セシルの日記

2007年01月31日(水) ヘヴンのキャラブック

■『学園ヘヴン公式キャラブック 最強(ハイパー)!』

4月10日発売予定ですってよ。

やったー。絶対買うわ。

前の2作のより抜きと+αなんですね。

きっと見たことあるイラスト満載なんだろうな。
それでもいいのだ、ヘヴンなら。
楽しみ〜。



2007年01月30日(火) 金色のコルダ〜primo passo〜(第17話)

■金色のコルダ〜primo passo〜(Opus17:焦燥のクレッシェンド)

香穂子の膝でお昼寝の志水くん。
志水くんならではの役得ですね。


う〜ん・・・、今回顔がみんなちょっと違う・・・。


香穂子、悩んでます。

救いを求める表情をする香穂子に、柚木さんはあっさり突き放し。
まあ、柚木さんらしい優しさだよね。


香穂子をめぐる(ちと違う?)3人の男たち。
いいですねぇ、素敵ですねぇ。
火原先輩の悩める顔がすごく好き。

ここでもう第3セレクション前日なんだね。
ヴァイオリンが好きだと認識した香穂子だけれど、
原作では、いったんヴァイオリンを手放したりして、かなり悩むんだけど、
これどこにいっちゃったんだろう。
大事なところなんだけどなぁ。あとで出てくるのかな。
香穂子自身もまだスッキリしてないようだけど。


第3セレクション当日。

いいなぁ志水くん。ワタシも柚木さんにリボン結んでもらいたい。

それはいいとして。

あ、演奏順が違うんだ。だから前回金澤先生が悩んでいたのね。

火原先輩の演奏がぐだぐだだったのは、香穂子が原因なのはいいとして、
志水くんにも迷いがある?なんで?志水くんに何かあったけ?

みんなの演奏を聞いた香穂子の演奏は、
動揺と焦りが魔法のヴァイオリンに伝わって弦が切れてしまい・・・。
へぇー、そうやって魔法のヴァイオリンの限界を知るわけ?

この第3セレクション、原作とだいぶ違いますね。
コミックスも香穂子の演奏の途中までだから、
先がよくわからないんだけど、どうなっちゃうの?






☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/29・18:01頃メッセージを下さったフィンさんへ。
こんにちは。
メッセージ、ありがとうございました。

『ひめひび』。
やはり、フィンさんも他のプレイした方と同じような印象を持たれたんですね。
キャラ画とか結構好みだったんですけど、とりあえず見送って、
積ゲー消化したら考えることにします。
なんて、言ってるうちにまた新しいゲームが次々発売されてしまうんですよね・・・。

どうぞ、また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。



2007年01月29日(月) 先週のアニメ

■RED GARDEN

うわ〜、なんかすごいことになってきたよ。

ミレーユが発症したことで、エルヴェもいろいろと仕掛けてきました。

警察にリーズとケイトの日記を送ったのもエルヴェ?
急にエルヴェに脅されて、ケイトは誰にも言えずにかわいそうなことになってるし。
怖いよ、エルヴェ。人変わっちゃってる。

クレアはお兄さんが自殺、
ローズはお父さんの手がかりを見つけたようだけど・・・・、
レイチェルは先生と一緒のところをルークを見られてしまい、と、
あっちもこっちも大変で。

いやー、もう、次回が楽しみ〜。



■幕末機関説 いろはにほへと(GyaO:第16話「同行四人」)

土方さん登場〜。
かっこいいじゃないか。
沖田さんはちょっとアレだったけど。(前髪が)
CVは檜山さんかな。

耀次郎・・・。歌わないほうがよかったかも・・・。

白虎隊士を助ける耀次郎と赫之丈。
赫之丈は舞ってるようでしたね。

土方さんと耀次郎の小芝居は、白虎隊士のお姉さんに合わせるためのたんなる囮だよね。
なんだか、妙な二人だわ。
鬼の副長、結構優しいんだよね。(あ、耀次郎もね)

本筋と少し離れたエピソードだったせいもあるけれど、
だめだわ、蒼鉄先生いないと物足らなくて。
来週出るかなぁ。(予告では喋っていたけど)



■吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー(GyaO:第4話「焦燥」/第5話「冷雨」)

マイネは毎週2話更新になったのかな?

大変、エド、狙われてます。

そのお父さん事故の情報は罠だよね、と思ったらやっぱり。
崖から落ちたエドの顔に伝わり落ちる雨が涙のようで・・・・。

ある意味、カミユの能力は便利だよね。
危険察知レーダー。
本人にとっては迷惑かもしれないけれど。


エド、無傷なのか、歩いて帰還。
そうですねぇ、こういう場合、暗殺者は死亡を確認してから去らないと。
(いや、エドが殺されたらこまるけど)
オルフェ、今頃探しに行っても遅いんだけど・・・。

エドは義母ととうとう対峙して話を。
途中、義母がエドに銃口を向けたりしてはらはらしますが、
なんとかわだかまりも少し溶けそうかな。
エドは優しいよね。そして強い。
エドのお父さんも優しいけれど、もともと原因はお父さんなんだよね。


エドが一段落したら、今度はカミユですか。



■少年陰陽師(GyaO:第4話「異邦の影を探しだせ」)

もっくんはすごい人・・・じゃなくて、神?・・・なんだっけ?
ともかくすごいものなのね。

京に出たあやかしは異邦のモノだった。
異邦って、要するに海外の妖怪ってこと?
親玉はすごそうだけど、昌浩大丈夫かしら。

これ、楽しいな、25分があっという間。



■のだめカンタービレ

千秋先輩がカッコよくなってきたよ。

真澄ちゃんも可愛かったな。イメージどおりでした。
呪い攻撃も笑いました。


千秋先輩の作った曲はホントに「のだめラプソディ」なのね。
実際に曲が聴けるのは嬉しいわ。
3人のアンサンブルのシーンはドラマではなかったっけ。

次回はミルヒですね。




2007年01月28日(日) 小説「ステーションの奥の奥」・「やがてマのつく歌になる!」・「宝はマのつく土の中!」

■◇かつて子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド◇■

『ステーションの奥の奥』(山口雅也)

「小学六年生の陽太は夏休みの自由研究に、叔父の夜之介と「東京駅」を調べることに。
 そこで、死体を発見し・・・。」

東京駅の裏側をのぞき見てるようで、面白かったですが、
途中で、吸血鬼モノと2本立てになってしまって。

そうなると、何でもアリになってしまうよね・・・。

ミステリーも吸血鬼も好きなんだけど、どっちかのほうがよかったなぁ。



■やがてマのつく歌になる!/喬林知

やっと、聖砂国についたよ・・・。
長かったなぁ。
しかもついたらついたでやっぱりとんでもないことに。

サラの本性は予想通りでしたけれど、聖砂国の王の正体は想像してなかったなぁ。

コンラッドはユーリを帰そうとしていた・・・んですよね。
なにか理由があるとは思っていたけれど。

ユーリが辛そうで、読んでるこちらも苦しくなります。
でも随分たくましくなってきたよね。
でも、本質は全然変わらない。そこがユーリですね。

前に外伝の「お嬢様とは仮の姿!」を読んだとき、
友人から、「この内容、覚えておいてね」と言われた理由がわかりました。



■宝はマのつく土の中!/喬林知

進んでるようで、あまり進んでない気がする・・・なんて思って読んでいたら、

へ?
・・・・ヨ、ヨザックは?

中盤でのユーリとヨザックの会話で、嫌な予感はあったけれど。
まさか、まさかね、違うよね・・・。や〜ん。





****只今読書中****
<はじめての文学/村上春樹、箱はマのつく水の底!/喬林知>








☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/27・17:34頃からメッセージを下さったフィンさんへ。
こんにちは。
またまたたくさんのメッセージ、ありがとうございました。


『トラブルふぉうちゅん』もなかなか楽しそうですね。

『ひめひび』もすごく気になっていたのですが、
聞くところによると、1周目はすごく楽しいけれど、2周目からはつらくなるそうで。
やはり、フィンさんもそうですか?

テニプリは『ドキサバ』より『学園祭』のほうがおススメなんですね。
『学園祭』は廉価版が出たので、チェックはしてあるんですが、
あとはプレイする時間がないのがネックなんですよね〜。


ぜひ、また覗きに来てくださいね。
ありがとうございました。



2007年01月27日(土) 映画『蟲師』の・・・。

■映画『蟲師』

映画『蟲師』のオダギリジョーさんを見るたびに、


あ、鬼太郎?

違う違う、鬼太郎はウエンツくんだよね。


と、毎回思います。


アニメの『蟲師』は最高だったので、
映画の『蟲師』も気になっているのだけれど、どうかなぁ・・・・。









☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/26・17:38頃からメッセージを下さったフィンさんへ。
こんにちは。
たくさんメッセージ、ありがとうございました。

お名前もありがとうございます。
ワタシも掲示板とか苦手で、書き込むことほとんどないんですが、
メッセージを戴くのはすごく嬉しいのですよ。(勝手ですよね)

DS Liteはノーブルピンクを買いました。
ピンク、可愛いですよね。
未だに品薄なのか、欲しいと思ったときにはなかなか買えなそうなので、
たまたまAmazonを見ていたら、購入可能だったので即ボタンを押してしまいました。

『オレンジハニー』おススメですか?
うわ〜、買っちゃいそうです。

PCゲームは高いので、PS2に移植してくれるとありがたいですよね。
そうか、『ハートの国のアリス』も移植という可能性もありますね。悩むなぁ。

『ホスト部』も楽しそうですよね。
『遙か』のキャラデにそんな裏話(?)があったとは・・・。

『トラブルふぉうちゅん』はどうですか?
ワタシはタイトルでスルーしてしまったんですけど・・・。
『テニプリ』は攻略キャラが多すぎて、手塚部長にたどり着くまで
何ヶ月かかるか気が遠くなって、あきらめています。
どんどん新しいゲームが出るので、どんどん積まれていってしまいますよね。
ワタシはまだ『水の旋律2』です。発売、去年の10月ですよ・・・。


ぜひ、また遊びに来てくださいませ。
ありがとうございました。




2007年01月26日(金) 乙女ゲー情報

■電撃PlayStation Girl's Style WINTER

表紙を開いたところの広告が「『令嬢探偵』で、ものすごく画が濃くてビックリしたあとで、
次のページの広告が『オレンジハニー』の優しい画でホッとしたりしつつ・・・。
やっぱり、こっち(オレンジハニー)かなぁ、ワタシの好みは。


特集は

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love

結構、楽しみしています。
DS Liteも手に入れたし。

新キャラの天童くんは特には。(不良好きじゃないんだもん)

新要素がたくさんあるというのと、携帯ゲーム機で手軽に遊べそうなのがいいよね。
電車の中ではやらないけれど。

新要素で気になるのは、親友モード。
これ、どうかなぁ。

鈴鹿くんとは友達になれても、葉月くんとはお友達なんかになりたくないぞ。

それに、好意を寄せてくれてる相手に「お友達になってね」なんて、
そんな残酷なことをするわけ?

ひびやんならともかく(←ヒドイ)、葉月くんにそんなこと出来ない。

なんて言いつつも、発売が待ち遠しいです。
なんか、懐かしいしね。


続いて、

金色のコルダ2

こっちは新キャラも含めて、あまり過大な期待をしないように楽しみしてます。

恋愛要素が大幅UPって書かれているけど、
コルダの場合は、ちょっと物足りないぐらいの奥ゆかしいところがいいんだけどなぁ。
あんまり直接的な表現は似合わない感じがするのよ。
音楽に乗せて・・・って言うのが、コルダらしいと思うんだけどな。



他の気になる新作は、

桜蘭高校ホスト部

これ、プレイヤーはハルヒになるんですね。
借金を返済しつつ、部員たちとオリジナルストーリーを展開していくとありますが、
・・・恋愛するの?
鏡夜先輩とならぜひ。


VitaminX(仮)

教師になって、問題児クラスの生徒と恋をする。

「オシャレで超個性的な乙女ゲー」だそうで、変わった乙女ゲーやってみたいんだけど、
発売予定が3月29日で、コルダとGSを絶賛プレイ中だろうから、様子見かなぁ。



オレンジハニー〜僕はキミに恋してる〜

携帯ゲームの移植なんですね。
画は、可愛くて好みです。



ハートの国のアリス

PCゲームだし、画も独特なんだけど、気になってます。
アリス、好きだしなぁ。
これは2月14日発売予定。もうすぐだわ。
ああ、どうしよう・・・・。
PCゲームは『Step』をインストールしただけで、まったく手付かずなのよね。
無理よね、そうよね。


こんなところかな。


後ろのほうに『水の旋律2』の綺麗なイラストが掲載されてました。
涼くん、素敵〜。




2007年01月25日(木) CSI

■CSIマイアミ:4

ウルフの目は心配したとおりになってしまいました・・・。
新しい抗生物質が効くといいね。
治らなくて降板、なんてことにはならないよね・・・。

事件は、結局、犯人は立証できずに釈放。

いつもはホレイショの見せ場になるところを今回はデルコが。
ほほぅ、なかなかカッコいいんじゃないの?

と、デルコが渋く決めてる頃、ホレイショは何していたのかといえば、
ロッカーに怒りをぶつけているウルフをそっと影から見守っているのでした・・・。(ホレイショったら)



■CSINY:2

エイデンが去ってリンジーが初登場。

わりとすんなり馴染んだかんじかな?
ダニーには、ライバル視されてるというよりは遊ばれてるよなぁ。

エイデンやステラに比べると、あまり洗練された感じがないのはモンタナ出身だから?
(モンタナがどんなところだか、イマイチわかってないのだけど・・・)
カントリーガールって呼ばれていたっけ?(・・・・田舎娘?)


そろそろドンくんにも活躍して欲しいです。
メインキャラの割には出番少ないよね。
CSIじゃなくて、刑事だから?





2007年01月23日(火) 金色のコルダ〜primo passo〜(第16話)

■金色のコルダ〜primo passo〜(Opus16:うそつきなヴァイオリン)

王崎先輩の依頼で、ヴァイオリンの体験レッスンの手伝いをすることに。
(王崎先輩、お久しぶりですね)

『カルテット』に反応する志水くんが可愛いったら。
ゲームでも志水くんはカルテットがやりたいって言っていたものね。


火原先輩がいちいち赤くなるのが面白いわ。
「香穂ちゃん」と呼んで反応するのは、やはり土浦くんか。


まずは子供たちの前で1曲披露です。
弾けないと渋る香穂子ですが、王崎先輩の笑顔のごり押しに負けて演奏。
演奏曲は「アイネクライネナハトムジーク」。

あはは、見事に合ってないわ。

月森くんのアドバイスで後半はバッチリ。
合うと気持ちがいいんだろうね。
カルテットが出来て、志水くんが幸せそうだ。


猫に3セレの演奏順を決めさせようとしている金澤先生。
それって、2セレの順位が低かった順じゃないの?


忘れ物の普通のヴァイオリンを手にした香穂子。
思わず、音を鳴らしてみると・・・・。
あら、ホントにひどい音。

わかっていたはずが、ショックを受ける香穂子とそれを見ていた月森くん。
ああ、バレてしまう・・・・。


香穂子と月森くんの様子を見て落ち着かない火原先輩。
火原先輩、もやもやするのは嫉妬だよ。
悩んでる火原先輩は、ちょっとセクシーで素敵です。


月森くんから逃げていた香穂子でしたが、練習室で問い詰められ・・・、

まるで・・そのヴァイオリンしか弾けないみたいじゃないか

そう、その通り。
でも、香穂子に答えられるはずもなく・・・。

だとすると、俺は、君を認めることはできない

ああっ。
キツイ言葉なんだけど、この月森くんカッコいいんだよねー。
香穂子、頑張れ。



え?もう来週、第3セレクション?
早〜い。
コミックスに追いついちゃうね。



2007年01月22日(月) 先週のアニメ

■RED GARDEN

ケイトとローズは秘密特訓中。
頑張れローズ。

レイチェルは先生といい感じ?かと思ったら、先生、既婚者なの〜?
そりゃ、ダメだ。ちぇー。

グレースの委員長のポーラも事情を知っていたのね。
どうしてそんなにケイトをかばうんだろうと不思議だったんだよね。
ケイトを好きなのかと思っていたよ・・・。

エミリオもそろそろ発症しそう?
いい人なのになぁ。

妹のためなら戦うというエルヴェ。
それはケイトと戦うということにもなると思うんだけど。
わかってて言ってる・・・・んだよね。

あ、ローズ、飛べるようになったよ。すごいすごい。



■幕末機関説 いろはにほへと(GyaO:第15話「秘刀共鳴す」)

耀次郎と赫乃丈は一緒に日光へ。
通りすがりの旅芸人のお姉さんたちは、ただの通りすがりじゃなかったよ。

お姉さんから渡された手紙は聖天様からか。

手紙を読んで、耀次郎が向かった先は東照宮。

へぇ〜!?
家康も永遠の刺客だったの?
東照宮に覇者の首を封印してたんだ!?

そこにはもう1本の月涙刀があり、導かれるようにその刀を手にする赫乃丈。
OPで赫乃丈が刀らしきものを持っていたのは、これだったんだね。


なんか物足りないと思ったら、今回、蒼鉄先生、出なかったよ・・・。

来週は土方さんがいよいよ出ますね。
どんなキャラ画なんだろう・・・。楽しみ〜。



■吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー(GyaO:第3話「勝者」)

前校長先生は失踪には裏がありそうですね。
陛下も何かを隠しているし。

ベルーゼと現校長は繋がっていた・・・。

ジェラルド先生(だっけ)は信用できそう?

オルフェたちも無事シュトラール候補生になり、あの他3人も。
あの3人組は校長やベルーゼたちとは関係ないんだよね・・・・。
なんか、どうでもいいんだけど、この3人は。



■少年陰陽師(GyaO:第3話「闇に怯える声をきけ」)

もっくんが紅蓮に変わるのは昌浩がピンチのときだけ?
普段からころころ変わってくれれば面白いのに。



■のだめカンタービレ

峰くんも顔が地味だなぁ。

でも、面白いわ。やっぱり笑ってしまう。
峰くんの稲妻な『春』も派手で結構好きでした。

次回は真澄ちゃんだ。




2007年01月19日(金) 『水の旋律2〜緋の記憶〜』プレイ日記(6)安曇康秀編

◆◇◆水の旋律2〜緋の記憶〜プレイニッキ6・安曇康秀編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








5周目は安曇先輩です。
引継ぎは桐原先生。



陽菜と桐原先生の電話。

先生が優しい〜。

カラスの通り魔のことで、お互いに心配なんだよね。

貴人「私は君から二度と離れたりしない。死んだりしない。ずっと君の側にいる

なんか、前作を思い出して、泣きそうです、ワタシ。
ああ、先生好きだなぁ。


陽菜との会話を聞いたあとに、きらとの会話を聞くと、別人に聞こえるよ先生。
先生の前で阿修羅の太刀を見せるきら。
水断刀で斬られたことがある先生、やはり内心穏やかではないよね。


安曇先輩は一謡に対してかなり敵対心がありますね。
手塚先輩のお父さんの事件のことで、九艘の中で肩身の狭い思いをしてるんだろうか。


安曇先輩が全然きらを相手にしてくれません。
そこまで無視しなくてもいいのに。

九艘の男から安曇先輩が虐げられる言葉を聞いて、きら、抗議。
安曇先輩は「お前には関係ない」と。
さらに、
そもそも私はお前と話をしたくない。私に関わらないでくれ」だって。
嫌われてるなぁ。
きらには罪はないのに。

安曇先輩にとって、一謡というだけできらは敵なんだね。

でも、きらはめげません。
きら自身を信じてもらえるようにがんばるそうです。(いい子だね)

誰かさんの二の舞・・・というのはもちろん一謡と駆け落ちした九艘の手塚先輩のお父さんのことね。
まだこれはきらには教えてもらえないようです。



先生と陽菜のデート。

出きるだけ長く先生と一緒にいたいから、映画にしたという陽菜に、

貴人「・・・そうか。悪い子だな

きゃ〜、もう〜、どうしましょう〜。

貴人「離れていたくないのは私も同じだ

もう、先生ったら。
身辺が危ないからなんて言ってるけど、絶対それだけじゃないわ。

貴人「出来れば、君に私もマンションに住んで欲しいぐらいだ

それ、素敵。

貴人「・・・いずれ、そのうちな

きゃ〜。照れる〜。

きらちゃん・・・これは生活指導じゃなくてね・・・。はたからはそう見えるのか・・・。



戦闘の後、茶呑書房に行くという安曇先輩についていく。
きらは単に、手塚先輩に会いたいだけですね。

安曇先輩は手塚先輩に何か思うところがあるらしい。
例の事件のことがあるし。・・・親戚関係だもんね。

そこへ陽菜が現れて、手塚先輩と楽しそうにしていると、きらの機嫌は悪くなり、
先にひとりで店を出ます。

安曇先輩が後を追ってくれるのかと思っていたら、政継さんがひょっこり現れて。

突然きらに、「太刀を持ってるね」と。
怪しすぎます、お父さん。

で、その怪しいお父さんは奥さんに土産が買いたいから案内して欲しいと。
昔話をしたのはきらを試したのかな?
なかなか食えない人だからね。


学校にまたも九艘の男が来ています。
安曇に対して嫌味を言う男の口に、ガムテを貼っちゃうきらがいいよね。

150年前の事件で、安曇家はかなり九艘の中でつらい立場におかれてしまっているのね。
安曇先輩には関係ないのに。

安曇先輩を追いかけるきら。
安曇先輩はいつも肩に力はいってますね。ホント疲れそうだ。
きらもそれを察知して、少し息抜きをしたほうがいいよとアドバイス。

安曇先輩は、安曇家を復興させるつもりなんですね。

手塚先輩のことで少し寂しげになったきらを、今度は安曇先輩が慰めてくれます。

安曇「・・・・そんな顔するな。お前がそういう顔をしていると、俺が落ち着かない

頭に手を置いてるこのスチル。すごく好き。

安曇先輩に対するきらはすごく自然で、今までで一番しっくりくるよ。
この二人いい感じ。



桐原先生と陽菜の公園デート。

だ、だめだ・・・先生(の声)が優しくて・・・。くらくらする。

貴人「君に出会ってからの2年は、あっという間に過ぎたように思う

先生はずいぶん長い間、つらい日々を過ごしていたからね。



茶呑書房で安曇先輩たちと楽しそうにしていたのに、
陽菜と手塚先輩が一緒に本を探してると聞いて、店を飛び出すきら。
これは毎回のお約束なんだね。

こういうことには疎いと思われる安曇先輩ですが、追いかけてきてくれました。
仁美ちゃんからぬいぐるみを預かってきてくれたと。
頼まれたせいもあるけど、きっときらが心配だったんだよね。

安曇「お前、手塚が好きなんだな

あ、わかってたんだ。疎そうなんていってごめんなさい、先輩。

きらも素直に認めます。

安曇「・・・・そんな風に泣くな

先輩、優しいな。

安曇先輩の前ではきらはすごく素直で好きです。
この二人いいわぁ。

きらの手塚先輩への気持ちはブラコンということになりました。

安曇「・・・手塚でなくても、お前には、お前にあった人間がきっと見つかるだろう。
 お前のそばにいるだけでいいなら、俺がここにいるから


そうそう、それでいいのよね。安曇先輩、素敵。

安曇「(阿修羅の太刀をきらが持つと)・・・・美しく見える

まあ、先輩ったら!


安曇先輩とカラオケデート。

先輩はもっと自分を解放できるといいよね。
重圧が多すぎてそうもいかないんだろうけど。


好春くんを気にするきらに、ちょっとジェラシーな安曇先輩。
いい傾向です。

先輩が席を離れた隙に、桐原先生から先輩と距離置くように言われます。
きらは一謡で、安曇先輩は九艘であり安曇だから、と。
きらの両親のこととか詳しいことはまだ知らないんだよね、二人とも。

これ以上安曇先輩に近づくなと言われてショックのきら。
ああ、なんか、まるでロミオとジュリエットのよう・・・・。(あれ?違う?)

安曇先輩のために、距離を置くことを決めるきら。
手塚先輩にきらがなぐさめられてるのを見て、「よかったな」とつぶやく安曇先輩。
ああ、どうしよう・・・、切ないじゃないか、この二人・・・。


どうして九艘と一謡がいがみ合っているのか、それを知るために葉光学園を訪れます。

愁一様、見事な王子さまっぷりで、きらの質問に答えてくれました。

話を聞いて、帰ろうとすると、安曇先輩が待ちぶせ!?
つけてきたの?

話なら自分に聞けばいいという安曇先輩。
何も話してくれないきらに、寂しそうです。

安曇「俺は九艘で・・・・お前は一謡だから。
 お前が俺よりも一謡を頼るのは、あたり前のことだ


ああ、そうじゃなくて・・・。
きらが先輩に話せないのは、先輩のことを思ってなんだよー。


またまた登場、政継さん。ここで自己紹介です。
きらはこれまでのことを政継さんに相談します。
これはいい判断ですね。

政継さんから150年前の九艘と一謡の婚姻の事件、
そのあとの一謡のハンターとの駆け落ちの話まで聞きました。

事件の張本人安曇康久は安曇先輩の叔父さん。
ということは手塚先輩と従兄弟になるのね。


一謡のきらがそばにいると、九艘の人に康久さんと同様の過去を彷彿させてしまうことになるのか。

でも、きらは覚悟を決めたようです。
先輩に迷惑をかけることになっても、先輩ともっと仲良くなりたいと。だから頑張ると。
えらい!

安曇「・・・完敗だ。お前には勝てない

ふふ、そうでしょうとも。

安曇「俺はもう逃げない。
 お前が俺と共に戦うために努力するというなら、俺もその気持ちに応えたい


ああ、先輩もえらい。


寝ようと思ったら、先輩から携帯で呼び出しが。
もうパジャマだと言ったら、先輩のほうから来てくれると。

は?あの安曇先輩が、女子の部屋へ窓から?えーー!!
これ、吉乃さんとか愁一王子とかだったら、ただじゃすま・・・・。(こほっ)

安曇「驚かせたか?

はい、とっても。


安曇先輩が今までどう生きてきて、これからどう生きていくかを話してくれます。

安曇「俺がいて、お前がいて、俺たちが歩いていく世界がここにあって・・・
 それが一番大切なことだって


そうだね。よかったね、そう考えられるようになって。

安曇「俺は、お前が好きだ

きゃ〜、先輩素敵。

安曇「お前といると、俺は自由になれる。本当の自分を感じることができる。
 お前が許してくれるなら、俺はお前とずっと共にありたい・・・


きらは「共に」の意味をちょっと誤解してるようです。
「共に」戦うじゃなくて・・・。

安曇「こうやって、お前をずっと抱きしめていたい。
 ・・・・いつでも、そばにいて欲しい。そういう意味の『共に』、だ


先輩、素敵なんだけど、このスチルは襲ってるみたい・・・・。

先輩かなり強引なキャラになってきましたけど・・・。

安曇「・・・・俺にこうして抱きしめられているのは、嫌か?

・・・・誰?これ。

きらもその気になってきたみたいなので、いいか。

安曇「(ふと我にかえって)・・・・・お前、そんな格好だし。
 ここはお前の部屋だし、そのー・・・・学生としては、あまり適切でない状況だと・・・


何を今さら。


安曇先輩から、手塚先輩が先輩の叔父さんである康久の子供であると告げられ、
手塚先輩のお母さんの日記を見せてもらいに手塚先輩の家へ行きます。

手塚先輩の生い立ちは本人に告げず、
日記を見せてもらっていると、裏表紙が二重になってることに気づき、
そこにはきらの太刀を隠した祠のことを書いたメモが。


祠を訪れる安曇先輩ときら。
光と声が結界を解いてくれて、康久さんの書簡を発見。

そこには150年前の惨劇の真相が書かれてあり・・・。
遮那の薬が原因であると。
そして、今回のカラスの襲撃に繋がっているかもしれないと、遮那のことを調べに先輩は学校へ。

通りがかった陽菜とのんびり九艘談義をしていたら、カラスと共に遮那が現れて、
陽菜だけじゃなく、きらも一緒に連れて行かれてしまいました。

二人の居場所、わかるの?と思ったら、
こんなとき便利な吉乃さんの影見の力で居場所発見。
危機一髪のところで、安曇先輩、間に合いました。


安曇「きら!戦うぞ!準備はいいな

あ、名前呼んでくれたよ。

遮那を倒し、鏡を飛ばしたけれど、遮那には逃げられてしまいました。

安曇「俺はお前が無事だっただけで、十分だ。
 お前がいなくなったと聞かされたときは、気が狂いそうだった


先輩、意外と情熱的なんだから。



そして、先生登場です。

貴人「陽菜、無事なのか!?

ああ、どうしてもきらじゃなくて、陽菜の気持ちになってしまう・・・。
うれしい〜。

貴人「・・・心配した。君が無事でいてくれてよかった・・・・

甘々の先生にぽかんとしてるきらと先輩がおもしろいよ。

つい、きらが、遮那が陽菜を花嫁にしようとしていたと口を滑らせたら・・・。

貴人「遮那を追う。一発殴らないと気が収まらん

あはは、先生、最高〜。
だから好き。



平穏な日常が戻ってきました。

安曇「一謡だとか九艘だとかは問題じゃない。
 要は自分の心がどうあるか、何が大切で、何を護りたいか・・・それだけのことなんだ・・・


そうです、その通り。

安曇「俺には、お前が必要なんだ。
 俺はお前に、ずっと側にいて欲しい。
 お前と・・・生きて行きたい


きゃ〜、素敵。


安曇の問題、九艘と一謡の寿命の違い、一緒に生きていくには、いろいろ問題があるけれど、

安曇「俺は、お前と一緒にいる時間が一番幸せなんだ

そうそう、これが一番大切だよね。

安曇「痛みも、苦しみも、涙さえも・・・お前が残していくすべてが、愛しくて、何より大切な宝物だ

九艘と一謡の恋だから、こういう言葉がすごく切ない。

安曇「もしもお前が望むなら、俺はお前が逝く時に、阿修羅の太刀で一緒に逝く

やっぱり、ロミオとジュリエットのようじゃない?
ここまで言われたら、もう迷うことはないよね。

安曇「これからの一生をかけて、俺はお前を幸せにするから

ああ、もうホントに素敵だよ、安曇先輩。



先生と授業のことや今後の話をしていたら、
安曇先輩がヤキモチやいた。

安曇「・・・お前が俺以外の男と親しく話しているのが面白くない

先輩って素直ね。
素直どころか、肩の荷が降りて、どこかたががはずれたような・・・。ほどほどにお願いします。




アフターワード。

九艘の郷に連れて行ってもらえたんですね。
最初の1歩って感じかな。

不意打ちのキスがいい感じ。
文句を言うきらに、

安曇「うるさいともう一回するぞ

これが、また!!

きらのお願いの約束もよかったです。ワタシでもそうして欲しいと思うもの。




安曇先輩、すごいよかった・・・・。
5人プレイした中で、最高でした。


安曇先輩ときらとの相性がすごくいい気がして。
物語にもすんなり入っていけました。

きらの素性も好春くんの正体も明かされないままだったけれど、
その分、九艘と一謡の寿命の違いの切なさもきちんと描かれてしたしね。


真面目で、意外と情熱的で、さらにやきもち焼きだという、最初の印象とはかなり違った安曇先輩。
すごくよかったです。


そして、桐原先生。
安曇先輩ルート、先生を引継ぎにしてよかった気がします。
祠での4人の会話は面白かったし。

陽菜に対してだけ、先生がめちゃくちゃ甘くなるのがもうツボで。

井上さん、さすがです。
あの先生の低めトーンで、少しだけ甘く柔らかくなると、明らかに違うんだもん。
もう、ホントに素敵でした。



そんな、先生のアフターワード。


先生のマンションかな。

先生は遮那の目的が陽菜だったと知って、まだ怒りがおさまってないようですね。

会えなくて寂しかったという陽菜に、

貴人「・・・・それはすまないな。時間が空いたら、出来る限り君と会うようにはしていたんだが

そして会えない分、たまに会うとドキドキしたと言うと、

貴人「君に会えない時間が、こんなに辛いものだとは思わなかった・・・・。
 だが、その辛さの分だけ、再会したときに君が愛しく思えた


そんな甘い声で、そんなこと言われると・・・。

貴人「・・・君を抱きしめたいと、そう思った

もう、先生、それ反則〜

わー、ちゅー(寸前)スチルだ。

貴人「・・・すまない、もう少しだけ、このまま・・・・・


いやー、この後のセリフも甘くて甘くて照れまくりですわ、先生。




さて、残るは涼くんですね。
で、引継ぎが圭くん。
愁一くんが残っているんだけど、水季さんが攻略できるなら、バッチリだわ。




2007年01月18日(木) エッセイ「有頂天時代」・小説「これがマのつく第一歩!」

■三谷幸喜のありふれた生活5 有頂天時代/三谷幸喜

三谷さんのエッセイの第5弾です。
2005年から2006年に書かれたもので、
映画の「THE有頂天ホテル」や舞台「12人の優しい日本人」の話題などなど。

面白いなぁ。
時々TVで見かける三谷さんとはまた違った面白さですね。

中でも気になったのは、三谷さんが「12人の優しい日本人」の出演してる山寺さんの代わりに
「おはスタ」の司会を3日間やられたという話。
これ、3日目が終わった後に知ったので、観れなかったんだよねー。
戸田恵子さんに「切なかった」と言わせた三谷さんの「おはスタ」、観たかったなー、これ。


歌舞伎「決闘!高田馬場」で、染五郎さんの「イナバウアー」はアドリブだったんですね。

照明が割れたアクシデントのことも書かれてありましたが、
ちょうどそのときの舞台を観に行っていて。
割れても、役者さんたちは動揺をちらりとも見せず、何事もないように芝居されてました。
それが当たり前なんでしょうけど、やっぱりプロですね。

このエッセイに紹介されている三谷作品、
「THE有頂天ホテル」、「新選組!!土方歳三最期の一日」
「古畑任三郎スペシャル」、「12人の優しい日本人」、「決闘!高田馬場」。
「12人・・・」はWOWOWの中継でのものでしたが、全部観てるわ。

かなりの三谷ファンだったのね、ワタシって。



■これがマのつく第一歩!/喬林知

ムラケンは一緒に来なかったんだなと思ったら、
地球ではユーリが戻ってこなくなっていた・・・。
そうか、そういう理由だったのか・・・。


さて、眞魔国では、

コンラッドの行動はなにか理由があってのことだろうとは思うけど、
ユーリがちょっと可哀想だなぁ。
ヨザックが怒ってるのも、その辺がはっきりしないからだよね。


前作では一瞬カッコよかったギュンターが元に(?)戻って何よりです。


この先まだまだシリアスモードが続きそうですね。ふぅ。


同時収録の短編「マ王陛下の優雅な一日」は平和で楽しいお話でした。

ギーゼラ、カッコいい〜。




****只今読書中****
<ステーションの奥の奥/山口雅也、はじめての文学/村上春樹、
 はじめての文学/村上龍、やがてマのつく歌になる!/喬林知>



2007年01月17日(水) CSI

■CSIマイアミ:4

ちょっと!ホレイショとデルコのお姉さんは、もうそいうことになっちゃったの?
なんか、いやなんだけどー!!

デルコはデルコでナタリアと職場でいちゃいちゃと。
いいのか、そんなことで!!

で、なによ、ウルフもナタリアに気があったわけ?

いろんな意味で大丈夫なの?マイアミは。

だんだん事件はどうでもよくなってきています、CSIマイアミ。


デルコのお姉さん、ずいぶん元気そうに見えたけど、そうでもないのね。
ホレイショは「すべてうまくいく」なんて言ってたけど。
どうなるんだろう・・・。


で、ラボのスパイは誰?
根拠はないけれど・・・・ナタリアだったりして・・・。



■CSINY:2

エイデンはまだ煮詰まったままのようです。
それなら、前回の証拠は使わなかったってことか・・・とちょっとホッとしてたら、
やっぱりマックにバレてしまった。
開けてしまった時点でダメだったんだね。

で、どうなるかと思ったら・・・・、

クビ!?

そりゃ仕方ないかもしれないけど、ずいぶんバッサリ切ってしまうのね・・・。
なんかあっけなくて、呆然としてしまいました。

エイデン、カッコよくて好きだったんだけどなぁ。


ホークス先生が「ERに5年いた」と言ったとき、
ああ、今もいるよねERにプラット先生は、と思ってしまいました。
ただ単に、吹き替えが同じ楠大典さんだっていうだけなんだけど。

女の子から預かったくまのぬいぐるみを綺麗にしてリボンをかけてあげるあたり、
優しいね、ホークス先生。



■冬ドラマ

冬ドラマも1回目を何本か観たけれど、どれもイマイチだったなぁ。
「きらきら研修医」を観たあとで「グレイズ・アナトミー」を観ると、格段の差が・・・。
冬ドラマは「花より男子2」の1本で。



2007年01月16日(火) 金色のコルダ〜primo passo〜(第15話)

■金色のコルダ〜primo passo〜(Opus15:高鳴る胸のアリア)

土浦くんとサッカー部の佐々木くんの会話といい、
冬海ちゃんの購買や曲選びの話といい、
うまいこと原作やゲームのエピソードを入れてきますね。

最初はこま切れのようにも思えたけど、慣れてくると感心するわ。

森さんを含めての女子トークまでつかうとは。(これ思いっきりオマケエピソードでは?)
でも、これ面白から好き。天羽ちゃんと森さん、最高。


月森くんが土浦くんに元カノの話を蒸し返したのは、やっぱり気になるからでしょうか?
香穂子に思いっきり否定されちゃったし。


休日、ヴァイオリンの練習に公園を訪れる香穂子。
そこでは、バスケをしている火原先輩が。

密に火原兄のファンなんだけど、もう出番はないのかなぁ。


思ったより短くてがっかりな火原先輩のバスケシーン(あれ?絆創膏は?)のあとは、
土浦くんと元カノがお茶してるよ。
自分で自分を『元カノ』って紹介するのってどうなの?
で?何でお茶してるわけ?
もう、別れたんでしょう?(なぜか機嫌が悪くなるワタシ)


成り行きで、火原先輩と土浦くんのバスケ対決になり。(これ原作にあるの?)
ああ、ここで絆創膏か・・・。
香穂子が火原先輩を心配する様子を土浦くんに見せるというのは、なかなか面白い。

いいよねぇ、この火原先輩が自分の気持ちを自覚するシーン。
ここから火原先輩の苦悩の始まりだけど。
夜の埠頭(かな)の「エレジー」が切ないわ〜。(トランペットって埠頭っぽいよね)



2007年01月15日(月) 先週のアニメ

■RED GARDEN

ケイトはエルヴェとデートでうきうき。
事実を知ったとき、どうなるんだろう。

学校の内部にも関係者がいるんだね。
理事長自らそうだとは・・・。

ケイトは飛べるようになったか・・・。
確かにローズはじれったい。
もっと頑張れよとつい言いたくなってしまうわ〜。(頑張るっていうのも変だけど)

レイチェル、先生にしておけば?

警察も何か疑っているし、エルヴェもケイトを利用して探っているし、
ああ、先が気になるわ〜。面白いわ、これ。



■奏光のストレイン

エミリィとのリンクでラルフがどうして変わったのかはわかった。

でも、人間全部を敵にしなくてもいいんじゃないの?
セーラと争う理由ないじゃん。
しかも、なぜ敵側についたのかもわからないし。
ちょっと理由付けが弱い気がするなぁ・・・・。



■幕末機関説 いろはにほへと(GyaO:第14話「北へ」)

蒼鉄先生が洋装になってるよ!
もう、素敵過ぎ!

ん?これはお葬式・・・・?と思ったら、
そうか、前回、恵比寿がね・・・。ううっ。

左京之介は吹っ切れたというか、もう自分の居場所はそこしかないと開き直ったという感じかな。
この時代は混血児にはやはり厳しいものだったんでしょうね・・・。

赫乃丈は耀次郎を追っていくけれど、太夫も耀次郎・・・じゃなくて、蒼鉄先生だよね。

一座の他のみんなはこれで出番なしかと思ったら、蒼鉄先生から手紙が。
まだ利用するつもりなんだろうか・・・。
先生、いろいろと罪な人だよ・・・。(でも、素敵なんです)



■吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー(GyaO:第2話「革命」)

前校長先生は失踪?
またそれは怪しいなぁ。
真相が気になります。

現校長はそれには関係ないと言うけれど、胡散臭いよね。
学内を改革するというけれど、目的はなんだろう。

それにどうやってアイザックが絡んでくるのかが楽しみです。

オルフェ素敵〜。櫻井さんはこういう声が好き。



2007年01月14日(日) 冬アニメ

のだめカンタービレ

玉木千秋先輩を堪能してしまった後だと、アニメの千秋先輩があんまりカッコよくない・・・・。

でも、これが本来の画に近いんだよね。
きっとそのうちカッコよくなる(見慣れてくる)でしょう。

背景がなんとなくハチクロっぽい?

面白かったけれど、ドラマを見た後のせいか、とくにどうということもなかったかな。



ひだまりスケッチ

4人の女の子のたわいのない日常・・・というところ?
4人同じアパートで一人暮らしなのかな。

かわいいけれど、面白くはないなぁ。



ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス

要するに、妖怪退治もの?(魔人って言ってたっけ?)



月面兎兵器ミーナ

女子高生アナのお話・・・・ではないらしい。





新アニメはこれくらいか。少ない?
U局が観れないからなぁ。
継続してるのもあるから、冬アニメはとりあえず『のだめ』の1本で。




2007年01月13日(土) ひぐりの萌ツボ

■ひぐりの萌ツボ vol.2

氷栗優さんの同人誌です。
通販で手に入れてしまいました。

B'sLOGに掲載されたコラムを集めたものですね。
最近、B'sLOG買ってなかったので、ちょうどよかったなぁ。

ホントに好みの画なんだよね〜。
どのページ見ても、素敵素敵。

ああ、氷栗さんの画で乙女ゲーやってみたいなぁ・・・・。



2007年01月12日(金) コルダいろいろ

■金色のコルダ関連

また、いろいろ発売されそうですよ・・・。(泣)


金色のコルダ〜primo passo〜 キャラクターコレクション2 -志水編-
 2,625(税込)2007/01/24発売予定

金色のコルダ〜primo passo〜 キャラクターコレクション3 -土浦編-
 2,625(税込)2007/02/21発売予定

まあ、これはね、毎月ひとりずつ発売されていくんだよね。
志水編まで予約済み。
どうしよう、そのあと。まだ迷っているけれど、買っちゃいそうだよなぁ。



金色のコルダ〜primo passo〜 クラシック・コレクション 第3セレクション編
 2,520(税込)2007//02/14発売予定

金色のコルダ〜primo passo〜 クラシック・コレクション White Day Edition
 2,520(税込)2007//03/07発売予定

第3セレクション編はいいとして、White Day Editionって何よ?
調べてみたら、

2007//03/17に行われるクラシックコンサート
「金色のコルダ〜primo passo〜ステラ・コンサート」で演奏される楽曲を収録!
男性主要キャラが奏でる「あなたに贈るホワイトデーの1曲」を収録!


なんて書いてありました。
ああ、そう・・・・。
どうしよう・・・・、楽曲しだいかな・・・とか言いつつ、買っちゃうんだよ、たぶん。


金色のコルダ2 BGM&モノローグ集 vivace
 2,500(税込)2007//02/07発売予定

まだゲーム発売前なんですけど・・・・。


金色のコルダ2 プレミアムBOX
 7,854(税込)Amazon価格 2007//03/15発売予定

コルダじゃなければ、通常版でいいんだけどなぁ・・・・。



金色のコルダオールイラストキャラクターBOOK
 1,050(税込)2007/02/05発売予定

アニメのではなくて、呉さんの画みたいです。買います。


さあ、合計いくらかな?(恐ろしくて計算できない)
この後にも、まだまだ出るんだよね〜。ひー。



2007年01月11日(木) CSI

■CSIマイアミ:4

事件より、CSI内部のごたごたが気になります。

デルコのドラッグ事件はかたがついたと思ったら、今度はお姉さんが逮捕。
ウルフの目は早く病院に行こうよ。
そして、何よりラボのスパイは誰なのよ〜。
気になってしかたないじゃない。

デルコのお姉さんにディナーを誘われて、いったん断るものの結局お誘いを受けるホレイショ。
その後のはにかんだ笑顔が!
嬉しかったのかしら?
えー、なんかちょっとなー。



■CSINY:2

第2シーズンがスタートですね。

あれ?ホークス先生、検視官やめてCSIに入ったんだっけ?

地下から上の階へ引越ししたら、なんとなくみんな明るい?
特にステラは楽しそう。

ホークス先生(もう先生じゃないのか)の初事件も面白いけれど、
気になるのはやっぱりエイデン。
マイアミとのクロスオーバーでは、もういなくなっちゃってるんだよね。

そのエイデンはレイプ事件の再捜査を。
エイデン、だいぶ煮詰まっちゃってる・・・と思ったら、それは証拠操作というものでは?
これが原因になるのかはわからないけど、この事件でエイデンはいなくなってしまいそうだなぁ。



■花より男子2

F4は大学生になっちゃったんだね。

やっぱりさぁ、道明寺より花沢類のほうがいいよねえ。
でも、ワタシ、総二郎の松田くんがお気に入り。






2007年01月10日(水) 金色のコルダ〜primo passo〜(第14話)

■金色のコルダ〜primo passo〜(Opus14:乙女心のカプリチオ)

今回のお話は、柚木さんと香穂子の婚約騒動。

いや〜、今回の柚木さんは素敵でした。
立ち居振る舞いも、目線も、声も、すべて完璧。


おとなしくお姫様扱いされてろよ

ああ、されたい・・・。


髪にちゅーもねぇ。さすがすることが違うよね〜。
ま、これは火原先輩たちを意識しての行為なんでしょうけど。(でもその気がないわけでもない?)


あの子(礼乃ちゃん)はこれからなんだから・・・

柚木家の人間である以上、すべておばあさまの思うとおり。
もうあきらめているように見えるけれど、どこか割り切れずに居る。
柚木さんが魅力的なのは、2面性の面白さもあるけれど、
その刹那さがあるからだよね。



ありがとう、香穂子

ここがまた素敵。
香穂子はからかわれたと思ったようだけど、これは本心でしょうね。


庭でフルートを吹く柚木さん。
この『アダージョ』は屋上の時ときっと違う音色なんだよね。(ワタシには違いがわからないけど)


柚木家に嫁に行くのは大変そうだなぁ。
でも、意外と面白いかも?



さて、柚木さんで終わりかと思ったら!

土浦くんの元カノ登場。

土浦くんの元カノはゲームで出てきたけれど、漫画でも登場してるのかな?
ゲーム中の印象だと、
「梁太郎」なんて呼ぶようなフレンドリーなイメージの人じゃなかったんだけど・・・・。




2007年01月09日(火) 先週のアニメ

先週のアニメ・・というか、先週観たアニメという感じ。
しかもGyaOばっかり。


■幕末機関説 いろはにほへと(GyaO:第13話「覇者の首入魂」)

いよいよ第二幕。

耀次郎は舞台に上がることになったけれど、
中居屋はどうやって舞台に引きずり出すのかと思ったら、
舞台の幕を切り裂いた裏に、桟橋が続いていて、そこに中居屋が。
すごいこれ。
さすが蒼鉄先生。こうなるとはまったく想像してませんでした。
『覇者の首』で中居屋をおびき寄せておいたってことなのね。

舞台は海上に移り、仇討ち芝居の続きが始まって。
そこに今度は大英帝国の砲撃が。
これも蒼鉄先生のシナリオのうち?

その砲撃で今度こそ中居屋に仇を討てた・・・・の?(絶対と言い切れないところが怖いわ〜)
でも、恵比須が一緒に・・・・。そんな・・・可哀想・・・。

耀次郎は『覇者の首』を斬りつけたけれど、失敗。
逆に封印を解いてしまって、それが榎本に取り憑いて、
榎本は船を出港させ・・・と。

蒼鉄先生の思惑通りに、事は進んでいってるようです。

今回は盛り上がったなぁ。芝居の仕掛けはすごかったわ。



■吟遊黙示録マイネリーベ ヴィーダー(GyaO:第1話「序曲」)

いつの間にか、GyaOでマイネの続編が始まっていたよ。

前作は、ちょうど1年位前にレンタルして観たんだったわ。
もう既に、前作の記憶が曖昧になっているのだけど、前作の続きのようですね。

マイネの世界、好きなのよね。
世界が好きなのと物語が面白いのは別だけど、
1話目を観た限り、前作より面白いかも。
続きが気になるもの。

突然の校長の交代、新しい指導者、アイザックの上司は前作の悪人?
怪しい匂いがぷんぷんします。

シュトラール候補生たちの休暇中の様子もよかった。
ルーイのお母さんが普通の人な感じなのが、意外そうに思えて納得だったり。

オルフェは相変わらず素敵ですが、やっぱりルーイかなぁ、面白いのは。



■少年陰陽師(GyaO:第1話・第2話)

テンポがいいし、ストーリーも分かりやすくて面白かった。
画もキレイでした。

不安なのは、おそらく今後増えていくだろうキャラの名前が、きっと覚えられないだろうこと。
人間はたぶん似たような名前だろうし、
異形の方たちは難しそうだし
しかも、姿も名前も変わっちゃうんだもん、もっくん・・・。



■NIGHT HEAD GENESIS(GyaO:〜最終話)

20話ぐらいで投げてしまったのを、一挙放送していたので再チャレンジ。

アークっていったい何だったの?
何が目的だったのか、結局よくわからなかった。
長くひっぱった割には、あっさり決着がついちゃったし。

ラスト2話は、番外編ですか?
これもずいぶんと簡単に地震回避できちゃったよね。

ワタシの中では、いまひとつの作品でした。
キャラクターデザインが、氷栗優さんで、
CVが森川さんと石田さんですごくよかったのになぁ。



■愛の若草物語

新しいお昼のBS名作劇場です。

内容はいいとして。

OPとEDの歌。
すごくヘタで、観る気が失せる・・・。
作曲がアルフィーの高見沢さんだったりするんだけどなぁ。
録画して観てるから、OPとED、飛ばせばいいんだけどさ。



2007年01月08日(月) BSで遙か&遙か2

年末にBS2で放送した遙かのOVA、ようやく観れました。

■遙かなる時空の中で 紫陽花ゆめ語り (上・下)

あかねちゃんが時空を超えるところから始まるけれど、
『遙か』の物語の中のひとつのエピソード、という感じかな。

『遙か』を知らない人には、よくわからないよね。(ま、知らない人は観ないか)

久しぶりの友雅さんは素敵でしたが、
泰明さんがカッコよかったな。




■遙かなる時空の中で 2 白き龍の神子 (上・中・下)

↑の「紫陽花ゆめ語り」から続けてみたら、こちらのほうが色が淡くて綺麗ですね。

物語の作りもこちらのほうが丁寧な感じがします。


遙か2ってどんな話だっけ・・・と思い出しながら観ました。

ああそうそう、院と帝とに別れてるやつね。


思い出した。ワタシ、ゲームでは頼忠さんにときめいたんだった。
ああ、でも、翡翠さん素敵。

なにかというと、花梨は抱き上げられているなぁ・・・。


物語としては、花梨が白龍の神子として八葉たちの信頼を得るまで、でしたが、
遙か2はゲームを一度プレイしただけだから、キャラも新鮮で、面白かったわ。

『紫陽花ゆめ語り』より『白き龍の神子』のほうが断然よかった。
続きが観たいくらい。




2007年01月07日(日) CD 金色のコルダ キャラクターコレクション1 火原編

■金色のコルダ〜primo passo〜キャラクターコレクション1 -火原編-

フルキスのCDの聞いていて、お正月休みにもう1枚聞くCDがあったような・・・と
CDの棚を眺めていて発見。
忘れていたよ、火原先輩。
これ、聞かないと、次の志水編を買うか決められないんだったのよ。


ドラマはメインドラマとミニドラマの2本立て。

どっちもまた可愛らしいお話になってますね。


ミニドラマのほうは、火原先輩がお気に入りの場所に香穂子連れて行くお話。

火原先輩が初々しくて、聞いてるこっちが恥ずかしくなってくるわ。
もう、可愛いったら。

もうこれはデートですよ、火原先輩。

歩くのが大変そうだから、どんな山の中歩いているのかと思ってら、オープンカフェ?
意外と街中なの?
高台の公園のようなところかしら?


一緒に手を繋いで歩かない?]

きゃ〜、恥ずかし〜。
いいわぁ、ワタシも火原先輩と手を繋ぎたいわ。



メインドラマは、花が咲かないと悩んでる香穂子に、何とかしてあげようと奮闘する火原先輩。

この一生懸命さが火原先輩の魅力の1つですね。

志水くんに、おにぎり買うのを手伝ってあげたり、買えなかったからパンをわけてあげたり、
そりゃいい先輩だ。
また、この志水くんが可愛いときてる。


火原先輩以外の登場キャラは柚木さんと志水くんと王崎先輩。
柚木さんは火原先輩の近くにいるときは毒素が薄まるのか平和ですね。
あとは志水くんと王崎先輩なので、全体的に優しいドラマになってましたね。


やっぱり、香穂子が登場するほうが楽しいなぁ。



ボーカル曲は『はじめての気持ち。』

アニメの中でCMしていたので、サビの部分は聞いたことがあった曲。
明るく元気な火原先輩らしい曲ですね。
こういう曲調があってますね、火原先輩は。
サビが気持ちいい曲です。



なりきりファータ(?)のコーナーでは、
一番わからなかったのが、森田さんのファータでした。


フリートーク。

事務所から髪を切れって言われちゃうんだなぁ。
じゅんじゅんの長めの髪、わりと好きだったのに。
森田さんも長いままでいいんだけど・・・。今も長いのかしら?



困った・・・・。意外と面白かったぞ、火原編。
どうしよう・・・、志水編。
買うか、じゅんじゅんだしね。





2007年01月06日(土) 処女雪のコテージその2

■ラ・プリンス殺人事件〜処女雪のコテージ〜

ひと通り、全ストーリー聞いてみました。





以下、多少ネタバレしています。
これから聞く方は、ご注意を。







ストーリー1

ラプリ、みんなで温泉中。

温泉で、むぎと混浴してるのを妄想するラ・プリンス。(麻生除く)
まったく、この人たちは。(面白いけど)

温泉で依織くんに後ろから抱きしめられる!?
ひー。
「可愛いね」にエコーかかってます。

瀬伊くんに、一哉くんも依織くんも「変態みたい」言われてるよ。(キミも同類だから)


ストーリー2:(2〜5は流れが一緒)

起きたわ、殺人が。


ストーリー3

2のED違い。


ストーリー4

犯人が違った。
依織くんがトリックを解いて・・・・と思ったら・・・・。


ストーリー5

最後の最後で一哉くんがカッコいい。
ラストは常夏の島で・・・・また殺人!?
4より、このオチのほうが面白かったかな。


依織くんが探偵役でたくさん喋ってくれるので、依織くんスキーとしては嬉しいけれど、
ミステリーとしては微妙かな。
一哉くんがほとんど活躍しないのはなんで?


ストーリー6

原因は麻生くんだけど、ラプリ4人揃ってまぬけ。笑えます。


ストーリー8

殺人事件ではなく、幽霊騒動。


ストーリー9:(8のED違い)

幽霊の呪いが成就!?
いいのか?


ストーリー10

猫のたたり?
みんながネコ語になっちゃった。

依織くんが「僕はにゃんとも」だって。

でも、これオチはわかったなあ。
麻生くんはホント気の毒。


ストーリー11:(10のED違い)

こっちはホントに祟り?
なんか・・・・アホっぽい。

でも、これ可笑しい〜。



ここからは、追加ディスクです。


ストーリー12

雪崩で、皇くんが居るコテージへ、ラプリ4人で避難。

トランプゲームの『ご主人様と下僕』をすることに。

皇くんの冷静な観察が笑えます。
こんな時こそ、みんなの本性が現れるってことね。

この人たちって・・・・、みんな、大人気ないから・・・。

これも面白かった。


ストーリー13

遺産をめぐっての争い、ドタバタコント風。


ストーリー14

遺産をめぐっての争いが、ちゃんとした(?)殺人事件に。

途中うとうとしちゃったんだけど、
最後の皇くんと依織くんの謎解きのお芝居はなかなかよかったです。

わりと兄弟仲がよくて、
前のデュエットCDと違って「おまえは俺の弟なんだから」と依織くんが言っても怖くなかったわ。





いろんな展開があって楽しめたけれど、
殺人事件が起きないストーリーのほうが面白かったなぁ。

依織くんは結構たくさん出てきてくれたから、よかったけれど、
一哉くんの影が薄いというか、あんまり活躍することがなくて残念。

麻生くんはオチ担当ですね。

CD5枚分だったけれど、
ラストだけが違うのが多いから、すべて頭から聞くわけじゃないので、
全ストーリーを聞くのにそれほど大変じゃなかったけど、
短い話がたくさんあったほうがよかったかな。








☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

1/5・1:36頃からメッセージを下さった方へ。
たくさんメッセージ、ありがとうございました。

「ハイスクール・ミュージカル」では、
ひょんなところで福山さんの声が聞けて嬉しかったです。
以前は映画の吹き替えもされていたんですね。
最近はあまりないですよね?
ワタシの場合、気がつかないことも多いかもしれないですが・・・・。

おススメしていただいた「フェイバリットディア」ですが、
このゲームは知らなかったです。
神谷さんも出演されてるんですね。
Amazonで検索してみたら、やっぱり中古しかなかったです。
なんだか面白そうなので、今度、中古屋さんで探してみますね〜。


ぜひ、また日記覗いてくださいね。
福山さんの情報もありがとうございました。



2007年01月05日(金) 『水の旋律2〜緋の記憶〜』プレイ日記(5)遮那編

◆◇◆水の旋律2〜緋の記憶〜プレイニッキ5・遮那編◆◇◆









※ネタバレしてます。未プレイの方はご注意ください。








4周目は遮那で。
引継ぎは憲吾くん。


陽菜と憲吾くんの電話。

カラスの襲撃があるというのに、憲吾くんの一番の心配は
陽菜が先生や拓哉先輩に取られてしまうのではないか、ということらしい。
陽菜しか頭にないんだね。



MAPで遮那を選択します。
好春くんがホテルに入っていくのを見たけれど、森の祠へ行こう。

祠を調べてる遮那。
自分の両親をのことを知りたいきらは、何かを知ってそうな遮那が気になって。

遮那「私は、お前を殺す・・・・

物騒な!
阿修羅の太刀を手に入れるためには・・・・ということか。


手の紋様に引かれるように遮那に出会います。
両親のことを聞きたいのに、なかなか話してもらえず。
こうなったら力ずくでと斬りかかるけれど、相手にもならず。
逆に諭される始末・・・。
さすが遮那ルート、他のときとは別人のようです。仮面すぐ外すし。



映画館で憲吾くんと陽菜のラブラブっぷりを。
なんか憲吾くん、下僕のよう。
あれこれお願いされて幸せそう。
デレデレだよ。
よかったね、一緒に九艘になって。



夜な夜な血を抜いてる遮那。(こう書くと妖しい人っぽい)
普賢や一族のためか・・・。
遮那自身は不死身なの?


またしても、手の紋様に引かれるように遮那に出会います。
きら、遮那に「オッサン」って言ってるけど、何歳ぐらいなんだろうね。
150年前の一謡と九艘の結婚の時にはもういたんだよね。
きらは両親の話をどうしても聞きたくて。
ねばって何とか聞き出そうとしたところに、雅さんが邪魔に入って。
雅さんを追い払う口実に使われたきらですが、雅さんに殴られて。ちょっと、あんまりよ。


きらは遮那に慣れてきました。

遮那「私のことが、怖くないのか?

そうみたい。
遮那もそんなきらに興味がわいてきた?

遮那がきらに両親のことを話さないのは、きらの思ってのことのようなんだよねー。
このルートの遮那はずいぶんいい人だなぁ。

きらを施設に連れて行った妊婦は雅さんだったのね。
それにしても、この人怖いなぁ。



陽菜と憲吾くんのボーリングデート。
憲吾くんはやれやれと言うより、やるなと言ったほうがやるかもね。(あ、勉強の話ね)
陽菜は憲吾くんの操縦法を心得ているなぁ。



駅前で具合の悪そうな水季さんを見つけます。
介抱してあげてると、遮那・・・じゃなくて斎宮先生がお迎えに。
またも両親の話は聞けず。
遮那は水季さんをどうするつもりなんだろう?


散歩していたら、ふらふらの遮那に会いました。
貧血ですか?

倒れた遮那を心配するきら。

遮那「バカな。お前が私を憎むことこそあれ、心配する理由などないはずだ

これはもう恋ね。

遮那「夜も遅い。娘が一人歩きするような時間ではない。早く帰れ

心配されちゃった。なんだか、調子狂うわ〜。



そうそう、不思議だったんだよね。
愁一くんたち、卒業したのに何故学校にいるのか。
そうか、強引に使ってるんだ。(さすが愁一様)

錯乱気味の雅さんから、きらの両親の事件について聞いて、
覚悟していたとはいえ、ショックを受けるきら。

手塚先輩の両親を殺めたのが自分の両親だとわかったけれど、
自分の両親が殺されてたのは誰が?
それを遮那に問い詰めると、遮那はきらを手にかけようと・・・・。
これは、それを聞く覚悟がきらにあるかを確かめたのかな?
それとも自分が仕組んだことだと言いたくないのかな?

きらの強さに、遮那も観念したのか、

遮那「私のもとへ来い・・・・

え・・・と、それはどういう意味で?



好春くんを探しに森の中へ入ったら、カラスに襲われて。
助けてくれたのは当然遮那で、傷も直してくれましたが、
せっかくの口移し、何故シルエット?わかりきってるのになぁ。

勾玉を拾いました。ああ、これ、遮那のお母さんが遮那にくれたものだっけ。


再び森へ行くと、遮那と好春くんが密談中。
ここでようやくきらは好春くんの正体を知るんだね。

好春くんて、ずるいよね。
斬って。僕を・・・殺して」ってそんなこと言って、きらが斬れるはずないのに。

なぜか現れた設楽くんの登場で、遮那と好春くんはその場を去ります。
きらが持っていた遮那の勾玉。
設楽くん、これについて何か知っていそう。なんだなんだ?


勾玉が遮那のもだと知っていたのは雅さん。
へ?雅さんと遮那が通じていた?患者と主治医以上の関係?
ああ、そこから、一謡の郷に入り込んで、2年前の事件に繋がるのね。
なんだか設楽くんはどのルートに入っても不憫な子やのう・・・・。


八咫のルーツはかなりすごいものなのね。獣人て・・・。
だから、遮那の血清がないと生きていけないのか。

設楽くんと片瀬くんから、17年前の事件もすべて遮那が手引きしたものだと聞かされますが、
きらは結構冷静だなぁ。これ、聞きたかったことでしょう?

陽菜が狙われているというのも推察し、助けに行くけど、残念、遅かった。



八咫の鏡らしきものが、封じられた獣を解き放つときが来たと、言ってるけどそれはなんだ?


手塚先輩から、八百比丘尼の庵の場所を聞いて、
手塚先輩に両親の事件の真相を話すと、ショック受けて取り乱す手塚先輩。
手塚先輩の気持ちもわかるけど、だって、知りたいって言ってたじゃん!
きらは悪くないよ。


遮那は八咫のみが八百比丘尼の血を引く唯一の一族となれば・・・・と言うけれど、
それはどうかな・・・・。
でも一謡であるきらだけは生かしておきたいって。そんなワガママな!

きらは遮那の申し出を拒否します。
そうだよね。

遮那「・・・行け、娘よ。次に会うときは、敵同士だ

そうか・・・。どうなるんだろう。

遮那「いや・・・そんな悠長に構えることはない。
 ・・・今すぐ、お前を、殺してやる


ええー?今?
ん?なにかおかしい?これは遮那じゃないの?

襲われそうになったところを助けてくれたのは、なんと好春くん。
さすがに心底悪にはなりきれないか。
遮那だと思ってたのは遮那でなく式。
でもその式は別のヤツに乗っ取られていたと。
ああ、そういえば、式の戻りが遅くなったとか言ってたよね。
え?好春くんも式?
まどろっこしいなぁ。


八咫の一族を救うには、遮那の血から作る血清が必要。
でも、その遮那の力が弱くなってきて、
そのため薬の効力を強めるために、陽菜と阿修羅の太刀が必要なのね。



手塚先輩の地図を頼りに八百比丘尼の庵を訪ねたきら。
出た、獣。
襲われそうなところを今度は遮那が助けてくれました。



遮那のお父さんが八百比丘尼の2番目の夫!
へぇ〜、そこまで遡るんだ。
しかも、さっきの獣がお父さん。(あら・・・)


いつもは遮那と戦うところを、獣のお父さんと戦うんだね。

お父さんを倒し、鏡の乗っ取られた遮那をすくうために鏡を壊して、ようやくここまできたよ。

遮那「お前は私を、望んでくれるのか・・・・私を、人として・・・愛してくれるのか・・・?

人として、ね。

そして、いいところで登場するよ、片瀬くんは。オイシイなぁ、この人は。


遮那と生きることを決めたきら。
遮那も過去を断ち切ることを決意。


遮那「・・・・だが、これだけは、誓える。
 これから先の長い年月、私はお前だけを思って暮らしていこう。
 たとえ、途中でお前を失おうとも・・・・最期のときがくるまで、私の時間はお前のものだ


おお〜、キスだ。

ん?何で笑ったの?

遮那「真剣にこういうことをしたことがなかったもので

・・・ああ、そういうことね。
真剣じゃなければ、あったってことね。


今まではすべての行動が、一族のためのものだったんでしょうね。
これからは、自分のために生きていくことができるんだよね。



アフタワード。

きら・・・御懐妊ですか・・・。

遮那は250歳・・・・。




遮那については・・・・特にコメントすることがなくて。

八咫について、いろいろわかるルートで面白かったです。







憲吾くんのアフターワード。

本編ではほとんど活躍のない憲吾くんでしたね。
陽菜が捕まっちゃっても出てこなくて。

憲吾「・・・・今回、ぜんっぜん!陽菜の力になれなかった・・・・

自覚あったんだ。

大丈夫、憲吾くんはこれからの男だから。(たぶん)

陽菜は憲吾くんを九艘にしてしまったことに、まだ負い目を感じているのね。
でも、憲吾くんはそれは大丈夫な気がする。
あんまり先のことを考えないタイプっぽいから。(全然褒めてないな、これじゃ)




5周目は安曇先輩を。



2007年01月04日(木) ハイスクール・ミュージカル

■ハイスクール・ミュージカル

一度BS2でやっていたけれど、見るか迷っていて見損ねてしまったのを
NHKで再放送してくれたので、今度は迷わす録画。

このタイトルはどうかなと思ったんだけど・・・。
原題も同じなの?

ま、内容もたしかにハイスクールのミュージカルでしたが・・・。


バスケ部のエースと転校生で天才少女の女の子が
ライバルに邪魔されながらも、
学内ミュージカルのオーディションに挑む・・・というお話。

楽しかったです。
すごくアメリカっぽくて、こういうの大好き。
すごいよね、歌って踊れてバスケもできるんだよ。


主役のバスケ少年のCVは森田さん。(森田さん、声あってたよ)
森田さんの名前は番組表に出ていたので知っていたのだけど、
あとは観ていて、岸尾さんの声がするかなと思っていたら、
EDクレジットを観てびっくり!
じゅんじゅんが出てる!
どこにいた?誰〜?と、名前を見ると、主人公ふたりのライバルの弟らしい。
巻き戻してみたら、ホントだ、じゅんじゅんの声がする。
全然気がつかなかったなぁ。


海外ドラマで森田さんやじゅんじゅんの声を聞いたの初めてだったかも。
アニメもいいけど、海外ドラマにもたくさん出て欲しいなぁ。

最後のダンスレッスンも面白かったよ。
うわ〜、森田さんとじゅんじゅんがダンスの指導してるわ〜。(吹替えだけど)



2007年01月03日(水) 処女雪のコテージ

■ラ・プリンス殺人事件〜処女雪のコテージ〜

依織くんの声が聞きたくなって、とうとう買ってしまいました。
追加ディスク込みで。


「Flow Chart」で選んだ答えによってストーリーが決まっていくんですね。
とはいえ、全部聞かなきゃもったいないから、
とりあえず、本編、追加ディスクともパソコンに落として、
全14ストーリーをのプレイリストを作りました。
ここまでが結構めんどくさい。


全部、頭から聞いてもいいんだけど、せっかく「Flow Chart」もあることだしと、

ラ・プリンスの中では年上組が好き』→『年上組は女好きだと思う』→(YES)を選択して、
ストーリー7から聞いてみました。

3トラックと短めだなと思ったけど・・・・。
殺人事件は?
何も起きてないけれど?

しかも、このお話、依織くんも一哉くんも情けなくて大笑い。
たしかに、『女好き』を選んだけれども。
温泉の混浴で宿泊客の女性と知り合って、それがむぎにばれて、ご機嫌を損ねてしまうという。
ありえないよ・・・。
一番最初に、こんなカッコ悪い一哉くんと依織くんを聞いてしまうとは。
・・・・・でも、面白かった。


まだ残りは聞いてないんだけど、プレイリスト作ってあるから、
少しずつ楽しみたいと思います。



2007年01月02日(火) 年賀メール

■西園寺さんからのお年賀メール

ふふ、頂いてしまいました。

ご実家にお帰りになっているんですね。


今さらなんだけど、コレってどんな気持ちで読むものなのかな?
啓太になった気分で?
ワタシでいいわけ?(違うだろうな)

お土産の「お前の期待しているあれ」って何だろう?


まあ、とにかく、嬉しい気分なのは確かです。
西園寺さん、好きだわ。

もうヘヴンは新しい展開はないのかなぁ。



■AMEDEOからは年賀状

こちらは可愛いイラストの年賀状が届きました。

『Step』のイラストですね。

ゲームはインストールしたけれど、まだぜんぜんやっていない・・・・。
お正月は家に人がいるから、18禁ゲームはなかなか出来ないよね。



SprayのもAMEDEOのも自分で登録したものだから、届いて当たり前なんだけど、
なんか嬉しいよね、こういうのって。




2007年01月01日(月) フルキス情報


■フルキス情報

公式サイトが更新されました。

祥慶フェスティバルのキャスト発表だろうと思っていたけど、
ホントにそれだけでしたね。
キャストはキャラ総出演て感じですね。
女の子はいないけど。

他にもなにか新情報でも・・と期待したけれどなかったなぁ。





年越しはTVでジャニーズでした。
元旦は光一くんのお誕生日ですね。
28歳、おめでとう。





あけましておめでとうございます。
今年も「セシルの日記」をどうぞよろしくお願いします。




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加