしまった!

エリカを乗せて、オズウェルが飛行機をとばすことに。
そうなると、残されたドゥニさんとフランツさんは操縦できない。
ど、どうするの?

エリカとオズウェルを逃がし、ドゥニさんとフランツさんは帝国兵に囲まれてしまいました。
ちょっと!
そんな!
いやな予感はしたんだよ。
ドゥニさんとフランツさんはなんか語りあっちゃってたし。
だって、ドゥニさん、子供が産まれるんでしょう?
フランツさんは奥さんが待ってるんでしょう?
もう、二人とも、カッコつけ過ぎだよ〜。

ああ。銃声が!
いやーん。

ここ、号泣ポイントです。
泣いたよ〜。


エリカとオズウェルを乗せた飛行機は国境を越え、
リュクトランドに戻ってきましたが、エリカの意識は戻らない。
撃たれてるからね。
飲むことが出来ないエリカに口移しで薬を飲ませます。
ああ、初めてのキスが、こんな苦しいキスになるなんてね。

日中に飛ぶのは危ないけれど、このままではエリカがもたない。
決死の覚悟でオズウェルは飛行機を飛ばします。
エリカに思いを伝えるために。



第10章

無事、戻ってこれたみたいですね。

でも、これで終わりじゃなかった。
皇女を王都に送らなくては。
そのために飛行機を盗んだんだ。

目が覚めて、ドッグにいき、オズウェルの胸に飛び込むエリカ。
オズも照れてはいるけど、突き放したりはしない。
まあまあいいじゃないか。エリカも嬉しいんだよ。


飛行機の整備も一段落ついて。

オズウェル「お前に言おうと思って、そのままになってることがある

うん。そうだったね。

オズウェル「この戦争が終わったら、二人で飛行機を作らないか?

え?そういう話?

オズウェル「俺たちが、自由に空を飛ぶため。それだけのために

うん、いいね。
でも、それだけ?

オズウェル「好き、なんだよ。 俺、お前のこと・・・・

やっと聞けた。
いいね、こういうストレートなセリフって。

わーい、キスだ。
いい、キスシーンです。(長いのよ、キスが)
描写が恥ずかしくて、素敵。


コリンと皇女が王都へ旅立ち、エリカたちのすべきことは終了しました。
オズウェルがエリカを抱えるようにして眠ってしまいました。
ゆっくりおやすみ。おつかれさま。


エンディング

約束した二人の飛行機も完成し、オズの故郷へ。
次はエリカの故郷へ行く約束をし。

オズウェル「エリカと、どこまでも遠くまで飛びたい。
 いつでも、エリカに傍にしてほしい。
 これからずっと・・・・二人でいよう


うん。幸せになりな。

よかった。すごくよかった。
オズウェルがエリカに心を開いていくのもよくわかったし、
必死でエリカを救おうとしてるのにも心を打たれたし、すごくカッコよかった。


でもねー、ドゥニさんとフランツさんを引きずちゃって、心から幸せに浸れないのよ〜。
エリカとオズウェルが幸せになるのを二人も望んでくれてるのはわかるけれど、
二人にも守りたいものがあったはずなのに。えーん。
これを書きながらまた泣いてるワタシ・・・。
まいったわ。




このルートはまた新しいルートでした。
たぶんアレックさんはこのルートかな。

トゥーフォンの救済ルートでもありましたね。
エリカの首を絞めようとした人(別ルート)だとは思えないほどいい人になっちゃった。

負傷者多数だったのにもビックリ。
親方にカレンにルカに、そしてドゥニさんとフランツさん。
戦争なんだよね。



2009年11月01日(日) 金色のコルダ2fアンコールプレイ日記(8)

◆◇◆金色のコルダ2fアンコールプレイニッキ8◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








8周目。
金澤先生で。
引継ぎは全員やったんですが、加地くんの合宿と放課後デートを見てないので、
一応加地くんを引き継ぎます。


金澤先生といえば、やっぱりあれでしょう。

練習を見てもらっていたら、下校時間を過ぎてしまって、閉じ込められやつ。
白衣を貸してくれるスチルがカッコいいんだよね。

「寒く、ないか」

なんつってね。
過去を話してくれる切ないイベントでもあります。


エンディングでも

「俺のそばから、離れないでくれ」

なーんて、言われちゃうとね。
金やんなのに、きゅんとくるわ。



合宿は分岐で金澤先生と加地くんイベントは同時では見れないんですね。
同時攻略した意味が・・・。
セーブして両方見ましたけれど。

金澤先生がチェスで
加地くんがチョコフォンデュ。これいいね!みんなに邪魔されますけど。



放課後デートは

金澤先生が中華街でラーメン食べまくり。

翌日は金澤先生と王崎先輩のダブルデートでこれまた中華街。
連日中華街に行くというこってりデート三昧でした。


加地くんとは湾岸スクエア。
終始恥ずかしいことを言われ続ける拷問のようなデートでした。(ごめん、加地くん)


残りはオーケストラ曲が1曲。
エンディングも加地くん通常のみとなりました。

でも、イベントと写真集が結構抜けてるので、まだまだ続きそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加