ゆらりくらり
DiaryINDEXpastwill


2005年07月30日(土) 納涼花火大会 その後

りしゅーさん宅付近で隅田川の花火を見つつお外でごはんの会
が終わり、りしゅーさんの部屋で残りの食材をつまみながらだべっていると
さすがに疲れたのか、2歳児3歳児が続けて就寝。
りしゅーさんのベッドに横に並んで寝たもんだ。
そしてその母のちゃーちゃんもまもなく撃沈。
これまではチビたちがいなかったのもあるのか
絶対夜中まで1人でまんが読んでいたので、なんだか以外でした。
それが23時頃。
シャワーなど順番にすませて、まじめな話(仕事関連)で盛り上がるうちに
いつの間にか1時半を回っていました。
布団はその部屋にはあと二つしか敷けなかったので
年下のハナちゃんが、隣の部屋に毛布を敷いて転がり
りしゅーさんとわたしもすうっと寝入る。
寝る直前に布団と格闘して暑くなってクーラーの温度を下げていたので
少ししてから28度まで上げておきました。

さて、布団の種類ですが、
チビたちが占領したベッドのほかに
低反発の薄いマットに私が寝させてもらい
ハナちゃんは毛布とベッドパットの上
他に収納時に場所をとらないアウトドア用のエアベッド2個があり、
そこにりしゅーさんとちゃーちゃんが寝ていました。
寝返りをうつと、シーツとベッドの間で、ビーチボールをこすったような
ギュッギュッ っていう音がしますのです。
なんだか、その音がたくさんする。
隣のりしゅーさんは動いていないから
ちゃーちゃんだ。暑いのかなぁ・・・
ふと 目が覚めると 私も結構暑い。
携帯の灯りでエアコンの温度を確かめつつ、26度に設定しなおす。
エアコンのリモコンは、同じ人もいると思いますが
ピッ と言わせたときの操作だけじゃなく、
そのときの総合設定が送信されるのです。
例えば、30度から25度に設定しようと思ったら
温度下げボタンを5回送信しても、手元で4回押して5回目に送信しても
ちゃんと25度設定になるわけ。

でも、26度にしたのに、なかなか風が出てこない。
静運転のままなんだ。
ドライ運転だからかなぁ 結構暑いのにな。冷房にしてみよう。
と、 運転切り替えボタンを押すと
冷房まで動かしたはずが ドライ運転に戻って そして風が出てきた。
ちなみにこのリモコンの運転切り替えの順番は

自動運転
 ↓
冷房
 ↓
ドライ
 ↓
暖房
 ↓
・・・・・
ってことはなにか? 今まで暖房が入っていたのか!!!!?
(どこかで一回運転切り替えを押しちゃったんだろうなぁ)

暑いわけです。
汗だくなわけです。
冷風が吹くと
ちゃーちゃんの寝返りも止まり、
みんなの寝息が規則正しくなりました。
そして翌朝、実は隣の部屋(クーラーなし)のハナちゃんが
いつまでもどんどん暑くて眠れず、
明け方眠ったことは とてもかわいそうだったと思ったです。

×××××今日のお飲み物×××××
☆16種混合茶
☆ウーロン賛美茶(ケンタッキー)
☆サントリー烏龍茶
☆ウメッシュ
☆おいしいワイン白
☆ロックアイスが溶けた水


2005年07月22日(金) 図書館生活 2

図書館はたぶん好きな空間であるはずなのですが
あまり積極的にお近づきにならなかったのです。いままで。
なんでかな いろいろ思い当たるふしはあるのですが
今回の機会に 精神的に少しお近づきになりたいところです。

■「おおげさがきらい」池波正太郎

池波正太郎が亡くなってから見つかった大量のエッセイを
5冊にまとめて出版されたものの第1集。

意識せずに「自然」に在る人だったんだねぇ
私にはおおげさじゃない表現って出来てない。
むずかしいもん。
どうしても、自分の気持ちを込めて伝えたくなってしまうから
あとは、相手をコントロールしたいと思ってしまうから
しかしそういう表現は、自分を満足させることには長けているけれど
相手には物事がゆがんで伝わってしまうのかもしれない。

+++ところで
2冊の本は、返却期日ぎりぎりの
しかも時間外に返却したものです。
まとめて返すためには全部持って歩かないといけないから
1冊ずつ借りるようにしようと思いました。

×××××今日のお飲み物×××××
☆16種混合茶



2005年07月21日(木) 次世代

借りたものを すぐ返す ことはまぁできるのだけど
しばらく借りてて返すのが苦手なのです。
集中力や緊張感が持続しないのね・・・私。
そんなわけで、ツタヤに延滞料金を払いにいく。
とほほ

と、まんがの棚の並びが変わっていて
目新しい感じに。
新刊コーナーに、谷川史子の「ホームメイド2巻」発見。
平積みの「ボクを包む月の光」/日渡 早紀 も発見(前きたときなかった)。
あと、その並びの「花の名前」/斉藤けん というのをジャケ買いしてしまいました。
合計3冊。
ネットのアンケートでこつこつポイントをためた
図書券を使用する。
充足感〜

谷川史子はデビュー作からリアルタイム。
ここ数年は離れていましたが、空白部分を友達に借りる予定。
一番好きだったのは「乙女のマーチ」 はちこさん。
買ったけど、これは友達のお使いになるので、カバーをかけてもらう。
読んでいて あれ?これ読んだことある・・・
と思ったら、連載はクッキーなのね。従妹のうちでちらっと見たんだ。
正月・・・
NANAの13巻も近いね(キラン)

ボクを包む月の光は
ぼく地球次世代編 となっていて
絵柄は変わっているけれども、なつかしい面々のその後〜w
感慨深いてのもあるけれど、新しい話自体も結構よい。
買ってよかった。ぼくの地球を守って も、また読みたくなっちゃいます。

花の名前は ほんとうにタイトル&ジャケ買いでした。
期待を裏切らない程度にはおもしろかった。
根暗な青年作家(受賞してるから売れてるけど偏屈)が
遠縁の孤児高校生(すげぇかわいい家事うまい)を引き取って
お互い成長していくわけです。
わ、若さだ 若さがあふれているぞぉ

×××××今日のお飲み物×××××
☆16種混合茶
☆烏龍茶


2005年07月20日(水) 図書館生活 1

もう先週のことになってしまうのですが
ようやく三鷹図書館(駅前)にいって 利用者カードを作りました。
で、本も借りてみた。
ざっとしか見ていないけど、駅前図書館には文庫が(ジュニア文庫しか)なくて、あまり電車通勤の友とはいえないかもです。
それでも、なかなか手を出せないハードカバーの単行本が
たくさんあるので、ときどき寄ろうと思います。
読んだら記録しておこうかな
そうしたくなったから。

■「スペース」加納朋子
去年本屋さんで見かけた 駒子シリーズ最新刊(最終巻かなぁ)
手紙を書く人 
その書かれた手紙の行間(スペース)には
相手との暗黙の了解で省略された事実が隠れている
そういう行間が、普段の関係にもたくさん潜んでる。
読み解くのは難しいけれど
読まれたがっているよ。

この本は、2話構成になっていて
なんと、後半は駒子じゃない人が主人公で
他人から見た駒子が書かれている。
話の内容は主人公のことだけれど、本編とうまく絡んでいて
読んでいて嬉しかった。話自体も面白かった。
そして後半を思い返していたら急に、
(前半の本編では思わなかったのに)
前の2作品を読みたくなってしまった。
こういうとき、所有しているヨロコビを感じるわけです。
この3作目も、文庫になったら買いましょう。

手紙はいいな。と改めて思う一冊。
心ある言葉をつむげる人だ。と好意を生じた場面とか
あ、相手も自分を好きだ。と感じられる場面など
そういうのが読んでいて楽しかった。

×××××今日のお飲み物×××××
☆16種類混合茶(フェリシモ)
☆冷たい緑茶(はるだんじ)
☆飲むヨーグルト
☆カプチーノ(セイナカフェ)


2005年07月18日(月) 電話

ドラマで電話の呼び鈴(着信音)が鳴ると
かなり気がはやる
タイマーの音とかも やっぱうるさいし
急に鳴るし びっくりしない?
あまりしないものなのかな?

・・・あまりしないものなのかもしれない。
僕は余裕がなさすぎるのかも。

ドラマを見ているとですね
電話がなり始めたあとに
相手を確認して ためらって 人に断る時間が
あるんですよ。
サスペンスなんかでも
子どもが誘拐されて 犯人から電話が!
「逆探知準備完了です」
「では奥さん、なるべく会話が長くなるようにお願いします」
「・・・こくり」
で、そこからもう一呼吸。
確実に8回は鳴っちゃってんです。

職場でもですね
一応派遣は電話とらなくていいことになってるんですよ
うちの職場は基本的に自社職員からしかかかってこないのですが
(私のチームはよく連絡が入るので 派遣も電話とる)
「電話は2コール以内にとりましょう」ってのが
目標として掲げられているのです(前は3回だったなぁ2回はすごい)。
そしたらさ、3回鳴ったら おや?って思わないのかなぁ
社員がいなかったら取次ぎしようとか思わないのかなぁ?
と、よく思うんですよ。
とりなれてないのもあるとは思うのですけども
気がついてからきょろきょろして 同僚と目配せして初めて
「どうしよっか?」 って、いや、手を伸ばせ手を!

私がせっかちなのかなぁ〜
呼び鈴の7回や8回鳴ってもかまわないものなのか
そしてまた、鳴らすものなのか

しかし、1人じゃないときには
着信相手を見て 断って出るくらいの余裕は必要かもしれません。

×××××今日のお飲み物×××××
☆16種混合茶


2005年07月17日(日) 13巻はまだでしたか

ゆにから送ってもらったまんがを読み始めて
いつの間にか夜・・・
矢沢あいのNANA 面白かったです。
興味ないとか言ってすみませんでした。
13ないの?ってさっきメール送っちゃったけど
まだ出版されてませんでした。
この続きを、暮れに従妹のところで読んだ気がします〜。

昔花とゆめを読んでいて 長い連載の続きとか
まとめ読みたい
まんが喫茶 いくしかあるめぇ。

×××××今日のお飲み物×××××
☆水(白湯)しかのんでませんでした


2005年07月14日(木) 航海

目先の欲でいったいどれだけの時間を
辛い気持ちで過ごしてきたのだろう。

でも
打ちのめされずに立ち向かう力が
私にはまだない。

・・そう思いたいだけなのかなぁ
当たっても砕けず 続きを生きるのだ。

たぶん、こういう気持ちに支配されないときに
行動を起こせばいいのだ。
保険の解約くらいぱぱっとやっちゃってくれよ
荷造りくらいぱぱっとやっちゃってくれよ
ワタシはどっちも苦手だけど
あんたはデキル人なんでしょ
あーむかつ なんだよ2年半も!

×××××今日のお飲み物×××××
☆お〜いお茶 濃いお茶
☆飲むヨーグルト
リラックマ、流行りすぎである。
おまけに釣られてペットボトルを購入してしまったじゃないか・・・


2005年07月12日(火) 丁度暇だったので・・・

コミックバトンです。
なつさんから渡されました。

ミュージカルバトンが始まりかなぁ?
他にティーバトン(お茶)とか 漫画じゃなくて活字の本も
見かけたような気がします。
インタビュー形式のチェーンメールっぽいやつですが
悪質なチェーンメールと違って 
普通に知り合いとだけ交流する感じです。
100の質問みたいに参加者一覧は見られないけども。
いざ回ってくると 結構わくわくしてしまいますね。
で、本を手にとって読み始めて止まらない・・・

○あなたのコミックの所持数は?
部屋には今100冊ないかも。
実家に置かせてもらっているのが300くらいじゃないかなぁ。

○今読んでいるコミックは?
今ってのはないけど 最近よく読むのは
よつばと!(あずまきよひこ)
犬上すくね作品
あとまだヤングユーを毎月買っています。
ワンピースは話のキリがいいところまでコミックが出たらまとめて借ります。

○最後に買ったコミックは?
THE WORLD(獣木野生) 4・5巻

○よく読む、または思い入れのあるコミック(5つですか?)
絞りにくいので、何度も読んでいるものに限定。
雲の上のキスケさん全5巻(鴨居まさね)
鴨居まさね作品はだいたい全部好きです。
中でもこの作品は恋のバイブルw ウフフw
つうかあ(入江紀子)
安心して読める。やもめスケッチとママの恋人も。
なんぎな奥さんもなかなか素敵だ。あかピンクのいくつかもいい。
ロストハウス(大島弓子)
他の作品も実家にあって 一番読んだのはたぶん「毎日が日曜日」だと思う
大島弓子は読むとひとりになる。さみしいのじゃなくて ひとりになる。
OL進化論1〜23(秋月りす)
コノヒトの視点はすごい。4コマもうまい!
もう10年以上連載してるけど、23巻はまたかなりの面白さだった。
美貌の果実(川原泉)
母が読むので、自分用に文庫で買いなおしたの。全部・・・
読みながら(古いな・・・)とも思うけど 読み出すと止まらない。

以上 コミックバトンでした。
まんが友達は、ネット上にはあまりいないので、
ワタクシはアンカーにならせていただきます。

>なつさん
私も「ぼくの地球を守って」とても好きです。
新しいシリーズ、結構評判いいですよねぇ(輪とありすの息子編) 
絵はすごく変わったけど買おうかなぁって思ってるところ。
「Papa told me」も大好きです。
あと、コナンくんも(まんがは26くらいまでしか読んでないけど)
くらもちふさこ、読んでみようかなぁ。
たのしいひとときをありがとう。

×××××今日のお飲み物×××××
☆カシュカシュ(ラスト!)
☆アイスティー

×××××今日のお読み物×××××
剣客商売七 隠れ蓑/池波正太郎
結婚しちゃったら三冬があまり活躍しなくなったかも。。。
またいつか活躍する?


2005年07月09日(土) あじさいあじさい

箱根へ。

今回結構寒かったので、お風呂もよかったかなとは思ったけど
お風呂って疲れるし。日帰りで、友達は運転係なので 温泉はなし。 
またの機会にと。
旅といってもあまり史跡とか美術館には興味のわかないのです。
食にしても食べたいものがたくさんあっても胃はひとつなのよねぇ。
そしてあまり多くあると みんなみんな
「どうしても食べたいかというとそうでもない」というようになってしまう。
目に留まったのが、生菓子と抹茶のセット。
東京でも高級な和菓子のお店は数あるけれど
ちょっと離れたところでゆっくり頂いてみたい。
あと、水が綺麗なところとか 古都とか そして美しい和菓子。
そういうのが惹かれる。ので、そこが私のメインイベントでした。

箱根ガラスの森
常設展示のヴェネチンアグラス。
レースガラスが興味深かった。
あと、ミニチュアガラスとか言うのは、基本は金太郎飴なのだけど
飴よりもかなり精巧。あれは面白かった。
空腹のため、他はあまりじっくり見てられなかったw
小さな模様のガラスをモザイクみたいに並べて焼いたアクセサリーは好きだけども、結構どこのガラス館でも見かけるね。
なぜかメープルシロップ屋さんがあって、おいしかった。
買ってないけど。
庭の部分には、キラキラしたガラスの樹があって
枝に満開の花のようにプリズムガラスが飾ってあるもので
幻想的!
紫陽花の庭がちょろっとあるのだけど、そこにも紫陽花に見立てたガラスの木が。
開館10周年企画という このプリズムのお庭は
今年の12/25までやっているらしいです。

そう、箱根は山なので、紫陽花が今まさに見ごろでしたのです。
そこここに紫陽花。庭にも道端にも。

最後に 例の和菓子屋さん。
「耕運庵しぐれ茶屋」(仙石原)


上生菓子セットは、好きな生菓子を選べるのだけど
ことに色鮮やかな「あじさい」を選びました。
うつくしー 眼福。至福。
あとからきていたカップルのおねーちゃんもあじさいを選んでいました。
やはり初めてのお店、初めてのメニューはビジュアルがモノをいいますな。
葉っぱがセロファンなのは、もうどうしようもないのだろうか・・・
むしろ取っぱらってほしいなぁ。
友達はあんみつ。
ちょっともらったのだけど、寒天がすごくおいしかったです。
黒蜜はかけ放題。でもこのプラスチックの容器はどうしようもないのだろうか・・・
器が素敵なだけに、大衆食堂のソース入れみたいなのが一緒のお盆に乗せてあると むーん?と思う。
あと、お手洗いのにおいがちょっと気になりました。
ほんのり残念。
ま、気を取り直して
あんこもかなりおいしい。
あじさいは、中はお餅とあんこ。そして花の上には
雨粒の光のような透明なゼリーが載っていました。



あとは、まっすぐ御殿場ICへ。
その道は、両脇がどこまでもどこまでも紫陽花
すごい すごい ずっと紫陽花。
桜並木もすごいと思うし、歩道に植えられたパンジーやマリーゴールドもがんばったな。と思うけど
ずっと目線の高さにある 満開の紫陽花はまた格別でございましたよ。
思いがけず あじさいを堪能した箱根みちゆきでした。


ゆら |MAILHomePage

My追加