kumohikaruの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月28日(火) 「気持ちがにじみでているよ」

  仕事でお客様と話すのは苦手です。

 そつなく、お客さまにあわせて話せる人は、他にいます。

 たまたまお食事中のお客さまに質問され、話をしました。

 二つか三つ要望に答えました。

 応対をほめられたので「、、、私はへたで、もっと上手なものがおります」

 「、、、いや、気持ちがにじみでているよ」とお客さま。



 料理がおいしかったことなど、ついでに上の言葉をいただきました。

 「また、来るよ」

 お客さまの一言でとても幸せな気分になりました。

 「ありがとうございます」



 

 


2003年10月23日(木)  「美人の湯 」

  昼間の温泉は、気持ちがいいです。

 秋の観光シーズンで昼も夜も、仕事が忙しく嬉しい疲労がたまっています。

 仕事の後、午後4時前、温泉に入りました。

 りんごが浮かんで、千曲川の岸辺が見えて、とてもリラックスできました。

 
 はりつめていた疲れが流れていくようです。

 そしてここは、「美人の湯」だと社長から聞いたことあります。

 毎日入ると「美人」になりますかねえ。


2003年10月16日(木) 「はい、よろこんで」

  このごろ厨房の調理長の周辺から、この言葉がよく聞こえてきます。

 調理長の部下のKさんは、元気がよくて、気持ちがいいくらいです。


 アルバイトの高校生も、お手伝いのとき「はい、よろこんで」というように

 なりました。



 仕事の途中で、なにか指示されるとつい「これが終わってから」とかいって

 しまいます。

 このあいだ、電話で仕事の急な依頼があったとき「はい、よろこんで」と

 いったのが、あとで話題にのぼりました。


2003年10月11日(土) 松茸御飯

  仕事先のお食事処の御飯は、松茸の釜飯になっています。

 火をつけて30分程で炊けます。その後、10分ほど蒸らします。

 釜飯は、「おこげ」もできます。

 御飯茶わんによそうのも、お客さまにしていただいたりします。


 たまに、よそったりもします。

 ふだん考えていることとは違って、少しずつもるのがベターなことがよくわ

 かりました。

 お客さまそれぞれ、食べられる量が違うようです。おかわりが当然できると

 思われている方もいます。

 片づけの時にのこされているのもあります。

 食欲の秋もいろいろ、緑の紅葉や栗のいがも楽しんでくださいませ。
 


2003年10月04日(土) 稲刈り クマさん

   稲刈り日和の晴れ

 稲刈機のアクシデントもなく

 順調に進みました。

 作業も一日で終わりました。

 後は、天気のいい日が続くといいな。

 山の栗はこつぶです。

 山の熊さんにも、実りの秋を。

 広域農道の下(いちおうこのへんでは里の地域)まで、下りてこないでね。


kumohikaru |MAILHomePage

My追加