セシルの日記

2008年08月31日(日) 落ち着きません。



いよいよ家のリフォームが明日から始まります。

工事はこれからなのに、なんかもうすでに落ち着かなくて・・・。
早く終わんないかなー。(始まる前からこんなこと言ってる)



「CSI7」 主任、ヒゲがなくなりましたね。若く見える?
被害者の電話に出てしまったホッジスのいたたまれない気持ち、なんだかわかります。

「コールドケース」 ヴァレンズのお兄さんはやっぱり・・・・。裁判うまくいくといいですね。
ジェフリーズの若い頃、そっくりだわ。

「33分探偵」 はまってきたよ。
そもそも「事件だ」って言って、克美さんが剛くんを現場に連れて行く必要性がないよね。
面白からいいんだけどね。

「夏目友人帳」はいいね〜。
なんでこんなに切ないのかね。「蛍」のお話でした。


■「あさきゆめみし」アニメ化

「ノイタミナ」枠で09年1月から。

1月からなら、完璧観れますね。
ということは、その前の「のだめ」は1クールということか。

観る気満々ですが、全11話は短くない?
どこまでやるんだろう。

後は作画ですね。
原作のあの美麗な画をどこまで再現できるのか。
描き分けも大変そうだし。

キャストも気になるところです。
数年前に友人から借りて読み直したときは、
源氏の君の脳内再生は井上和彦さんで読んでましたが。(遙かの友雅さんの影響大)


■金色のコルダ〜primavera 3〜 grand finale

コルダのキャスト出演のバラエティDVD。

1、2と買ってきて、3はどうしようかなと迷ってます。
「grand finale」ということは最後なんですね。

どうしても観たいというほどではないんだけど・・・。
じゅんじゅんいるしなー。

どちらにせよ、リフォーム終ってからかな。
その前にストレス買いしてしまうかもですが。



2008年08月24日(日) セシルの週末

■セシルの週末

むか〜し、ユーミンの曲にありましたね。
日記の内容には全く関係ありませんが、週記になっているのでなんとなく。




今、買い物したらダメだと自分で言っているそばから、

「おおきく振りかぶって」9巻・10巻
「ここはグリーン・ウッド」1巻
「12人の優しい殺し屋」ノベライズ

本屋でつい買ってしまいました・・・・・。

ダンボールに荷物つめてる状態なのに・・・。

あー、本気でストレスたまってるんだわー、ワタシ。




遙かの『夢浮橋』はどうですかね?

DSには『GS2』が入ってるので、終るまで何も買えないんですが。

ハードはなにで遊んでも気にならないのだけど、
ソフトを入れ替えるのはすごく面倒くさい。
なので、リフォーム中はDSでは『GS2』、PSPでは『パニパレ』でしのぎたいと思います。
『パニパレ』はまだ1周終ってませんが。




「CSI7」主任〜、ヒゲが・・・。

「コールドケース」ヴァレンズのお兄さんはやばそうですね。
ヴァレンズはなにかと大変だな。
リリーはあれっきりでしょうか?

「西洋骨董洋菓子店」そうそう、ちーちゃんは子持ちだったよね。
しかし、デコちゃん、小4だったんだ・・・・。

「33分探偵」女子高の事件。真犯人がいたんだ!

「篤姫」あおいちゃん、迫力出てきたわ。

「夏目友人帳」名前を返すときの仕草がなんだか色っぽいですね。
子狐の話も可愛かったー。




じゅんじゅんと手をつないでリフォームする夢を見ました。

ワタシ・・・疲れてる?

でも、もっかい見たい。






2008年08月17日(日) ストレスが溜まっています。



暑っつい中、毎日毎日片付けばかりで、ストレスが溜まりまくってます。

どうしてこんなに捨てるものあるの?と、毎日、大量のゴミを捨ててますわ。

ストレス解消に買い物したくてたまらないんですが、
今の状況でさらに物を増やすわけにはいかないしね。

ゲーム買ってもやってる暇ないし、漫画や本を買ってもねー。
我慢、我慢じゃ。

リフォームは約2ヶ月間。我慢できるかしら・・・・。





片付けの合間に、録りためたドラマやアニメも少しずつ消化しています。

「ここはグリーン・ウッド」が楽しくなってきたよ!

「夏目友人帳」はいいですね。

「CSI7」は主任が帰ってきて、模型殺人も面白い状況になってきました。

「コールドケース4」リリーは、ほらいわんこっちゃない・・・。
またひとりになっちゃったじゃないの。

「今日からマ王大研究3」が楽しかったわ。(アニメより面白いかも・・・)



2008年08月12日(火) しばらく不定期更新になりそうです。



ただいま、9月からの家のリフォームに向けて連日作業中のため、ばたばたしております。

PCの前にゆっくり座るどころか、海外ドラマやアニメを観る暇もなし。

寝る前に「パニパレポータブル」を1日分やるのが精一杯です。

8月中はこんな感じで、リフォームが始まる9月以降はどうなることやら・・・・。

アンテナ外されたら、WOWOWもBSも観れないしなー。
秋からは「アグリー・ベティ」や「ER」も始まるのに。
そもそもネットがどうなってるのかもわからないし。

「Real Rode(リアルロデ)」が発売になる頃(12月4日)には通常モードに戻ってるかと思います。


そんなわけで、しばらくこの日記は不定期更新となります。



『セシルの日記』を読んでくださってる奇特な皆様。
忘れた頃に、覗いてくださると嬉しいです。
それでは、また。



2008年08月11日(月) 先週のアニメ

■今日からマ王!第3シリーズ(第15話:風の子守唄)

何か不気味な雰囲気の血盟城。

きゃー、おばけー。ですか?


グレタは母の日のプレゼントの準備をしています。
グレタは実のお母さんのことを思い出そうとしているようですが・・・・。

ヨザックのおっかさん作戦、好きだけどなー。

そんな中、グレタの祖国からグレタを返して欲しいと言ってきました。
グレタも満更ではなさそう?


さて、ユーリはどうする?
きっとユーリはグレタの幸せを一番に考えると思いますが。

グレタにとっての幸せとは・・・・。


きゃー、またおばけー。

この幽霊は、魔鏡が見せたグレタのお母さんでした。(そうかなと思ったよ)

お母さんの顔を思い出せたのはよかったけど、
この想い出はちょっと切な過ぎるわ。

グレタは眞魔国に留まることになりました。うん、それがいいね。


眞魔国での母の日って、要するにツェリ様の日ってことか。



■西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜(レシピ6 危機の苦味)

アンティークの評判も上々で、お客さんもいっぱいですね。


あれ?今回の提供の声・・・・・井上さんでは?


うわ〜、フランス語〜。
そして紫のシャツに薔薇の花。
やっぱり目当ては小野かいな。
フランス語なのはフランス人なのね。

このフランス人のジャンは小野のお師匠さん。

橘とは気が合わないらしい。(なるほど、同族嫌悪)

回想シーンで、フランス語字幕が出るのがいいですね。
芸が細かいわ〜。(意味ないのに)


さて、そのジャン。
何しに来たかというと、小野を引き抜きに来たんですね。

ギャラに惹かれて迷う小野。(ははは)
実はうろたえる橘。(あははは)


切羽詰った橘が意を決して小野に、

橘「俺がもしお前と寝るっつったら、お前、うちの店にいてくれるー?」(えー、ホントに?)

あはは、江戸時代の生娘って!


辞めるつもりはないといった小野ですが、お店に来ません。
これはやはり修羅場か!?

うわ〜、修羅場になってました。

大変!助けて〜。
あ、助けに来た。
あ、千影、泣いちゃった。(もう、可愛いなぁ)


ジャンと小野も無事和解できたようですね。

アンティークで働くようになって小野も少し変わり始めましたね。


ここの人たちって、ただの変な人たちというだけでなく、いろいろと奥が深いですよね
今回はそれがすこし垣間見れたかな。









2008年08月07日(木) 海外ドラマ

■CSI:7科学捜査班(#15:最後の仕事)

男を銃で撃って、女性(エイミー?)の胸から心臓と取り出す。
ケプラー・・・、すごい夢ですけど、どこまでが現実?
この人、なにやってきたの?


ホテルで男性と女性が銃殺。
女性は左手を切り取られてました。

男性は刑事のようです。
ケプラーは知らないって言ってるけど、嘘っぽいな。

ん?犯人はケプラーの知り合いのフランク?
左手を切り取ったのは、フランクの肌の組織が被害者の爪に残ってるからなんですね。

冒頭の夢でケプラーが男を撃ったのは事実だったんですね。

フランクのホテルの部屋から見つかった銃からケプラーの指紋がみつかり・・・、
CSIのみんなもケプラーを疑い始めまずが・・・・。

今回の事件にケプラーは関係ないと思うけど、
これでケプラーの過去がはっきりしました。


ケプラーが撃ったのは、エイミーを暴行か何かしたと思われる男で、
実はこの男は無実だったんですね。
暴行したのはエイミーの実の父親のフランクでした。


ケプラーも気の毒ですが、
無実の男を撃ってしまったのは事実だからなぁ・・・・。

最後は目撃者やキャサリンを守ってくれ、証拠も残してくれたんですね。

悪い人ではなかったのに・・・・。
数週間でしたが、すごく印象深い人でした。



主任〜。おかえり〜。
ホッジスがすごくうれしそう。そんなに主任が好きだったの?

サラと会えて主任は嬉しそうなんだけど、サラは・・・・照れてるの?



■コールドケース4(#4:オルゴール)

乳幼児突然死症候群で亡くなったと思われていた赤ちゃんに殺人の可能性が出てきました。

髪が濡れていたことから、溺死の可能性も考えられる。

虐待だとしたら、両親か、もしくはベビーシッターか。


窓が開いていたり、ベビーシッターが勝手に洗礼したり、夫婦の仲が微妙だったりと
怪しい状況だらけでしたが、
え?犯人はお兄ちゃんで、ベビーシッターのまねして洗礼しちゃったの?
と思ったら違いました。


犯人は母親。

ストレス、と一言では片付けられないものがありますが・・・・。
愛してるが故に・・・・なんでしょうか?
こういう事件は嫌ですね。やりきれないです。


さて、リリーですが、
元カレのレイが誰かに襲われてしまいました。

リリーのせいではないと思いますが、側にいてくれと請われてそうするリリー。

傷ついた姿で目の前にいられたら、手を差し伸べたくなる気持ちもわかりますが、
ジョセフはどうするのよ。



■HEROES/ヒーローズ(第15話:暗殺者)

クレアの実のお母さんは、ネイサンに電話して、クレアが生きていたことを告げましたが、
お金目当てなの?
まあ、あのネイサンの言い方もどうかと思ったけど。

う〜ん・・・、結局クレアの本当の両親も、クレアの力になってくれないのか・・・。
いろいろそれぞれに事情があるのはわかるけど。

家に戻ると、今度はこっちのおかあさんが大変なことに。
またお父さんが記憶の操作しちゃったのか、本当に病気になってしまったのか・・・。
クレアが可哀想だなぁ。


マットは停職中、シークレットサービスに。
マットの警護する相手と、リンダーマンの命令でジェシカが狙う相手が同じ、と。
ああ、また、めんどくさいことになったなあ。

逃げるマット、追うジェシカ。
どう考えてもジェシカのほうが強そうですが、
マットはジェシカとニキの二人の心が読めるんですね。
却ってそれが命取りになってしまったのか、
ジェシカに窓の外に投げられちゃった・・・。

マットは何とか無事だったけど、次のターゲット、ネイサンじゃないの!


サイラーは他の能力者の力を吸収できるんだっけ。
この人、怖い。(特に顔が)











2008年08月06日(水) 「パニパレ」始めました。

■パニック パレット ポータブル

Amazonなどで、レビューを少し読んだ程度で、ほとんど予備知識ないままでプレイしてます。


これ、「Little Aid」の続編なんですね。
「Little Aid」は未プレイなんですが、今のところ、特に知らなくても問題なさそうです。
(きっと知っていたらより楽しめるのかもしれませんが)


異世界からきた王子様に付けられた印をとくために、
オーラを集め、シェルオーラなるものを作成する。
それが本ゲームの目的のようです。


プレイ状況は、オーラを集めだしたところで、まだ恋愛色のかけらもないですが、結構楽しい。
お笑い要素が大きいですね。
会話が笑えて楽しいです。

キャラはね・・・・・、なんていうのか・・・、
みんなカッコいいんだけど、どの人も変な人ばかりで、この人たちを好きになるのか・・・?
と多少不安もありますが、しばらく楽しめそうです。

今のところ、ノルが好き。
でも、ノルは攻略キャラじゃないだろうなぁ。球体に羽根が生えてるだけだしなあ。


DSの「GS2」もまだコンプしてないので、のんびりやります。



2008年08月05日(火) 先週のアニメ

■西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜(レシピ5)

え?エイジくんまでもが!?
と妙なシーンから始まりましたが、違いました。(当たり前か)
「くっちまいてぇ」ってホントの意味でね。

ボクシングを辞めたエイジくんですが、まだジムの寮にいたんですね。
ということで、エイジくんは引越ししなければならなくなりました。


アンティークがデパ地下に出店することになり、それにはTVの取材もついてます。

そうか、橘は女子アナが好きなのか。

女子アナに対する橘と小野の反応違いが面白いなー。

いろんなプレイ・・・・・?(想像が追いつきません)


さあ、ケーキフェアです。

デパ地下に入ると、小野に対する敵意の視線が・・・。
そうか、小野は問題起こしちゃクビになっていたんでしたね。

さらに問題発生。

橘、ものもらいです。
その姿で接客は出来ないということで、デパートのほうは小野と千影。(すごく心配なコンビだ)

お店のほうは橘とエイジくん。
こっちも心配?


小野&千影コンビ、別人作戦で乗り切ります。

それはいいけど、
「召し上がっていただければわかります」じゃ、ダメだろ、普通・・・・。


エイジくんのほうも橘のヒントでなんとかなりましたね。


エイジくんと橘も仲良くなってきました。

ジムの会長にもケーキ食べてもらえてよかったね。

住む所も見つかってこれで一安心。


今回も楽しかったです。笑ったわ。



■夏目友人帳(第4話 時雨と少女)

ニャンコ先生、女子高生にもなれるんですか!?

夏目くんは意外と熱い心の持ち主なんだなぁ。そして優しい。


今回も優しくていいお話でした。






2008年08月03日(日) 33分探偵

■33分探偵(第1話 花嫁殺人をもたせる!!)

楽しみにしていた剛くんのドラマが始まりました。

あー・・・これは、『スシ王子!』と同じような匂いが・・・・。


本来ならすぐ解決する事件を、33分引き伸ばして事件の真相を探るという変わったドラマ。


こういう小ネタ満載ドラマ好きなんですが、
微妙に笑いのツボがずれると全く笑えなくなってしまうので、
ちょっと心配だったのですが、結構笑えました。

「なんやかや」ってなんなのさ。


剛くんのとぼけた感じもよかったです。

ありえないと思いつつ、意外なサイドストーリーが見えてくるのも面白かった。


これ、本当に真犯人がいた!というパターンもあるのでしょうか?



■篤姫(第30話:将軍の母)

安政の大獄です。

薩摩は大変なことになってしまいました。
それにしても、井伊直弼、憎たらしい〜。

でも、そんな井伊ももう少しだよね。


大奥も寂しくなってきました。
とうとう幾島までもが?


坂本龍馬はまだかしら・・・。



■ここはグリーン・ウッド

おかしい・・・・。
瞬がすごく可愛く見えるんですけど・・・・。
慣れって恐ろしいわ。

なのに忍先輩だけがどうしても慣れないわ。




2008年08月02日(土) 『DSGS2nd』プレイ日記(8)若王子編

◆◇◆ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Seasonプレイニッキ8若王子編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








さて今回は、
若先生と事故ちゅーをして、
事故ちゅーED(告白ED2)、2人目ED(告白ED3)、親友告白ED、親友EDを見ます。
今回もたくさんあるなぁ・・・・。

同時攻略は氷上くんで、氷上くんは残っていた1人目ED(告白ED1)を見ます。


いつも通り、若先生と氷上くんのときめき状態データを作っておいて、
まずは先生の事故ちゅーED(告白ED2)と、
氷上くんの1人目ED(告白ED1)と先生の2人目ED(告白ED3)を。


陸上部に入って、若先生のDS版イベントもみました。
これいいですねー。
若先生と一緒に芝生でお昼寝ですよ。
起きると先生がそばで優しく見ててくれてるなんてー。照れるー。



続いて、親友告白EDと親友ED。

若王子「先生はね、恋をしたことがない。いい年してカッコ悪いけど

「恋をしたことはないけど、君と一緒に悩むよ」・・・なんて言ってくれたっけ。


なんだか、若先生を親友にしておくと、
そのうちまた一人でどこかに行ってしまいそうで、気になってしかたないよ。

先生も、最初のうちはきっとよくわからなくて、
そのうちこれが恋かもしれないと思い始めたのでしょうか、
相談に答えてくれてるというより、先生に好きだって言われてる気がしてました。(願望かしら?)



そして、親友告白ED。

若王子「どうすれば君を失わずに済むか

先生、一生懸命考えたのかな?

人に失望し続けていた先生が、人を思う大切さを知る。
先生にとって、親友になったことは価値のあることだったのかも。


親友EDでは。

若王子「辛いね。出来ることなら、先生が代わってあげたい

先生らしい優しい言葉でじーんときました。

でも、課外授業とか言いつつ、デートに誘う先生、かなり好きです。(いやいや、優しいんだよね)


若先生はいいですねー。どのEDもみんな良かったです。

なんか若先生は切なくてね。
こういう大人キャラ、あまりいませんよね。
GS2では一番好きかな。

EDは制覇しましたが、
先生とときめき修学旅行に行けなかったので、あとで再チャレンジします。
行かないと、スチルが1つ開かない。


次は志波くん。



2008年08月01日(金) 星新一 ショートショート スペシャル

■星新一 ショートショート スペシャル

いつも月曜の夜は、NHKの「英語でしゃべらナイト」を観ながら寝る準備したりしてるんですが、
23:00前にTVをつけるとやっているのが「星新一 ショートショート」。

これ、なかなか面白いんですよ。

10分の番組で、ショートショート3本立て。
アニメあり、実写ありで。
アニメも独特な画柄のものが多くて、実写も普通のドラマと違っていて。

星新一さんというと、やはりジャンルはSFなのかな。
奇妙な話が多いんですよね。

結構古い話もあると思うんだけど、
洗練されてるし、ブラックも効いていて、コミカルでもあって、それでいてシニカルで。

小説も随分読みましたけど(かなり前ですが)、映像化されてもすごく面白い。
1000編以上あるということは、この番組も長く続くといいなぁ。

新作がもう読めないのは、ホント残念。
原作、また読もうかな。


今回は40分スペシャルで、観たこともあるのも多かったですが、面白かった。
(スペシャルだったので録画して観ました)
「ボッコちゃん」好きだなぁ。
新作もあったようですね。
最初と最後のがそうかな?
他のは観たことあったけど、今までの放送分、全部は観てないと思うんだよね。
再放送しないかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加