kumohikaruの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月25日(水) 駒ヶ岳 宝剣岳 登山?

職場のお姉さんたちが企画し誘ってもらったので、長野県駒ヶ根市近くの駒

ヶ岳へ向かいました。

 高速道路をつかうと1時間少しで駒ヶ根です。

 自家用車の規制がされているので、ロープウエイ乗り場まで約30分バスに

乗ります。これがまた、急こうばいの曲がりくねったバスの幅ぷらすほんの少

しの鋪装道路を登っていきます。しかも、私は左の一番前の席、急カ−ブで谷

底が見えます。ノルウエーの登山鉄道のフロム鉄道のようです。


 ロープウエイでもう2900m位の千畳敷カール駅に到着です。

 二万年前の氷河の跡の千畳敷カールは、高い宝剣岳などの岩山の下に扇形に

広がっています。まるでスイスです。行ったことないのですが。


 「いけるところまでいく」ということで八丁坂を登りはじめました。でも、

せっかくなので、上まで登ることにしました。ジグザグと登ります。


 頂上の平らなところは、絶景でした。

 せっかくなので、岩山の宝剣岳に挑戦です。上級者むきということですが。

頑張りました。しかし、あと10mほどで頂上というところに、えぐれて足場

がなく、たよりは鉄の鎖だけというところがあります。

 もしもの事を考えました。

 先頭の私は、「○○、リタイヤ」

 他の人に「行って見て行けそうだったら、行けば。」

 3人リタイヤ。

 もう一人のNさんは、登山の模様をビデオに撮ってくれました。

 いい経験。いい想い出です。「宝剣岳とったぞー」小さい声で。


2004年08月20日(金) 友、遠方より来る、5人なのだ

東京からカレッジの仲間が、わざわざ二泊三日の長期滞在に来てくれまし

た。

 ほんと「来る」と聞いたと思ったら、もう皆で二泊三日わが「文学の宿」に

宿泊されることになりました。有り難うございます。

 
 詳細はともかく、この自然に、景色に風にそして豊富な湧き水にも、おほめ

の声ばかり。


 御牧ケ原や八重原の台地からの浅間山などを望む田園風景に「ヨーロッパの

田園風景に似ているらしい」というと

 「いえ、羊がいるとまるでイギリス」

 「まるでハワイ」など。

 また、山城が昔あったところにあるワイナリーでは、山並みや上田盆地を見

下ろしながら

 「ずっとここでもいいわ〜」

 そして、素敵な人々との出会い。

 その人たちの生きざまが一瞬にして、私達をとりこに。

 お宿も満足していただけたようで、よかった。

 そして、みんないい人で、いいところをいっぱい発見。

 また、来てね〜。

 


2004年08月13日(金) お盆


  迎え盆でした

 家の入り口で藁(わら)束に火をつけ

 線香を家の玄関まで道をつくるように左右にところどころ置きます。


 「さみしいお盆」といわれる新盆には、線香をあげに多くの人が訪れます。

 友人がお昼に線香をあげに来てくれました。

 「お茶でも..。」というと

 「お昼休みに来たので」

 役所はきょうも仕事なのだわ。忙しいのにありがとう。


 いっぱいお線香をあげていただきました。感謝。


 


 

 


2004年08月11日(水) つながった〜

  ずっと飾ることも無く行動してきました

 友人と喫茶店にいったり

 友人にパソコン教えてもらったり

 気学の勉強して吉方向へいったり

 
 あるとき自分のこれからの予定を話したら

 友人が「いきつけの喫茶店にいけば

 感性のいい今必要としている人につながる

 自分の名前だしていいから」と

 
 喫茶店へいき事情を説明

 主人が伝えて下さるそう


 第一段階突破

 「いいよ」という返事だとか


 直接交渉

 いろいろ話して気学も多少理解あり、いい条件で決定

 その人いわく「はじめからここへ来たらだめだったかも」



 
 東京からカレッジの仲間が5人わざわざ吉方位なので最大の祐気とりの日に

 「お水取り」に小諸まで来てくれます。感謝。

 この辺は交通手段は車が一番時間的に便利です。車一つだと問題はないので

 すが、タクシーを一台使うと経済的にも大変です。

 ふと皆で使っている掲示板から一人運転ができることを思い出しまし

 た。同じように、車が二台あり一台売らなくてはいけないのに、ぐずぐずし

 ていてそのままで、同じ時間に遠慮なく使えるのを思い出しました。

 運転できる仲間に小諸での運転の依頼をメールしたところ快諾。



 やっほ〜  みんなつながった〜。


 そしてきょうも最大の吉方向への祐気とりのチャンス。

 短時間だけど西へ、別所温泉の北向き観音へいってみます。

 堅実な性格、金運、いい御縁またつながるかな〜。

 


2004年08月06日(金) まわり道


田園風景の台地のドライブです

近道の広い道路もできました

トラックもいっぱい走ります


浅間山も八ヶ岳方面の山も連なっているのが畑の向こうに見えます

雲にむかってドライブです

青い空にむかってドライブです


近道の広い道路もできました

スピードをあげる車もいっぱい走ります


私は少しまわり道

なんという訳もないのだけれど


雲にむかって

紺碧の空にむかって

曲線のドライブです


kumohikaru |MAILHomePage

My追加