螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2015年03月29日(日) ぬぬぬ

なんでヒラコーのツイッター消えてるの…… あそこ覗くの日課だったのに…… 今後ヒラコーの生存確認をどこですれば良いの。
とりあえずドリフターズアニメ化おめでとうございます&ありがとうございます。とても楽しみ。


書きたいネタがって高緑ダラダラ書いてるんだけど、書きたいシーンに至るまでが長過ぎて飽きてくる……
書きたいところだけ抜粋して書きたいけど、それだとお話にならないからな……
しかし途中でだれてきて辛い…… 文章にもモロに出るしなそういうの……
そしてそうまでして書き上げたところで、当初思い描いていたものと何か違ってイマイチになることが多いからまた辛い……
勢いでばーっと書いた方が楽しいんだけどな。なかなかそうもいかないジレンマ。


アルドノアゼロ最終話は駆け足ながらまあ無難に落ち着くところに落ち着いたな、という印象。
決して悪いわけではないんだけれど、カタルシスやサティスファクションは無かったなあ。物語としての設定や素材はとても良かったと思うんだけど、心に残る作品にはなり切れなかった感。
イナホと姫様の互いへの淡い想いは美しい思い出としていつまでも二人の心の中に。
スレイン死ぬしかないと思ってたけど、生き延びられて良かったね。死なないならこれしかないしな。望んだ愛情を手に入れることは出来ず、姫様のご慈悲で惨めに生き永らえるしかないとかまあ戦犯にしては足りないけどスレイン個人としては良い罰ではないかと。
てか主要人物ほぼ生還だよね。地球軍側とか本当誰も死んでない気がする。誰も彼もに優しいお話だったな。
イナホに銃を突きつけられて自分の額を指し示すのが、1期ラストのザーツバルム卿と同じっていうのが良い演出でした。あそこでスレインは撃ち、イナホは撃たなかった、と。
ハークライトさん格好良かったなー! 最後まで戦い抜いた貴族も格好良かった。ああいう矜持のある人って本当好き。
妹姫はこれからもひっそりおひとりで生きていくのかしらん。
髪下ろしエデッリッゾたんありがとうございます。
んで結局副長×艦長ENDってことで良いのかな! 最後の鞠戸大尉へのジェラスィー全開の眼差しはそういうことで良いんですよね! 勝手にそう解釈します! ありがとうございます!
今までイナホ×スレインって全くピンと来なかったけど、ここから始まるならばそれもアリなんじゃないですかね。と思いました(総括)


対してGレコ最終回は、色々詰め込まれててごちゃごちゃしてたけど何となく納得出来た。お禿様信者だからかな。
「新しいガンダムを見せてもらえた」という有り難さでいっぱいです。まあ戦争政治モノではあったけれど、これまでのガンダムとは違ってそれだけではないというか。主人公・ベルリが最後まで明るく元気な少年で、人殺しである事実を受け入れながらも犠牲が少ない選択をしていくというのが最後まで貫き通されていたのが良かった。
戦争終結後戦艦を離れて一人で旅に出る、と書くと物寂しく響くけれど、明るく前向きな冒険であって、これからベルリは色々なものを自分の目や耳・肌で見て・聞いて・感じて育っていくんだなあと思うととても気持ちの良い終わり方だった。
宇宙世紀乗り越えて日本残ってるの凄いし、73歳大型新人声優が顔までソックリなのも凄い。
いっぱい死んじゃうかと思ったけど、そうでもなかったのが良かったな〜。ルインとマニィ生きてて良かった。愛に生きるマニィちゃん大分キてたけど、落ち着いたようで何よりです。しかしコレルインからは絶対別れられないな……かなりのヤンデレ素質保有者ですよマニィちゃん。
天才クリムは最後で立派に天才としての役目果たしてたな! 強い! ミック死んじゃうかと思ってビクビクしたけど無事で良かった。クリム×ミック可愛い。
クンパ大佐の処理の仕方の雑さには吹いた。ひどいな。まあお母さん無事で良かったですけど。最後まで息子大好きなお母さん可愛かった。
ガンダムはギアナ高地好きやな〜とか思ってたらズゴック出てきてジャブローかよー! うわー! ってなった。
フラミニアさんいきなり小さくなってて何事かと思ったけど、あれは子安総裁と同じ身体だったってことか。いやーびっくりした。
しかしここまで健気に寄り添ってきたノレドがあっさり置いてかれちゃうのは、可哀想っちゃ可哀想だったな。まあベルは姉さん一筋だったから仕方ないけど。
全体的な敵対関係は何も解決していないけれど、主人公であるベルリが巻き込まれ戦ってきた戦争はこれで決着がついたのだし、ベルリの物語としてはこれで充分なんだろうな。
でもやっぱり尺が圧倒的に足りなかったよなー4クール欲しかったなー。そしたらもっと濃密にキャラクタ描写してもらえて、見ているこちら側の思い入れも増したろうし。
お禿様次はもっともっと好き勝手に濃いロボットアニメ作って下されー。「リーンの翼」とか6話だけでも物凄く面白かったし、そういうのを是非!


絶望しかないファフナー12話。
自分たちの変化に怯える子どもたちの姿が辛い…… と思ってたら咲良とカノンがあああああ。
心強さから安堵の表情になるみみか可愛かったけどさ……
普通なら「引退した前作の戦士が戦線復帰」とかテンション上がる展開なのにな……不安しかない……
魚釣りと海水浴をご所望の織姫ちゃんだけが癒し。
市民を救えなかったあきらくんの絶望感と絶叫が本当に辛い。
「闇の中の未来」で一区切りか。


2015年03月28日(土) にゃんと

ライダー映画先週からだったのか……! 今日からだと思って昨日前売り買おうと思ったら無くって絶望した!
さすがに面白くないこと前提の映画を定価で観に行く気にはなれないので、映画館で観るのは諦めよう……ウゥッ。せめて話が面白いのであればなあ……


職場で唯一人心を開いて話せる人(黒子を勧めてくれた人)に仕事の愚痴を聞いてもらうため一緒にご飯食べに行ったら「寄生獣って知ってる? 今ハマっててさー」って言われて本当ビックリした。自分以外の人間から寄生獣の話を振られることとか本当無かったから……!
自分がモヤモヤしてることとか吐き出せて本当スッキリ。感覚や考え方が似てるから同意を得られて安心出来る。
職場で知り合ってここまで話合う人って本当貴重っていうか今までいなかったし、お互い「異性だったら結婚したいレベル」って話してる…… 年齢は10以上違うけどものすごく気が合う…… 本当有り難い……


怪奇恋愛作戦最終回素晴らしかった……オチが凄すぎた。連続ドラマの最終回をこんなかたちで締めるとは。
やっぱり自分的に今期最高のドラマだった。これはDVD購入を検討するレベル。
また最初から見たいなー。録画保存しとけば良かった。


ユリ熊11話ぁぁぁぁぁるるぅぅぅぅぅ!!!!
前回で物語からはリタイアしたと思ってたら、まさかそんな。
「二人の未来を集めてきたよ」って破り捨てられた紅羽母の絵本を集めてきてくれた時点でもう目が潤みまくり。
「るる、かしこーい」が、すごく、辛い……!
BGMピタッて止まる演出がまたものすごく胸を抉ってくるものだった。美しい最期のシーンから一気に現実に引き戻されるカンジ。
あーるる……最期まで愛を貫いたんだな……
OPやEDの三人揃っていちゃいちゃ幸せに過ごす光景は夢でしかなかったのか……ウゥッるる……
銀子の「罪熊」とは紅羽をスキでいることだったのか。
銀子を匿う紅羽を吊し上げる場面怖すぎだろ。
来週でおしまいか。どうなるんだろうな。紅羽の裁判とは。そしてその行方とは。銀子と紅羽はどうなってしまうのか。あー楽しみ。
最初は「どんな話になるんや……まさかただの百合萌えアニメで終わることはないだろうけど」と思ってたけど、見てきて本当良かった。あとは最終回を待つばかり。


黒子ゲーム買っちゃったよヤッホゥイ! まだ届いてないんだけどね! 早く! 早く!
絶対すぐ飽きるのは目に見えてるけど、高緑夜の1on1が見た過ぎて我慢出来なかった……
なんかもうついでだから攻略本も買ってきた。木リコ裏話が気になったから。大した話じゃなかったけど、ふじまっきー描き下ろしポスターの真ちゃん可愛かったし、赤司ボコりたい黒子が理想的だったので満足。
てかゲーム買うの何年ぶりだろうか……あんまりゲームって感覚ないけど。カプ萌えするためだけのお道具だと思ってるけど。
体験版のとき「コレ絶対黛だろ!」って思ったキャラはやっぱりそうだったのかー。赤司主人公でプレイして黛連れ歩きたい。デートさせたい。


2015年03月22日(日) なんと

黒子一番くじもう始まってんのかー秀徳きゅんキャラセットとラバスト欲しかったけどまだあるかなー。
巷で話題のグッジョブ尾は、まあ、いいです……
何で一番くじのフィギュアいつもあんなんなん……きゅんキャラは可愛いのに……


相棒最終回ひど過ぎて笑いさえも出ないレベル。
これはそろそろ相棒という番組を見限る時がやってきたということなのか……
ノリや話題性の追求または無理矢理話を続けるためにキャラをひどい目に遭わせる展開がとてつもなく苦手なので、今回は本当ゲンナリした。
つまりカイトくんは警察官でありながらも定期的にいそいそ傷害事件繰り返しつつ「悦子との子どもが欲しい」「結婚したい」言うて未婚のまま子ども作った挙句、彼女が難病を発症し本人の身体も身籠った子どもの生命も危ういと聞かされて尚罪を重ねるような男だったと。
誰得なんだこの展開。


ユリ熊10話。
殺熊光線とか直球過ぎる。
死んだ熊をサイボーグにして発電システムに組み込むとかどういうことなの……
紅羽母の絵本の結末からいくと、種族の隔たりを超え、断絶の壁を打ち壊して結ばれる、という方向ではなく、二人で新天地或いはあの世へ旅立つENDなのだろうか。
るると紅羽の友情にちょっと涙ぐんでしまった…… るるも紅羽も良い子!
別れ際、るるを突き放す紅羽の「こんな世界に二度と戻ってこないで」という一言が何とも重い。
暴走銀子がどう出るのか。そういや最初は「あの娘を食べたい」言うてたね。デリシャスメルだったね。
ED絵また変わってて可愛いーしかし最後(だよね?)のED絵で紅羽と銀子・るるの間に隙間が出来ているのが気になるといえば気になる。周りのくまのぬいぐるみは裁判組だし。
そしてまさかのCパート。紅羽がユリ裁判に掛けられるとかどういうことなの…… 裁判でユリ承認されることによって熊が女の子(「人間」ではなく「女の子」になれる、っていうのがこの世界観だなーと思った)になれるというのなら、その逆もあるのだろうか。
ますますもって目が離せない。ここからラストスパートかー。


ファフナー11話…… ああ……覚悟していたとはいえ辛い……
とうとう新たな力の代償が表層化することに。
日常回のような雰囲気でこんなのかましてくるとかさすが過ぎるよ……
里奈ちゃんのとかラッキースケベなノリで深刻な状況を茶化してくるとか笑えねえし。
てかね、空間転移で望む物質を持ち出せる鏑木がね、お姉ちゃんの写真眺めて「来い!」って念じて呼び寄せたのが里奈ちゃんとお姉ちゃん含む家族の写真を入れていたお守りっていうのがね、もうね、辛過ぎてね…… あのやたらボロボロなお守りは、鏑木くんのじゃなくてお姉ちゃんのお守りだったのかな? だとしたら、海の底に沈むお守りまで引き寄せられるってことなのか。
鏑木母の第二次L計画とかもうね。勘弁して下さい。真壁指令が二度とあの作戦取るわけねえだろ。
芹ちゃん家のほのぼの食卓から鏑木家の食卓への切り替えが辛過ぎるよ。ちょっと甲洋のこと思い出したわ。
色々しんどい中、与えられた時間を満喫しまくる織姫ちゃんだけが唯一の癒し。
ゴスロリ服着てあげるし、ご飯おかわりは大盛りをご所望だし、「お風呂一緒に入りなさい」だし、服装まで気合入れての虫取りだし、ゴウバインスタイル入浴だし。
虫取りはちょっとじわってきたし、さきいかめっちゃ気に入って手放さないの可愛い。
「今度のコアは人懐っこいね」さすがおばあちゃんよく見てる。乙姫ちゃんは達観しているというか、どこか引いてるところがあったもんなあ。それ故に最後の「ここにいたいよぉ、おかあさん……!」がたまらなかったんだけど。
合宿とか1期を思い出してそれだけで泣けてきますな。お風呂とかマジデジャヴ。
「それみみかのぉ」連呼とか可愛過ぎた。みみかかわゆい。
れおくん×みみかもこれまた可愛過ぎるね! みみかの障壁に入り込んだり、破れたりしたのはれおくんがみみかを安心させてあげることが出来たからなんだろうけど、れおくんはみみかの障壁を打ち破れる=同化みみかをれおくんが断ち切るフラグとかじゃありませんように……
しかし無人機開発ストップに加え、咲良とカノンの「まだ乗れる」発言とか怖過ぎてやめて欲しい。また二人が乗る羽目になるのではないか……
「変貌」っていうのがじわじわとくるものというか、せいぜいが芹ちゃんみたいに人体で同化現象が起こり出すとかその程度かなと思っていたら、あんなにもはっきりと物理的に肉体に作用してくるとは。身体穴空くとか背中に何か生えるとか本当もうね……
次回「戦場の子供たち」か……


アルドノア23話は姫様がとても良かった。感情のままにスレインを責めて、でもエデルリッゾの言葉でスレインの想いを知って、その上で姫としての責任を果たすべく決意を固め実行に移せるとがとても良いですな。
こういうお姫様本当好きなんだよな〜。お姫様なのだから、蝶よ花よと育てられてとにかく心優しい聖女のように育てられていて当然だし、けれどもそれだけではなくてきちんと国を総べる姫としての責任と矜持を持っているっていうお姫様大好きです。
皇帝の「美しく育ったな。良い姫になれ。そして民を幸福に導け」っていうのがまさにそれなんだよなー。国民から愛される美しく心優しい姫としての像を保ちながら、我を抑え国家のため・民のための選択が出来るなんて素晴らしい。
クルーテオJr.が「まだクルーテオの名を継ぐのは早い」って言っていたのはここで姫様の「クルーテオ卿」を効かせるためだったのか。巧い演出だ。
あと、きちんと姫様に意見出来るエデルリッゾたんも素晴らしい侍女ですね。あーエデルリッゾたんかわゆい。
とうとう姫様をも決定的に失ったスレインはどうなってしまうのだろうか。死んだ方が洛ではありそうだけど、生温く生き延びて妹姫と傷の舐め合いでドロドロダラダラ怠惰な生活送るENDだったら興奮する。
イナホくんはどうかなー。今回最後のユキ姉との会話がものすごく良かったので、是非とも戦争が終わった後は二人で美味しいご飯を食べて頂きたいものですが。
ここに来てEDが変わるとは。一番最後の平和な三人の絵が絶対に有り得ない光景で切ない。


Gレコもう来週でおしまいかー。どう終わるんだ?
2クールじゃ足りなかったよな〜。一年じっくりやって欲しかった。
カプ厨的に、各カプ可愛くてニヤニヤしちゃう〜クリム×ミックは普通にMSでイチャついたり、さらりと肉体関係匂わせたり、今回の大気圏突入のときとか好きだなー。
ルイン×マニィもね! たまらんね! ルインは一人だったら普通に大気圏突入出来たわけだよね? でもマニィを救うため、マニィと共に命を掛けることを選んだわけで。とにかくマニィが友情ぶん投げて愛に生きてる姿が愛しいし、それに応えるルインも良い。
でもなーこのまま死んじゃいそうだよな二人とも……
そういや緑髪女提督のロックパイが云々発言は、ニュータイプ感性ではなくただ単にイッちゃってただけなのか。
ベルは一応ベル×ノレドなんだろうけど、ここはそんなにピンと来ないままだったというか、とにかく弟×姉に興奮して流れてしまったからな…… 今回もお姉ちゃんぶる姫様最高でした。
今回ガンダムにしてはそんなに死んでないよなーと思うけど、来週で皆殺しの富野発揮されたらどうしよう……
最終話サブタイが「大地に立つ」とかまあ当然ガンヲタとして興奮するよね。

んで番組中にあったガンダムのアーケードゲーム? か何かのCMで次は種運命でキラルートとシンルートのどちらかを選んで物語を追体験出来る! とか言ってたけど、どうせならシンちゃんルートでキララクぶちのめすifENDとか作ってくれよ。それでデスティニープラン成立しちゃったらそれはそれでまあBADENDだけど。


2015年03月16日(月) もう3月も半分か……

ジャンプNEXTすぐさまじっくり読むためと、ちょっくらお家の事情で久し振りに土日がっつり引き籠ったのですが、相変わらずやるべきことをせぬまま終わってしまった……
黒子ゲーム体験版でひたすらに高緑デートさせまくってる場合じゃなかった。
しかしお陰で恐らく体験版での高緑イベントは全て見れたと思うので、次は火緑辺りを攻めてみるか。うむ。


たまたま見掛けたツイッターのヤツなんだけど
>「私は狡噛さんが好きです」
>「俺も狡噛が好きだ」
>「「よし、じゃあ結婚しよう」」
っていう宜朱が本当理想的過ぎて悶絶した。
そう、それなの、そういう宜朱が良いの……!
ファフナー総真矢もこれやって欲しい。
「私は一騎くんが好き」
「僕も一騎が好きだ」
「「よし、結婚しよう」」
あと兎薔薇@タイバニもこれが理想。
「私はタイガーが好き」
「僕も虎徹さんが好きです」
「「よし、結婚しましょう」」
今ぱっと思いつくのはこの二組なんだけど、他にも色んなカプでこれやって欲しい〜。


今日はアニメ感想さくっと。

ファフナー10話は「5秒待て」でわーってなった。
「僕ばかり遠見に泣かれて、お前は感謝されてる」とか拗ねる総士さんが可愛過ぎましたね。
せっかく頑張って撃退させたアザゼル型も、また別のフェストゥムに取り込まれ、今回の情報を得られてしまった、と。
毎回最後総士が不吉なポエムかますから怖くて仕方ないわ…… 今回はまあそこそこ落ち着いた話だったけど、明らかに絶望が待ち構えてるし、次回サブタイ「変貌」ってのがもう恐ろし過ぎる。

アルドノア22話は妹姫どうなっちゃったの…… 姫様のホロ被って身代わりになって死んだりしたら辛過ぎるのでやめて頂きたいです。妹姫愛しい。
イナホVSスレイン銃撃戦とか見せられて、ああもう佳境なんだな……としみじみ思った。
イナホ×姫様確定には素直に興奮。姫様きちんとイナホへの想い自覚してたのねん。かーわーいーいー。しかし今後再び二人が笑顔で手を取り合える日が来るのだろうか。

Gレコびっくりしたわ。ウゥッお父様……呆然とする姫様おいたわしや。
バララはきちんと脱出してたよね? ね? 爆発に巻き込まれたように見えたけど、生きてるよね……?
どうでもいいけどどっかのインタビューでお禿様が、姫様が非処女だから愛着持てなくなったっつってて吹いた。


2015年03月14日(土) 実に久し振りに

「あー駄目だこの人絶対好きになれない……」と感じる人が出来てしまって日々気が重いです……
大体嫌な人間が出来ると「死んだらええねん」と思うのですが、今回は「大病患って三か月くらい欠勤してくれないものか」とか妙に現実味を帯びた呪いを抱くようになっているところがちょっと自分でも引くレベル。


ユリ熊9話、いよいよ佳境だなー。
先生意外とあっさりリタイアだったというか、まさかモブクラスメイトに仕留められるとは。
切ないけど仕方ないね……最後に紅羽母の幻を見れたことがせめてもの救いか。
透明な嵐制度に紅羽も加わってたけど、結局どうなったんだアレ。
銀子どうなっちゃったの〜てか銀子の「罪熊」っていうのはるると出会ったときには既にそうだったんだから、純花の件とはまた別にあるわけで。それがこれからの話の中心なのかな。
先生が隠し持っていた絵本の続き、どんなんだったの……すごく気になる!
しかし毎回可愛くて元気なるるの姿に癒されてきたものだけれど、今回はそれがなくて寂しかった……
セクシーの双眼鏡がコイン式だったことが実に悔やまれます。


ジャンプNEXTきた!
10回くらい読んだ!
ネタバレ保護色で萌えを吐き出す!
世界はチャリアに優しく出来ている。
まあ単純に人気からいって高尾は来ると思ってましたよええ思っておりましたとも。
「ウチの真ちゃん」……「お世話になってます」……彼氏面……
挨拶しながら手振る高尾にちゃんと手振り返して応えてるきーちゃん可愛いな。
氷室は無理だったか……まあ真ちゃんと日向いるんじゃ氷室入る余地ないわな……
若松は想定外だったわー。単純に戦力的な話なら、若松より根武谷の方が良さそうな気がするけど、まあキャラクタのバランス的にはそういうわけにもいかないのかな。
桃井のヘアスタイルがマイナーチェンジしとる。前髪伸びたんかな? 恒例の「テツくーん!」しながらも、好戦的な青峰見て喜ぶ桃井が実に理想的。
てかこのときの座り方な…… 仲良し誠凛は三人でくっついて座るの解るけど、他の子たちは皆二人で並んでても椅子一個空けてゆったり座ってるのに、うん、チャリアな……本当世界はチャリアに優しいな……
「オレの3Pで蹴散らしてやるのだよ」「おー。期待してんぜ」はあーさすが公式。これぞ理想のチャリア……有り難い……!
高尾とあんま座高差ないのものすごくときめく。真ちゃん脚長過ぎだろ。これは身長差的に無理かなと思っていたあれこれが実現可能なのではという期待が高まる。
この場での青赤のやりとりがこれまたとっても理想的。青赤って本編だとほぼ直接会話なかった気がするけど色々妄想はしてたので。何やかやでお互いに信頼感あると良いなあと思ってたから本当理想的だった。
黒子さんの無謀ぶりはまあともかくとして、シャツイン真ちゃんありがとうございました。私服真ちゃんマジリーマン。
高尾は着いて行かなかったのかー。色々考えてしまうわ。
そしてもう試合なのね。もう1話くらいじっくり練習風景描いて欲しかったけど贅沢か。
ダンクぶちかます青峰格好良過ぎて魂震える。
高尾呼んだならリニューアルとっておきくるよね……信じてる……!

次は5月かー待ち遠しいよー。


黒子ゲーム体験版ダウンロードしたよ。
ちょろっとやってみた。
説明書読まず始めたら試合の仕方が全く分からず、黄瀬にゴール下から笠松先輩へパスさせたりしてしまった。
その後ちゃんとコマンドキーだけ確認してからやってみたら黄瀬がずーっとゴール下で庶民シュートばっかしてた。
真ちゃんは3Pばしばし決めてくれてキャー格好良いー!
最初は黒火で初めて、すぐそこにいる真ちゃんに話し掛けに行ったらいきなり高尾に乱入されて「中学の頃月バスで真ちゃん見てたぜ」とか二次創作あるあるかまされてありがとうございました。
あと、黒火青でかがみん宅行ったのに黒子が一切会話に入ってこなかったので、ああきっと今二人の会話を聴きながら「ボクの光たちマジ天使」ってホクホクしてるんだろうな……と思いました。光厨黒子が大好きです。
2回目以降はずっと真ちゃんで高尾連れ回したり、かがみん家でかがみんの手料理振る舞ってもらったりしました。
ラーメン屋の件ずるい…… 高尾に一切遠慮しない真ちゃんとか本当ずるい…… 高尾になら迷惑掛けても構わないって甘える真ちゃんずるすぎる。最早家族じゃないかそれは。
高尾と試合するとき真ちゃんが高尾相手に「よろしくお願いします」言うてて吹いた。どうした真ちゃん。とか思ってたら赤司相手でも言ってた。試合するときは皆に言うのかな。良い子だな。
試合に慣れてきたら赤司にも勝てて嬉しかったなー。高尾のパス→真ちゃんの3Pでシュート決まったらハイタッチしてて可愛い。
うーむこれはヤバイ楽しい。
バスケどうでもいいからずーっと高緑デートさせていたい。
一日目だけでこれだけあちこち巡ってデート出来るなんて、十日もあったらどうなってしまうの……エンディングで付き合っちゃうんじゃないの……
高緑以外もデートさせたいね。各キャラ×真ちゃんは勿論のこと、黒火青も黒黄も紫氷もデートさせたい……
喫茶店にいるのあれ黛だよね? 黛も連れ歩けるなら、赤司とデートさせたいけどこれは無理かな。まだ中の人発表されてないもんな。
桃井はいないから青桃デートは諦める。いいの、大ちゃん話し掛けたら2回も桃井の話してくれたから。
青赤デートも見たいな……
体験版楽しいけど、これ多分ゲーム買っても一時ぐわーってやりまくったら即飽きるだろうな、自分は。
ある程度のキャラのデートと真ちゃんのエンディング見れたらそれで満足して終わるだろうな……
あーでも5〜6000円で多種多様なカップリングを堪能出来るなら安いものか…… うーむ悩む。


2015年03月08日(日) もういくつ寝ると

ジャンプNEXT発売日ー!


土曜日帰宅したらテレビで御手洗ドラマやってた。
……放映日昨日だったのね……
お話知ってるしまあいいか〜と思って途中から見た。
まあこんなもんかな、と。
玉木宏はかなり脳内御手洗に合致してた。さすが原作者が推すだけある。でももっと変人でも良いんだけどな。ちょっとクールで格好良過ぎた気がする。御手洗=変人なのに!
てか京極実写も榎さんは玉木宏にやってもらいたかったなー。他のキャストと比べたらちょっと年齢合わないかな? でも自分としては御手洗と榎さんのビジュアルは近いイメージなので、今回のドラマを見ていると玉木宏にやってもらいたかった欲求が湧いてくる。
石岡くんはやっぱりどうしてもイメージと合わないんだけどまあ仕方ないか。てかトナカイ着ぐるみとか割烹着とかどうした。どの方面へのアピールなんだ。そういうのはいらんよ……そういうの抜きで萌えるべきだろ……(そうなのか)
「ランチはパエリアのデリバリーを頼もうかと思ってた」こんなかたちで現代っぽさ捻じ込んでくるとか。ここめっちゃ笑った。
私の知ってるパエリアのデリバリーと違う。何あのクソデカい鉄鍋。現代の横浜馬車道にはあんなシャレオツなデリバリーがあるのか。
まあとにかくこれで御手洗に興味持つ人が増えて賑わうと嬉しいなと思います。
ドラマ途中からしか見てないから比べられないけど、原作は本当プラトニックほもだからな…… 石岡くんの依存ぶりとか、御手洗が本当にひとりの人間として石岡くん大切にしてるところとか今改めて思うと色々すごいな。


贔屓目かもしれないけど、黒子アニメ秀徳VS洛山戦に比べて今の誠凛VS海常の作画やや残念じゃありませんかね…… たまにかがみんとかすごく残念な気がする。
この試合もものすごく大好きなんだけど、秀徳戦に比べるととても心にゆとりがあるので穏やかに見ていられます。
ED差し替えチャリアかわゆい。
シュート教えてあげる緑間さんの可愛さときたら。


ユリ熊8.5話、ぶっちゃけ中の人や監督さんたちに興味はそれほどないのでぼんやり流し見してたらED可愛過ぎて巻き戻して繰り返し見て編集して保存した。
あああああークマダンス可愛いー。いっつも隅っこでちまちましてるのだけだったから、大きいの見れて嬉しかった。ものすごく可愛い。
しかしいつも三人のEDで三匹の熊が踊ってるってちょっと穿って見てしまう……まさか紅羽まで熊だったりしないよね……? いくらなんでもそれはないか。
てかユリ熊1クールなんだーもう終わっちゃうんだー寂しい。


ファフナー9話圧倒され過ぎて見入ってしまった。毎週そうではあったんだけど、今回はいつも以上に30分があっという間だった。
エメリー生きてた良かったー。
「あなたはそこにいますか?」「見りゃ判るだろ!」誰もが思っていながら言わなかったことをズバリと。さすが広登さんやで。
ディアブロ型えげつねえー。コクピット串刺しとかあからさまに人間の恐怖を煽るようなやり方をフェストゥムが学習しているとは。
人類軍ポニテが浸食されかかって、真矢ちゃんに自分を撃つよう頼んで、真矢ちゃんがあわや人殺しになってしまう寸でのところで英雄二人来たりしたらそらテンションMAXってなもんですわ!
一騎の「やってみる!」がすごく好きです。
ザインもニヒトも圧倒的過ぎるだろ!
ていうか改めて、この二人もう人間じゃないんだな……としみじみ。
戦闘総士さん格好良過ぎるわ。「同化能力ならこちらにもあるぞ!」でフェストゥム食っちゃうとかニヒトさんマジラスボス。
機体の違いで仕方ないとはいえ、「救い」の戦い方が出来る一騎と、破壊しかない総士の戦い方の対比がなんか見てて切なかった。
リミッター全解除ですっかり一騎無双な戦場に、「私だけじゃ守れなくてごめんね」と懺悔する真矢ちゃんがまた切ない…… しかし相変わらず真矢ちゃんは一騎の心配ばかりで総士のことは二の次なところが素敵です。
他の作品だったら「何このチートぶり」とか思うところだけど、ファフナーは過ぎる力には必ず代償が伴うからそんなこと言ってられない。文字通り命を削って戦ってるからな……また、それを覚悟して皆仲間と平和のために戦うものだからたまらない。
自分がもう少し大きくてフェストゥムときちんと「おはなし」出来ればこんなことになっていなかった、と嘆く美羽ちゃんを抱き締め、彼女より先に一騎たちの到来を察知した弓子さんはやっぱりもう「日野弓子だったもの」なんだな…… ウゥッ。
EDが1期との対比で胸熱。


アルドノア21話、ここにきてようやく1期OPの姫様VSスレインが。
しかしスレインさんはもう戻れないところまで来てしまっているのであった……
姫様が感情ぶちまけずあくまで姫殿下として停戦を命じるところがとても良い。きちんと姫としての教育を受け育った姫とはこうであらねば。
てか妹姫ちゃん本当愛しいなー。お姉様憎くて仕方ないだろうに、お姉様と入れ替わってスレインと話をさせてあげるとか。この作品ではエデルリッゾたん(ロリ至上主義)の次に好きかもしれぬ。
分身の術無茶苦茶過ぎ吹いた。
イナホくんにヤバいフラグビンビンですな。これは主役二人共倒れで姫様おひとり生存エンドも有り得る。
最後の最後でまさかのクルーテオJr.とか。


Gレコはニュータイプ描写にゾクゾクしながらも、今回もやはり姉弟にニヤニヤするのであった。姉弟って判ってからの姫様のお姉ちゃんぶり本当可愛い。


今見てる色んなアニメが終わりに近付いていっているのだな……と思うと寂しい。
でも4月からはFate再開で楽しみ!
他にも何か春アニメあったっけな…… ちゃんとチェックしてないなー。


2015年03月01日(日) いつものことだけどアニメ感想しかない。

特にこれといったどんでん返しもなく喜久子さん先生が予想通りだったユリ熊8話。
いらないクマだったという喜久子さん先生の過去も明らかになったところで、やっぱり人類に男性はいないのだろうか。うぬぬ。「彼」言うからとうとう男が来たかと思ったのに僕っ子の能登とは。
断絶の壁が出来るまでは、クマ界と人間界は割合行き来が自由だったのだろうか。
喜久子さん先生との友情を真実のものとしていたからこそ、紅羽母は銀子と紅羽の友情を想ってペンダントを渡したのだろうに、それが徒になってしまうとは。クマショックして泣きながら紅羽母を食べる先生の姿が切ないものの、アウトはアウトである。
先週のお手紙での銀子が罪熊だという指摘は純花のときのことだったのか。それ以前に、るる姫様に対して言うてた分の罪とは何だったんだー? これから先明かされるのかな?
「くれちんのことをスキなままでいいから、るるを捨てないで!」と訴えるも銀子を引き止められず肩を落とするるの健気さに胸を打たれた先での、終わりでのるるの告発とかもうね。母のことは色々考えて銀子を許すことが出来たものの、純花のこととなるとな……しかも冤罪である母と違って純花の件は完全に銀子が見殺しにしたっていうはっきりとした罪があるからな。
来週どうなっちゃうんだーとか思ってたら8.5話とかなんぞ。ここにきて総集編か何か? 早く続きを見せてくれよ!
ところで銀子とるるがクマだという証拠写真可愛過ぎるだろ。
あと紅羽はるるのこと「るるちゃん」って呼ぶのね。かわゆい。しかし銀子は「百合城さん」のままなのな……頑張れ銀子。


織姫たんはツンデレ可愛い。そんなファフナー8話。
千鶴さんにべったり甘える織姫たんかわゆいのうかわゆいのう。
芹ちゃんのベッドに潜り込んでる織姫たんかわゆいのうかわゆいのう。
芹ちゃん蹴飛ばすところ素直に笑った。寝相悪いのこれまたかわゆい。
表面上はツンツンしながら芹ちゃん大好きな織姫ちゃん可愛過ぎやしないか。天使としか言い様がない。
鏑木くんの「戦争だから犠牲はつきものなのに、死にたくないって思ってすいません」でまずぶわわってなって、その後の里奈ちゃんの拳骨説教でより泣いた。あー良かったねー鏑木くん。これはますます里奈ちゃんに惚れ直すしかないわ。
「お兄ちゃんって呼んでも良いかな」「姪だろう」とことん空気読めない総士愛しい。皆城伯父姪も可愛いよー。乙姫たんと総士のギクシャク兄妹ぶりもすごく好きだったんだけど(繰り返し言いますがファフナー一推しカプは皆城兄妹です。下世話な話、生命の循環をフェストゥムに教えるという名目で人間の性行為を教えるべく一度くらい兄妹でヤってても良いと思う程度には皆城兄妹推しです)(うわあ)この伯父姪の関係性もまた良し。ハグし合うところじんわりきた。
出立前に総士が皆との集合写真見てたところもまたちょっぴり泣いた。総士はこれも持っていったのかな。
「帰ってきたらもっとマシな土の弄り方を教えてやる」息子を送り出すことしか出来ない史彦パパンの父親としての想いにホロリ。
織姫ちゃんたちに見送られて旅立つ二人…… OPの美しい蒼穹の中飛び立つ二つの物体はこれだったのか。
いよいよ旅立ちか……とか思ったところで残り3分がとんでもなかったんだぜ。
まさかのインドミール破壊。え、まだ8話だよ……? 物語の1/3もいってないんだよ……?
エメリーは美羽ちゃんに全てを託して逝ってしまったのだろうか。こんなにも早くあっさりと?
真矢さんの判断力と決断力が格好良過ぎて心震える。
次回「英雄二人」とのことで、二人が大活躍するのかしらん。


ガンガン話が動いてくアルノドア20話。
ここにきてイナホの万能アイの影響がきたか…… しかしこの眼に頼らないと戦争どうしようもないしなあ。これは最終回が怖いな。
捕虜騎士は良い仕事をなさいました。ということで、姫様の記憶が戻ったところで、自分と同じ時間を過ごした姫様を信じ抜くイナホと、姫様の復活を信じきれず結果裏切りを重ねていくスレインとの差が今後どう出るのか。
レムリナ姫本当可哀想過ぎて愛しい。絶対報われないだろうしな、この子。切ない。


Gレコはマニィちゃんが愛に生きた結果機体を持ち出されてしまってさあ大変。
「ベルリもお母さんに会えたんだし、私も頑張らなくちゃ」ってそういう意味だったのねん。
これがマニィちゃんの死亡フラグにならなければ良いのだが……不安だ……

後々思い出した、昨日観てきたオリジン映画の割とどうでもいいネタバレ保護色感想。
一枚も脱がずともやたらエロかったハモンさんと比べて、全裸晒しても特にエロくないキシリア様すげえな……と思った。


こりま