師匠戦記 第5章 by R-MOON

 

 

エース - 2006年04月30日(日)

なんか津田沼エースでカプエスのでかい大会やると聞いたので。
だーよしとメッセして、行くことに決めた。

着いたらすんげー人居るの。

まずマゴのKOFを観戦。
超絶やりこみでめっさ強かったな。
延々と勝ってた。

あとサムライもアツかったなー。
ときどミナと生めそ火月がやってた。
火月もツエーなコイツ、ズィーガーは言うに及ばずだが…

んで、試合見るかねと思ったらアールさんにチームに誘われる。
特に問題ないので快諾。

まぁ特に役立たずで終わったわけですが…

結局だーよしマゴ+外人1名のチームが優勝。

リッキーとかも来てて面子としてはすんげー豪華だったな。
これ世界戦?

満足して帰宅。

早めに帰宅しないとな。
明日は仕事だぜ。

いじょ。



-

hey - 2006年04月29日(土)

やーすみー。

俺は勤めるのにスーツじゃないんで。
あまり服には金かからないのですが。

あまりヘンな服を着ていくわけにもいかんので。
買いに行く。

あと名刺入れもなかったしね。
ついでに買おうかと。

北千住のマルイにでも。
車で行くと混むね…

ジャケットとシャツを1枚づつ。
名刺入れを一つ。

購入。

今までは結構現金主義だったんだが、
手持ち多すぎる状況も結構あったのでカードにした。
余裕があっていいけど、使いすぎに注意だ。

帰宅。

信長。

就寝。

いじょ。


-

秋葉 - 2006年04月28日(金)

まぁ仕事。

今日は品川まで行ったけど。
途中会社の場所が変わってることが発覚してすんげー歩いた。
暑かったし、営業は暑い中の外回りとかきっついなぁ。

商談はまとまりそうだけど。

そのあとのシステム設定がうまいこといかない。
俺が説明しまくってはいるんだが…

自分が理解していることを人に伝えるのは難しいね。
こういうコミュニケーション能力大事。

仕事終わって秋葉原経由。

久々に鉄拳。
マロたくみえんどーっていつもの面子。

フェンは面白いんだがまだ全然動かせない感が強い。
動画で理想的な動き(ユウフェン)とか見てるだけにもどかしいぜ。

飯食って帰宅。

いじょ。 


-

キスティ - 2006年04月27日(木)

へー。

トリックスターってオンラインゲーム女性人気1位なのね。
これも取引先にあったよ。

今日はSNSの会社と会談。
携帯SNSね。

イーマーキュリー(mixi)じゃないよ。

携帯のみのSNSとかいって微妙そうだった。
あまり儲かりそうな話ではないな。

あとはシステム修正など。

日々書くことはない。
仕事やるのみ。

書くことがないただ仕事をする。

自由律っぽく。

いじょ。


-

なる - 2006年04月26日(水)

どうやら取引先の会社にはなかなか面白すな会社が多いようだ。

結構目に付くのはモバイルサイトを持ってるゲーム系の会社。
これは普通にマーケティングの材料としてネット広告を使ってるんだろうね。

なんか儲かりそうなことをやりたいぜ。

そんなわけで日々仕事。

システム修正しかやってねぇわマジデ。
これでスタートできるとか言い張ってた上の人間もすごいな。
まだ全然だぜ。

金がないので節約生活でした。
昼に1000円とか馬鹿だろ。

加えてどうやら新しい人が来るらしい。
期待大で。

終電帰宅。

就寝。

いじょ。



-

うーん - 2006年04月25日(火)

給料日か。

早めに帰宅だぜ。
給料日だけど何も買わない。

むしろ貯金。
それが俺クオリティ。

今日はフォーサイドが来た。
テレビCMもやってるから知ってると思うが。
深夜CMに多い待ち受けとかの会社ね。

テレビCMはやはりネット広告に比べると絶大な効果がある。
まぁ広告費も半端ないし、それはしょうがないと思うが。

テレビとネットを同時期にやるとこれまた効果が高い。
テレビで流してるので印象深いんだよね。
これを利用しない手はない。

儲かる話になると良いんだが。
結果重視。

早めに帰宅。

いじょ。


-

ふーん - 2006年04月24日(月)

会社です。

今日は作るよりシステム対応が多かったな。

モバイルは作ってるだけなんだが。
PCのほうのシステムは完成されてて、保守業務も俺がやってる。

そんな対応多め。

昼はまた営業で結果を出してきた人と食った。
話マジ面白いわ。

真面目に働かなくても良いから結果を出せ
遊んでて結果出てるほうがはるかに重要。

とかとか。

そんな感じ。

システム作って保守して。
22時過ぎに帰宅。

この時間だと家着くと0時なんだよなぁ。
メンドス。

とっとと就寝。

いじょ。


-

むー - 2006年04月23日(日)

まぁ今日も待機。

日曜日に出かける気力はない。
加えて今週は調子悪かったしね。

自宅でマザー3。

昔のマザーの感動はまだ来ない。
ストーリーやキャラ自体は昔のイトイテイストは感じるんだが。

もうちょいやってみないとな。

いじょ。


-

風邪 - 2006年04月22日(土)

風邪引きだね。

一日中寝る。

たまにマザー3。

音楽に合わせて攻撃おもしろす。
ノリ重視なのは良くわかった。

でも一日中寝る。

いじょ。


-

むー - 2006年04月21日(金)

どうやら風邪をひいた。

出社はするものの、熱測ったら8度超えてて焦った。
夕方まで仕事するものの早めに帰宅。

まぁマザー3は買って帰宅しましたが…

自宅に帰るも元気ないのでとっとと寝る。

寝る。

寝る。

寝る。

いじょ。


-

はみつー - 2006年04月20日(木)

今日も今日とてシステムテスト。

テスト>修正>テスト>修正のループ。
一歩づつ進んでる感はあるので、まぁいいかな。
先は相変わらず見えないがね。

加えて客に見せるインフォメーションページも同時進行で作る。
おおまかなものは出来ているのだが、使い勝手向上ととシステム埋め。

そういえば現場にはデザイナーさんが二人居るんだが。
一人は昔ファミ通に居たとか言ってた。

ロマサガ1の攻略ページとか大体自分がデザインしたとか言ってたよ。
ゲーム好きそうな人だなぁ。

見た目若いねーちゃんみたいなんだが、実は40とかでビビッタ。
そりゃロマサガ1の攻略ページデザインとかだったらかなり前だよな…

まぁ毎日おもしろすってことで。

遅くに帰宅。

飯風呂就寝。

いじょ。


-

test - 2006年04月19日(水)

今日も今日とてシステムテスト。
トステム。

簡易テストページを作る。
そのあと社内全員にメール送って、時間ある人は携帯使って
実際に無料会員登録をしてもらう(テストページで)

そこで成果があがればアフィリエイトシステムとしてはOK把握、なわけです。

とりあえずは成功しているのでよかよか。
機種ごとに仕様が違ってムカツクがね。

ただ基本の基本が出来ただけなので。
まだこっからだね、他社にはまだ全然追いついてない。

昼は営業コンサルとして来てる人と飯。
この人は決算ボーナスで8桁をもらったことがあるくらいのスーパー営業マン。
結構いろんな話が聞けてよかった。
向こうも俺のこと買ってくれてるみたいだし、巧くやっていきたい。

午後も永久にテスト+修正。

夜、社長にもんじゃ焼きに誘われる。
月島で食って帰宅。

つかれたー。

いじょ。


-

はいはい - 2006年04月18日(火)

朝からシステムテスト。

午前中に結構な回数をやる。 
したらどうもauだけうまくいかない。

原因を調べつつまたテスト。

延々テスト。

テスト。

トステ。

21時には会社出る。

原因がわからないので家で調べる。
就寝時刻を過ぎていたので寝る。

いじょ。


-

ふーん - 2006年04月17日(月)

相変わらず日々仕事。

システムの解析自体はかなり進んだ。
土日も仕事した甲斐があったぜ。

まぁこっからおおまかな形は見えたから、テストしてみて。
直す部分を洗い出す感じだろうか。

新しいバイトの子が来た。
カワユス。

まぁ特に俺との絡みはなさそうですがね。
パソコン操作でなんか聞かれるくらいでしょうか。

早めに帰宅できた。

でも飯食ってあまりに眠いので寝る。

そのまま本寝。

いじょ。


-

しごと - 2006年04月16日(日)

仕事なんだなぁ。

家で。

自宅で作業できる環境を早速作りあげたので。
家で作業。

会社でやるより気楽なんだが。
プライベートと仕事の境目がなくなるのもよくないのかね。

まぁそんなこと言ってる時間ないので。
日曜日だが作業。

夜信長。

就寝。

いじょ。


-

うーん - 2006年04月15日(土)

土曜日だが仕事。

今週は飲み会とか交流会とかで仕事の時間が削られたからな。
17時頃まで作業して。

秋葉原経由。

鉄拳やって。

誰もいなかったので帰宅。

自宅で信長。

就寝。

いじょ。


-

交流会 - 2006年04月14日(金)

仕事。

ページ解析も結構進んだ。
一日同じことやってるとすんげー飽きる。

眠くなるしね・・・

今日はメディア交流会ということで。
有名ブロガーさんとか、法人サイト運営者さんの集まりだった。

まぁ最初は勉強会で。
2次会は飯って感じ。

途中社長の誕生日とかでサプライズとかもあり。
終始和やかって感じですかね。

しかし、流石にネット関連の会社の上のほうは雰囲気ある人が多いな。
時代の寵児ってワケでもないが、一般企業とは一線を画してる気が。
全体的に若いしね。

結構飲んで帰宅。

とっとと就寝。

いじょ。


-

狼狽 - 2006年04月13日(木)

まぁいつものように仕事。

相変わらず取締役勢のシステム担当は出社が遅い。
こんなもんなのか?

今日も一日解析に費やす。

PHPとCはかなり近いので、やりやすいといえばそうなのだが。
如何せんわからん部分は調べることになるのでその時間が結構かかる。

まだ仕事遅いわー。
頑張らないと。

新人歓迎会ということで社長とかと飲み会。
色々ためになる話を聞けた。
流石にトップになった人は考え方が違うのう。

早めに帰宅。

木曜日に飲み会ってつらいな。

とっとと就寝。

いじょ。


-

お久しぶりです - 2006年04月12日(水)

おひさしぶりです。

就職してからめっきり自由な時間が少なくなったわけで。
二日目から6時40分起床→12時過ぎ帰宅(飯食ってない)

というスケジュールです。
大変ですね。

3月中から会社のほうには行っており、
4月3日からは障害対応と、モバイルサイトの作成を一人で行っております。

といっても行わざるを得ない、といったほうが正解。

だってシステム担当一人しかいねぇし。

会社自体は、今流行のアフィリエイトサービスプロバイダー運営ってヤツを
やってます。
ASPってヤツね。

ASPは簡単に言うとネット専門の広告代理店。

会社というか、俺が所属している事業部か。
そこがひとつの会社になってるんだけどね、社内ベンチャーみたいなもん。

業界では#リロで言うとポチョムキンくらいのランク。
中堅よりちょっと上くらいのASP会社と思ってくれていいね。

平均年齢馬鹿若い、多分26歳くらい。
ありえないね。

勢いはあるけど失敗するのが非常に怖いぜ。

まぁカイとかソルみたいなASPがあるんで、それに対抗すべく日々作戦を練ってます。

つっても多分あと1,2年くらいで業界内でも淘汰されてくるでしょう。
そのとき残れるか残れないかの微妙なラインだから。
バクチっぷりが面白い。

つーか、社長とか副社長とかの今後の方向性に関するミーティングとか
そんなんが入ってたりで新人らしさは微塵もありません。

ちなみにシステムは一応3人体制でサイトシステム作っており、他二人は、

一人が他の会社の社長で、今の事業部長のツテでちょっと手伝ってもらってる。
んで、もう一人は取締役待遇だから、そもそもあまり会社に来ない。

つうわけでいつも居る俺がやるしかない。
PC版のASPシステムを参考にしつつ、モバイル版のASPシステムを構築する。

モバイルだとCOOKIE使えねぇぇぇうぇうぇ

とか唸りつつ、セッションで代用した。
人間やれば出来る。
ホント毎日そう思う。

もう大体システム自体の構成はつかんだのでとっととモバイルに応用。

言語はPHP+postgreSQLだね。
一応ウィンドウズ環境だけど。
多分そのうちlinaxになる。

それはいいんだけど、
システム対応+今後の方針に関するミーティング+システムの説明するために営業同行

なんつうオールマイティっぷりを発揮してるので

→モバイルサイトできない

事業部長「あー、モバイルは4月半ばくらいにスタートで」

無理すぎ。
無理の総合商社。

んでもまぁあまり無理ってのは言いたくない。

俺は院で2年遊んだからなー。
2倍のスピードで2年働いて、院行ってないヤツに追いつくわけで。

大学時代は院含めほんっっっっっと6年遊んだんで。
まぁこんくらいの忙しさは仕方ないんでしょうね。
代償みたいなもん。
下げ続けたGDPをちょっくら上げてきますってなわけです。

取締役勢になる日も近い気はする。

ノウハウだけ理解して、自分でメディア立ち上げのが近いかな。
営業とwebデザイナーが居ればどうにもでなる。
俺も営業は問題なく出来るんで、実質二人でもいいね。
webデザイン勉強すれば一人で出来る。
いけるじゃんこれ、一人で儲けよう。

→ヒルズ勢は近い。

そんなこと思いつつやってます。

全然ゲームは関係ないかというとそうではなく、
人生ってのは面白いもんで、なんだかんだでゲームとは切れないらしい。

んで、そのゲームに関係した話がなにかってと、

「RMT」

のサイトが、広告媒体として申し込んできました。
リアルマネートレードね。
オンラインゲームやってる人なら知ってるでしょう。
現実の金でゲーム内の金品を取引するのね。
そこのサイトは一人頭2万弱金落として、4000人/月で使う

広告媒体としては金の匂いがしますね。
ゲームメディア経由で成功報酬でやればかなり売り上げでそうだ。
もうちょい考えれば自分のメディア立ち上げも出来そうな気がする。

問題なのはFFとかが公式で禁止してるんだよね。
つうことは大手ゲームメディア経由が出来ない。
ゲーム業界のグレーゾーンな部分といってもいいでしょうね。

うーん。

んでも最近多い「参加は無料、アイテムは課金」なんて半分RMTだよね。
現実の金でRMTするか、認められてるアイテム買うかってことだけ。
要は製作側が認めてるか認めてないかなわけで。

パンヤとかそれでちょーーー成功してるわけだしさ。
んでもFFとかのだとゲームバランス崩れるしなぁ。
こういう問題はホント難しい。

どっかにいいアイディアないかなぁ。

そんなこと思ってたら、
新人歓迎飲み会にて広告サイトとしてのRMTはどうか、という話になる。

オンラインゲーム研究家の俺としては話すしかハドソン。
つうわけでRMTのこと話しまくり。

社長「んじゃ、年内にRMTに関するメディア立ち上げよろしくね」

了解。

・・・。

つまりまぁ、

面白そうな人生送ってるってことです。

日々のメモは書いてあるんで、書いてない3か月分はまた書きますわ。
ヒルズ勢の俺にご期待ください。

いじょ。


-

いつもの - 2006年04月11日(火)

しごと。

昼に山口県からPC版のシステムを管理してるエンジニアの方が来る。
エンジニアらしいエンジニアで、あまり話さない印象。

コミュニケーション能力大事だぜ。

流石に知識も技術力もあるんでいくつか聞きたいことまとめておいてよかった。
システムの優先度をつけて開発してるので、その確認と最重要項目の見直し。
ってのを行っていた。

今の自分は優先度もクソもない状況でやってるので。
1から10まで全部端から見てるイメージ。

もうちょい効率よくやる方法はありそうなんだけどなぁ。

結局終電。

流石に帰宅すると12時半とかだからダルイ。
そっから軽く飯食って風呂入って寝るだけ。

疲れたね。

いじょ。


-

幸福感 - 2006年04月10日(月)

仕事です。

今週までにある程度ページの方向性を出さなければならないので。
修正事項も含めてページの解析。

解析。

かいせき。

気づいたら終電。
とっとと帰宅。

これが社会人か・・・

いじょ。


-

はい。 - 2006年04月09日(日)






き。


安定だろ。
やはり週末どっちかは休まないと駄目ね。

主に日曜日。
が、定期が切れていたので自宅待機キャンセルして買いに行く。

モノレールの定期の値段の高さは異常。

千葉−新橋・・・19650円
モノレール地元の駅−モノレール千葉駅・・・12320円

上は直線距離50kmくらい。
下はチャリで20分。

なんだこれは。
尋常ではないな・・・

朝チャリはつらいんだよなー。
あと駐輪場とかも借りないと駄目だし。
仕方ないので買いますがね。

本購入。

・人は見た目が9割
・web進化論

購入。

帰宅。

ネットサーフィン(もうこの言葉使わなくなってね?

就寝。

いじょ。



-

空へ - 2006年04月08日(土)

ファルコ邸から。

栃木にスカイダイビングに行くとかいう流れ。
俺とファルコと子安の3名。

だけど結構天気が悪くて、栃木に近づくにつれさらに悪くなっていった。

一応会場に確認の電話を入れつつ栃木に向かったんだが。
結局駄目そうだったので途中で引き返す。

適当にドライブして秋葉原経由。
ヨドバシの駐車場料金がキャンペーン中ですげー安かった。
使うしかハドンソ。

クラセガ行ったらMASAさんとか犬福とか久しぶりな方が多め。

さらにどむ(モリカワ)にも会う。
これまた久しぶり。

一時期はカプゲークソ強かったモリカワさんですがもうあまりやってないみたいね。

野球のカードゲームをちょこっとやってるだけとか。
んでもゼロ3みたらまだまだリュウは強かった。

んで、ちょいHEYで月華やって。
すげー綺麗になった秋葉原駅前のビルで飯食って帰宅。

進化しているなぁ。
青物市場の頃の絵とは比べ物にならんな…

帰宅。

早めに起きたので疲れた。
とっとと就寝。

いじょ。


-

秋葉 - 2006年04月07日(金)

まぁ仕事ね。

メール対応が今日は多かった。

俺はモバイル版のシステムを作成しているわけですが、
PC版のシステム管理者は社内じゃなくて山口県で作業。

だけどPC版のお問い合わせはこっちに来るので、
山口まで聞くとレスポンスが非常に悪い。

というわけで俺で解決できるものは俺が解決。
ちょっとづつ理解してきたよ。
大体この手の質問は似たり寄ったりなんで、一度聞かれた質問と対応策を
メモしておけば対応テンプレになるしね。

よゆうでした。

あとはプログラム解析したりちょろっといじったり。
何かと忙しい日だった。

遅くに秋葉原。
めそがチャムチャムで40連勝してた、コイツはホントサムライってゲームを良く知っておる。

そして帰りの電車で鉄拳ネットみたら、マツがファランで4位だった。
これも頑張るなぁ。

モチベーションの維持がきつい。
が、適当にゲームをやる余裕くらいは欲しいね。

ファルコと朝早くから出かける予定があったのでファルコ邸へ。

FF12見つつ就寝。

いじょ。




-

んー - 2006年04月06日(木)

今日も今日とてシステム解析。

ソース見ればまぁなんとなくわかるんだけど。
細かい関数の意味がようわからんので聞くand調べる。

もう一人のシステムの人も仕事してるので、聞くより調べる重視。
まぁぼちぼち。

んで、今日は営業同行。
まぁ何も問題はない。

格闘ゲームは営業で、システムはシミュレーションで、経営はRPG。

そんな話をちょっとして。
いや、客先で話したわけではないですが…

そんな日々は過ぎる。

いじょ。


-

なにやら。 - 2006年04月05日(水)

久しぶりに一緒にプログラムを組んでいる取締役待遇の人が来た。

基本会社に来ないのよね。
だから俺がミーティングとか出て、なにやるかまとめて伝える感じ。

さらに副社長を交えてシステムサービススタート時期を大まかに決めた。
一応機能的には揃っていると聞いたんで、一応調整期間も含めて6月1日。
ということになった。

とりあえずプログラムを書く人というか、
そもそもメンバーが俺以外みんな役員待遇って言う感じ。

なんなんだと思いつつ俺はやることをやるだけ。
システム全体のソースを解析し始める。

同時にデータベースとの連結、挙動を確認してまとめ始める。
解析度は現状2%くらい、先は長い。

それと全体会議で合併話とか出たり。
世の中は動いているようだな。

飲み会。

適当に飲んで。

終電帰宅。

とっとと就寝。

いじょ。


-

ミーティング - 2006年04月04日(火)

が、多い日。

メールでのシステム対応が多かった。

取引先



うちの営業







うちの営業



取引先

という流れ。
最後には、





取引先

になってましたが…
二日目にして最大限のクオリティ。
それが俺。

そしてさっそく納期を聞かれる。
ページのソースしかない状態でどこをどうするかもわからんのに、
納期とか意味が…

ま、適当に答えておきました。

色々ミーティングとメール対応に追われた日。

帰宅。

信長。

就寝。

いじょ。


-

入社式 - 2006年04月03日(月)

です。

まぁ大したことやってないけどね。
とりあえずなにやって欲しいのかを聞いた。

モバイルサイトの作成だってさ。
正確にはモバイルアフィリエイトのシステムか。

ドキュメントとかあるのかと思ってたけどなんもないし。
ページソースだけありますとか言われたが…

営業の人とも結構話したが営業もいけるねと言われた。
まぁなんでもやりますよ。

つーか、正式に会社に入る前からいきなり転籍したんだよね。
親会社に転籍。

どうなることやら。

とりあえず今日は早めに帰宅。
明日から社会人として気合入れて頑張りましょうかね。

早め就寝。

いじょ。


-

うん - 2006年04月02日(日)

出かける。

秋葉原でとか言う話。
なんとなく鉄拳で対戦してたらゲームとまった。

ブチキレ。
カードのデータ消えたらホント切れるとこだったが。
無事だった。

同じくらいのカズヤと対戦してて。
絶妙な壁コン決めて5段に復帰。

まぁ鉄拳のモチベーションもあんまり上がってないわけですが…
ぼちぼちやっていきましょうかね。

早めに帰宅。

信長。

就寝。

いじょ。



-

つまり - 2006年04月01日(土)

前日の飲み会が結構効いた。
無礼講とはいえいきなり社長とかの隣はきついぜ…

とりあえず今日は自宅待機。
入社式があるとは言っても3月からずっと同じ流れなので。

むしろ4月からはスーツじゃなくなるので。
楽かな。

自宅で信長やりつつ。
ネットサーフィンしつつ。

社会の歯車になる準備ですよ。

いじょ。


-



 

 

 

 

旅行の行き先
時間旅行(過去)
時間旅行(未来)

Mail