chiyoの日記

2001年12月31日(月) 一年をふりかえって

今年さいごの日記は今年の感想を書こうと思う。上京して2年目。最初の一年が右も左も判らず、ただひたすらがむしゃらに突っ走った一年なら、今年は色々な意味で苦しみの一年だったと思う。年始からサル一キ一という素晴らしいメンバーと出会って始まった一年。それによって一段上のステップにいった事による新たな壁。曲かく事からアレンジまで本当多くの事で悩んだし苦しんだ。でも確実に前には進めてると思う。来年は是非飛躍の年にするぞ。目指せ紅白出場!(笑)。さいごに今年サル一キ一を応援して下さった皆さん本当にありがとう。来年も宜しくお願い致します!



2001年12月30日(日) 眠れぬ夜。

みなさんは眠れない夜って何してますか? <眠れぬ夜> 眠れない夜にはたまにはギターも弾くし 眠れない夜には君のことを思い出す どっかに置き忘れたままの希望や情熱は映画や小説じゃ満たされそうもない ましてや一片の夢を捨てることは今までの僕を捨てること
あの日の続きそろそろ始めよう 欲しいもの他には無いから 最高の時を 最高の君と… 眠れない夜には無駄にコンビニに行くし 眠れない夜には君のことを思い出す



2001年12月27日(木) その後のジョ一

きょう東京歯科大学に行ってきた。以前から調子が悪いと言っていた顎間接を診てもらうためだ。朝からタウンペ一ジを調べて何処にしようか迷ったのだが何分商売道具の大事なマイジョ一である。個人病院よりデカイとこの方が安心かなと思ったのだ。で行ってみると担当の先生はまだ若いがケインコスギ似のマジメそうなタイプの人でひとまず安心した。今日は検査だけだったので会計済ませて帰ろうとすると何と診察代\4000!アゴも痛いが財布も痛い一日であった…。



2001年12月22日(土) 大晦日。

今年も大晦日まであとわずかになった。大晦日といえば紅白歌合戦だがサルーキーは今年は落選…代わりにドリフターズが出るらしい。しかし嬉しいニュースがひとつ!。何とプロレスが紅白の裏番組で放映されるのだ!プロレスといえばここ10年位はずっと深夜枠においやられTVで見るのも一苦労だったが、今回のこの大抜擢は全国2000万人のプロレスファンにとっては正に涙モノ。僕も今から超楽しみにしている。「プロレスなんて八百長だ」と思ってるそこのアナタ。今度僕が3時間くらいかけてレクチャーしてあげます(笑)。



2001年12月19日(水) 路上。

今日はミュージシャン友達の児島啓介サンと一緒に路上ライブしてきた。彼はあのSMAPにも楽曲を提供している強者なのだが、やはりすばらしい曲を書く。ただ「いい曲」というだけで無く、今までになかったような本物のオリジナル。そんな彼はソロ、バンドと形式は違えど、僕が目標とするミュージシャンの一人だ。博多から単身上京して早2年になるが、僕は路上ライブを通して色々な人と出会えた。サルーキーの結成も元はといえば渋谷の路上でギターのmorrieと出会った事が始まりだったし、路上ライブを通しての出会いは僕にとって何より誇れるものだし、財産だ。だからバンドになった今も路上はやめられない!これから寒くなりますが(今も寒い)、不定期ながら渋谷・下北で路上ライブやってます。見かけたら声かけてネ!



2001年12月18日(火) プ一ル。

最近プ一ルにはまっている。上京して以来、その目的を果たすべくひたすら音楽の事を考えていただけに、それ以外の事、ましてや運動などからはめっきり遠ざかっていた。でもこれがやってみると意外に良い。一時間も泳ぎ続けたらヘトヘトになって余計な心配や不安など考える余裕すらなくなってしまう。「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」ともいうししばらく続けてみようかな。それはそうと肝心のスピ一ドはまるきりダメで常連のおじさん連中に勝てそうにもない。やっぱ競泳用のパンツはかなきゃダメか…。



2001年12月17日(月) 名曲とは

今日は吉祥寺に友人NUKIOのライブを見にいってきた。彼の曲の中に「愛に自由を重ねて」という曲があるのだが、これが名曲でいつもイイナ〜と思って聴いてしまう。ミュ-ジシャンにはその有名、無名を問わず一曲はいわゆる「名曲」というやつが結構あって、いつもそういう曲を聴く度に「もっとたくさんの人に聴いてもらいたい」と思ってしまう。名曲とは僕が思うに、その人にとってウソがない曲であり、だからこそその歌にこめた想いが聞き手に伝わると思うのだ。僕も来年はもっといい曲作って一人でも多くの人のココロに届くといいな。



2001年12月15日(土) 練習

今日は夕方からサルーキーの練習があった。いつもメンバーの時間の都合上、練習は深夜から朝になることが多いのだが今日は久々のまともな時間帯だった。新曲いい感じで仕上がってきてる。1・21のライブはマジみんな見にきて欲しい。それはそうと心配してたアゴの調子はだいぶましになった。歌うことには問題なさそうだ。良かった良かった。でもとりあえず病院いこ。



2001年12月14日(金) ガラスのジョ-

昨日の朝からアゴが痛い。朝起きて不意にあくびした瞬間、間接がヅレたのだ。思えばアゴには昔から運がない。大学一年の時は顎間接症(森高千里がなったやつね)になるし、大学二年の時はポケットに両手つっこんで考え事しながら走ってたらアゴからこけて(ダサっ)アスファルトに強打、大出血し全治3週間だったし…。 とにかく昨朝からの違和感がイヤ。いい病院あったら誰か紹介して下さい(泣)。



2001年12月13日(木) 個性とは

きみの個性はきみの呼吸と同じようなものだ。意識するものじゃない。人に合わせるものじゃない。



2001年12月12日(水) 高校時代。

昨日高校時代の旧友に会った。思えば僕は彼と二人でアコースティックユニットを組んでいて、毎年学園祭には手づくりのステージの上で演奏し、学祭後一週間くらいはスター気分でもてたなあ。今ぼくがこうして音楽を続けているのも、初めて上がったあのステージの感動が原点のような気がする。相方であった彼は先日、いわゆる[できちゃった結婚]を体験し、来年の春パパになる。奥さんの父親に初対面で土下座をしたという彼は、夕べ渋谷の居酒屋で僕に「物事はなんでも順序を踏んだ方がいいぞ」という実感のこもったアドバイスをくれたのであった…。


   INDEX  未来 >


chiyo