今年はなんだか、秋晴れの日が少なかったような気がします。 おでんが美味しい。中華まんが美味しい。こたつが愛しい。 スタ.バのクレームブリュレラテが美味でした。程よい甘さで。
さて、原稿だ。
名残惜しいが最終日。 最後まで遊び倒すぜ! とばかりに熱気球ツアーに出発です。
起床、午前3:00。
日の出前にバスで離陸所まで行くのですよ… ああ、雲の合間に星が見えるわ…。 (途中寝ました)
初めて間近で見た気球。想像していたよりずっと大きいものでした。 圧巻!

他にもいくつかの気球がほぼ同時に上がります。 いろんな模様や色があって目に楽しいです。 私たちが乗ったのは、コバルトグリーン地に熱帯魚のマーク。 轟音と共にガスを入れ(離れていても結構熱い)、順番に人も入れ、バランスを取って、いざ離陸! と言うか、離陸の瞬間は分かりませんでした。 気が付いたら浮いていました。全然揺れない…! 他の気球と一緒に上空へ。

朝の空気が気持ちいいです〜。(ガスのおかげで)あんまり寒くもないし。 昨日も書いたけど、オーストラリアって本当に広い! このへんは特に田舎だそうなので、そのせいもあるのかも? 眼下に広がるア.サ.ー.ト.ン.テ.ー.ブ.ル.ラ.ン.ド。 とにかく絶景です。 高度は3000フィート。だから…ええと、上空9キロメートルくらい? うおお高い! 牛や馬が豆粒のようです。 川がまるで糸こんにゃく(他に例えはないのか)。
こちら、マンゴー畑。モコモコの木が、とにかくたくさんありました。

東を見れば、日の出が作る天使の梯子。

良い具合に雲が出ていたので、東西南北、全部見渡すことができました。 日が出てしばらくすると、太陽熱で段々暖かくなってきます。 こんなに直接、朝のおひさまを感じるのは初めてかもしれません。 ほんわ〜。

ぶら下がってるのがこの後使うカメラ。
明るくなりきったところで、みんなで記念撮影! 気球の前方にカメラを設置して撮るんです。 最後まで記念撮影〜…。
30分程、広大な空を漂った後、適当な着陸所を見つけて適当に降ります。 降りるのは人の土地だから、作物なんかを勝手に採ってはいけませんと最初に言われました。 オーストラリアだから出来ることでしょうか。すごく大らか。 着陸時はほんの少しだけ、揺れました。しかし他の時はすごく静か。 バランスを取って入るので、傾くこともありません。 気球ってこんなに揺れないものなのかー!
気球に乗ったよ証明書とポストカード、写真が買えるアドレスを貰ってホテルへ。 さっきまですごく眠かったはずなのですが、上空で見た景色のおかげで目が冴えました。 最後に素晴らしいものを見せてもらいました。ありがとうオーストラリア!
ホテルに帰った後は、昨日買ったクロワッサンを食べ、町の見納めをしました。 大体いつも、慣れた頃に帰るんですよね。さよならケアンズ…!
遊べるだけ遊びました。たっ…楽しかった…!!! オーストラリア、いい国です。
朝食 ・レモンクロワッサン ・オレンジジュース (スーパーにて購入)
昼食 ・牛肉の香味煮込みポテト添え ・グリーンサラダ ・りんごジュース (機内食その1)
夕食 ・鶏の味噌あんかけ ・温野菜 ・メロン、バナナ (機内食その2)
たくさん食べたけどその分動いたから大丈夫さ…うん…。
めいっぱい海分を補給しました! 満タンです。
今日も世界自然遺産デー。 今度は熱帯雨林に行きますよ〜! キ.ュ.ラ.ン.ダ一日観光です。 鉄道で行くのですが、これがまた可愛らしい列車!

もともとは観光用じゃなかったらしいのですが、 普通に乗るだけじゃ勿体無いというか。

素敵デザインな列車に揺られ、観光ポイントを見ていきます。 ヘアピンカーブ・ホ.ー.ス.シ.ュ.ー.ベ.ン.ド。 ス.ト.ー.ニ.ー.ク.リ.ニ.ー.ク.滝。 「花嫁のヴェール」滝に、ロ.ブの記念碑、 かの有名なバ.ロ.ン滝とバ.ロ.ン川。 先人の血と汗と努力の結晶を走りました。 列車に乗っているとあっという間ですが、 これを作るのは並大抵のことではなかったでしょう…。

さて、途中下車はバ.ロ.ン滝で。 列車の窓から見てもすごい眺めでしたが、目の当たりにすると大迫力! 長さだけなら、ナ.イ.ア.ガ.ラをも凌ぐとか。 自然はスゴイ。

いよいよキ.ュ.ラ.ン.ダに到着です。 まず、お土産店を眺めながら、奥にあるバ.ー.ド.ワ.ー.ル.ドへ。 受付の部屋には、超絶キュートなガ.マ.グ.チ.ヨ.ダ.カがいました…ッ!

うぉぉおぉぉまさか会えるとは夜行性だって言うからうひゃああぁ可愛い!! 半分くらいが顔でね、ころんとしててね、昼間はうとうとしててね!!! ああ…来て良かった。 中には、これでもかって程鳥がいます。 でっかいオウムとか、肩や頭に乗るロ.リ.キ.ー.トとか。 ヒ.ク.イ.ド.リもいました。 これは良いスポットです。ただし、鳥の落し物には要注意(笑) 売店には、白とピンクの可愛いオウムがいました。

なでようとしたところ、アギアギと噛まれました。 あ、甘噛みでしょうか。 くそうなでたいな…! と思っていたら、 受付カウンターでおばあちゃんの横にいた女の子(10歳くらい?)が 「頭のフサフサ羽をなでると良いよ」と教えてくれました。 なんて良い子! ありがとうお嬢ちゃん! 家族連れで来たお客さんの女の子にも、ちゃんと「こんにちは」できてたし。きゅんとした。 彼女のお陰でナデナデできました。ふあっふあでした。やーらかい…! (ここはどうやら、ご家族で運営しているようです。 最初は息子さんと思しきおにーさんがいたし) カウンターの上には、また別のオウムがいました。 今度は真っ黒のキレイなの。 手先ならぬ口先が器用でして、カギやイヤリングの金具を開けて閉めることができるとのこと。 小さいベルをカウンターに投げ入れたりもしていました。 例のお嬢ちゃんが、「この子とってもうるさいの!」って笑ってました。 くっ…可愛いぞオウムも君も。 このオウムさんは金具に夢中だったので、難なくなでられました。 すべすべしてた! つやつや!! 鳥いいなあ、とり。
お次はガイドさんおすすめのアイス屋さんへ! ラムレーズンを食べるのです。決定です。 ここのラムレーズンはアルコール分がやたら高く、ドライバーさんは食べちゃいけないそうです。 と言われていたものの、全く酔いませんでした。美味しかった〜。 アイスを食べたその足で、またお土産屋さんをふらふら。 かたかた動くカンガルーのおもちゃが可愛かったです。 欲しかったけど置き場所が…。 途中昼寝していたわんこを激写。 ほくほくしつつお昼のレストランへ向かいました。 ここではビッグな「オージーサイズハンバーガー+フライドポテト」と格闘しました。

このバーガー、顔くらいあるんじゃなかろうか…。 でも味がとっても良かったので、意外と苦戦することなく完食できました。ごちそうさまでした。
次の集合時間まで、またそのへんをブラブラ。 すごい土産屋さんの数ですよ。 小さい街とはいえ、とても全部は見切れません。
お腹がこなれてきたところで、ミニ動物園へ移動〜。 コアラ、カンガルー、ワラビー、ワニ、ヘビなどなど、小さいながらたくさんの生き物がいます。

カンガルーやワラビーにはなんとおさわりできちゃいますよ! ふわふわして温かかったです。意外とワラビーの方が毛が硬め。

水に浮かぶ気だるげなワニにもうっとり。カメと一緒に泳ぐ姿にきゅん。 大きかったな〜。

動物園の後は、水陸両用車ア.ー.ミ.ー.ダ.ッ.クで熱帯雨林をがりがり行きます。

ちゃんとコースが作られていたので、これ以上森を痛める心配はなさそうです。 ガイドさんが木にくっついた塊を指して「コアラの化石です」と言えば一同「おおー!!」、 「実はシロアリの巣です」とバラせば一同「ああー…」 ドライバーさんもノリノリで楽しかったです。 服や皮膚にひっかかる「ちょっと待ってのツル」とか、毒を持つ「スティンギングツリー」とか、珍しい植物だらけ。 幹にくっつく着生植物エルクホーン・ファーンも。 あちこちで見かけるので、何なのか気になっていたのです。 カメもいました。日向ぼっこしてた…v で、なんと! 幸せを呼ぶ蝶・ユ.リ.シ.スも見られました! お土産で買ったストラップのあれ! 飛ぶのがものすごく速い蝶らしく、本当に数秒、いや一瞬?だけ、青いキラキラした姿が見えました。 見ると幸せになれるというより、見られたこと自体で幸せですよ。 キレイだった…!
キュランダツアー、締めくくりはスカイレールです。 全長約7.5メートル、空をゆったりぶらり旅(文字通り)。

なるべく木を切らずにと作ったそうです。 確かに鉄塔等の周りもみっちり、森でした。 本当に、見渡す限り熱帯雨林。 聞いたところによると、四国くらいの大きさがあるとか! 林冠を見せる様々な木々を眼下に収めつつ、のんびり行きました。 途中黒っぽい蝶が二羽ほど、シャーっと飛んでいったのですが… まさかユ.リ.シ.ス…?
乗り継ぎを一回だけして、段々と町へ降りていきます。 熱帯雨林を抜けた後も、なかなかエキサイティングな眺めでした。

海が! 町並が! もしかしてあれはグリーン島!? オーストラリア…広いなー…。
降りる前に写真を撮られました。どこでも撮影されるな観光地(笑)
お土産屋さんを物色してから、町へ帰りました。 最後にツアー客へ、ギ.ャ.ラ.リ.アからプレゼントを貰いました〜。 ユーカリ歯磨き。 結構なお品だそうで、ラッキーだと言われました。わーい。
今日もスーパーに行ってお買い物。 ちょっと慣れてきたかな〜。でも明日で帰国なんですが。 明日の朝食を購入。レモンクロワッサンです。 それから、甘いものが欲しかったので、オレンジジュースのペットを買いました。 600ミリリットルあります…。 でも味は良いです。100%なので、色も普通のオレンジ色。 つぶつぶが入っているのが高ポイントです。
夕食は、と言えばそろそろ日本食が恋しくなったので、日本人さんがやっているラーメン屋へ。 ガイドブックに載っていたので混んでいるかと思いきや、すぐに座れました。時間が早かったからかも。 とんこつ美味しい〜! 量もちょうどいい〜! 日本円使える〜!
それから今日のガイドさんおすすめの、人気ジェラート屋へゴー。 本日二回目のアイスです。 ココナツミルクを勧められたので、そちらを。 これでもかって程山盛りにしてくれました! これが標準…!? 溶けるアイスとの長い戦いは、ホテルの部屋まで続きました。 リッチな味わいで美味しかったです。うまうま!
朝食 ・グリーンサラダ ・ポテトのグラタン風 ・炒飯 ・いちごのパンケーキ ・レーズンパン ・ピンクグレープフルーツ、パイン、メロン ・ストロベリーヨーグルト ・オレンジジュース ・紅茶 (ケ.ア.ン.ズ・イ.ン.タ.ー.ナ.シ.ョ.ナ.ルのカ.フ.ェ.コ.コにて。 海外のホテルなのにサラダがあったので、非常に驚きました。 う、嬉しすぎる…!)
昼食 ・オージーサイズハンバーガー ・フライドポテト ・アイスティ (大きいからか、食べているうちにバンズがずれてきます)
夕食 ・が.ん.ば.ら.ん.ばのとんこつラーメン
さあ、明日はいよいよ最終日です。
爽やかな鳥の声と共に、早起きです。 雨という天気予報でしたが、全く問題なし、いい青空です。 (ここらでは天気予報はアテにならないらしいです)
今日は憧れの世界自然遺産・グレートバリアリーフに行きますよー!
まずは腹ごしらえです。 滞在ホテルには朝食をとるところがないので、別のホテルへ行くのです。 ガイドさんに薦められたホテルのひとつ、シャングリラに行ってみました。 大きなテラス式で、鳥も自由に入ってきます。
鳥が。

トリが。

目を離すとごはんを食べられちゃうぞ☆
朝イチで行ったのにもかかわらず、オムレツシェフがいました。 良いホテルだ! ホテルの朝食で作ってもらうオムレツは、なぜにああも美味しいのでしょうか。
ではいよいよツアー開始です。
最初はグリーン島へ。 サイクロンのおかげで、透明度抜群だそうです。これまたラッキー。 桟橋からも、澄んだ海の中に魚がたくさん見えました。太陽光を反射してキラキラ光っていました。うっとり。 潮風が爽やかです。

グリーン島ではなんと! 飛んでしまいました。 パ.ラ.セ.イ.リ.ン.グ初体験です。 パラシュートみたいなのをつけた二人がけベンチに座って、ボートで引っ張ってもらってギュバーっと浮くというものです。 で、その後しばらく引っ張られつつ空中散歩を楽しむのです。 命綱はシートベルト一本。ワイルドです。 最初は結構揺れましたが、一番高いところまで上がってしまえば大丈夫。 ゆらゆらと心地良いです。 沖まで出て飛ばしてくれるので、あたり一面海! 海! 海! 水平線が360度です。 地球は丸いということを実感しました。本当に丸かった〜。 すっっっごく気持ち良かったです。 これはオススメ〜。是非一度! 高所恐怖症でなければ。 かなり高く上がります。 あまりの快感(笑)に、うっかり写真を一枚買ってしまいました。 カマドと共に手を振りつつ飛び上がるカット。 自分が写った写真なんて滅多に入手しませんよ。 いろんな意味で、良い記念です。
下へ戻った後は海中展望室で、プチ魚ウォッチング。 地上で言うところの地下室で、丸い窓から海中の生物を観察できます。 ほとんど貸切だったので、全部の窓からまったり覗いてきました。
 カクレクマノミがいましたよ〜! 小っちゃくて可愛いです。 他にも、名前は分からないけど綺麗な魚がたくさん。
その後はプールで泳いだり、ビーチからお手軽シュノーケリングをしたり。 足のつくような浅いところでも、魚がいました。 タテに泳ぐのとか、夫婦でお家を作っているのとか。 少し泳いだ先には、かなり大きな魚も群れをなしていました。キレイだ…!
お昼前にアウターリーフへ出発です。 船内では、これから体験するダイビングの教習を受けました。 機材の使い方とか、水中の心得とか、サインとか。 なんかいろいろ不安げな私たちに、ベテランのダイバーさんがついてくれることになりました。 どきどき。
ダイビングは14時半からだったので、その前にいろいろやっておきましょう! まず、半潜水艦で海中ウォッチング。 グリーン島での海中展望室のオヤビンみたいな感じですかね。 と思いきや、動きました。そら半潜水「艦」だから動くわな。 窓に向かって椅子に座り、そこから珊瑚礁が見られます。 もう、これが、すっごく、キレイで、感動しっぱなしでした。 窓から見た珊瑚礁は、まるで空から見下ろす不思議な森でした。

透き通ったブルーの世界。 もこもこした珊瑚や、木の枝のようにいっぱいに伸びた珊瑚の群生。 その周りを行き交う、鮮やかな魚たち。 上を見上げれば、光の梯子がきらめく。 こういう天国ってあるかもしれない。そんな光景でした。大事にしなきゃ。
浅いところでは、艦について泳いでくれるフレンドリーな魚もいたり。 その度に観客大歓声。魚って可愛いなぁ…! 特に正面から見た顔がたまらなくキュート。
海中を堪能した後は、ポントゥーンでお昼。 潮風渡るデッキでいただきました。 おお、なんかリゾートっぽい。(リゾートだってば) ダイビングまでの間、ちょっとだけシュノーケリングもしました。 足がつかないどころの深さではないので、ライフジャケット着用で。 珊瑚があるよー、と教えられた方へ行くと、先程海中から見た景色が眼下に広がりました。 (半潜水艦の発着所が近いので) 魚ウヨウヨ! 珊瑚ごもごも!! 海はステキだ!
さあ、いよいよ体験ダイビングです。
クラゲスーツ着てー、 ダイバージャケット着てー、 重りつけてー、 タンク背負ってー、 水中ゴーグル着けてー、
…………
重装備です。文字通り、重いです。 こんなに重いものだったんですね…。 よろよろ歩いて階段を降り、海中へ。 潜る前、金網を張った浅い場所で膝立ちをし、ボンベなどの練習をします。 これ一回外してまた着けるってのやるんですよね…。 絶対水飲むよ予言するよ…。
ガバゴボガブォ!!!!!!(やっぱり)
口から外した瞬間、海水がなだれ込みました。げはげはげは(咳) む、無理…。私には無理…! ということで水から顔を出して装着し直すことに。 見ればカマドウマはしっかり海中にいます。尊敬ポイント一気に上昇。カマドの度胸に感服! どうも私が不安に打ち震えているように見えたのか、ダイバーさん必死に「大丈夫です、今まで5千人くらいの人をガイドしましたが、 事故が起きたことはないです。大丈夫です」と励ましてくれました。うん、それは心配してない。 ただ海水飲んで激しく咳き込んだだけです。そんなに危なげだったのか私。 なんかすみません。
とりあえず着脱は置いといて、行きましょう、ということで、ダイバーさんに連れられていざ潜水! 最初は非常に怖かったのですが、魚が脇を通り過ぎるのを見たら不思議と怖くなくなりました。
いやー……。
潜ってよかった。

地球にもこんな場所があるのね。

私の語彙では伝えきれない美しさでした。 ほよほよ寄ってくる魚たち。もちふわぷにっとしたナポレオンフィッシュ。 珊瑚に潜るクマノミ。太りすぎて閉じられなくなったシャコ貝。流されるカマドウマ…。 途中ダイバーさんが、空気のわっかを見せてくれました。 タバコでおじいちゃんがやる、アレの超美麗版と言ったところでしょうか。 砂の底から、きらきら青い海面へ浮かび行く、揺らめき光るリング。 人の息がキレイに思うなんて初めてでしたヨ。

こちら、水中で撮られた写真(の1枚) ナポレオンフィッシュと私。
上がった後は、そこかしこで撮られた写真や、ダイビング中のビデオを鑑賞させられました。 恥ずかしー! なにこの羞恥プレイ!! (写真とかDVDとかを買えってことなんですけど) ナポレオンフィッシュと一緒の写真などを買いました。てへ。
帰りは彼のダイバーさんに厚く御礼をば。どうも大変お世話になりました。楽しかったです。
今日一日だけで、これでもかって程感動体験をしました。 確かにアンタ世界遺産だよグレートバリアリーフ!

帰った後はしおしおの頭でまたお買い物(兼夕食)。 ウ.ィ.ー.ス.ア.ー.トのウォンバットTシャツ(ウォンバッT)や、シーオパールのユ.リ.シ.スストラップなどなど。 気付けばウォンバットのぬいぐるみまで買っていましたいつの間に。可愛いウォンぬい。 店員さんとウォンバナもしてきました。やはり日本人観光客は一般的に、実際に会ってすっかり虜になるようです。
それからナイトマーケットへ。 夕方から開く屋内商店街みたいなものでして、目が回るほど数多くの品々があります。 なぜか中国式マッサージのお店までありました。しかも混んでた! ここではご飯の後、カマドが行きたがっていたレ.ッ.ド.ジ.ン.ジ.ャ.ーへゴー。 バナナの葉で作った手製バッグが売っています。 つい私もひとつ買ってしまいました。赤くて可愛いの。荷物もたくさん入るって。(何を入れるのかはまああれだ)
スーツケースにお土産スペースを確保しておいて本当に良かった…。
今日のご飯は全部ビュッフェです。
朝食 ・オムレツ ・ハッシュドポテト ・マッシュルーム ・鶏の中華粥 ・ぶどう、メロン ・ヨーグルト ・牛乳 ・紅茶 (ホテルシ.ャ.ン.グ.リ.ラにて。いつもながら組み合わせがヘンだ)
昼食 ・カレーライス ・豆と鶏の中華煮込み ・ポテトグラタン ・ボイル海老 ・パイナップル (ポントゥーンにて。まさかカレーライスが食べられるとは!)
夕食 ・ミニタコとイカの串焼き ・魚のフライ ・中華焼き鳥 ・ビーフン ・チャーハン など (ナ.イ.ト.マ.ー.ケ.ッ.トにて。少しずついろいろ盛りすぎて何を食べたんだか)
さあ今日からが本番ですよ! 予想通り機内ではほとんど眠れず。 早朝、フラフラと空港を出ると、綺麗な朝焼けが。

良い天気です。
直前にサイクロンが来ていたらしく、正にグッドタイミング。 幸先良い!
午前中はフリーだったので、お土産等の買い物と、ケアンズの散策をしました。 滞在したホテルは町の中心部。買い物や観光にとても便利です。 (なんとなく決めたのですが、これはいい決断でした) バルコニーは勿論オーシャンビュー♪ +プールビューにシティビュー。 お得。 部屋も南国ムード満点で、可愛い内装です。

ロビーには巨大アボリジニ仮面とか、フラミンゴやカジキのオブジェがまっさり。

クリスマスの飾り付けが微妙にミスマッチで、微笑ましかったです。
早速、出発前から欲しかった帽子をゲット。 ヘ.レ.ン・カ.ミ.ン.ス.キ.ーのラフィア帽子です。 れんが色の新色を購入しました。
お土産には、前々から決めていたテ.ィ.ム.タ.ムです。 チョコがけのビスケットでして、これが結構美味しいんですよ。 日本人の味覚にも合います。 こちらはスーパーで安く大量購入。 ギ.ャ.ラ.リ.アでも写真つきの箱入りで売っていますが、味は一種のみ。 スーパーならいろんな味が手に入ります。 オリジナル、ラテ、クラシックビター、ダブルコート、と、らぶぽーしょん(笑)のチョコレートマッドを買いました。 ラブポーションは買う時ちょっと恥ずかしかった……。なんつぅ名前だ。 でも味は良いです。
ケアンズは物価が高いのですが、スーパーだと比較的安価で買い物できます。 マンゴーが1個300円程度って……!! あ、水も買っておかねばですね。 水道水は硬水なので、美味しくない上お腹を壊すキケンがあります。 (私にとっては) ミネラルウォーターは200円くらい。 スーパー以外で買うと300円以上が普通デス。
ツアーで来たので、いろいろ特典(というか、ちょっとしたおまけ)がありました。 お土産屋さんで、コアラマスコットとかウォンバットキーホルダーとか、ちまちましたものが貰えるという。 えへへ嬉しい。
買い物と荷解きを済ませたら、ラグーンプールでまったりです。

無料の海水スイミングプールで、海に面しているので眺めも抜群。 ビーチのような場所あり、噴水あり、熱帯魚のオブジェあり。 なかなかのリゾート気分が味わえます。 私でも足がつかない場所はありますが、ライフガードさんもいるので、お子様連れでも安心。 しかもこの日は清掃の翌日だったそうで、とても綺麗でした。ラッキー。 水は最初だけ冷たかったものの、すぐに慣れました。気持ち良い〜!
しかし、景色が綺麗だなー…。 ちょっとエスプラネードを歩くだけで、パノラマの海風景が目の前に。 静かな海面の上に、南国特有のとろんとした青い空。これでもかって程群れてる海鳥たち。 海ナシ県民にはとても貴重な眺めなのです。
午後はケアンズ半日観光ツアーです。 日本語が喋れるオージーのお兄さんがガイドなのですが、 これがものすごくお口が達者でビックリ。 日本にかなり詳しいし、芸能関係の話題は私たちより豊富なんじゃないかと思います。 説明を聞きつつ、植物園でバナナを見上げたり、鳥を撮ろうと苦戦したり。
 しっぽだけとれた。
動物園ではコアラを抱っこ!! ぎょあらー!!!(落ち着いて!) ふ、ふわっふわでした…! こあら……!! 憧れのコアラ!! 目的の半分は達したも同然です。 やる気なさげな気だるい雰囲気がたまんないですコアラ様。 それからウォンバットと記念撮影。意外と毛が強い。

撮っている間にうとうとしちゃってましたよウォンバット。可愛すぎる…!! ウォンバの可愛さにはハマりますよ。癖になること請け合いです。 子ワニちゃんにも触ってきました。すべっとしていました。ワニ…!

それから、ペリカンの餌付けを間近に見ました。結構大きいんですねペリカンって。 ごはんをがっすがっす食べていました。ワイルド。 他にも、カンガルーやヒクイドリやディンゴやトカゲや、色とりどりの鳥たちなどなど、珍しく可愛い生き物がたくさん。 すばらしきかなオーストラリア。 売店で、野生動物の写真集とカンガルーボールペンを買いました。実は町の土産物店より安いようです。
 | こちらは入り口にいたキバタン。 名前も姿も可愛いです。 |
 バンジージャンプの見物に行ったりも。
高台からパームコーブビーチも眺めてきましたよー。海広い!! 絶壁もありまして、そっちだけ、なんだかとっても日本海的でした。 イルカが見えることもあるそうです。
夕食はミネストローネ+オージービーフのサーロインステーキ。
 (カマド撮影)
カンガルーとかも選べたんだけど、やっぱり私には……どうも……。 ミディアムでマッシュルームソースにしてみました。 思ったより柔らかくて美味しかったです。 つけあわせのお芋らしきものも、自然な甘さでイケます。 これ、ツアーについてた夕食なのですが、日本人向けに量などを調節してあるそうです。 ものすごく有難い…! だってその辺のレストラン、皆コースが当たり前なんですよ…。 単品ですらボリューム満点なのに、コース料理なんて食べきれないですって。高いし。
おなかいっぱいになったところで、プチシャワーに遭遇。 と言っても、小雨程度。傘は要りませんでした。 しかし残念ながら、南半球の星空は拝めませんでした。 さて、明日も早いので、早めに寝ましょう。 …どうして外国のホテルのシャワーヘッドは外れないのでしょうか。 バスタブが浅いのにも慣れません…。早くも日本のお風呂が恋しい滞在一日目でした。
旅行先では異常に寝つきの悪い私ですが、丸一日以上起きていた後だったので、さすがにすぐ眠れました。
朝食 ・たまごサンド ・マンゴー&オレンジジュース (リーフターミナルそばのカフェテリアで)
昼食 ・ミートパイ ・ブルーベリーマフィン (スーパーのベーカリーにて安価でゲット。 どちらもえらいボリュームですが、特にミートパイの具の詰まりっぷりには仰天。すきまが、空洞がない…!)
夕食 ・ミネストローネ(スパゲッティパスタ入り) ・サーロインステーキ ・つけあわせのお芋らしきもの&香草
オージービーフ美味しいです。
待ちに待った、オーストラリアはケアンズ旅行、一日目。 と言っても、今日は夜発のフライトで寝るだけです。
何日かオージーな食生活になるだろうから、せめて昼食は和食にしたかったのだけど、ベーコンを片付けておかなくてはならなかったので、結局ベーコンエッグと野菜スープ。しくしく。 その代わり(?)空港ではたこ焼きとクリーム大福を食べました。 ミルクティ味うまうま。
夏服に着替えていざ出発! ケアンズは初夏だ!
夕食 ・牛丼っぽいの ・たけのこ煮 ・山菜の煮びたし ・ティラミスのフルーツソース (機内食)
思いがけず夜に和食と遭遇。ありがたや…!
まだストーブを出していませんが、ひとまず。 こたつと羽毛布団が出れば、真冬までは問題ナシ!
ということで、やることメモ、残すは原稿とリンク整理と旅行準備。 リンクは今月中にはなんとかしたいです。 何故にこんな手間がかかるかな…。
キンダニSP終わっちゃった…。 やっぱりキンダニはいいな。切ない話が多いのもまた。
あああ、旅行中の録画予約を忘れないようにしなければ。 木曜夜からだから、アニメだけでも、ポケモンナルト逮捕クラナドもやし二ノ宮マイセルフプリズム彩.雲国デルトラロックマンブルドラしゅ.ごキャラリボ.ーンがゆんだむコイルスカ.イガールズナイ.トウィ.ザードプ.リキュ.アメイプルハヤ.テみな.みけマギカ…うわこんなに見てたのか…! すごいアニメっ子だ。 月曜夜には帰るから、バンブーとスケッチは間に合うはずだうんうん。 スケッチブックは、くまさんの為にDVDを買ってもいいかもしんない。 中田さんの演技が素敵すぎて…!! ミケもいいよね可愛いよほくほく。 バンブーではみやみやが好きです。黒になりきれてなくて可愛い。
本日通販した本が届きまして。ちなみに英日ですが。 それはもう素敵な作品でしてね! こういう、ソウルがこもってる本を読むと、こっちのやる気も俄然燃え上がりますね!(ドドドド)
よし、やるぞ!!!
……その前に部屋を片付けないと……(しぼむ何か)
売れ筋ジャソプコミックすら発売日翌日には消えているという恐怖の地元本屋でありますが、のだめは無事にゲットできました。
ターニャが可愛い……!!
もう…くろきん…嫁にしちまえよ……。 すごくいい娘ではないですかもう!もう!
犬プレイ千秋も楽しみました。不覚にも萌えた。なんか悔しい。
そしてどうなるユンロン!! 次回も楽しみです。ハアハア。
ういーでのだめゲームが出るとですか!!? ああ…買い時なのかなぁ、ういー。
休日せっかくお天気になっても風が強くて布団が干せない哀しさよ。 掃除機で吸ってもムズムズするんですよね…。息苦しいの。
〜やることメモ〜 ・リンク整理 ・原稿(下描きから) ・部屋の掃除(……) ・旅行準備(再来週末オーストラリアに行って来ます〜) ・冬支度
……あれ? 数日前からあんまり減ってないように見えるよ?(ゴシゴシ) 旅行準備と掃除と冬支度は、ゆっくりながらも進んでいます。 リンクは途中まで整理しました。 原稿は、進んでいません。ゲフンゲフン。ネ、ネームはできてます!! 書き出してみて分かった。全部中途半端に進行中なのか…! うわぁ。
| 2007年11月09日(金) |
今日の一冊「ウ.ル.フ・タ.ワ.ー」 |
今日は一冊ではなくシリーズです。 タ.ニ.ス・リ.ーのヤング・アダルトファンタジー全4巻。
『ウルフ・タワーの掟』 『ライズ 星の継ぎ人たち』 『二人のクライディス』 『翼を広げたプリンセス』
重厚な壁で外界と隔絶された「ハウス&ガーデン」。 そこで孤児として育ったクライディは、16歳の女中。 日々ばかげた「儀式」や「貴族」につきあわされ、日記を綴ることでしか憂さを晴らせない。 そんなある日、突然現れたひとつの気球によって、これまでの日常が崩壊する。 気球に乗っていたのは、異国のプリンス。 「実はお前は貴族の血を引くプリンセスなのだ」といきなり告げられたクライディは、自由を求め、出生の秘密を知るべくハウス&ガーデンを飛び出す。
あらすじはかなり端折りましたが、1行目を読んでいただければ その面白さが分かるはず。 王道ファンタジーのようでいて、実はそうではありません。 良い意味で、何度も裏切られます。 読者も登場人物の一人として、最後までクライディを応援しつづけることでしょう。 秋の夜長にじっくりと読むことをおすすめします。
| 2007年11月08日(木) |
今日の一冊「オ.ー.ガ.ス.タ.の.聖.者.た.ち」 |
今日は法律ゴルフ人情サスペンスフィクションです(勝手に分類)
J.マイケル ヴ.ェ.ロ.ン著『オ.ー.ガ.ス.タ.の.聖.者.た.ち』
ウッズをも凌ぐゴルファーが、かつて居た。
小さな法律事務所で働くことになったぼくは、古い書類整理に回された。 そこは偉大なゴルファー、ジョーンズが在籍していた事務所だった。 ジョーンズの書類を整理しているうちに、ぼくは驚くべき事実に遭遇した。 全く無名のゴルファーが、ジョーンズをはじめとした列強の選手たちを、次々と破っていったという記録を発見したのだ。
しかも、そのゴルファーは、殺人犯として追われる身だった。
冤罪で逃亡中、偽名でトーナメントに出場し、 現役選手を相手に勝ち続けた人物。 その生涯を、実在のゴルファーも絡めて描いた作品です。 私にはゴルフの知識は全く(というか興味すら)ありませんが、 それでも楽しく読めました。 終わりに近づくほどのめりこめます。
高校生以上向けかな? 若い人にも読んでほしいです。
寒がりには厳しい季節になってきました。 冬コミ原稿は冷えとの戦いです。
〜やることメモ〜 ・拍手絵変更 ・リンク整理 ・原稿(下描きから) ・部屋の掃除(……) ・旅行準備(再来週末オーストラリアに行って来ます〜) ・冬支度
仕事ではもうクリスマス番組に取りかかっておりますが、 うちのもみじはまだ緑です。 日当たりの良いところだけ、少し赤くなってきました。
| 2007年11月06日(火) |
言い方を変えたところで事実は変わりやしないのだ |
今日のディナーは、エビクリームスパゲティ。
べ、別にエビマカロニグラタンを作ろうと買い物に行ってきたはいいけど 肝心のマカロニを買い忘れてまた買いに行くの面倒くさかったから 買い置きのスパゲティに切り替えたってわけじゃないんだからね!!
…最近軽く記憶障害なんじゃないかと…。
味はまあまあでした。 ホワイトソースを熱しすぎてややブラウンになった以外は…うん。 しかしどうして私が作る料理はことごとく不味そうな見かけになるんだろう。 母の持つカリスマ料理人遺伝子は受け継げなかったようです。残念すぎる。
冬コミの書類が届きました。 配置図を見ると、今回猫屋はお誕生日席です。通算2回目かな? ……聖剣サークルさんが激減してるわけじゃないよね……? (過去ボク魔サークルが2個しかない時お誕生席だったという過去あり)
一応東5ホールではありますが、ほとんど4と5の狭間です。 幸い外周サークルさんの近辺には配置されませんでしたが、出入り口は近め。 風向きによってはしばれる寒さになりそうです。ひざ掛け持って行こう。
冬コミ当選してましたー! わー。 今回はなんと東ホールですよ! 都会だよ!!(笑) 東ミ 19−a です。
よし、頑張るぞ。 新刊は仁義9と、はじめての方向けの仁義イントロ本(無料)です。 イントロ本は人物紹介と4コマなので、常連さんにも是非。貰ってやってください〜。
六本木はミ.ッ.ド.タ.ウ.ンへ、展覧会を見に行ってまいりました。 遅いお昼(早い夕食?)はデンマーク料理店で。 野菜のキッシュが非常に美味しかったです。
タウンと言っても、普通のショッピングセンタービルです。 お店がいちいちお洒落というか、田舎の基準とは違うというか(笑) 妙にヘンなものが多かったような。ひ、惹かれる…!(ヘンなもの好き)
展覧会は原本と写本が展示されていて、比較するのが楽しかったです。 ただ一部18禁…? な絵があるので、お子さま連れ・カップルで行くことをご検討の皆様は要注意です。 かなり馬鹿馬鹿しいです。
うさぎ可愛いなうさぎ! 猫可愛いなー猫! 夕方からのチケットだったので、ゆっくり見ることができました。 セッティングして下さった幹木さま、どうもありがとうございました。
| 2007年11月01日(木) |
たまねぎは覚えていた |
昨日出のジャーマンポテトですが、無事に残りのたまねぎを消費して完成しました。味はまあまあ。
ただじゃがいも3個1食分ってのは無謀でした。 ベーコンも5枚くらい使ったしな……。たべすぎた。 さらにパンも食べたし…おぉぉ…!
秋は食べ物が美味しいデスネ!!
|