セシルの日記

2005年07月18日(月) ケロロ軍曹・今日からマ王!

■ケロロ軍曹
(冬樹&桃華 ひみつのミステリーデート/ケロロ なあ、ゲームを作ろうじゃないか)

冬樹くんと桃華ちゃんは話題のミステリースポットの探検に。
って・・・、ケロロの作ったお化け屋敷なんじゃない。(またこいつはお金儲けかい)
それぞれの思惑がことごとく外れていく面々。(ま、いつものことだけど)

帰ってきたあとも、ギロロが音楽家の姿で倒れてるのが笑えます。(こんな恐がりだったっけ)

本物の幽霊と建物自体がすでになかったという2段オチかぁ〜。(なるほどね〜)

えー、監視カメラには何が映ってたのよ〜。


後半〜。

ケロロたち、今度はゲーム作りを始めることに。
目的はもちろんお金儲け。(だんだん侵略という言葉を聞かなくなってきた気がする)

クルルの発明を使ってゲーム開発を。(クルルってドラえもんだねぇ)
しかし、ケロロの横暴さにみんな職場放棄、でもって、ケロロは逃走。(なんだ、これ)

ドロロに諭され、初心に戻ったケロロは、
青春のシンボル真っ赤に燃えた夕日に誓うのでした・・・。(ははは・・・)

さーて、みんなの心がひとつになって完成したゲームとは・・・。
『すーぱーケロロんクエスト』・・・・。
・・・要するに、みんなの希望を全部入れちゃったのね・・・。




■今日からマ王!(聖剣と魔剣・後編)

今回も、宮田さんのトークでスタート。
あ、先週と同じ衣装だ・・・。ま、違う衣装でも2本録りだと思ったけどさ。
でも、やっぱりさわやかだわ〜。
ウサギのファイバーもカワイイですが、物語はなんともNHKらしく・・・・。


先祖代々勇者やってるアルにサインをねだる大賢者様。(フレンドリーで素敵です)

やはり、あの盗賊の持っていた剣はアルの聖剣だったんですね。
禍々しい力に支配された聖剣にみんな歯が立ちません。
ムラケンはモルギフなら対抗できるといいますが、
モルギフの力を引き出すには、ず〜っと前にユーリがヨザックに託した石が必要となる。
はは〜ん、ここでこうやってエピソードがつながるのね。
ヨザックは誰にも見つからないところに隠したと言ってますが・・・。
(んー?・・・持ってるんじゃない?)
そのヨザック、ユーリに魔剣を使うことの重大さを問います。
うわ〜、こんな厳しいヨザック、ひさしぶり〜。でもなんかかっこいい〜。惚れ直す〜。

アルとコンラッドはふたりで聖剣を取戻しに。(くっ・・、コンラッドも素敵・・)
みんなはユーリを危険な目にあわせたくないから、もちろん猛反対しますが、
それをユーリが見逃せることはなく。
そしてみんなもそれをどこかで期待してるよね。(信頼してるともいう?)

おもむろに懐から魔剣の石を取り出すヨザック。(やっぱり〜)
石をモルギフにはめ、盗賊に立ち向かうユーリ。(おおっ、かっこいいぞ)
あ、やっぱり成敗なんだ。ははは、立ち昇ってるよ、正義が!(こういうところが好きだわ)
ユーリは魂がなくても魔剣の力を発動できるようになったのね。

ムラケンたら、また意味深な言葉を残して〜。(もう〜、このひとは〜)
「時間がない」って!?何の?何の?


予告も波乱な様子で楽しみ〜と思ったら、来週からダイジェスト!?また!?
再放送も見てるからいいのに〜。
でも、やっぱり見ちゃうんだけど。






どうもPCの調子がおかしくて、決定的にダメになる前に修理に出してみようかと思ってます。
修理することになるかわからないんですけど、日記はしばらくお休みになるかもです。
ああ、ほぼ毎日更新を目指してたのに〜。




2005年07月17日(日) 夏アニメ!その2(フルメタルパニック・苺ましまろ)

■フルメタル・パニック The Second Raid

フルメタ、第3弾ですね。
前作のふもっふのドタバタ学園コメディがすごく面白くて、
今回はまたシリアスに戻ってしまうということで、難しいかなぁとちょっと心配だったのだけど、
面白かったよ〜。
画も綺麗でかっこいいし、1話目からハラハラするシーンもあったりして、
スタートは上々でした。
今期のイチオシかな、これ。
宗介もいいけど、クルツくんが好き。



■苺ましまろ

あらま、可愛らしい画だこと。
小学生かい・・・・。
この小学生たちとおねぇちゃんしか出てこないのかな?
画もお話もカワイイのだけど、特に面白いってほどじゃなかった・・・・。
これは一体どんな人が観るのかしら?




土曜日のお昼、ごはん食べながらぼーっと「あたしンち」を見ていて。
オープニングの曲変わったな〜、でもこの声、小泉今日子さん?
めずらしいなぁ〜と思ってよく見たら、歌ってるのは「あたし仮面(仮)」。
絶対キョンキョンだと思うんだけど・・・。あたし仮面って・・・。



2005年07月16日(土) ハチミツとクローバーchapter.13

■ハチミツとクローバー(chapter.13)

OPが変わりましたね。(曲は同じですが)
前のはちょっと苦手だったので(いつも早送りしてた)、今度のほうがいいかな。
実写にアニメがかぶせてあって、せわしない気もするけれど、
今度のほうが気持ちがいいデス。


13話目は、早く帰ってきてね森田さんと愛しく切ない花火大会のお話。

いなくなってもなお、その影を色濃く残す森田さん。アナタって罪な人。
でも、早く帰ってきて〜。
森田さんがいない今が竹本くんにはチャンスなのに、
余計に2人の結びつきを認識してしまうとは・・・。
竹本くん、キミって人は・・・。(じんわりと泣けてくるよ・・)

あ、原作のエピソードが1話とんじゃった。
真山と理花さんの話。
前世人間だった犬とそうではない犬のエピソード。
ああ、もったいない・・・。
ホントにハチクロって要らない部分がないんだなぁ〜。
あとで入るのかなぁ・・・。

後半は花火大会。

真山マスターの先生がかっこいい〜。
特大ヒスイのあゆのおばさまもかっこいい〜。
この着付けのシーンは楽しいよね。
あんまりカットされてなくてよかった。
前半が切なかったぶん、ここで笑えてホッとする。

でも、すぐに切なくなるけれど。

「山田、浴衣、似合うな」
『その、たった一言が聞きたくて』

真山〜、そんなこと言うから、山田さんが動けずにいるんだよ〜。アンタも罪な男。
でも、言わなかったら言わないで、それくらい言ってやれよって思うしなぁ・・・。


EDは歌も変わったんですね。
EDは映像も歌も好きだったので、ちょっと残念な気がするけど、
雰囲気はあまり変わってないかな。


んんっ?来週はいよいよ野宮さんが出る?出る?



2005年07月15日(金) 『RUSH & DREAM』プレイ日記(29)プレイ後雑感

◆◇◆R&Dプレイニッキ29・プレイ後雑感◆◇◆








※ネタバレしてます。ご注意ください。










スチルコンプ、とまではいきませんでしたが、攻略キャラ28人とEDを無事迎えました。
昨年末に購入し、4月から本格的にプレイして約3ヵ月半、いや〜、大変でした。
まあ、でも、楽しかったですね。
もう最初のほうに攻略したキャラの記憶が薄れてますが、最後にプレイ後の雑感を書いて、
『テニスの王子様RUSH & DREAM』終了です。


ゲーム総評

7日間という短い期間によくこんだけ詰め込んだなぁというのが素直な感想。
キャラ1人で考えると、イベントの数やストーリの内容は少なくて薄いかもしれないけど、
全キャラ攻略するとなると、これ以上長くなると辛くなるから、いい分量だったのかも。


プレイスタイル

攻略本で確認したところ、主人公の資質によってストーリーが変化していきますが、
普通にプレイするとたいてい天才になってしまって、このストーリがすごくイヤでした。
自分の技術や能力に慢心した挙句、それを否定されたら逃げ出すなんて!
もうそれがイヤでイヤで4人目くらいからは、
自分の理想を追い求めるがゆえに無理をしてしまうパーフェクトでいくことに。
これがまた大変で。いや〜、ホント、苦労しました。
試合は落とせないし、練習で×はあまり出せないし。
でも、頑張って正解でした。
こっちのイベント方が素敵なのが多かった。(と思う)


試合

パーフェクトにするには、3日目まで試合は落とせません。
(試合は負けるのがイヤで、ラストまで全勝を目指しましたが)
3日目の試合相手の樺地・鳥取ペアが強くて、ここが一番大変だった。
たいてい、3−4で負けてるし。
他の試合は4−4か4−3なのに。どこでこのスコア、決るんだろう?(最後まで謎でした)
必殺技が無効になってしまうのが、きつかったですね。
何度かリロードしてもダメな時は、パートナーを手塚にチェンジ。
手塚でやって負けたことなかったな。(さすがワタシの手塚)


夜のお散歩

キャラによって、偏りがありましたね。
イベントのない人もいたんじゃないかしら・・・・。


買出し

1、2年生との買出しイベント。
圧倒的に長太郎くんだったのはなぜかしら?
長太郎くん、好きなのでうれしかったけど。
何回も聞いちゃったわ、好きなタイプ。


絆イベント

主人公が無理をして倒れてしまうイベントですね。
これがメインのイベントかなぁ。
なかなか素敵なイベント多かったですが、一番ときめいたいは意外にも宍戸さんでした。
髪をとかしてくれたのはすごかったですね。
あと印象に残ってるのは、亜久津さん。
主人公が気の済むまで泣かせてくれるのは、ちょっといいなと思いました。


デートイベント

誰がよかったっけ・・・・。
跡部さまやサエさんのプレゼントしてくれるのも素敵でしたし。(物につられてる・・・)


味見イベント&サイコロトーク

どちらも登場キャラが固定でしたね。
そのせいか、同じ人ばかりになってしまって、最後のほうはちょっと飽きてしまいました。


あたり夢

連続の学校別の夢ですね。

面白かったベスト3
1:ルドルフレンジャー(ルドルフ)
  細かい部分まで笑いました。裕太くんが優しくて素敵だったな。
2:欧州貴族(氷帝)
  だって、王女様なんだもん。これこそ夢。
3:無人島(六角)
  らぶらぶだったなぁ〜。ダビデもサエさんも。

番外:名探偵跡部
  こんなへたれ跡部さまでいいのかと思うくらい。
  かばじーにまで呆れられる跡部さまがすごい。


ハズレ夢

これもけっこう面白かった。
サエさんの海辺デートもすごかったし、氷帝の「いってよし」の練習も笑えました。


エンディング

徐々にパラ上げのコツがつかめてきたら、
「俺だけのブレーンに」と、「勉強も出来るんだな」と、「お弁当作ってほしい」と、
「好みのタイプだ」は、意地になって言わせてしまいました。
「好みのタイプだ」は楽しかったですね。それぞれキャラの味が出てました。


ベストパートナー度

どのキャラのときもパラ上げは平均的にしていたのに、
ベストパートナー度はずいぶんバラつきました。

1:伊武くん(261,837P)
2:不二くん(259,753P)
3:手塚(245,069P)

27:神尾くん(20,446P)
28:榊先生(16,017P)

神尾くんや榊先生・・・桁違うもんね。なぜこれほどの違いが?
別に、ベストパートナー度が高いからって、何か変わるってわけじゃないのだけど。


総合ベスト5

手塚は別格なのでおいといて。

1:忍足さん・・・・いろいろと反則です、アナタ。気がついたら虜。
2:佐伯くん・・・・甘かった〜。まるでデート合宿でしたね。お姫さま使いだったしなぁ〜。
3:長太郎くん・・・・なにしろワタシは長太郎くんとつきあいたいんです!
4:裕太くん・・・・とにかく裕太くんは優しくて。ラストの一言に胸を撃ち抜かれました。
5:宍戸さん・・・・絆イベントが効いてますね。


あ、氷帝多いな・・・。
青学はですね、有り体にいってしまうと・・・、飽きた・・・。
S&TもS&T2もプレイ済みなので、パターンが読めてしまって新鮮味に欠けちゃったんですね。
(薫ちゃんとかかわいくて好きだったんだけど)
なので、R&Dで初攻略のキャラのほうが面白かった。
それなのに裕太くんがベスト5に入ってるってのはすごいです。
あとは最近プレイした人のほうが、記憶に新しいせいもある・・・かな。


この3ヵ月半、ヒマさえあればR&Dプレイしてた気がします。
取り憑かれたように遊んでました。
さすがに疲れた・・・。もう続編は出ないよね。
充分堪能させていただきました。
うん、楽しかった!!
やっぱり、手塚が好き〜。


これにて、『テニスの王子様RUSH & DREAM』終了〜。
ワタシ、おつかれ〜。






さーて、次は何やろうかな?
未開封なのは遙かの2と八葉抄か・・・。
どっちにしよう・・・・。
遙か2、いこうかな。











2005年07月14日(木) 今日からマ王!(再放送)

■今日からマ王!(勇者VSマ王 前編)

BS2の先週末のマ王(聖剣と魔剣・前編)とちょうどいいタイミングのお話でしたね。
アルつながり〜。
おさらいができちゃった。

竜見物に出かけたユーリたち。
めずらしくギュンターも一緒です。
最近はすっかりお留守番なのにね。
こういうときはヨザックがついていきそうなのにいないんだなぁ。(役に立ちそうなのに)

それにしても、いつ見てもコンラッドは素敵。(再放送だろうと、本放送だろうと)
剣の指導をしてるのも、ユーリを助けようとしてる時も・・・・。
結局これに尽きるのだ。





裏マCDの第2弾、『裏 今夜はマのつく大脱走!』の発売が10月に延期になったんですね。
第1弾も延期で6月になったから、もしかして、と思っていたけど。
ん〜、ちょい残念。
ということは、第3弾も延期濃厚?



2005年07月13日(水) 『RUSH & DREAM』プレイ日記(28)手塚編

◆◇◆R&Dプレイニッキ28・手塚国光編◆◇◆








※ネタバレ全開です。ご注意ください。










とうとうここまで来ました。
長い道のりでしたね〜。
もう、手塚は手塚であればそれでいいのです。
それだけで幸せ・・・。



【3/1】

<昼>:遅れてきた手塚部長と亜久津さん

部長〜、おかえりなさーい。
もちろん、部長を囲む会話に加わろう。

手塚「赤月も変わりはないようだな

ようやく部長に会えた気がします。


<練習試合>:

部長、(パートナーを)お願いしてもいいですか?

手塚「ああ、構わん

もうこれだけで素敵〜。


<夜のお散歩>:手塚部長と跡部さま。

部長と跡部さまが廊下でお話中。
おふたりとも会えるのを楽しみしていたそうです。
なんか・・火花散ってます?
そこへリョーマくんが横入り。
だったら、ワタシも。

手塚「・・・ほぉ

大胆なことをしてしまったようです、ワタシ・・・。


<めーたんの夢>:アイドル・1

あーあ、アイドルか・・・。
不二くんが新選組だったから、アイドルかなと思ったけど、これあんまり好きじゃないのだ。

楽屋に入り込んだ巴。
楽屋の秘密・・・。手塚は不二くんとペアかな?
さて、このふたりは何をしてるのでしょう・・・。

部長はうな茶を不二くんに淹れてもらっておりました。

・・・なんだかなぁ・・・。
怒られちゃったし・・。


【3/2】

<昼>:部長連合ランチ

これ、いつも思うんだけど、
焼き魚定食は橘さんで、焼肉が真田さんで、ローストビーフが跡部さま。

じゃあ、手塚は?

イメージ的には和食なんけど、部長のコメント欲しいよぉ。
なんでないの?


<昼の練習後>:

手塚部長から朝練のお誘い

手塚「ちょっといいか?

はい?

手塚「今の自主トレの話だが・・・、どうだ、明日、俺と一緒に、練習をしないか?

します〜。ぜひ、お願いします。

手塚「ああ。お前となら、お互いに実りの多い練習ができると思うのだが

ホントですか〜、うれしいです〜。

手塚「ああ。こちらこそ、よろしく頼む

ああ、なんかシアワセー。


<夜のお散歩>:おふろでばったり

手塚部長とお風呂で鉢合わせ。

うわ〜、部長〜、脱がないで〜。(お風呂ですから)

手塚「・・・・・・・・・・っ!?

巴、悲鳴。

手塚「まったく・・・・あわてるのもわかるが、大騒ぎするにも程がある

だって、だって、部長なんだもん。

手塚「そもそも、女子の入浴時間はもう過ぎているだろう

・・でも、部長・・見た?

手塚「なっ・・・・何をバカなこと言っている?

あ、ちょっと動揺した?

手塚「先輩をからかっているのか?それとも、入浴後すぐ、グラウンドを走りたいのか?

ごめんなさーい。だって、どんな反応するか見てみたかったから。

手塚「・・・いつまでもここで話していは身体を冷やしてしまう。湯冷めしないよう、部屋に戻れ

はーい。でも部長、ちょっと優しい・・・・。


<めーたんの夢>:アイドル・2

階段から落ちたショックで、部長の体に入ってしまいました。

部長・・・、思った以上に冷静です。
でも、部長だと思うとなんだか安心。

・・・部長って、ボーカル!?


【3/3】

<昼>:伊武くんと買出し

お買い物のあとは喫茶店へ。

Q:趣味はなんですか?

伊武「いろんなレベルの問題シートに3択で答えていくヤツ

へ?なにそれ?

伊武「説明するのが面倒だし・・・

えー、教えてよ〜。
でも、変わった趣味ね。


<夜のお散歩>:

試合に勝ったのに不満が残る巴。
イライラしてたら、手塚部長が声をかけてくれました。

手塚「赤月。ここにいたか

はい、いました。

手塚「待て。お前に話がある。時間はあるか?

部長のお話しなら、いつでも。

手塚「近頃のお前の様子を見ていると、気になるんだが・・・。
 精神的な均衡を失ってはいないか?


精神的な均衡?難しいこと言うなぁ。

手塚「最近、何かに苛立ったりしてはいないか?ということだ

もう〜、最初からそう言ってください。
イライラしてるんですが、巴は部長に打ち明けられません。

手塚「後輩が悩んでいるなら、手を差し伸べるのも先輩の務めだ。いいから、話してみろ

部長〜、好きです、って言いたいんだけど、そんなこと言ったら怒られるんだろうな。


<夜>:恒例、女の子の突っ込み

那美ちゃんから、手塚先輩と仲がいいと言われました。(やっとここまできたのよ)
杏ちゃんからは深司君とも仲がいいと。(うん、そうね)
鳥取さんからは樺地くんといい雰囲気だなって。(ううん、それは違う)
そして、太一くんね。(出てきてないのよ)


<めーたんの夢>:巨大化乾くん

テニスコートで部長と乾くんがリョーマくんに牛乳を飲ませようとしています。

乾くんが「ただの牛乳」といった時点で、もう怪しい・・・。

疑ってるリョーマくんの前で、自ら牛乳を飲んでみせる乾くん。
見る見るうちに乾くんが巨大化!
バカバカしいけど、この夢、けっこう面白い。


【3/4】

<朝:お昼寝>:優しい部長

練習でミスしても、部長が怒ってくれません。
部長連合全員が優しい・・・。
うれしいような・・・・、そうでもないような・・・。
やっぱり、真田さんには「たるんどる」って言われないとな。
でも、手塚部長にはたまには優しくしてもらいたい・・・かも。


<練習試合後>:

勝ったのにまだ納得いかない巴はその後も練習を。
グラウンドを10000周していたら、倒れてしまいました。

気がつくと、そこは?

手塚「・・・気がついたか?

・・あら、部長?・・・。

手塚「バカモノ!!

わーん、怒られた〜。

手塚「練習を甘く見るな。熱中症で、命を落とすこともある

わーん、ごめんなさいーい。

手塚「なぜ、ここまで・・・・。気絶して医務室に運び込まれるまで走り込みをした?

それは・・・かくかくしがじかなんです。

手塚「・・・・

ん?部長?

手塚「いや・・・・。この感情をどう表現したら良いんだろうな

はい?

手塚「赤月が理想を高く掲げ、その理想への努力を惜しまないのを嬉しく思う一方・・・・。
 その赤月に、何の助言も与えられなかった自分に、怒りすら覚える


・・部長っ。その言葉だけで幸せです。
でも、部長が自分を責めなくてもいいんですよ。

手塚「それなら、約束してくれ。今後、何か悩みがあったら、必ず俺の相談すると

部長〜、うれしい〜。

手塚「このように、ひとりで自分を追い詰めず、ふたりで理想を追い求めると

・・・ふたりで?
・・・また、倒れそうです、部長・・・。

手塚「ならば、俺も約束しよう。
 赤月が掲げる理想がどのような高みにあろうと・・・・。
 その理想へ至る道標足りうる理想のテニスへと至る、先人であり続けることを


・・・部長・・・うれしいんですけど、
出来たらもうすこし易しい言葉で言ってください。


<夜のお散歩>:

心配して探してくれていたのは伊武くん。


<めーたんの夢>:手塚ゾーン?

現れては消えてしまう部長。

行く先々に手塚がいてくれるのは嬉しいけど・・・、わけわかりません。
ま、夢らしといえば、そうか。


【3/5】

<午前休み>:ヤキモチイベント

跡部さまでした。

跡部「お前、最近、手塚とずいぶん仲がいいようじゃねぇか

わーい、ありがとう跡部さま。

跡部「お前ら、デキてんのか?

えー?そんなこと聞かれても困る〜。(ぐらいのこと、言ってみたい)


<午後>:

手塚部長と一緒に自主練習。

部長が練習サボるとは思えませんが・・・・。

手塚「1人でするより、2人でするほうが効率的だ。・・違うか?

んんっ、部長がそういうなら・・・。


練習の後のデートはファミレス。(・・ファミレスかぁ・・・)

部長も食べるの?

手塚「そうだな・・・・、パスタにしておくか

・・・食べるんだ・・・。


<めーたんの夢>:アイドル・3

部長・・・・、ミスすると厳しいなぁ・・・。
徹底的に原因を追究されちゃうわ。

手塚「お前との生活は悪くはなかったが、終止符を打つべきときが来たようだな

なんだか、別れよう、って言われてる気がする。(いやん)

ファンの子を助けて、車に轢かれてしまった巴。
気がつけば、そこは病院のベッドの上でした。
これまでのことは全て夢かと思ったら・・・・。

手塚「お前はもっと周りを見るよう心掛けるんだ。気づいてからでは遅すぎる

部長〜、会いにきてくれたのね。

手塚「今ごろ気づいたのか。俺はずっとお前を見ていたというのに

ああ、この台詞、録音してリピートしたい・・・。

手塚「もう2度とあんな真似はするな。あんなことされたら、俺は気が気でない。
 スクープなら、俺がくれてやる。ずっと俺のそばにいるんだ。
 それなら手に入れられるはずだ


きゃ〜、もう倒れそう〜。
「ずっと俺のそばにいるんだ」をリピートでお願いします。


【3/6】

<朝食>:

お味見は手塚部長。

手塚「実によく出来ている。料理の腕は確かのようだな。
 食卓に並ぶのが楽しみだ。よくやったな


えへへ、褒められちゃった!


<午後休み>:手塚部長と

廊下で部長に声をかけられて、調子に乗っていたら、どこかに頭をぶつけたらしい。

手塚「いいから、黙ってくるんだ

部長に連れられて、医務室へ。

手塚「どうやら、打撲のようだな。コブにはなっているが、出血はないようだしな

きゃー、部長におでこ触られてる〜。
調子に乗ってジャンプしてよかったなぁ。

手塚「ここは痛いか?

きゃ〜、どうしよう〜、またさわってる〜。

手塚「ここはどうだ?ここはぶつけていないと思うが

きゃ〜。マジ、どきどきするんですけど。

手塚「おい、聞いているのか?

ううん、たぶん聞こえてません。

手塚「ここはどうだ?

ああ、また、触ってる〜。

手塚「ぼんやりと上の空で、人の話を聞いていないからだ。
人が怪我の様子を見ているあいだ、何を考えていた?


部長のことを。綺麗な顔だな、とか。

手塚「まったく・・・・。人をこんなに心配させて

・・・撃沈。
くっ・・・、手塚がこんなこというなんて・・・。(感涙)

手塚「この合宿の間・・・いや、この1年間というもの、ずっとこの調子だ

ええっ?そんな前から思っていてくれたの?

手塚「人の気も知らずに、心配ばかりかける赤月には、このコブはいいクスリだろう

すいません・・・。(怒られても嬉しい)

手塚「まったくだ。本当に人の気も知らずに、な

どんな気、なんでしょうか?はっきり知りたいです、部長。



<夜>:手塚部長から携帯で呼び出し

シルエットは伊武くん。

手塚「明日の試合だが・・・、ミクスドで出ようと考えている。
 赤月と共に、ミクスドのコートに立ちたい。 俺とペアを組んでもらえないか?

伊武「納得できないなぁ。ねぇ、明日は俺と組まない?

部長がシングルスじゃないなんて、考えられないけど、申し出を断るなんて出来ません。

手塚「そうか・・・。こちらこそ、よろしく頼む

こちらこそ、夢のようです。


【3/7】

決勝戦。
優勝〜。

手塚「よくやったな、赤月。いいテニスだった

ああ、やっぱり部長に褒められるのが一番嬉しいなぁ。


<手塚部長からメールで呼び出し>:

手塚「今後も機会があれば、俺とペアを組んでもらいたい

もったいないお言葉です。
でもなぁ、ワタシ、ホントは手塚のプレーを見てるほうがいいな。

手塚「出来れば・・・、赤月に、俺だけのブレーンになってもらいたい。
 お前のその知識と頭脳ならば、俺のテニスを更なる高みに導いてくれるはずだ


そんな・・・、買いかぶりすぎですわ、部長。
でも、部長のお役に立てるなら・・・・。

手塚「テニスだけでなく、学業の方も頑張ってるようだな

学業って・・!先生みたいだよ、ほんとにこの人。

手塚「アメリカへ留学し、その力を更に発揮することも出来るはずだ。考えてみろ

ええっ?部長と一緒に?それはいいかも。

手塚「そう言えば、赤月は、料理も得意だったな。
 いつか、赤月の手作り弁当を食べてみたいものだ


いつかといわず、いますぐでもいいですよ。

手塚「青学テニス部を頼むぞ。赤月の実力ならば、安心して後を委ねることが出来る

ああ、なんかお別れの言葉みたいで、いやだなぁ。

手塚「越前と2人、青学の柱になれ

えっ?それはちょっと・・・。

手塚「ところで・・・・赤月は女性としても魅力的だ。俺の好みのタイプと言うか・・・・

嘘だっ。部長はこんなこと言わない!

手塚「いや・・・卒業前の最後の機会だ。思っていたことは伝えようと、そう思っただけだ

ええー?でも言わないと思うよ。

手塚「これで合宿も終わり・・・明日はいよいよ卒業式だな。
 卒業の前にこれだけは伝えておきたいと思っていたんだが・・・


はい、なんでしょうか?

手塚「これからも、赤月と同じ時間を共有したいと思っている。
 赤月さえ良ければ、だが


・・・・っ。
きゃー、うれしい〜。
それ、付き合おうって言ってる?言ってるの?言ってるよね?(え?言ってない?)
「これからもよろしく頼む」ぐらいしか言ってくれないと思ってたのに〜。
部長〜、一緒にアメリカ連れてって〜。

手塚「人間としてもプレイヤーとしても、そして女性としても、俺にとって赤月は貴重な存在だ

・・・・部長・・・ど、どうしたの?
いやん、そんなに見つめないで。(画面は普通ですが、見つめれれてる気がするの)

手塚「これからも・・・・どうか、よろしく頼む

こちらこそ、です。
もう、部長、好き好き〜。




【エンディング】:

・・・・部長・・・。
そろそろ釣りと登山の趣味、変えませんか?
(苦手なんだもん、アウトドア・・)

・・・・一緒に釣りです・・・。(はぅ)

手塚「・・釣りはいい

はぁ、そうなんですか?

手塚「こうして静かで雄大な自然の中に身を委ねていると、
 悩みを不安も小さなものに思えてくる


ああ、そうですね。

手塚「こうしていると、心が洗われ、気持ちが落ち着いてくる

わかりました。部長と一緒なら、山でも川でもどこでも行くわ。

手塚「・・・俺が赤月を誘ったのは、赤月だからだ

うわ〜、きた〜。(どきどき)

手塚「くつろげる場所であるここに、一緒に来たいと思える相手は、赤月だけだ

いや〜ん、部長〜、そんな、困るぅ〜。(←困ってない)

手塚「・・・そういう訳だ。今日は大いに釣りを楽しみ、日頃の疲れを癒すとしよう

ううん、部長の顔見てる。そのほうがいいわ。



大好きです、手塚。
恋は盲目。
手塚は甘さは少ないだろうと思ってましたが、けっこうドキドキさせてくれました。
いや〜、部長がそこにいるだけでシアワセなんだと実感しました。
おでこぶつけて、医務室に連れて行かれるのもよかったなぁ。
怒られるのもシアワセ。
でもやっぱりワタシ、テニスのパートナーじゃなくて、人生のパートナーになりたいわ。
テニスには関わらないでそばにいたい・・・。
そういうゲーム、作って、コナミ。






【フリートーク】:

手塚のCVが置鮎さんでよかったなってつくづく思います。
もう、手塚以外はやらないで、なぐらいの気持ちですわ。
この収録は去年GW頃ということで、もう1年以上も前なんですね。
ほんと、長かったわ、ここまでくるの。


◇28人オールクリア!おめでとうジブン!
リョーマ樺地桃城神尾大石河村海堂向日切原真田裕太
亜久津菊丸太一宍戸天根跡部伊武佐伯千石観月忍足不二手塚


手塚の新選組も一応見ておきたいので、最後にもう1周やって、R&D終了です。
あ、名探偵跡部も見たかったんだった・・・・。



2005年07月12日(火) コルダのラジオ

■金色のコルダ〜放課後のエチュード〜

1回目の放送をネットで聴きました。
・・・ま、初回なのでね、説明も多いしね。(ちょっと微妙だった・・・よ)

谷山さんて、キーヤンて呼ばれてるんだ。
小西さんのコニタンは色んなところで目(耳に?)にしてたけど、キーヤンは初めてだわ。

オープニングのミニドラマはいい感じだったけど、
その後のコーナー、「セリフdeコンクール」。
・・・コニタン・・、それじゃ乙女心はキュンとしないよ・・・・。

ラストの「五線譜に綴るラブレター」。
愛のメッセージはこういうラジオで定番になってきたけど、
好きしょラジオで濃厚な愛のささやきに鍛えらえちゃったので、
とてもかわいらしく聞こえますね〜。
あ、キスしないんだな、って思ってしまったよ・・・・。(コルダでキスするわけがないよ・・・)
谷山さんだけでしたね。これは月森くんだったのかしら?
来週は小西さんも言ってくれるのかなぁ。
だったら、王崎先輩で言ってほしいなぁ〜。
あまり聞く機会がない小西さんの優しいトーンの声、好き〜。






2005年07月11日(月) ケロロ軍曹・今日からマ王!

■ケロロ軍曹(ギロロ 愛の救出大作戦/夏美&小雪 ドッキドッキ初デート)

サッカーのチケットの代わりに売られてしまった夏美と冬樹くん。
夏美のピンチにギロロが黙ってるわけないですね。

イベンタ星人、というだけあって宇宙船(?)もイベントだらけ。(っていうかテレビ局?)
ミノモ・ターンって!
宇宙渡辺久美子・・・・。(ははは、遊び過ぎだって・・・)

夏美一筋一直線だね〜、ギロロ。
夏美夏美って。(ウルサイくらい・・・)

顔ピンクにして、一緒にお遊戯してるギロロは可愛かったけれど。


後半〜。

夏美は小雪ちゃんとデート。

薄々感じていたことだけど、今日はもうハッキリ。
キロロ、それストーカー。

昔テイストの不良コスプレはけっこう好きだけど。
ケロ子を取り合って、ギロヲとタマヲが決着つける設定っていうのがいいわぁ。

それにしても、小雪ちゃんもギロロに負けないくらい夏美ちゃんが好きなのねぇ。



■今日からマ王!(聖剣と魔剣・前編)

今回はお待ちかね!の宮田さんとのトークからスタート。
あら、さわやかですね〜、宮田さん。(ちょっと、ときめいてみたり・・・)


なんだか物騒な黒い人登場。
誰でしょうか・・・。ムラケンあたりは知っていそうな感じだなあ。

場面は変わって、血盟城。
ユーリがギュンターとお勉強中、コンラッドはヨザックとティータイム。
(ああ、仲間に入れてもらいたい)
でも、この2人がお茶飲んでるのって、妙な感じですね〜。(やっぱりお酒って感じ?)
んー、この2人の会話はいつもながらいいよねぇ〜。(うっとり・・・)

ヨザックから聖剣を持った盗賊の話を聞いて、確かめに行くことになったユーリ御一行。
アルフォードって前に出てきた勇者の人か。(思い出した!)
またしても、ギュンギュンはお留守番。(あ、倒れた・・・)

聖剣を持った盗賊はアルじゃなくて、最初に出てきた黒い人に何かされた人、かな?
この聖剣はアルの持ってた聖剣とは違うの?
ムラケンは何かわかってそうなのに、肝心なことは言ってくれないし。
わかんないよー。
全ては後編に、ですね。



■ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち

今日からのBS名作劇場。
うさぎの1人(1羽?)が宮田さんだよ!
よしっ、観るわ、これ。





2005年07月10日(日) 夏アニメ!

春ほど数はないのかな?
それでも新番組はチェックチェック。


かみちゅ

宮崎アニメのような・・、昔の尾道の青春映画のような・・、そんな雰囲気。
神様で中学生だから、かみちゅ、なわけね。
なーんか人間じゃないものが出てきそうだなぁと思ったら、出てきた。


シュガシュガ・ルーン

これは小学生の女の子向き・・かな。
んん?原作、安野モヨコ?
へー、こんなのも描いていらっしゃるのか・・・。
やっぱり、このペンダントやスティックは商品化されたりするんだろうか・・・。
と思ったら、すでにあるよ。(CMしてた・・・・)


ぱにぽにだっしゅ

画はかわいいんだけど、ギャグについていかれない・・・。
慣れてないせいか?ギャグが高度なのか?


ガンソード

西部劇っぽい感じ・・・と思ったら、ロボットアニメになっちゃった。
ちょっと面白かったんだけど、どうしようかなぁ・・・。


涼風

うーん・・・、取り立ててどうということもなく・・というか、あんまり面白くない・・、かも。
まだ、キャラも出揃ってない感じだしね。


タイドライン・ブルー

SF、ですね。
なかなかすごい。1回目から出産シーンとは・・・。
なんだかいろいろ複雑そう・・・。


SHUFFLE!

なんか、声が真山・・・と思ったら、やっぱり杉田さんか。
単なる学園モノかと思ったら、神族とか魔族とかいってるなぁ・・・。
でも、要するに美少女アニメ?



うう〜ん・・・、これだ!っていうのは、ないかなぁ〜。
素敵眼鏡も見当たらなかったしな。
でも、2話目からものすごく面白くなったり・・・・する?



2005年07月09日(土) ハチミツとクローバーchapter.12

■ハチミツとクローバー(chapter.12)

12話目は、しのぶのジャイアンリサイタルのお話。

聞けたよぉ〜、「しのぶのズンドコ節」が!
聞けないかと思っていたのに〜。
ちゃんと歌ってたよ!(すばらしいです、うえださん)
こんな歌だったんだねぇ〜。
ワタシもおばちゃんたちと一緒にしのぶコールしたかったわ。
あ、でも、衣装が縦ストライプじゃなかったなぁ〜。あの服がいいのに〜。

前半の見所はもうひとつ。
(ズンドコ節のインパクトが強すぎて、影薄いけど)←それはワタシだけ?
森田さんとはぐちゃんのわかりにくいキスシーン。
森田さんのあざかやな真っ赤なマフラーが印象的。
これ、森田さんの手編みなんだよね〜。(カットされてたけど・・・)←見たかったなぁ。
かわいんだよね、このキス。
しかし、森田さん、アナタ、もう20代半ばだろうに、その動揺っぷりは・・・。
はぐちゃんのキスとセットで修ちゃん先生の釘バットの壊れっぷりも見事で好きです。
そしてそしてその裏で竹本くんがね〜。これまた見事に切ない。
「オレばっかり恋してたんだな」ってねぇ。(うっ・・)


後半は馨さんですね。
森田さんのエセSFセキュリティドアを突破していくところ、すごく好き。
もう、とってもとっても気になる馨さん。
スーツ姿ですが、どう見てもかたぎのサラリーマンには思えないし。
森田馨&忍物語を作ってほしい。
ここが馨さんの最大の見せ場かなぁ。
もっと出てきてほしいのに、馨さん。

あ、竹本くんの「バッカヤロウ」もよかったです。

森田さん、しばらく出てこないんだっけ?(原作チェックしとこう)
寂しいなぁ〜。
でも、今回はしのぶのズンドコ節が聞けたから、もうそれで大満足。




2005年07月08日(金) ありあけの歌

■遙かなる時空の中で3 ありあけの歌


1.魂という赤紅き熱風よ/有川将臣(三木眞一郎)

サビの「OK」でゲームの中の「クリティカルヒット」をなぜか思い出してしまいました。
なんか、妙なインパクトが・・・。


2.瑠璃稲妻の決意/源九郎義経(関 智一)

熱い曲だなぁ。
疾走感があってカッコイイです。


3.電光石火の恋/ヒノエ(高橋直純)

吐息が悩ましい〜。
実際歌ってる高橋さんが見てみたい!


4.満月の雫は媚薬/武蔵坊弁慶(宮田幸季)

・・・これ、宮田さんだよね。大人っぽ〜い・・・。(だって、詩紋クンと全然違う〜)
なんかすごく艶っぽいんですけど・・・。
どうしてだか、口説かれてるような気がする・・。ああ、だから媚薬なのか?


5.流星の弓矢となりて/有川 譲(中原 茂)

報われないなぁ・・・、譲くんてば。
いっそ、お兄さんをその矢で・・・、と思ってしまったじゃないの。


6.道化者の哀しき嘘は/梶原景時(井上和彦)

軽やかな曲調なのに、歌詞は重いですね〜。
ああ、そうか・・・、だから景時さんなわけなのかしら?
鼻歌まじりに洗濯してるのに、人に言えないことしてる、と。


7.霧雨の繭の中で/平 敦盛(保志総一郎)

うん、敦盛さんらしく、印象が薄い・・・。(わー、ごめんなさい)
でっ、でもね、聴いてるうちにきっと馴染んで・・・。(って誰にフォローしてるんだろワタシ)


8.壇ノ浦にて/リズヴァーン(石田 彰)

リズ先生は語りなんだけど、ゲーム中のものなのねー。
どうせなら、新しいのがよかったな。


9.めざめの尋ね人/白龍(成長前)(大谷育江)

かっわいい〜。やっぱり、ちっちゃい白龍はかわいいなぁ〜。
なんとなく懐かしい感じのする曲ですね。
ほんのり童謡チック?


10.万象の守り人/白龍(成長後)(置鮎龍太郎)

無償の愛、って感じですね。
捧げられちゃってます。
歌い方も優しくて、いい感じ。


11.馬酔木の花幻想/梶原 朔(桑島法子)

面白いアレンジですね。
ジャジーな雰囲気がけっこうはまる。
遙からしからぬ感じですが、この曲好きです。うん、いいな。



聴き込んでいくとまた違ってくると思うけど、ひと通り聴いた印象では、
弁慶さんと朔ちゃんの曲が好きかな。
でもすごく耳に残ってるのは譲くん。




2005年07月07日(木) ペリーヌ物語(最終回)

■ペリーヌ物語(最終回)

お昼のBS世界名作劇場、『ペリーヌ物語』が最終回を迎えました。

これは観た記憶がなかったのですが、物語としては王道かな。
両親を亡くしたペリーヌはお金持ちの祖父を訪ねようとしますが、
自分が疎まれてるのを知り、素性を明かせずにいるものの、最後は幸せになるというお話。

偏屈なおじいさんの心を溶かしていくのは、小公子セディなんかと同じようなんですが、
セディはもっと幼くて可愛かったのが、ペリーヌはもう少し大人なんですね。
なので、健気さや可愛らしさがセディに比べるとね、ちょっと足らない。
女の子なので、余計しっかりしてるし。
いやいや、ペリーヌもいい子なんだけど、男の子のほうがかわいんだよね。

物語も途中までちょっと退屈なんだけど、母親も亡くなり、
ペリーヌがひとりで祖父のビルフランを訪ねるあたりからは、俄然面白くなりました。
(そこまでがけっこう長い)
ペリーヌがいつ孫とわかるのか、はらはらしたりね。
ビルフランがペリーヌの優しさや聡明さに心を打たれて、ペリーヌに心を開いていくのも
なかなか感動モノでした。

後半、唯一ペリーヌの素性を知ってて、親身になってくれる設計技師のファブリさん。
素敵だったわ、優しくて、紳士的で。
やっぱり、こういう人がひとりはいないとね。

ラストの締めのナレーションは、

「皆さんも自分の幸せだけでなく、人の幸せも考えられる人になってくださいね」

でした。
ええ、そうなりたいものです。


来週からは『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』。
・・・これは名作劇場じゃないよね?
『赤毛のアン』やってくれないかな?
これは名作劇場だったと思うんだけど。



2005年07月06日(水) ドラマCD「裏 今度はマのつく最終兵器!」

■ドラマCD「裏 今度はマのつく最終兵器!(本家すぺしゃるVer.)」

・Scene1:プロローグ

勝ちゃんて、こんな感じの人だったのね。
アニメで1回見ただけのイメージなんだけど、もっと優しいお兄ちゃんかと思ってた。
アニメは小さいころのお話だったせいかしら?
ムラケンの小学生みたいなお迎えがいいですね。


・Scene2:豪華客船は危険がいっぱい

コンラッドが素敵!
ユーリのコンタクトを直すところなんて、わかっていてもちょっとドキドキ。
ヴォルフラムもギュンターと同じようなことしてんだなぁ・・・。
魔族は妄想日記がお好き?


・Scene3:さてその頃の眞魔国

ここのアダルトチームは・・・大丈夫でしょうか・・・。
特にギュンギュン、声だけ聞いてると余計危ないよ、井上さん!
それにしっかりついていってるグウェンダルが素晴らしい。
ああっ、こんなところで陛下ご寵愛トトが・・・。


・Scene4:一難去ってまた一難

コンラッドがまた素敵!
いいなぁ、ワタシもコンラッドに胸枕してもらいたい・・・。
ヨザックもいいですねぇ〜。ヴァン・ダー・ヴィーア音頭、耳に残って残って。
ここの聞き所はシリアスなコンラッドとヨザックのやりとりかしら。
ヨザックはまだユーリを信用してないからね。


・Scene5:魔剣モルギフ・ぶらり湯けむり秘湯の旅

モルギフの吹替えをユーリがやってるんですね。
女言葉はいいとして、だんだんおすぎとピーコ風(?)に、最後は青木さやか風(?)に
なってしまうのが笑えます。


・Scene6:それぞれの道

ツェリ様、お声だけでもセクシーです。
コンラッドがまたまた素敵!
そして、コンラッドとヨザックのやり取りがまたいいんだ。
いいよね〜、このふたり。ホント、素敵!


・Scene7:帰ってきたら帰ってきたで

地球ですね。
ムラケンの言葉がまるで猊下ですが、この頃はまだ、ただの元クラスメイトなんだよね。
まあ、今となっては、ね。


・Scene8:エピローグ

ムラケンズ・・・・。
大好きです。
次回作はドキドキうはうはなんですね、楽しみです。


・Bonus Track9:グウェンダル閣下の受難

何を隠そう、これが一番笑ったよ。
もう〜、このアダルトチームは!!
ツェリ様・・・・、グウェンダルの膝の上・・・。
そして、ギュンターまでもが・・・・。(ああっ、もう〜)


・Bonus Track10:キャストコメント(本家Ver.)

あー、面白かった。

本編が小説やアニメであって、それの裏話っていうコンセプトがそもそも面白いですね。
というわけで、「裏 今夜はマのつく大脱走!」、予約予約〜。
もう、今月じゃん。




2005年07月05日(火) 『RUSH & DREAM』プレイ日記(27)不二編

◆◇◆R&Dプレイニッキ27・不二周助編◆◇◆








※ネタバレ全開です。ご注意ください。










もう、このゲームは不二先輩のためのゲームでは?と思うくらいの勢いですが、
どうなんでしょう?
はじめる前から、ちょっとドキドキ。


【3/1】

<めーたんの夢>:新選組・1

新選組は3回目か。ちょっと久しぶりな感じ。

討幕派の潜んでいる宿を見つけ、踏み込む新選組。

不二「ボクの剣は、よけられないよ

不二先輩、素敵〜と思ったら、不二先輩、吐血?
え?不二先輩、沖田さんなわけ?
それは困ったなぁ・・・。


【3/2】

<昼の練習後>:

不二先輩から朝練のお誘い。

不二「明日の自主トレのことなんだけど・・・、よかったら、一緒に練習しない?

します、します。

不二「ありがとう、巴。今から楽しみだよ

ワタシも楽しみでーす。


<夜のお散歩>:おふろでばったり

不二先輩とお風呂で鉢合わせ。

不二「えっ・・・どうしてここに?

どうして?って、不二先輩が早いんですよ〜。

あーあ、居合わせた乾先輩にデータ採られちゃったよ。(どんなデータ?)
これはやっぱり、「(巴の)データを採っていいのは不二先輩だけ!」だよね。

不二「光栄だね、クスッ

ほらねー。

不二「でもね、ここは湯冷めしそうだから、
 キミのデータは、今度ゆっくりコートの中で見せてもらうよ


いやいや不二先輩、テニスのデータじゃなくってですね。
(まあ、判ってて言ってるんでしょうけど)


<めーたんの夢>:新選組・2

だんだん状況が厳しくなってきた新選組。
覚悟を決めなければいけない時期がきたようです。

戦いの前にひとときの休息をと、
お風呂に入ろうとした巴の脱衣シーンを不二先輩が目撃!

不二「まさか、本当に女の子だったなんてね

秘密にしてね。

不二「みんなに隠しごとをしてるのは、キミだけとは限らないからね

ああ、不二先輩の病気のことね。


【3/3】

<朝>:不二先輩とリョーマくん

散歩中に飛んできたモンシロチョウ。
不二先輩なら、「写真に収めたいな」かしら?

不二「ああ、ボクも思った。蝶と朝の光が美しいコントラストを描いていたよ

そうなんですかー?
不二先輩、詩人ですね。


<昼>:神尾くんと買出し

お買い物のあとは喫茶店へ。

Q:オススメの曲は?

神尾「そりゃあ、やっぱ、ノリのいい曲だよ。リズムに乗れるような

・・・聞くまでもなかったか。


<夜のお散歩>:

試合に勝ったのに不満が残る巴。
イライラしてたら、不二先輩が声をかけてくれました。

不二「ちょっと待って。話がある。いい?

うっ。ちょっと断れない雰囲気です。

不二「・・・・なにを苛立ってるの?

「あーん、不二先輩、聞いて〜」、と泣きつきたいぐらいなんですが。
巴は不二先輩に背を向けてしまって。

不二「話せば楽になることもあるんじゃない?
 そんなに頼りない先輩かな?


ううん、そんなことないです〜。
でも、巴は素直になれずに・・・。


<夜>:恒例、女の子の突っ込み

那美ちゃんから、不二先輩といいと言われました。(当然です)
杏ちゃんからはアキラ君とも仲がいいと。(うんうん)
鳥取さんからは樺地くんといい雰囲気だなって。(ええー?それは違う)
そして、太一くんね。(出てきてないのよ)


<めーたんの夢>:おはよう、朝だよ

部屋で寝ていたら・・・。

不二「おはよう。そろそろ起きない?
 せっかくの朝だっていうのに、寝坊したらもったいないよ?


あら?不二先輩、どうしたの?

不二「ほら、待っててあげるから。早く起きて

はーい。
なんだろこれ、不二先輩ジャージ姿だし。

手塚「朝だ。もう起床時間だぞ。寝坊して遅れるのはまずいだろう

ん?今度は手塚部長?

手塚「だが、朝食は忘れずにとるように。食事は体調管理の基本だ

は、はいっ。

河村「おはよう、朝だよ

河村くんだ・・・。
ってことは、青学メンバーがずっと起こしに来る夢?
なんだ、3人までか?親密度の順?


【3/4】

<朝:お昼寝>:不二先輩とお寿司屋さん

不二先輩に回転寿司をごちそうになります。

不二先輩とお寿司、とくれば、わさびがらみに違いあるまい。
しかも、不二先輩ちょっとコワイ・・・。


<練習試合後>:

勝ったのにまだ納得いかない巴はその後も練習を。
合宿所の周りを10000周していたら、倒れてしまいました。

気がつくと、そこには?

不二「・・・気がついた?

あ、不二先輩だ。

不二「ずいぶんと無茶をしたもんだね。合宿所の前で気絶してたところを運ばれたんだよ

・・気絶・・・。

不二「一生懸命練習することは悪くない。
 自分の限界を超えるには、並大抵の努力じゃダメってことも、知ってるつもりだよ。
 でも、並外れた努力をするのと、無茶をするのとは違う


その通りですね。
でも、不二先輩、何かお考え中。怒ってるの?呆れてるの?

不二「いや、怒ってるわけじゃないよ。
 ただ、キミのそのテニスに対するひたむきな姿勢がまぶしくて


あら、不二先輩がちょっとセンチメンタル。

不二「キミが輝いて見えた。
 そして・・・ボクはどうなんだろうって・・・


ああ、不二先輩って勝利に執着できないって前にあったよね。
でも、もう全国大会も終わって、卒業間近なんだよね。
いいの?今さらこんなこと言ってて。
あれ、なんだか立場が逆転してきちゃったぞ。
不二先輩は素敵ですから、大丈夫ですって。


<夜のお散歩>:

心配して探してくれていたのは、神尾くん。


<めーたんの夢>:留守番電話に

スミレちゃんからの連絡事項をまわさなくっちゃ。

不二先輩と部長の留守電メッセージが聞けるってわけね。

あ、これも親密度の順か?


【3/5】

<午前休み>:ヤキモチイベント

佐伯くんでした。


<午後>:

不二先輩と一緒に自主練習。

練習の後のデートはファミレス。(・・ファミレスかぁ・・・)

巴、見事な食べっぷりを不二先輩に披露。

デザートはアップルパイをふたりで半分こです。

・・・それだけ?
なんかちょっと物足りないなぁ。


<めーたんの夢>:新選組・3

新選組も末期。
不二先輩の病気はどうなってるんでしょう、それも気になります。

はぐれてしまった巴、不二先輩がみつけてくれて、ほっとひと安心。
あ、不二先輩も元気そうだけど・・・。

安心も束の間、跡部さまに見つかってしまいまいた。

不二「・・・でも、ボクが倒すよ?巴には、指1本、触れさせはしない!

きゃー、不二先輩素敵〜。

不二「倒すといったはずだ。・・・・たとえ、刺し違えてでも、ね

だめだめ、刺し違えちゃだめよ。
巴も加勢して、跡部さまを撃退。

跡部さまは撃退したものの、結局囲まれてしまった青学新選組。
不二先輩は逃がしてくれようとしますが・・。

さて、どうしようか。選択肢は次の3つ。

どうしてそんなこと言うんですか?
・・・わかりました
一緒に逃げましょう

せっかくなので、全部見てみよう。


まず、『どうしてそんなこと言うんですか?

不二「どうして?キミのことが好きだから、生きてほしいと思った

ワタシも不二先輩が好きだから、生きてほしいよ。
だから、一緒に戦うわ。

不二「キミならそう言うと思った。そこがボクの好きなところだ

へぇ〜、ふたりで生き抜いていこうエンド、なのね。
なかなか素敵。


次、『・・・わかりました

不二「じゃあね、敵に見つからないように、充分、気をつけるんだよ

・・不二先輩〜。
結局不二先輩には二度と会うことはありませんでした・・・・。(あぅ)

目が覚めて、不安になった巴は不二先輩に会いに。
不二先輩〜、死んじゃいや〜。

不二「大丈夫。ボクは死なないよ

ま、そうでしょうね。
でも、普通はいきなりこんなこと言われたらビックリすると思うのだけど、
不二先輩、冷静・・・。


ラスト、『一緒に逃げましょう

不二「フフッ・・・。じゃあ、そうしようか

・・そんな簡単でいいんですか?

不二「ねぇ、逃げ延びたら2人で一緒に暮らさないか?
 江戸じゃなくても、どこかで


うれしいっ、不二先輩。

ワタシ、愛の逃避行ってすごく好きなんですけど、この場合はやっぱり、
一番初めの一緒に戦うのがストーリー的にベストかも。
逃げて生き抜くのも正解だと思うけどね。
ところで、不二先輩、病気のほうは・・・?


【3/6】

<朝食>:

お味見は不二先輩。

不二「うん、すごくおいしいよ。ほんと、キミの料理、最高だね

不二先輩に料理を褒められて、素直に喜んでいいのだろうか・・・。


<午後>:不二先輩の占い

不二先輩に占ってもらいます。

不二「キミにはこれからいいことがあるよ。間違いない

わーい。
占いは確率じゃないのよ、乾先輩。


<午後休み>:不二先輩と

不二先輩に連れられて。

カメラを構える不二先輩、かっこいい〜。
合宿の記念写真を撮るという不二先輩、ふたりきりでいいの?

不二「あと残ってるのは、巴、キミだけ

わー、なんか、緊張する〜。

不二「いつもどおりのキミで。自然なままのキミがボクは一番好きだから

きゃ〜、不二先輩ったら、もう〜。

不二「キミの魅力的な笑顔に惑わされてる男子は多いってこと。ボクもそのひとりだけどね

あれ?これ、エンディング?
いや〜、写真を撮られてるだけなのに、なんかすごくドキドキしちゃったよ。


<夜>:不二先輩から携帯で呼び出し

シルエットは神尾くん。

不二「明日の試合、ミクスドで出ようと思ってる。
 それで、キミにボクとペアを組んでほしいんだ

神尾「待ってください。なぁ、巴。俺と組まねぇか?

ゴメンね、神尾くん。迷わず、不二先輩で。

不二「うん!キミなら、そう言ってくれると思ってたよ

だって〜、不二先輩のお願いですもの。


【3/7】

決勝戦。

巴、緊張してます。

不二「じゃあ、目を閉じて

・・・余計緊張するんですけど?
ああ、目を閉じて深呼吸ね。(やっぱりね)


優勝〜。

不二「ボクは今まで、無意識のうちに頂点に立つことを避けていたのかもしれない。
 優勝できたのは、キミのおかげだよ、巴


・・・不二先輩・・。
優勝できたのは、不二先輩が必殺技いっぱい使ってくれたおかげです。


<不二先輩からメールで呼び出し>:

不二「今日の選抜の試合、楽しかったよ。
 ボクと巴はこんなにも息が合うのかって正直、驚いた


ワタシもです。あっという間に勝っちゃったもん。

不二「キミさえよければ、これからもペアを組んで行きたい。・・・・ダメかな?

ダメなわけありません。

不二「そうそう、キミって料理も得意だよね。今度お弁当作ってほしいな

でも、激辛弁当じゃなくてもいいのかしら?

不二「・・・ダメ、かな?キミのお弁当、食べてみたいんだ

もう〜、ダメなわけないですって。不二先輩らしからぬ、弱気ですね。

不二「キミって、カワイイところもあるし

またまたぁ、不二先輩ったら〜。

不二「いいんじゃない、キミのそういうとこ。・・・ボクは嫌いじゃないよ

はい、ワタシも大好きです、不二先輩。

不二「ボクにとって、キミはかけがえのない人だよ。これからもよろしくね、巴!

かけがえのない人、ときましたか。
ここだけ聞くと、ホント、プロポーズのようだわ〜。


【エンディング】:

不二「いらっしゃい、ようこそ、巴

不二先輩の部屋へご招待か!!

不二「自分の家だと思って、くつろいでくれていいよ

いや、それはまだ無理でしょう。

合宿の写真を見ながら、思い出に浸ってます。
あら、不二先輩が隠す写真があるわ。

不二「うーん、それはちょっと困るかな。ダメ

えー、ダメ?
ま、何の写真かはだいたい想像がつきますが・・・。
でも、隠されると見たくなるもの。

不二「ダ、ダメだって言ってるのに

巴が無理に写真を見ようとしたせいで・・・。
わわっ、不二先輩が目の前に〜。
そんなっ、不二先輩、気が早いわっ。(気が早いのはワタシか・・・)

不二「ゴ、ゴメン・・・怪我はない?

ない・・です。

不二「巴・・・

うわ〜、この間、なんとかして〜。
このゲームにおいて、これ以上何も起きるわけないと思いつつ、ちょっとどきどき。

隠した写真はもちろん巴の写真。
不二先輩ったら、隠さなくてもいいのにね。





う〜ん・・・・、思ったよりあっさりしてた気がします。
ちょっと期待しすぎちゃたのかな?
不二先輩が自分のテニスに疑問を持っていたのは余計でした。
もっと余裕のあるカッコいい不二先輩がよかった。
甘さもちょっと足らない気がする。
言葉はけっこう甘いんだけど、デートやイベントがあっさりしてるのかな。
これっていうイベントがなかったのが残念。
エンディングはさすが不二くん、でしたけど。





【フリートーク】:

甲斐田さんは普段は普通の女性の声なのに、
やっぱり不二くんでカッコいいのよね〜。
思わず、留守電にメッセージを残したくなりました。



◇クリアまであと1人!
リョーマ樺地桃城神尾大石河村海堂向日切原真田裕太
亜久津菊丸太一宍戸天根跡部伊武佐伯千石観月忍足不二:手塚]



2005年07月04日(月) ケロロ軍曹・今日からマ王!

■ケロロ軍曹(ケロロ ペコポンにほえろ!/タママ ケロン星からの訪問者)

へ?いきなりGメン75?太陽にほえろ?
ははは、七転署か・・・。ちっちゃいなぁ、ケロロ、いや、ボス?
ギロさんは、いいなぁ〜。

捜査中に手がかりを見つける七転署の面々。
これはどう見てもガンプラの部品・・・。
てっきり犯人はケロロなのかと思ったら、操られていただけだったのね。なーんだ。
取調室のケロロの椅子がピンクの子供用なのが笑えるわ。(ちっちゃいからね)


後半〜。

ケロン星から来たカララ。
耳があるけど、タマちゃんと色違いな感じで確かにカワイイ。

知らぬうちにみんなの怒りをかっていくカララ。
クルルの軽〜いお仕置きって恐そうだ。

カワイイ部下を見るに見かねて助けに行くタマちゃんも可愛いけど、
メカを直してあげちゃうクルルも可愛いじゃないか。




■今日からマ王!(前略、ユーリ陛下)

ええー?ギュンターが旅に?
お供はなしなんだねぇ。
今回はなんだか麗しいわぁ〜、ギュンギュン。

一方、眞魔国では。
うわーい、グウェンダルのエプロンもクッキーもらぶりーだ。
(エプロンのイルカのアップリケがなんともいえず・・)

その頃、ギュンターは。
ぎゃー、ギュンギュンの入浴シーン!(どうしたんだ!、ギュンター)

展開はますます西部劇。
流れ者ギュンギュンは町を救えるのか!?
それにしても、ギュンター、普段色んなことやってたのね。(感心感心)

ま、たまにはカッコいいギュンターも見ておかないとね。(忘れちゃうから)
と思ったら、正義の文字、間違ってるし。


え・・っと、今回はギュンターファンへのサービスの回?



2005年07月03日(日) 薄荷キャンディー

■KinKi Single Selection 2

遙か3のボーカル集「ありあけの歌」が届かないからってわけじゃないのだけど、
レンタル屋さんが半額キャンペーンをしていたので借りてきた。

いいなぁ〜、キンキキッズ。やっぱり好きだわ。
さすがにシングルばかりなのでみんないい曲だけど、「薄荷キャンディー」、これ好き。
タイトルがまず素敵。
薄荷キャンディーだなんて・・・。
歌詞もね、またロマンチックで、それでいて静かで。波の音が聞こえてきそうです。


それにしても・・・・、「ありあけの歌」、こないなぁ〜。
一緒に注文したのが入荷が遅れてるみたいだな。
宮田さんの歌、早く聴きたいんだけどなぁ・・・。


あ、コルダのラジオ、聞くの忘れた。



2005年07月02日(土) ハチミツとクローバーchapter.11

■ハチミツとクローバー(chapter.11)

11話目は、おかえり花本先生と森田さんの馬頭琴と
森田さんとはぐちゃんの初デート(?)のお話。

やっぱり、森田さんと真山と竹本くんが
アパートでわいわいがやがややってるのを見るのが好き。
でも、森田さん、大好きだからお風呂は入ってね。


花本先生、おかえりなさーい。
いや〜、先生がいるのといないのでは全然違いますね〜。
先生がいると、なんか安心する。
藤原さんの修ちゃん先生はいいなぁ〜。すごく素敵。


馬頭琴を弾く森田さんがかっこいい〜。
何でこの人、ときどきこんなにカッコよく見えちゃうんでしょうか・・・。(普段がアレだから?)
ここのシーン、けっこう長くて、ドキドキしちゃった。


そして、森田さんとはぐちゃんのお買い物デート。
つまづいたはぐちゃんと支える森田さんのシーンが原作にはないもので、
ちょっとビックリしちゃった。(だって、森田さんがかっこいんだもん!)
ここ、会話が全然なくて、
余計にふたりの気まずいというかもどかしい感じが伝わってくるんですよね。
で、二人が出かけるのを見送る竹本くんがこれまたせつなくてねぇ〜。(はぁ〜、たまらない)


ああ〜、来週はまた切ないわね〜。
それも楽しみだけど、森田さんの『しのぶのズンドコ節』、これ聞けるのかなぁ。
すっごく聞きたいんだけど、これ明らかにアレだしなぁ・・・。きよしの・・・。



2005年07月01日(金) CONTINUE-SPのハチクロ特集

■CONTINUE-SPECIALのハチクロ特集

CONTINUEっていう雑誌の別冊のようですね。
この雑誌の存在は初めて知ったけど・・・。何の雑誌なんだろう?ゲーム?


イラストは見たことあるものが多いかな。
銭湯帰りの森田、真山、竹本の3ショットが好きです。
あら、森田さんの洗面器の中に可愛らしいものが・・・。


アニメのCVのうえださんと神谷さんと杉田さんのトークでは、
杉田さんは真山に共感できるところもあるそうですが、
真山と違って、コンパでお持ち帰りはしないそうです。
ははは、そうなんだ、杉田さんて。(僕もお持ち帰りします、って言われても困るけど)


はぐちゃん役の工藤晴香ちゃんのインタビューで笑ったのは、
お友達から「ひろしはどうなの?」って聞かれるんだそうで。
そうか・・・花本先生は『クレヨンしんちゃん』のひろしでもあるんだったね。
それ、面白いわ。


脚本の方のインタビューで、ハチクロは脚本じゃなくて脚色だと仰っていました。
そうだよね〜、台詞なんてほとんど原作のまんまだもん。
原作が好きなワタシとしてはそれはうれしいのだけど、
じゃあ、アニメ化した意味は?とちょっと頭をよぎってしまう。
かといって、新たなエピソードやオリキャラなんて入れられるのもちょっとイヤ。
んー、ムズカシ。
まぁ、ハチクロに関しては、アニメの画もすごく可愛いし、声もあってるし、
森田さんが動いてるのがすごく嬉しいので、やっぱりいいかなぁ・・・。


目玉は羽海野さんインタビューですね。
「ハチクロ」が読めるのは、宗方コーチ(@エースをねらえ)のおかげだったとは!!
確かに宗方コーチはスゴイ人だからな。
どうも、羽海野さんはとっても繊細な方のようで。
大丈夫かしらと思いつつ、でもちょっと笑ってしまった。(ああ、ごめんなさい)


この特集はすごく充実してて、とっても面白かった。買った価値ありです。
ハチクロ辞典も役に立ちそうだ。(何の?)


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加