螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2015年07月26日(日) わー

FEif白夜全然進まねえーようやく21章まできたけど支援ばっか育んでて話進まねえー。
もう色々諦めてとっととクリアしようと思ってたところ、訪問先でどう見てもガイア@覚醒ですキャラがいたものだからビックリしてお名前タッチしてみたら「サイゾウの息子」とか書いてあって大慌てでビタ1Expあげてなかったサイゾウとオロチを結婚させることに。
だって前作で自ら選んだ旦那様なんだもの……(1周目のクロムはとりあえずなカンジで結婚したからなー)
いや今回はもう諏訪部と結婚するって決めてるから、グレイくんを旦那様にするつもりはないんだけど。でも手元に欲しい。
しかしグレイくんの外伝ハードル高過ぎて保留。もうちょい育ててからリベンジします。
他もぼちぼち結婚させていきたい。もうせっかくだから皆子ども欲しい。てか今回は男基準なのか。
タクミ×アクア・サイラス×モズメ・スズカゼ×カザハナ・ツバキ×サクラ・リョウマ×カゲロウ・アサマ×セツナ・ニシキ×フェリシア・ヒナタ×オボロで婚活してってます。全員出来るかなー。ニシキとヒナタはまだAまで行ってないし、諦めるかな……
百合プロポーズのためツッキーはとっととヒノカ姉さんと結婚させました。いらっしゃいシャラたん! どう見てもサーリャん!
シャラたん支援S見るまで諏訪部と結婚出来ない…… 早く諏訪部と結婚したいのに! 主人公大好きな諏訪部いじらしくて可愛い!
S会話待ちで部屋呼んだときの「他の方もこの部屋に来ると思うと、少し妬けますね」がツボ過ぎる。あー諏訪部可愛い。
とっとと結婚して子ども入れて親子支援会話見たい!
シャラたんの親子会話きゅんきゅんきたよ。特にツッキーとの会話が。お互い大好きで可愛い。
親子ネタ本当大好きで、覚醒でも親子会話に悶えまくったクチなので、
でも早くクリアして暗夜にも行きたい。暗夜きょうだいとイチャイチャしたいよー。
そしてその先の透魔まで……! 早く行きたい……!

まだ自分ではそこまで到達していないのですが(白夜終盤ネタバレ保護色)主人公×スズ支援Aまで行ってないとスズ死ぬってのをちらっと見掛けましたよ。どんだけヒロイン枠なんだお前。
スズも主人公大好きだし小野Dだしで可愛いんだけど、諏訪部の主人公一筋ぶりには負けるわ……


ところで暗夜にどう見てもアズール・セレナ・ウードな子らがいるなーとか思ってたら、ガチで覚醒子たちらしいッスね。設定どうなってんの。とても気になる。
てかアズいるならジェロも連れてきておくれ…… 覚醒で唯一ガチほも萌えしたカプなので……


ルナテイック雑技団届いたけどFEばっかやってて漫画読んでる余裕がねえ。
駄目過ぎる…… ゲームハマると本当廃人になって駄目過ぎる……
仕事休んでゲームしたい……


2015年07月20日(月) 絶望した!

FEifの同性婚、男女共決まった一人しか対象にならないということに絶望した!
暗夜で小野Dを嫁にする、という私の野望が…… ウゥッ……
今だって、どの娘と結婚しようかな〜てかいつになったら女子との支援に「S」が付くんだろうな〜とか思ってたのに!
それならもう今回の夫は諏訪部にしようかな…… とか思いながら今S会話待ちの小野D部屋に連れ込んでイチャイチャしてハート溜めてってます。あれAで大ハート3つ溜まったら何かなんのかな?
ツバキちゃんも主人公とS待ちまできたけど、サクラとのAとS会話見たらやっぱツバキ×サクラが良いな〜姫騎士大好きだよーサクラのために完璧であろうとするツバキちゃんちょうかわいい。自分から告っちゃうサクラがまた良いなー!
支援育成ばっかやってて全然話進まず未だ16章。そろそろクリアしたいけど、スタメンは全員支援AorSまで見ておきたい。せっかくフェリシアちゃんも来てくれたことだし。
てか諏訪部と主人公以外との会話出来るだけ見ておきたいんだよなー。主人公以外に態度悪い諏訪部、すごく良い…… 主人公以外の女子との支援が育ちにくいところもまた良い……


HERO映画観てきて、やっぱ無理に続編作るのは駄目だよな……と改めて思った。
事件そのものや解決に至るまでの流れなんかは特に文句ないんだけどね。
(ネタバレ保護色)ここまで散々待たせて雨宮とくっつかねーのかよーってかここまで来るとちょっと久利生が情けなさ過ぎるぜ!
前の映画での「彼女を離すなよ」「はい。絶対に離しません」は何だったのかと。
まあそもそも2期でくっついてない時点で、もう雨宮ルートはないんだなーというか今更雨宮とくっつけられてもなーと思ってたけど。2期1話目で「あれから結婚しました」なら良かったんだけど。
続編作られるとこうなるのが嫌なんだよなー。ハッピーエンドで締めくくられたのに、続けるためにそれをぶち壊されちゃうってのが。
雨宮はもっと良い男と幸せになるべき、としか言えない。
あと個人的に麻木ちゃんとはnot恋愛だと思っていただけに、なんとなく麻木ちゃんルートだよ、みたいな空気出されるのもにょっとする……

とにかく、このまま踊る状態にならないことを祈るぜ…… もうここで終わろう……


2015年07月17日(金) ゲーム廃人ライフ満喫中です。

14章で敵が残り二人になり、主人公の経験値稼ぎに、と上級職の射程ギリに配置してスタンバって、一撃は耐えられる計算で油断してたら見事にクリティカルを食らいゲームオーバー。一時間がパーですよ。
落ち込むと同時、これぞFEの醍醐味よ……とほんのり喜んでしまうのはMってことなのかな……

ぼちぼち婚活してって、プロポーズ一番乗りはツッキー(ツクヨミ)でした。
ショタには一切心が動かないので、プロポーズ見るだけ見て中断セーブ取ってからリセット。
元々が、
魔道士一人くらい育てるか→子どものが成長率良さそうだからツッキーにしよう→ツッキーと支援組ませたい相手が特にいない→とりあえず主人公と組ませとくか→支援S一番乗り
という流れだったので……ごめんよツッキー。他に嫁見繕ってやるからな。
あとは諏訪部と小野Dと順当にS待ち状態。
当然二人のプロポーズも見ましたが、うーんこっ恥ずかしい。ただでさえ乙女ゲー耐性ないのに。
この二人はプロポーズ後の自室イチャイチャも見てみたのですが、これまた恥ずかしい。なんなんだコレは……
てか女主人公相手でも二人ともとんだメス顔見せてきやがるので、これ男主人公だったら間違いなく主人公攻めだな……と思った。
早く暗夜でどっちか嫁にしたい。

あとはツバキ×カザハナも成立してるんだけど保留。
ツバキちゃんも可愛くてお嫁さんにしたいんじゃよー。割とツバキちゃんみたいな子好きなんですわ。緩い喋り方可愛いし、自分のこと優秀とか言いながら本当は自分に自信がなかったりするんだろ……ツバキちゃん可愛い。

セッちゃん(セツナ)もすごく好きなんだけど、この子は主人公よりヒノカ姉さんの嫁だよな……ヒノカ姉さんのこと好き過ぎだろ。可愛い。

タッくん(タクミ)も可愛い。ツンデレ万歳。
早くタッくん×諏訪部のほも支援進めたい。

カミラ姉ちゃんが遠慮なくヤンデレズでイヤッホウイ。すげーナチュラルに「妹でなく、愛する一人の女性として」言うたで姉ちゃん。有り難い。
カミラ姉ちゃんを女主人公で嫁にしたいけど、暗夜は百合結婚ないんだよね……ほもだけなんだよね……そんな世界間違ってる……
第三ルートではカミラ姉ちゃんを女主人公でめとれますように。

ただまあ、無条件に大勢からちやほやされる、という状況があまり得意ではないので、その辺がちょっとなー。まあ仕様だから仕方ないんだけど。
だからこそ、支援Cではあんまり親しくしてくれないタッくんとかカザハナちゃんとかと仲良くしたくなる。どうせ支援Aではデレるんだろ……かわゆい。
前作ではクロムと結婚しない♀ルフレ×ルキナとか最高でしたわ。お父様大好きで♀ルフレにキーキー言うルキナ本当可愛かった。


EXTRA GAME4話目は、むっくんの心配する真ちゃんが非常に可愛かったです。
ベンチ座るときお行儀良いのも可愛いね真ちゃん。
困ったときは「うー……」って言う峰ちんクソ可愛いので、是非ともアニメ化して諏訪部の「うー……」聴かせて下さい。
しかしコレ日本チームはずっとキセキ+黒火のターンだけど、控えの出番あるのだろうか。
高尾は真ちゃんとセット売りの可能性が高いからまだ良いけど、日向と若松よ……


シュタゲ2話、まだ人物紹介くらいしかないかな〜と思ってたらお話動き出してきてワクワクです。
相変わらずオカリンのキャラはしんどいけど、悪い奴ではないというのは解った。トウモロコシあげてたし、なんやかやで慕われてるわけだし。


2015年07月10日(金) 蝉が鳴いてる……

今年の七夕も真ちゃんが生まれてきてくれたことに感謝した一日でした。
真ちゃん好き…… 結婚して……(高尾と)
黒バスカップキービジュ第2弾の破壊力のすさまじさたるや。
高尾さんイケメン……!
レオ姉でけえ。
室ちんマジ壇蜜。
黛何でいっつも風に吹かれてるの。


GATE1話目見逃したから諦める……
今夏はシュタゲくらいかな〜。うしとらとデュラは拾い見で良いかな…… うしとら1話目女子がすごくきゃるんきゃるんしててビビったのだよ。とらまゆデートは絶対に見るよー。

秋アニメチェックしてみたらぽろぽろあった。
・ハイキュー!!2期
・ワンパンマン
・ファフナー2クール目
・いとしのムーコ
ヘヴィーオブジェクト気になるけどどうしようかな〜。あんまいっぱいアニメ見るのしんどい。
そして秋のノイタミナ枠がまさかの「すべてはFになる」でこれまたどうしよう。ドラマ1話で挫折したからな…… 森博嗣ファンとしては見るべきか。
そしてキャラデサうぬぬ。ドラマよりはイメージに近いけど……犀川先生ってこういう方向なのかな。私的にはもうちょっと見た目もっさりぼさぼさながらほんわかしてるイメージだったんだけど。見た目そんなんなのに言うことめっちゃキツい、みたいな。萌絵ちゃんももうちょっと品のあるイメージだったんだけど、とっても今時の若者ですな。
てかそもそも「おやすみプンプン」が肌に合わな過ぎて1巻さえ読み切れなかった私に、それを思い出させる絵柄はちょっと厳しいのであった。
極稀にどうしても生理的に受け付けない漫画が現れるんだよな…… 何が悪いのか判らないけど、どうしても駄目なのが。読んでる途中でざわざわして耐えきれなくなることが。「おやすみプンプン」がまさにそれで、1P目から結構しんどくて、途中で挫折してしまいました。


ずーっとお話にしたいなーと思ってきたけどうまいことかたちに出来ないままの種カプ観を書き出しておく。
■キラフレ
正面から力いっぱい抱き締め合ってる。痛いくらいぎゅうぎゅうに。体勢的に相手がどんな顔してるか見えない。気になるけど、見るためには一度離れないといけなくて、離れたらその後すぐにまた抱き締め合えるのか、相手が自分を抱き締めてくれるか解らないからそのまま。離れてしまうよりはマシだけど相手の表情が見えない不安を抱えたまま、相手も同じことを考えてるなんて考えもしないまま、自分だけがこんな思いをしていると思ったまま。
■キララク
ぴったり隣に寄り添い合って真っ直ぐに正面を見てる。正面しか見てない。隣で相手がどんな顔してるかとか見ない。特に興味がない。向いてる先が同じならそれで良い。
■アスカガ
両手恋人繋ぎで向かい合って満面の笑みで額合わせてるカンジ。ただし種運命序盤まで。後々その手は離され、互いに別々の道を歩き出すことになる。
■アスラク
ラクスが先に行って立ち止まって振り返って待ってる。アスランは追い付きたいけどなかなか足が進まない。やがて待ちきれなくなったラクスが背を向けて先に行ってしまう。アスランはその場で見送るしか出来ない。ラクスはアスランを置いていってしまうけど、彼女がそうやって足を止めてまで自分の元まで辿り着いてくれるのを待った相手は生涯でたった一人だけ。

どれもこれもイラストor漫画での表現に適した概要なので、文字書きにはうまいこと表現出来ないまま10年くらい経ってる……
もう全然お話書いたりしてないけど、種はいつまでも引き摺っちゃうなー。


2015年07月05日(日) 7月突入。

朝起きたらFEのデータが消されていた悲しみ。
まだ序盤だったから取り返しつくけどさ……


黒子アニメ終わった……
原作終了時ほどではないけれど、やはり寂しい。
結末知っててもものすごく熱くて集中出来る、のめり込むことの出来る試合でした。いきなり背景が宇宙みたいになったのにはビビったけど。
伊月→日向のパスの流れがとても好きだし、最後の「僕は影だ」からかがみんへのパスにつながるっていうのがたまらないです。
あそこでCan Doかー! ずるいわ! 胸熱過ぎるわ!
勝利の雄叫び上げる黒子さん本当好き……!
原作至上主義傾向があるのでアニメオリジナルはあまり好きではないのですが、黒子アニメの二号さん大好き峰ちんと、今回の黒子と荻原くんの電話のくだりはGJとしか言えない。素敵な補完をありがとうございました。
「見送りいらないって言ったらあいつら本当に来てくれないんだもんな……」すごい吹いた。木吉愛しい。
真ちゃん最後まで可愛かったなー。
ジャンプラのまで見せてもらえるとは思わなかった。本当このときの高尾生意気でムカつくけど、諸先輩方押し退けて一年生でレギュラーになれて調子こいてる高校生らしいっちゃらしいのでこれもまた良し。程好く性格よろしくない高尾さん素敵ですね。
多恵ちゃんの写真ちょいと覗き込む真ちゃんかわゆいね。
「ぶっかつーぶっかつーぶっかっつー♪」桃井可愛過ぎやろ。
EDのチャリア好き過ぎて困る。特に高尾。ああいう高尾をこそ求めている。あの高尾の顔本当大好き! ていうかあのイラストのチャリア、すごく理想のチャリアでした。ううううう好き……!
そして青桃・黛赤大勝利。有り難い。
とにもかくにも一区切り。
ありがとうございました。

そんな気持ちを引き摺りながら、シダックス黒子コラボルーム行ってきました。
予約していた一時間、おともだちと二人きりで、写真撮影しかしてませんでした。
部屋撮りまくった。チャリア色んな角度や距離から何枚も撮りまくった。黛赤も同じような写真が三枚あった。他にも色々ひたすらに撮りまくってきた。一曲も歌ってねえ。BGM代わりにアニメ映像流れるOP入れて流してたりはしたけど。


シュタゲ1話目見たー。
噂には聞いていたけれど、オカリン想像以上の中二病だった……!
ちょっと見てて耐えきらなくなりそうなレベルだった……!
でもお話は面白そうなので視聴継続決定。
てかこれもニトロプラスだったのか。知らなかった。


こりま