螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2015年09月27日(日) やるべきことをやらぬまま休日を浪費してしまう

やらなきゃいけないこといっぱいあるのに!
ブクマしてた高緑小説をダラダラと読んだりしてしまう!
好きだからブクマしてたものばかりだから、当然読み返す度に悶絶する勢いで萌えて、更に高緑読みたくなってしまう。
あー高緑好き過ぎるー。


自分用秋アニメメモ。

蒼穹のファフナー EXODUS 2期
BS-TBS 2015年10月3日より毎週土曜24時30分〜

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
MBS:10/4(日) 17:00〜

ハイキュー!! セカンドシーズン(第2期)
BS11:10/4(日)24:30〜

進撃!巨人中学校
BS11:10/5(月)25:00〜

ワンパンマン
TVQ九州放送:10/5(月)26:00〜

いとしのムーコ
TVQ九州放送:10/10(土)6:44〜

おそ松さん
BSジャパン:10/10(土)24:00〜

あーファフナーとうとう始まる…… そわそわする……!
ガンダムとハイキューも楽しみ過ぎるよー。
おそ松さんと進撃は1話目くらい見てみようかな、という程度。


黒バスカップDVD昼夜共に完全ノーカットで収録お願いしますってどこに言ったら良いの……? アニメ公式サイト?
参加したおともだちから話聞いたり人様のレポ読んだりしては、嗚呼、行きたかった……ってなる。DVD早よ!
うううううチャリアマジチャリア…… 本当にチャリア…… 好き……!
黛赤もすごい。ここにきて公式からガンガン黛赤推されて戸惑うレベルだけど有り難過ぎる。黛大好き赤ちん可愛いよー。
チャリア萌えを提供してもらえるのは決定事項だったけど、黛赤まであったとは。あーもーこの世は美しい!
早く…… DVDを、早く……っ!


がっこうぐらし!面白かった〜。やっぱりーさんが一番愛しい。
バリバリ2期前提なカンジでしたな。
(ネタバレ保護色)ゆきちゃんの帽子掘り返されてたのは何故なの……?
原作も気になるなー。


駆け抜ける勢いでFE白夜クリア。
発売から2か月経ってるし、保護色なしでネタバレ愚痴吐き出しますぞ。
もう大体皆Lv20と立派に成長していたので戦闘は特に苦戦せず。終章は2ターンでおしまい。
お話はまあこんなモンか〜ってカンジだし、まあそれはここ最近のFEではいつものことなので別に良いんだけど、夫婦の後日談さ…… もうちょっときちんとして欲しかったな…… 完全にアレ継ぎ接ぎやんか…… ある程度は仕方ないけど、特定のカプにくらい個別の後日談用意してくれてもいいんじゃないの……
最初のうちは「あ〜この夫婦は後にこうなったのねー」と思って見てたけど、どんどん進んでいくにつれて「あれ、これひょっとして誰と誰をくっつけても無難に収まるようなことしか書いてない……?」と気付いてからはションボリですよ。
特にジョカムであの後日談て。何じゃそりゃ。もうちょっとカプに合った後日談を用意して欲しかったわ…… カプ厨はその辺うるさいよ! 今までのFEでは特に引っ掛かったことなかったと思うんだけど、今回のはちょっとなー。
あとアクア嫁にした夫は必ず嫁に先立たれてしまうことになるのかよ〜そんなの辛過ぎるよーしかも最期のお別れ、夫や子でなくカム子に対してなんだもんなー。いやゲーム的に仕方ないって解ってるんだけどね。

暗夜はもうちょっとサクサク進行していこう……
でもその前に貸してもらった大逆転裁判をせねば。


実写進撃後編観てきたー。
まあこんなモンかな〜というカンジでした。可もなく不可もなく。
以下ネタバレ保護色。

とりあえずシキシマが良い奴にならなくて良かった!
きちんとミカサに手出してたし、これまた良かったわ〜。
ミカサが自分の思い通りにならなかったら容赦なく暴力振るうクズぶりも理想通りでした。有り難やー。
巨人シキシマがエレンを拉致りに来たときのミカサとのアイコンタクトもまた有り難し。
最後にはミカサの言うこと聞いてあげちゃう辺りなんかもう最高でしたわ!
シキシマ×ミカサ的には本当有り難かったです。満足。
シキシマはエレンの兄だったってことで良いのかな。
てかいきなり草なぎさん出てきてビックリしたし、お母んが自分的傑作ドラマ「怪奇恋愛作戦」の冬だったから吹き出しそうになったわ。冬さんとうとうこんな大役もらえるようになったんですね、とか思ってしまった。
アルミン大好きサシャ可愛いね! アルミンが撃たれたからブチ切れて矢射ちまくるサシャものすごく可愛い!
さとみハンジ好きです…… 最後まで歪みなかったな! お見事!
エレンとシキシマの早着替えは笑うところで良かったのだろうか。
オチはあってもなくてもどっちでも良いカンジだったな…… 実写進撃ならまあコレもアリかな、と。原作でも実験場でしたよ〜とかやられたら萎えるけど。しかしアレわざわざ変な日本語にして字幕にする意味とは何だったのか。普通に英語とか、不気味さ出したいならグロンギ語みたいなので良かったんじゃないの。

総評:個人的には悪くはなかった。
絶賛するほどでもなかったけど、世間で叩かれてるほど悪いとは思わなかったなー。


真壁一騎生誕祭ライブビューイング行ってきました。
笑い過ぎて顎が疲れましたわ……いやーひどくグダグダな2時間弱でした。
まりか可愛いよまりか。
ネタバレって程でもないけどざっくりイベント覚書保護色。

一騎のお誕生日なので、本日は一騎及び石井さんを肯定していくスタイルの喜安さん。30分後くらいには否定しまくる喜安さん……
でも確かに「ファフナー2期、はっじまっるよー☆」は全否定対象。
「『あなたはそこにいますか?』って言ったら『いまーす!』って返してください」ど、同化される……
お誕生日祝いのBGMは「太陽と月」良い祝福です。
喜安さんのアザゼル型最高過ぎたので、是非とも円盤収録して頂きたい。あーでも何とかの巨人ネタとか大丈夫かな……梶くんいるし許してもらえないかな……(そんな)
12月は生誕祭どころじゃないかもしれない……告別式かもしれない……ウゥッ。
14話まるっとでなく、一部先行上映だったのねん。あのあと何が待ち構えているというの……
避難民との交流シーン、総士さんだけしてないやないですか……軍事面しか顔出してないやないですか……
三人でゆっくり話す場面感慨深かった。総士の強引なパス微笑ましいし、総士の話全然聞く気ない二人可愛い。
まりかの「私たち二人は総士に気持ち良く話させてあげてるんだよ。優しさだよ」発言たまらん。

すごく楽しいイベントだったけど、2クール目への不安も煽られまくりでしたよ…… 最後まで見届ける覚悟は出来てますがね!


おともだちにうたプリ4thDVD見せてもらった。
あーやっぱたつひさの歌声好き…… ちょいポチャなのに踊ってるところすごく格好良く見える…… たつひさ…… 好き……
たつひさの声は高尾のチャラついたカンジより低音の方がずっと好みなので、蘭丸さんの声好きだわー。
今まで聴いてきたカルテットナイトのお歌どれもこれも好きなので、CD出ると聞いてちょっと欲しくなってる…… 原作にほぼ触れていないくせに……
他の皆々様も本当お歌上手だなー全然知らない歌ばっかりだけどDVD見ててすごく楽しい。トークも本当面白い。「俺の4thライブ」本当すごい。下野さんすごい。
アニメを1,2回見た程度なのでうたプリという作品自体には殆ど触れていないので失礼な話なのですが、歌は好きなんだよなー。じっくり聴き込んでもいないんだけど。

ところでこのDVDを見せてくれた声ヲタのおともだちが「漫画や小説を読むときも脳内で台詞を声優さんの声で再生しているからすごく時間が掛かる」と言っていて、自分は一切そういうことをせず文字として処理してしまうので、人それぞれなんだなーと思いました。
フルボイスのゲームでも、文章読み終えたら即Aボタンで台詞聴かずに次へ進めてしまうタイプなので、せっかく声優さんが演技してくれてるのに申し訳ないな、とは思うけど、先に進みたくて仕方ないから我慢出来ないんだよなー。
だからFate/UBWとかお話し全部知ってるのに、アニメで諏訪部の演技に胸を打たれまくって泣きそうになったりしてたんですわ…… ゲームやってるときは諏訪部の演技聴いてないからね…… そしてアニメでじっくり聴いて今更諏訪部すげーってなってた。
いや本当諏訪部すごいよね。アーチャーも青峰もすごく良かったですもの…… 原作のゲームや漫画で大好きなシーンの台詞を、諏訪部が声にしてくれると感動が何倍にも増幅されて心に響いたからね。声優さんってすごいね。


2015年09月20日(日) 生きる希望が出来た。

黒バスカップ参加したおともだちから速報メールきたー映画化ありがとうございます!!!!
エクストラゲーム終わったら何を希望に生きていけばいいの……と思ってたけど、まだ生きていける……!


2015年09月19日(土) うう……

黒バスカップ参加出来ず、配信もない明日はひとり引きこもってFE白夜クリアしたり、貸してもらった大逆転裁判やったり、HDDの整理したりします…… 汚部屋の片付けもせねば……
ううううう生チャリア拝みたかったよぅ…… 短髪たつひさ…… ウゥッ。
前の黒バスカップDVD発売がイベントから約5か月後のクリスマスだったから、今回は年明けかな……
昼夜完全ノーカット収録でお願いしますよ〜お金ならいくらでも出すからさー!


シュタゲものすごく面白い! 毎週楽しみ! やっぱ時間モノ好きだわー。
あー本当コレゲームでやりたいな〜。
まゆしぃ天使にも程がある。可愛過ぎやろ。


人外×少女派にはたまらんと話に聞いていた「まりんとメラン」がケーブルで放映されているので見ているのですが、最初のうちは「古き良き昔のアニメのノリだなあ」とゆる〜く視聴していたものの、話が進むにつれてだんだんえらいことになってきてビックリですわ…… スレイヤーズみたいなノリかと思ってたら、ところどころ結構ひどいね…… クラスメイトの態度とか、警官の尋問での暴力とか本当驚きましたわ。
話が進んでいく毎に引き込まれております。
まあメランの第一声で最終話まで視聴することは決定づけられてたんですけどね。芳忠さんボイスのイケメン人外で一人称が「ぼく」とかたまらんわい! ヨダレ出るわ! まりん大好きメランぎゃわいい!


「がっこうぐらし!」どう終わるんだろうな…… まあ俺たちの戦いはこれからだ的なカンジだろうけど。
第一印象ではくるみちゃんでしたが、今ではすっかりりーさん推しです。りーさん愛しい。撫でたい。


黒子のスマホゲームが出るとのことで、とうとう私もスマホデビューすることになりました。
来年までにスマホにするぜぃ。
公式サイトの緑間さん美し過ぎて初見時マジで汗かきました。真ちゃんには発汗作用がある。


2015年09月05日(土) あんま日記書いてる時間ないけどこれだけはっ!

吉澤さんご婚約おめでとうございます!
他人事ってか全くの赤の他人だけど嬉しいよ〜好きな子が幸せになるのものすごく嬉しい!
吉澤さん今でも大好きだよ〜ヤフーニュースのお写真美しい。

書きそびれてたけどヤマコーの結婚もウッヒョーおめでとーってなったんだけど、世間様の反応厳しいな!


2015年09月01日(火) もう一年も経つのか

黒子最終回から。
ふーむ感慨深い。
終わってから一年経ったわけですが、真ちゃんのことを考えない日は一日たりともなかったよ。どこにいてもだれといても寝ても覚めても真ちゃんのこと考えて生きてきたよ。あれ、これって恋?
しかしどう足掻いても高尾和成に勝てるわけがないので、始まる前から失恋が確定している恋…… きっと次元の壁を乗り越えても勝てない……
それはさておき。
アニメとかゲームとかジャンプラとかあったし、EXTRA GAMEもあってまだ楽しませてもらえるの本当有難いんだけど、その分終わったときのことが怖い…… ウゥッ皆永遠にバスケしておくれ……


久しぶりに定時に帰れたからシュタゲ8話目だけ見たけど、うおおどんどん面白くなってきてる……!
あーこれ自分でゲームプレイしてお話進めていきたかったなー。アニメも面白いんだけど、自分で選択していってお話進めていきたい、と思わされる。


こりま