ゆらりくらり
DiaryINDEXpastwill


2002年02月24日(日) 個人的にはお茶会

ゆにのうちに遊びに行きました。
主な目的はお茶会です。個人的にはお茶会だったのです!
前日の夜、にやにやしながら一人準備にいそしむわたし。
ゆにでしょ〜さるちゃんでしょ〜わたしでしょ〜
もしかするとちび二人。あ、ちびようにカフェイン少ないお茶もほしいかな〜?
茶船ひとつ、茶壷ふたつ、茶海もふたつ。
茶杯のセット5つ。
重いけど、幸せ。

さっそくお湯を沸かしてもらい
まずは凍頂烏龍茶。おそるおそるゆにがお湯を注ぎます。
茶葉はこぼれませんでした(笑)
このあとふうまるにメールはおくられたのでしょうか?
ともかく、おいしく飲んでもらえました。
ふふふふ
調子に乗って、桂花茶。
茶葉だけできんもくせいの香りがする不思議なお茶です。
肉桂というお茶が有名ですが、見た目が結構違います。
こっちの方がちょっと強いおちゃかな〜?という印象。

最後はわたしの好きな桂花烏龍茶
まったく、春だというのにきんもくせい2種です。
ちょっと季節を無視した選択でしたが
楽しんでもらえたようで何より。

お茶でおなかもいっぱいになってしまって(お菓子も食べたけど)
ジャスミンティーまでたどり着けませんでしたが
ま、いっかと思っているところにゴルゴ氏帰宅。
茶器はすっかり洗ってしまっていたのですが
ドラゴンボール(ジャスミンティー)を見て興味を持ったご様子。
すかさず
「飲みます?飲みます?」とにじりより
無理やりグラスで入れました(笑)

開いてゆく茶葉を見ながら、ゆにがちび達に
「これは生きてるんだよ〜〜〜」
と言っている。しかし、ちびもなれたもので後から来たゴルゴ氏に
「生きてるんだよ〜〜〜」とやっていました。
母の嘘を見抜けないようでは、ゆにと親子はやっていらんないようです。

ゆにも気に入ってくれたようなので、ドラゴンボールはちょっぴりおすそ分けしてきました。
熱湯で入れると、苦くなるから気をつけてね。


2002年02月21日(木) 中国緑茶

昨日(おとといか?)サントリーとネスレから
中国緑茶が新発売になった。
昨日買ったのを、今日2本とも飲んでしまったので
まとめて感想など。

ネスティー(ネスレ)の中国緑茶は
黄山毛峰(こうざんもうほう)という
やわらか〜い味の緑茶で仕上げたというブレンドティーらしい。
実際に、あの(って書いてもわからないじゃん)産毛を感じる
くすぐったい甘さ、後味でおいしかった。

ロゴである、赤い枠に四角くあしらった「中国緑茶」を
そのまま柄にした真白い蓋碗(がいわん)がかわいい。
CMにも出てるの。
ほしいな〜〜〜(ネスティーのロゴはいらない(笑))
プレゼントキャンペーンやらないのかなぁ〜。

蓋のある湯飲みに直接茶葉を入れてお湯を注ぎ
蓋で浮いている茶葉を抑えて飲むのがいいのです。


そしてサントリー。こちらは400gのボトル缶。
美しい青のグラデーション。こ、これは聞茶に勝つかも。さすがサントリー。

そして、飲み口が大きい仕様になっています。
500円玉も入りそうなくらい。
でね、飲んでみたら。香りが立つんですよ!
飲むときに一緒に鼻に入ってくるの。
聞茶は口に含んでから香ったように思うけどね〜。

残念ながら、このお茶も香料を使っているんですけど・・・・
香り豊かな包種茶までブレンドしておいて、なぜ?うるうる・・・

あ、あとですね
その包種茶は青茶なので、結構烏龍茶っぽい味もします。

ともかく気に入りました。
3月にはアサヒ飲料からも中国緑茶が発売されるらしいです。
たのしみたのしみ。


2002年02月20日(水) 飲茶楼 彩美茶

あれ、新しいやつだ。

コンビニに、新発売の「中国緑茶」を買い求めていくと
見慣れぬ飲茶楼発見。
新しいの?パッケージ変わっただけなの?
ま、変わっただけでも飲茶楼は結構好きなのでかごに入れました。

もとの赤い飲茶楼がないので良くはわかりませんが
どうやら新しいお茶のようです。
ブレンド茶で、ジャスミン茶主体で、飲みやすい。

・・・・はっきりいって飲み比べないと違いがわかりません。
なんだろ。

でもパッケージはなかなか素敵。
名前は発音しにくいです。「彩美茶(さいびちゃ)」
字面は美しいけど、発音はいまいちだなぁ・・・などと思ったり。

おいしいので許そう。

あ、CM発見。やっぱり新しいんだ〜


2002年02月19日(火) ほうじ茶ばっかり・・・

たっぷり入れられてたっぷり飲める
楽〜〜
とかって、ほうじ茶ばかり飲んでいます。
わたしの大好きな凍頂烏龍茶が切れていることも一因かも。
買ったらそればっかり飲んじゃう。
その前に他のお茶も飲もうよ!
そう決めたのに
台所は寒くて(またかい)
いちいちお湯を沸かしに行くのがしんどい〜
と、また急須にポットのお湯を注ぐわたし。
(黒茶、青茶、紅茶は熱湯で入れるものなのです)

今使っているポットは働いているときに職場用として買ったもの。
オレンジの タイガー魔法瓶0.59L。
すーぐなくなっちゃうんだけど、熱いうちに飲みきるのがちょっと気持ちいい。


ゆら |MAILHomePage

My追加