螺子巻き日記。
目次。戻。進。


2012年11月25日(日) うーむ

黄金映画観に行こうかどうか迷う……
モモさん役が180cm超と聞いて以来、どうしてもバカデカい女装男子を想像してしまって吹く。
ワタクシ、モモさんには可愛らしいイメージを抱いておりましたのよ……(しかしモモ幸推し)(まあ幸モモでもどっちでも良いんだけど)


風邪でひきこもりなので、ようやく溜まりに溜まってたウィザード見たよ。早見再生の上流し見だけど。
おともだちから「変身がうるさい」と聞いておりましたが、確かにうるさかった。
ヒロイン二人とも可愛いな〜。凛子ちゃんもコヨミたんもかわゆいかわゆい。ドーナツ大好きはるとくんもかわゆい。なんとなく士くん@ディケイドを思い出す子でした。
今度は継続して見れそうです。
5話目でお姉ちゃんが出てきてびっくりした。愛理さ〜ん! 相変わらずお美しい……!


FE覚醒絶望の未来、1章の冒頭だけで泣けてくるぜ……
直前まで温泉堪能してたから、ギャップが激しい。温泉での子世代の仲良しぶりが可愛過ぎたものだから余計辛い。子世代皆可愛い。愛しい。


FateUBW映画観た。
これはいい一見さんお断り映画。
ゲーム未プレイだと全く理解出来ないつくりだし、プレイ済にはただの総集編映画だった。まあ動いてるセイバーちゃんとかが見れたのは良かったかな。


2012年11月24日(土) うぅ……っ

風邪引いてこの三連休は寝たきりですよ…… 色々お出掛けの予定があったというのに……


FE覚醒ようやくちょこちょこプレイしてます。
とりあえずはリゾート編を満喫する。
ガイアとロンクーが可愛過ぎてどうしよう。ロンクーが小学生レベルでどうしよう。
温泉ではイーリス姉弟妹の会話がくると聞いてワーイ! まだ見れてないけど楽しみ過ぎる! 姉弟妹はもっともっと会話しろ! 今からでも支援組め!


以下殆ど保護色ばっかり。

エヴァQ感想やら考察やら読んだり、職場の人と話したりしてたら段々もう一度観に行きたくなってくる不思議。
そんなわけでQについてネタバレ保護色。

今更ですが「エヴァンゲリオン」と「ヱヴァンゲリヲン」の違いに気付いたのですが、もう面倒なので「エヴァQ」とか書いちゃいますね。

余所様の感想等読んでいて思うことは、「私はQをものすごく客観的に観ていたんだなあ」ということです。
大体感想を書くときはキャラや物語にどっぷり浸かって感情の赴くままに書き連ねるのですが、自分が映画を見終えた直後にここに書いた感想を改めて読み返してみると、あまり感情が乗っていないというか、突き放して観ているなあ、という印象を受けまして。
とにかく「破」の続きということで期待しまくっていたのが「Q」で見事に鎮火されて、落ち着いてしまったんだなー、と改めて感じてみたり。

アスカの「やっぱり私は助けてくれないんだ」にものすごく違和感を覚えます。
アスカという子は、意地っ張りだけど本当は弱い女の子で、誰も彼もを拒絶して見下すことで「自分は優越である」と思い込み己のアイデンティティを確立しながら、その実いつも泣きながら手を伸ばして「心から信頼出来る人(アスカが知る限りではママのみ。けれどもママ以外の、或いはそれ以上に自分が心を寄せられる誰か)」を求めている子だというのが私の印象でした。
そしてそれは旧作では徹底的に貫かれていて、だからこそ最後の最後にシンジに向かって「気持ち悪い」と言えたのだろうな、と捉えております。
そんなアスカが、シンジに対して「やっぱり私は助けてくれないんだ」と告げた――つまりシンジに対して助けを求めたことを直接本人に伝え、しかも「私は」ってことは「綾波のことは助けたのに」という嫉妬心が見える言い方だし、助けてくれなかったことを恨みがましく思っていることまで明らかにしている、ということにとにかく違和感が拭えない。
アスカのプライドが、シンジに直接そんな愚痴を伝えるなんてことを許せるのか、と。
アスカがシンジのことを「ママ以外の信頼出来る存在(=恋人・夫・パートナー)」と捉えているのならとても納得がいくのですが、シンジはまだその地位に到達していないわけですし。
惣流さんじゃなくて式波さんだからキャラ違うんだよ、と言われればまあそれまでなんですけど。

あと、28歳にしては精神年齢幼くね? というのも引っ掛かるところだった。多少の成長は見られるものの、28歳の重みは感じない。28歳言うたらほぼ14年前のミサトさんと同じ年ですよ。あそこまでの「大人」感は見られない。まあ個人差はあれど、それにしても幼過ぎるのではないか。
あーでもそれでこそアスカなのかもな。精神的に成熟したアスカは想像出来ない、というか、それこそパートナーを手に入れてこそ落ち着いてからようやく成長出来るのかな。

まあ何が言いたいかっていうと、アスカが愛しいってことですよ。
傷付き易くて甘えん坊なのに、人を拒絶して甘えられなくて自分で自分を傷つけちゃうアスカ可愛い。



一言レス。
・草薙さん
>例のブツ(笑)はその後無事お手元に届いたのでしょうか。楽しく聴けていると良いなあと思っております。
それにしてもマリアスは本当に良いものですね。空白の14年間を、スピンオフで是非……! と願って止みません。

Fate/Zero展のあれは本当完全に自分のための覚書だったのですが、楽しんで頂けて嬉しいです。
とにかく記憶に残っていることを書き起こしただけ、という代物でしたが、
>私までそこに行ったぐらいの気持ちで
ここまで言って頂けて、書いて良かったなーと思いました。こんなに嬉しい感想を下さいましてありがとうございます。
本当譲治は良いですよ…… 男前だし声も素敵だしファン想いで優しいし! いや小山さんも勿論お優しいですけど!


2012年11月18日(日) 足首冷え過ぎてつらい。

エヴァQでションボリしたので十年以上ぶりにドラマCD引っ張り出して「終局の続き(仮題)」聴いた。
私の理想のエンディングはここにあったのだわ…… いや音だけアニメってことじゃなくてね。
やっぱり皆仲良しが一番。うむ。
このアスカすっごく元気で楽しそうで、聴いてて心底安心する。アスカとカヲルくんのケンカとか可愛過ぎる。癒される。


Fate/SNタイガースタンプようやく埋まったー! 満足!
これでやっとFE覚醒に戻れる……!
とりあえずDLマップ全部購入して、リゾート編を満喫してから、絶望の未来編にいきます。
男ルフレでルキナを娶るのはいつになることやら……


2012年11月17日(土) さっむいなーもー!

エヴァQ観てきたよー。
大画面で見るカヲルくんの格好良さといったら……! やっぱカヲルくんの顔は良いわー。
以下ネタバレ保護色。

破が非常に良かったので期待しまくって行ったらばまあ見事な肩透かしでしたよ。
2回目観に行く気だったけど、もう良いかな……
とにもかくにも説明不足。見てる人完全置いてけぼり。世界及び人類の現状の詳細をおくれ! トウジとかどうなったんだよ! エヴァの呪いってなんぞ? 見てる側に想像させるんじゃなくて、ちゃんと作中で明かしとくれ! シンジくんももっと疑問持って皆に説明求めようよ!
トンデモ飛空艇とかもうね。シンジくんと同じく話についていけなくてぽかーんとしているうちに空中戦が終わってしまった。
ミサトさん軍(組織の名前覚えてない)の国籍がごった煮だったりスタッフが未熟な人たちばっかりなのは、まあそれだけ人材不足だってことなんでしょうけど、外国の方々も皆日本語覚えたのかな、それとも今や日本語が世界共通語なのかな、とかそんなことを思いました。伊吹の「これだから若い男は……」吹いた。
ゼーレの電気ってどこから持ってきてんの……超有能自家発電機とかあるのかな。ミサトさんたちはそれぶっ壊せば良いんじゃね?
皆に冷たくされてわけわかんなくて弱り切ってるところをカヲルくんに付け込まれるシンジくん、って流れはTVと同じなのか…… カヲルくんの顔本当良いわあ…… うん、この顔なら付け込まれても仕方ない。
シンジくんの首のをカヲルくんが引き受けた時点で、カヲルくんの末路が見えました。
「ドグマの槍二本持って来たら世界元に戻せるから」言われたら何の説明もなしに「うん、わかった」って信じて納得しちゃうシンちゃんったら。
その後カヲルくんが「やっぱりやめよう」言うてるのに「カヲルくんがこうしたら良いって言ったんじゃないか!」って一人で突っ走っちゃうとかシンジくんはもうちょっと人の話を聞こう。
カヲルくん、「今度こそシンジくんだけは幸せにしてみせる」とか大口叩いておきながら結果このザマかよ……
<ここだけ追記>
「シンちゃんの幸せ」っていうのはつまり、綾波もアスカもトウジもケンスケもミサトさんたちも親父も皆一緒に平和に暮らすことだと思うし、そこには勿論今回の映画で心を開いて自分が一番辛いとき寄り添ってくれたカヲルくんもいてくれなきゃいけないわけだし、でも結局全然それを叶えることが出来なかったんじゃないかーバカバカバカー。散々勿体ぶってくれたくせにー。チルドレン+ケンスケ皆でキャッキャしてるところが見たかったよー。
</ここまで追記>
「槍があればやり通せる!」だったっけ? 台詞自体はうろ覚えだけど、こんなところでダジャレ……! ってちょっと吹いた。
あのLCL漬け状態の綾波が破綾波なのかな。あー綾波可愛い。
結局お父んが世界滅ぼすんかい。

TVではトンデモ最終回を、映画では人類滅亡EDをやった上での今回の映画化であり、設定としては何巡も繰り返した後の世界とのことで、となると今度は気持ちの良いハッピーエンドになるのかな、という期待を抱いてこれまで序・破を見てきました。
しかし今回のQを見る限り、結局「それでも僕たちは生きていく」EDしかないんじゃないか…… それかリセットEDか。
「それでも〜」はもう前の映画の人類滅亡EDと大差ないからそれをもう一度見せられてもなあ……リセットEDもなんだかなあ〜と思うし。新解釈の、全く新しいエヴァになると思って、これまでの意味不明単語羅列・説明排除・視聴者置いてけぼりセカイ系話からは脱却して、シンジくんたちチルドレンが自分たちの意志を持って戦い生き抜く話になると思っていただけに、今回の展開はちょっと……正直残念。

良かった点:マリちゃんのアスカへの「姫」呼び。超興奮した。14年間ずっと二人きりで頑張ってきたのかな。マリアスこい!

で、そのマリちゃんですが、「ゲンドウくん」発言と「エヴァの呪い」設定から、実はゲンドウと同年代だったりするのかしらわくわく。口ずさんでる歌も古かったしね。外見若くて中身熟女とか最高です! 最高です!!
マリちゃんってゲンドウのことしかマトモに名前で呼んでないよね……? そこも気になるところだ。


そういえば、あの……エヴァQ上映前にいっぱい映画の予告があったんですけど、その…… 「HK」って映画の予告があったんですけど、あれって……ひょっとしなくても変態仮面、だよ、ね……?
あれを実写映画化するとかマジか。どこが。誰で。どうやって。
エヴァQ前に場内がにわかにざわつきましたよ……


忍たま子利吉の破壊力ったら。
今までそれほどピンと来なかった利土井がここにきてギュンギュンきました。子利吉×若土井、良い……!


Fate一通りED見て(桜ちゃんノーマルEDがバッドED過ぎて泣いた。凛ちゃんルートはトゥルーだと二股じゃないのか。士郎一途なのか。考えてみたらそらそうだわな)今はタイガースタンプ回収中なのですが。
ラストエピローグ見たら一気に弓剣熱がきた……!
今まで弓凛一本道だったけど、いや基本的には弓凛なんだけど、でも弓剣……! ふおおおお……!
そして今はとってもhollowが欲しい。中古探そうかなー。あるかなー。


2012年11月03日(土) 一気に冷え込んできたなあ

ギャバン映画観てきたのですが想像以上のガッカリ仕様でビックリした。
あれは脚本が悪いな……役者陣の演技やらいう話じゃなかった。お話が面白くなかった……あと会話のテンポとかがあまり良くないと感じたのですが、その辺はまあ感性の問題かな。私には合わなかった。
ただまあ岩永さんが出てきたシーンでどこからともなく「バースだー!」というお子さんの歓声が聞こえてきてとても和みました。

のぼうの城映画面白かったー! 原作既読者としては少々物足りないところもあったものの(靭負ちゃん活躍削られててションボリ)充分楽しめました。いやーやっぱ水攻めシーンは映像で見ると圧巻だなあ! 合戦シーンもたまらん! 泥臭い合戦大好き! もっと長々とやってくれても良かったよ!
佐藤浩市格好良いよおおおお!!!! ヨダレ出る!
上地さんの光成は、正直キャスティングを見た時点では不安だったのですが、実に良かった。
のぼう様は萬斎さんのイメージではなかったものの、いざ見てみると全く違和感がなくて、流石でございました。

で、この二作品とも上映前にEVAの予告が流れまして。
予想以上のカヲル君の出番の多さにハートキャッチされて、初日に観に行くことにしました。
本当は映画の日の12/1まで待って1000円で観る気だったけど、我慢出来ない! もう初日の座席指定予約してきた!
楽しみ過ぎる。


先日おともだちから「カラオケにフォーゼまでのライダーとか他戦隊とかの作品映像入ってたよ!」と教わり、月末にカラオケ行く予定だったのですが我慢しきれず本日行って参りまして。
WとOOOは2回映像見ました。
だって素晴らしい場面チョイスだったんだもの……!
1回目は歌うより前に悲鳴(というよりむしろ奇声)を上げるばかりでまともに歌えなかったので…… 歌が終わったあともしきりに「ヤバイ!」「これはヤバイ!」ばっかり言うてました。あーテンション上がるー。
一番最初に歌ったのは勿論電王でしたけどね!
電王はイマジンのクラジャンも映像入れるべきだろう。
あとタジャドルとバース組の映像も入れて下さい……!
見たところシンケンだけ役者顔出しがなかったのですが、どなたかNGな方がいらしたのでしょうか……久し振りに殿様たちを拝みたかったのにな……


こりま