螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2014年09月21日(日) 怒涛の感想ラッシュ。

サイコパス1期再編集版おわた。
何で宜野座の眼鏡取ってもうたん…… いや話としては理解出来るんだけど、でも、貴重な眼鏡分が……! 折角の眼鏡美人が……っ!
良い大人は死ぬ法則ということでとっつぁん退場は予想の範疇だったので落ち着いて受け入れられたのですが、宜野座の眼鏡がなくなるだなんて考えもしなかったよ。ああ……なんてこったい。
親子愛好きとしてはとっつぁんと宜野座の関係がすごく気になっていて、最後の最期で心を通わせ合えたというのが悲しいけれど良かったな、と。

あといきなりガチレズぶっこまれてものすごくびっくりした。え、なんで最後の最後でいきなりそんな? って目が点になった。黒髪ポニテちゃん(名前覚えてない)(この子に限らすサイコパスの登場人物全体的にちゃんと名前覚えてない……)の過去話での女の子との仲は普通に友情だと思って見てたんだけど、あれもそういうことだったんだと人から言われて更にびっくり。百合好きの私がスルーしてしまうとは……

物語としてはまあそれなりに面白かったかな、というカンジ。がっつりハマる程ではなかったな。おともだちが殺されてヘルメットの話になってから面白くなったけど、前半はダルかった……
そしてやっぱりどうしても茜ちゃんが好きになれないままだった。終盤いきなりキャラ変しててちょっと驚いた。こうがみさんのお手紙読んでからなんか急激に変わった印象を受けたのですが、私だけなのかな。
最終話でのこうがみさんと会話していた「人が法を守る」の理論は良かった。あの考え方は良いな。

とりあえず2期も見ますけど、宜野座の眼鏡…… 嗚呼……
失われたものは、とても、大きい……


ジョジョ続きは来年かー。1クールしか待たなくて良いのか。
イギー! イギー! 早くイギーを!!


P4Gアニメずーっと見てきて、自分がゲームをプレイするとしたらりせちーを落としたいな、と思いました。
りせちー可愛いよー可愛いよー先輩大好きアピール全開で可愛い! 女の子全開で可愛い!
自分の周囲でゲームプレイしてる人は大体皆なおとくん派なので、そんなにもなおとくんは良いのか……と思っていたのですが、P4Gアニメしか見てない私としては断然りせちー派です。はー女の子全開な女の子可愛い!
菜々子は別枠です。天使枠。バレンタインの番長、漢だった。
EDがマリーちゃんの中の人になってましたが、うん…… 先に上手い人の聴いちゃってると、残念な印象になっちゃうな……


アルドノア・ゼロ、第一印象から決めていたものの11話での「怖くない、怖くない!」のエデルリッゾたんが最高に可愛くて愛しかったので(しかしあんな大型車なのに脚届いてたんだろうか)完全に我が嫁に認定したところで。
12話ですよ。
ぽかーんてなった。
ビックリし過ぎてラストだけ2回見たのですが、アレ姫様二発目は頭じゃないのかな。肩辺り? ラストのモノローグでもユキ姉が「生死不明」みたいなこと言ってたし、まあ姫様生存は確定だろうな。いなほくんの微笑みは姫様の生存を確認したからってことなのかな。
てかイナホくんはやっぱ姫様に惚れてたわけですね。そらそうだよな、あんな可愛い子ににっこにこ笑顔で接せられて信頼寄せられたらそらまあ惚れるよな。人工呼吸までラブメモリーに加えられてて、イナホくんの男子高校生らしい一面にちょっと和んだ。
でもイナホくんは頭撃たれたよね…… え、ここでリタイアなの……?
イナホくんがあまりにも超人だったものだからループか何かかと思ったけど、ここでリセット掛からないならそれはないのか。ただ単にチートだっただけなの?
ザーツバルム卿のロボが今まで出てきた火星側の特性ひっくるめた上に変形までしちゃう夢ばかりが詰まったロボだったのに、全てにおいて一度戦っているから対処法を知っているとはいえ倒せちゃうイナホくんマジチート。
イナホくん生きてても死んでてもモヤッとするな…… でもまあここでリタイアだったら何だったんだってなるし、まあやっぱ生きてんのかな。アルドノアの力とか何とかで。
12話サブタイが「Childhood's end」だっけ? ということは後期は皆大人になってるってことかなー。
あれだけ見た目も心も何もかもが綺麗なばっかりだった姫様が闇堕ちしてたらものすごく興奮する。
スレインへの「コウモリ」は盛大な皮肉だったってことか。地球と火星の間をフラフラ行ったり来たり。んで挙句の果て嫉妬でイナホくん撃っちゃうとかね。
OPの涙目で銃向けてる姫様は何だったのか。ただのイメージ映像か。てっきりスレインに銃向けるんだとばかり思っていたのに。
そして鞠戸大尉の存在意義も何だったのか。
こっちもジョジョと同じく来年1月までお預けかー。待ち遠しい!
ああ、しかし大人編となると、エデルリッゾたんもロリではなくなっているということか……クッ。


Free!ES2話まとめて見た。
はるまこ今まで喧嘩したことなかったとかマジか。それだけの長い付き合いで。……君らどんな付き合い方してきてたん……?
まこちゃんが東京の大学行くって聞いたときのはるちゃんのショックの受け方が激しくてビックリした。そんなにか。そんなにもショックなのか。はるちゃんのまこちゃんへの依存度すげえな。「お前までそんなこと言うのか」とか、はるちゃんにとってのまこちゃんって絶対的な味方だったんだなーとか思ってみたり。
皆がはるちゃんに「水泳の道」を勧める中、まこちゃんだけは「外の世界」という言葉を用いたのが印象的だった。水泳だけでなく、ただここに留まっていても仕方ないから視野を広げて未来を見ろと促しているのがね。まこちゃんは本当にはるちゃんのこと考えてるんだなあ。
しかし全国大会直前に一週間も部活お休みとか鮫柄はすごい強豪校ですね。
クワガタ吹いた。モモ愛しい……
オーストラリアでもSABAに食いつくはるちゃん可愛い。

来週でようやく最終回か。
こういっちゃ何ですが、Free!は1期から物語でなくキャラ萌えアニメだよなあと思っておりましたし、2期でも全くストーリーを期待していなかったので、こんなもんだよな〜と緩く見てます。
まあ2期はキャラ萌えアニメでさえなかった気もしますが。渚と怜ちゃんは準レギュ落ちみたいなものでしたしね……
ぶっちゃけ映画化するとしても自分としては金出してまで見るものではないです。
3期があったとしても、もう見ないかもな……
映画で凛江結婚するなら観に行きますが。


鎧武あと1話何やるんだろう。単なるまとめかな。
こうたくんはすごい選択をしたな…… こうくるとは思わなかった。すごいな。
てか自分としてはこうたくん×舞ちゃんはずっとピンと来なかったのですが(ものすごく深い、恋愛を超えた友情のイメージだった)、本当に新世界のアダムとイヴになるのか……と何だか感慨深かった。
カイトくんは死ぬしかなかったから仕方ないけどね。
何やかやでミッチは救われるのか。子どもって得だね。そして救いは兄なのか。これから兄弟支え合って生きていくのかな。ユグドラシルないから無職で貧乏暮しなのかな。とか思うと興奮する。


ハイキュー!終わっちゃったなーいやー良いアニメだった。半年間すごく楽しかった。2期待ってます。
最後の記念撮影みたいな集合絵可愛かった。
潔子さんは本当に美しいな…… そんな潔子さんのおっぱいマウスパッドが本当ガチ仕様ですごく興奮する。「き、潔子さんに何てことを……!」という気持ちとどうしようもない興奮が同時に押し寄せる、ものすごいアイテムだなあれは。


真ちゃんの妹学校通ってる年齢なのかー私の幼女妄想が…… 小1だと処理しておこう。
ほんでもって高尾に会わせたことないのかー私の高尾と緑間妹仲良し妄想が…… 妹が高尾のこと好きになったら困るから会わせないのかな……
しかしこれだと下手すると高尾が緑間邸にお邪魔したことない可能性が……!
あのドラマCDの時系列はいつ頃なのだろうか…… WC前とは踏んで良さそうだが……
あの後「気にしてたのか」「ん?」「妹に会わせていなかったことを」「あーそのこと? いやまあなんつーか…… ちょびっと」「……今から来るか?」「へ?」「うちに。この時間なら妹ももう帰宅しているだろう」「……いーの?」「妹に色目を使ったら殺すぞ」「使わねーよ!」という会話があって、そのまま緑間家にお邪魔して高尾が妹ちゃんとはじめましてして仲良しになって真ちゃんにギリギリされるイベントが発生したと脳内補完しておくことにする。


「永遠の0」見た。
あれだけ覚悟決めてたのに泣かなかった…… ぐっとくるところはいくつもあったけど、涙を零すには至らず。
泣かなかったとはいえ良い作品でした。
やっぱ戦争は駄目です。特攻とか本当駄目。許されない。
色々カットされてるらしいし、原作読んでみようかなあ。
(ネタバレ保護色)最初から散々引っ張って来た宮部が特攻に志願した理由が明示されないままだとは思いませんでした。まあ観てて判るっちゃ判りますから良いんですけど。
搭乗機の故障に気付いてから教え子と機体を交換する決意を固めるあの瞬間が一番胸にきました。宮部の表情の移り変わりだけで全てを物語る、あのシーンは素晴らしい。
「その刀、人の血を吸ってるぜ」の意味が判ったところでニンマリ。
しかし最後の、主人公が宮部の幻を見るシーンだけはどうしても自分の肌には合わなかったな…… やり過ぎ感がすごかった。あそこで一旦冷めてしまった。


2014年09月18日(木) なんてことしやがる

S&Mシリーズドラマ化て。
ショートカットじゃない萌絵ちゃんなんて認めないよ。
犀川先生は何をどうしても認めないよ。
綾野剛さんが悪いんじゃなくて、どう考えても犀川先生のイメージじゃない……
若い頃に読んで大ハマリした作品なので思い入れが深過ぎてな…… 特に犀川先生は割と私の萌えポイントが詰め合わされている人なので……
なんかもう萌絵ちゃんが「リケジョ」とか犀川先生が「クールな二枚目」とか表現されている時点でモチベーションダダ下がり。
全くの別物として見てみるか…… まだ見る勇気が湧かないけど。
国枝さんとか存在そのものをカットされそうだなー。
喜多は誰がやるんだろうか。ロン毛ですよ、ロン毛。今のご時世に。ロン毛のイケメンですよ。

あーあーあーもー悪い予感しかしないよチクショウ。
でも頑張って1話目は見てみるつもり……


2014年09月15日(月) 焼きキットカットの美味さときたら。

用事があってコンビニ寄ったらおジャンプ様があったから、黒子ファンブック告知ページだけ読んでみたら。
一言学校自慢みたいなヤツで。
「先輩方は厳しいけど、うちの真ちゃん見てると面白いぜ!」
他の面子は各々の学校の部活を全体的に見て発言しているというのに、個人名を出していたのは高尾さんお一人でした。
……うん、そうね、「うちの」ね…… うん……
ありがとうございます。

かがみんと青峰のミニアルバムを聴きました。
桐皇1年トリオ天使だった。
終盤のアレもう青峰じゃなくて諏訪部だろ。
かがみんの誠凛ボケ二人とのお歌も可愛かったんだけど、順番的に最後に聴いた桐皇に全部持ってかれた…… あの歌ずるい…… 可愛いしか言えない。今こればっかり何度も繰り返し聴いてる。
もう峰ちんマジでただの天使やないですかー。前のTIP OFFのときもクソ可愛かったけど、今回更に輪を掛けて天使だった。普通に頼まれたら断るけど、ションボリお願いされたら引き受けちゃう峰ちんマジ天使。桐皇が一番!


職場の方の姪御さんが彼氏と別れた話を聞いたのですが。
聞いている間ずっと、
(ああ、姪御さん、何もそんな言い方しなくても…… そんな風に言われたら傷付くわ…… せめてこういう言い方にするとか、それか付き合うことになった最初の段階で事前にそうだって言っててくれれば覚悟も出来たのに…… 後からそんなことをそんなキツイ言い方で言われたら、そら嫌にもなるよ……)
とか考えてて、後になって、何で男側の気持ちで考えているんだろうか、と気付いた。
女(姪御さん)側として(私ならこういう言い方するなあ)とかじゃなくて、完全に相手の男目線で考えてションボリしてた。
普段男目線でばっか話書いてるからか……


最近観た映画色々。

■イン・ザ・ヒーロー
お話自体は超王道でツッコミ所もあるものの全体的に悪くなかったんだけど、何か話のテンポや演出にところどころ違和感があった。監督さんと自分の感覚が合わないのかな。
そして物語そのものより端々が気になって仕方なかった。ああいう現場の裏方側とかなかなか拝める機会ないからなー。
特撮好きだったり、スーツアクターさんが好きなら観て損はないんじゃないかな。
ドラゴンフォー一回くらいガチでやってくれて良いんじゃないかな……スーツとかすげークオリティ高かった。
エンドロールは左手の映像を見たいものの、役者名もチェックしたいので大変でした。
ピンク蜂須賀さんとかガチやないですかい。
押川さんとか金田さんの名前でテンションが上がる。福沢さんもあったような気がする。
(ネタバレ保護色)ラストのアクション、作中で散々CGもワイヤーも無しにワンショットで! 言うてたのに、普通にワイヤー使うわ炎はCGだわワンショットじゃないわで、まあそれが当然っちゃ当然なんだけど、なあんだーってなってしまった。
あと、どうせスーツアクターにスポット当てるならもっとおおきいおともだちについても言及すべきだったと思うのですよ…… 恐らく作中の唐沢さんのような人なら、おおきいおともだちのファンの数はとんでもないと思うのですよ。


■アナ雪
でずにー様だからあんまり色々書かない方が良いのかな……? 感想くらいは良いのかな? 基本でずにー作品見ないもので勝手が判らん。でもとりあえず吐き出しときたいので書く。
自分としては「まあこんなモンかな」と。可もなく不可もなくでした。
てかただひたすらにエルサたん可哀想物語なだけやないですか…… ビックリする程エルサたん可哀想だったわ……撫でたい。
スヴェンのお利口さんぶりにキュンキュン。ヤックル@もののけ姫思い出した。
(ネタバレ保護色)しかしまさかの姉妹百合ENDに大変衝撃を受けましたよ。ありがとうございます。姉妹百合大好物です。本当ありがたい。
ぱっと見アナ→←←←←エルサっぽいものの、アナがクリストフと結婚してもエルサたんは普通に姉として祝福してくれそうだけど、逆の立場になるとアナはどんな男でも納得しなさそうだな、と思った。妥協はしても納得はしない。自分はクリストフと結婚してラブラブ生活送りながら、エルサの一番は永遠に自分じゃなきゃ嫌だ、とか思ってそう。無自覚独占欲とかすごそう。無邪気攻怖い。大好物です。
百合映画としては非常に素晴らしかったです。


■清須会議
歴史には全然詳しくないのですが、それでも十分楽しめました。
でもまあ面白かったけど、映画館に足を運ぶほどではないかな、という印象。公開当時観に行くかどうか迷って結局行かなかったんだけど、正解だったということか。
(一応ネタバレ保護色)六兵衛さんのくだりはニヤリとさせられました。BGMまで「ステキな金縛り」のものだし。あの映画大好きです。

あとは「永遠の0」のDVDを貸して頂いているのですが、これは覚悟を決めてから挑まねば……だって絶対泣くって判ってるし。


2014年09月01日(月) おわた

まあ先週ネタバレ目にしてたんで覚悟は出来ていたんですけどね。
それに自分でも散々「このタイミングで終わるべき」言うてきましたしね。
はあー……終わったー……
私の人生の楽しみのひとつが終わった……

そんなわけで、今週のおジャンプ様は黒子のバスケ最終回でした。
以下ネタバレ保護色。今日の日記はこれだけ。

誠凛おめでとう! 本当におめでとう!
赤司泣いちゃったね……
キャラぶれまくりで、最後もチームプレイに負けたってだけでいきなりチームプレイの良さに目覚めるってのは安直過ぎやしないかね、とか思わなくもないけどまあいいや。
赤司も黒子も笑顔で終われて良かったね!

リコちん抱っこする木吉ウオオオオー日リコまっしぐらだけど木リコも好きだよ!
木吉足治るの? アメリカで治療するとかそんなお金どっから出てきたの? じーちゃんばーちゃん貯め込んでたの? 何にせよ良かったね木吉!
木吉への日向のツンデレぶりは最後までたまらんかったのう。あー可愛い。
本来なら自分の好みドストライクの筈の木日にがっつりいかなかったのは、木日より日リコ・木リコのが好きだったからなんだろうな……
てかもう本当ここは木日リコ三人で結婚して欲しいんだが。本気で。公式としては日リコなんだろうけど。

最後の写真たまらん……! うわあん桃井良かったねー! 皆で笑顔で集まれる日がまた来て本当に良かったー! 今度カラオケ行って桃井のキャラソン歌って泣いてくる!
写真の真ちゃん嬉しそう……可愛い……良かったね!
黒子の誕生日に合わせてむっくんや赤司はわざわざ東京までやって来たというのか。それなんて二次創作の仲良しキセキ?
今まで散々読んできた「WC後は仲直りして相棒組が羨む仲良しキセキ」が現実のものとなったようです。藤巻神ありがとうございます。

倍のページ数欲しかったなーもっとエピローグ描いて欲しかった。各校3,4Pずつくらい割いて欲しかった。
荻原くんともさーちゃんとお話させてくれよー荻原くん・青峰・かがみんで初カレ元カレ今カレ対面させてくれよー。
単行本かファンブックで描き下ろししてもらえたら良いなー。

まだ人気は保たれているし、年明けにアニメ3期もあるというこの時期にきちんと最終回を迎えさせてくれた編集部には感謝せざるを得ない。
だってほら、おジャンプ様といえばとにかく擦り切れるまで引き伸ばされる印象だから……
アイシールド世界編を私は忘れない。あれはあれでそれなりには面白かったけど、やっぱひどかったよ。
また何やらあるみたいだけど(新テニスみたいなやり方もアリだと個人的には思う)ここで一区切りさせてくれたことが嬉しいし、作品としても幸せだと思う。

とはいえやっぱり寂しいよー。
朝立ち読みしたときは「あー終わったなー」程度だったのですが、午前中仕事してる間段々寂しくなってきて、午後からはずーっと寂しい……って思いながら仕事してました。
寂しい思いを抱えながら帰りに改めて今週号買って帰りました。
はあー寂しいーこれから毎週月曜立ち読みのためにちょっとだけ早めに家を出ることももうなくなるんだなー。楽になるけど寂しい……


こりま